machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ドット絵のゲームは今でも需要あるの?

kaiteidaisensou_boss_title.jpg

全国のドット打ち職人たちよ、決起せよ!




2 NAME OVER 2010/08/23(月) 17:51:58 ID:ZNyUe4EV

それでいくらで作って
いくらで販売するの?って話だ



4 NAME OVER 2010/08/23(月) 17:54:12 ID:JcM1sHUg

ドット絵ゲームは携帯機やソーシャルゲームで生きてるよ


5 NAME OVER 2010/08/23(月) 17:57:37 ID:t+0/0mmC

勇なまは面白かったけど
あれがドットゲーとか言われるとちょっと微妙な顔になる


yusha_no_kuseni_namaikida_boku_ni_sekai_wo_sukue.jpg


7 NAME OVER 2010/08/23(月) 17:58:53 ID:NLapvz9f

勇者30は立派なドットゲー


8 NAME OVER 2010/08/23(月) 18:00:33 ID:PtBq7nHz

エイリアンvsプレデターとかD&Dとかのカプコンベルトフロア末期のドット絵は
執念とも言える書き込みと動きをする



14 NAME OVER 2010/08/23(月) 18:28:25 ID:cymXo3SU

もうそろそろ十字キーのついたスマホが出てきてもいい


15 NAME OVER 2010/08/23(月) 18:29:28 ID:LgdLDVpl

SNKのメタルスラッグとか月華のドットは好きだったなー
無駄に動きが細かいというか職人芸を感じた


gekka_no_kenshi_akatsuki_musashi_jujigamae.jpg


70 NAME OVER 2010/08/24(火) 00:13:32 ID:E5K/Ln7W

>>15
月華のステージは至高  紅葉のとか
あれもドット絵に入るのかな



19 NAME OVER 2010/08/23(月) 18:43:14 ID:GfAS0W1N

海底大戦争とメタルスラッグはFF14より綺麗なグラフィック。


20 NAME OVER 2010/08/23(月) 18:49:42 ID:5zwIxfj3

ポリゴンでやるよりセンスいりそうに思うな


22 NAME OVER 2010/08/23(月) 19:09:23 ID:AOCycWLh

作らなくてもいいから過去の作品を全て網羅して
今でも手軽にプレイできるようにしてほしいわな



23 NAME OVER 2010/08/23(月) 19:15:15 ID:BrIiIGco

問題は安易な3Dで作るよりも
2Dの方が手間がかかってしまうということだろうか
時代遅れと評される上にめんどくさいからどこもやらなくなってしまった



24 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:09:09 ID:PtBq7nHz

カプコンはドット絵職人がもういないから2D作れないって話じゃなかったかな


26 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:15:19 ID:i+6Ed0Tt

>>24
バイオが馬鹿売れして上が
「これからはポリゴンの時代(キリッ」とドッターを全て解雇した
あとはベルトアクションはインカムしょぼいし
時代遅れという理由でシステム処分
格ゲーもブーム過ぎたしカプUSAに売却

近年カプがやらかし始めたのはこの辺だな



25 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:11:54 ID:i/iL9ZQc

ドットは3Dより金と手間がかかる
しかもマニアにしか需要がない



27 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:17:50 ID:IGnvvz/e

他人にはあまりに勧めにくいが
DSの無限のフロンティアのドットとかよく動く



29 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:23:23 ID:GlI16cnF

よくしらんけど開発費がかさむんじゃない?
全部の動きを描いていくドット
一個モデルを作ればうごかせるポリゴンだとポリゴンのほうが楽そう



47 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:32:17 ID:yOBM7iYL

>>29
ポリゴンはポリゴンでまた大変だし、まあちょっと違うけど大体近い

ちょっと色々動くゲーム作るとすると
ドッターはとにかく人数が必要で、作業時間もかなりかかる
とにかく人月がかかるので、昔のように1本8000円、
出せば50万100万本とか売れた時代ならまだしも、
今のせいぜい10万本の上に販売価格も安けりゃ、
ドッターを雇って作ろうとすると赤字が出る可能性が高い
ドットの方が簡単に出来るんじゃないの?とか思ったら間違いで、
実際はその逆のケースが多いかな



30 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:27:39 ID:5zwIxfj3

手間がかからないなんて決して言わないが
ポリゴンより手間がかかるのかな
っていうかポリゴンの手間がめちゃくちゃ増えてる
ポリゴンモデルも何度も作り直すしテクスチャだって5重で貼ってるとかザラだよ
そのテクスチャも写真から起こす場合もあるし描く場合もあるし
さまざまな手間がかかる



33 NAME OVER 2010/08/23(月) 20:55:00 ID:l/jQ/ZWs

ポリゴンモデルなら一回作ればあらゆる場面で使いまわし出来るけど
一枚絵基本のCGゲーはイベントごとに絵を書き起こさなければならない



34 NAME OVER 2010/08/23(月) 21:02:56 ID:i/iL9ZQc

ポリゴンはピンキリが凄い
キリだとポリゴン適当、モーション適当、モーション流用で
すごい省力化
金かけられる有名ゲーム以外の
一時期粗製濫造されたPS~PS2のソフトは大抵こんなん



35 NAME OVER 2010/08/23(月) 21:08:38 ID:Fa4pvIlZ

ポリゴン使ってもいいけど、2D要素が強い方が面白い


41 NAME OVER 2010/08/23(月) 21:46:21 ID:YCmBrpAa

スト3とか凄まじいんだっけ?
ファイアーエムブレムまでポリゴンになった時は泣いた


streetfighter3_hadouken.jpg


42 NAME OVER 2010/08/23(月) 21:57:55 ID:tPdXUuUU

なんかサターンのヴァンパイアハンターが凄まじい手間掛かってるって
ベーマガで言ってたっけな



44 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:16:18 ID:0naha3Yd

ゲームで一番すきなのは、D&D2シャドーオーバーミスタラ!

話は変わるがエルミナージュか何かのゲーム用顔グラで
ミスラ作ろうとして難しすぎてやめたのが最初で最後のドット絵体験



46 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:30:35 ID:gKYW6q0I

くまたんちは作った会社営業終了しちゃったけどな


49 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:40:28 ID:XS4aAdDP

>>46
販売元が終了しただけで開発はまだ元気に2D作ってるよ
というか確かほぼ一人でドット打ちしたんじゃなかったっけそのゲーム



48 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:38:57 ID:Jk7lYgFU

アニメ製作会社ならドット絵請け負ったりできるかもな
概念は一緒だし



55 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:56:34 ID:yOBM7iYL

>>48
いやまあ、元々アニメ描いてた人ならアニメーションはわかるけど
ドット絵が描けるかどうかがね
アニメ会社だから大丈夫だろうなんて頼んだら、
すごく汚いドット絵があがってくるかもw
逆もあって、ドット絵描けるからと頼むと
動きがガタガタなドット絵しか上がって来なくて、よくよく聞いてみると
携帯電話に使うドット絵なら描いたとかそういうのはマジ使えん

その辺は昔、第一線級だったドッターは
両方とも出来て当たり前だったんだが、こういう職人ってのは
スーファミ以降は需要が減ったんでゲーム業界から消えてたり、
会社にはいるけどもう10年以上ドット打ってない
とかで係長クラスになってるとかの話はよく聞くよ



62 NAME OVER 2010/08/23(月) 23:12:08 ID:Jk7lYgFU

>>55
確かにドット絵はある程度センスが必要だよな
携帯のドッターなんぞ
その辺のバイト捕まえるか社内で暇そうな奴にやらせればいいし
色とか動画監修のノウハウがある程度応用できるとは思うけどね
ドッターになりたいと思ってた時期があったのを思い出した



50 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:43:35 ID:zFQh0cET

小さな範囲に、いかにも精密に描き込んでるかのように見せる技術もあるしなぁ
タクティクスオウガのフォント見て絶賛してたグラフィッカーとかいたな


tacticsogre_fight_it_out.jpg


52 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:53:11 ID:C9pw+WCQ

HD機向けの2DゲームはFlashみたいな作り方になって
ドット絵はなくなっていくだろうなあ
Flash風の作りも大変とは聞くが解像度は稼げる
ドット絵は解像度がそのまんまコストだからこれ以上あげられない



53 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:53:18 ID:MMW17qzT

解像度上がってドット絵も細かくなって労力がすごいことになってるからな、
PS2でもドット絵に拘ってるとこは稀だったけど
ガストとかもドットで作ってたアトリエシリーズも3D化しちゃったし
ゲーム機の解像度が上がるにつれますますドット絵は消えていくと思う。



54 NAME OVER 2010/08/23(月) 22:53:20 ID:MU+GcV4T

オウガはヴァルキリーの攻撃モーションが気に入らないって理由で
発売延期したとかいう話を聞いてすげぇと思ったわw



57 NAME OVER 2010/08/23(月) 23:02:14 ID:MMW17qzT

オーディンスフィアとか見た目はどう見てもドット絵だけど
実際はポリゴンモデルにドット絵風のテクスチャ貼って
ドット絵に見せてるんだってね。
どんだけ純粋な2Dゲーつくるの大変なんだよっていう



58 NAME OVER 2010/08/23(月) 23:06:40 ID:MU+GcV4T

テクスチャ作るのが上手い人は、ドット打たせても上手い~みたいな事を、
どっかのスレで見た記憶があるな。

ただ3Dやれるならそっちの仕事で引く手数多なんで、
わざわざドット打ちをする必要が無いとかどうとかw



61 NAME OVER 2010/08/23(月) 23:07:59 ID:oogW+bj5

そろそろ16bitの時代が来るな・・・・


66 NAME OVER 2010/08/24(火) 00:02:44 ID:nGGi4J1a

msx1で綺麗な絵のゲーム作るのは至難の技


92 NAME OVER 2010/08/25(水) 01:49:44 ID:5bzzVQ38

もしもしゲーとかの隆盛っぷりを見るに
3Dにあらずんばゲームにあらずというその連れは少数派に属すると思う



88 NAME OVER 2010/08/24(火) 18:46:00 ID:sVZrD10I

ドットゲーはケータイアプリに腐るほどあった
スーファミ後期って感じの見た目で
クオリティーもメーカーによってピンキリなのが面白い



91 NAME OVER 2010/08/25(水) 00:25:36 ID:k4BWJrhA

2Dゲー自体は今でもいっぱいでてる気がする
むしろ2Dゲーに限れば最近のはイラスト取り込みばっかで平面的で
ドット絵のほうが立体的な表現なんじゃないかなーとか

まぁ俺のゲーム黄金期は90年代アーケードだけど



97 NAME OVER 2010/08/25(水) 13:15:35 ID:bjAYJJ4R

しつこいくらいにドット絵のゲームだしてるだろ。言うほど売れん。
が、そうやって何作も出す程度にはそれなりに売れるのは事実。



98 NAME OVER 2010/08/25(水) 13:36:29 ID:k4BWJrhA

ドット絵ならなんでもいいってわけじゃないのが難しいところだな
しかもドット絵を望む層はそれなりにゲーム歴長くて舌が肥えてる
イラスト取り込んで補正として軽くドット打ちしましたってレベルのは
見向きされないだろう

望まれてるのは往年のアイレムやSFC後期のスクウェアレベルだろうし
でもその時代のドッターはもう偉いさんになってて、
新人がそのレベルまで育成される土壌もない



100 NAME OVER 2010/08/25(水) 16:10:47 ID:E0pkj7Ob

ロックマン10ってどれだけ売れたんだ?
まさにこのスレで言ってることを実行したような例だけど



101 NAME OVER 2010/08/25(水) 17:38:25 ID:MMiKgbTs

ぱっと見ドットでも元がポリゴンモデルってのも多いよな


103 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:08:25 ID:mcqoAPbH

尋常じゃなく緻密でヌルヌル動くドット絵が見たい

個人的にフロントミッションのとか好きだったな


frontmission_battlescene.jpg


104 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:10:45 ID:5tYW0zKw

格ゲのカプコンのウォーザードはドット凄かったな。


105 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:15:05 ID:mcqoAPbH

ドット絵を贅沢にドバドバ使った方がなんというか、
見栄えいいと思うんだが、ポリゴンとかよりも

ポリゴンの美麗グラフィックってもうお腹いっぱいな感が・・・
綺麗じゃん、でも興奮しない
既にその路線はいっぱい見て来たから

だからこそ今ディズニーのようなAKIRAのような、
ヌルヌルとしたドット絵で
何百時間も繰り返したくなるようなゲームあったらなと思いました



106 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:26:08 ID:FnYLwd8o

工数もかかるし容量も食うぞw


107 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:31:33 ID:mcqoAPbH

>>106
でも熱狂出来るだろwもちろん内容も必要だと思うがw
ベルトアクション形式のオブリビオンとかFalloutとかどうよ、
ディズニーみたいな動きするFF6ドット絵とか見たい

そういう意味での至高のドットグラフィックとかは
まだどこも攻めてないから金ある所が挑戦しないかな



108 NAME OVER 2010/08/26(木) 00:36:21 ID:31JKg9h9

作るのにも宣伝にも金かかるだろうし売れるかわからねえからなぁ・・・
完全新規タイトルでは無理だと思うし
かといってメジャーどころも出しそうにないし
でも出たらやりたいなー
ドットじゃなくてもいいから2Dでぬるぬる動く爽快なゲームをしたい



110 NAME OVER 2010/08/26(木) 01:31:13 ID:a5vlI093

ベルトアクションは飽きる人速攻飽きるしなー
オン協力3~4人くらいなら面白いけど、それ以上人数増やしたらgdgdになるし



114 NAME OVER 2010/08/26(木) 02:09:14 ID:8xluyHlo

今のご時世にドット絵を採用するようなところって
大抵ゲーム製作にもある程度のこだわりやプライドをもってあたってるから
ゲームの出来とかバランス調整がしっかりした良作が多い



115 NAME OVER 2010/08/26(木) 02:32:58 ID:up4mYq97

コスト削減のためにポリゴン使ってるようなところだと
カメラワークやモデル使いまわしでサプライズが無いんだよね
ドットだと違う絵でも似たような絵でも1枚描く労力は変わらないし



116 NAME OVER 2010/08/26(木) 06:43:25 ID:u+xBNiiW

ぬるぬる動くとまではいかないのかもだけどGBAの
ガンスタースーパーヒーローズは今でも好きでよくやってるな。



119 NAME OVER 2010/08/26(木) 11:20:14 ID:R31XXoFh

ドット絵の動きなら
ルドラの秘宝が最高
異論は認めない



イイ

今はポリゴンゲーと混じって並んでるから客も選び取りにくい
わかりやすいブランド化ができればまだまだ行けると思う


ポカーン

ドッターが一箇所に集まればなんかできんじゃね?
散り散りにされちまったからモノができないだけで


ショボーン

ポリゴンでドットが作れるツールみたいなのの研究開発が進めば
国内でもまたドットゲーって増えてくるのかなあ



おまけ FF10 ファミコン風 名シーン

この記事へのコメント

[34943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 08:02:04

レトロゲー(風)の象徴的表現として需要は今も一定数あるとは思うけど…

解像度上がって過去の名作も必要以上にカクカクに見えるのがつらいな

[34946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 11:45:14

近年ならショベルナイトとかシャンティとかがあるけどな
3Dのポリゴンで作った綺麗な絵も良いけど、味のあるドット絵にはポリゴンには表現できないものがあると思うんですよ

[34948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 15:08:43

3DSのファイアーエムブエムのポリゴンクソすぎてGBAのドットがいいわ

[34949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 15:15:04

インディーズ界隈はドット絵現役どころか常時新作が生まれ続けてるが

[34952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 15:49:27

>ポリゴンには表現できないもの

「あったかみ」かな
最近のポリゴンは確かにキレイなんだけど
なんつーか血が通ってない感じがするんだよな

[34958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/05 22:44:13

米34949 素人が3Dのゲーム作るとエンジンもないし手間かかるからねぇ
でも最近素人でも簡単に3Dポリゴン扱えるようになってきたからそういう層を狙ったの以外では同人でもドット絵ゲーム少なくなるかも

[34961] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/06 01:56:25

コナミのドラキュラシリーズとかはヌルヌル動く部類だと思っていたんだけど、月下の夜想曲辺りの作品からドットなのかドット風なのか判別つかなくなってきて、完全にポリゴンゲーになってからは食指が動いてない。
ドットに温かみを感じる世代も、そろそろゲームを卒業していくでしょう。

[34985] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/07 07:06:34

ドットであったとしても、まず「面白そう」と感じなければ手を伸ばさないなぁ
2Dドットであるってのは、個人的にはそれだけでもワクワクするけれどね

[35031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/09 08:21:15

※34961
映像や音楽作品ではゲーム(らしさ)の象徴としてFC風表現は一般的だし
逆にレトロゲーの素朴さに新鮮味を感じる人もいそうなので
レコードやフィルムカメラのように一定の愛好者は残りそうな気はする

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク