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ゲームの歴史を変えたであろうタイトル

virtuafighter_akira_winner_title.jpg

その時ゲームの歴史がわりと動いてた。




240 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:54:04.49 ID:WI1Z4KedO

初代ポリゴンゲーとして
バーチャファイター
最初に美しい背景が付いたって意味で
ゼビウス



38 NAME OVER 2011/02/12(土) 04:49:43.75 ID:4RYZwwas0

たけしの挑戦状
当時日本で最大の発行部数を誇った少年ジャンプのゲーム質問コーナーで
たけしの挑戦状はビートたけしさんからの挑戦状なのでゲームではありません
よって質問は受け付けませんって言わしめたゲーム



52 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:20:58.03 ID:TRqSFGKZ0

最初の弾幕ゲーはバトルガレッガだった気がする


44 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:12:21.48 ID:xAz/knqQO

Dの食卓の過小評価は異常
初めて映画的な神の視点を導入した3Dゲームよ?たぶん


Dnosyokutaku_image.jpg


46 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:13:36.40 ID:4kP7c2fO0

始祖ではないがトルネコ


49 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:17:49.74 ID:zC4USP2vO

脱出ゲームの礎はMYSTで相違ないはずだ


50 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:18:26.42 ID:pj6vVLj/0

ダンスダンスレボリューション


57 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:24:36.69 ID:7bRmIBjxO

テイルズとSOやったときは
そのうちRPGは全部ああいう風になるのかと思ったけど
そんなことなかった



60 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:26:08.27 ID:SAs764cT0

ゼビウスはゲームにセンスの良さを持ち込んだ

xevious_andor_genesis.jpg


61 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:28:56.53 ID:HGeUIDgQ0

スターラスター
当時の俺には早すぎた



62 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:32:24.49 ID:SAs764cT0

ドラゴンクエスト
日本のRPGの流れ作った


dragonquest_battle_slime.jpg


65 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:38:06.13 ID:710yUE8GO

テクモのキャプテン翼シリーズ
くっ!ガッツが足りない!という名言を生み出した



74 NAME OVER 2011/02/12(土) 05:55:55.61 ID:0TFsHRU90

天外魔境ZERO

リアル時間をゲームに持ち込んだ



80 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:03:09.08 ID:YNak/zziO

経験値積んでレベルが上がるのって
ウィザードリィが一番最初だった気がするんだが



81 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:05:16.17 ID:0TFsHRU90

>>80
さらにそこにロストっていう
最大のリスクの概念があったことがすごい。



95 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:25:50.53 ID:EapDLm3t0

ダライアスのボスデザインと音楽は結構後への影響大きそう

・・・STG自体は死にジャンル化してるけど!


darius_kyoutai_20140413224544b53.jpg


101 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:33:39.03 ID:aKa8uswLO

バーチャロンがなけりゃロボゲーは存在しなかった


108 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:37:08.67 ID:SAs764cT0

インベーダーはゲームメーカーという会社を作ったよね
任天堂からカプコンまでインベーダー(のパクリ)で参入してきてる



115 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:40:21.50 ID:SAs764cT0

攻略本でドルアーガの塔

当時本の売上一位になってマスコミに取り上げられた



117 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:40:23.61 ID:37OPSyiL0

3Dアクションではデビルメイクライ

devilmaycry_alastor_kushizashi.jpg


119 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:41:15.77 ID:VNTB/C+j0

メガテン
モンスターを仲間にしたり神話を積極的に取り入れたり
ロウだのカオスだの厨心をくすぐるゲームシステムは画期的だったと思うんだが



128 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:45:07.15 ID:W9FYj37WO

ヴァンパイアハンター
チェインコンボの導入



134 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:49:27.61 ID:SCzd7Oc4O

初代信長の野望は衝撃的だった


136 NAME OVER 2011/02/12(土) 06:53:48.28 ID:aJmnrHqu0

真・三國無双はどうかな
それ系のゲームっていったら同じ会社しか作ってないけど



149 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:10:34.72 ID:pCKiGYs70

やったことないけどザナドゥもあこがれのゲームだったな
日本ではPCゲー売上これを越えるのが今だにないんだっけ?



151 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:13:43.09 ID:v/oqjg22O

育成の原点はたまごっちか・・・
確かに雛から世話していくようなのは無かったな



164 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:21:52.67 ID:SCzd7Oc4O

プリンセスメーカーは、たまごっちより大分前に発売されたんだけど
あれは育成シミュレーションであって、育成ゲームではないのかな・・・



165 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:21:58.14 ID:SAs764cT0

アドベンチャーゲームだとオホーツクに消ゆ
コマンド選択



169 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:27:21.92 ID:pum5fmKsO

国内だとPSOことファンタシースターオンラインだろうな
任天堂やスクエニ抑えてゲーム大賞受賞しまくったし
コンシューマ機でネットプレイが出来たのもドリキャスが初めてだ



171 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:30:02.29 ID:fV1GIyY/0

アクトレイザー。
音楽的な意味で業界に影響を与えた。



174 NAME OVER 2011/02/12(土) 07:42:26.84 ID:AjqxvUTu0

サクラ大戦
ギャルゲの敷居を低くした


sakurataisen_zuttto_isshoni.jpg


196 NAME OVER 2011/02/12(土) 08:39:36.98 ID:FDG3xPkXP

無双は確かにゲームから離れていた俺を再び引き戻したな
ニッチかもしれんが、ICOのような雰囲気重視アクションのルーツというか
金字塔は何かあるのか



199 NAME OVER 2011/02/12(土) 08:45:00.25 ID:exFf2yNT0

タイムギャル
アニメとゲームを合体させた

ポールポジション
リアル系レースゲームの始祖

スターブレード
ポリゴン使用ゲームの先駆け
実際はもっと前に出てきてはいるけど



203 NAME OVER 2011/02/12(土) 08:50:34.17 ID:exFf2yNT0

F-ZERO
拡大縮小機能をうまくレースゲームに落とし込んだ
これがあったからマリオカートが出来たんだと思う



212 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:01:54.08 ID:a74lzA6c0

KOF97のオロチからじゃね?
格ゲーで画面全体攻撃しだしたのって


kof97_orochi_munikaerou_20141105111030047.jpg


213 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:02:53.73 ID:T1iqe0y60

真面目な話、ストIIは当時ゲーセンが格ゲー一色になって凄かったな
結局、シューティングと同じようにマニア向けになって行ったが・・・



220 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:09:57.13 ID:exFf2yNT0

新ジャンルならボンバーマンか?
ボンバーマンってジャンルを作ったな

音ゲーってジャンルを最初に切り開いたのってビマニ?


bomberman_remote_com.jpg


229 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:28:38.77 ID:T1iqe0y60

>>220
俺的には音ゲーの開拓者はパラッパかなぁ
シンプルで分かりやすく、普段ゲームをしないライトユーザーにもウケた



227 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:24:36.29 ID:exFf2yNT0

レースゲームは歴史が長い
確かにGTはカーライフシミュレータとしてのジャンルは確立した

モナコGP

ポールポジション

アウトラン

確かここにナムコの対戦できるレースゲームが入る

ウィニングラン
初のポリゴンレースゲーム

リッジ


ridgeracer_revolution_kanban.jpg


292 NAME OVER 2011/02/12(土) 16:52:14.83 ID:IfzD8N0c0

ムーンクレスタ
合体→強化という要素を取り入れたSTG



237 NAME OVER 2011/02/12(土) 09:42:52.72 ID:CoeddNTU0

日本で最初に流行ったRPGが1vs1だったのが
敷居を低くして一般人が出来るものってイメージを与えたんだろうなぁ

最初からDQ3やウィザードリィが出てたら、
RPGは日本ではマニア向けになってただろうね



242 NAME OVER 2011/02/12(土) 10:00:38.51 ID:o9GtSF3r0

ウルティマ4

徳なんて概念がゲームに入るなんてマジ衝撃的だった



250 NAME OVER 2011/02/12(土) 10:37:26.33 ID:8aoHd0fO0

タクティクスオウガ
高低差のあるSRPGという新しい概念。
パクられると即訴えるコナミがパクリゲー出してた。



266 NAME OVER 2011/02/12(土) 11:09:48.68 ID:8aoHd0fO0

弟切草のシステムをギャルゲーに転用して大ヒット。
ギャルゲー=読むゲーム に転換させた。
「雫」「痕」「to heart」


toheart_masasiend_sharpen.jpg


277 NAME OVER 2011/02/12(土) 12:00:34.95 ID:T1iqe0y60

DOOM、て言うかウルフェンシュタインも多くのフォロワーを産んだよな


279 NAME OVER 2011/02/12(土) 13:00:42.19 ID:CMUhQT1iO

燃えろプロ野球のテレビ中継視点はスポーツゲームの革命では?


289 NAME OVER 2011/02/12(土) 15:44:01.05 ID:SAs764cT0

ブロック崩し


イイ

ゲームボーイのテトリス
セガの歴史的な意味で


ポカーン

戦国BASARA
アペンドディスク的な意味で


ショボーン

ファイターズヒストリー
ヒストリー的な意味で



おまけ ゲームクリエイター遠藤氏

この記事へのコメント

[35451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 12:24:27

ジョジョの格ゲーが出てからセリフがそのまま必殺技名になってるのが増えた気がする
攻略記事がカオスな文面になるからアレやめてほしい…

[35453] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 18:37:12

>>61
スターラスターは、今でこそファミコンきっての名作と言われているが、発売当初はそのゲーム性が余りにも先進的杉たためユーザーには全く理解されなかった、そうゆう意味では歴史は動かせなかった。
歴史を動かしたという意味では、やはりアーマード・コアの登場だろうな!

[35456] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 19:18:12

ギルティギアが無かったら今の格ゲー界はもっと違う感じになってたと思うの
想像だけど宮本さんにちゃぶ台返しの概念を最初に与えたのはMOTHER?

[35458] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 22:01:11

歴史的にどうこうってのは分かんねえけど64のマリオ64・スマブラ・ゴールデンアイはそれぞれのジャンルでの記念碑的作品だと思うよ、うん

[35465] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/02 00:03:14

今のオープンワールドゲーってシェンムーから進化してないと思う
FPSはDOOMだし格闘ゲームはスト2とバーチャとヴァンパイアシリーズ
グラフィック以外のシステムやアイディアが新しいゲームって何かあるか
ビデオゲームって正直言ってたいして進化してないし新しいものも出てない
格闘ゲームとか最たる例だと思うが細分化していって客が離れてる
何か画期的なシステムや新しいエンジンを見たいよ

[35470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/02 13:25:19

マインクラフトとかはオープンワールドにクラフトという要素を入れて
サンドボックスと新しいジャンル名になった時点で、少なくともシェンムーとは別物へ進化してると思うが…

セガといえばムシキングも子供向けのカード式アーケードゲームを切り開いたタイトルだったな
03年登場だから結構前だけど、この手の自販機型ゲームはもう完全に定着してるし

[35481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/02 20:33:36

AOE。RTSの知名度を一気に上げた・・・と思う

[35509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/03 20:42:21

スーパーマリオ
  ↓
ドラクエ
  ↓
スト2

これ以外は歴史を作った超名作ばかり。
この3つが歴史を変えたと思ってる。

[35534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/04 18:58:16

初代バイオハザードはまるで大好きなゾンビ映画の世界に入ったみたいで衝撃的で、自分の思い描いていた理想のゲームだった。
こういうとアローンインザダークが元祖だぞという人が必ず現れるけど。

[35637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/09 14:56:28

個人的体験では
ゼビウス(アーケード)とファミスタ(FC)とドラクエ(FC)だな

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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