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バンダイゲーって何でクソゲーばっかりなの?

kamenriderclub_package_title.jpg

悲しいかな、キャラクターの立て方だけは業界最高峰。




2 NAME OVER 2006/06/26(月) 15:28:47 ID:???

キャラクターやお話はともかく、
フォーミュラ戦記はクソゲー



3 NAME OVER 2006/06/26(月) 15:35:02 ID:???

他のメーカーからすれば
喉から手が出るほど欲しい版権をふんだんに使い
なのにことごとくクソゲーを出し続けるのは、ある意味神業。
なんで素直に外注しなかったんだろうな。



5 NAME OVER 2006/06/26(月) 16:04:54 ID:???

言われてみると資源を湯水のように無駄にしていく会社だったな
カプコンとかのキャラゲーはまだ原作に忠実で
それに沿った独特の試みと蚊やっていたのにな
んがんぐ



9 NAME OVER 2006/06/26(月) 23:51:47 ID:6/cNrJWP

ゲームスタジオ製作のZガンダムホットスクランブルは
当初3D面だけの予定だったがバンダイ側からNGが出て急遽
あのテグザーの出来損ないみたいなステージが追加されたそうだ

ま、どっちにしろクソゲーだけどな

おそらくバンダイから出てるゲームソフトは下請けが作ったものを
バンダイ側のプロデューサーとか
版権元が監修する形で完成されてるんだろう



19 NAME OVER 2006/06/28(水) 08:55:41 ID:???

アニメ版権ゲーは全然やってないので知らんが
バーコード使って遊ぶやつ(カード通す時の違いでデータが変わる)は
幼心にも酷ぇ適当に作られてるとしか思えなかったなぁw

基本「ゆっくりひく・すばやくひく」
テクニック『ウェーブ読み・つばめがえし・L字読み』

バンダイとバンプレの違いがヨクワカンネ



22 NAME OVER 2006/06/28(水) 22:08:03 ID:???

バンプレストはブランドじゃなくて子会社。


36 NAME OVER 2006/06/29(木) 13:31:11 ID:???

ナイトガンダム物語とかは何気に人気あったよな。
思い返せば、バンダイゲーってBGMは
意外と優秀な物があるな。悟空伝とかね。

タカラもバンダイといい勝負してたよなw


knightgundom_monogatari2_whiteadzam.jpg


37 NAME OVER 2006/06/29(木) 15:21:50 ID:???

悟空伝は面白かった
どっか優秀な下請けの仕事ですかね?



46 NAME OVER 2006/07/01(土) 19:56:34 ID:???

>>37
FCのドラゴンボールはみんなトーセだよ。
ハード円熟期にもなるとさすがにクオリティが高い



55 NAME OVER 2006/07/13(木) 01:31:23 ID:???

「キャラゲー=クソゲー」の図式を
徹底的に当時のゲーマーのDNAに刻み込んだのがバンダイなら、
「ドラえもんゲーに当たり無し」の法則を生み出したA級戦犯はエポック社。
ギガゾンビの逆襲は人気あるけど



49 NAME OVER 2006/07/06(木) 20:19:47 ID:???

バンダイのFC、なぜかいっぱい持ってたなあ。
クソゲーってわかってても
好きなキャラが動いてるだけで小学生の頃は満足してた。
でもさすがに闘将!ラーメンマンにはキレた。



53 NAME OVER 2006/07/11(火) 00:10:17 ID:???

バンダイ
東映動画
徳間

ここらへんはもうね
せめてネタになるクソゲーを・・・



57 NAME OVER 2006/07/15(土) 17:49:15 ID:???

スーパーファミコンのクレヨンしんちゃんって
友達が何の理由もなく敵として登場する原作無視の設定
だるいお使いアクションをミニゲームで繋いだ内容の割に
キャラクター人気からヒットしてしまい、上手く売り抜けたなって感じがする。

同じ月に出たファミコンのアクションパズルの方は
デモ画面が面白くて好感が持てた。パズルは大味だけど。



64 NAME OVER 2006/08/01(火) 12:42:50 ID:???

ファミコンのころは原作と似ないキャラが逆に笑えた。
ネタゲーの宝庫だったよ。バンダイ。
俺はひとつも買ったこと無いけど。



82 NAME OVER 2006/08/28(月) 03:59:58 ID:???

初期はナムコの作ったマクロス以外は酷いゲームばかりだったもんね
グラフィックは驚くほど汚いしゲームバランスにも問題がありすぎた

まあキン肉マンだけは味があっていいとも思うけどw


fc_kinnikuman_muscletagmatch_brocken_dokugus.jpg


97 NAME OVER 2006/10/16(月) 20:02:41 ID:???

スーファミターボのオリジナル作品
ぽいぽい忍者ワールドも思い出してあげて下さい・・・



103 NAME OVER 2006/10/29(日) 02:29:28 ID:???

ジョジョでバンダイが意地を見せたな。

糞ゲーメーカーとしての意地を・・・。



114 NAME OVER 2006/12/07(木) 00:21:06 ID:FCgiR5W6

ハットリくんは
ちょっとおもしろかったし
六三四の剣は
けっこうイケたきがする



115 NAME OVER 2006/12/07(木) 13:56:04 ID:???

>>114
釣りのつもりかしらんが、
それバンダイじゃないからおもろくて当然



120 NAME OVER 2006/12/26(火) 22:02:08 ID:???

ディスクシステムのウルトラマンは兄が面白がって遊んでいた。
今で言うネタゲーという認識かな。



124 NAME OVER 2007/01/19(金) 15:13:27 ID:???

ベルトアクションのセーラームーンは笑ったな
「セーラームーンってこんなにバイオレンスだったっけ?」と思わされた



137 NAME OVER 2007/03/28(水) 09:29:57 ID:Hidp1lrJ

馬鹿にしまくってたバンダイだが、
さんざんあそんだ神ゲーネクストキングがバンダイだと知って恥ずかしい



354 NAME OVER 2007/11/12(月) 20:32:06 ID:???

>>137
ゲームシステム桝田省治だもの。
実験作が多いとは言え、バンダイに任せるより賭けは成立する。
バンダイに任せるとリスクはあってもリターンはない。



140 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:20:22 ID:8cNd9WEC

オッサンのツボにはまるようなソフトを出すバンダイと
それを買ってしまうオッサン



142 NAME OVER 2007/03/28(水) 14:07:07 ID:???

どうしても面白くならないゲーム性を放棄して、当時の再現度に全力投球。
「面白くないけど~らしさは出ている」と満足(諦め?)している奴らがいる限り、
変わらないよな。



143 NAME OVER 2007/03/28(水) 17:51:40 ID:???

今は表現力が上がっているから肝心のゲームの面白さが無くても
なんぼでもごまかしが効く。
バンダイにも暗躍ができる時代ですかね?



146 NAME OVER 2007/03/31(土) 19:33:41 ID:???

SDガンダムのSLG+ACTのスクランブルウォーズの系列は総じて面白かった。
あの系列の最高峰はゲームギア版だと思う。



147 NAME OVER 2007/04/01(日) 01:23:59 ID:???

ゲゲゲの鬼太郎2で浜辺に行って即死した

gegege_no_kitarou2_youkaigundan_no_chousen_battle.jpg


153 NAME OVER 2007/04/09(月) 02:44:06 ID:???

まぁ、まず「購入者が楽しめるゲームを作る」ってのが前提だからなぁ。普通は。
本質的なゲームとしての要素も、被せるキャラの要素もそれなりに吟味するものだよ。

そういうメーカーと比べると、バンダイは草案の段階で思考は停止しているんジャマイカ。
そのままゾンビのように惰性で進み、
その先のプロットをスルー気味に通過しながら発売まで辿り着く感じ。
途中の紆余曲折とか、試行錯誤とかは特に無いまま淡々と製品化してる希ガス。



154 NAME OVER 2007/04/09(月) 12:40:18 ID:???

たしかにガンダムゲーなんて
PS以降はハード性能上がったから
リアルなグラフィックでガンダムゲー作れば売れるんじゃね?
位の企画で通してる気がするな。



168 NAME OVER 2007/06/05(火) 20:51:41 ID:???

昔、とあるゲーム雑誌のキャラゲー特集で、
バンダイのゲームはなぜつまらないのかという質問に対して
番組放送中に発売しないといけないから開発期間が短くて
クオリティがひくくなるみないなこといってたな。
いや、それにしたって、他社のゲームを参考にしたり、
ノウハウの蓄積はできるだろうと思ってた。



174 NAME OVER 2007/06/30(土) 10:54:32 ID:BYxOuLWh

>>168
ドラゴンボールZ3は原作の進行が間に合わなかったようだ



183 NAME OVER 2007/07/02(月) 05:25:09 ID:0pjV0Zwt

FCのドラゴンボール、強襲サイヤ人はかなりの力作だと思った。
ガーリックJr.のシナリオとか、アニメオリジナルも盛り込んであったしな。
だが、次に出た激神フリーザ・・・なんだあれは。
戦闘時のモーションは減り、ピンチになると表情が変わるのもなくなり、
音楽もザコ戦とフリーザ戦が一緒、シナリオも滅茶苦茶。
あからさまな手抜きが見てとれた。
こんな会社だからな、他に期待できるはずもない。
キャラにおんぶだっこの姿勢は全く変わってないし、
次から次とクソゲーを出し続ける根性は見てて痛い。



197 NAME OVER 2007/07/04(水) 09:46:09 ID:???

ゲームラボだったか忘れたけどクソゲに関する記述で
「某社のゲームはほとんどがクソゲだがそこそこにヒットを飛ばすことで有名」
バンダイしかないな、と思った。



212 NAME OVER 2007/07/06(金) 15:59:13 ID:???

どっちかというとジャンプあたりで宣伝されて
「うわ、おもしろそー」と思わされてしまうのが原因かと。
んで実際やってみると驚くほど底が浅かったり



215 NAME OVER 2007/07/06(金) 23:38:11 ID:???

男塾とか、かなりやばかった記憶があるな。
神龍の謎ほどネタになってない気がするけど。



219 NAME OVER 2007/07/07(土) 16:57:08 ID:???

バンダイの発想は悪く無いんだけどな。
形になると途端に糞になるから不思議。



229 NAME OVER 2007/07/11(水) 11:52:04 ID:???

ガンプラとかは神なんだけどなぁ。
まぁ、ゲーム作る部署とは全く関係無いか。



233 NAME OVER 2007/07/11(水) 22:04:10 ID:???

つーか、ファミコンの時代から、バンダイのソフトって大半が外注だろ?


234 NAME OVER 2007/07/11(水) 22:57:57 ID:???

その外注の大半が技術力不足なとこばかりなんだよな。


240 NAME OVER 2007/07/16(月) 18:10:50 ID:???

同じ玩具メーカーである
タカラとかトミーもひどいソフトが多かったよな。
ゾイドとかトランスフォーマーとか。

この2社は合併しちゃったけど。



244 NAME OVER 2007/07/17(火) 12:51:15 ID:???

ポケットザウルスは時代を先取りし過ぎたと思うんだ・・・


246 NAME OVER 2007/07/17(火) 21:48:27 ID:???

ゲームとしてはダメなんだが、アイデアの1部は
キラリとしたものが多かったような気もする。
アクションゲームなのに自由に空を飛べるオバQとか
仮面ライダー倶楽部の戦闘シーンとか
鬼太郎のMAP画面はマリオ3より先だし、
セイントセイヤのビジュアルバトルも当時としては斬新だったと思う。

アイデアの閃きはいいんだけど、それを生かす技術力がない感じ。


saintseiya_ougondensetsu_kanketsuhen_kasios_defeated.jpg


249 NAME OVER 2007/07/21(土) 10:25:02 ID:???

あらかじめ、ゲームのルールやプログラムを作り置きして、
いくつかストックしておいて、
キャラものの発注がくると、絵と音をかぶせて終わり

こういう作り方をしているからです。



252 NAME OVER 2007/07/26(木) 05:44:10 ID:???

>>249
それでキン肉マンや鬼太郎やウルトラマンで
1と2が全く違うゲームになってたのかw



256 NAME OVER 2007/07/26(木) 09:36:07 ID:???

>>252
ストック順に使ってたんだろうな



265 NAME OVER 2007/07/27(金) 12:00:03 ID:???

ちゃんと子供が喜ぶゲーム作ろうとしてんのに横から知った風な顔して
「ここは作りこまないとダメブヒ」とか
「この要素絶対いれなきゃつまんないブヒ」
とか口出すからむかつくんだよなぁ



268 NAME OVER 2007/07/27(金) 23:52:23 ID:???

>>265
よく、クソゲーができる過程の話で
ゲームのことを良くわかっていない偉い人の一声で、
うまくいくはずだったゲームがぶち壊し。
なんてネタをよくみるが、そういうことが本当にあるんだろうな・・・。



266 NAME OVER 2007/07/27(金) 12:29:14 ID:???

なるほど。
そういう社員が多いから糞ゲーになってしまうのか。



274 NAME OVER 2007/08/13(月) 11:12:46 ID:???

悲しいかなヲタは、ダメだとわかっていてもとりあえず買ってしまうんだな・・・


328 NAME OVER 2007/11/08(木) 21:52:50 ID:Oqzbgmmc

ヒットチャート初登場1位を取っていくアイドルタレントの駄曲に対するような
ムカツキをバンダイのゲームに覚えていた少年時代の俺w



335 NAME OVER 2007/11/09(金) 08:52:28 ID:???

ナムコでさえキャラゲーは糞だったわけだから
逆にバンダイに普通のゲームを作らせたら
ナムコ以上の良ゲーメーカーになれた。



434 NAME OVER 2007/11/29(木) 18:42:54 ID:???

覇王大系リューナイトを毎週欠かさず見てましたが、
バンダイの同名のゲームには怒りさえ覚えました。



458 NAME OVER 2008/02/02(土) 10:37:20 ID:???

闘えラーメンマンを誕生日に買ってもらったとき脱力したのを覚えてる
年に数本しかソフト買えなかったのになあ



462 NAME OVER 2008/02/02(土) 12:53:46 ID:???

何度も失望させられながらも、結局アニメが好きだから買っちゃうんだよな・・・
ジャンプ黄金期だったせいか自分の好きなキャラが動くだけで満足していた
子供の弱みをうまく利用してるな、バンダイは。



464 NAME OVER 2008/02/03(日) 06:45:09 ID:???

FCのカードバトルのドラゴンボール時は酷かった
CMでだけ戦闘画面倍速にしてた
実際はスローモーなバトル



487 NAME OVER 2008/03/08(土) 12:46:31 ID:???

テクモのキャプ翼をみてると、
キャラゲー自体がつまらないわけではないんだけどな



489 NAME OVER 2008/03/10(月) 18:46:13 ID:???

「有名キャラが出てくるのに」ではない
「有名キャラがでてくるから」つまらなくなる。

危機感の無い開発陣の下では、しばしばクソゲーと呼ばれるものが生まれる。
原作が売れていれば、どんなクソゲーでもそこそこ売れる。
「面白くなければ買ってもらえない」という危機感が無い。
故に、原作モノはクソゲーになりやすい。



508 NAME OVER 2008/06/16(月) 22:08:35 ID:???

SFCのタルるーとを買って、数十分後に買った事を後悔した


514 NAME OVER 2008/07/17(木) 11:05:06 ID:???

悪魔くん 魔界の罠は面白かった
他は結構微妙なイメージがある


akumakun_makai_no_wana_eloim_essaim.jpg


563 NAME OVER 2009/02/03(火) 19:25:26 ID:???

SFCのDB格闘ACTからバンダイは声優を積極的に使うようになったんだよな。
バンダイのゲームが16Mbも使ってあんなにしゃべりまくるなんて驚いた。
タルなんか4Mbで、MD版と違って一言もしゃべらなかったし。
それから少しずつアニメ版と同じ音楽も使用したり
アニメーションを導入したりと、キャラゲーとして成長している。

ゲームとして楽しまなかったら良いんじゃない?
当時はしゃべるだけで嬉しかったよ。



573 NAME OVER 2009/04/21(火) 23:11:31 ID:???

バンダイのゲームって、
なるべく原作を尊重しつつ、その時代のゲームの流行を取り入れて・・・
って感じで、いちおう考えた跡が見受けられる。
そのへんはマトモといえばマトモ。たいがい中途半端だけどね。



603 NAME OVER 2009/09/16(水) 09:18:58 ID:???

ナイトガンダムとドラゴンボールのRPGだけは面白い
面白いっつってもまあまあ面白いくらいだけど
超サイヤ伝説がバンダイで一番面白い



612 NAME OVER 2010/01/23(土) 05:30:36 ID:???

なんじゃこりゃな出来のものが出来てたってのは、
ほとぼりが冷めた頃に原作者が漫画化してるのたまに見る



661 NAME OVER 2010/08/26(木) 20:43:14 ID:???

確かにバンダイはコンスタントに
ダメなキャラゲーを連発してたが
酷さでは徳間のゴーストバスターズに軍配があがる



668 NAME OVER 2010/09/15(水) 13:36:44 ID:Mtc/hatU

どの作品もどこかにキラリと光るものがあった気がする
アイデアに技術がついていけなかった



670 NAME OVER 2010/09/15(水) 18:34:49 ID:???

キャラゲーなんて出来が悪くても愛がこもってれば許せます
出来が良くても愛がこもってなければ許せません



684 NAME OVER 2010/09/16(木) 18:26:07 ID:???

連載中とかアニメ放映中に発売されるやつは
話の途中でエンディング迎えるのが切なかった



685 NAME OVER 2010/09/16(木) 18:39:25 ID:???

しかも続編が発売されない


694 NAME OVER 2010/09/17(金) 00:36:03 ID:???

確かにキャラゲーはコレクターズアイテムなのかもしれんけど
「原作を知らないとクリア出来ない」ってのはどうなのかと昔から思う
昔のパソコンのアドベンチャーゲームに顕著だが
原作通りに入力してクリアってそれ面白いの?と



720 NAME OVER 2010/09/19(日) 21:59:46 ID:???

仮面ライダー倶楽部はコンティニューの実装
(実は隠しコマンドで出来るけどもっと簡単に)するだけでも
評価は相当マシになると思った。

あとバンダイと言えばZガンダムかな・・・
果たして子供の意見
(上司だか株主だかの息子に横アクション面入れろと言われた)と
遠藤の意見、どっちがゲーム的に正しかったんだろう?



731 NAME OVER 2010/09/20(月) 19:07:21 ID:???

まあそんな中、ポケットザウルスだけは当時まだ普通に遊べたと思った。
操作性も何故と思うレベルで普通だったし、ステージによっての変化も楽しかった。
続編はクイズゲーだったらしいが、まあ容量に限界のあるファミコンだし、
それは出さなくて正解だったかも。


fc_pocketsaurus_hashimotomeijin.jpg


736 NAME OVER 2010/09/20(月) 23:56:40 ID:???

バンダイのゲームは、ゲームそのものというより
操作性の悪さが難易度に直結してるのがタチが悪いと思う。



740 NAME OVER 2010/09/21(火) 03:10:38 ID:???

ラクロアンヒーローズは軽快で快適だったよ


741 NAME OVER 2010/09/21(火) 03:13:35 ID:???

騎士ガンダムものは全体的にクオリティ高めだな。


784 NAME OVER 2010/10/03(日) 16:55:07 ID:???

SDガンダムは面白い部分を切り捨てたシミュレーションゲームに成り果てたし
スパロボは死亡要素がなくなり長いだけのキャラゲーにしちまった
まあバンダイにゲーム性を期待しているゲーマーはいないだろうが



887 NAME OVER 2010/10/16(土) 21:04:34 ID:???

元パソゲーのラストハゲマルドンが
どこがどうなってバンダイから発売されたんだろう
ファミマガでも大々的に取り上げられていたけど
劣悪インターフェースは当時のファミコンでもキツいと思う



945 NAME OVER 2011/01/14(金) 16:13:31 ID:???

スーファミのヴィルガストだっけ
ゲームのつまらなさもさることながら(街→ダンジョンの繰り返し)、
まるでRPGツクールでパーツを繋ぎ合わせて作ったかのような作りには
呆れ果ててしまった
これほど製作者の愛情が感じられないゲームも珍しい


kouryudensetsu_villgust_sfc_shun.jpg


964 NAME OVER 2011/01/31(月) 21:37:35 ID:???

アニメの人気が落ちる前にさっさと出しちまえ!がバンダイクオリティだからな
質も量も無くスカスカだけど、グラフィックとBGMは割とマシなのが特徴



965 NAME OVER 2011/02/01(火) 01:01:53 ID:???

ソルブレインは異常に出来良かったけど、実はナツメが海外で販売するのを
国内流通にのせるべくキャラ変更しました、って奴だったなぁ。

と言うかDBのカードの奴は総じて出来良かったと思うけど、これ何でだろう?
それくらいのタイトルだから納期ある程度無視出来たとかなんだろうか?



978 NAME OVER 2011/02/03(木) 18:26:39 ID:???

商売とはいえこんな気持ちで作ってるんだから
そりゃいいものが出来る訳がないよね



979 NAME OVER 2011/02/03(木) 20:21:20 ID:???

たまに出来るから困るんだよ


イイ

当時 周囲のバンダイゲー挫折組から
山ほどカセットを借りて供養と称してクリアしてた


ポカーン

タイトルだけ凝ってるとか
変な所で終わるとかは常套よな


ショボーン

面白いゲームを作る方向性とは
全く別の進化を続けるジャンル
面白いのに売れないゲームはちょっとだけ見習って欲しい



おまけ 【CM】バンダイ FC ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境(1986年)(発売後バージョン)

この記事へのコメント

[35436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 12:01:40

このアイデアは次に回したろって言う精神の為。

[35439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 14:37:07

騙してでも、とにかく売れればいいって考えしかない

[35440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 15:07:04

タカラにしろ、LJNにしろ、おもちゃメーカーはゲームを作るべきじゃないよな
とりあえず出しときゃ売れるっていう意図が見え見えなんだよ

[35441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 18:21:36

ファミコン時代から つまらん・クリアできん・できてもショボいED.
などがデフォの会社として見ちゃってたから
スーファミの時は手出さないようにしてた
サターンでは有能なパブリッシャーに化けてた印象はあった

[35443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 20:56:21

バンダイリリースのゲームがつまんないのは当然じゃないの
利益の出る商品を作っているのであって、別にゲームファンを喜ばせる作品を作っているわけじゃないんだから
版権がある以上その作品のファンが黙ってても買ってくれて利益が出るのに、殊更開発費を掛けて優れたゲームにする必要がない
開発費を掛ければ面白くなるか?面白いゲームが売れるか?というとそれは分からないが、開発費が掛かるのだけは確定してる
勿論面白いゲームを作るのは金が掛かるし、もしかしたらヒットするかもしれないが、そんなギャンブルをする必要があるのは弱者だけであり、版権を持つ強者には不要だ

[35448] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 04:21:42

>キャラゲーなんて出来が悪くても愛がこもってれば許せます
出来が良くても愛がこもってなければ許せません

個人的にはこれに尽きる

[35461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 23:22:40

フォーミュラー戦記はNPC(ジェガン部隊)が若干アホだったり、クロスボーンの機体がゲームバランスを崩していたりするが、クソゲーではない。

[35482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/02 20:39:44

>NPC(ジェガン部隊)が若干アホだったり

若干?・・・若干?

[35487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/02 21:28:47

すいません。
殺意を覚えるくらいアホです。

[35498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/03 08:21:45

バンダイがダメって言うか、下請けがウンコなだけ…

[35721] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2016/12/13 05:56:48

訴訟を起こせば勝てると思う

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