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あなたがドラクエ11に求めている事

dragonquest11_image_title.jpg

止まっていた時を取り戻すために。




1 NAME OVER 2013/11/09(土) 01:09:28.25 ID:spz/DYl6I

当然オフライン
とりあえずモンスター仲間制



10 NAME OVER 2013/11/09(土) 03:19:35.89 ID:hQewM+190

友情
努力
勝利



13 NAME OVER 2013/11/09(土) 04:40:17.51 ID:d9I4ddbt0

戦闘中の会話システム


18 NAME OVER 2013/11/10(日) 08:47:33.84 ID:Nrt9wDdJ0

ギラの復活
はがねのつるぎの復権
船の入手は感動的に



21 NAME OVER 2013/11/11(月) 20:01:32.02 ID:iaeQNU1Z0

ふっかつのじゅもん


23 NAME OVER 2013/11/23(土) 12:43:14.43 ID:QO9jxR490

オフゲー。これは譲れない。
ダンジョンはダンジョンらしく。

Xのダンジョンって、分かれ道も無いし、仕掛けも無いし、
探険してる気分になれない。
たいまつとレミーラも復活して欲しい。



24 NAME OVER 2013/11/23(土) 12:44:43.53 ID:1kbHBuNJ0

ノー キャバ ノー ホスト


25 NAME OVER 2013/11/23(土) 13:21:54.00 ID:h+2wWKnL0

薬草は複数持つと、道具欄の一行で個数表示
魔法の鍵は消耗品で、道具欄の一行で個数表示
たいまつとレミーラ復活



27 NAME OVER 2013/11/23(土) 15:18:25.03 ID:hpte9TcSP

スキル制以外の成長システム
メラガイアーなど最上級呪文の削除
武器防具デザインを旧作のものに



29 NAME OVER 2013/11/23(土) 18:39:30.35 ID:OhqFM1/Z0

クエスト廃止
  ↑
メインストーリーつまらんのはこいつのせい



30 NAME OVER 2013/11/23(土) 18:45:26.45 ID:NZooCA1RO

オフライン、モンスター仲間、結婚、魔界や裏世界
・・・あれ5だなコレ



33 NAME OVER 2013/11/23(土) 18:58:19.71 ID:xLg4muuG0

まずは生みの親3人の健康だろう


36 NAME OVER 2013/12/02(月) 01:19:42.12 ID:MNMLhQLy0

オフ、オケ、鳥山手描き

ロト編みたいなクラシックなのがいいな



41 NAME OVER 2013/12/11(水) 09:36:58.54 ID:xeMzXt8t0

世界を救う冒険


49 NAME OVER 2013/12/26(木) 23:14:22.39 ID:XRApPvgN0

ストーリー性のあるクエストなら良いんだけど
9のゴーレムを素手で会心の一撃で倒してこいとか
ああいうクエストは嫌だよね



51 NAME OVER 2014/01/07(火) 05:05:54.08 ID:qt4zGzTn0

ドラクエ4方式をもう一回やって欲しい


52 NAME OVER 2014/01/09(木) 06:25:12.31 ID:SZUlGnzv0

新規ユーザーを取り込もうとするのは結構だが、
過去作をないがしろにするようなことだけはしないでほしい。
たぶんの今のドラクエスタッフは「レムオル」なんて知らない。
知っていたら「ステルス」なんてものが出て来るはずがない。



62 NAME OVER 2014/01/23(木) 08:26:11.51 ID:RS55vfh60

バランスをちゃんとうまく作れば
呪文4段階なんて必要ないはず



73 NAME OVER 2014/03/12(水) 05:06:06.02 ID:1F4U6AUh0

主人公の性別が選べる


74 NAME OVER 2014/03/12(水) 05:55:11.50 ID:Gadhp00V0




78 NAME OVER 2014/03/13(木) 07:09:38.22 ID:u6Hlmlx60

一番止めてほしいのはシンボルエンカウント
DSや3DSのDQやってても思うが、
DQのシンボルエンカウントはとにかく出来が悪い
はっきり言ってその辺の同人ゲーム以下だし、
システムとしても全くこなれてない
敵の動きもおかしいし、
戦いたい時も避けたい時もストレスになるというシロモノ
9のエンカウントは最悪で、あれだけで駄作のレッテル張れるレベル
視点変更すらまともに作れないのに、
シンボル制なんかにするもんじゃないよ

ランダムエンカウントの方が全然マシだし、
ある意味様式美と言えるほどDQのシステムに合ってる
百歩譲っても8でやってたランダム+一部シンボルというのがギリギリ
それでもダンジョン内では絶対シンボルにせんでくれ、
正直ゲームにならんよ



84 NAME OVER 2014/03/18(火) 12:29:09.74 ID:vu+q2GHiO

鳥山明系以外のネタ技は無くして欲しいな
EXILEはいらなかった



85 NAME OVER 2014/03/18(火) 12:55:43.50 ID:hzGv+JXsO

DQ8やっている時はまさかパペットマペットが
あそこまで落ちぶれるとか想像もしてなかっただろうな

時事ネタ盛り込むと後で古臭さがハンパないから
11出すときは気をつけて欲しいわ
某社の桃太郎シリーズとか物凄いぞ



88 NAME OVER 2014/03/19(水) 03:36:32.31 ID:0ABDsdY9O

本編が8割とクリア後のおまけ2割のバランス

DQNのやり込み要素だとか、小手先の要素で客を釣り上げるのは、
王道を往くドラクエがあったからこそ、
ガチでの正面衝突を避ける為の、他の弱小メーカーの脇道策にすぎん。

天下のドラクエが、脇道に逸れてどうする。
あくまで作品の本編内で勝負するバランスを取り戻してくれ。



91 NAME OVER 2014/04/06(日) 07:48:35.13 ID:EnOZiJ5j0

ドラクエ11に求めること?
まずは「発売すること」ですね



106 NAME OVER 2014/04/29(火) 13:30:50.94 ID:rsNFAPzi0

作品が本当に面白ければ
ベギラマとベホイミと殴るだけでもドラクエは成り立つ

調味料かけ過ぎで素材が痛む



107 NAME OVER 2014/04/29(火) 18:21:27.30 ID:qqPsK9+50

その作品の面白さとは何ぞやってとこだわな
シナリオか?システムか?戦闘?
正直今のドラクエは他のRPGに比べても
そこまで凝ったり複雑な事してる訳じゃ無いし
ドラクエであるという部分を守ったまま、
ギリギリの部分の調味料を加えて、かつ面白さを担保するってのは
傍から見る以上に難しいのかもな



115 NAME OVER 2014/04/30(水) 20:54:28.79 ID:aqHknko3O

本来ならば強力な攻撃手段というメリットの代わりに
MPを消費するというデメリットがあるはず
それなのにコスト0で全体攻撃ができたり
スタート地点の敵からMP回復アイテムが出たりする

製作スタッフはRPGというかゲームというものを
もっと基本から見直したほうがいい

ドラクエらしさはシステム以外で出してくれ



120 NAME OVER 2014/05/02(金) 11:29:19.02 ID:8wv0UDtM0

剣と盾を持ち、なおかつホイミ、リレミトが使える主人公っぽいキャラ


128 NAME OVER 2014/06/02(月) 22:57:15.55 ID:x3j3Yhhy0

課金やグッズや玩具メーカーを無視した人が作ったドラクエ


147 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:26:51.45 ID:t1f7KEZS0

洞窟の最深部がわからないからMP温存しながら探索みたいなの

最近はマップあり、MP回復ありでヌルゲーすぎ



158 NAME OVER 2014/07/21(月) 11:46:20.54 ID:PdzAvDfB0

膨大で広大なマップ
どこにでも行けるといいいながら
実はいけない所が多かった8の擬似3D的なところは改善してほしい
時間をかければ山も崖も登れるとか
それらの経験で速く登れるようになったり



159 NAME OVER 2014/07/21(月) 15:21:21.22 ID:WpMGMmOv0

なんか面白いと思えるストーリーがいいかな
ドラクエ7なんか特徴的な話が多かったかも
ドラクエ5のラインハットの黒さとか



163 NAME OVER 2014/07/21(月) 23:54:06.19 ID:giGPhRme0

最初は王子が机の上で冒険してるんだけど
家の中→外→街→日本→世界と
やがて大陸全てを巻き込んで大きく成長した
そんな塊魂が見たい



167 NAME OVER 2014/08/02(土) 18:32:50.54 ID:S9K1iiw40

ドラクエ5は名作とよく言われる。
ストーリー、イベントが主人公に関連して
発生し進むからだ。だから感情移入もしやすい。
6以降はそうなっていないしクリア後ストーリーが
頭の中に残らない。
印象に残るストーリー頼むわ。
何も残らないおつかいクエストは要らない。



171 NAME OVER 2014/08/09(土) 08:21:09.41 ID:05EahBGK0

ゲームがヘタッピで、すばやい操作が苦手な私でも
地雷とか悪者扱いされることなく
レベルさえ上げれば最強パーティの勇者になってクリアできるゲーム



177 NAME OVER 2014/08/19(火) 14:11:03.66 ID:0PAN2IFR0

>>171
これはあるなあ
ということでオンラインはもうこりごり
自分のペースでのんびり冒険したい
主人公は一人でいいんだw



190 NAME OVER 2014/08/26(火) 12:08:47.75 ID:7HiwicgB0

ずっとDQだけやらなくていいと思ってるからオフラインでいいわ
何年も同じゲーム遊ぶ気もないし
むしろ思い出したときふっと引っ張り出してやれるオフラインがいい



225 NAME OVER 2014/09/21(日) 04:35:26.42 ID:dTJ42cLM0

DQ1~3みたいなふつう~~~のRPG希望
大容量は全部ワールドマップの面積や城、街、
ダンジョンの数を増やす方向に使って欲しい



245 NAME OVER 2014/09/23(火) 19:22:39.40 ID:U02njKZC0

主人公を一度女性固定でDQを作ってほしい


254 NAME OVER 2014/09/24(水) 20:58:08.73 ID:+5yfpxbg0

正直職業システム好きじゃないから
4みたいに最初からキャラごとに個性や覚える技とか決まってて
そこからパーティー選ぶような感じがいい



257 NAME OVER 2014/09/25(木) 09:06:58.99 ID:dAsVnxiy0

正直、どう作っても面白くなる気がしない。
まず、昔と違って逆の方向での制約が多すぎる。

仲間モンスターはグラフィックやモーションたくさん作るの無理。
仲間キャラはやはり上記の理由でたくさん作るの無理。
戦闘は動きを見せると、どうしても遅くなってサクサクレベル上げできない。
→結果、シンボルエンカウントか少ない戦闘回数でレベルが上がる。
8型マップだと馬車の移動の空気を出せず、走って移動。
スキル制が定着してるのでそれになる。アイテム合成も定着済み。

船や空飛ぶ乗り物など作るとその分、グラを作らなければならず
完成させるためにはPS2レベルまでグラを落とさざるを得ない。
上記の理由で第2世界、第3世界といった壮大な話は無理。



259 NAME OVER 2014/09/25(木) 12:38:40.43 ID:uA4VM4WN0

主人公はいっそ身長190cm、体重110kgくらいの奴が見てみたい


287 NAME OVER 2014/10/12(日) 18:16:29.25 ID:4NjsTi+Y0

努力が報われるのは必須だわね
RPGは基本的に努力ゲーだから



297 NAME OVER 2014/11/03(月) 19:11:22.30 ID:m07c74bw0

かっこいいドラゴン系のモンスター


305 NAME OVER 2014/11/08(土) 14:13:02.69 ID:RMf4u3ck0

ダンジョン入って行って、奥に中ボスがいて
今度こそ勝つぞっていうのが良い
レベル上げ、武器の調達が必要だった
最近のは、初対面であっさり勝っちゃうんだよ
印象に残らないつまらない主因だと思う
カンダタ、やまたのおろち、ボストロール、バラモス
おおめだま、キングレオ 絶妙に強かった
1回じゃ勝てない、何回やっても負ける
→ どうする? ってところが必要
それでも小学生がクリアしてたんだから問題ないでしょう



298 NAME OVER 2014/11/03(月) 19:31:27.36 ID:6ikLfDqr0

外野の声に惑わされず、
堀井雄二がやりたい放題やってくれる事
別に心配はしてないけど



イイ

事前知識無しなら一度以上帰還するのが前提のダンジョン
ダンジョン探索はRPGのヤマバなのに
イベント間の通路にしちゃうような人も多くて辟易しちゃいます


ポカーン

バランス取りを変化球で誤魔化さない


ショボーン

7以降 長くなりすぎて再プレイに抵抗があるので
寄り道なしなら20~30時間でクリアできるサイズに



おまけ 【PS4】ドラゴンクエスト11 実機プレイ動画【3DS】

この記事へのコメント

[34803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/29 21:55:44

正直「ドラクエの新作が出るぞ!」と言われても
もうワクワクもテカテカもしない自分がいる

あの頃とは何もかも変わり過ぎてしまったからかもな

[34824] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/30 21:54:27

10のギラは出し方が悪いだろ
ギラ使えるのは1職、しかもその職は魔法で攻撃するより物理で攻撃するほうが強いってなったら誰も使わんだろ

魔法戦士あたりに使えるようにさせればいいんだよ

[34828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/30 23:58:03

ドラクエGo

[34846] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/31 21:54:30



  もう普通にして普通に作ってくれって感じ

  すぎやン含めこれがドラクエ最後の集大成として傑作になってほしい


  そして伝説へ

[34864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/01 21:01:36

3か5のようなドラクエを
名作と言われてこの2つを挙げる人が多い理由を考えて作ってほしい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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