machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームにグラフィックってそんなに重要か?

game_genjitsu_real_capture_title.jpg

ゲーマー「そんなの決まってるでしょ」
クリエイター「そんなの決まってるでしょ」
それ以外「そんなの決まってるでしょ」




8 NAME OVER 2010/05/23(日) 07:24:49 ID:

適度に必要
懲りすぎてカットシーンばっかになったり、
読み込み遅くなったりするようなのは要らない



10 NAME OVER 2010/05/23(日) 07:36:05 ID:

画像は綺麗な方が勿論良いが
無意味な3Dはいらない



11 NAME OVER 2010/05/23(日) 07:43:17 ID:

ゲームによりけり。あとはやっぱり、必要な度合いとの兼ね合い。

ADVとかで、絵はいらん!とか言ってても、絶対に今は
手抜きだ!とか言われる。



12 NAME OVER 2010/05/23(日) 07:47:16 ID:

RPGしかやらないしさくさく出来るのを求めてるからドット絵で充分
もっさりゲーなんてやる価値もない



28 NAME OVER 2010/05/25(火) 04:52:20 ID:

風のリグレットは最高峰の美麗脳内グラフィック


29 NAME OVER 2010/05/25(火) 18:12:05 ID:

あればいいけど無くても別に困んないんじゃないの
結局引き立て役だし



31 NAME OVER 2010/05/26(水) 12:54:50 ID:

同じゲームならグラフィックがいいほうがいいに決まってる
GCで散々遊んだゲームをXbox360版で久々にやったんだが最高だった
でもゲームが面白いかどうかが重要なんだろう
つまらないゲームがグラパワーアップしたところで評価が変わるはずもなし



33 NAME OVER 2010/05/26(水) 16:58:34 ID:

なんか、アッケなく結論にたどり着いてる感じだけど・・・
結局、
「グラフィック良いに越したことは無いけれど、
 グラフィックはあくまで付帯要素のひとつ。
 内容悪ければ何の意味もない」

むしろ、グラフィック的にあまりイケてないけど
内容は良いゲームの方が、二次創作界隈で盛り上がるのは、
昔からずっと変わらないような。



40 NAME OVER 2010/05/26(水) 20:58:38 ID:

「アクアノートの休日」ってゲーム出たとき
「これグラフィック超綺麗でフィールドもっと大きければなー」と思った
今はああいったゲームってあるのだろうか



38 NAME OVER 2010/05/26(水) 20:04:21 ID:

グラフィック抜きでは語れないだろ、みたいなゲームはあるね
有名どころだと初代ダライアス、ダライアス外伝とかね
でもグラフィックだけで伝説になったゲームはないと思う
一時期のアイレムは死ぬほど手の込んだドット打ってたけど
内容が伴ってないタイトルは悉く忘れ去られてるもん



41 NAME OVER 2010/05/26(水) 21:14:49 ID:

3Dは綺麗だけど移動が面倒くさい
走ってもなかなか端にたどり着かないし調べられる場所もわかりにくい
これクソゲーだと思うんです(*‘ω‘ *)



49 NAME OVER 2010/05/27(木) 02:45:03 ID:

人とか生物をCGで表すのはまだ微妙なとこだよな

逆にアーマードコアとかエースコンバットのメカ、FPSの銃器みたいに
無機物に関してはグラフィックはかなり良い、もとい重要だと思うんだがな



51 NAME OVER 2010/05/27(木) 09:03:48 ID:

アークライズファンタジアのスタッフは
「グラ捨ててその分テンポやロードに回しました」
って言ってたな
アークライズは本当に快適だった



66 NAME OVER 2010/05/31(月) 01:35:19 ID:

グラフィックが進化すれば面白くなるとは限らんしなあ
FF13のシナリオが良く叩かれるけど
昔のFFだって13みたいな絵面だったら
すごく気持ち悪いストーリーと思ったかもしれんし
DQ3なんかも13の絵にしたら
敵味方1人1人攻撃するバトルに物足りなく感じたと思う



67 NAME OVER 2010/05/31(月) 01:45:31 ID:

>>66
グラフィックの向上がマイナスになっているような・・・w



74 NAME OVER 2010/06/01(火) 15:20:07 ID:

FPSのようなゲームの場合はグラフィックが良すぎると
敵と背景が同化して敵の発見が遅れる。
玄人は生ポリゴンでやる



78 NAME OVER 2010/06/01(火) 22:45:12 ID:

グラがすげーから買う
なんて時代じゃあ無くなってるのは間違いないでしょ
美人も3日で飽きるってね



83 NAME OVER 2010/06/02(水) 18:11:50 ID:

グラフィック必要だと思うゲームって
FPSとかロボメカ車ゲーとかでマニアックなのばっかだし



96 NAME OVER 2010/06/03(木) 17:13:01 ID:

2Dはストライカーズ1999ぐらいのグラが一番好きだな
メタスラのドットはやりすぎ感がある



99 NAME OVER 2010/06/04(金) 03:36:40 ID:

グラフィック性能と面白さが直結するとは思わないけれど
シミュレータとしては間違いなく向上するわな
洋ゲーに自由にドライブできる”Test Drive Unlimited”てのが
あるらしいけど 日本を舞台にした奴が欲しいよ



106 NAME OVER 2010/06/04(金) 09:52:11 ID:

リアリティある画面の方が楽しめるゲームなら重要だし、
そうでないものなら拘る必要もないって事だわな
リアルなぷよぷよは求められてないだろうw



133 NAME OVER 2010/06/09(水) 21:48:19 ID:

PS2レベルで一年遊べるMAP量のウィザードリーとか出せばいいのに
技術力のない会社が背伸びしても仕方ない



136 NAME OVER 2010/06/10(木) 19:21:09 ID:

3D進化させて、立体映像にして、逝きつく所まで逝って
触ったり揉んだりできるほど進化したら評価してやる



137 NAME OVER 2010/06/10(木) 19:24:49 ID:

中身も見た目も大切よ ウフフ


157 NAME OVER 2010/06/14(月) 03:49:26 ID:

グラフィックが綺麗になるたびに
ゲームの歩ける場所が狭くなってる気がするんだ
世界の広さは感じるけど狭い
散歩ゲーでてくれ



171 NAME OVER 2010/06/16(水) 14:16:58 ID:

リアルさよりとっつきやすさの方が大事な気がする


202 NAME OVER 2010/06/19(土) 11:43:55 ID:

FPSはbf1942とかetくらいの画質がちょうどいい
フライトシミュレータは機体のテクスチャ以外はワイヤーフレームでいい
レースシミュレータはとにかく高画質がいい
潜水艦シミュレータはロードが速ければいい



220 NAME OVER 2010/06/22(火) 15:11:27 ID:

ゲームを成り立たせるための最低レベルは必要。

オセロと将棋のゲームを考える場合、
駒の文字が必要な将棋ソフトの方が最低限必要なグラ表示レベルは上。
文字は読めないとゲームにならないが
駒の木目とかまでは再現しなくてもゲーム性は変わりない。
駒をよりリアルに再現しても面白くなるかというとそうではない。

今のグラでは不足というゲームがあるなら、
そのゲームにとってはこれ以上のグラが必要だし、そうでないなら不要。



274 NAME OVER 2010/06/25(金) 21:24:32 ID:

PCゲーム(特に洋ゲー)をやってみるといい。
グラフィックがどんなに重要かわかるはず。



275 NAME OVER 2010/06/25(金) 22:49:05 ID:

>>274
洋ゲーはグラフィックと音楽はやたら本腰をいれてる気がするな
あとはゲーム自体は比較的大味で単調なものが多いイメージだ



277 NAME OVER 2010/06/26(土) 00:04:07 ID:

>>274
俺のPCが比較的低スペックなのもあるけど、
軽さ・動きやすさってのも大事だと思うがな

まあ洋ゲーは確かにグラフィック重視だし、
グラフィックいるよなぁとは思うけど



279 NAME OVER 2010/06/26(土) 04:11:02 ID:

>>277
美麗なグラフィックスをプレイヤーに提供しつつ
如何に軽く仕上げるかがプログラマーの腕の見せ所だと思う

綺麗なグラフィックスのゲームを開発・発売しました
しかし、超ウルトラハイスペックPC以外では
とても快適な動作は望めません!なんて
どこかの国内産新作ゲームのベンチマークのようでは駄目だと思う



276 NAME OVER 2010/06/25(金) 23:10:24 ID:

美しいCGムービーを見るのが快感なんだが、なぜだろう?


280 NAME OVER 2010/06/26(土) 09:19:45 ID:

>>276
それって映画でいいんじゃないの?



284 NAME OVER 2010/06/26(土) 17:15:16 ID:

>>280
映画を体感できる・・・ってのが重要かも。
セガールとか、戦争映画とか、一度は体験してみたくならない?



286 NAME OVER 2010/06/26(土) 20:05:39 ID:

>>284
映画の主人公は、道に迷ってマップを小まめにチェックしたり
敵にやられてセーブポイントからやりなおしたり、
何度もボスに殺されたので雑魚を大量虐殺して経験値を稼いだり
アイテムで強化したりしないじゃろ。

似てるようでもやっぱ別物よ。



283 NAME OVER 2010/06/26(土) 14:08:05 ID:

そのゲームに合ったグラの形態ってのもあると思う
できなかった遊びを可能にしたり、
あと何よりその画面構成でしか伝わらない感動がある。
ドラクエはいい例だと思うのよ、
8で世界が3Dになって臨場感やドキドキワクワクが増したりさ。
カメラ回して解く仕掛けもあったし。
でもその一方で、初代で王女の愛を使って
マス単位でアイテム探したような遊びも楽しかった。

あとは例えば怒首領蜂がフル3Dのフライトシミュになりました
って言われても嬉しくねぇし、
逆にエスコンが2Dで登場なんて言われても納得いかん。
ただ進化したグラを使えばいいってもんじゃない、
テーマに合ったグラの選択も必要なんだよ
あと中身のない映画ゲーは綺麗さには感動するけどマジ勘弁



293 NAME OVER 2010/06/27(日) 00:01:27 ID:

はっきりいって重要、超重要。そもそも視認性はゲームの根幹に携わる。

ゆえに使い方を誤ってはいけないわけで、
決して美麗ムービーだからクソゲーな訳ではない。
何も考えずにゲーム性と切り離して一人歩きする映像効果が間違いというだけ。
特にレスポンスという大事な要素をはなから無視してるのが大問題。



295 NAME OVER 2010/06/27(日) 00:20:14 ID:

大事なのはゲーム全体のトータルバランス、融合だからね。
狙った効果を期待するのでない限り無理に簡素化する必要もない。



321 NAME OVER 2010/06/29(火) 05:44:06 ID:

画面で起こってることが分かりやすけりゃいいよ
カメラのアングルが糞だと綺麗なグラフィックも台無し



339 NAME OVER 2010/07/02(金) 21:54:31 ID:

ガンダムとかは超綺麗な画面でやりたいわ


344 NAME OVER 2010/07/04(日) 03:32:23 ID:

もっと言えば
テレビゲームにおいてグラフィックは
システムやストーリーを二の次にするほど重要な要素なのか?



367 NAME OVER 2010/07/04(日) 18:19:03 ID:

むしろゲームは音が重要。


376 NAME OVER 2010/07/05(月) 01:55:47 ID:

映画を体感するゲームならグラは必要
でも大体のゲームが映画っぽさをグラの良さだけだと勘違いしてるからな



377 NAME OVER 2010/07/05(月) 03:19:36 ID:

理屈はいらない、感性で構わないからその美麗グラはそこで必要なのか?
を常々ちゃんと考えて欲しい。
ただ美麗に出来るからやってみましたってだけのが大杉。

容量不足で泣いた時代は贅肉のダイエットとは別にやむなき犠牲があった。
いまはその逆を行ってて、削ることを知らないちゃんぽんが増えた。



386 NAME OVER 2010/07/05(月) 10:41:09 ID:

綺麗なのに越したことはないけれど、結局クソゲーはクソゲーだしな


399 NAME OVER 2010/07/06(火) 01:29:46 ID:

グラフィックはともかく動きは大切だなあとゴーストトリックやって思った
少々グラが悪くても動きが良いと気にならない
グラが美麗でも直立不動で方向転換されたりすると萎える



400 NAME OVER 2010/07/06(火) 01:43:33 ID:

モーションキャプチャーまんまにはいい加減うんざり。
映像と現実のズレを修正せずにそのまま持ってくるから余計に不自然。
映像にデフォルメ効かすなら動きにもそれが無いとダメなのに解ってない。

整形美人が人形扱いなのは歳相応の動きと
不相応な外見のギャップによるものなのと一緒。



409 NAME OVER 2010/07/07(水) 08:50:03 ID:

FC時代、容量自体がとんでもなく少ない時ですら
アイデアで勝負してガンガンヒットさせていたのに
今の多くのメーカーは性能に頼り切って
同じようなゲームの二番煎じや焼き直し、似たような物しか出してこない
だからユーザーが飽きるし離れる

その対策がグラフィック向上という流れなんじゃまいか



429 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:11:08 ID:

もしテレビゲームの概念にポリゴンがなかったら、
グラフィック論争もここまで激化していなかったろうね
せいぜいネオジオ止まりで、色数が何色出せるとか、
スプライト数がどうとかってレベルまでだったような

そう考えると、ポリゴンがゲーム業界全体に及ぼした影響は
計り知れない物があるね



431 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:58:51 ID:

皆バーチャファイター3よりバーチャファイター2の方が好きだしな


432 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:14:31 ID:

綺麗の基準は>>431のよう主観に委ねられる場合が多く、
既にアニメという確立されたジャンルがある以上
ことゲームに至っては実写との差を埋める必要性がないため、
実写に近い=綺麗とはならないと感じるね
ただ、実写により近い画質を求められるジャンルもある



433 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:30:10 ID:

キレイなグラがあるゲームと、ローグみたいなアスキーキャラのゲームを
比較してしまうと前者がやりたくなるもんだw

しかし、余りにリアルにしてしまうと、今度は動きの粗が目立って仕方が無くなる。
少し前の、荒めのポリゴン人形を動かしてる感じでゲームとしては十分だと俺は思う。

それを超える意味は余り無い気がする。



434 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:46:55 ID:

リアリティがあればいいってもんでもないんだよ。RPGで大量に
持ち歩く武器防具アイテムをグラで再現したらおかしなことになるぞ。
敵が金やアイテムを落とすのも画面上で再現したからって
ゲームが面白くなるものでもないだろうし。

適度にデフォルメするから成り立つゲーム上の一種の嘘だ。



457 NAME OVER 2010/07/10(土) 16:13:20 ID:

今なら映画の方が予算使えてキレイなCG楽しめる。
キレイなグラのゲームの方向性はそっちに傾いてると思う。

写実的なグラの追及よりも、
グラはちょっと前のレベルで良いから、
内容とか操作感とかに力入れてくれと思う。

上手に簡略化してコストを下げても良いんじゃね?



461 NAME OVER 2010/07/10(土) 17:28:13 ID:

コストが合わないから、グラフィックの進化は
今後は非常になだらかなものになるだろうて



462 NAME OVER 2010/07/10(土) 17:28:53 ID:

数字と記号さえあれば成立するのがゲーム
あとは記号よりも瞬間的に違いというものを判断、認識しやすい
色の要素があればいいぐらい



463 NAME OVER 2010/07/10(土) 17:44:17 ID:

「少なくとも今後は、さほど重要ではない」
ということになるだろうな。



465 NAME OVER 2010/07/10(土) 17:53:30 ID:

>>461>>463
確かにな、ハリウッド映画の興行収入のように
予め大凡の利益予測がつく業界でもないしな
それこそ、安価で開発が容易となる
高性能なゲームエンジンが生まれれば、多少は変わるかも知れないが



515 NAME OVER 2010/07/11(日) 00:52:40 ID:

これだけゲームはガワじゃなくって中身なんだと言っていても
大手は原点回帰的なものは作らないね
もはや作れないのかも知れないけど(技術・アイデアというよりスポンサー的に)
いや、原点にはもう戻れないんだね
30年前とはゲーム市場は大きく変わっているんだから
なんか天才がきっと現れて、革命みたいなのを起こすんだよ、知らんけどw
話は戻って、グラフィックスだけど、進化はしないといけないと思うよ
FC→SFC→PS・・・となっていって何が一番変わったかって、見た目だもの



524 NAME OVER 2010/07/11(日) 01:45:18 ID:

企業が売れない面白いゲームより
売れる駄作出しがちなのは今に始まったことじゃない
内容追求したゲームはいつもあるのに存在すら知られずプレミア化した
過去の隠れた名作はいくつもあるだろ?



543 NAME OVER 2010/07/11(日) 03:01:29 ID:

もうね、ゲームに対して何かを求めた時点で
独創性も挑戦権も失われちゃうんだよね。
ゲームに対する無関心もゲームの発展の敵だけど
ゲーマー層の要望もまたレール上を強いてしまって衰退の原因となる。



596 NAME OVER 2010/07/11(日) 18:33:19 ID:

キレイな絵とか萌える絵と声優の声を聞きたい、
インタラクティブ映像なコンテンツが好きな層と、

操作感重視のゲームらしいゲームが好きなんであって、
絵はボーナス的な位置付けでも良いよ、というドゲームが好きな層、

最新3Dがバリバリヌルヌル動いて、
光源処理とかに拘る海外FPSとか好きな層、

この3つの拘りの層の絶対数が減り、
ハードの進歩で素人目に十分キレイなグラが当たり前になると、
こういうお題での対話も無くなるんだろう。



607 NAME OVER 2010/07/11(日) 23:42:46 ID:

グラは重要なのは間違いない、ただしそれが目的に適ってるかが焦点。
同じようにサウンドもシステムも操作性も重要。
そして評価はあくまでゲームという統合された姿でされるべき。



610 NAME OVER 2010/07/12(月) 01:03:38 ID:

>>607
その通りなんだけど、どこのメーカーも自分のとこだけは
グラフィックに比例してゲームもちゃんとしてると思い込んでそうだ
おめでたいというか・・・



611 NAME OVER 2010/07/12(月) 01:38:31 ID:

クロノトリガーやFF7を映像が凄いからという理由で買ってた時代が懐かしいぜ
もうこれからはグラだけで買うなんてことは無いんだろうな
寂しいぜ



615 NAME OVER 2010/07/12(月) 03:13:08 ID:

質感とか重量感とか挙動を徹底的に追求したロボゲーこそ
グラフィックの良さを最大限に活かせるのだ


と思っているので出してくださいお願いします



621 NAME OVER 2010/07/12(月) 07:30:08 ID:

横一列に並んだキャラの一つが点滅してた頃からすれば、
隔世の感があるのう・・・



626 NAME OVER 2010/07/12(月) 14:58:26 ID:

一部の狂信者の言う、解像度や緻密さだけを指す「グラフィック」はいらん。


628 NAME OVER 2010/07/12(月) 17:39:30 ID:

別にポリゴン人形劇が見たいわけではないしな


639 NAME OVER 2010/07/12(月) 23:18:06 ID:

洋ゲーは派手で楽しいけど
2週目は無理



669 NAME OVER 2010/07/14(水) 12:44:09 ID:

漫画は下手な絵でもストーリー次第で売れる
アニメは元が下手な絵でも、漫画にはない声、背景や光源、その他演出次第で売れる

要は絵は大事だけどどちらにせよ絵だけで売れるもんじゃないよな



685 NAME OVER 2010/07/14(水) 22:08:08 ID:

ぶっちゃけ「画が綺麗なほうがよい」って価値観は
ゲームには必要のなかったものだよ
ただ「これが綺麗だったら凄くね?」って試してみたら
おもいの外受けが良くて定着しただけ

それで売れるならこんなに楽な事は無いしね
「受ける・受けない」で企画を練る必要もなく
単純な作業量でいくらでも誤魔化せるからね

末端で作業してる奴は地獄だがな



688 NAME OVER 2010/07/14(水) 23:06:21 ID:

ゲーム部分を極限まで犠牲にしてグラばかり重視したら
見事にクソゲー史に名を残したサイバーウォーってゲームがあってな



689 NAME OVER 2010/07/15(木) 02:22:20 ID:

そもそもアイディアだけで馬鹿売れさせちゃうようなゲームこそ
一番作るの難しいじゃないかと

ゲームにグラフィックは重要か?の結論は
必須では無いが重要でゲーム性のみでトップとるのは天才以外もうムリポ



691 NAME OVER 2010/07/15(木) 08:17:51 ID:

ゲームを作る人の大多数は、グラフィックをとても重要視していて、
ゲームを楽しむ人の大多数は、グラフィックをあまり重要視していない



714 NAME OVER 2010/07/15(木) 23:11:49 ID:

超リアルなグラフィックはどうしても視認性が悪いんだよね。
リアルにすればいいって言ってる奴は、映画がどんだけ苦労して
画面の中で何が起こってるかわかりやすく、
かつ迫力ある映像を作ってるかが全くわかって無い。
「カット割り」がユーザーの操作にほとんぞ依存するゲームにおいて
映像がリアルなゲームがとっちらかった印象になりがちなのはこのせい。

リアルを目指したのに、重要な物体を
極彩色の線で囲ってなんとか視認しやすくするとか
本末転倒な事になってる馬鹿馬鹿しさ。



733 NAME OVER 2010/07/16(金) 02:28:11 ID:

ゲームも音楽もドラマも映画もマンガも小説も、本当はみんな飽きてる。
ただ取って代わるものがないから
仕方なく消費してるだけの部分は間違いなくある。



770 NAME OVER 2010/07/16(金) 22:01:49 ID:

WizardryはFCの絵で十分
今のはキャラにグラ付けたりすげえいらねえ
ぶっちゃけワイヤーフレームのままでも良かった
末弥純のモンスターグラフィックもFCの静止絵で十分



871 NAME OVER 2010/07/19(月) 23:46:37 ID:

グラフィックの綺麗さはゲームの面白さに関しては
まったく重要ではないと言い切っておく
その代わり宣伝には効果ありだわな



902 NAME OVER 2010/07/21(水) 02:38:34 ID:

グラフィックが重要なのはみんなわかってんだよ。
その上で、他の要素を落としてでも
グラフィックばかり向上させるのは正しいのか?って話だろ。



906 NAME OVER 2010/07/21(水) 07:06:53 ID:

グラフィックで誤魔化して
売れない理由をユーザーに押し付けてくるわけですね



907 NAME OVER 2010/07/21(水) 07:34:19 ID:

グラフィックが良いのにつまらんよね


939 NAME OVER 2010/07/21(水) 18:28:23 ID:

RPGには大して重要なファクターじゃないように思えるな
未だにPSのリンダが最高の俺にとっては



940 NAME OVER 2010/07/21(水) 22:01:14 ID:

俺はむしろ「グラのせいでゲームから離れた」って感じだ

RPGなんかリアルで鮮明なほど現実から離れていくし
キャラを作り込むほど自分にはどうでもいい他人になってく
「ゲームはもうグラ方面にしか伸びないのかも」と頭にちらついたときに
本当に一気にどうでもよくなった

単純に物語を楽しむだけなら所謂「名著」のほうが優っているし
想像・妄想する余地のないRPGなんて正直存在する意味がないとおもう
それでも腐やオタがいるのは萌え方面に妄想が及ぶからってだけだ



975 NAME OVER 2010/07/23(金) 08:31:30 ID:

見かけも中身も重要
見かけに凝らなきゃ中身は見向きもされない
PVが手軽に見られる時代でも
ゲームはキャラ人気・魅力で結構左右されちゃう
大半の消費者側の見る目の無さも
計算にいれなきゃならない



イイ

念のためにはじめに釘を差しておくけど
「グラフィックは全く必要ない」というトピックと勘違いした方は
深呼吸して部分否定がどこにかかっているかを推考してみよう


ポカーン

あくまで程度や優先度の話だからな
全てのゲームをローグやリグレットにしろって話じゃないからな


ショボーン

でも そろそろゲームグラフィックに頼った宣伝方法じゃなくて
ゲーム内容をちゃんと理解してもらう宣伝の方法論を
育てていったほうが良いと思う お互いのために



おまけ Evolution of Video Game Graphics 1952 - 2015

この記事へのコメント

[34963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 12:11:34

グラフィックを広告で推してきたゲームってどのくらいあるんだろう
すぐには思いつかないけど、「グラフィック美麗!」的な宣伝文句をしたゲームがあったような気がする

[34964] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 12:41:18

性格悪い美人と性格が良いブスならって論争と似てるけど意見が別れるってだけでどっちも需要があるってこちゃ

[34965] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 13:20:16

ジャンル次第じゃね

[34966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 14:40:54

>>34963
CMやPVでゲームプレイ部分そっちのけで
ムービーだけ繋いで流したようなのはグラフィック宣伝だろうなあ
買った人たちから煩雑なゲームやらされて不満、みたいな感想すらでるらしいから面白いw

[34967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 15:12:40

>>34693
初代crysisなんかは完全にグラフィック美麗って感じで宣伝されてた気がする

[34968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 15:42:58

ストーリー重視なものはグラフィック無くとも面白い
弟切草とかが良い例

[34973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 20:45:02

完全に作品次第
人間がルールを考え、絵も音も作って世界を創り上げる「ゲーム」は、その懐が深いからこそグラフィックの重視も軽視も成立できる
他の娯楽にはない強みだよ

[34974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 21:00:17

この辺の問題が解決されることは一生無いだろうな
どこまでのグラフィックが許容範囲なのかは人それぞれだし、初めて触った時代にもよる
2Dは漫画基準でイメージが固定されたけど、3Dは今でも変化し続けてるわけだし

[34975] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 21:14:12

ゲームのグラフィックって料理の見た目みたいなもんだと思ってる。
大事なのは味だけど、食欲をそそるためにはある程度の見栄えが必要っていう。
まあ、ぱっと見ゲテモノでも食べてみたら病みつきに…なんて事はあるだろうけど。
逆に見た目だけ良くて全然味がしなかったりね…。

[34976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 21:16:45

ジャンルもだけど、ゲームにもよると思う。
現在某シリーズ物の外伝が出てプレイ中だけど、今までの中で一番グラが綺麗だったけどゲーム性とか面白さはどれも甲乙つけがたい...というパターンがあるので。

[34981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 22:56:04

最先端の、見たこともないようなグラフィックは感動できるよ
歩くだけで楽しくなれる世界はある
グラフィックばかりを押して出来がいまいちだと叩かれるなら宣伝のせいでは?

[34982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/07 01:34:50

ドット絵だってショボイと嫌だし…

[34983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/07 02:44:40

ゲーム内容にあっているグラが求められている。
つまりゲームによって重要度は変わる。

でも美麗グラじゃないとCMに使いづらいとかはあるだろうなぁ

[34984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/07 02:50:55

グラフィック綺麗になった分マップ狭くなったり、街がひとつだけになったり、一枚絵から行き先選ぶだけになったひ
キャラの頭身上がってカクカクモーションになって、イベントは全部テンポの悪い人形劇になったり

そうなるぐらいなら今までのままでマップ広くしたり出来る事増やして欲しい

[34986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/07 11:55:23

高解像度で緻密である必要はないかもしれんが、ダサいデザイン、稚拙に過ぎるグラフィックはやる気もせんだろ
8bitグラフィックでもアスキーアートでもハイセンスなデザイン、凝ったグラフィックは期待感を煽る
めっちゃ重要に決まってるわ

[35002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 01:26:53

グラフィックの恩恵を一番感じたのは、キャラクタークエリエイトかな。
凡顔の時と良い顔の時のモチベーションの差は意外と大きい。

[35025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/08 22:54:04

「遊び」目的で選ぶ女の見た目
不細工か美人どっちを選ぶか。
第一印象なら比べるまでもない。
・・・前者を選ぶその手の好きものがいるのは
どの世界も同じか。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク