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ゲームにエンディングって必要なの?

dragonquest5_ending_title.jpg

自分が求めていたのは結末だったのだろうか。




9 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:53:02.09 ID:RVllooLgP

ぶっちゃけ、ローマ字で

YATTANE TAKAHASHI!

とだけ出てくるような
ショボいエンディングは要らないけどな。



11 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:53:41.80 ID:fUE4hcYW0

マインスイーパーも豪華なエンディングをつけるべき


14 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:54:17.55 ID:NEyOU/BI0

>>11
ソリティアのエンディングには感動した



57 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:00:04.29 ID:7JkOsVEUP

>>11
豪華なOPムービーも必要だな



13 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:53:58.27 ID:YKGThhLA0

マルチエンディングは逃げ
自信がないから何個も結末をつくる



18 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:54:46.25 ID:2DHWdrlg0

80年代のゲームにはエンディングがない


19 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:54:57.94 ID:+/z7WZb00

トゥルーエンドを見るためにノーマルエンドを見たら、
トゥルーエンドの時の感動が半減するジレンマ


meikyukumikyoku_trueend.jpg


22 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:55:04.92 ID:ikZX2LgM0

MMOやめたときに分かるよ。
間違いなく必要だと。



28 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:55:28.26 ID:h/xQO7/x0

初回プレイ大事に大事にプレイして
真エンディング迎えられるときの喜び



31 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:55:55.62 ID:fDfM7YBF0

サガフロブルー編のことか

sagafrontia_blue_the_end_sharpen.jpg


85 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:05:15.51 ID:eWgL/xKr0

>>31
あれはルージュ戦以降がなんたらかんたら



33 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:56:19.74 ID:SRXvgCo00

必要。ないとまたやりたくなるから困る。


35 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:56:48.19 ID:NEyOU/BI0

マルチENDは周回プレイのモチベーション保つ為だろ


45 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:57:49.08 ID:IwC9/Wi60

>>35
なんで周回すること前提なんだよ



95 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:08:15.56 ID:NEyOU/BI0

>>45
プレイヤーが周回プレイすることが前提っていうより
作ってる側がプレイヤーに周回プレイさせる為だろ
なるべく時間を掛けさせるんだよ



39 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:57:10.67 ID:oLMCYpC+0

エンディングがあるネトゲってあるの?


65 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:00:50.56 ID:gZPIcOnK0

>>46
ROは三次職導入~その後起こったバランス崩壊の様子が
そのままスタッフロールみたいなENDだったぞ



43 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:57:39.07 ID:Xp0gsA540

コナミワイワイワールドのエンディングは至高
ああいう楽しい曲で締めてくれると嬉しい


konami_waiwai_world_ending.jpg


44 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:57:42.71 ID:USGDuLGT0

エンディングは必要だけど、エンドロールは不要。


47 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:58:00.06 ID:MXmeESIGP

エンディングさえよければそれまでクソでもある程度許容される
逆にエンディングが糞だとそれまでいい出来でも酷評される不思議



50 NAME OVER 2010/11/06(土) 13:58:21.21 ID:ogJxXm3o0

見ないけど無いと変な感じ
一応のオチはつけて欲しい



64 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:00:47.01 ID:/QtGdOpJ0

RPGのマルチEDはめんどくさいからやめろ
それもキャラの好感度によって発生するキャラごとのエピローグとかきつすぎる
あとで好感度いじれるならいいけど無理なゲームが多すぎ



74 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:02:44.87 ID:cKbOhygo0

マルチエンディングを採用したくせに
続編が出ると「前作で誰それが死んだルートが正史」とかになってると
なんかなんかだよな。俺がクリアしたルートは黒歴史かって



79 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:04:39.40 ID:cHOcdoWs0

シムシティは基本的にエンディング無いけど

sfc_simcity2000_ending.jpg


80 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:04:41.70 ID:Vh+tWAgOO

確かにマルチエンディングにすると
一つ一つのエンディングの重みがなくなるってのは分かる
エンディングってのは本来もっと重くて深いものじゃないと



87 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:06:01.06 ID:rLDHRhtK0

最近エンディング前になるとやる気なくなるからいらない


90 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:07:01.17 ID:gpH+mjYk0

エンディングを見たくなる、そして魅せてくれる
ドラクォ


breath_of_fire5_bluesky.jpg


91 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:07:05.43 ID:NoOlD0gB0

マルチエンドはぶっちゃけいらんな。
あって真エンドとか裏エンドが一個あるくらいでいい



105 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:10:56.89 ID:/ZvZbnw+0

エンディングだけ変えてるのはつまらない
分岐点から全く違う展開、そこから明らかになる
真実があってこそのマルチエンディングであって



116 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:13:24.54 ID:NPPL4/lsO

ちゃんと作り込んでるエンディングなら良いよね
最後まで見終わって、色んな意味で納得できる感じのさ
良いエンディングって例えば、感動する中にも清々しさが有ったりする。
ソレは一つの納得だと俺は思ってる



121 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:14:18.78 ID:pEzjKzdx0

俺はスタッフロール好きだよ
映画みたいで終わった感がいい



122 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:14:19.38 ID:/ZvZbnw+0

ストーリーを深くり下げるという意味では
マルチエンディングは画期的な手法である
だがそれを生かし切れてるゲームは少ない



136 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:18:07.45 ID:taLV1hty0

エンディングは必要だけど
エンディング後の隠しダンジョンとかは死ぬほど要らない
そんなもん作ってる時間と金があるなら本編充実させろ



144 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:20:07.14 ID:BuZ9CgnM0

>>136
単にステめちゃくちゃ上げただけの
使いまわしボスがいるダンジョンとかなー
そんなんいらんから。むしろ逆に邪魔だから



139 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:18:47.51 ID:YKGThhLA0

ニーアのデータ消去エンドは良い
もうやる気起きなくなるほどやりきった感触を味わえる



141 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:18:59.97 ID:edee+Nix0

マルチエンドっても話が分岐するんじゃなく
結末が少し変わるだけってのばっかだからな
小イベント程度でそんな時間かけられるかw



142 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:19:02.18 ID:tWuHm3/e0

天地創造はショッキングだった

tenchisouzou_lastday.jpg


143 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:19:51.19 ID:KryLibvWP

ロックマンDASHのエンディング見たさにラスボスぶっ殺しまくってた。
一日一殺って感じだった。



145 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:20:48.43 ID:L8h6EOvnP

エンディングを要するゲーム自体が必要ない
見たらそこでゲームが終わっちゃうだろ



150 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:22:38.29 ID:fMz1VbFh0

一度見たエンディングはスキップできるならいい
出来ないソフトのうざさは異常w



153 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:23:09.63 ID:f4JXHHVf0

エンディングは甘え

何の感慨に浸る事も許されず無機質にひたすらループこそ真のゲーム



155 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:23:52.09 ID:oVCYc/5u0

必要なゲームもあれば、なくてもいいゲームもあるって事だろ。
アドベンチャーゲームとかでエンディングに到達できねーとか、ただのバグだろ。



157 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:24:59.23 ID:N+iLHHp10

エンディングで説教されたりするのはマジ勘弁


161 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:26:43.76 ID:JywbWZwE0

ルナ ザ・シルバースターのエンディングの後に
後日談のおまけみたいなお使いクエの後に本当のエンディングあって驚いた
やっぱり納得のいく大団円みたなノリはいいよ



163 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:27:02.32 ID:fqOlnlLB0

別にゲームで物語を見たくはないから必要ないかな
冗長すぎるんだよ 本か映画で十分



164 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:27:13.19 ID:+iiLu0ZK0

ないと廃人ができる
社会的に必要



173 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:30:25.39 ID:qmgwq8lqO

ダビスタはエンディングなんか邪魔なだけだったから
わざと全G1制覇しないのが常だった。



178 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:33:07.60 ID:cjABAyLVP

エンディングまで行けばとりあえず、
製作者の見てほしいところは見たって安心感があるからな。
気持ちよくやめられるのもエンディングのおかげ。



188 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:43:46.41 ID:XOrtRRUe0

リメイクSO2はエンディングが99種類に増えてた
もうギネス申請しとけよ



245 NAME OVER 2010/11/06(土) 16:17:17.98 ID:WOeRvAZPO

>>188
あそこはマルチエンディングより
テストプレイしてバグ減らしとけよと言いたい



192 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:51:24.20 ID:Kjh/FCH4P

FF11のエンディングはやく作ってくれないから
俺の友達みんなおかしくなってる



193 NAME OVER 2010/11/06(土) 14:52:48.67 ID:4Vb2YH/M0

一枚絵でいいから俺を褒めてくれってのはある



202 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:06:14.23 ID:5K5SfE200

エンディング後に自分が訪れた街が
どうなったか見せてくれるゲームは好き



203 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:06:29.69 ID:5DiLw5tn0

エンディングのないゲームやってみたいかも
最近クリアするのが億劫なんだよね

あ、MMOとかは無しな。



207 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:14:30.97 ID:Vq9nINb40

道中のムービー or 一枚絵をバックにスタッフロールはまだいい
エンディングでしか見られないラスボス撃破後の
展開流しながらスタッフロールはマジでやめろ
プレイバックモードないとか死滅しろ



208 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:14:51.88 ID:fZeKm7iQ0

付けるにしても早送りは実装しとけ


216 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:32:57.62 ID:UOyDADeD0

マルチエンディングにする奴は
そもそもそのゲームが何度も遊びたくなるほど面白いのかどうかをよーく考えろ



233 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:50:38.31 ID:4Y045yuT0

MSX版の信長の野望はえらい時間かけてクリアしたけど、超あっさりな
文章一行エンディングだった。 「○○は全国を統一した おわり」



236 NAME OVER 2010/11/06(土) 15:53:30.61 ID:fG7SnKos0

ファミコン時代後期は
エンディングなし=クソゲー

ちゃんと作っていたメーカーは出世しているはず。
エンディングって言っても
スタッフロールかキャラ紹介程度だったが・・・。



262 NAME OVER 2010/11/06(土) 17:08:56.30 ID:fDfM7YBF0

空の軌跡FCの恨みは忘れない


267 NAME OVER 2010/11/06(土) 17:48:49.74 ID:/vCilq3w0

終わりよければ全て善
という言葉があってだな



イイ

ゲーム側がストーリーを語り始めちゃったら
一応の結末は必要だろうて


ポカーン

ゲームにエンディングが置かれたのは
次のゲームを買わせる動機づけだという説もあるな
同じゲームに何時もとどまられると困るっつー


ショボーン

自分がコントローラーを置いた時が
そのゲームのエンディングだったんだよ




おまけ ファミコンソフト「クソゲーor名作ソフト」エンディング集#1

この記事へのコメント

[35206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 12:47:51

FF5とFF6は許されるんだろうか

[35207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 13:10:34

夢で終わらせない

[35210] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 17:14:02

俺は要らんな
導入は必要だが結末は自分から取りに行けばいい
どこで終わりと判断するかもこっちで勝手に判断する

[35211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 18:46:52

>同じゲームに何時もとどまられると困る

と言いつつも、できるだけ長く遊ばせたいというジレンマと戦ってるんですね
メーカーさんお疲れ様ですー(棒)

[35212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 19:11:50

SILENT HILLはUFOエンディング(と2の犬エンド)は必要不可欠。
初代バイオは置き去りエンディングを見る為に周回しましたごめんなさい。

[35214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 20:59:04

たし蟹EDはしょぼいのばっかりだからな、やっとこさクリアしたゲームのEDでスタッフロールとかばっかり見せれてもねぇ・・・

[35218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 23:58:47

個人的にはマルチEDが自然に出来るのはゲームの強みだと思ってる
本だとページが飛ぶか、別の本へ分ける形になってしまうし
映画はDVDやブルーレイであればメニューから選択できるけど、
オチへ至るまでの展開も変えるとなると、映画の尺だと別作品になっちゃうし

[35237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/20 15:20:35

マルチエンドと言っても、物語や戦闘がかったるい仕様だと、早送りや経験値3倍とか付けないと徒労感が大きい。
そういう意味では、クロノトリガーの強くてニューゲームは良かったし、物語の進行具合でエンドも変わって、歴史改変してる感じが作風にも合致していた。
アトラスの作品はマゾ向けな周回要素と、その独特な世界観に時間を奪われたけど後悔していない。それにああいう作品にはマルチエンド必須だと思うし。
DODの様なマルチエンドは苦行、最後は音ゲーで救い無し。

エンディングで次回作の宣伝するも、そのまま発売されなかったなんてのもあったっけな。なぁ、カルチャーブレーンよ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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