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あなたが制作者のこだわりを感じたゲーム

chaosseed_saturn_sukutta_title.jpg

まいりました。こればっかりは逆立ちしても真似できそうにない。




201 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:13:53.14 ID:MwjHUvN+0

サターン板カオスシード
ルール覚えるまで大変だけど、
チュートリアルですごい丁寧に説明してた。
そこかしこに
メーカーの良心を感じる造りだった。
続編出ないかなあアレ。



20 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:33:51.17 ID:vxN5llWc0

ロックマンDASH1


189 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:09:57.21 ID:Thu8Qu7c0

>>20
たしかにバランスよくまとまってる感じがする



30 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:35:43.95 ID:t69bN9r3P

夕闇通り探検隊、ICO、ワンダ、シルバー事件

海外がまだ到達できない国内4大最強雰囲気ゲー



34 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:36:05.91 ID:NYDJmXzh0

ドラクエ8かなぁ
最初は不安だったけどちゃんとドラクエになってたのがすごかった



35 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:36:24.83 ID:xjqrYDTh0

メタルギアソリッドの1と2だな。あれは素晴らしかった


42 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:38:04.61 ID:350SN6Ld0

moonですかね

moon_tototeruri.jpg


48 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:38:30.45 ID:682D0WC90

ファミコンならDQ3、スーファミならタクティクスオウガ
PSだと迷うがダブルキャストかマリーのアトリエ辺りだろうか



61 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:41:35.04 ID:vlarfA+d0

MGSだな。
特にMGS1には感動したわ



66 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:42:00.02 ID:t69bN9r3P

レッドシーズプロファイル
住民全キャラにストーリーがある驚異的作り込み
&本編の伏線の回収と面白さ



69 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:42:46.53 ID:Y15RvmZO0

世界観と映像美なら絶対にヘイロー
特に3



74 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:44:13.91 ID:/0ICyHKeO

COD2やった時はすげー感動したわ
FPSってこういう表現ができるのかって



81 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:46:04.28 ID:EneOaqpp0

バーチャ4EVOの家庭用


85 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:47:10.33 ID:cP6fgjp7P

世界観に関してはGOW3よりダンテズインフェルノのが好きだった


88 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:47:33.93 ID:WUhDwOZf0

タクティクスオウガとかGEBとかMGS3とか
やっぱり日本人はこじんまりしたのを作り込むのが
向いてるんじゃないかと思う



93 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:48:03.47 ID:RrM5cKdXO

MineCraftだな。
あんな四角形のグラなのに世界が構築されとる。



111 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:50:55.12 ID:db8HH7MK0

自分の好みではアーケードのスターブレード
無限投影という技術だけで未だに通用する



122 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:54:36.78 ID:6wYMoc970

最高に作りこまれたゲームつったらBIOSHOCKだろ


128 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:56:29.52 ID:t69bN9r3P

キラー7はアクションゲー得意な奴でも最初苦戦するのは
○押さなきゃ移動できない、ルートも決められてて
ロードがノーモアの数倍の長さという点だ
ただしストーリーと世界観は最高にイカれてる



136 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:57:44.09 ID:oJgBe6NB0

時空勇伝デビアス

アーロン盤なくしてクリアできなくなった思い出



137 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:57:46.13 ID:zqvf99h70

FF12インタ
細かい部分の作り込みがすごい



141 NAME OVER 2010/10/30(土) 18:59:16.77 ID:PSxgURyZ0

鉄騎

と言いたい所だけど、遊びやすさがどう考えても無いか



155 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:01:30.79 ID:ZK8Bqy/oP

聖剣伝説ROMしかないだろ
映像から何まで、もう全てにこだわりを感じた


lom_kirameki_no_toshi.jpg


156 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:01:39.10 ID:B13ERfwmO

ボクと魔王
ストーリーはps2最高のRPGだと思ってる



167 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:04:23.50 ID:bhTcu5MeO

ファミコンウォーズDSには作り手の愛情、熱意を感じた


168 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:04:36.12 ID:C6vlNois0

パネキット
世界観はPSの限界ということでひとつ



169 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:04:37.78 ID:Rc1glsGE0

リンダキューブ
住民一人ひとりがちゃんと求めたり悩んだり諦めたりで
生活してんだよな



175 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:05:18.45 ID:uvfL/ZfOP

>>169
時間経つと移住が始まって
どんどん人がいなくなってくのが寂しかったわ



181 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:07:04.89 ID:136T40JI0

ドラクエ本編は基本的に
その時代ごとの最適解を求めていて好感が持てる



184 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:07:37.25 ID:Mb6wcstb0

幻想水滸伝2
細かいアニメーションまでよく作られてた



188 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:08:57.19 ID:/HppD5je0

空の軌跡
映像表現はうーんだが


sora_no_kiseki_3rd_huin.jpg


203 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:14:49.37 ID:6Hnu7AHN0

VENUS&BRAVES

このゲーム、絶対繰り返しのプレイを前提に作ってない
一回目の達成感は異常



205 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:16:03.79 ID:Rc1glsGE0

今となっては叩かれがちだがガンパレの1週目は
本当に世界に入り込んでハマった



210 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:18:39.32 ID:1DdlolB6O

幻想水滸伝2

戦争以外ほとんどストレスフリー
今やってもほんとにストレス感じない
III以降は作り手のエゴで遊びやすさがどっか行った
がっつりムービーとか3Dとかいらないから

俺屍も色んな意味でよかった



214 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:19:52.72 ID:/qVQsx+AO

ACMOA
おかげでフロム脳に



216 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:21:18.14 ID:OJu+moVX0

マザー2
世界観、映像表現、サウンドは言うに及ばず、
革新的なドラムロール型HP・MP表示方式まで兼ね備えてた


mother2_starman_senzo_starstorm.jpg


227 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:25:22.87 ID:8r1ul9leP

アーマードコアfA
クレイドル破壊とその後のおしおきミッションにしびれた。



228 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:26:10.18 ID:Jih9ZicH0

KINGS FIELD 1~3
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
ゲームで静かな雰囲気が醸せるのは貴重



237 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:30:39.13 ID:NfqW7QVFO

初めてやったオブリビオンには感動した。


238 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:33:12.36 ID:ZVr3ipNx0

トマトアドベンチャーにはこだわりと言うか遊び心を感じたな~。
逆転裁判はこだわりを感じた。特にオバチャンへのこだわりを。



253 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:44:14.82 ID:kCqa0kFS0

九龍妖魔學園紀
よくまああの大量の登場人物を管理できたもんだ


kawloonyoumagakuenki_hinankunren.jpg


257 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:46:04.78 ID:IyBjBStu0

スパイクアウトとガンヴァルキリ、OZ
こいつら3強



261 NAME OVER 2010/10/30(土) 19:52:41.12 ID:r5u1yLyU0

DCのロードス島
原作とのからみはあんまないけど



267 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:01:17.50 ID:SOM66cQB0

GTAシリーズかな
色々な遊びがゲーム内で出来るからな
映像表現は微妙なところもあるが
世界観とかも面白いしな



268 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:02:22.45 ID:4bVIeOX40

こだわりといえば、
DeadspaceのUIを一切排除した画面作りは新鮮だったな。


deadspace_ui.jpg


270 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:04:09.10 ID:6U1HsCI/P

アクトレイザー

これっきゃない!
アクションパートが遊びにくいとかいうな!シンプルなんだ!



285 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:31:51.27 ID:ZKzv1yRuP

チェインダイブかな
ゲームのストーリーって適当な壮大な話ばかりかと思ったら
ただの救助人。
敵を凍らせてアタックして倒したり
色んなところにヒモみたいなのをたらして飛び跳ねてすごく面白い



290 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:38:16.46 ID:rkGVyw2q0

Ruinaっていうフリーゲームが一番よかったな


291 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:40:35.37 ID:ZKzv1yRuP

>>290
ゲームブックみたいなかんじで
俺も好きだ



293 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:45:03.44 ID:oU9TsmYE0

SFCの初代熱血硬派くにおくん  ※挽歌はダメ
あれを越えるゲームはまだ見たことがない。



297 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:01:50.38 ID:/x4+/v5s0

レッドデッドリデンプション
西部開拓時代のカッコ良さは異常。
男なら一度はあこがれる舞台だと思う。



304 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:25:07.51 ID:BiB+gMAf0

拡張性も含めてだがPC版OblivionとPC版太閤立志伝V
この二つが融合した様なゲームが出れば何円だろうが惜しまず買う



343 NAME OVER 2010/10/31(日) 03:37:56.69 ID:0CyvGTL70

スーパーメトロイド
圧倒的な完成度だった



353 NAME OVER 2010/10/31(日) 09:16:55.19 ID:Q9f2RxldO

デビルサマナーソウルハッカーズ

アトラスの傑作はペルソナでも女神転生でもない
過少評価されてるがデビルサマナーこそがうわやめろなにをする



358 NAME OVER 2010/10/31(日) 09:20:16.51 ID:vA3ONI5u0

ウイルスかな
近未来を表現した世界観が好きだった



366 NAME OVER 2010/10/31(日) 10:39:38.53 ID:qk8njyWS0

この世の果てで
恋を唄う少女YU-NO



イイ

ポポロクロイス物語
オリジナル版当時の戦闘システム作ってた人たちは
一体どこへ行ってしまったのか PSP版の出来は酷かった


ポカーン

カプコンJOJOの格ゲー
波動拳コマンドさえ知ってりゃだいたい操作できる
画面内もマーヴェルほどゴチャゴチャしてない


ショボーン

ペルソナ4は急にアクが抜けた感じ



おまけ 【SFC】初代熱血硬派くにおくんを普通に攻略 part1/7

この記事へのコメント

[35196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 22:07:44

カプコンのエイリアンvsプレデター
再現度メチャクチャ高いし、アクションゲームとしても史上最高傑作と言っていい出来
作った人今何やってんだろう

[35197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 22:24:30

ソウルハッカーズの続編はやってみたいけど、デビルサマナーみたいな鬼畜ダンジョンは勘弁かな‼︎ 中華街と都庁はもう一度やってもクリア出来る自信が皆無な難易度だと思ったから。

[35198] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 22:33:43

キャラものや版権ものに、時々
「これ作ったヤツ絶対原作大好きだろw」ってのがあるな
FCの必殺仕事人とかw
あの当時に、最後の最後までちゃんと「必殺!」してたのは
かなり好感持てた

[35199] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 23:06:24

銃オタクにしか分からない1911のカスタムについて長々と語らせたMGS3
続編の4も、使用可能なハンドガン14種のうち、5つが1911系かそれをベースにした競技用モデルという
家庭用ゲームとは思えぬ異様にマニアックなチョイスだった

[35201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 23:14:38

天地創造。地上に生命がよみがえる時に出る映像に泣きそうになった。サバンナの地平線に日が昇ると、ゆっくりゆっくり彼方を歩く動物たちが見えてくるあの空気感好き。地球ってきれいなんだなあ。

[35202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 02:37:19

フリゲがありなら冠を持つ神の手、悠遠物語は細かいところまで気を使ってるのが伝わってくる出来だったな

[35208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/18 14:40:08

ここの管理人も大好きなジルオールが無いとは
あんな分厚い架空戦記コーエーにしか作れない

[35219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/19 00:26:55

メタルスレイダーグローリーかな
あそこまでこだわりと技術に心血を注いだソフトは
以降のSFCから現在までないと思っている。
単なるレアソフトじゃないんだぜ、あれ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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