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ゲームプランナーだけど何か質問ある?

gamepad_illust_title.jpg

プログラムも絵も描かない楽な仕事?
いえいえイメージと実際は異なります。




1 NAME OVER 2010/10/01(金) 02:50:11.56 ID:SrRUXTMCO

もしもしだけど寝るまで答える
身バレする質問、
開発に携わったゲーム名と
社名は勘弁(ごめんね)
お手柔らかにお願いします



4 NAME OVER 2010/10/01(金) 02:53:22.92 ID:zJDRiEnc0

お願いですからちゃんと説明してください。
リテイク入ると本当に気が滅入るんです。



5 NAME OVER 2010/10/01(金) 02:56:27.85 ID:SrRUXTMCO

>>4
それはプランナーがディレクターに言いたい台詞ですorz
マジレスすると、
企画の奴に仕様をきちんと書かせてから作業すれば
そういう問題が減る、少しは。



6 NAME OVER 2010/10/01(金) 02:59:51.78 ID:spDc6BDdP

グラフィッカーの仕事探してるんだけど見つからない・・・


7 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:01:52.17 ID:SrRUXTMCO

>>6
今は求人が減ってるようでプランナーも需要がないと聞いた
派遣さんや中途採用で入ってくる人も減りました



8 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:02:16.36 ID:492hNC8oO

仕事は、楽しいですか?


9 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:03:25.90 ID:SrRUXTMCO

>>8
楽しいけど、きついです



10 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:04:43.84 ID:a07CTi7J0

ワンダとかps3配信の花びらが飛ぶゲームとかミストとか
ああ言う雰囲気ゲームってあまり需要無いの?
>>1は作りたいと思わない?



12 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:08:38.69 ID:SrRUXTMCO

>>10
個人的にはすきだけど、需要少ない
最も需要があるのは正統派険と魔法のファンタジーで、
出したがる会社が多い
あとは売れる保証のあるシリーズものが多く作られる
さみしいけどね



11 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:07:00.55 ID:a07CTi7J0

iPhoneのゲーム市場ってどうなの?
これからも進化していくの?



14 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:09:35.36 ID:SrRUXTMCO

>>11
していくと思う
作ってる会社や求人も増えた



15 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:09:56.15 ID:NobEOQ1J0

クソゲーばっかり作ってるんじゃないわよ!
(# ゚Д゚)プンスコ!!



21 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:11:26.92 ID:SrRUXTMCO

>>15
クソゲーはクソゲーで笑えるし思い出にはなる
つかまされた時のむなしさはハンパないけどw



18 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:10:28.38 ID:kAmm20QK0

根本的な質問で悪いんだが
自分のイメージをゲームにするようなチーフプロデューサーみたいなのは
プランナーが偉くなっていってなるの?
前調べたらそんなこと聞いたんだけど



19 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:10:53.11 ID:XIBBNduq0

>>12
市場調査の仕方が悪いんじゃね?俺は個性的なゲームがしたいけどなあ
調査対象にライトユーザーが多いってことなのかね



22 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:13:07.67 ID:SrRUXTMCO

>>18
デザイナーやプログラマーでもそういうポジションに行く人結構多いよ



23 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:13:39.50 ID:a07CTi7J0

Fall out とかオブビリオンとかみたいなゲーム
を日本のゲーム会社が作れないのは何故なの?
作りたく無いのかなぁ?



24 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:14:47.47 ID:SrRUXTMCO

>>19
そうじゃなくて、今はライトユーザーの方が数が多い
>>19みたいな趣向の人は少ないから負けてしまうんです



27 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:17:27.28 ID:SrRUXTMCO

>>23
日本の会社といってもたくさんあるから作りたい人もいるとは思います
今は時期的にどこも冒険できないから手堅いものを作る傾向はある



33 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:21:13.33 ID:9somP56F0

ゲーム業界って何歳まで働けんの?


38 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:26:38.58 ID:SrRUXTMCO

>>33
プロデューサーなら50代が結構いる
ディレクターが30~40代
普通に現場にいるのは20~30代です



39 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:27:02.52 ID:2lWac3wL0

昔よりゲームの種類が多様になり過ぎて
何出してもビッグタイトル以外はそこそこの売り上げか
全く売れないかどっちかって感じがするけど
実際どうなの?
尖ったゲーム作ってる人いる?



42 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:29:40.70 ID:SrRUXTMCO

>>39
とがったゲームは上が判子を押しません



43 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:30:47.09 ID:a07CTi7J0

好きなゲームはなに?


50 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:36:19.40 ID:SrRUXTMCO

>>43
テトリス
ジャス学、鉄拳
メガテン全般、ウィザードリィ、スパロボ、
すばらしきこのせかい、ゼルダ
moon、SLD、ドラえもんのギガゾンビのやつ
ゲームは基本的に全部すきだ



46 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:31:54.03 ID:g62cTe5iO

声優選ぶ基準は人気すか?
最近やたらとキャラに会ってなくて棒ばかりなんで・・・。



57 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:40:14.73 ID:SrRUXTMCO

>>46
同感です
人気とギャラで決まりますが、
声優さんから断られるケースもあり



72 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:52:25.06 ID:g62cTe5iO

>>57
やはりそうか。今やってるゲームの主人公が
やたらキンキン声で当ててるから気になってたんすよ。



47 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:32:02.84 ID:8RAwyRNfO

具体的にどんなことやってた?
俺もやってたが、企画書作成、仕様書割り、物量精査、
スタッフ割り、スケジュール作成、外注対応、広報と打ち合わせ、
武器アイテムやモンスターデータ作成、モブキャラ作成&配置、
ダンジョンデータ作成・・・
あとシナリオを外注に任せたらへっぽこだったんで9割を書き直し
これを一人でやらされたが、普通そんなもんなのかな?



61 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:42:21.31 ID:SrRUXTMCO

>>47
同じ感じです
攻略本用の資料作ったりディレクターの軽い世話とかもした
人手がないのに仕事量だけは多いですよね
数社で働きましたがどこもそんな感じだった



67 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:47:10.85 ID:8RAwyRNfO

>>61
あーやっぱりそうなのね
ウチの場合PとDが特に仕事しなかったから、
これってPやDがやるもんじゃね?とか思ってたが違うんだね
他社では3人体制とかでやってたと聞いたが、一人がデフォか・・・
ありがとう
少しは気が楽になった



48 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:33:21.82 ID:a07CTi7J0

尖ったゲームにハンコ押さないのは分かるけど
名作って言われてるゲームって
その時代誰も作ろうとしなかった尖った何かが有ったんじゃね?



64 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:44:26.81 ID:SrRUXTMCO

>>48
判子おす立場の人の昔との違いは、
昔→ゲーム開発自体がちょっとした冒険
今→ゲームは今やビジネス
みたいな感じかと



60 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:41:55.06 ID:2lWac3wL0

声優が断るってすごいな。
稼げないから必死で仕事もらうもんだと思ってた。



70 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:49:34.86 ID:SrRUXTMCO

>>60
タイミングが良くないとか他の仕事があるからとか
断る方はいます



63 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:44:14.74 ID:a07CTi7J0

ゲームってもうあるていど進化って止まったと思う?


71 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:51:45.00 ID:SrRUXTMCO

>>63
思いません
PS2出た時に超すごいって思ってたのに
今は古くさく感じるもん



65 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:45:51.37 ID:28B4Pn4+0

なんでゲームプランナーになったの?


75 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:54:03.11 ID:SrRUXTMCO

>>65
ゲーム作りたくて仕方なかったから



68 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:47:21.91 ID:a07CTi7J0

好きな映画やアニメから着想を得たりってあるの?


79 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:57:09.83 ID:SrRUXTMCO

>>68
あるある
なのでいろんなものを見ます

>>72
声も大事な要素だよね
物によってはオプションで
音楽とSEありで声だけ消しを選べるゲームなんかもあるんで
乗り切ってください



73 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:53:00.25 ID:LUhSuU7T0

今まで携わったゲームの中で一番売れたのは何万本ですか?


80 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:58:42.06 ID:SrRUXTMCO

>>73
80万いったのが一番のヒットです



109 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:21:54.97 ID:LUhSuU7T0

>>80
80万はすごいですね!
ミリオン突破を目指して頑張ってください!
回答ありがとうございました。



76 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:55:34.65 ID:dL1X3GqmO

上司はマトモ?


82 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:00:03.37 ID:SrRUXTMCO

>>76
まともは2割
あとはあんまり
とりあえず>>1がまともだと思われるようでありたい



78 NAME OVER 2010/10/01(金) 03:56:22.61 ID:hBdytAgbP

オリジナル作品がでず、続編や原作ありきのゲームが台頭する
現在のゲーム業界について一言



85 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:02:37.24 ID:SrRUXTMCO

>>78
ゲームに限らず映画やドラマもそんな感じだよね…

続編はいいけど、前作とスタッフ変わりすぎて内容違うものが大杉
辞めるスタッフが多いせい
スタッフを大事にしてください



92 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:08:43.70 ID:se84T7HbP

今のゲーム業界は経営的に厳しいところが多い時期なの?
あとBUSINみたいに硬派なwiz物って人気ないの?



104 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:17:30.09 ID:SrRUXTMCO

>>92
DSバブルできゃっきゃしてた癖に、すごい厳しいです
リーマンショック直後はそうでもなかったが、
その1年後くらいに中小のデベロッパーが結構減った
開発予定だったのに消えた物もある



93 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:09:00.96 ID:D+P5pNZDO

最近の任天堂に一言


95 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:12:21.51 ID:se84T7HbP

それぞれのハード向けの開発費って
だいたいどれくらいで何本くらい売れれば黒字になるの?



105 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:19:29.75 ID:SrRUXTMCO

>>93
いい加減京都から出てこいや仕事しにくいんじゃクソが
と言いたいです

>>95
すごくピンキリあるから物による



96 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:13:31.21 ID:3o6ORlWtP

給料ってどのくらいなの?


106 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:20:39.74 ID:SrRUXTMCO

>>96
>>1は今、月給31万
引く保険、足す交通費



98 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:13:42.84 ID:gWVVeGs30

俺ゲームじゃないとこで客商売として物語書いてるんだけど、
そういう人間がメール等で売り込みにきたら
コンシューマーのゲーム会社って
「まぁ1回くらいはちょっと外注で使ってみっか」とか思ってくれる?



112 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:27:09.41 ID:SrRUXTMCO

>>98
よっぽどじゃない限り読んではくれると思うけど需要あるかは微妙

素人がシナリオ書いてる会社もある
あとNPCの会話とか簡単な台詞とかなら企画が書くし
小規模なゲームは>>1が丸々シナリオ書いた事もありました

開発状況によって大幅カットしたり
絵がないとか小さい理由で台詞かえたり、細かい直しが多いよ



102 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:16:12.17 ID:a07CTi7J0

売れてるけどこのゲームは嫌いってゲームある?


103 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:16:45.67 ID:3o6ORlWtP

一番作ってて楽だったり楽しかったりなゲームジャンルと
一番作りたくないゲームジャンルを教えてくだしゃあ



115 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:34:39.07 ID:SrRUXTMCO

>>102
売れてるのはやっぱ売れるべくして売れてると思うので、ないよ
ただ売れてるゲームに急に群がる有名人に引きます

>>103
一番楽しかったのは、
RPGのアイテムの生産システムを考えた作業
楽なのはマップのコリジョンチェック、単純作業だから
きついのは経験値調整とバトルの難易度調整で
人によって感覚が違うものだから、
いろんな人から簡単にしろやら
ヌルすぎるやら言われて大変でした



110 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:21:59.84 ID:2lWac3wL0

勤務形態は裁量労働で実際に奴隷みたいな扱いってのはマジなん?


117 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:39:05.28 ID:SrRUXTMCO

>>110
うんマジです
ここ3年くらいは規制がうるさくなってきて
残業を減らしてる会社が多い、休憩抜きで
1日10時間労働とか、徹夜禁止とか
でも小さい会社はいまだに徹夜もある
体壊して辞める人が後を絶ちません



111 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:24:53.59 ID:wGhe5UVtO

高学歴?


119 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:42:42.16 ID:SrRUXTMCO

>>111
普通くらい
そういえば学歴が給料に響かないな



116 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:38:03.93 ID:a07CTi7J0

iPhoneのゲームには1さんは参入予定ないの?


121 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:43:43.30 ID:SrRUXTMCO

>>116
今の所ないなあ
現在はDSの開発にいます



118 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:42:34.71 ID:g62cTe5iO

真4を制作しないアトラスに一言


123 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:46:36.80 ID:SrRUXTMCO

>>118
3でやりきった感があるし、
変な4になるくらいなら作らなくていい

アトラスで働いていた時期が私にもありました
余計なことばかりしてる会社だよね
ペルソナの軌道修正をして欲しいです



122 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:45:24.96 ID:a07CTi7J0

製作費無限にあったらどんなゲーム作る?


124 NAME OVER 2010/10/01(金) 04:51:56.32 ID:SrRUXTMCO

>>122
お金が無限にあるなら今あるゲーム全部買い占めて
無料で配りたいです



129 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:04:44.65 ID:Ud9Wb4xOP

DS用ソフトの開発費って他のハード用ソフトと比べてどのぐらいなの?
圧倒的に安かったりするの?



135 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:13:14.48 ID:SrRUXTMCO

>>129
一概にはいえないが安いよ、ボリュームも少ないし開発期間も短い
デザイナーに特に金がかかって節約しにくいんだけど、
DSは絵に金がかからない。
WiiやPSPに比べてハードのスペックが低いからです
3D描けないドッターが、DSの開発に職を求めてやってくる



133 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:11:05.07 ID:a07CTi7J0

不況はマジコンのせいなの?


136 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:14:14.69 ID:SrRUXTMCO

>>133
不況は結構前からだから関係ない



163 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:42:44.14 ID:xWBaqimS0

例えばゲーム会社の採用面接受けるとして、
こんなの作りたいです、って、C#とかで作ったゲームのプロトタイプを持ってって
アピールするのって取る側としては嬉しいですか?
今までにあったゲームの文法に縛られるのが嫌なんで、
下手したらへんてこりんなものになってしまうかもしれないんですが・・・



166 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:45:11.07 ID:uhfWe6JG0

ゲームプランナーの作業専門なの?
大きいとこ以外はプログラマとか兼任してると思うけど。



169 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:47:56.79 ID:SrRUXTMCO

>>163
その作っていったゲームをプレイしろって事?
みんな忙しいから、やってもらえないと思います。
見なきゃいけない就職希望者は他にもたくさんいるしね
企画書を書く能力を見たいから企画書を作るのがいいです



171 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:50:11.25 ID:SrRUXTMCO

>>166
プログラマー兼任はまずないよ
スクリプトなら結構あります



172 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:50:14.35 ID:PfTjawA8O

スレ違いかもしれないが知ってたら教えて欲しい
マネージメントとかディレクターとかゲームの内容やら
技術専門にというより、進行やら広いサポートみたいな仕事って
今就くの難しいかな?



174 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:54:08.17 ID:vndqmAVf0

作ったゲームの2chスレは見て参考にする?
もしくは偏りすぎなので無視する?



176 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:55:52.84 ID:SrRUXTMCO

>>172
進捗管理みたいな事はマネージャーがします
細かいとこはプランナーがします

広いサポートがよくわからんけど、雑用のバイト?は滅多にいない
議事録まとめたり雑務は
企画見習い的なポジションがやる事が多いです
専門的な知識なくてもデバッグならできるよ



177 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:57:28.98 ID:vndqmAVf0

やっぱゲームプランナーってエリート中のエリートなんだよな
それなりにかなり



178 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:57:59.54 ID:SrRUXTMCO

>>174
見る見るほとんどの人が見てるよ
だからぜひ感想は書き込んでください

でも立場が上になるほど見たがらない、
メディアに顔や名前が出て叩かれるようになるからです



180 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:03:01.90 ID:vndqmAVf0

>>178
マジカヨ!!!
まじかよ・・・
最後の文納得
やっぱ次の作品に影響するのかな
だが本スレがどれか分からなかったり
叩くメインのスレとかに改善要求あったりするから困る



179 NAME OVER 2010/10/01(金) 05:59:05.47 ID:SrRUXTMCO

>>177
まさか
きついだけだよ



181 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:05:23.35 ID:SrRUXTMCO

眠い
ありがとうございました

~エンドロール~
さく・えんしゅつ >>1
スペシャルさんくす >>1->>179

>>1スペック
じょぶ・きかく
しょくれき・5ねんはん
27さい・おんな

さんきゅー ほー ぷれいんぐ!



182 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:05:30.57 ID:vndqmAVf0

>>179
プランナーも考えるだけじゃなく色々するんだな
まあ限られた人しか就職できそうにないイメージがある

寝ます?



183 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:10:53.23 ID:SrRUXTMCO

>>180
マジだよ
ネトゲとか進行形のやつは開発の休憩中に見たり
2ちゃんのスレを落ちる前に保管して、
要望レスをまとめて資料にする係がいる会社もあったくらいだ
アンチスレも見てるけど、そういうレスは
本スレにコピペしてやってください、お願いします
参考にはするけど必ずしも全部叶える訳ではないよ
でもその場合はなにかしらの理由があるから許してください



185 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:15:53.60 ID:SrRUXTMCO

>>182
んなことはなくて
プログラマーみたいな専門的な知識も
サウンドみたいなセンスも
デザイナーみたいな練習もしない人がなる

プランナーには幅広い知識と
コミュ力がある奴が要されると思います
考えるより資料書いてる時間と
頼み事してる作業の方が圧倒的に長いよw



184 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:15:02.39 ID:vndqmAVf0

マジか・・・
しかも無理な理由がないと一部叶えてるのか
たまに極端な叩きのマジキチがいるから全て鵜呑みはマズイよな
アンチスレも見てるとは
でもやっぱ本スレほどではないんだな
資料って・・・そこまでか
良いこと知ったありがとう



188 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:20:55.12 ID:SrRUXTMCO

>>184
全レス鵜呑みにすることはないし、
現場なりの選球眼もあるから大丈夫
容量やシステムやお金の都合で実現できない事もあります
あまりにも多く
「アクション部分マゾ過ぎコントローラー投げ壊した」
とレスされてたらヌルくしたりはします
感想は純粋にうれしい
>>1が作ったところを楽しかったと書いてくれたレスは保存したし、
一生忘れられない



186 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:19:11.74 ID:27mSofB60

都内ですか?
見バレがきついなら大まかでいいので教えてもらえませんか



189 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:22:28.12 ID:SrRUXTMCO

>>186
都内す
千葉や神奈川からきてる人もいます
ゲーム会社の多くは都内にあります



192 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:25:37.99 ID:vndqmAVf0

>>188
ちょwwwww
やっぱプラスの感想も次に繋げてもらうために必要だな
しかし2ch確認が隠れてではなく普通に専門的にあったのに驚いたわ
ちゃんと鵜呑みにしないレス選びがあって良かった
まあ書き込みなんてID変わるだけの一部の人間だけだろうけど
参考にしてもらってて良かった



194 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:27:21.39 ID:8xMB3xrm0

現在、28歳で今年の7月にIT系の企業を退職しました
今からでもプランナーになれますか?



196 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:36:07.96 ID:SrRUXTMCO

>>192
アマゾンのレビューより
2ちゃんの方がよっぽどチェックされてるよ
続編希望とかぜひ書いてください

>>194
してた仕事の内容とスキルによるけど
今は求人自体が少ないから難しいとは思います
年下に育てられる覚悟があるならがんばってください



198 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:46:39.76 ID:vndqmAVf0


色々サンクス
もう寝たか?



199 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:53:20.75 ID:SrRUXTMCO

>>198
こちらこそお話してくれてありがとう
今は悟空が安価で行動するスレを読んでるよ
読み終わるまで寝れそうにありませんw



201 NAME OVER 2010/10/01(金) 06:57:14.21 ID:vndqmAVf0

>>199
あらそう
ならば質問させてもらおう
得意なゲームは?
ぷよぷよ何連鎖できる?



203 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:03:07.00 ID:SrRUXTMCO

>>201
音ゲー全般とプロギアは、得意というかハマってやりこみました
テトリス育ちでぷよぷよあんまりやった事ない
2連鎖・・・ごめんよ



205 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:06:20.15 ID:vndqmAVf0

テトリスかー
音ゲーは応援団2やったなー



206 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:15:06.34 ID:SrRUXTMCO

>>205
うん
最近はパズルや音ゲーみたいな
練習が必要なゲームは減ってきて寂しい限りです
得意とは違うけど、やりこんで詳しくなったのは
サガシリーズとかヴァルキリープロファイルす



207 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:21:11.45 ID:d6Pr6WIc0

ソーシャルゲームの企画はやったことある?


208 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:24:43.02 ID:SrRUXTMCO

>>207
うん
短期間でしたがあります



210 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:27:10.17 ID:d6Pr6WIc0

普通のゲームの企画だとさ、こうすれば楽しい!てのがある程度見えるけど
ソーシャルゲームだと、見えにくくない?
企画時に気をつけたこととかあるなら、参考に聞かせて欲しいです



214 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:38:44.73 ID:SrRUXTMCO

>>210
必要な目的にあわせて作りました
新しくフレンド登録させるのが目的なら、
フレンドの数が能力に反映されるようにしたりとか
ユーザー層がライトだったから、楽しさよりも楽さを重視したり
楽しければいいとは限らないと思うからです
>>1がやるならシステムのややこしい癖のあるゲームのほうが
すきだけどね



220 NAME OVER 2010/10/01(金) 07:53:26.08 ID:d6Pr6WIc0

>>214
レスサンクス
結局のとこソーシャルゲームだと、
「自分がプレイしてる姿が想像できない」ってのネックだわ
そこは割り切るしか無いのかね



221 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:02:48.82 ID:SrRUXTMCO

>>220
自分じゃなくて、ユーザーが遊ぶ姿を想像しながら作るんです
仕事なんだし給料いただいてる立場だし、
自分が遊ぶゲームを作るという考えではやらない
一にユーザー二に会社とプロジェクトのみなさん、最後が>>1です
やりたい事は考えて盛り込めるよう努力はするけどね



222 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:09:42.84 ID:d6Pr6WIc0

>>221
それよく言われるけどさ、実際のとこ
自分が楽しめないもの作るのってどうなのよ、て思うな

まあ自分は給料取りじゃないからアレだが、苦しくても
なんとか自分も楽しめるようなモノ作った方が、ユーザの
受けも良い気がするのさ



223 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:19:48.65 ID:SrRUXTMCO

>>222
それ学生さんとか入りたての人と飲みに行くとよく言ってますが
自分が楽しめるゲームは万人に楽しめると思ってるの?
と聞くと、そうではないと返ってきます
ユーザー層とあきらかに自分が違う場合は、割り切るしかないよ
今はゲームユーザーも振り幅が広くて、
スプラッタがすきな層もいれば
水戸黄門とか演歌とかが楽しい人もいるからです
クリエーターの目的は楽しいゲームを作ることじゃなくて、
ユーザーが満足するゲームを作ることだと思います
プライベートやユーザーの立場の時は、
自分がやりたいゲームを考えます



224 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:30:50.96 ID:d6Pr6WIc0

きっちり答えてくれてマジ有難う
そうだな、仕事選べない場合はしょうがないかなあ

野良で気楽にやっててスマン、という気になった



226 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:43:28.65 ID:SrRUXTMCO

>>224
野良というのがよくわからんけど、
>>224は仕事を選べないからソーシャルの作業してるのかと思ってた
もしそうでも、続けてれば選べるようになります
場違いなところでやりたい企画を出しても
リテイクで時間が無駄になり周りに迷惑なので
今は使わないで温存しておけば、使えるタイミングがきます



235 NAME OVER 2010/10/01(金) 08:55:56.40 ID:tyy403MY0

意外と給料安いんだなw


238 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:00:13.44 ID:SrRUXTMCO

>>235
本当だよね、どこも安いです
新卒で18~23万で
あとは年に1~3万あがっていきます
30才までに40万になりますように、と思います



239 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:00:17.11 ID:XMqjD9bO0

おわこんなスレあったのか
プログラマーという職業自体がブラックで
ゲーム業界のPGはそれはもうとんでもない事になってるって昔聞いたけど
今はマシになってきてるのかな。
ゲーム業界若干興味あるんだけど・・・



241 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:05:03.35 ID:SrRUXTMCO

>>239
プログラマーさんですかお疲れ様です
飛んだプログラマー
体を壊したプログラマー
心を壊したプログラマー
いろいろ見てきました
人の入れ替わりが激しいです
人手がないからきてほしいけど、辞めといた方がいいよ



240 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:03:25.29 ID:dXx6WXhJO

セガガガをどう思う?


242 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:07:06.45 ID:SrRUXTMCO

>>240
なんかいつ見てもおしゃれじゃないなあ、と思います
セガのデベロッパーにいた時期があるけど、
とにかくマーケティングやらニーズやらにうるさかったよ



243 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:09:04.65 ID:1aCQLngDO

あれこれ想像を膨らませて企画書をプログラマーにさぁやれではなく、
プログラマーの実力とプログラムの限界の範囲内で想像して
企画するのがゲームプランナーの仕事だ

と聞いたことがあるが実際どうなの?



245 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:10:39.46 ID:bv4J0m1C0

絵描きについてどう思う?
好きな絵描きとかいる?



249 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:19:06.75 ID:SrRUXTMCO

>>243
プログラマーさんから聞いた愚痴ですか?大変だけどよくある話です
プランナーはとりあえずやりたい事を全部伝える
→プログラマーはその中の実現できる事を伝える、が仕事です
作業時間や容量の都合があるので、
どんな敏腕プログラマーさんでも
プランナーのアイデア全て実現できないからね
あと、プランナーはそれ以外にも色々やる事あります



252 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:22:58.34 ID:SrRUXTMCO

>>245
大変な仕事だなあと思います
すきなデザイナーはたくさんいるけど
一緒に仕事したいとはあんまり思わないな



253 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:24:21.43 ID:61WfQFjVO

就職する際ゲーム業界年齢制限緩い?金融みたい厳しいもんなの?


256 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:26:54.05 ID:8OkmgrAP0

やはり他の人々と話ながら企画を考えたりするのですか?


260 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:30:36.41 ID:SrRUXTMCO

>>253
金融がよくわからん
年齢はおろか学歴も緩いよ



261 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:31:42.60 ID:ddFzCP3j0

DSとかゲームソフトはただでもらえるの?


263 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:33:41.39 ID:SrRUXTMCO

>>256
たたき台持ち寄る→ブレスト→まとめるな流れもあるし、
喫煙所やランチの雑談でアイデア出ることもある
担当(企画の中でもバトル担当とか、インターフェース担当とかがいる)が
ひとりで考える事もあります



264 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:34:50.20 ID:+3/Fvn/s0

ビジネス展開をするとしたら中国以外はどこが良いと思う?


265 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:36:05.38 ID:SrRUXTMCO

>>261
いやあそれがね、社割りで購入なんだよね
仕事始める前は、もらえると思っていた時期がありました
散々テストプレイしてるから結局買ってもやらないんだけどね
あと、グッズは結構タダでもらえたり配られたりします



267 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:38:23.75 ID:SrRUXTMCO

>>264
なんのビジネス展開?
ネトゲならアジアがアツいと言われ続けてます



271 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:44:52.81 ID:+3/Fvn/s0

>>267
エスパー回答をさせて申し訳なかった
答えてもらったとおりでネトゲのことだったんだ、ありがとう



269 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:42:24.50 ID:1aCQLngDO

ぶっちゃけネタ切れ?


270 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:44:42.01 ID:SrRUXTMCO

>>269
なんのネタかわからんけど、
企画にネタ切れは許されないと思います



273 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:54:25.87 ID:SrRUXTMCO

>>271
中国へのネトゲ展開こわいんだよ
「日本のネトゲをこっちでも運営してやる」といって
データを受け取って、プログラムを丸々盗むので問題になりました
日本で中国用に手直しして
バイナリ化させてから渡さなきゃならんので手間がかかります
プログラムには著作権がないというか
何においても著作権がないと考えているようです



272 NAME OVER 2010/10/01(金) 09:52:48.45 ID:1aCQLngDO

企画して完成したゲームが当たったら、>>1の給料上がんの?


274 NAME OVER 2010/10/01(金) 10:02:25.51 ID:SrRUXTMCO

>>272
あがるけど、>>1だけで作った企画ではないから他の人もあがります
評価されたり結果が出たら昇給するのは
他の企業と同じだと思うなあ


10時になったから支度を始める
今日何着てこうかなあ



275 NAME OVER 2010/10/01(金) 10:44:24.80 ID:RQYjT6KJ0

メインプランナーがボトルネックすぎて仕事ない俺に
一言くださいお願いします



277 NAME OVER 2010/10/01(金) 13:05:46.05 ID:SrRUXTMCO

>>275
向こうも仕事をしない部下だと思ってるかもよ
ひどい上司がいる時はこっちから動くようにしてます
やりたい事を書いて渡したりとかね



276 NAME OVER 2010/10/01(金) 12:14:41.37 ID:+razvFUR0

ここまでの>>1のレスから少しずつ情報を抜き出して
繋げていくと一つの文になろうとしてるんだよな
この仕込みは流石プランナーだと思ったわ



278 NAME OVER 2010/10/01(金) 13:07:16.46 ID:SrRUXTMCO

>>276にしか見えない何かがあるんですね
すごいです

ランチいく



イイ

スレ主さんお疲れ様でした
女性でプランナーしてる方の実態って
未だ謎に満ち溢れてるとこあるから貴重なスレやね


ポカーン

プロならユーザーの求めてるものを作れ か
創作業の折り合いのむずかしいとこよな


ショボーン

プランナーさんは大変なのだ




イイ

定期告知です 雑談所1900万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは11/12の夜12時までです
当選者様2名の方には11/13 中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK




おまけ RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!2


ゲームプランナーって何をしてる人なの?

ゲームプログラマやってるけど、なんか質問ある?

某ゲーム会社の社員だけどなんか質問ある?

元ゲーム業界のデザイナーだったけど質問ある?

ゲーム企業に勤めてるプランナーだけどなんか質問ある?

この記事へのコメント

[35065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/11 13:51:11

ん〜もしかして作る側が好きでもないものを作るから見た目からつまらなそうなものが大量に並ぶのか…
作る側が好みのものを作って、コレ面白いよと一般人に言えば良いのになぁ、正直少なくとも最近のものは全てのものがまず面白そうだと思えない

[35079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/12 01:52:32

「物を売るのではなく、お客さんを満足させるのが仕事」というのは
どんな業種でもよく言われる話なので、ひとつの真理ではあると思う

ニッチな需要の商品はその分値段を上げて元を取る手もあるけど
ゲームソフトの場合、特典つき限定版とかはともかくとして
本当にソフト単品の状態だと厳しいだろうな…

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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