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攻撃より防御が重要視されるゲームってあるの?

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防御は最大の防御なり。




151 NAME OVER 2010/09/27(月) 11:46:19.18 ID:o8c0hfW40

ミンサガだろ
あのゲームのボスはラスボスも含め、
瞬発力より持久力が必要な奴が多いからな



13 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:39:10.71 ID:si3exShTO

俺はいつも殺られる前に殺れスタイルだからどうしても
攻撃>防御のステ振りしちゃうなぁ



14 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:40:05.44 ID:Dw8IJmu+O

>>13
実際そっちのが楽しいもんな



21 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:43:12.41 ID:eoJQoKPlO

メガテン系みたいに、防御「耐性」が重要なゲームならあるんだけどなあ。

megamiibunroku_persona_kuchisake_mahamudo.jpg


22 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:43:13.56 ID:bhe6KySXO

ネトゲは盾役こそ至高
アタッカーはオマケ



26 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:45:35.35 ID:Ifd5B6Gw0

ブシドーブレード


30 NAME OVER 2010/09/27(月) 05:56:49.12 ID:Dw8IJmu+O

>>26
俺アクション苦手だから体力あった方が助かるわ



36 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:03:54.90 ID:FHbIRK8OO

風来シレンやトルネコ系の理不尽死ゲーム
ただの攻撃で敵を倒すこと自体が不可能という
斬新な設定をゲーム界に残した



40 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:08:03.65 ID:Dw8IJmu+O

>>36
正義のソロバンよりはぐれメタルの盾拾った方が助かる



37 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:03:58.88 ID:zHXDdmjcO

囲碁は守りが大事だろjk



41 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:12:31.76 ID:t+91Nfd60

風来のシレン1はまじ重要だと思った
最終試練の30F位から防御力が無いと
遠くから飛んでくる岩で(回避不能)三桁ダメージで即死とか・・・

防御系、特殊なもの含むとすれば更に大事になる・・・



51 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:48:22.13 ID:U+9kCBIT0

パタポン

patapon_nigero.jpg


53 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:50:33.22 ID:UrmdDgHd0

防御重視だと引き分けゲーか即死ゲーになりかねない


55 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:54:50.53 ID:FV2PBxql0

敵だけやたら固いのは時間稼ぎ臭が漂ってて嫌だな


56 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:56:50.06 ID:kK48rWCjO

対戦ゲームなら戦法として成り立つのもある気がする。
守りデッキ最強! とか



57 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:58:26.80 ID:LmlGLOR00

>>56
遊戯王じゃロックデッキや守備カウンターは内輪でしかやらない



58 NAME OVER 2010/09/27(月) 06:59:40.98 ID:qM2ELurX0

ユニットを使い捨てに出来る戦略シミュレーションとかも
ある意味防御重視かもね
安価な歩兵などの捨てユニットを大量に置くことで
侵略を防いだりするのがCPU相手だとすごい有効だったりして



60 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:00:17.35 ID:Y5e0J5sLO

やや微妙だがFF12
最大HPや回避能力、属性攻撃への耐性も防御力として含めば



61 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:00:32.03 ID:qM2ELurX0

あとシューティングゲームは基本的に当たったら終わりなんで
当てることより当たらないことの方が大事



62 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:01:12.25 ID:Y5e0J5sLO

あ、FFならむしろ12より2か
盾防御の


ff2_party_dying.jpg


63 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:01:20.38 ID:LmlGLOR00

守備力だけがやけに高いやつが主人公の作品とかほんと無いな


68 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:04:01.07 ID:ndOfh7K4O

>>63
超マイナーだがバーニングヒーローズ
主人公のひとりが全身鎧魔法少女で、
素早さはクズだが防御力はピカ一、てキャラ



64 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:01:50.49 ID:lv9y0cG60

アーマードコアのガチタンクだろ
あれで火力だけ求めてるヤツは何をガチるつもりなんだろうか



65 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:02:08.22 ID:qM2ELurX0

ドラクエモンスターズの対人は間違いなく防御重視
何度も何度も耐性高いモンスと掛け合わせてメタル化するんだよね



66 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:03:14.79 ID:5V3XlQY+0

守ってても勝てないっていう絶対的な事実があるからな。
相手に攻撃力が無ければそもそも防御を気にする必要は無い。

立場を逆転させて考えれば攻撃力が高いほうが脅威だ。
相手に対して脅威を感じさせる攻撃力があって初めて
防御力に価値が出てくる。

敵の殲滅に手間取っていては致命的な追加効果を食らいかねない。
それらは受けた攻撃回数が多いほど掛かりやすくなる。
即死効果なんてあった日には防御力(笑)だ。

それにゲームによっては回避してしまえば良いというものすらある。



69 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:04:28.95 ID:mkuPsdfB0

シューティング系は防御重視だろ
防御っつーか回避か



72 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:05:29.62 ID:TjAsOs5VO

大戦略だとティーガーとかあまり活躍しねえからな


106 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:26:17.36 ID:ZtE4sN6j0

防御重視ってライト層からしたらテンポ悪いだけだろ


112 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:29:50.93 ID:IxMJjwSt0

防御重視といえば音ゲーだろう
死ななければとりあえずクリアできる


beatmania_2dx_spada_go_beyond.jpg


114 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:30:24.00 ID:Dw8IJmu+O

FFTは個人的には防御優先だと思う

チョコメテオェ・・・



132 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:48:00.07 ID:3YaiJ3xQO

>>114
あれほど火力が重要なSRPGも無いだろ
そもそも防御力の概念無いし



116 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:30:47.84 ID:Y5e0J5sLO

人生って攻め何%守り何%ぐらいなんだろうな


119 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:31:34.68 ID:IxMJjwSt0

>>116
俺は守ってばっかりだわ



120 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:33:13.21 ID:YulECurU0

>>116
祈るに全振り



117 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:31:16.14 ID:WL/OQ/VK0

>116
どうも、回避厨です



123 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:36:01.36 ID:goYgt3u0O

デュエルマスターズ

迂闊な攻撃は厳禁



124 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:36:09.73 ID:cUjLYtBCO

アスカ
白蛇とか3階までに盾でなかったら無理ゲ



125 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:36:29.59 ID:Y5e0J5sLO

あ、継戦能力って考えるとゼノギアスも割とそうかも
勿論攻撃は大事だけど、守りや防御能力を軽視するとあっさり死ぬ



126 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:38:02.52 ID:WNuYX/p1O

NINJA GAIDEN2
防御超重要



130 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:41:32.53 ID:YryBpLYyO

アストロノーカですね

astronoka_baboo_appear.jpg


133 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:49:31.61 ID:xaqKhdqe0

RPGである以上敵を倒すために攻めにいくんだから、攻撃重視だろ
自分の陣地をただ守るゲームを作ればいい、
敵も強くて一定時間守ったら勝ち、生存者多いほうが評価高いみたいな。



134 NAME OVER 2010/09/27(月) 07:50:07.00 ID:Y5e0J5sLO

真面目に考えるとザコがやたら強いゲームは大体、防御≧攻撃な気がしてきた
メダロットみたいに毎回回復するやつは除くが、
そうでないやつはとりあえず生存が大事なわけで
まあメダロットも攻撃≧防御、くらいには防御が重要に思える



149 NAME OVER 2010/09/27(月) 08:45:05.53 ID:xDfeLMr+O

メダロットは完全防御ゲー


153 NAME OVER 2010/09/27(月) 11:53:19.32 ID:ETu5rtdL0

ヤリコミ系によくある耐性ゲーは防御重視だろ


157 NAME OVER 2010/09/27(月) 12:18:19.64 ID:Mz1B0UQS0

知ってるやついるかわからんが
SFCのCBキャラウォーズは完全に防御のほうが重要



159 NAME OVER 2010/09/27(月) 12:23:23.37 ID:Lr2uEQySO

バーチャファイター


イイ

防御コマンドを使うと途端に戦略の幅が広がるRPGは
ちゃんとバランス取りしたな!って思う
大抵は縛りプレイされて初めて輝き出す悲しい存在


ポカーン

格ゲーは攻撃よりもきちんとガードできる事が重要
言葉では解ってるつもりなんだけどむつかしい


ショボーン

三國無双はとっさの時に
防御がどのボタンだったかも忘れてる




イイ

さて 早いもので雑談所も1900万Hit突破でございます
というわけで恒例のPSストアチケットを2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは11/12の夜12時までです
当選者様2名の方には11/13中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだとわからないため 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOKです



おまけ 影の伝説、自己流攻略(後半は小ネタ紹介)

この記事へのコメント

[35009] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 13:55:51

ダンジョンRPG系統は防御面に気を遣わなくてはいけないタイプかな
盾役がいないとあっという間にパーティが切り崩されるし

[35011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 15:25:49

ミサイルコンバットが出てないのが不思議

[35013] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 16:55:37

ファイアーエムブレムはやっつけ負けもあって豆腐守備は使いにくいな
もちろん攻撃力もなければ何もできないが

[35014] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 17:47:19

CABALだけは防御高くて火力が中程度のシールダーだけアホみたいに強かったな
他のクラスは火力あっても紙過ぎて即蒸発なのに、シールダーだけは敵の攻撃が痛くも痒くもなくてバランスどうなってんだって感じだった
流石チョンゲ

[35015] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 19:35:31

アークライズファンタジアかなぁ
中盤以降のボスは常に補助魔法、技でガチガチに固めておかないとボロボロにされる

[35017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 20:21:15

敵弾の色見て属性換えるシルエットミラージュ、斑鳩や
稼ぎ要素が敵弾の反射方向と量に直結するギガウイング

[35020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 21:40:57

KH2のレベル1クリアは、防御大事って思うぞ

[35026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 23:35:02

Civやろ
攻めは最初から戦争プレイ決め撃ちかよっぽど必要に駆られたときしかやらない

[35027] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/09 02:50:58

ラストハルマゲドン

序盤から中盤の敵は、特殊能力を使えばどんな相手にも決まったダメージを与えられるので冒頭ぶっぱに走りがち。敵全体に180ダメとか255ダメとか、マジックポイント的ななにかを消費することもなく、「こうげき」と同じような感じでダメージソースになる。

一転、中盤~後半、固定ダメージで倒せなかったザコから味方の一撃死連発。このゲームは戦闘シーンで使ったコマンドに応じてその経験値が加算されます。「こうげき」なら「こうげきりょく」、ぼうぎょなら「ぼうぎょりょく」。ですが、なんのリスクもない特殊能力では振り分けられる経験値がないのです。いざ、すわぼうぎょを上げなければと思うも一撃死ではどうにもこうにも。

この詰みを回避するには、「序盤から持続的に」戦闘に入ったら全員「ぼうぎょ」で数ターン経過し経験値をためた後にこうげきでもまほうでも、特殊能力以外で戦闘を終わらせることです。

まあ、FF2のマリアが弓をずっと使っていて盾のレベルがゼロだと、ジェネラルのゆみごときで即死するようなもんです。全員盾なしのフリオニールパーティーって表現したら正しいだろうか。

[35028] 名前:  投稿日:2016/11/09 03:31:30

NINJAGAIDEN
防御が基本

[35032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/09 11:56:26

ハイドライドスペシャル

[35040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/10 02:31:04

CBキャラウォーズが出てるとは嬉しいな。
ボスの体力が「攻撃を当てた回数」に依存するのと、後半のボスの攻撃は初期パラメータだと即死確定になるんだよね。
冷蔵庫だったか洗濯機ってアイテムだったかな、めっちゃ防御力が上がった記憶がある。
あれが無いと、道中の味方キャラを撲殺しようにも返り討ちに遭うだけでなぁ。

[35182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/17 04:07:41

RPGはほとんどそうじゃね
ほとんどのRPGですぐ死ぬやつは使いづらくてしょうがない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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