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洋ゲーはどうして毎年大作を発売できるの?

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OK。次のクリスマスまでには届けるよ。




2 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:34:33.27 ID:MHeFxuOk0

開発チームが
いくつかに分かれてるんだろ



14 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:36:53.65 ID:SpKwz/gxi

>>2
チームどころか作ってる開発会社が違う



3 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:34:36.18 ID:EXTjhFW80

エンジン毎回作り直してんのかね


4 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:34:44.49 ID:/8QfO/EfP

俺達にはテイルズがあるだろ


11 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:36:40.79 ID:8TyiB4E10

5年かけて一本ゲーで何が悪い!


13 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:36:50.40 ID:Neb+77hZ0

エンジンをその都度修正しつつ複数のチームで開発
インフィニティワードとトライアーチだったか



30 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:39:42.99 ID:P9pdghj+P

コール・オブ・デューティとかメダル・オブ・オナーとか
日本で言えばFFやドラクエみたいなもんか



38 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:41:12.91 ID:UlFzjxWQ0

CoDは2チーム製作、
クソな家庭用メインのチームと
PC前提の精鋭チームに分かれてると聞いたが。



40 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:41:43.66 ID:2ffGW9Ro0

NHKでやってたな。
アメリカじゃゲームの制作には
プレイヤーの率直な意見を取り入れる会社まであって
神ゲー量産体制整えてるのにたいして、

日本じゃ前時代的な職人気質で
朝まで糞ゲー量産する為の会議してたりで絶望したわ。



51 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:45:03.59 ID:vLHrIFJq0

>>40
あの番組にGoW作ってる会社がチラッと出てたけど
みんなマッチョで笑った



154 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:08:08.93 ID:SHEeEYcc0

>>40
アレみて、これだけシステマチックに、
かつユーザー視点で作ってるはずなのに
実はクソゲーばっかりの洋ゲーに絶望したけどな
もっと適当にやってるからダメなんだとばかり思ってた
本気で面白さ追求するまで我慢するつもりだったのに、
もう洋ゲーには期待しない
これからはロシアだな



47 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:44:17.15 ID:xNvy+uW90

数百万売れるゲームを毎年出すのはすごい


54 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:45:30.45 ID:n8DI14Ls0

>>47
でも宣伝しまくり開発費使いまくりで
売上の割には儲かってないんじゃ?って意見もたくさんある。
まあ経済は動くけど。



59 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:46:45.71 ID:aLNopzTTP

大して内容かわってないよね


85 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:50:36.89 ID:Kng3Z+WC0

FFも開発チーム複数あるんだぜ・・・


115 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:58:32.01 ID:bg7G3/CH0

スクエニがCoD作ったらどうなるんだろ


117 NAME OVER 2011/01/16(日) 00:59:25.32 ID:XA1a+ILX0

>>115
体力の自然回復が無くなってメディックがケアル唱えだす



126 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:01:33.30 ID:qfIohYly0

>>115
実際は笑えるところも愛される点もない
タダの劣化品になるだろうなぁ・・・



159 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:10:05.77 ID:n8DI14Ls0

なんだかんだチキンレース終わらないな。
海外大手パブリッシャーがガンガン潰れると思ってたんだが。



179 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:15:42.11 ID:2NaNhfa6P

シリアスサムみたいなあまりに日本人受けしなさすぎて
逆にかなり楽しめるゲームないの



187 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:17:01.58 ID:dpokVLZ70

ってか日本のソフトハウスはゲーム1本開発するのに時間かけすぎだろ
昔はDQもFFもポケモンも1年に1作のペースで出してたんだぞ



202 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:20:15.25 ID:b08B1J4v0

>>187
ドット絵のオブジェクトとハイポリゴンのオブジェクトじゃ
手間隙が全く違うわ
とはいえ効率化が遅すぎるってのは認める



188 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:17:05.87 ID:8+ZaWg/k0

日本で毎年出るのって、龍が如くくらいだもんな


190 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:17:45.89 ID:fdAeAHHD0

そろそろロードオブザリングみたいな世界観のFPSやりたいんだが
どこも作ってないのか



194 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:18:34.95 ID:iKp5NC3B0

MW2はストーリーの展開が糞すぎるんだよ
いくらいろんな舞台でプレイさせたいからって
無理やりアメリカ本土にロシア軍上陸させんな
あまりにも強引



200 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:19:39.80 ID:pZKokcBS0

CoDがすごいかどうかは置いといて

日本でこんなにブランドが根付いたきっかけって
やっぱり4からか?



211 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:22:00.68 ID:qfIohYly0

>>200
4が発売した頃に日本でPS3と箱が売れ始めたからね
やるゲームが少ないこともあってクチコミで広まった



201 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:20:12.00 ID:kEJFIrrh0

毎年しこたま儲けてるんだから
いい加減銃撃音とかのショボさを何とかしろよ
見事に討ち死にしたメダル・オブ・オナー2010も
効果音だけは凄い良かったぞ



239 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:33:41.17 ID:k+1rWQQG0

海外ゲームて発表から発売って早いの多いよな。



248 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:37:11.44 ID:llId2u/+0

>>239
E3(6月)→ホリデーシーズン発売ってビジネス戦略だろう



241 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:34:14.80 ID:2NaNhfa6P

ほんとXPで長々停滞していたようにDX9でずっと停滞しているよな
元々性能厨なPCゲー界隈も技術志向じゃなくなってるのは
なんか進化を削いでる感じで面白くない



256 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:38:46.02 ID:I5Uw4fZk0

codってcsの延長線上のゲームで
とくに革新的なものも感じないんだけどなんだかな
よくわかんねーけど>>241みたいなことなんか



244 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:35:50.60 ID:eNrDpPFg0

SFC時代やPS初期のRPGが好きだった俺に
洋ゲーFPSの面白さを教えてくれ・・・



249 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:37:15.17 ID:72padDJ20

>>244
無理して理解しなくていいがな(´・ω・`)



250 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:37:28.38 ID:YhV1BvYa0

海外は新しい大作を毎年のように出すけれど、
日本は過去の遺産を食い潰しているだけだからな
現行機じゃ売れないってのは完全な言い訳だわ



268 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:43:23.98 ID:km/W+HwK0

>>258
新作作っても国内で受け入れて貰えないんだもん



293 NAME OVER 2011/01/16(日) 01:49:47.96 ID:OoD5lenI0

FPSもなぁ…なんかここ最近爽快なものがなくなってきてるような


335 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:28:56.59 ID:+OQ0Y5670

CoDは映画の中に入っている気分に浸れるから好き
オンはやらないから知らん



338 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:30:56.49 ID:4VqgHYyb0

CoD4の船のところでゲロ吐きそうになって以来やってないや


358 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:44:41.47 ID:e7cxiHv70

日本のプログラマーは奴隷ですし


362 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:45:58.74 ID:3W+emVHV0

>>358
プログラマー自身が悪いって話じゃないよね
教育と支える土壌が悪すぎる



360 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:44:53.80 ID:4GlT7MLM0

作るだけなら人海戦術でなんとかなるだろ

問題は、妙な言い回しだけどゲームのソフトな部分
ハードなところなんて金かければ幾らでもできるが
シナリオは金かければ最高のものが届くわけじゃない

実際CoDはMW1以降劣化しまくってるしな



363 NAME OVER 2011/01/16(日) 02:46:13.16 ID:Ns9gYyKq0

金もあるし、なによりアメリカは日本みたいに
パッケージゲーム売り上げが落ち込んでないからな



392 NAME OVER 2011/01/16(日) 03:04:36.35 ID:puyEdy/60

作り手の意識の問題なんだろな
日本の場合、なぜかしらんがキャラを作ると、アニメや漫画の影響を
モロにうけた感じになってしまうしな。
その辺、アメリカは徹底してるよ。
そこらにいそうな小汚い土方のおっさんが次々登場する。
映画を仮想敵としてリアリティを追求するからこうなるんだろうが。



482 NAME OVER 2011/01/16(日) 04:23:29.51 ID:bRLPc8J8P

>>392
小汚いドカタのオッサンがメインターゲットだから出してるだけ
日本はメインターゲットが中高生だからそうなってるだけ



484 パワーキッズ(catv?) 2011/01/16(日) 04:25:01.25 ID:CvpNJXLI0

>>482
じゃあ日本人でもやろうと思ったらできるのか?っつーと
確実にできないと思う



435 NAME OVER 2011/01/16(日) 03:34:35.14 ID:EBVwd/OX0

ぶっちゃけCODも飽きちゃってフォールアウトもベガスで飽きた
オブリも次ので飽きるんだろうなぁ
同じゲームシステム使う洋ゲーの最大の弱点だと思う
GTAもギアーズもそれで飽きたし



458 NAME OVER 2011/01/16(日) 04:01:08.20 ID:exk7Ikdb0

こういうゲームはこけたら終わるどころじゃないからなぁ
開発費がトップクラスの映画以上だ



528 NAME OVER 2011/01/16(日) 04:57:52.38 ID:ZmcwAVOQ0

どう見ても使い回しだろ
ファミスタと変わらん



574 NAME OVER 2011/01/16(日) 08:02:30.73 ID:WKymY8RpP

やっぱれだ
札束が舞わないと



614 NAME OVER 2011/01/16(日) 09:48:17.34 ID:Yvxu79690

だが海外のメーカーは
CODとWOWがあるAB以外ほとんど赤字なんだよな
特にEAがヤバすぎる



637 NAME OVER 2011/01/16(日) 10:50:56.07 ID:Ecf+QhTn0

開発が違っても相変わらず視界にかかる血が
水っぽいのは伝統なんだろうか



641 NAME OVER 2011/01/16(日) 10:54:10.86 ID:0V0vt8lL0

どのFPSもシングルのボリューム無さすぎ。
10時間前後でクリア出来るとか舐めてるとしか思えない。



721 NAME OVER 2011/01/16(日) 14:47:39.97 ID:Ug5gh0/3P

なんで日本のRPGってやたらに開発に時間掛かるんだろうな
そんな大した技術使ってる訳でもねーのに



727 NAME OVER 2011/01/16(日) 15:01:40.65 ID:8pt5uFd/P

昔のスクウェアもFFすごい勢いで出してたよな。


859 NAME OVER 2011/01/17(月) 15:22:02.37 ID:g81nuUKB0

日本でしか売れないJRPGと全世界で売れる洋ゲーじゃ
マーケット規模が違いすぎるもんな
開発費用も人員も桁違いなんだろう



865 NAME OVER 2011/01/17(月) 16:00:58.74 ID:dCU/xxaU0

あんまりグルングルン高速回転されると
新作なのに新鮮味が無い欠点もある



イイ

金脈を探して 当てれば然るべきリソースを流し込む
そこは洋ゲーも和ゲーも同じだと思うの ただ国内では
掘り当てると取り分で仲違いが始まって瓦解するだけで


ポカーン

まあ傍から見てりゃ 上層部とスタッフが怨恨の果てに
金脈を埋め潰しあってるような例は枚挙に暇がないな
あのシリーズとかこのシリーズとか


ショボーン

年に一本はやり過ぎな気もする
作りたいものが止まらない状態ならいいんだけどね



おまけ Official Call of Duty®: Infinite Warfare Reveal Trailer

この記事へのコメント

[35396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/28 12:05:42

日本語圏と英語圏の市場規模の違い
客も製作者も数の桁が違う

[35397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/28 12:10:01

1年で4作と無料RPGを出してギネスに乗った御仁もいるからなぁ、洋ゲーは。
スレではCoDとFPSメインの話題だけど、 独立系開発会社だと「前作で〇〇〇〇〇を出した会社の新作」で購入!やっぱり面白かった!が多い感じがする。
日本も最近Steamに進出してきているけど、そっちの方は興味がないんで分からん。

[35400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/28 15:44:21

FPSばっかだけどな

[35401] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/28 15:51:43

日本よりも別ジャンルの大作も作ってるんだよなあ・・・
FPS以外も山ほどあるぜ

[35403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/28 18:37:59

で、valveはいつ3以降が数えられるようになるんだろう。

[35420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/29 15:45:30

※3
北米産のコンシューマゲームがFPSばっかりなのは、日本人が北米産のFPSが大好きで大人気だからだ
日本人がFPS大好きで、日本でよく売れるからじゃぶじゃぶ大金注いでバカスカローカライズしてドバドバ持ち込むから、お前のように物を知らん人間の目に付くんだ
北米大人気のRTSやMOBAなんて一本もタイトル知らんだろ
日本で人気がないからローカライズされず、持ち込まれないからだ
星の数ほどゲームがある巨大市場の北米だ
日本にあるタイプのゲームは北米にはなんだってあるが、残念ながら北米にある多様なゲームが日本にあるかというと全くないんだ
俺はサンドボックス系のクリエイティブシミュが好きだが、国産にはこの系統がほぼ無い
そういったジャンル丸ごと国産には無いってのがいっぱいある

[35432] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/30 04:57:16

FF15なんて海外じゃゴミ扱いだしな

[35446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/01 01:26:16

すげ~

2011年のまとめだ!!
って5年前か・・・
現状はどうなの?

[35763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/15 07:05:58

日本で作っても日本人向けじゃないと売れない。
海外なら海外と言う大きな市場がターゲットに出来る。
資金繰りが全く違うよな。

[36104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/30 17:20:07

海外は市場がデカイとかいう話をよくするけど、その分リスクもデカイからな。
洋ゲーの会社が宣伝費にじゃぶじゃぶ金使ったりするのは、そのうちの一つ。
あとは、法律云々の問題もあるし英語圏以外に進出するなら言語の問題もある。
日本人が考えてるほど、メリットばかりではないと思うよ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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