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難しいゲームって少なくなったよね

aliensoldier_difficultysetting_title.jpg

ゲームスタートからエンディングまで一度も詰まらないなんて。




4 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:22:17.83 ID:8OiMAD9M0

全てのゲーム会社は
みんなゆとり仕様に切り替えたんだろ?



9 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:27:56.85 ID:sC8jQg690

むしろ今のほうが難しいだろ
ハードの操作性が上がったおかげで
高度な操作を要求されるゲームとかたくさん出てきた



15 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:32:44.82 ID:ABSCOCRg0

>>9
昔のファミコン版キン肉マンとか
取説からはルールがよく解らない。
くにおくんのオリンピックもルールがよく解らないミニゲームが多い。
そう言った不親切なゲームを
友達同士で研究し合う難易度があったわけだ。


fc_kinnikuman_muscletagmatch_brocken_dokugus.jpg


16 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:32:59.47 ID:7zN0m2rd0

今でも難しいゲームはでてる
人気がなくて埋もれてるだけ



17 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:33:49.17 ID:cCn+7xku0

格ゲーとかはCPUが未だに理不尽すぎてキレそうになる


22 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:36:00.85 ID:VsQITQTJ0

ヌルゲーを縛ればゲーオタもパンピーも楽しめるじゃん
マゾゲーはキモオタしか楽しめない=売れないじゃん



23 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:36:14.82 ID:QY1oOxCX0

死亡時のペナルティの高さ=難易度、と履き違えてるゲームが多い様な気がする
死亡時のペナルティを最小限まで減らしている、
基本的に難易度が高いゲームがやりたい



27 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:37:09.84 ID:K02kt3ebO

シューティングは明らかに今のほうが難しいと思うが


29 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:38:00.08 ID:QSyFHNlDO

今難しいゲーム出しても、難しくてクリアできないからって糞ゲ認定されるだけ


30 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:38:00.93 ID:PjJYAn970

通常版に加えて
上級者バージョンを数量限定で売ればいい



31 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:38:48.85 ID:d0qWnfv5O

SIRENは理不尽だと思います


33 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:39:03.35 ID:cg3HiGdTO

でもおまえら難しいゲームやったらやったでクリア出来ずに叩くよな


37 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:41:14.79 ID:LnIu+Ouo0

親切さが空回りしてるゲームは多いと思う
ユーザビリティなんて答えがないから難しいんだろけど



38 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:41:45.76 ID:VZxFmdp+O

昔のゲームも操作性が悪いだけで
難易度って点ではたいして難しくないような
アクションは理不尽なの多かったけど



55 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:46:34.90 ID:LFcCj0ibO

>>40
けいさんゲームさんすういちねんとか



41 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:42:24.66 ID:taGwArTmP

やり甲斐が無いのは嫌だよね
大変だけど、難しいというよりは面倒なだけなのとか



42 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:42:55.31 ID:K02kt3ebO

音ゲーはこれ以上、人外難易度を出さなくていい


47 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:44:06.68 ID:+y0n8eb00

単純なゲームは難しくしなきゃしょうがない


56 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:46:34.45 ID:cCn+7xku0

演出やらがやたらと凝っているので何度もトライしようという気が起きない
一回でお腹いっぱい→難易度を簡単にしよう

って開発者側が絶対思ってるだろ



65 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:49:49.58 ID:tDMFWdXn0

Remember11がクリアできません
解明編ルートはどこですか・・・


remember11_ending_truth_is_not_revealed.jpg


69 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:50:39.99 ID:+0dXlZFc0

SFC時代とかと比べてそれ程難易度下がってる気はしないが
FC期とかアーケードと比べりゃそりゃアレだけど



83 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:55:33.76 ID:QSFqdeht0

ただ難しいだけならいいけど、
理不尽に難しくてただ一つのパターン探さないと攻略不可
みたいなのは嫌だな
格ゲーのCPUに多い



91 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:58:18.40 ID:3x96Snsa0

高難易度って、ちゃんと調整されている高難易度は良いと思うし、
個人的にも歓迎だけど、調整されていない高難易度は正直駄目だよな



92 NAME OVER 2010/10/30(土) 20:59:00.50 ID:TfBG74ss0

面白くしようとした結果お使いゲーになったりとかもあるよね


100 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:02:48.42 ID:6RXDBug00

ユーザーフレンドリー≠簡単
理不尽≠難しい



106 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:04:50.07 ID:ccB0CbQa0

洋ゲーは難しすぎるとクリアできないってクレームが来て
簡単すぎると値段に見合わないってクレームが来るから
チートを入れてるって聞いたことがあるけど、どうなの?



116 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:14:09.33 ID:taGwArTmP

Gジェネがウォーズから急激にぬるくなった気がした


120 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:18:00.87 ID:L+vKuZ7n0

ポリスノーツは適度に不親切でよかったな

policenouts_bomb.jpg


125 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:22:28.00 ID:QuLIdtJd0

やり込み要素というか、分かりやすくなった
伏線とかそういうの一切なしに隠し要素とかもザラだったし



126 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:23:23.97 ID:KjNKqv3WO

難しいが緊張感保ちつつ楽しめるDMCはいいと思う


128 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:26:00.90 ID:Mt2NADX2O

ストレンジジャーニーは難しかったよ


130 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:36:27.16 ID:HVkI2QT90

難しい≠面白い
簡単≠つまらない

これを忘れてるアホが多過ぎ



131 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:36:34.46 ID:F8oHUd4j0

ヘタクソの声がでかいだけ
なんでも人のせいにするしかできない奴が増えすぎたからだろ



132 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:37:47.48 ID:venQkaNdO

そりゃゆとり向けに作らないと売れないからな


133 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:39:41.35 ID:RqBu4cNEP

ぶっちゃけまじめにゲームに取り組むなんていう人は少数派。

幅広い層に買ってもらわないと高騰した開発費をとても賄えないんだろう。



135 NAME OVER 2010/10/30(土) 21:41:12.49 ID:05acm7X30

フロムの作るゲームはソコソコ難しくて楽しい
ジナイーダ未だに倒せない



141 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:00:01.16 ID:bKdp2RYOP

難しくて投げてたファミコンを消化してる時期が一番楽しかった


143 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:02:31.90 ID:fbnEKrtW0

アーカイブスでバイオ1、2、3と順番にプレイしてるけど3難すぎワロタw
1、2に比べて弾少ないし追跡者硬すぎだろ・・・



150 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:05:27.52 ID:8Y7q1SUaO

>>143
俺的には1>>3>>>>>2ぐらいのイメージだなぁ、
追跡者は確かにハラハラするが



146 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:03:20.16 ID:3u2U1ch/0

ウィザードリィしてから大抵のゲームが難しいとは思わなくなった


149 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:05:22.16 ID:tWXboSPy0

空の軌跡3rdの3章のボスをうっかりろくにセーブもせずに挑んだ時の話だろ?


151 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:05:56.67 ID:vabbeLHA0

難易度の向上がCPUの精度が上がるんじゃなくて
卑怯判定が多くなるって方向には昔から閉口してる。



154 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:11:45.78 ID:QxG0wTps0

ロックマンゼロやろうぜ


156 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:12:52.91 ID:HdKO3fiC0

>>154
敵の配置覚えるまで辛い



155 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:11:59.21 ID:4XKDdwsZO

初代ニンジャガ
ノーマルなのにベリーハードかとオモタ



163 NAME OVER 2010/10/30(土) 23:35:36.49 ID:RqBu4cNEP

>>155
初代ニンジャガはいきなりハードで開始してすごい後悔したゲーム。
特にアルマ戦はかなり行き詰った。
柱投げを壁走り回避とか今でも思い出せるわ・・・。



159 NAME OVER 2010/10/30(土) 22:19:58.65 ID:NSvJTWi6O

セイクリッド・ブレイズの、敵ボスが漏れなく持ってるスキル
HPが減少すると防御力増加
ムズいと言うより、完全に理不尽



166 NAME OVER 2010/10/31(日) 00:30:46.77 ID:TKqeoKfE0

FCの東海道五十三次が
クリア出来ないでござる。
後半のボス強すぎだよ



イイ

ぬるいのも難しいのも一辺倒だと飽きる
右肩上がりに難しくなるのもしんどい
難易度はアップダウンあっての魅力さね


ポカーン

まあ 全部が全部ロンダルキアの洞窟みてーな状態じゃ
さらなる苦行のための苦行になっちまうもんな


ショボーン

ゲームの難易度を上げるって
作る方は大変だよね



おまけ 【デモンズソウル】1時間ちょっとでクリアしてみた【解説実況】 Part1

この記事へのコメント

[35172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/16 14:30:35

謎の村雨城の最終面がクリアできなかった
そしてクリア出来ないまま死んでいくんだろう・・・

[35177] 名前:ななし 投稿日:2016/11/16 21:18:49

初見シリーズを難易度ハードでスタートするとたまに詰む

[35179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/16 21:58:21

洋ゲーの難易度がすごい下がった気がするけど
ローカライズで下げてるのか?

[35184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 06:14:34

そりゃ作ったもん最後まで見て欲しいのが作り手の本音でしょ
RPGなんて続編への引き継ぎ要素満載だし

[35188] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 14:03:28

大したものでなくてもいいからハードじゃないとみられない要素はあってほしい
イージーでもハードでも見られる景色が同じだと何のために苦行してるのか…ってなる

[35190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 17:33:31

理不尽なゲームがなくなっただけなのでは

[35191] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 20:11:36

salt and sanctuaryは難しかったけど本当に面白かったな
本家ソウルシリーズよりよっぽど研究したしよっぽどリトライしたわ
おっちゃん一人で作ったとは思えん

[35192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 21:35:49

そっかな?ラスジナさんとか⑨玉セラフさんとか理不尽な人は一杯いるがな!

[35195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 21:45:48

むしろ最近のゲームは操作すべき項目が多すぎて、難しく思える。
ただ単に自分の処理能力が落ちただけかもしれんが。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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