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ゲームの確率でインチキされていると思う?

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信じるものはすくわれる。主に足元を。




1 NAME OVER 2009/03/22(日) 06:19:58 ID:pFB9raL/

FEとかスパロボに多い
錯覚だっつーの



5 NAME OVER 2009/03/22(日) 06:28:22 ID:mQ1y2gHG

命中率80%だと「命中した4回」より「外れた1回」のほうが強く印象に残る
だから実際の命中率以上に外れてるような錯覚が生まれる



7 NAME OVER 2009/03/22(日) 06:42:31 ID:p5XJ1nz/

インチキというか、表示データは80%だけど、
内部データでは50%とかは普通にあるんだけどね。



8 NAME OVER 2009/03/22(日) 06:48:49 ID:jB/oP1gN

二桁くらいの確率(1~99%)は何十万回か試行すれば収束するんだが、
スパロボの確率は明らかにおかしいと思うよ。



17 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:21:01 ID:sK/GiH+e

>>8
FEトラキアは目に見えない内部データでインチキかと思ったよ
あんなんわからんわ



18 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:22:28 ID:pFB9raL/

>>17
というかファイヤエーンブレムのGBA3作と蒼炎は
マジでインチキしてんだけどね
2つの乱数の平均値で命中判定するから
50%以上の命中率の場合表示より100%に近く、
50%以下なら表示より0%に近い
だから80%以上ならかなりの確率で命中しちゃうんだよな



9 NAME OVER 2009/03/22(日) 07:09:03 ID:rEypfVkw

というかね、ああいう確率は普通はプレイヤーをいい気分にさせるために
表示よりプレイヤー有利に設定してたりするの
ウインキーのなんかはそれをせずに表示通りにした、
すると平等にしろ!と文句が上がった
あと、乱数の弾き方は機種に依存すると結構片寄るから
場合によってはおかしな事にもなる



10 NAME OVER 2009/03/22(日) 07:58:11 ID:fyeBXShc

第3次ではシャアとセイラを戦わせると
攻撃が絶対当たらない(表示は99パーセント)っていう隠れた補正があったな



14 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:16:55 ID:WELzEJ89

ネタで言ってるだけならいいんだけどな・・・

まぁ本当に見える数字と違う確率のゲームもたまにあるけどね



15 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:20:43 ID:UwT5zvt6

スパロボDだかJだかでは、味方の命中率は
5%低く表示される(表示より当たりやすい)という仕様があったり
携帯のFEでは、2つの乱数の平均値を取るようにしたり(表示70%→実際82%)

なんというか、作り手も難儀しているんだねぇ



20 NAME OVER 2009/03/22(日) 10:23:12 ID:ITzy2PfA

物欲センサーだけは信じる


21 NAME OVER 2009/03/22(日) 11:31:17 ID:02v0OHxz

100%ではずれて0%で当たるなんてざらだしな


22 NAME OVER 2009/03/22(日) 11:35:36 ID:EVsE/281

命中率、とかはっきり言わないで命中期待値とか命中予想値とか
あいまいな表現にしとけばええねん



23 NAME OVER 2009/03/22(日) 13:13:54 ID:LSW+Lxy1

GジェネFは確率というより有利値って感じでプレイヤーに快適な確率だった


24 NAME OVER 2009/03/22(日) 17:29:35 ID:CpL4Qove

どう考えてもGPOの命中率は100以外は信用出来ない
90台で当たってるのにミスが3連続外れとかザラ



26 NAME OVER 2009/03/23(月) 17:32:40 ID:804HwLE0

まぁアムロが3回外してアポリーが3回当てたらちょっとおかしくねって思うが


30 NAME OVER 2009/03/26(木) 00:17:40 ID:BB22hATT

ギレンみたいに一回の攻撃で弾幕張るような感じにすりゃいいのにな。
一回の攻撃でライフルなら5発くらいぶっぱなすとか。

そうすりゃリアル系も一回当たったら乙みたいな緊張感でなく
かすったけどまだまだ!みたいな駆け引きができるのに。



32 NAME OVER 2009/03/30(月) 20:56:19 ID:/FJi+5BM

SFCのドラゴンボールカードバトルには
気弾攻撃の判定にかすりダメージとかあったな



33 NAME OVER 2009/04/02(木) 23:50:51 ID:C16D8yF3

自分の腕や運のなさをゲームのせいにしちゃいけないよ


37 NAME OVER 2009/04/07(火) 23:23:45 ID:QblyvlDY

SFCのスパロボEXには特殊な補正があったはずだけど。
30%台から極端に命中率が低くなる補正が。



40 NAME OVER 2009/04/12(日) 08:51:44 ID:kzSQ7iy4

そういや100%でも当たらない補正もあったな
切り払いやら分身ではなくて



41 NAME OVER 2009/04/12(日) 12:38:16 ID:9M83gf9S

別に80くらいでスカろうがフーンとしか思わんが
97%でスカることもあるから困る



42 NAME OVER 2009/04/12(日) 12:40:01 ID:aRVsGpXH

97%で外れることがあるのは当たり前じゃないかw
30回に一回だぞ?



45 NAME OVER 2009/04/12(日) 14:05:04 ID:pIOFFYNC

まぁ俺もFE聖戦で闘技場のバロンに大盾13回連続で食らった事あるけどな。
確かLv30だったから0.3の13乗で0.000000156で百万回に約1.5回か?
もっとも、聖戦は乱数完全固定だからなあ。



52 NAME OVER 2009/04/16(木) 04:36:11 ID:tSVZ4GOb

5%に三回連続で当たった時は流石にキレた


60 NAME OVER 2009/04/27(月) 08:34:19 ID:YlpMn7V7

初代ポケモンしかやったことないんだけど
破壊光線と命中率80%とかなってるけど体感だと二分の一なんだよな
90&でも4回に1回ははずれる感じ



63 NAME OVER 2009/04/27(月) 09:10:59 ID:DBFVVHe0

コメットパンチを三回連続で外した時は切れそうになった


64 NAME OVER 2009/04/27(月) 09:42:43 ID:nzVU027y

だれかザオラルの成功率にも追及しろよ

戦闘中、一番大事なときに失敗するあの呪文



65 NAME OVER 2009/04/27(月) 09:55:47 ID:lv115QAz

フィールドでは大抵1回で成功する
ダンジョンだと3回はかかる
それがザオラル



67 NAME OVER 2009/04/27(月) 11:34:25 ID:YtZMAPxT

タクティクスオウガで100%HITが3回も外れましたが何か?


82 NAME OVER 2009/05/14(木) 03:25:05 ID:1JOXUnfL

はぐれメタルが全然仲間にならなくて逆切れして
「そんなに仲間になりたくなくて逃げ回るならこっちから逃げてやるよ!」
とか言って出現するたびににげるを選んでいた
幼い頃の記憶が甦ってきた



86 NAME OVER 2009/05/29(金) 05:44:31 ID:CZGiPYsC

まあ乱数が偏る現象はどんなゲームでも多少はあるんだけどね


87 NAME OVER 2009/05/30(土) 14:40:58 ID:oTxFwA3a

こっちの命中率 92% 敵の命中率 5%
ぐらいでこっちだけ命中した事とかあるなあw
まあ確率的にはありうることだけど、なんか印象に残っちゃうよね。



97 NAME OVER 2009/06/15(月) 08:48:17 ID:IRdJj48S

スーパーリアル麻雀とか、あきらかにイカサマだったような。


101 NAME OVER 2009/06/16(火) 21:54:56 ID:gZNOZJnD

>>97
あれ必ず牌牌の時点でテンパってるらしいぞ。



98 NAME OVER 2009/06/15(月) 10:55:27 ID:6fVwZXnM

でも1%で当てられるとなんか納得いかない


99 NAME OVER 2009/06/16(火) 20:12:08 ID:ayQ40cLc

100回だと誤差が出るから1000回分データとって初めて言えることだな
GジェネFはプレイヤーに優遇したイカサマされてたけど
ゲームのパーセントはそれぐらいの方がいい



102 NAME OVER 2009/06/19(金) 15:34:01 ID:lEEeQtMe

こっちの攻撃はクリティカル出なくても倒せる時に限ってクリティカルが出る


105 NAME OVER 2009/06/24(水) 00:52:37 ID:lxtqlDyR

桃鉄とカルドセプトはガチ


109 NAME OVER 2009/06/30(火) 23:53:13 ID:WGB2U8s1

ギャンブラー:均等にでると思ってる、10回表が出たなら次は裏が出やすい
数学者:どれだけ偏っても常に均等、10回表が出ても次も五分五分
賢人:10回連続で表が出たならそれは表が出やすいコインと思う



110 NAME OVER 2009/07/03(金) 00:19:15 ID:DkeGZItH

桃鉄で最初にふるサイコロは2が多い気がするので
地元では魔の2と呼ばれてる

あといたスト2のスライム島の目玉んとこで自分だけ
3ばっかでまくって詰んだ思い出がある



113 NAME OVER 2009/07/04(土) 15:18:13 ID:Kg5+9HyH

最近のは割と確率どおりな気がする
昔のはまともに計算してなくて適当に表示してたんじゃねーかな



115 NAME OVER 2009/07/05(日) 07:31:14 ID:iu+PSL1r

当てないとヤバイ命中率80%。当たったらヤバイ敵の命中率20%
どうでもいい状態の命中率80%、当たっても大丈夫な敵の命中率20%

体感だと、上のほうは敵有利なんじゃないかと思うってだけじゃないの。
悪い時の記憶だけ残って



120 NAME OVER 2009/07/05(日) 17:34:04 ID:5xNgaNcO

確率論は、「同様に確からしい」という前提があってこそ通用するもの、
ということを忘れている奴が結構いるんだよな。
作為不作為は別にして、そもそも確率が偏るように
作られているものってのはあるものなのに。



123 NAME OVER 2009/07/06(月) 22:43:54 ID:PcJr51Wl

命中率が1%でも
自分に都合がよければラッキー。悪ければインチキ。



126 NAME OVER 2009/07/09(木) 22:24:49 ID:0BZbTxol

>>123
いや、一概にそうは言えないだろう
だが、状況しだいでもそうとも言える



132 NAME OVER 2009/07/20(月) 03:13:50 ID:CP1oCpVv

・町の横で使うザオラル
・洞窟の一番深い所やボス戦で使うザオラル

これらは別の呪文のように感じる



140 NAME OVER 2009/08/20(木) 12:53:26 ID:+qurWTZQ

>>132
MPが尽きるまでザオラルっても復活できなかったことがある。
ばらつきはあって然るべきだけど、何か・・・ね。

このスレ読んでると命中14%を4回連続で喰らって撃墜されたのが
大した事じゃないと思えてくる。



160 NAME OVER 2010/03/15(月) 09:24:58 ID:7UC+iKOs

甘い表示をしているゲームと、素直にそのまま表示してるゲームは分かる
たまにあるプレイヤーに不利な表示をしているのは誰が得をするんだ?



144 NAME OVER 2009/09/08(火) 16:30:29 ID:1BlT1qfW

第4次Sの攻略本で確率を検証してたのがあったな
大体表示通りだった覚えが



146 NAME OVER 2009/09/13(日) 21:58:06 ID:FR36qwp+

当たったり外れたりして冷や冷やするのが面白いのに。
嫌ならそうならないゲームをやればいいのに。



150 NAME OVER 2009/10/14(水) 21:32:59 ID:N8SQ5RWz

第四次にて・・・
敵陣に飛び込んだ、マーベルダンバイン。

敵は5体。5体とも同じ機体、同レベルのパイロット。

敵フェイズ。
敵の攻撃は、みんな命中率20%。

ダンバインが5回全て避け切れば次のターン行けるのだが、
どうしても一回当たってしまい、気に入らないからリセット。

何回やり直してもマーベル生還しないので、ダンバイン捨て。

「敵は、全員で一つか?」と疑った、若きあの日・・・。



155 NAME OVER 2009/10/16(金) 08:59:15 ID:JIM6jJIV

>>150
たとえ1回1回が20%でも、5回のうち1回が当たるという条件でならば
命中率は67%にもなるぞ。まあ、それでも繰り返せば
どうにかなる程度ではあるが。
たぶん、乱数が固定化してるのが原因だろうね。



151 NAME OVER 2009/10/14(水) 22:22:32 ID:kF8VtUBb

表示された確率と内部で使用してる確率に差異があるSRPGって結構あるぞ
大抵プレイヤーに甘いけど



153 NAME OVER 2009/10/15(木) 04:41:30 ID:zKSqvXoA

何故か名有りの敵への命中率80%台は安心できず、
NTの回避率10%台は安心出来ない。
たぶん俺だけだな。



154 NAME OVER 2009/10/15(木) 10:35:37 ID:egQojnpN

0%や100%じゃないし、何千回何万回と攻撃するんだから
当たったり外れたりするのは不思議でもなんでもない。
「これって間違いなく確率通りじゃないだろう」とか思うんなら、そういう前提で
戦術を立てればいいだけさ。



164 NAME OVER 2010/04/10(土) 02:38:45 ID:poFqeo7O

ゲーム的には、確率出した上でギレンみたいな多段攻撃が
一発毎に命中率補正されてりゃいいんだよな



167 NAME OVER 2010/08/22(日) 11:15:11 ID:PVazPc8Q

FFTの攻略本に騙された事がある奴なら
確率なんて些細な事だろ



イイ

50%を実質何%に設定するかが
ゲームデザイナーの腕の見せ所だと聞いた


ショボーン

いじわるしようと思えば
いくらでもできちゃう余地があるのが
不満の原因なのかな


ポカーン

疑いだせばキリがないからな
判定の演算が横にリアルタイム表示されてようが
信じられねえと言われればそれまでだしな



おまけ 命中率100%を避けるライディーン

この記事へのコメント

[34874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 12:42:05

成功確率95%!とかいっても三回連続失敗なんて当たり前だったりするわな
当然成功確率5%を何回叩いたって三回連続成功なんてない
明らかに不利な方向に寄る修正をされているゲームは確かにある

[34875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 13:57:13

エミュやってりゃ確率の嘘っぱちなんざ常識

[34876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 14:13:28

桃鉄のさくま名人とかいう堂々と乱数インチキしてくる公式チート

[34877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 15:40:39

カルドセプトのサイコロも相当怪しい
出目のインチキはイラッとしますね

[34880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 17:14:21

ネクタリスの確率もいい加減だったなぁ…。
敵のハンター強すぎ。

[34882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 20:49:18

三國志11の舌戦のイカサマが酷い
圧倒的な知力の差があっても相手の引きが良すぎて白ける

[34893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/03 09:56:27

逆にドラクエのカジノとかはやればやるほどプレイヤーが儲かる新設設計

[34912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/04 09:20:30

大昔のGNOって言うガンダムのネットゲームでは102%が普通に出てたな
アレは確率より露骨なジオンびいきの方が酷かったが

[34920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/04 13:40:10

似非乱数だから仕方ないよね

[34936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/04 22:07:55

長弓兵にヘリが撃墜されたことがあったな

[36145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/01 01:32:23

とりあえずフロントミッション2ではボスの0%の10発攻撃が3、4発くらいあたって腕か足を破壊された覚えがあるわ

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次回もお楽しみに!!
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