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若い世代に勧めたいファミコンの無理ゲー

sweethome_garden_title.jpg

過程を積み上げ困難を自力で打破する力を育むのだ。




17 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:18:05.73 ID:Xv5Is++T

きちんとしたルート辿っていくマリオ
時間的な意味で



26 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:19:05.95 ID:1PO01SgT

ファミコンディスクシステムのゲームの
むちゃぶりさには、いつも驚かされる。



37 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:20:41.88 ID:KU9gz3Wr

スウィートホーム
多分、土偶の入手で詰む



43 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:23:04.43 ID:MPdKiHpb

頭脳戦艦ガル、魔鐘は無敵モードでクリアしたな当時

ガルはわからんが
魔鐘なんて通常モードでクリアほぼ不可能なんじゃないかな


fc_mashou_dropmiss.jpg


48 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:24:04.74 ID:HW+Yy8H9

難易度よりも操作性やテンポの悪さでイラついてやめると思う


59 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:25:53.42 ID:O/EQZGQj

攻略本&サイト無しでのワルキューレの冒険・スーパースターフォース・ゾンビハンター
特にゾンビハンターには苦しめられた



60 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:25:58.50 ID:MAYzeSH+

というか当時の子供もクリアできなかったろ


69 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:27:14.36 ID:Ca5ohERW

忍者龍剣伝
友達と1年近くかけてクリアしたわw
良いゲームなんだがな


ninjaryukenden_laststage_sharpen.jpg


72 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:27:40.18 ID:HuCls3OP

バードウィークをクリアできるもんならやってみろや


94 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:30:41.74 ID:Xa7XOwYq

バベルの塔はおっさんになった今こそ面白いゲームだと思うぞ
難しそうな面でもサクサク解けていい感じ
小学生当時の己のアホさ加減が知れて、それも楽しい



95 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:30:45.53 ID:+lIo8Mxs

女神転生

園児なのに方眼紙を駆使クリアした
絶対あの頃のほうが今より頭良かったわ俺


megamitensei_gameover_sharpen.jpg


102 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:32:08.32 ID:ZMDPGuYY

ゲゲゲの鬼太郎
リモコン下駄とチャンチャンコがすぐどっか飛んでっちゃう



103 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:32:33.45 ID:bM/4u6li

キングコング2怒りのメガトンパンチは、
当時5歳の俺には到底クリア不可能なゲームだったな


fc_kingkong2_jump_break.jpg


111 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:34:08.70 ID:dZavCSNh

>>103
あれまともなルートだとスムーズにやっても
クリアまで3~4時間かかるからなぁ



110 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:34:05.75 ID:9dRfcngX

レベル最大でベストな装備を揃えてても
ラスダンのザコの攻撃で即死したりするディープダンジョンIII



112 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:34:25.55 ID:MPdKiHpb

ハドソンのゲームに凶悪な物が多いな

どらえもんとか激ムズ
あんなもんどらえもんじゃねぇ


doraemon_hudson_tako_sharpen.jpg


120 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:35:52.94 ID:8TPErf7D

あの頃ってクリアされるのが開発者にとって屈辱な雰囲気あったよね


121 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:35:55.63 ID:Q7uclSNE

がんばれゴエモンからくり道中記、
全面クリアした奴いるんだろうか



128 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:36:50.03 ID:ICHMyIpD

おばけのQ太郎がきつかったなあ
いまやればクリアできるのかな



134 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:37:50.19 ID:p35Eicms

スーパーモンキー大冒険


184 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:45:38.71 ID:1PO01SgT

>>134
スーパーモンキー大冒険は、当時、日本テレビ系のVAP主催で、
東京ヒルトンで豪華賞品付きの
タイムアタック全国大会が行われたわけで、
クリア自体は早くできるんだよ。
昔、この大会に参加した人のサイトがあったんだけどなぁ・・・。
ものすごくハイレベルな戦いで、
制作者すら知らない裏技の応酬だったとか。



146 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:39:16.31 ID:gxM3Uxi+

ファミコンはもはや苦行としかいえないのもあるけどな
マニアックマンションは俺には無理だったわw



505 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:55:11.48 ID:K7zY8c8b

フラッピー
攻略サイトなんてもんなかったから任天堂に2回電話したな
「最後までクリアできるの確認済みですから頑張ってください」と
冷たく言われて50面まで自力で頑張ったさ



158 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:40:36.09 ID:bM/4u6li

そういや初代ドラゴンバスター全クリも出来なかったな
何匹ドラゴン倒したらクリアなんだよあれ



180 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:44:52.22 ID:MPdKiHpb

昔は
「詰まった」ってよくあったな

そして攻略情報なんかないから
詰まったらそのまま何ヶ月も放置なんてよくあった

神宮寺三郎のディスク版で
マップ画面での攻略で詰まったのが妙に覚えてる



187 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:46:32.07 ID:yqYub8HT

星矢の黄金伝説でジャミールの面が死ぬほど難しかった記憶がある


194 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:47:39.68 ID:0GYdnhGd

スーパースターフォースも懐かしいな
クリアしたこと無かったわ


superstarforce_cockroach.jpg


212 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:50:07.54 ID:Xa7XOwYq

>>194
何のヒントもない、ただの壁や地面の正確な位置に爆弾を仕掛けないと
先に進むことができない場所がいくつもあったよな
あれは攻略本必須ゲーだと思う



201 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:48:54.54 ID:0GYdnhGd

なんかアクションとか謎解きが難しいゲームよりも
根本的にノーヒントのが多かったな
一体どうしろと



229 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:51:49.26 ID:DbhoMqck

ポケットザウルスだっけ?文房具になってたやつ
あれ面白かったけど、結局クリアできなかったな



231 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:52:01.98 ID:hMweSd9B

あんまり覚えてないんだけど、『ファリア』ってやつは難しすぎた。
当時引きこもりがちだった姉が
必死でレベル上げしてて壮絶だった記憶がある。
あるステージからいきなり敵のスピードが速すぎて眼で追えなかった・・・
そんな記憶だけあるんだよね。
レベルを上げると倒せるようになるみたいだけど。


faria_battle_20140123064906a66.jpg


250 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:54:46.29 ID:8Pg7NTJe

マドゥーラの翼も2面以上行けたことなかったわ無理ゲー


290 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:04:08.07 ID:ao0iJGRI

>>250
マドゥーラの翼は自分がどんどん強くなっていくゲームだから
そんなに難しくないだろ。コンティニューもあるし。
ちょっと慣れればすぐにクリアできるよ。



252 NAME OVER 2010/04/30(金) 13:55:17.06 ID:hMweSd9B

ファミコン版のウルティマも泣けるレベルだったな
敵と1回遭遇するだけで数時間もかかる戦闘とか・・・長すぎるw



308 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:07:02.30 ID:GjLJyZce

未来神話ジャーバス
何のヒントもない莫大なマップの中の足元を調べるとか鬼だがな
もっとも俺はそこまで行かない、テレポート絡みの穴で投げたけど



328 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:11:46.71 ID:MPdKiHpb

>>308
攻略本でも
広大な砂漠の南に何秒、西に何秒進んだ一点を調べる
とか凶悪だったからな
ノーヒントでどうするつもりだったんだろ作り手はw

でもこういう感じの糞ゲーも
今調べると売り上げは数十万本だったりするからなぁ
当時は何出そうが入れ食いだった



276 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:01:25.44 ID:vEn3nIb2

おいっ!
ファミコン世代なんだが・・・ロードランナーや倉庫番スペシャル、
ロットロットクリアー出来る奴を、俺は知らないんだが・・・



295 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:05:12.20 ID:XaUwshlA

マリオ2とかパルテナとかリンクの冒険とか
今の任天堂じゃ考えられないほどの激ムズだったな。



312 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:08:07.29 ID:ao0iJGRI

>>295
パルテナは最初の地獄ステージさえ超えれば楽勝。
主人公がどんどん強くなっていく。



313 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:08:32.11 ID:nmt8Qm27

ゲゲゲの鬼太郎2 RPGのやつな。
なんかバリアみたいなの張られてて進めなかった。
そしてファミコンのビックリマンのRPG並に鬼エンカウント。



316 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:09:04.52 ID:co901WP5

メタルギア
まじでイミフだった。特にビル4の行きかただっけか
あれ途中、左、左、上、左だったかで迷路抜けないと
行けないんだが、あれノーヒントだったよね?
あれみんなどうやってわかったんだ?



321 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:09:56.82 ID:XPukWtws

スターラスターだな
アドベンチャモードで良マップまでリセット
守るべき拠点、惑星を考えながら、
出来るだけ短い時間で失敗の許されない戦闘
鍵を取る前に惑星を壊されるとそこで最後までいけなくなる恐怖
その苦労を越えて暗黒惑星に到着しても、
最後の敵隊の理不尽なまでの攻撃力で一撃死
その一瞬で今までの苦労が全部飛ぶ
最初に戻り倒せるまで永遠と頑張るとか、どれだけの苦行だよ



349 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:16:22.48 ID:/xNZwXon

「うっでぃぽこ」というゲームも、見た目かわいいのに理不尽なまでの高難易度


353 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:17:25.71 ID:z2xjpNaS

>>349
弾が無限になる裏技無しではきついな



373 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:23:25.30 ID:z2xjpNaS

ファミコンのスーパーピットフォールは無理だった

superpitfall_moai.jpg


450 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:40:40.69 ID:LOg8LTdt

シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件

これクリアーした奴いるの?



490 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:51:12.98 ID:9dRfcngX

>>450
攻略本見ながらやってラストまで行ったけど、詰まって終わった
ネットできるようになってから調べたら
特定の場所で2コンのA+Bボタンを同時押しする必要があったらしいけど、
そんなの分かるわけねーだろと
違う攻略本にはそこまでちゃんと載ってたのかもしれんが



481 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:49:40.64 ID:z2xjpNaS

昔のゲーム 作った人と買った人のバトル
今のゲーム 作った人によるエンターテイメント
みたいな違いがあるよね



482 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:49:44.06 ID:ydOZsrA5

カラテカ  あいさつできない

karateka_ojigi_201403120756474d1.jpg


492 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:52:40.20 ID:kTBJKw+i

ファミゲーってクリア出来るように配慮してくれてたのはRPGだけだったよな
他は1面クリアもさせる気がないムリゲー揃いだった
そらJRPGが発達するわ



498 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:53:25.14 ID:tg4WuTrj

ファミコンのゲームってなんかこう、
不安にさせられる風景とか音とかが多いんだよな
風邪引いた時に見る悪夢みたいな感じで。
なんて表現すればいいのか分からないが



500 NAME OVER 2010/04/30(金) 14:54:03.81 ID:jhw7L+7f

レッキングクルーとか言う奴
パーマンとこれ同時に買ってもらったんだが
パーマンばっかやってた
パーマンもクリア出来なかったんだけどな・・・ 雪のステージで



553 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:06:03.62 ID:ScWuJtu6

アルゴスの戦士だな
あのジジイが出てくるたびにコントローラ投げそうになる


ArgusNoSenshi_oyaji_rakka_sharped.jpg


581 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:14:01.48 ID:jmkgL/VY

シティコネクションがループ式で絶望した


583 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:15:37.39 ID:DjxOpLm7

ゆとりだけどボンバーキングは投げたわ
目的すら意味すらわからねえ



616 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:30:36.85 ID:w+ZcFdYB

小学生当時の知能ではクリアできなかったマイトアンドマジックはリベンジした
アクション系はより退化して無理になった



639 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:45:28.15 ID:XPukWtws

バベルの塔で偶然に何個かビッグパスワードを出す事が出来たけど、
他の面は全く出せなかったけど、どうしてもエンディングが見たくて
全ての組み合わせを試して64面をクリアしたな。
その時裏バベルの行き方が表示されて絶望した事を思い出した


babel_no_tou_picture_password_sharpen.jpg


642 NAME OVER 2010/04/30(金) 15:46:43.83 ID:CdhtNirP

ホッターマンはどうだ
運ゲーすぎてゲーム慣れした今も普通にクリア出来る気がしないけど



674 NAME OVER 2010/04/30(金) 16:02:39.09 ID:lGiIpiNo

初代メトロイドも結構難しかった気がする
ドラスレファミリーは今やってもクリアできる気がしない



709 NAME OVER 2010/04/30(金) 16:15:22.38 ID:MPdKiHpb

魔鐘でラスボス直前に落ちてる
最強の剣拾えた奴はどれくらいいるんだろ



710 NAME OVER 2010/04/30(金) 16:15:34.65 ID:PPJSTumj

ゲーム以前に、RFコンバータは今のキッズには絶対接続できない


754 NAME OVER 2010/04/30(金) 16:34:05.32 ID:dDVlNH5m

アドベンチャーだと殺意の階層がクリアーできなかった
時間制限厳しいんだよ



840 NAME OVER 2010/04/30(金) 17:04:00.92 ID:Z4Vn2AGN

昔のアクションゲームは1日でクリア出来るか
絶対クリアできないかの2種類しかなかった



989 NAME OVER 2010/04/30(金) 20:47:37.67 ID:XWmHbLe4

スペランカー
エレベータから一度も降りられず



イイ

是非 シャーロックホームズをやって
空港に入った瞬間の絶望を感じて欲しい


ポカーン

アルゴスの戦士は
レベルアップと滑車の使用方法に気付く事ができれば
クリアはそこまで難しくなかったはず


ショボーン

えっ ドラゴンバスターって終わりないの?



おまけ 迷宮組曲 ミロンの大冒険(FC) in 05:28.43 (Tool-Assisted Speedrun)

この記事へのコメント

[34335] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 23:45:48

スーパーピットフォール、お袋がマリオと間違えて買ってきてやったなぁ。
くっそ広いマップを自力で攻略したわ。
偶然発見するワープゾーンとかほんとヒントがなさすぎんだよ当時のゲームは。

[34345] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 20:05:39

ディープダンジョンシリーズ

[34346] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 20:07:12

スターラスターは、面白かったし意味不明だった。
ちょっとだけ、雑誌媒体などでみた攻略法で暗黒までいったけど、あっけなく一撃でやられたりした。
psで続編のようなものが出ていたので買ってみたけど、駄目だった。出来が。

[34350] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/11 21:23:43

トップガンは敵ミサイルの正面弾が熱い、てか、ボ、ボボ、ボボボとか来て、か、かわせないお!

[34361] 名前:名無し 投稿日:2016/10/12 04:01:25

今では当たり前過ぎるくらいのゲームの基本的な公式をまさに手探りしてた頃だからな、どれも尖った作品が多いが操作や目的をちゃんと理解するとわりと楽しめる。

[34362] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 06:01:09

ノーヒントなればこその凶悪難易度も、現在では攻略法がすぐに動画等で入手できるし簡単になってしまった。
それを含めても難易度が高い(判定の厳しさ、制限時間、操作性、記録出来ない等)物とすると、仮面ライダー倶楽部とマイティボンジャックの二つは極悪だったと思う。
どちらもノーヒントだと何時間かかるか分からん上に、ボンジャックはまず完全クリアは不可能。
それに、クリアしたとしてもEDもしょぼくて徒労感がハンパないっていう。
あれには忍耐力鍛えられるわ。

[34364] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 09:52:59

DQ2(FC)とか、当時と今じゃ難易度の意味が違うからね…
紋章集めるのも全部手探りと、wikiりゃ終わりなのでは天地

だから、本当の意味での極悪難易度はもう経験できないのかも

[34367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 10:03:14

魔鐘は普通にクリアしたぞ
無敵なんて今だに知らんかった
でも買ってからクリアまで4年掛かったのはよく覚えてる
クリアした時、まずなによりクリア出来た本人が凄く驚いた

[34385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 23:38:36

やとりは甘えな!
いっぺんZガンダムに出てくるモビルフォートレスモードのサイコガンダムMKⅡにフルボッコされてみろや!

[34390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/13 02:36:02

※34350
あの音の致死感はトラウマになる

[34427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/15 06:13:36

チャンピオンシップロードランナーとか大嫌いだった。攻略法(それも激ムズな)通りにやらないと即アウト、もはや作業ゲーで10面いけずに投げた(物理的に)

[34509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/18 22:39:35

メトロイド
悪魔城ドラキュラ
根気よく何度もチャレンジしていたら
何とか進めた感じなのでいいかも

[34513] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/19 00:03:38

メタルギアは確か捕虜か博士を助けたら砂漠の抜け方教えてくれたような気がする
ただ初見では見落としやすい場面多いから詰んでも仕方ない
特定の武器じゃないと倒せないボスとかパンチグローブで壁をパンチして道を開く場面など理不尽な物が多い
GB版のメタルギアも同じくらいヒント無くてきつい

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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