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90年代のゲームって何であんなにワクワクしたの?

sce_ps_yoikotoyoiotona_title.jpg

クリエイターが本気でゲームを作る気になっていた時代。




2 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:08:20 ID:

手弁当で作ってるクリエイターの限界が
ちょうどPS2手前くらい
PS1は余裕で面白いのを作った



8 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:18:11 ID:

あの頃は3強だったどのハード買ってもハズレはなかった
ゲーム市場が最大規模だったこともあのソフトなら頷ける



11 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:27:43 ID:

一発屋芸人みたいな感じだろ


15 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:41:03 ID:

>>11
むしろ一発屋芸人が許された時代って感じだな。
貧乏メーカーでも作れるような敷居の低さってのもあったんだろうけど。



12 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:35:19 ID:

媒体が本格的に大容量(スーファミとかに比べて)のCDへの
まさに大航海時代だったわけだ

挑戦してるゲームが多かった
未開のジャンル、未開の演出、未開の操作

いまは開拓されつくして手詰まりになってると思うの



17 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:46:47 ID:

声優とかアニメスタッフとかゲーム屋以外の人も
本格的に参加し始めたからね、
ゲームがゲームの枠からはみ出した、それがPC-FX



20 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:51:47 ID:

ポリゴンゲー初期だったからな
据置きを初めて一大普及させたファミコンと被る
初期ってのは結構やりたい放題だから作り手も受け手もwktk
PSはバイオが新しいゲームの到来を感じさせてくれた



30 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:10:36 ID:

今でこそゴミクズ手抜きゲーばっかだが
このころはトマランナーとかいろいろあったな



32 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:12:28 ID:

闘神伝やジャンピングフラッシュ、あとナムコゲーが輝いていたな
鉄拳はアーケードじゃ失笑されてたけどPSで大ヒット、
以後大作格ゲーになったという不思議な経緯がある



36 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:19:06 ID:

鉄拳は強烈なエンディングが話題になったな

tekken_kazuya_ending.jpg


41 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:32:10 ID:

PS時代はジャンルその他のゲームが大好物だった
今でもその血脈は受け継がれてはいるが完全に失速してるよなぁ



42 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:34:08 ID:

今みたいにグラフィックスの作り込みに金かけなくても
見劣りしない時代だったからな
ただ、今でももしもしゲーの成功見るとライトな潜在需要もかなり大きいと感じる



46 NAME OVER 2010/07/08(木) 22:40:07 ID:

CMもトロとかサルゲッチュやら使って
ライトユーザーを取り込もうと必死だったね
今は「ライトユーザーなんていらなくね?」見たいな感じだけど



56 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:02:36 ID:

マリーとかエリーの時代のアトリエは結構やったな
やっぱPS1くらいのゲームが手を付けやすいのかもしれないな



58 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:05:31 ID:

>>56
あんまりゴチャゴチャされても、
プレイする側の処理速度は上がらないからなw



71 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:30:55 ID:

コンビニでゲームを買うってのも斬新だった


72 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:33:33 ID:

2Dしかなかったゲームに3Dの概念が出て
何が面白いか手探り状態だったから挑戦的なゲーム、
斬新なゲームが多かった。
低開発費と制作が超簡単で数人の会社でも
3Dのそこそこのゲーム作れた。
あとソフトの低価格化でユーザーが飛びついた。



73 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:33:38 ID:

まだポリゴンを使ったゲームが掘り尽くされてなかった時代だったからな
そんな時代にも、ときメモなんかが流行ってさ
今思えばチープな内容だったけど当時は新鮮で楽しかった
盛り上がってたよゲームは、FF7とか最高潮なんじゃないだろうか

今はなんだろうね、冷戦か?と思わせるくらい酷い状態だ
ゲーム専門店は潰れ、メーカーも合併撤退・・・終わっトルネ



76 NAME OVER 2010/07/08(木) 23:39:46 ID:

映画のようなCGムービー、ってのも素直にすげー!と思えた時代


88 NAME OVER 2010/07/09(金) 00:12:05 ID:

情報産業が一気に普及しはじめた時だったからってのもあるかな
今はハイスペックPC・高速常時インターネット・多機能携帯と
それ以外のIT関連の娯楽も増えたし
全体的に何かと革新的な時代でしたよ



95 NAME OVER 2010/07/09(金) 00:31:28 ID:

流行のジャンルではなく
毛色の変わったゲームをあえて前面に押し出すことで
特に新しくも無いはずのジャンルを
あたかも新しい物のように演出したのは上手かったよな



116 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:07:54 ID:

ソフトメーカーのアイデアの引き出しはPS時代で尽きたよな
それ以後はPS時代までに成功したゲームの強化が基本だ



120 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:48:50 ID:

マジレスすると間口が広いゲームが多かったから


158 NAME OVER 2010/07/11(日) 07:34:43 ID:

びっくりするぐらいしょぼくても面白い。
何より代えが効かない。



128 NAME OVER 2010/07/09(金) 19:28:35 ID:

そりゃ時代が進めば同じ性質のゲームなら
粗が潰されて洗練されては来るから

今のゲームの方が初代PSの頃と比べて
全てにおいて優れているのは間違いないんだろうけど

PSからの15年の積み重ねで
大抵のゲームから受ける刺激には成れちゃったって
もう大抵の事では驚かないって人は多いかと



131 NAME OVER 2010/07/09(金) 20:06:13 ID:

PS1の頃は、ゲームの仕切り直しみたいな感じで、
中小メーカーは参入しやすかったPS1であれこれ作ってきた。
もちろん、思いつきや一発芸みたいなのでもゲームとして出ていたから、
とんでもない地雷があったし、気に入ったのもあった。
しかし、スクウェア参入以降は
ちょっとずつカオスさがなくなり詰まらなくなってきた。
PS2も冒険するタイトルが減り、PS3ではすっかり・・・



135 NAME OVER 2010/07/09(金) 22:17:48 ID:

無理にポリゴンにしなくてもいいのにっていうクソゲーが乱立したのも
PS/SS時代



150 NAME OVER 2010/07/10(土) 19:36:07 ID:

テーマパーク
バーガーバーガー

こういうシミレーションとか今でも好きだな


burgerburger_humburger_making.jpg


159 NAME OVER 2010/07/11(日) 07:48:23 ID:

何というかバカゲーやジャンルその他の作品が出なくなったよね。


162 NAME OVER 2010/07/11(日) 08:47:16 ID:

二世代前のゲームって面白いよな


171 NAME OVER 2010/07/11(日) 14:19:47 ID:

若い人が面白いゲームつくらないのがいけないんですよ
今の人が面白いものを作ればいいんです



172 NAME OVER 2010/07/11(日) 14:29:06 ID:

>>171
ゲームマニアさんは何をするかというと、どこかで見たようなシステムに
どこかで見たようなキャラを乗せて、どこかで見たような台詞を喋らせる
さらに上の人がGoサインだすのはそういうゲームだったりするから救えない



181 NAME OVER 2010/07/11(日) 15:33:29 ID:

というかPS1で活躍していたクリエータって当時みんな20代ばっかりだよ?
今の20代のクリエータは何してるの?



182 NAME OVER 2010/07/11(日) 16:25:04 ID:

>>181
下働きさせられてる
昔は開発費が今ほど高くなかったから、
若い世代がアイデア勝負の一発ネタをやれたし
そこから成功例も生まれた。

今は開発費が高騰して、実績のあるクリエイターしか
プロジェクトを任されなくなった。
だからダイヤよりも貴重な若々しい脳みそうちに作品を作れないで終わる。
この辺りもマンネリの原因の一つだと思う。



189 NAME OVER 2010/07/11(日) 22:10:51 ID:

何もかもが良かったってわけじゃないけど
あのときは初めて任天堂じゃないハードが覇権を握って
本当に新時代の幕開けだっていうワクワク感があったんだよね
色んなメーカーから色んなゲームが出まくってた
CD-ROMのソフト、ムービー、ポリゴン、全てが新鮮だった
あんな空気はもう多分二度と味わえないと思う
そういうのも込みで美化されてるんだよ



191 NAME OVER 2010/07/12(月) 00:12:20 ID:

>>189
あとPS、SS、64でいい感じに競合してたという側面もあるかもね。
小粒でもアイデアの効いた作品、アーケードからの優れた移植、
コンビニで買えたりなど流通面の改革とか・・・

もちろん「これはいかがなものか」という面もあったけど、
全体的には業界が元気だったという印象。



210 NAME OVER 2010/07/12(月) 20:17:54 ID:

PS1のときは、とりあえずポリゴンにしてみました的なゴミばかりだったよ
マトモに遊べるソフトは本当に一握りだった
DSの時も、とりあえずタッチペンに対応しました的なゴミばかりで
マトモに遊べるソフトは本当に一握りだった

なんも変わらねさバーカバーカ



192 NAME OVER 2010/07/12(月) 01:10:44 ID:

PS1の頃はSFCからの変化が大きかった人も多かっただろうなぁ
PCEもやってた俺でも変化が大きく感じるんだから相当なものだっただろう
でも、PS2以降はも~惰性だな。
グラフィックが進化したり、マシンスペックが上がっただけって感じ
ゲームとして何かが凄くなった印象がない

メーカーもどうにかしたいんだろうなぁ、
10万本売っても失敗なんて言われるような市場は
そもそも商売として成り立ってないだろ。
キャラゲーはそこからいろいろと展開して儲けるから、
昨今のアニヲタ、ギャルゲヲタみたいな
安易なソフトが増えたのかも知れんが



194 NAME OVER 2010/07/12(月) 03:11:56 ID:

利益が出にくい時点でオーバースペックなんじゃないか?
結局、無理しないで出せるもの出しといた方がメーカーも客も得という



195 NAME OVER 2010/07/12(月) 04:59:22 ID:

時間と金をかけても完成度は上がるかも知れんが
良い物ができるかどうかとは別だからなぁ



196 NAME OVER 2010/07/12(月) 05:16:22 ID:

最近のゲームは小手先で誤魔化そうとするもんだから
ゲームの面白さとしてはたいして変わらんわ
変に複雑になって面白さが却ってスポイルされるわ
そんなんばっかりな気が



200 NAME OVER 2010/07/12(月) 14:22:30 ID:

アストロノーカは今でもやってるわ
一生やる気がする


astronoka_baboo_appear.jpg


212 NAME OVER 2010/07/12(月) 20:35:48 ID:

PS1時代は別にゲーマーが喜ぶものばっかじゃなかった
それこそXジャパンの映像ソフトがでるからSS買うって奴がいるくらいw
ブルーシードのゲームがでるからSSを選ぶって奴がいるくらいw
ストIIが大人気だったけど、3DOにしかスパIIXがでてなくて、
仕方なくリアルバトルオンフィルム買っちゃったり
モータルコンバットとか今思えばふざけたゲームでも遊べた時代

PS1のころのプレイステーションクラブとかに入ってた奴ならわかるだろうが
マジでとりあえずポリゴンって多かったなw



216 NAME OVER 2010/07/12(月) 20:38:36 ID:

>>212
小室てつやのガボールスクリーンとかあったなw

変なマルチメディアソフトが結構出てたw



219 NAME OVER 2010/07/12(月) 22:06:56 ID:

CM展開もうまかったかな。冒頭に「ビョンッ」ってPSのロゴと効果音で
画面に目を向けさせるとか、キャッチコピーとか。



238 NAME OVER 2010/07/13(火) 06:55:02 ID:

クリエイターと呼ばれる職業にいながら、続編連発やら
どこかで見たようなゲームしか作ってねぇからなぁ
しかも、あきらかにゲーム業界全体が昔とはあきらかに変化してるから
一概にユーザが若かったからとかって理由では語れなそう



231 NAME OVER 2010/07/13(火) 05:55:52 ID:

ネっトが普及してなかったからメディア戦略も
TVと雑紙だけで解り安かった



235 NAME OVER 2010/07/13(火) 06:25:18 ID:

サターンのギレンの野望は徹夜でやったなぁ
その後出たPS版DC版が糞過ぎて買うのやめたけど



249 NAME OVER 2010/07/13(火) 07:50:14 ID:

ゲーマーだって飽きるからな。
一度飽きると中々元には戻れない。



251 NAME OVER 2010/07/13(火) 08:42:42 ID:

当時は何を題材にしてどうゲームに取り込むかをクリエイターが考えていた。
今はもうその頃作ったテンプレをちょこっと弄っただけの物しか出てこない。
それが飽きられた原因。



260 NAME OVER 2010/07/13(火) 11:47:45 ID:

SCEが頑張ってPCゲー作ってるソフトハウスを誘いこんだから
今まで家庭用ゲーに無かったタイプのゲームが輸入された感じだったな

まぁ受け入れられたのは最初だけで、そこら辺の会社は今じゃもう・・・



266 NAME OVER 2010/07/13(火) 12:16:54 ID:

スクウェアがブシドーブレードなんてのまで
作ってた時代だからな



イイ

何か起こりそうだぞ!って期待感と
何か起こしてやるぞ!っていう士気の高さ
その両方が幸運にも同時に成立してた時代やね


ポカーン

今で言うインディーゲーの類までがパッケージ化されて
店頭に大作ゲームと一緒に並んでたんだもんな
そら一攫千金狙う捨て身の奴らも集まるわな


ショボーン

2つ並べて遊んでみれば実際は今のゲームの方がきっと面白い
でも 「どっちが面白い事になりそう?」で比べた時
エンターテイメント業界の難しさが少しだけ見えてくる気がする



おまけ [CM] セガサターンCM いろいろ

この記事へのコメント

[34661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 12:36:17

ハードの性能に限界があったから、その限界内で良いものを作らざるを得ないという開発環境が様々なアイディアを生み出したのかもしれない。限界があるが故に開発費用にもある程度天井があり、大手以外にも一発当てるチャンスがあったと思う。ハードの限界が上がったことによるゲームシステムの複雑化についていけなくなった古参や、敷居の高さを感じる新規もいると思う。

[34662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 12:39:38

複雑になり過ぎて面白さを感じるポイントが希釈されてぼやけちゃった感じ。

[34663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 14:31:34

クリエイターの全力とゲームの進化が良い具合で噛み合ってた時期だと感じる。
90年代前半と後半だと同じジャンルでも技術の進歩が目に見えて分かりやすい。
後はラインナップにも幅があって、一つのジャンルでも自分好みのゲームを
見つけられる自由や遊び比べる面白さもあった。

[34664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 14:47:21

ゲーマーが欲しいゲーム、大衆が求めてるゲーム、
クリエイターが作りたいゲーム、メーカーが作って欲しいゲームが
それぞれ近い範囲で揃ってたんだろうなあ。

今は乖離しまくっちゃっててなんだかな。

[34667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 18:28:39

もう、祭りの後なのさ。
良い、良い祭りだった。
楽しかったなぁ・・・・

あの時のソフト、ちゃちなグラフィック、
でも今やっても楽しいんだよな、
スーファミからPS、最高の時代のゲーム体験に感謝。

で、マジで言うと今はスチームですよ!
ホント、英語でも挑戦すると、
新しい、遊びきれない広大な新世界が!
日本の若いクリエイターもスチームでどんどん作品発表して欲しい。

祭りはまだまだ続くぞ!
・・・・・・海外でだけど。

[34668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 20:12:59

スチームのようなものを日本でも作ればいいのにと思う。

[34674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 21:39:24

まだCDがオシャレに感じられる時代だった
はあ。

[34675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 22:09:43

今はスマホがそんな感じと言えばそんな感じかな
まあその中で儲かるのは一部だろうけど

[34784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/28 20:32:24

確かにスチームだと同人みたいのから大作まで色々あってまだまだゲーム終わってないな感あるね

[34787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/28 22:33:18

買ってから遊ぶゲームはそんなにしょっちゅう新しいの買えないから
めっちゃ遊ばないと損した気持ちになるけど
今はなんでもタダで手に入るから思い入れが違うと思った

[34788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/28 22:38:52

何というか、実験的で個性的な作品をもっとやってみたいって気はするかなぁ。
売れる路線の物作ればそりゃ売れるんだろうけど、新しいトコも開拓しないとダメな気がする。
スチームで売られてるゲームはそういった感覚を受けるのが多いかな。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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