machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム業界はたかがゲームっていう感性が足りない

roadrunner_kinkai_title.jpg

急にハリウッド映画みたいなゲーム作れとか言われたら逃げるわ。




1 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:10:11 ID:

1本のゲームつくるのに数億円かけ、
数十万数百万本売って毎回儲けが出るならいい
数億かけて数万本しかうれずに赤字なんて珍しくない。
億単位のプロジェクトって結構でっかいプロジェクトだよ?
普通なら数億つかって 全然売れませんでした
ですむ話じゃないよ、
今のゲーム会社って無駄なところにお金浪費して
少しでも多く売るためにお金を使ってる印象がまったく無い
製作に少なくないお金かけてるのタイトルに
宣伝がほぼ皆無だったりさ

上のほうにいる立場の人間って
たかがゲームだよ?こんなにお金使うとか馬鹿じゃないの?
ぐらいのこという人間いないのかね
というか商売でゲーム作ってんだ、
会社を経営してんだって人間どんだけいんの?



4 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:17:59 ID:

パソゲーの頃は1人で全部作ってたからな。
中村光一のドアドアとか。堀井雄二もパソゲー時代はそうだったろう。
遠藤雅伸のゼビウスも実質1人とか読んだ記憶がある。



5 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:19:50 ID:

されどゲーム
安く作れて、なおかつ面白けりゃ一番いいよね



8 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:24:16 ID:

一般人にリーチかけるにはTVCM必須だからな
CMバンバン打つつもりないなら大作作るべきじゃない



12 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:57:29 ID:

確かに多額の制作費つかってでかい損失出すくらいなら
携帯機で出して小銭稼ぎするか
売れなかった場合のダメージを小さくしたほうがいいよな



13 NAME OVER 2010/08/02(月) 06:59:18 ID:

数億数十億かけても売れない市場だから
ゲーム作るの辞めて違うことしたほうがいいね
コンビニ弁当作るとか



14 NAME OVER 2010/08/02(月) 07:02:31 ID:

制作費=おもしろさ だったらいいんだけどな
正直据え置きのほうが糞ゲー割合が大きい印象だ



16 NAME OVER 2010/08/02(月) 07:33:25 ID:

生活必需品でもなく財産としての価値も低い
「たかがゲーム」にお金を出したいと思ってもらわないといけないわけだからな



17 NAME OVER 2010/08/02(月) 07:37:45 ID:

制作費が億までいっちまったら終わりだよな
ハードは世界で通用してもソフトはほんの一部しか通用しない
実験作なんて作れない全て本気、社運を賭けて世界一・・・

無理w無理w



21 NAME OVER 2010/08/02(月) 09:03:10 ID:

片手で数えられるほどのメンバーで
ミリオンゲームを作ったメーカーがありましたね



25 NAME OVER 2010/08/02(月) 10:55:05 ID:

ゲーム画面は簡素で物足りないくらいが一番分かりやすく受け入れやすい
それを忘れるからいつの世も
ゲーマーじゃ売れるゲームを作れないんだろうな



26 NAME OVER 2010/08/02(月) 10:58:35 ID:

ちゃんと作れば売れるんだろうけどサラリーマンがつくる日本じゃ
もう限界なんだろう。
実力のあるやつに金を出すみたいにしないとだめだろうな



29 NAME OVER 2010/08/02(月) 11:05:34 ID:

夢はないが適当に作ってCM流しまくるのが一番


30 NAME OVER 2010/08/02(月) 11:06:18 ID:

バンナムとかあれ
悪い意味での「たかがゲーム」という姿勢があって
良い意味での「たかがゲーム」という感覚がない



31 NAME OVER 2010/08/02(月) 11:35:56 ID:

そうだよな「たかがゲーム」だよな
バイオエタノール事業の横で片手間に作るのが正しいよな


そんな訳あるか!そんな訳あるか!



32 NAME OVER 2010/08/02(月) 12:08:32 ID:

安く作る=手抜き
っていう感覚が間違いだということに気がついてない人も多いよな



33 NAME OVER 2010/08/02(月) 12:12:28 ID:

金かかりすぎて作ってる方は必死すぎて
良い意味での「たかがゲーム」って感覚は消えてるよね。
上の方は未だに悪い意味での「たかがゲーム」って状態だし。



39 NAME OVER 2010/08/02(月) 13:18:54 ID:

出来がいいゲームが売れない→影響小
出来の悪いゲームが売れた→影響大

今の国産ゲームってブランドで売ってるのに
糞ゲー売ってブランド力落としまくったからな



41 NAME OVER 2010/08/02(月) 14:24:16 ID:

これならわかる

一般のお客様にとっては「たかがゲーム」に過ぎないのだから
商品の魅力と価格の釣り合いについてはきちんと考えないといけないという認識

自社の得意なジャンルのソフトの昨今の販売実績や広告の効果についての調査

販売予測に基づいた広告費+製作費の予算設定

予算の範囲内で全力で作る



42 NAME OVER 2010/08/02(月) 14:26:31 ID:

>>41
あ、売価の設定ってのが抜けた



47 NAME OVER 2010/08/02(月) 19:44:04 ID:

たかがゲームとは思ってないけどアホでカモなユーザーとは思ってる


53 NAME OVER 2010/08/02(月) 23:51:56 ID:

逆だろ
何億もかけるくせにたかがゲームと思ってるから
現状の悲惨さが生まれたんだ



54 NAME OVER 2010/08/03(火) 02:08:35 ID:

>>53
たかがゲームに何億も使って糞みたいなゲーム作って
自社だけじゃなくて他社もひどい状態なのに
止めるやつがいないのが問題だろ?って意味じゃね?

少なくとも据え置きのラインナップはひどいことになってるから
止めるやつはいるとは俺は思うけどな



55 NAME OVER 2010/08/03(火) 02:53:00 ID:

買う奴じゃなくて売る奴がたかがゲームだの言って
それによって予算削ってどうすんだよ
出せる予算は普通に市場の状況とか見て決めろよ
たかがゲームとか言ってたらどこまで予算下げたってきりねえよ
100万円に見合うテレビゲームがあるのかよ
予算ってそういう事で決めるもんじゃねえだろ
そんなにゲーム見下してるならゲーム作るな売るな
で、あんたの会社は何をする会社なんですか?って話だよ



59 NAME OVER 2010/08/03(火) 03:33:18 ID:

>>55
そういう考えのやつが多いから
たかがゲームって思ってるやつが少ない って話題だろう

製作側が面白いゲームを作ってやるんだ!!
って意気込むのはいいけど
それに見合った結果がほとんど出てないのが現状
お金使った作品なら絶対売れるなんてことはありえないんだから
どっかで歯止めをかけるやつが会社にはいねーのか?って話



56 NAME OVER 2010/08/03(火) 02:59:03 ID:

商売になるかどうか考えて予算を決め、
売れて商売として成立するように一所懸命作る

前半の時点でおかしいんだろうな



57 NAME OVER 2010/08/03(火) 03:06:09 ID:

金かけた割に全然宣伝しないで爆死ってのは確かにあるなあ
アホじゃね?と素人でも思う
CMは高額なのはわかるけど、
売れてる任天堂のゲームだってものすげー宣伝してんじゃん



58 NAME OVER 2010/08/03(火) 03:13:47 ID:

たかがゲームだし広告費もったいない
とか言ってたら、絶対売れないよね



67 NAME OVER 2010/08/03(火) 04:11:24 ID:

お金かけても売れない(売れるとは限らない)から
お金かかるソフト作るのを止めるやつはいないのかってことだろ?

だからお金かからない携帯機が市場の中心なんじゃん



69 NAME OVER 2010/08/03(火) 04:25:58 ID:

ゲーム製作者とか金勘定できない集団だろうからな
「FFみたいなゲームつくりたい」「テイルズみたいなゲームつくりたい」
ってので入った専門上がりばっかだろ



76 NAME OVER 2010/08/03(火) 04:42:04 ID:

テレビのバカバカしい番組や
スカッとするけど中身のないハリウッドアクション映画のために
巨大な金額が動く
何故ならそれでビジネスとして成立するからだ



96 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:04:20 ID:

PSの頃の方がアイディア勝負のゲーム多かったよな
ジャンルは明らかに多かった



98 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:18:42 ID:

今の大手メーカーって
俺たちが作ったゲームは至高
愚民どもは黙って買えよって感じだろ



100 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:36:30 ID:

前になんかの記事で、携帯のゲームつくってる会社の社長が
うちは1個100円の携帯のゲームを作ってるんですが
もともとがゲーム会社なので、たった100円のゲームですが
もっとおもしろくと作りこんでしまって時間やお金がかかってしまって
利益がでないんですよね
みたいなことが書いてある記事があったが

スレの内容と違うかもしれないけど
こういうやつはたかがゲームって感性を少しは持つべきだと思う



102 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:38:15 ID:

>>100
日本人には「儲けることが悪」っていう「空気」があるからなあ
貧乏気取って会社イメージUPさせようという宣伝なだけかもしれんぞ



103 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:42:07 ID:

求められているものであり
なおかつ社会にとって害悪ではないものを
正しい手段で提供して
妥当な金額貰って儲けてるなら
嫉妬深い一部の人間にはぐだぐだ言われるかもしれないが
全体的には別に責められないだろ



106 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:48:08 ID:

会社がでかくなりすぎてそんな程度じゃもうまわらない。


109 NAME OVER 2010/08/03(火) 06:13:37 ID:

>>106
零細~小規模企業まで同じような流れに乗って死んでるからなあ



107 NAME OVER 2010/08/03(火) 05:51:57 ID:

これは買う側の意識の話じゃないのか?

ここにいるような奴らはそれなりゲーム好きだけど、
そうじゃない人間はゲームなんて本当にどうでもいいものだからな



108 NAME OVER 2010/08/03(火) 06:12:56 ID:

1人年間500万円だとして
デザイナー10人
プログラマー10人
サウンド3人
プロフーサー&ディレクターで2人
で25人だとしたらたった1年の開発で1億2500万円かかるな。
最近は50人規模のものとか多いから、
1年で2億円はふつうにかかっていると思う。
海外HDとか2、300人体制だけど。



124 NAME OVER 2010/08/03(火) 12:18:32 ID:

10万本なら2億まで?
>>108の計算だと、意外とゆとりのある予算のようにも思えるなw
まあでも実際は30人かそこらで1年で作るってのは
なかなかきついんだろうな



114 NAME OVER 2010/08/03(火) 10:50:37 ID:

「たかが」を投げやりと解釈するか、
身の程をわきまえると解釈するかの違いだな



123 NAME OVER 2010/08/03(火) 12:07:34 ID:

必ずミリオン以上は売れるタイトルでない限り、
20億円以上かけてはならない。
ハーフの予定なら、
10億円以上かけたら利益が出ない。

すんげーおおざっぱに計算して、こんぐらい?



イイ

新人芸人がいきなりゴールデン枠に出ようとして
盛大に爆死するような流れはある


ポカーン

売れる算段どころか 何作るかも定まってねえのに
大人数でプロジェクトが進行し続けるケースとか
たまにあるよな アレとかコレとか


ショボーン

5人で作れてから10人 15人って
キャリアを積み上げられれば良いんだけどね



おまけ 【スターオーシャン5】ファイナルトレーラー

この記事へのコメント

[34801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/29 19:03:38

作るものは決まっていたのに、現在のディレクターとかが
就任するまでは、ずっと会議だけ開いてたゲームとかもあるらしいなぁ

○○15だっけ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク