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ゲーム会社で5年勤めてるけど質問ある?

game_block_title.jpg

ものづくりにレールはない。




1 NAME OVER 2010/12/13(月) 18:55:39.44 ID:UxhrBSa30

何か質問ある?


5 NAME OVER 2010/12/13(月) 18:58:06.89 ID:BRpZ0NpO0

プランナー?
プログラマー?
グラフィッカー?



6 NAME OVER 2010/12/13(月) 18:58:16.32 ID:muPUZ73u0

こんなところで質問するよりおもしろいゲーム開発しろよks


9 NAME OVER 2010/12/13(月) 18:59:01.05 ID:6ABwjUbE0

つくれこら


12 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:02:58.75 ID:UxhrBSa30

>>5
プログラマー

>>6
ヒマだったもんで・・・

>>9
2年に一度作品作れればおk



10 NAME OVER 2010/12/13(月) 18:59:31.92 ID:iQ/j3/sw0

いつからゲーム会社で働こうと思ってた?


15 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:04:38.89 ID:UxhrBSa30

>>10
18歳で専門学校入ったんだけど、当初はSEになりたかった
個人でゲームを作り始めたら、
いつのまにかのめり込んでてそのままゴールイン



13 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:03:30.38 ID:caBCcFGG0

定年まで働けると思ってる?


14 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:03:52.65 ID:JlC6L+JJ0

ゲーム会社の人ってふりーげーむやるの?


20 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:06:09.71 ID:UxhrBSa30

>>13
定年までゲームプログラマーは無理だと思ってる
人事部とか、新人育成担当とかに出世していかないと厳しいかも

>>14
やる
おもしろくて、技術も高ければ、スカウトしたりする



19 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:05:49.46 ID:kdyg+P3i0

お勧めのゲームは?


25 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:07:59.72 ID:UxhrBSa30

>>19
ヴァンキッシュの衝撃はすごかった
だが俺はFF7信者



21 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:06:14.09 ID:1R7BOLLG0

一番売れたモノのハード、ジャンル、本数


24 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:07:00.28 ID:BRpZ0NpO0

据え置きハードに手出してるってことは
そこそこ体力あるとこなんだな
そんなとこで働けて羨ましいよ



27 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:12:05.58 ID:UxhrBSa30

>>21
PS3とXBOXは出せば売れてるな
アクション系
本数は知らん、作り終えたタイトルに興味がない

>>24
しっかりコミュニケーション力と、個人作成したゲーム作品があれば
今の時代、大手企業でも働けるよ
無理でも、小規模会社で2~4年働きながら勉強して
大手に移籍するのもあり



28 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:13:23.57 ID:xoBYrh5q0

使用言語は?


30 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:14:36.71 ID:UxhrBSa30

>>28
C/C++
個人的に他にも使える言語が少しあるくらい



32 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:15:42.58 ID:0BkVhGPTO

作り終えたタイトルに興味ないってどうなのよ


38 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:18:09.00 ID:UxhrBSa30

>>32
ソースレベルでは、いつ見ても書き変えれるし
思い出せるようにしてる
過去の作品を評価するよりも、
未来の作品に力を入れたほうがいい

日本語でおkだな

つまり、次々とゲームを作らないとダメなんです



37 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:17:55.44 ID:9C9vzfPK0

正直、今ってゲーム作って無いじゃん。
OP映像作って中身はオマケでしょ。



39 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:20:31.82 ID:caBCcFGG0

アーケードもやってるの?


44 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:23:49.49 ID:UxhrBSa30

>>37
ウチはちゃんと作ってる
ヒィヒィ言いながら作ってる



42 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:22:18.21 ID:PawveEwQ0

斜陽業界だね


43 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:22:58.80 ID:qM1KB0gI0

ゲームプログラマーになりたいんだがどんな言語から始めればいいの?


51 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:27:14.20 ID:UxhrBSa30

>>39
作ってないと思う・・・
別プロジェクトで作ってたかもしれない・・・
どうだろ・・・

>>42
言わないでください

>>43
とりあえず、C言語かな
2D作品から作ってみよう
1ヶ月勉強すれば、1本は作れると思うよ



46 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:24:24.07 ID:KDiu7djW0

廃都の物語やった?
プログラマだからあんまり気をひく要素はないかな



47 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:25:12.74 ID:WzJk/oNy0

文系でも入れる?


48 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:25:26.96 ID:I0YCCrS70

昨日の夜NHKでやってた番組みてたら、なんか感想をお願いします


49 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:26:18.58 ID:9C9vzfPK0

自分の作ったゲームで、ウルテク教えて。
ウソテクじゃないよ!



56 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:30:39.83 ID:UxhrBSa30

>>46
実は俺ゲーム好きじゃないんだよな
作るのが好きすぎる人種

>>47
プログラマー・グラフィック志望なら、作品さえあれば
どんな人でも入れるよ

>>48
昨日の夜は忙しくて、会社で寝てた

>>49
特にねーな



57 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:34:25.07 ID:8EDuOdJs0

デュープリズムとか初代武蔵伝みたいな感じのゲームは作らないの?
ああいう感じのゲームでボリュームを多くしたら、結構売れると思うんだけど



60 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:36:18.32 ID:UxhrBSa30

>>57
うーん、検討しておく



59 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:34:46.48 ID:mb5XNMK5P

専門行って二年ゲームプログラミング学ぶのと、
二年間ニートしながら独学でゲームプログラミングを独学する

どっちの方がマシよ



61 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:37:37.19 ID:UxhrBSa30

>>59
まず2年では無理だと思うけども
専門行ったほうがいい
学歴的な意味でね



63 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:39:11.95 ID:9w/2iHVcP

収入いいんだろ?
車なに乗ってる?



64 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:40:39.16 ID:UxhrBSa30

>>63
一応収入は、いいの・・・かな・・・?
車持ってないんだよなー
必要ねーしな



65 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:41:08.81 ID:t4iHUpLIQ

そういえば3Dゲーム作るとき、テクスチャとかどうしてんの?
社内ツールとか使うの?
流石に文字だけじゃ上手くいかんよね?



66 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:42:55.24 ID:UxhrBSa30

>>65
メッシュに貼るテクスチャ?



69 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:44:42.08 ID:t4iHUpLIQ

>>66
YES
3Dやろうとしてテクスチャマッピングで面倒挫折したことがあるので



67 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:43:20.44 ID:9w/2iHVcP

とりあえず電気自動車関連開発してる俺よりは年収よさそうだな


68 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:44:39.79 ID:UxhrBSa30

>>67
俺が作ったゲームあげるから、君が作った車をください

年収は一応600万越えてるか越えてないかくらい



70 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:46:20.75 ID:UxhrBSa30

個人でヒマつぶしにゲーム作るときは
モデリングソフトでペタッと貼る
シェーダーでごまかしながら貼る
ステンシルバッファに一度落として、ごにょごにょして、貼る

会社では、グラフィッカーにやってもらってる



73 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:47:51.47 ID:t4iHUpLIQ

>>70
誤魔化しも重要なのが分かったよthx



71 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:47:24.63 ID:UxhrBSa30

>>69
メタセコイアっていうモデリングフリーソフトがオヌヌメだぜ



74 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:50:36.49 ID:t4iHUpLIQ

>>71
メタセコ!初めにBlender使っちゃったから肌に合わなくて泣いた
ライセンス買おうかな



72 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:47:36.17 ID:9w/2iHVcP

俺より200万も多いじゃないか。


77 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:53:44.82 ID:UxhrBSa30

>>72
真面目に働くのが一番でしょ
金なんてどーでもいい

>>73
テクスチャが汚いなら、エフェクトで誤魔化したりするんだ

ライセンス無くても、そこそこ使えなかったっけ



78 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:53:51.49 ID:BRpZ0NpO0

5年で600万って…もしかして大手なのか?
それとも転職組?



81 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:55:48.54 ID:UxhrBSa30

>>78
大手だと思う



82 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:56:23.32 ID:9w/2iHVcP

こっちはそこそこか大手だが5年で400万ちょいだぞ
すげーいいじゃん



84 NAME OVER 2010/12/13(月) 19:57:48.18 ID:UxhrBSa30

>>82
仕事疲れ的にはどうなんだろ
俺らは眼に来るけど、そっちはどう?
体壊さないようにお互い気を付けような



87 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:00:50.37 ID:xoBYrh5q0

C♯、Javaのほうが生産性高いと思うけどどう?


90 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:02:22.54 ID:UxhrBSa30

>>87
JavaいいよなJava!!
大好きだぜJava!!

と言っても、まだまだC/C++の時代が続きそう



88 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:01:03.26 ID:mb5XNMK5P

大学でサークル入ってゲーム作ってた大卒

4年生のゲームプログラミング学科に入ってた専門卒

ぶっちゃけ前者の方が就職しやすいよな



91 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:04:09.74 ID:UxhrBSa30

>>88
マジレスすると、圧倒的に後者
まあでも、就活時の作品レベルにもよるけどね



95 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:10:32.14 ID:7xrwgM2r0

中卒は門前払いなんですね
あと数年ニートしたら吊ろう



96 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:12:31.40 ID:UxhrBSa30

>>95
今何歳?



97 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:14:35.98 ID:mb5XNMK5P

>>96
ゲーム作るのが夢だったから
専門行こうかと決心してたが家の事情で進めなくなってしまった

ゆとりで甘えなくずでごめんなさい



101 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:15:55.64 ID:UxhrBSa30

>>97
俺の場合、奨学金+バイトで学費と家賃出してたわ
なんとでもなるもんだぜ?

簡単に諦めんな。



99 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:14:49.63 ID:7xrwgM2r0

>>96
23



103 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:17:59.58 ID:UxhrBSa30

>>99
23歳なら、まだなんとでもなるやん
30歳までがゲーム業界は勝負だぜ



120 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:39:12.29 ID:EfDYaF2A0

プログラミングの勉強ってゴールが見えないんだけど
結局何ができたらいいの?



117 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:36:47.60 ID:9w/2iHVcP

因みに職場&プライベートはどんなマシン使ってるの?
守秘に関わらない範囲で教えて



121 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:40:02.53 ID:UxhrBSa30

>>117
職場は言ってはダメだと思う
プライベートはノートPCだなあ
会社から支給されてるやつだから、詳しくは言っちゃいけないのかも



122 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:40:47.80 ID:UxhrBSa30

>>120
俺も知りたい質問だぜ
ゴールなんてないと思う
化学と一緒なんじゃねーのかな



123 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:41:12.92 ID:9w/2iHVcP

専用の開発環境とかあるから不味いよねやっぱり。
因みにモニターは?



124 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:42:41.35 ID:UxhrBSa30

>>123
3台使ってるけど、どれもそういや違うモニターだわ
違うモニター使ってる意味あんのかな



128 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:54:03.38 ID:AXXbKcfRP

激務なの?


129 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:54:28.47 ID:UxhrBSa30

>>128
好きなことやってるし、楽勝
好きなことやって、生活できるって素敵じゃない?



130 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:57:13.67 ID:AXXbKcfRP

>>129
それはいいね。
けど実際のとこ勤務時間は?



131 NAME OVER 2010/12/13(月) 20:59:13.14 ID:UxhrBSa30

>>130
8時間。自身の判断でそれ以上働くこともある。

出社・退社時間言うと、割と特定できちゃうから言わない



134 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:02:15.16 ID:o+mqZ0SA0

ゲーム業界には地味にホモが多いって知り合いから聞いたんだが
>>1の周りにそれっぽい人いる?



136 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:03:25.91 ID:UxhrBSa30

>>134
いる
めっちゃいる
すごくいる
つか隣にいる
まじいる
めっちゃ寄ってくる
触られる
すごい触られる
よく飲み誘われる
断るけど。



137 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:05:41.70 ID:o+mqZ0SA0

>>136
反応し過ぎwwwワロタwww



138 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:08:27.23 ID:UxhrBSa30

>>137
差別しちゃいけないのわかってるんだけど
本当にやめてほしいんだよね
人に迷惑だけはかけちゃいかん



141 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:12:36.14 ID:o+mqZ0SA0

周りに使えないやつとかいる?


142 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:14:24.61 ID:UxhrBSa30

>>141
仕事の話しかできない人
マンガ、アニメが好きすぎる人
隠れて18禁ゲーやってる人

こういう人は、大抵使えなくて窓際族になっていく



144 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:18:06.16 ID:EfDYaF2A0

俺は窓際確定だな
就職したくなくなってきた・・・



146 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:19:38.03 ID:UxhrBSa30

>>144
アニメ好きでもいいんだよ
仕事してればね

深夜アニメ見るために遅刻したとか、仕事に身が入らないのが理由で
嫌われて、信用が無くなって、仕事が無くなるわけさ



156 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:27:48.79 ID:flC2IBPgP

なんだと
18禁ゲーマーに人権は無いのか
泣きゲーとかじゃないよ?純然たる抜きゲーだよ?



159 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:29:36.68 ID:UxhrBSa30

>>156
会社ですんなってことだ!
音漏れてんだよ!!!



157 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:28:33.46 ID:e/TLB6qM0

デベロッパーって個人でも金出せばゲーム作ってくれるの?


162 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:31:13.37 ID:UxhrBSa30

>>157
できると思うけど、金めちゃくちゃかかるよ
想像以上に。
ウチではどうだろ、できるのかな



165 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:32:37.79 ID:mwk+Wx9L0

会社の経営はうまくいってるの?
ゲームが売れないと一気にやばくなりそうな印象なんだが



168 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:34:45.78 ID:UxhrBSa30

>>165
ウチは10年くらい働かなくても会社大丈夫そう



179 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:45:31.73 ID:JAv3HYb30

ゲーム開発するのに大体2年くらいかかると認識してるけど
新ハードが出るとき一般に公開されるのよりどんくらいはやく手元に届くの?



180 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:46:05.78 ID:gpLQPnqf0

複数人でゲーム作るときに効率的に進めるコツってある?


184 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:50:28.49 ID:UxhrBSa30

>>179
ハード戦略担当の人に聞かないとわかんねーなー

>>180
とにかくコミュニケーションを頻繁に取ること
どこまでできた・今日はここまでをやろう
ここを改良しよう・ここのバグを取ろう
スケジュールは絶対作ること
プロジェクトリーダーを信用すること



185 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:50:46.20 ID:Qz0GQBpN0

スクエアとかカプンコとかデカいとこはクソったれの会社しか残ってないけど
今から新規に作って俺が現役はなれる前に
そいつらよりもメジャーになれる可能性ってあるのかね
結局これまでの遺物にしがみついてる奴らには
無名が良作何本かだした程度じゃ追いつかないかね



188 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:53:40.81 ID:UxhrBSa30

>>185
追いつけるし、追い抜ける
日本国内のシェアだけじゃなくて、ワールドワイド目線だと
つい最近出てきたような会社でも、抜けるし、抜かれてるし。



193 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:56:16.71 ID:ilpV0dej0

おいらもゲーム会社で働いてたけどブラックすぎて辞めた
中小のグラフィッカー待遇悪すぎ
大手広告代理店に転職したら年収倍近く上がってワロタ



194 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:56:23.01 ID:K12dEesW0


あたらしい据え置き機ハードには何を期待する?
やはりメモリは大量に欲しいところ?



197 NAME OVER 2010/12/13(月) 21:58:57.74 ID:UxhrBSa30

>>193
グラフィッカーは、中小だときついよねぇ
転職して正解だと思う

>>194
場所を取らないようにしてほしい
デバッグの時に目の前に PS3が3台 XBOXが3台
邪魔なんだよ!!!



249 NAME OVER 2010/12/13(月) 22:56:22.47 ID:CykE3nAUO

そろそろプランナーになれよ



250 NAME OVER 2010/12/13(月) 22:57:08.04 ID:qNhWVz5PO

俺、プランナーなんだけど、
プランナーに対する不満とか文句とかあれば聞きたい



251 NAME OVER 2010/12/13(月) 22:57:52.42 ID:UxhrBSa30

>>249
人事部に出世しそうな件



254 NAME OVER 2010/12/13(月) 23:02:06.00 ID:4akcVD9XO

シナリオライターになるためには何ができてどういう知識があればいいのか
お教え頂けるとありがたいです



263 NAME OVER 2010/12/13(月) 23:09:51.00 ID:UxhrBSa30

>>254
シナリオさんと喋ってると、
よく新聞読んでるなってのは常々思う
あとやっぱり、小説好きな人が多いね

俺ゲームプログラマーだから、わかんないや
役に立てなくてごめんねぇ



266 NAME OVER 2010/12/13(月) 23:12:33.09 ID:UxhrBSa30

>>250
うーん、ないなあ
いつもアイデアを叩きだしてくれて感謝
プランナーが優秀なので、大ヒット作が出せるし
プランナーの方々も俺らに感謝してくれてるみたいで
やりがいがあります。



288 NAME OVER 2010/12/13(月) 23:30:38.33 ID:UxhrBSa30

さて、そろそろ寝ます。
ヒマ潰しに付き合ってくれて
みんなありがとう!
おやすみ!



イイ

スレ主さんお疲れ様でした
好きすぎる系プログラマーって意外と少ないのよね


ポカーン

やっぱアニオタ系クリエイターは長続きせんのか
趣味嗜好をうまく制作意欲に還元できりゃいいんだがな


ショボーン

グラフィッカーさんってどうして待遇悪いんだろう
グラフィックはゲームの顔でもあるのに



おまけ 初級3Dゲームプログラミング #最終回 回転

この記事へのコメント

[35325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/25 01:02:54

真っ当そうな製作者のようだが、
その分六年後の今は辛い思いしてるかもしれないな

[35326] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/25 03:52:55

アニオタじゃなくて「仕事の話しかできない人」も大抵使えない、と言ってるし
>27で「コミュニケーション力」を必要なものに挙げてるから
やはり多人数で物を作る以上、まず協調性や信頼関係がないとどうにもならんのだろうな

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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