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RPGでレベル上げまくってボス戦に臨む奴w

dragonquest_level_countstop_title.jpg

うるせえ!おかわりだ!もっとレベルを上げさせろぉ!




1 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:49:39.52 ID:NSyV0l3M0

ボス戦まで余裕でおもしろいの?
せめてボス戦くらい
ギリギリの勝負しようぜ



3 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:50:31.02 ID:zIZqzqCWP

回復アイテムとか使うのもったいないし


7 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:51:36.98 ID:+Jdvka7p0

ゲームでくらいレベル上げてもいいじゃないですか・・・


9 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:52:22.72 ID:cTswWGjZO

余裕で倒せたほうが楽しい


10 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:52:30.37 ID:YhB14JR80

俺は同意するぞ
マゾいレベルでやれとは言わんが、
ちょうどいいレベルで一進一退で倒せた方がおもしろい



11 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:52:31.01 ID:NJY5Nstu0

仙水かよ


14 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:53:02.97 ID:q1fUTj+lP

死んでやり直すのがめんどい


18 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:53:57.53 ID:Lc3OdA2E0

RPGとか序盤でLvあげしていこうと思うんだが

強い敵倒した方経験値高いしw

とか言って前に前に進んで言ってしまう



22 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:55:14.01 ID:0wzfWvukO

相手の全体攻撃が回復を上回り
もうヤバいって時に倒せると楽しい



23 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:55:17.27 ID:gMN1pxzlP

寄り道してたらボスがゴミになってることはよくあるよな


24 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:55:30.42 ID:JrjeZHmx0

ボスなんてどうでも良い。レベル上げが楽しいんだ。


27 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:56:56.39 ID:cBK64tRNO

洞窟で迷って出口探してる内にレベル上がりまくっちゃうんだよ


41 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:02:28.25 ID:ZvS786B8O

>>27
道中苦労するのにボスあっさりなんだよね



32 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:58:15.81 ID:JrjeZHmx0

ブオーン戦をみんながんばれで楽々勝てるくらいが俺のスタイル

dragonquest5_buoon.jpg


33 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:58:18.61 ID:/LE9ip+CO

雑魚を倒しつつお金を貯めて武器やら防具を買いあさってたら
ボスが雑魚キャラになってた



35 NAME OVER 2010/08/20(金) 09:59:53.82 ID:hEMT4euqO

回復と技ポイントが尽きた限界状態で、
ピコーンと電球がつき、閃いた技で倒すのがロマンシング



36 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:01:03.57 ID:lBGFr8l1O

途中のカジノで最強装備集めます


43 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:02:43.24 ID:6xph4QC+0

ラスボス戦で勝てないでレベル上げにかなり費やしたのって
DQ7と真・ガブリエルくらいかな
DQの方は職業、特技縛りしてたせいもあるけど



45 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:04:22.39 ID:GNl2N0mn0

回復手段も回避手段もなく、HPも限界に近付いて通常攻撃しか出来ない状況で、
後一撃貰ったら死ぬって瞬間に倒せた時は脳汁出たけど
それに勝って死亡からの往復がだるすぎる

後、好きなストーリーイベント程2回以上続けて見ると萎える



51 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:06:28.11 ID:BQvl4KDZ0

PS版初代ペルソナはボスに勝ったらダンジョンを歩いて帰る方式だったから
十二分に戦力を整えないと数時間が水の泡に


megamiibunroku_persona_naitou_kaerou.jpg


55 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:08:06.81 ID:zftApKgZP

今のゲームは一回のトライにかかる無駄な時間がすごいからな


70 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:18:37.26 ID:hN+CYc+FO

基本はレベル上げしまくって挑むわ
俺TUEEEしたいじゃん



74 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:23:05.34 ID:vwlr5OR40

・レベルを上げてから倒すのは楽だが時間がかかる
・このボスを倒せば次に進める+レベル上げが加速(新装備とかで)

っていう選択の重みがレベル上げが簡単になることで無くなってしまったな
FCDQのころはレベル1つ上げるとへろへろになるからその度にボス凸してた



76 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:24:09.21 ID:VF1sfiU10

俺も昔はBOSS戦3ターンくらいで終了させて
俺tueeeeeeeeeeeeeeしてたけど
社会人になったらLV上げの時間がないくて
マゾプレイになった



77 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:24:41.39 ID:pGdckZoH0

七英雄で詰んだ思い出があるからボスは一方的に倒せるレベルまで上げる

romancingsaga2_nigasan.jpg


79 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:24:53.71 ID:U3uJAU1A0

消防の頃やったRPGで
レベル上げのために頑張っても敵のレベルのせいである程度のとこで停滞し
レベル上げに飽きたとこでボス行くとちょうど一進一退だった



86 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:28:27.45 ID:5tKJlDbZP

>>79
そういう調整いいよな
VP2みたいに自分のレベル上がると取得経験値ダウンてならないと
レベル上げ好きな人間としては際限なくやっちゃうわ



84 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:26:43.22 ID:osOd09uW0

2週目からはレベル上げしない
小学生に喧嘩売って勝ったって面白くない



88 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:28:57.97 ID:OlkYyIzQO

何気にボスにもよるよな
HPだけバカ高いボスだとただの作業になるし



98 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:33:33.67 ID:Au3OF1qW0

低レベルのままでも、状態異常とか
戦略を駆使して勝てる相手ならいいんだけど、
状態異常無効で、こっちのレベルが低いと
一撃死するような攻撃力のボスなんかだと、
結局レベル上げての殴り合いにしかならないんだよな



101 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:34:02.53 ID:r3LchUOH0

RPGって戦闘がめんどうでずっと逃げて
中盤辺りで絶対に詰むんだよな



109 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:37:21.59 ID:dPp33vFe0

>>101
それお前の人生じゃん



104 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:35:27.36 ID:YMVm42bn0

FCDQ3とか、その街の最強装備を
パーティ全員に揃えるまで、ゴールド稼ぐ頃には
その時点の適正レベルになってるというバランスだった。



106 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:36:03.52 ID:zrccTOKm0

アイテムを駆使しないでも勝てるくらいが境界線だと思う
それくらいだとレベル上げすぎと言える



111 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:37:49.37 ID:BEF518KvO

レベル上げ作業自体はボスに負けなきゃあんまりしないけど、
ザコから基本逃げない都合上、迷った時にやたらレベル高くなりがち



116 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:39:49.04 ID:5tKJlDbZP

アイテムコマンド一切使わないでクリアできちゃうRPGはだいたい駄作
「魔法詠唱する暇もない」って状態がないってことだし



128 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:48:44.42 ID:5tKJlDbZP

FF1はパトルコマンドの7割がアイテム
普通のダンジョンにポーション99個持って入っても
使い果たして帰ってくるマゾ仕様
ちなみにフェニックスの尾なんてないから死んだら終わり



141 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:58:09.69 ID:7ATrUb/P0

ToD2なんかはあんましレベルが意味ないな
でもああいうゲームはアクションによっちゃうよね


tales_of_destiny2_anago_jenocideblaber.jpg


142 NAME OVER 2010/08/20(金) 10:58:45.72 ID:qIVsIvGT0

ギリギリの戦いって好きなんだけど
レベル上げも好きだから意識して抑えないと
ついレベル上げすぎちゃうんだよな



147 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:00:07.04 ID:v1ZUiF8p0

じゃっかん違うかもしれんけど
イース7で何も考えずに進んでいったら最初のボスで積んだ



151 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:03:38.28 ID:l5FykqPl0

エターニアでファラ一人旅レベル上げなしハードやったな

シャドウの洞窟で詰んだ



153 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:04:40.39 ID:dGempSfPO

TOV特にレベル上げせずアレクセイ挑んだら秘奥技くらって一掃されたわ


154 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:04:58.81 ID:NoG/JBmP0

最後にレベル上げた記憶があるのはDQ7だな


179 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:19:12.98 ID:aNx+hiSvO

FF2みたいに
武器攻撃すればするほど腕力が鍛えられて攻撃力アップとか
逃げれば逃げるほど脚力が鍛えられて素早さアップとか
そういう最初からやり込む型のRPGって今無いよね


ff2_basuna.jpg


188 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:24:14.28 ID:9cknDHlM0

個人的にはレベル最大まで上げても運要素絡む裏ボスは勘弁して欲しい


193 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:27:49.05 ID:AHomqDQ3P

レベル上げは最終手段でありたい。
何度か工夫しても勝てないから、しょうがなくちょっと上げるか。みたいな

でもセーブポイントから30分以上掛かる所のボスだと
2回も負けたら折れてlvあげちゃうなぁ



199 NAME OVER 2010/08/20(金) 11:33:11.79 ID:VAu19eK9O

ガンダムトゥルーオデッセイはいきなりボスが多かったから
なんの準備もしないでハラハラしたなぁ



210 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:12:30.74 ID:5nQChR2yO

どれぐらいのレベルが適切なのかわからないからなぁ
とくに初見では



211 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:14:30.27 ID:Ct0a9ZqjO

レベル上げずに特攻するスタイルの俺はよく終盤の雑魚で詰む


212 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:17:01.85 ID:NoG/JBmP0

個人的には先制取られるとパーティ半壊するくらいの雑魚がスリルあって好き


223 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:40:52.06 ID:0wBzNbL0O

>>212
メガテンはパーティー全壊だけどな


Megamitensei3_pato.jpg


213 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:18:29.54 ID:96RlQsz10

運2:戦略6:レベル2

ぐらいのバランスのゲームが一番好み



214 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:19:06.56 ID:UTsj5qf20

メタルマックス3、普通にやっててもレベル70近くまで上がった
それでも賞金首に負けるってどういうことだよ



218 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:35:32.06 ID:/kOWCm1Z0

弱い敵を倒してレベル上げをするって作業のほうがむしろマゾ


229 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:45:43.02 ID:5Ui+4b4IO

デモンズやれよレベル1ソロでラスボスまでいける


230 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:46:05.25 ID:SKIibJ3ZO

なんでも計画や準備しているときが1番楽しいっていうだろ、つまりそういうことだ!


233 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:46:51.99 ID:O70xfFcQO

マッピングの技術がないと、昔はボスまで進めなかったな
同じマップを何度も歩いて方眼紙に書くなんて、今はやりたくないけど



235 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:48:30.75 ID:IFeeFAqgO

ドラクエ3で99まであげたのにバラモス倒せなかった・・・
ラスボスじゃないけど



242 NAME OVER 2010/08/20(金) 12:57:17.14 ID:k9YcJCI00

意識的なレベル上げは完全に詰むまで絶対しないのがこだわり
ただ一度あげるとなったらガッツリ行く



259 NAME OVER 2010/08/20(金) 15:53:17.78 ID:KnaujJFy0

初期のイースは本当に勝てる勝てないのレベルがはっきりしてていい


265 NAME OVER 2010/08/20(金) 16:00:15.51 ID:HfUafdRc0

俺も苦戦してぎりぎりでクリアするのが好きだ。
レベル上げはほとんどしないようにしてる。



283 NAME OVER 2010/08/20(金) 16:36:05.80 ID:E5wqswo10

ストーリー進行度に応じたレベルキャップといえば悟空伝

gokuden_konga.jpg


290 NAME OVER 2010/08/20(金) 16:52:00.00 ID:QwKhLP1OO

ボス戦ではある程度苦労したいんだけど、
初見では苦戦した雑魚が段々楽になったり
仲間が新しい技覚えたりするのが楽しくてついついレベル上げてしまう



300 NAME OVER 2010/08/20(金) 17:06:21.95 ID:YSD3GqYYO

雑魚敵の技を見たり売ってる町の装備品を見て使って知るのがいいんだろ
それとボス戦で死んでボスまでのダンジョンをまた行くのがだるい
ボス戦がメインではない



304 NAME OVER 2010/08/20(金) 17:23:20.85 ID:pFEyRmYm0

レベル上げするのって、どちらかというと
道中のザコキャラ戦をぱぱっとこなしたいからってのもあるなー
レベル低いと逃げられない時もあるし



306 NAME OVER 2010/08/20(金) 17:26:42.87 ID:t9fhWw040

せっかくなら用意された要素(魔法・技・武器等)を全部楽しみたい
それを回収してたらある程度レベルも必要だし
オレTUEEEEEEEEEEEになるのは致し方ない
コンプ厨なのかなあ



346 NAME OVER 2010/08/20(金) 18:44:42.15 ID:CwHIQOmn0

TRPGの雰囲気を再現しようという意気込みのあるRPGはすっかり消えたな
そういう点ではFF1はよかったのに



353 NAME OVER 2010/08/20(金) 18:56:37.25 ID:UUsnl4FG0

レベル上げまくっても滅茶苦茶硬い敵がいるから困る


359 NAME OVER 2010/08/20(金) 19:21:12.05 ID:KqmjUYdPO

昔のゲームって初見で倒すのが前提ではないような雑魚がいたりしなかったか
「○○が出たら逃げろ」的な



364 NAME OVER 2010/08/20(金) 19:39:52.16 ID:IVAA5t5fO

FF2はミンウ加入前にミシディアに行くのが楽しい

ザコ→キャプテン→強めザコ→ミシディア

この過程が楽しい。本を人数分集めたり武器ドロップするまでやったりとか



367 NAME OVER 2010/08/20(金) 20:13:37.98 ID:3Umqe8xb0

>>364
戦闘やパーティー強化が純粋に楽しいよな
敵が強いからボムにはファイヤ、アンデッドにはレイズといった
効果的な魔法の使用が必須になるし
ST異常も手強くて回復手段の確保が必須だけど
レベル低いエスナ・バスナは使えない上に
戦闘中に使えるアイテム数も総アイテム数も限られてるから
取捨選択しなきゃいけない
パーティーの行動順を予測して上手く回復させないと
「猛毒→戦闘不能→蘇生→次のターン開始時に毒ダメで再度死亡」
なんてことになったりも
ターゲットも自動で切り替わらないからダメージ予測して割り振ったり

自分の選択があらゆる面で反映され
行動予測が肝心なターンバトルの面白さが詰まった良RPGなのに
何故か世間的評価はイマイチという・・・

強いて言うなら普通にやってると
魔法の熟練度上がらなさ過ぎなのは
若干すごくちょっと致命的だけど



366 NAME OVER 2010/08/20(金) 20:09:46.90 ID:fqpioYaN0

実際そう思うけど結局めんどくてなんだかんだ低レベルで戦ってる
ギリギリでクリアしたゲームほどいい意味で思い出に残ってる



389 NAME OVER 2010/08/20(金) 22:30:17.23 ID:kiY7aQKYO

楽にクリアしたいんじゃなくて
ラスボスを高レベルのキャラで
蹂躙したい性癖なだけなんです


あれだけ大口叩いてその程度か
雑魚め!→大団円



イイ

レベル上げが退屈ってよく聞くけどさ
それってよっぽどそのゲームのプレイ部分が
つまんないって事だと思うの


ポカーン

レベルデザインの秀逸なRPGの場合
プレイヤーがレベル上げをする事も
自然に誘導されてる気がするんだよなあ


ショボーン

誰に見せるわけでもないから
好きなようにやっちゃいなさい!



おまけ ドラクエ ふつう?プレイ(チート等なし) part11

この記事へのコメント

[34856] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 11:50:23

短編のフリゲRPGで低レベルクリア目指すとほとんど敵と遭遇せずクリアできちゃうのがある。ある程度戦闘するのもそのゲームを「楽しむ」ってことなんだなと最近おもってます

まあ小学生のころDQ5をひたすらレベル上げてボス戦挑んでた反動かもしれんが

[34858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 13:48:31

レベル上げが楽しいだけなんです……気付いたら無双状態

そして結局さっさと次にいったほうが効率もよいことに気付いたりして

[34859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 13:51:05

上のコメとは逆に小学生の頃は、雑魚戦が面倒で通常戦闘逃げまくってラスボスまで到達してた
ドラクエ5はそれができたけど、ドラクエ6はラスボスで詰んだ(勇者になるにはスーパースターが早いと聞いたはいいが主人公が遊び人のままラスボス突入)
FF7はセフィロスと2時間半も死闘を繰り広げて「セフィロス弱ぇ」って言われる意味が分からなかった

その反動で今はレベル上げ超楽しい

[34869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 07:17:45

全く情報なしセーブなしで探索してブオーン戦に突入して
ガチ死闘になったことがあるのでできればもう体験したくない
回復もつきて諦めて殴ってたらギリギリ勝った
その町にいくまでにも消耗してたから本当ギリギリだった

[34870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 07:57:21

ギリギリの戦いが楽しいってよりも
さっさと次に進んだ方がもらえる経験値とか効率いいから

[34873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 12:36:46

クリアしてしまうと一気にどうでもよくなるから、副次要素をクリア前にこなしておきたい
「おっし、もう心残りはないな!」となってから最終ステージに臨むともう余裕になっている
過程の問題であって、結果そうなってしまうのだ
適正がはっきり示されているのであれば、まだ調整も出来るのだが

[34888] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/03 02:11:15

ラスボス戦に臨むにあたっては、レベル上げよりも中盤で無敵化アイテムをとれるかどうかの方が重要!

[35243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/20 23:44:13

ふとTVゲームのRPGを思い出してしまった・・・・・・ オレはね
レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ

敵のHPは10000くらいかな…オレは全然ダメージを受けない 
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしか
HPを減らせないんだ 

妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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