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海外に和ゲーの面白さを伝えるにはどうすればいい?

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面白さに至る前に理解が必要なのだ。




2 NAME OVER 2010/08/09(月) 20:11:20 ID:

銃を撃たせろ


5 NAME OVER 2010/08/09(月) 20:14:28 ID:

海外は元ネタで遊んでるからだろ


12 NAME OVER 2010/08/09(月) 20:23:40 ID:

萌えを理解してる外人は和ゲーも楽しんでると思うぞ


28 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:02:36 ID:

何かの記事で読んだが最近の海外勢は

・30分で面白さが分からないゲームはクソゲー
・最初にクライマックスが来ないとすぐ飽きる
・FPSで銃が撃てないとイライラする
・キャラはムキムキマッチョの海兵隊のオッサンでないとウケない
・残虐表現が無いとウケない
・実績解除が無いとウケない
・ストーリーよりもオンライン対戦に比重を置く
・グラフィックが少しでも悪ければ全てクソゲー

こんな認定をする傾向があるらしい



30 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:06:18 ID:

>>28
一生鉄砲ごっこやってろwって感じだな



31 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:06:22 ID:

>>28
それはさすがに大きい声しか届いてないだけじゃないかな
日本からも見れるようなネットでの主張と
一般的な海外の意見を混合しちゃ駄目



37 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:14:12 ID:

>>28
80年代の和アーケードゲーは忠実にそれをやってた訳だよな。
んで10年近く世界制覇してた。

・1~2面に神ステージ神曲を配置。
・ムキムキマッチョのオッサンが
 マシンガンか刃物か拳を振り回して大暴れ。
・必要以上に描き込まれたグラ。当然残虐表現もバッチリ。



48 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:33:51 ID:

>>37
確かに言えてる。今のティーンは知らないだろうが、
スタローンとシュワルツネッガーによく似たムキムキマッチョの
ガチムチ野郎2人組みが戦場でマシンガン乱射して撃ち殺しまくる
ゲームがアーケードで無数にあった時期がある。
今の萌え重視の若い連中が「ガチムチ」と「銃で人を撃ちまくる」
ゲームを洋ゲー専売特許に思い込んで「日本じゃそんなのは受けない」
って言うけどちょっと前のアーケードはそんなんばっかりだった。
それ以降はベルトスクロールでガチムチ野郎どもが人殴りまくり。
いつから日本のゲームはこんなに骨抜きになった?



51 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:36:23 ID:

個人的には、イケメンあんちゃんより
渋いおじさん主人公が好きだがなー

>>37
まさにスーパー魂斗羅だな



46 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:30:44 ID:

>>28
アメリカの問屋は日本のアニメキャラ風のイラストが
描かれたパッケを置くのに難色を示すとはきいたことがある
実際はアニメ絵であろうとそうでなかろうと、
日本のゲームは売れるので、
アメ公の問屋の先入観でストップかけられてるだけかもしれない。
向うにしたら「マッチョで陰影のきついリアルな血と鉄のスメルがする絵」
=「大人」であり「瞳の大きい日本風の絵柄」=「ガキ向け」という
単純な直結脳なのだと思われ
まあ向うの厨二世代ってディズニーとか散々馬鹿にするし



15 NAME OVER 2010/08/09(月) 20:24:47 ID:

日本人に洋ゲーを楽しませるぐらい無理


27 NAME OVER 2010/08/09(月) 20:56:42 ID:

面白い和ゲーなら外人もちゃんと評価してるだろ

和ゲー大好きな俺でも最近は洋ゲーの方が面白いと思うんだから、
売れないのは当たり前



34 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:09:38 ID:

面白くない和ゲーの面白さを伝えることは難しい
面白い和ゲーは勝手に広まるからな



38 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:14:28 ID:

外人でも和ゲー好きな奴かなりいるけど大抵はレトロゲーなんだよな


41 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:23:07 ID:

まず、和ゲーの面白さについて定義づけが必要だな

面白い和ゲーの条件って何よ?
代表的なタイトルで言えばドラクエか?

ドラクエって、なんで外国でウケないの?



328 NAME OVER 2010/08/11(水) 18:28:20 ID:

>>41
90年代にグラフィカルな進化を遂げたゲームがあるのに
いまだに文字で武器とか表記してたから、
どんな武器かが見た目でわかりやすい、のに
武器名だけで効果わかんねえとか
特徴が無いとかそう言うのばっかりだったとか

DQ8はそことキャラボイスだけは物凄いリメイクをしてたはず



44 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:28:55 ID:

耳に残るメロディアスなBGM
かわいいキャラクター
ルールの構築
箱庭芸術
演出過剰なストーリー
泣けるエンディング


こんなところだな



52 NAME OVER 2010/08/09(月) 21:38:19 ID:

ハリウッドのアクション映画の主人公のマッチョ度って
昔に比べたら減った気がするなあ、そういえば。



68 NAME OVER 2010/08/09(月) 22:42:39 ID:

エンディングで感動したゲームが洋ゲーに無い件について


74 NAME OVER 2010/08/09(月) 22:50:32 ID:

今の日本の風潮って完全に「感動病」だよな。
ケータイ小説にしろ、邦画にしろ、ゲームにまで「感動的なお話」を
求めてる。なんか病的なんだよ。
「ゲームにストーリーなんていらねえ」「感動の押し付けはいりませんw」
っていう洋ゲーのほうがよっぽど潔よいうか健全だわ。



95 NAME OVER 2010/08/09(月) 23:10:19 ID:

ようつべで面白洋ゲーとか紹介してる動画があるじゃん
あれとか見てると洋ゲー面白そうって思えるんだよ
だから日本もあんな感じで和ゲー紹介動画を流せばいい



101 NAME OVER 2010/08/09(月) 23:17:31 ID:

日本のゲームは綺麗なゲーム多いからな
アメリカのゲームは汚すぎる気もするがw



102 NAME OVER 2010/08/09(月) 23:17:48 ID:

日本にスラム街がまずないからな


105 NAME OVER 2010/08/09(月) 23:21:41 ID:

つまり俺たちは90年代に戻るべきなのか
やはり萌えとやらに汚染されたのは結果的にまずかったのか



130 NAME OVER 2010/08/09(月) 23:50:33 ID:

アキバ系のキモオタ文化が殆ど通用しないだけで
それ以外は出来がよければ普通に通用する

別にそれは外人に限った話ではなくて、日本の一般層相手でもほぼ同じ



167 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:12:33 ID:

昭和のアーケードの和ゲーはホントに暴力至上主義だよなぁ。
敵をいかにグロくし、バイオレンスに殺すかしか興味がむいてない。
青いパンツ一丁のムキムキ主人公とか漢らしすぎw
萌え以前の和ゲーは世界で一番暴力的だったんだ。それでトップを取った。
アニメやゲームでやたらとグロテクスとバイオレンスが炸裂してたから
世界が驚いたんだよ。「ここまでやっていいのか」っていう。



168 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:16:48 ID:

>>167
北斗の拳とかがブームだったしな



150 NAME OVER 2010/08/10(火) 00:18:53 ID:

むこうの得意分野で勝負するよりアキバ系のほうがワンチャンある


151 NAME OVER 2010/08/10(火) 00:19:21 ID:

海外がファンタジーが好きかもしれんが
ファンタジーってジャンルはSFに押されて
70年代後半には消滅しかけてたんだよね
それを復活させたのが日本のRPG
ハリーポッターや指輪物語が映画化できたのも日本のRPGのおかげ



155 NAME OVER 2010/08/10(火) 00:23:54 ID:

アキバ系文化って俺もよく分からんな
ゲームで言えば
DQ、FF、テイルズ、スパロボ、BASARA、アイマス
どの辺までアキバ系?



156 NAME OVER 2010/08/10(火) 00:24:45 ID:

>>155
FFのFの半分から右だな



166 NAME OVER 2010/08/10(火) 00:57:09 ID:

Killer7みたいな独創的なゲームがいいんじゃね
マンガヤアニメの文化で培われたものが和ゲーの強みと思う
へんに海外向けに狙った作品じゃ逆に駄目なような気がする



170 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:18:28 ID:

スターオーシャン4もSFってだけで多少興味持ってもらったが
キャラデザとか動画で即死

「宇宙船もあってワープも出来る時代になんで剣なんだよww」

はい ごもっともです



173 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:36:12 ID:

>>170
序盤に
「この惑星の生物には最新武器よりも
 原始的な武器のほうが効果が高い」
みたいな申し訳程度の説明あったけど、
その後含めて全体見ると全然説明になってねぇw



171 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:32:08 ID:

日本のRPGはアニメの世界を疑似体験できるツールみたいになってるから
この手のゲームを売りたいなら、アニメ文化を浸透させなきゃ駄目なんじゃないかな
日本人が思ってるほど日本のアニメってまだ一般化はしてないと思う



174 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:38:24 ID:

まあ海外で一般化してる部分もあることはあるけど、オタアニメではないな。
ルパンとかDBとか普通のアニメ



181 NAME OVER 2010/08/10(火) 01:58:03 ID:

つってもアクションゲームは日本産受けてるよな


210 NAME OVER 2010/08/10(火) 12:38:10 ID:

つうか映像の世界では、困ったときは子供と動物使っとけつう言葉があるが、
ゲームも案外当てはまると思う



215 NAME OVER 2010/08/10(火) 12:48:45 ID:

だからぁ・・・
日本人が洋ゲー見ると全部同じに見えるのと同じで
外国籍の人が日本のキャラを見るとみんな同じに見えちゃうんだって。



220 NAME OVER 2010/08/10(火) 12:56:24 ID:

この手の話はどうしても、見た目の話に流れが向く
ゲームそのものとしては正直日本人ゲーマーも和ゲーイマイチ
と思ってるんだろうな
和ゲーイマイチって不満が形こそ違えどみなあるのに
面白さを伝えるも何もない気がする



244 NAME OVER 2010/08/10(火) 15:44:06 ID:

日本人「人を斬らせろ」
外人「人を撃たせろ」



254 NAME OVER 2010/08/10(火) 17:46:17 ID:

海外はガチムチつっても海外は海外でやっぱ一般も巻き込むような
メジャーになるもんて、ディズニーとかピクサーとかじゃないの?
ゲームではイマイチ受けてないのは、日本におけるバンダイゲー
みたいな掴まされたトラウマ感があるとかでw



255 NAME OVER 2010/08/10(火) 20:44:04 ID:

「斬る」「撃つ」とかいうけど
「撃つ」ほうは立体構造物や3D空間の中から狙うから運動神経使うけど
「斬る」ほうはいつになっても距離とタイミングだけで成立してしまって
剣を当てる要素がシステムとしてはいらないやんけ
「斬る」ゲームは大雑把すぎる
もっと「狙う」とか「かわす」「加速度」、がないとだめなんや!



300 NAME OVER 2010/08/11(水) 00:38:49 ID:

3Dドットヒーローズって海外では評価高かったよな


304 NAME OVER 2010/08/11(水) 07:26:49 ID:

面白いゲームを作るのは今でもダントツで日本だが
エンジンのせいで海外産はどれも日本を追い越してるように見える。



334 NAME OVER 2010/08/11(水) 21:43:22 ID:

海外でFPSとか箱庭のヒャッハーで殺したり傍若無人ゲーム好んでるのって
ドキュン層だろ
和ゲーは平和主義のオタとか腐女子がメインだから違い出るんだよ



340 NAME OVER 2010/08/11(水) 22:30:37 ID:

余計なお世話だろ。ヲタがヲタ趣味を押し付けるようなモンだ。
エヴァがどうして理解されないのか判らないとか言いながら職場や学校の
人間に熱弁振るったら激しくキモいのと同じ。



343 NAME OVER 2010/08/11(水) 22:34:18 ID:

つかなにも海外向けに海外であるようなゲーム作る必要ないのにな。
むしろ海外にはないような方向のゲームで攻めるほうがいい、正面から
打ち合う必要なんかこれっぽっちもない。

昔みたいに非人間のゲームとかいいんじゃないか?海外用に



345 NAME OVER 2010/08/11(水) 22:37:07 ID:

ブシドーブレードとか、突き詰めればもっといいゲームになったと思うんだけど
残虐表現はないけど、武器の重量感とか決定打を与えた時の手応え感なんか
当時はけっこう衝撃を受けた覚えがある



352 NAME OVER 2010/08/11(水) 22:47:14 ID:

海外版のくにおくんは主人公の名前が毎回違うし
グラも違うんだよな



355 NAME OVER 2010/08/11(水) 23:27:09 ID:

てか海外で今時の日本のアニメや
漫画が好きな奴は本っ当一部だからな

マスコミは世界で絶賛!
大人気!とかほざいているから
あたかも好きな奴がいっぱいいるかのように
思ってしまうがなw
ほとんどは昔の漫画やアニメファン



イイ

かつてのアーケードの賑わいは
北斗の拳ブームで一時的に
日本の嗜好と海外の嗜好が接近していた故だったのか


ポカーン

ここ十数年の能力系バトル漫画は
言葉責めの妙みたいな側面がデカいからな
ローカライズには障壁が沢山ある


ショボーン

海外にウケるのは既にどこかにあるけど
それが海の向こうまでは届いてないようなそんな感じ



おまけ Top 25 Japanese Games for iOS & Android 2016

この記事へのコメント

[34865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 21:38:25

>世界で絶賛!大人気!とかほざいているから
>あたかも好きな奴がいっぱいいるかのように思ってしまうがなw

ここのRSSにもそんな寒いサイトがありますねぇ…
ああいうのを見るたびに逆に
「ああ、日本はここまでヤバい状態なのか」って悲しくなってしまうわ
戦争末期の大本営発表となんら変わらないんだもの

[34867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 22:40:16

好きな和製ゲーは昔のなら沢山あるけどさ、
煽り抜きで今現在マジで和ゲーって何があるの?
PS2ぐらいから存在感皆無なんだけど。悲しいわ

[34871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 12:19:59

おっさんと銃が出てくるような大作で歯が立たないのは仕方ないにしても
2Dやドット絵といったジャンルでさえも海外に押されてるってのが残念

[34872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 12:27:24

2016年になっても欧米のゲームはFPSと思ってる人がいっぱいいる事実に驚く
欧米の人気ゲームジャンルといえばまずRTSだ
兎に角彼等はシミュレーションが大好きだ
RPGといえばアイソメトリックリアルタイムアクションであり、ウィザードリィ型のコマンドウィンドウはかなりイロモノ
FPSばかりが目につくのは全く逆の理由で、日本にも根強いFPS市場があるために欧米のFPSが金掛けてローカライズされてバカスカ持ち込まれるからだ
対戦ゲームを好むプレイヤー自体がさほど多くない日本で、対戦主体のFPSがこれ程までに持ち込まれる方が不思議であって、日本ではFPSは好まれていると言っていいだろう
海外のゲームにFPSだけが多い訳でもなく、単に発表されるゲーム本数が日本一国とは比べ物にならない程多いだけだ
俺が思うに海外のゲーマーと日本のゲーマーで最も大きな違いは、海外は圧倒的にリアルタイム好きって事だ
日本はドラクエや信長、シレンのような時間停止型システムも好まれメジャーだが、海外ではこの手のシステムの殆どはマイナー止まりだ

[34878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 16:41:45

※34872
この記事の書き込みの日付よく見ろ
2010年、ちょうど洋ゲーが普通に日本でも売れるようになって
洋ゲーはFPS、マッチョばっかというアンチ洋ゲーという人達が生まれてきたころの書き込みだ
まぁ確かに今でも洋ゲーのイメージが凝り固まってる人多いけどな
あと洋ゲーシミュレーションで真っ先に浮かぶゲームの一つ
シヴィライゼーションはターンベース制、同じ会社のXcomもターンベース制
長文の割に全体的におかしい

[34879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 17:05:58

ヒョロヒョロのガキが剣振り回して世界救う姿がゲームとはいえ滑稽に見えて
和ゲーやらなくなったな

[34881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/02 18:37:10

って言ったってモータルコンバットを10年以上本気で楽しんでる人達を見ると文化の違いumm...;(ってなる
国内を完全に無視して海外受けだけを狙ったのがスト5とFF15なんだよね

[34889] 名前:  投稿日:2016/11/03 02:16:35

子供にも大人にも受け入れられるデザインにしたらいいんじゃない?

[34911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/04 08:51:12

ポケモンGOは基本のゲームシステム以上に
ポケモンだからこそ面白いという一種のキャラゲーだと思うんだが
これはスマホゲーだから駄目?

※34871
おっさんと銃の大作でも、メタルギアは正面から戦えてたはず
だがメーカーそのものが試合放棄…

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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