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みんなどうしてゲームを買わなくなったの?

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買うと決めた客に向けて大金を投じて宣伝し続ける愚行。




10 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:44:25.23 ID:zx4zh9Ir

だってマンネリでつまんねえじゃんw
テトリスとかそういう定番だけやっとけば
娯楽としては十分



15 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:46:07.87 ID:TDANn0qy

絵がきれいでかっこいいのはもうよくわかった ほんとよくわかったから


16 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:46:08.45 ID:8R37h+lw

子供いない
かつてのゲーム少年たちは不景気で仕事にどっぷりで暇なしか
仕事なくて買えない

詰みです



17 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:46:18.04 ID:QzxL6hai

ムービー抽出MADのPV見ても内容分かるわけねーじゃん。


19 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:47:18.52 ID:B8zhqi/H

据置機はもう一般・ライトユーザーはほとんど買わなくなるだろう


21 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:48:40.08 ID:KbTjLty1

ゲームのPV見ても操作画面が映ってないとかザラ


29 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:54:14.08 ID:NQ30mVmg

起動させるのに時間かかりすぎ
電源入れてすぐプレイできるようにしてくれ



33 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:56:09.60 ID:BwVdvzn3

少なくとも、また同じようなゲームばかり出してちゃ
もう誰も買わなくなる一方だよ。



36 NAME OVER 2010/05/02(日) 03:57:02.93 ID:zEskzlWj

ハードこみこみでお高いんでしょう?


43 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:03:31.70 ID:HhBI07gN

ゲーム専門学校の話聞くと
つまんないヲタゲーばっか溢れるのは仕方ない気がする
作ってる側があれだとね



48 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:08:42.50 ID:gbOQ0ci1

紙芝居離れ
漫画家になりそこなった連中の7000円もする
映画みたいな(笑)デジタルマンガ本なんて
ワゴンで何とか捌ければいい方なのは当たり前
作れる開発体力ないなんて逃げ口上吐いてる暇があったら
その何分の1でもユーザーにゲームならではの
バーチャル体験をした気にさせるような方法を考えるなり盗むなりして実践しろやw
テンプレに沿った同じ事やってたら客は減ってくばかりなんだよww



49 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:11:24.33 ID:RjbcZsNP

とりあえずフリーゲームとかで十分
あとはPS以前のゲームやるので手一杯だわ



52 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:16:07.51 ID:HhBI07gN

海外は、ハードコア層とライト層が出来るだけ断絶しないように努力してる
でも日本は見事に断絶しちゃった

・300万売れるが評価は低い
・評価は高いがMAX10万しか売れない
この二極化



74 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:31:35.75 ID:LcQjGC1j

ネットが楽しすぎるんだろ
手軽に手が出せてだらだら出来ちゃう
帰宅して即プレステの電源点けてゲームってのはもう出来ない



79 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:35:34.10 ID:nOCWUVow

据置機では全く駄目だけど、携帯機なら割りとヒット飛ばしてるじゃん
前者はゲーム造るのに精一杯で門前払いの感があるからね
やっぱり細目にソフト出して、消費者の反応を見ながら造らないと鈍感になるでしょ



81 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:40:22.45 ID:K7BhkG6h

遊びたいゲームがまとめて3本くらいあったらそのゲーム機を買っていたが
今はどの機種も3本はない。



90 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:46:55.41 ID:E6bvW/PE

みんなが面白いと思えるものを作るんじゃなくて、
アニオタがアニオタとかの声が大きい奴の意見ばっか聞いて作るから
しょうもないのしか出来ない



100 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:51:25.17 ID:HPl+truC

もう難しいゲームをやりたがる奴が減ってるんだろ。
言い換えればゲームをしたがる奴らが減ってるって意味でもある。



109 NAME OVER 2010/05/02(日) 04:55:01.02 ID:rmpdTLTw

RPGは途中で飽きてやめて再開したときに話忘れちゃってもうやらなくなった
50時間60時間とか馬鹿じゃないの?



120 NAME OVER 2010/05/02(日) 05:01:30.50 ID:plr/6ry3

動画サイトで済むような出来なのはもう売れん


128 NAME OVER 2010/05/02(日) 05:12:05.48 ID:jTZhLDAo

結局のところゲームなんてのはプレイヤーの周期的な精神状態が重要なんだよ
いくら面白いゲームだってやりたくないときにはやりたくねえんだ
ちょうどいい時にちょうどいい感じのゲームが出たらやるし
それが面白かったら次も期待するしそういうこった
ある種偶発的事象になりつつあるこの状態をどうするのか



133 NAME OVER 2010/05/02(日) 05:17:24.63 ID:2bPAvnON

プレイするゲームが売れなくなって、
みてるだけのゲームが売れるようになっただけだろ。
インタラクティブ部分のレスポンスパターンがあまりに同じで
もうプレイするのも面倒くせえって状況になってるんだよ
RPGなんてその最たる例、Aと来ればBに違いないってお約束だけで構成される



173 NAME OVER 2010/05/02(日) 06:17:05.57 ID:s2EBCgsC

シンプルで良いはずなのに
意味も無く複雑に作ってる気がしてならないんだ。



184 NAME OVER 2010/05/02(日) 06:39:19.71 ID:jTZhLDAo

少なくとも現代は何も持たざる物は
隠れたニーズを掘り出す作業からはじめなければならない
これはゲームに限らずだが

なんでニーズが隠れてしまったんだろうな
これも情報化社会の弊害だろうか



228 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:19:34.77 ID:0WJ8winI

安易なキャラ萌えに走って、技術革新を怠ったから(キリッ


242 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:23:58.42 ID:5GYlnrpS

ネットが発達して、海外からアイディアをパクれなくなったのも大きいんだろうな
昔の日本のゲームって海外のゲームを露骨にパクってるもの多い



255 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:30:25.47 ID:Ohc4ICZQ

昔のゲームで満足しちゃうから
手前で勝手にグラフィックに時間かけて手前で開発費かけてるだけだから



259 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:32:44.03 ID:n6OgeAMJ

売れるゲームは売れる、売れないゲームは売れないの差が激しくなっただけ
各社が他機種にマルチなり外伝物を出すが
そのシリーズを買うファンは増えてない
ソフトが飽和状態になってる



262 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:34:16.66 ID:AX8UpGEy

大作気取り出すと、延々とチープなカットシーンみせまくるようになるのは
「俺はゲームクリエイターじゃない!映画監督なんだ!」みたいな
ハリウッドコンプレックスなのかね。

どうも、日本はハリウッド映画のようなものにあこがれて
映画みたいな一本道ドラマを押しつけようとしまくるな。



283 NAME OVER 2010/05/02(日) 07:51:22.69 ID:LUv/8nN6

100時間オーバーしたのに全然終わらない
無駄にやり込み要素増やしたせいで他のソフトに手が出せない



298 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:04:45.84 ID:4m2BRaZo

一見さんお断りのゲームが多過ぎ。

もっと入り口のハードル(難易度)下げろ。
引っ張り込むのは食いついてからだろ。



306 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:10:29.80 ID:L5ZiZK6H

売れないのは金掛ける所が間違ってるからだろ
俺らは意味不明なまでのグラフィックの進化なんか求めてねぇんだよ



308 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:11:14.97 ID:hijVSxmp

出涸らしで商売したら味が無くなった感じだよな。
かといって冒険したゲームは例え面白くても中々売れないから次に繋がらない
で売れてるのは一般向けよりさらに大衆化した庶民向けと



309 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:11:51.23 ID:SeOvCgod

メーカーが伝えたいことは正確に分かるようになった
それに価値がないだけだ



310 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:13:10.63 ID:tufP3b4v

1)自分中心のメタストーリー
  例:「俺はそこらのオタク豚とは違うんだよ」感を演出する洋ゲー
2)ネット上の不定形なコミュニティへの参加料
  カラオケで歌うために興味もない男性グループのCDを借りる
3)ハードルフリー
  基本無料、ブラウザゲーム

むずかしい理屈なんてない。ビジネスモデルが見つからないだけ。



314 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:20:55.08 ID:6Mg0L79f

出し惜しみの究極系を続けてゲーム作れる若手が
ゲーム業界にこなくなったってのが実際のとこだよな
FC、SFCが良かったのは日本人の特性で限られたうんたらかんたら~とか
定説のように言われてるけどさ
あの頃ってPCが日本に入ってきたばっかりで
若者がこぞってソフトウェア開発とかしてた頃でしょ
ドアドアとかポートピア殺人事件とかも学生が作ったものじゃん。
そういう若手発掘みたいなことしてたから面白かったって
単にそれだけのことじゃん



316 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:22:32.08 ID:IoXbeAX6

結局いくら金かけられるかってことだろ
毎日良いCMうてばクソゲでも売れる
昔はゲームのCMも結構あったのにな
今はネットで情報発信だから興味ない人の目には1ミリも触れられる事はない
結果パイは増えずに減衰していく



318 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:27:28.94 ID:L5ZiZK6H

最近ゲームに限らずなんでも凝りすぎなんだよな
公式のサイトとか見てもクソ重くて見づらいだけだし
結局今のクリエイター達はユーザー側の事をほとんど考えずに
今や売れなくなったテンプレにすがってる状況と見える



328 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:42:45.26 ID:1VHJbK0L

日本でもSTEAMみたいのやればいいのに


331 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:54:14.48 ID:9/Al3VN+

>>328
ギャルゲーや同人のほうは支払い方法も多いよな
それでも最新作をパケと同時に出すまでには至っていたい

結局癒着しがらみのない海外勢がとっつきやすいってのはある
金さえあれば手を出してみたいんだがなあ
普段気にしないのにそういう時だけ
メディアの日本の消費低下って言葉が妙に気になる



329 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:43:17.70 ID:I8Yl4dkX

ゲーム以外も購入しなくなったな
ドラマ、バラエティ、ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルは、ネタが出尽くした感がある
最近は、情報を受け取る側から、発信する側にまわったから
それらをみたりやったりすることが減ったな
無駄に体力消耗するより睡眠するにかぎる
全体的に無気力になりつつある
どうせ何か持ち上げたところで、マスコミが何々が問題だって騒ぐだしな
じゃあなんもやらなきゃいいかって感じ



350 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:08:41.60 ID:qC9CTEol

飽きたんだって
スト2だって20年前のげーむだぞ
スパスト4だってグラフィックと演出はよくなっても、
本質的なゲーム性は何も変わってない

この20年間同じことやり続けたんだから、客が飽きないほうが不思議さ



353 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:10:56.37 ID:8GwPDrn0

>>350
音楽離れも似たようなカス曲ばかり聴かされた結果だよな



358 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:14:49.01 ID:jTZhLDAo

オリジナル要素つけたら大多数が言うんだよ、クソゲーって
評価されたときにはシリーズの望みが絶たれかけている



364 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:33:20.73 ID:3JJrTPFp

もう世界の危機を救う事に飽きたんだろ
世界を救って救って明け暮れて

結局どれだけの世界を救おうが、
俺の人生は救われることはなかったって事に気づいたんだよ



367 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:37:53.42 ID:RUzm8LJo

まず値段設定がダメなんだよな
ネットとかでそのゲームの情報見て面白そうだって思うけど
値段が7000円とかだからとりあえず4000円以下に値下がりするまで待つ
待ってる間に忘れたり次の面白そうなゲームが出て
前にいつか買おうと思ってたゲームのことなんか忘れる

ゲーム以外の物も高いから買わないってことはいくらでもあるけど
ゲームがゲーム以外の物と決定的に違うのは
待ってたら簡単に値下がりするっていうこと
ちょっと前に近所の中古ゲーム屋行ったら準新作ですら1500円でビビった
こうやってすぐに値下げしてるから
客もそれを見越して定価で買おうとしないんだろ
値下がりするまで待つのが当たり前になってて
値下がりする前に次の新しいゲームが出るから
どれ買ったら自分が一番満足するのか分からない
中には価格度外視してでも欲しいゲームも稀にあるけど
これだけクソゲー氾濫しててネットで口コミが広がるようになってたら
そりゃクソゲーかもしれないものを新品の定価で買おうとする奴なんて
情弱かゲーヲタくらいのものだろ



374 NAME OVER 2010/05/02(日) 09:49:42.04 ID:k5rU9RI5

>>367
確かに7000円もするソフトを前情報だけで
買うような時代は終わったよな・・・



385 NAME OVER 2010/05/02(日) 10:17:22.26 ID:n6OgeAMJ

>>367
自分の絶対欲しいもの以外はそれだな



386 NAME OVER 2010/05/02(日) 10:19:28.16 ID:CZWI62Re

ワゴンハンターの俺に言わせると
ゲームを過剰に供給し過ぎって気がするな
昔じゃありえない水準のが480円や980円で売られてる

ただでさえマジコン問題の影響で、
ゲームは無料でやるもんって意識が根付いちまったわけだし
今の現状じゃ新作を1980円くらいまでに下げないと売れないだろうね



418 NAME OVER 2010/05/02(日) 11:24:46.99 ID:MUOWY/ZR

無料でテトリスやぷよぷよができる時代なんだぜ
素人の俺ですら商売するには相手が悪すぎる勝てる気がしないってのはわかる



426 NAME OVER 2010/05/02(日) 11:36:07.70 ID:jMQH55PF

時間がない時間がないとは言いつつも
実際に暇になったら真っ先にゲームするかというとそうでもない
余暇を過ごす上での一つの選択肢に留まった=飽和状態なのが現状じゃないの

まあ1時間ずつでも毎日やれたら習慣になるし熱も冷めないしでいいんだろうけど
実際は何日か放置したらあっという間に棚の肥やしになるからなあ



457 NAME OVER 2010/05/02(日) 12:21:36.46 ID:hdxL8o/+

ゲームは面白くても売れないからな
面白そうに宣伝するのが今は一番大事
ネットで盛り上がってると勢いでつい買っちゃうし



478 NAME OVER 2010/05/02(日) 12:56:18.07 ID:4aWp3UbR

少子化進んでるしなぁ
ゲームユーザーをもっと上に設定しないと厳しいだろ



484 NAME OVER 2010/05/02(日) 13:14:54.09 ID:WrF8UtW3

>>478
大人向けっぽいかと思いきやシナリオが厨二全開だったりするよな
どういう層に売りたいのか理解に苦しむ
日曜の戦隊モノ見てるおっさん向けみたいな
そんな謎のターゲッティングなのか



493 NAME OVER 2010/05/02(日) 14:20:12.82 ID:kDXiUw8I

昔、SCEが適度に飽きること、ボリュームが多すぎない事とかが
ゲームにとって大事とか言ってたそうだが、今のゲームは長すぎるわ



496 NAME OVER 2010/05/02(日) 14:23:17.29 ID:vXPSZ0uG

ラインナップ見てはいるけど冗談抜きに欲しいゲームが無い


528 NAME OVER 2010/05/02(日) 15:50:11.75 ID:ldcvKutf

作り手が雑音を真に受けて迷走してるだけ


529 NAME OVER 2010/05/02(日) 15:51:52.79 ID:OkdPi2Mm

>>528
作りたいものを作り続ければ、それを認めたユーザーがついてくる
しかし、それほどの体力と余裕がある会社は、そう多くないのかもな



526 NAME OVER 2010/05/02(日) 15:40:48.23 ID:2dYG5oGo

確かにこれはぜひともやりたいっていうゲームは無くなったな


560 NAME OVER 2010/05/02(日) 16:59:02.27 ID:NdiJnlQO

あまりにコンテンツが多様化しすぎて、
どんなにいい作品を作っても目に触れることすらない
口コミなんてほとんどアテにできないから、
作品自体は中の下でも、宣伝に力をいれたほうがいい
とは言うものの、所詮は斜陽産業だしブランド力には負けるんだけどね



565 NAME OVER 2010/05/02(日) 17:04:21.70 ID:1Eg7fcZ2

最近ではゲームが出すぎてレビューが追い付かないと
海外サイトで言ってたし第二のアタリショックでも来るんじゃない?



601 NAME OVER 2010/05/02(日) 20:01:26.67 ID:JsZy5vlo

単純に数出しすぎなだけなんじゃねーのかね?
買う側から見たら目当てのゲームが無い場合、
選択肢が多すぎて選ぶだけで疲れるてのもあると思う。
んで結局選ぶの面倒になって
店頭でデモ流れてるやつで興未ひいたやつ買ってくと。

あと最近のゲームデザイン懲りすぎ。
売れてるゲームは結構シンプルだと思うんだが。
見てるだけで疲れるってのも敬遠される原因になると思うよ。



620 NAME OVER 2010/05/03(月) 04:49:11.36 ID:yP4Xix39

女性層にでもスポットあてて経営してろ

デパート・商店街・民法テレビ・雑誌はそうしてきたぜ。

結果その業界が今どういう状況かまではしったこっちゃないけど



633 NAME OVER 2010/05/03(月) 07:52:27.51 ID:sOA74tID

経営者の金払いが悪くて頭いいやつらが別業界に流れただけ
ゼロから作る奴と、既存のフレーム真似して作る奴等じゃ違いすぎる
そういうパイオニアがゲーム業界に残らなくなっただけ



657 NAME OVER 2010/05/03(月) 15:30:04.81 ID:1fAEj4qY

景気悪くなって家計が苦しくなってきたら
ゲームなんて娯楽は
真っ先に切り詰められる代物だろ
生活必需品はコストアップしても単価上げられるが
娯楽は上げられないからな



ポカーン

今 テレビでCMやってんのってスマホゲーばっかだもんな
大衆の世界にはスマホゲーしか存在してないのと同義よ
そら金もそっちに流れて当然


ショボーン

ネット広告もインタレストベースとかいうのがほとんどだから
普段ゲームしない人たちの目には触れられないんだろうね
ネット社会になって 知らないものを知る機会は逆に減っちゃった


イイ

売れない売れないとは言うものの
売り出したって言えるビジネスの土俵にすら
実は立てていないのかもしれない 別の意味でベルジャネーゾ卿


ポカーン

昔はゲーム自体を客が知らねえってことを売り手も承知してたからな
宣伝も知ってもらう事に注力していたし せざるを得なかった
今は知ってる事前提だが 知られてる新商品なんてこの世にあるのか?



おまけ 懐かCM プレイステーション編1

この記事へのコメント

[34314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 11:40:51

元スレの頃からそういう傾向が出ていたが、
スマホアプリを代表に、軽い(ブラウザやmoba)F2Pタイトルの勃興が大きいだろうね。
ただより安いものはない。

ガチャで「ただより高いものはない」も体現してるのは皮肉というか間抜けというか。

[34315] 名前:名無しさん 投稿日:2016/10/10 12:01:17

よく萌えキャラのせいとか言うやつがいるが
今のゲームに萌えるキャラはほぼいないぞ。
その証拠に知名度あるキャラで最近のゲームキャラいないだろ。

[34316] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 12:15:10

米34314
ソシャゲは金ある時間ないっていう社会人のためのゲームなんだよ。
だからゲーム性簡略してリアルマネーでいくらでも強くなるシステムなんだ。
まぁゲームやんなくてもゲームできるほど安直でもないがw

あとゲーム買うんだけど一本一本のボリュームが多くて積みゲ状態になってる。
どんどん新作出るし他にもやりたい事あるし中々難しいって言う。

[34318] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 12:16:48

まぁ様々な娯楽が増えて売れなくなったのってゲームに限らんよな
金のいらん暇つぶしが増えすぎて相対的に価値下がったし

[34319] 名前:ななし 投稿日:2016/10/10 12:21:10

別にお前ら相手に商売してないからw
子供と外人は買う上にひねくれてない

[34320] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 12:39:04

※34319
まあ当然だがこういう所で上がる声には子供とおっさんの声は無いからな
特に子供層とそれ以外は完全に断絶してる

[34321] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 16:06:01

ソフトの値段が高すぎる

[34323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 19:56:48

和ゲーだったらハード高い、やりたいがソフトが無い、テレビ(ブラウン管)も処分したからまた買うの面倒、という理由で買ってない。
過去の続編は爆死して、自分がやって来たゲームの中で生き延びているのは逆裁位のものかな。
反面PCゲーと洋ゲー、オマケでブラウザゲーとフリゲはやるようになった。
今ネットをやってるゲーム向けではない低スペックPCでもネトゲやスカイリムみたいなゲームでなければ遊べるソフトは多いし、最近買ったSteamゲーソフトで1本1000円越えしたものはない。
ついでに内容も「クリア出来っか!やってらんねぇ!」と止めても、数日したら「リベンジだ!」という感じで再プレイして延々と楽しみ積みゲーが増える…事もあるw
PS4はアークかWAかSIRENのどれかが(というか、旧SCE時代のシリーズ物)復活したら大枚はたいて全部買うけど、それも無理そうだしな(ブラボだけだと食指が動かない)。

[34324] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 20:35:19

よく出来たコピーゲーと出来の悪いコピーゲーが発売されました。
どっちを買いますか?→一ケタ安いコピー元のゲームを買います\(^o^)/

[34325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 20:39:10

宣伝だけ面白そうにした手抜きゲー・バグゲーが増えたから
初日購入に危機感持たれちゃおしまいよ
絶対安全なメーカーもあるけどな

[34326] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 20:47:00

洋ゲーに関しては据え置き機に出るようなのはいわば花型、
向こうのPCゲーム市場で実績あるタイトルが満を持してやってくる。

和ゲーはアーケード市場が滅びて以降、たたき台がなく
出たての新人芸人がゴールデン枠の番組に出てしまっているような危うさがある。
作り手も面白いのかわかってないようなゲームアイディアの実験場としては
今の据え置き機市場はリスキー過ぎる。
某ヴァルキュリア新作の状況をみてるとよくわかると思う。

携帯機で人気→据え置き、の出世がスムーズに出来ればまだ良いんだけどね。
でも携帯機ゲーの好評って大抵モバイル性とねっとり絡んでたりするからなあ。
なかなか上手く行かないね、ニンニン。

[34327] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 21:08:10

他国との比較ができないのだが。勝手な予想でいえば日本は娯楽に恵まれすぎ。
コンピュータを使うゲームでも「ゲーム機」「PC」「スマホ」テレビでも俺の部屋でも「NFL、MLB、NPB」「プレミア、ブンデス、J」それ以外に「映画専門」「アニメ専門」「海外ドキュメンタリー」
一つが総取りできるはずもないと思う。

[34328] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 21:13:09

自分の場合だと過去の名作を追っている間に新作ソフトの出るペースに完全について行けなくなって…と負のスパイラルに片足突っ込んでる状態かもしれん
しかも時間も金も余裕ある訳じゃないし最近はスマホ、ブラウザゲーも一気に増えて何を選んだらいいのか難しいし踏ん切り付かない事が多い

[34330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 21:29:21

美麗グラも声もいらんのだよなぁ
それにフリゲならDLも早いし起動もすぐだもの。
インディーズがはやるわけだ

[34332] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 22:14:42

>>34330
需要側のゲームに求める平均的なハードルと、
供給側が自縄で課すハードルに温度差があり過ぎるんだろうなあ。
スマホゲーも様々な制約があって、偶発的に
一時的にこれが擦り合ったために市場をもぎ取れたのかもしれない。

[34334] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 23:41:42

面白そう!買いたい!と思って色々調べると、色んな所が気になって買いたくなくなる

[34338] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 10:38:52

やってみたいゲームがあっても「お金がもったいない」が先に来てしまうようになってしまった
本気でほしいものがあるときは出費を考えないことが多いから、
きっと自分のゲームへの情熱が薄れてしまったんだろうなぁ……

[34339] 名前:  投稿日:2016/10/11 10:40:14

古い時期に出した物をずっと積み上げて作る様な事をすれば、ボリューム感を確保するのは簡単だから、シナリオだけに注力し易くなる筈だ
作って来た物を最初から作ったり、一から全部新しい物ばかり追求しても少ない予算ではスカスカの虫食いゲームに成るのが落ちで、現実は見た目の質量確保に金と時間を食われて殆どそうが成ってる

[34340] 名前:  投稿日:2016/10/11 10:53:09

※34338
根本は如何に多くの種類のゲームをやって来てるかってのもあるし、食事も忘れてゲームに没頭した期間が長ければ長い程、何を見ても何の感動も得られなく成る時期は早まるんだと感じた
つまり、少ない数を程ほどにしかやれてない人は、中々飽きる程の質量に到達できないだけだとも言える

[34342] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 17:00:19

ゲーム自体が駄目って事じゃないが
今と昔じゃユーザー側も生活が違うんだから、
そりゃ形態も色々変ってくるよなぁ

[34352] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 21:27:44

ゲームソフト買ってるお、ただしPS2までの中古漁り専門だけどね!

[34359] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 23:22:33

ゲーム機がアップデートしたり、ソフトにパッチを当てるようになってから面白くなくなったわ。今まで惰性で買ってきたけど、もう着いて行けないわ。
wiiuも手放したし。PS4ではあんましゲームしたくないし。でもスーファミとかは面白いから手放さないよ。

[34363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 06:32:54

今のゲームって、「こんなにたくさんの作品が有ったの!?」って驚くほど数は発売されてたりする。
主な広告媒体であったテレビは見なくなったし、動画サイトで実況者が上げるものは(ネタバレし過ぎで)ほしいとも思わない。
DLCも実況者がクリアしたものを見ると、値段の割に内容が薄くて購入しなくて正解だった事が多い。

見た目は三ツ星料理店、内装も調度品も豪華絢爛、高そうな器にぱっと見は美味しそうに感じる料理が出てくる。
がしかし、その中身はお湯で戻しただけのインスタント食品でしたとさ。
そのお値段、一つ7000円(追加コンテンツは別料金です)。
今のゲームってこんな感じ。
その隣に、それなりの店構えだけど手軽に利用できるラーメン屋や定食屋があったら、そりゃあそっちを利用しちゃうよな。


[34366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 10:01:12

7000円なのに追加料金要求だもんな(すでにゲーム専用ハードで数万出している)
それ払わないと不完全どころかスッカスカの代物
ボッタクリの夜のお店かと

隣にあるのは基本0円、苦労したいなら0円のままで遊べる
使いたいなら使いたいだけ使え、財布と相談して

勝負になるわけがない

[34369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 14:16:29

毎月4、5本は買ってるぞ
Steamだけど

[34375] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 21:06:03

何個か前のスレで、作る側の人がすごくネガってたのと合わせて考えると
ユーザー側と同じようなことを実は作る側も思っているのかも知れない
思ってないのは作る側の上におわす経営する人だけだったりしてね

もっと正確に言うと、「ワシャ止まると死ぬんじゃ」状態ゆえに
気づくヒマがない(もしくは気づいていないフリ)ってことなのかも知れないが

[35728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/13 18:20:33

ずっとゲームやり続けて来てるけど、単に誰がやっても面白い、インパクトがあって、且つやれば即面白いゲームが無くなっていっただけ

あとは、コンテンツのクオリティー自体が下がり始めた
PS2ぐらいから、面白いゲーム作れても作らないような風潮が蔓延し出し、結局はその流れのまま現在まで来ている

今の最高インパクトがモンハン新作だとすれば、SFC、PS1時代のゲームの最高インパクトに、はっきり言って、届いていない

あとは、作品にもよるが、ドラクエでいうと、6ぐらいから、クオリティが下がり始めた

本気で作ったけど、なんつうか、最高の感動には届きませんでしたっつう煮詰まり感

ゲームCMも凝ったものをやらなくなり始めたのがPS2ぐらいからかな?
やれば良いのに、なぜかやらなくなり、結果、ゲーム自体のメジャー感をCMで表現しなくなり、ゲーム自体がマニア向けのものみたいに成り下がった

いくら金かけて作ろうとも、最初から最高のものを狙えるのに、狙わないから

本気で作らない薄ーいゲームをゲームにしていった

クオリティ自体を下げて、最高地点を下げて、ずーっとそこに合わせてゲームを作ってる感じ

やれることを、やらないという気持ち悪さ
そして、みんなそれになぜか合わせる

車もそんなん
最高のものを狙わなくなり、水で薄めたような味の薄ーいものばかり、こぞって作り続ける

ユーザー側もそれについには合わせ始め、今のヒットしてるスマホゲームも、全部薄い

みーんながこぞって薄ーいものを作ってる感じ

よく買ってたのは、ぜーんぶが味が濃かった

わざわざ薄ーいものをみんなで作ることも無いと思うんだが

家族にゲーム勧めても誰もやりゃしないよ

最高到達点をあえて下げて、
ゲームを作ってる感じ

モンストみたいなのが、今の最高です、みたいな
滑稽な感じ
CMとかも金だけかけて
低い最高到達点目指して、狙えそうな所を狙わない感じ

で、ゲームも衰退した、とか
なんで買わないんだろ?とか

馬鹿じゃないの?

価値観を押し広げるのは悪くないと思うが、狙えるものを狙わないっていうのは、なんか意味が無い気がするんだが

やってる意味が無い

そんなんで、ゲームから勝手に距離が出来たら、ライトゲーマーだとか、あのな

ゲームを楽しむ前に、楽しむ準備が要る感じやな

やってみてすぐ面白かったら、それでええんちゃいますの?

なぜ低クオリティに合わせて作り続けるんや?

ここんとこずーっと薄めたようなものしか出てない気がする

全てのゲームが面白かったら、それはそれで、弊害が無いとも限らんけども

まあ、誰がどう考えてコントロールしてるのか分からんから、一概には言えんのだろうけども

昔の方がゲームが面白かったと言うのは、嘘では無かったと思うぞ

買わなくなるのを憂うぐらいなら作れば良いのに




















[35765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/12/15 07:29:42

>>35728
ゲームクリエイターって職種が完全にサラリーマン化して
成果出しても給料が上がらないから
人生かけたり魂込めて作るのは大損なんだろうなあ。
これは国内の他のクリエイト職でも同じような状況かもね。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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