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考えた人は天才だと思ったゲームシステム

ff4_skalmryone_backattack_title.jpg

適度なストレスと大きな解放感。




1 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:12:58.15 ID:6jb5QM6/0

キルカメラ


5 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:15:09.48 ID:1GyG1DMN0

プレスターンだろ
強ボスに勝てる戦略のパターン入ったときの快感


shinmegamitensei3_pressturn.jpg


8 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:15:57.75 ID:SzCpOVP20

ヴァルキリープロファイルの戦闘だな
色々パクられてるがどれもゴミだけど



9 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:16:14.67 ID:wAR3r8s5O

視点のリセット


10 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:16:18.78 ID:Nh0qBePV0

ブロッキング

streetfighter3_blocking_gouki.jpg


11 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:16:26.92 ID:vXdqow+O0

グランディア無印の戦闘システム
ルドラの秘宝の言霊システム



16 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:16:50.25 ID:Ydw5HeV3O

マテリアは後期FFの中ではこなれたシステムだったと思う


27 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:17:56.64 ID:ba9rgsT50

FF3のジョブチェンジシステム
熟練度と職業毎のステータスアップ差の味付けがいい感じで効いてる



30 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:18:35.76 ID:zQqPshxx0

FF4のアクティブタイムバトル
強力な魔法は時間かかるとか良かったのになくなっちゃった



31 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:18:49.56 ID:DfJEabkA0

桃太郎シリーズの女湯がのぞけるシステム


40 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:19:54.53 ID:Rf9Ko8tV0

洋ゲーによくあるMODが作りやすい仕様はすばらしいとおもう
日本の会社じゃ絶対やらないからな



41 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:20:25.45 ID:TCHKjKp90

サガの閃きはテンションあがるわ


42 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:21:14.71 ID:ZZjz1LZl0

YU-NOのアレ。ADAMSとかいったか。
惜しむらくはシナリオと結合し過ぎてて
他の話ではモロに二番煎じ的になっちまうところかな



129 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:16:41.18 ID:hIDR5E4cP

オブリのレイディアントAI


44 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:21:23.02 ID:HHb3fh/8O

波動拳コマンド

streetfighter2_rainbow_hadouken.jpg


45 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:21:25.23 ID:n82OrzxEO

MOTHER2

ドラムが0になる前に回復すれば死なないシステム



49 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:25:09.47 ID:bW+qJu4e0

オーディンスフィアのフォゾンを使ったシステム


50 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:25:44.35 ID:S+kP2L8RO

デモンズの血痕

demonssoul_kekkon.jpg


51 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:25:58.84 ID:PdNEHCkg0

鬼武者の一閃


52 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:26:09.25 ID:OO1nGnKW0

どこでもセーブ可能
母ちゃんのご飯よ~に怯えることはなくなった



56 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:27:12.42 ID:n7pw0CJy0

ローグライクのシステム

toruneko_no_daibouken_haguremetal.jpg


57 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:27:14.63 ID:fdqtxivW0

戦闘国家の行動力制かな
1つのユニットが行動力尽きるまで幾らでも攻撃移動が出来るとかしゅごい



62 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:29:05.16 ID:KVNY0MOH0

ソウルサイン
強武器使用時のコストや重さ



64 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:30:15.85 ID:N3nWhM5Z0

クイーンズブレイドの『画面切り替え』
バカバカしくて好き



68 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:30:59.57 ID:omhkT6CmP

>>64
ママキタボタンか?



69 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:31:03.99 ID:cJCbALDC0

視界ジャックが好き


70 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:31:17.53 ID:d/Iwrhes0

エンディングを飛ばす


75 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:32:54.18 ID:GXLDd/G90

斑鳩の属性転換

dc_ikaruga_shot.jpg


77 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:35:55.68 ID:/DVbRjipO

オープニングムービーが長いのに飛ばせない上に同じのが二回流れる


87 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:39:33.59 ID:H1JrIVyR0

2Dテイルズシリーズの戦闘システム


88 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:42:04.83 ID:xWgDLwi1O

サウンドテスト


90 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:43:17.48 ID:ik9YCqaU0

>>88
これだ



91 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:44:01.74 ID:UwjCiiIh0

ダメージボイスのサウンドテスト


95 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:45:17.63 ID:7VQu8l5M0

>>91
お前へんなこと考えてるだろ



93 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:44:42.60 ID:y2nSSfwYO

感情入力システム


94 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:44:57.86 ID:yEjkJD6n0

セブンのローテーションバトル
電卓が要るけど



99 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:46:30.03 ID:IgreT2sn0

モンスターファームの
ディスクからモンスターを生成するやつ



102 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:48:34.60 ID:7UgGgiRu0

>>99
ビブリボンがうらめしそうにこっち見てんぞ



101 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:48:06.04 ID:PdNEHCkg0

ガンパレのコマンド戦闘

gunparademarch_missile.jpg


103 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:49:25.92 ID:WsJV0B6P0

ディアブロみたいなアイテムドバドバ落ちて敵ドバドバ出てくる奴


106 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:51:07.33 ID:UD/HqC5jO

シャドウハーツのリングアタックみたいな名前のやつ


110 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:53:23.95 ID:75PHlpY+0

シムシティのような自立発展型の箱庭ゲーム

simcity_megaropolice_dekinai.jpg


111 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:54:30.68 ID:yEjkJD6n0

GOWのCSアタックの類


112 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:55:16.11 ID:E8fsPW84O

じゃあシェンムーのQTE


113 NAME OVER 2010/06/02(水) 21:56:00.94 ID:GDZ0IsML0

ゲームボーイアドバンスSPバックライト装備


119 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:04:52.77 ID:JjG484tr0

横スクロール

fc_supermariobros_pukupuku.jpg


122 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:06:57.16 ID:yhIOQgp00

ヘルツォーク
考えた人は大嫌いだけど



123 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:09:21.60 ID:BspJO9DM0

ゲームに声優を起用する


125 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:12:17.23 ID:1JUgvMLKO

クロノのマルチエンド+強くてニューゲーム


132 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:20:54.29 ID:3vMtUWuQ0

餓狼伝のゲージ押し合いシステム
正式名は忘れた


garouden_kansetsu.jpg


135 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:23:08.51 ID:IgPsO5fq0

戦闘中に△押すとPT全員常時通常攻撃

雑魚戦がすっげぇ楽だ



137 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:24:54.91 ID:yEjkJD6n0

>>135
たしかにあれはコマンドバトルのRPG全てに是非搭載して欲しい



138 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:30:28.80 ID:mxqf+SIh0

敵その他に対するロックオンは功罪ともに多そうだな


140 NAME OVER 2010/06/02(水) 22:47:05.10 ID:ngOqbNut0

ラクガキ王国のお絵かきシステム?だな
もっと流行ってもいいと思うんだが・・・



144 NAME OVER 2010/06/02(水) 23:02:48.49 ID:nCgeOW8LO

ゲットリワーズシステム
全てのレースゲーで採用してほしい



147 NAME OVER 2010/06/02(水) 23:05:51.17 ID:PyQ/J/j50

FF12のガンビット
考えるの楽しいし
思ったとおりに事が運ぶのは最高だった



ポカーン

画期的なシステムも好評なら
数年後にはありふれたものになるのが凄えよな


イイ

ガチャという集金形態に支えられた
超ハイペースなコンテンツ追加ができるアーキテクト


ショボーン

信長の野望の大名能力値ルーレット



おまけ ラクガキ王国で初音ミクを作ってみた。

この記事へのコメント

[34430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 12:14:37

>>30
これは仕方がないな
RPGの後半はやはり強力な魔法がメインになるバランスだし
本気で戦うとただただ魔法の時間が長くなり
テンポが悪くなると考えたんだろう

[34431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 13:01:54

格闘系のゲームでたまにみかける
部位ダメージシステム
右手のダメージが蓄積されると右手が使えなくなったり右手の攻撃が弱くなったりするやつ

[34433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 15:57:39

視界ジャック

[34434] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 16:06:02

ATB褒める人が理解出来ない

[34436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 18:13:02

パッドリセット後にスタート押しっぱでロードとか

[34437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 18:15:56

なんでガンビット普及しないんだろ?

[34438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 19:12:10

ブレイズ&ブレイドの呪文詠唱時における、コマンド入力システム。
あれ、今だったらマイク使った音声認識によって
本当に呪文詠唱で発動とかできるのでは?
小さい子供達に受けそうだけどなぁ。

[34439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 20:41:32

忌火起草のボイスシステム
セリフが音声のみでテキストは表示されない、ってだけなんだけど
地の文が表示されるタイミングに工夫があるようでプレイが快適だった

あと、竜虎やランブルフィッシュとかの服が破れる演出が大好き

[34440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 21:10:46

>>34437
ガンビットがプログラム理論っぽい大人向けのシステムで
一方FFの客層はFF10でスイーツに偏ってたから
まあ要するにはなっからゲームなんてしたくない、
ストーリーだけ見たい層にとってガンビットは鬼門だった

[34448] 名前:ななし 投稿日:2016/10/16 08:41:25

龍が如く極やってて感心したんだけど
あれ最終的に育つとすごい量のコマンドやテクニックがあってどんな強敵でもテクニカルに勝てるゲームなんだけど、とにかくその量が尋常じゃない
だけど最初はすごいシンプルで弱っちい
自分で効果と操作を確認しながら習得する能力を選択して少しづつ操作が増えるから最後にはほぼ全ての技を使いこなして格ゲーの上級者みたいな気分になれる

RPGとかは一本道ゲーは大体そうなんだけどこれは振り幅がデカくてスゲェ

[34449] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/16 10:38:13

RPGなのに初期装備と後半装備、どちらも同格

[34451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/16 12:12:22

そらもうつよくてニューゲームよ
ストーリーは気になるけどレベリングの面倒さを一気に解決だし
名前が分かりやすいしそういうの嫌いなら普通にニューゲーム選べばいい
最近のファルコムゲーは一歩進んで金だけとかレベルだけとか
引き継ぐもの選べるのもいい

[34812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/30 14:30:33

大半が天才でもなんでもないわ
プログラム的な難しさはあるかもしれんが、発想自体は出来るだろ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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