machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

イースについて語れる奴おるか?

ys2_eternal_riria_title.jpg

新海誠と言われて、とっさにイースやガガーブトリロジーが出るのはおっさん。




11 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:34:09.79 ID:KZohw11z

ワイズって読んでた奴挙手ノ


13 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:34:27.24 ID:8L96267U

ノベライズがすごかった
ライトノベル板では未だに語り草



70 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:49:20.76 ID:sMGnC23h

>13
どう凄かったの?



80 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:52:53.83 ID:8L96267U

>>70
全体にイースでも何でもなかったんだが
みんな若い女に化けたババアと延々ニャンニャンしつづけた挙句
最後にばれて殺しちゃうところしか覚えてないところ



18 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:35:52.20 ID:+quZ2L+y

イースオンラインが未だに潰れていない事が信じられない


27 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:37:05.81 ID:BvyqoKRm

作品ごとに現地妻を作る健忘アドルさん

ys_celseta_no_jukai_minioboeganai.jpg


31 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:38:49.70 ID:RiJ39tNM

ナピ初回版は絶対に許さない


34 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:39:08.12 ID:pc5rSyar

何だかんだで半キャラずらしは革新的だったな



74 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:50:13.13 ID:be2706N4

>>34
難しいアクションをとっつき易くシンプルな形にしたのは
評価されてもいいと思う。
ゲーム作りは複雑だからいいってもんでもあるまい
っていうコンセプトの体現者だった。
そういや激ムズばかりのゲームの中で、
テンポよく先に進ませシーンを魅せることを重視するメーカーが
出てきたのはこの頃からだったな。



37 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:39:26.94 ID:7BQ4vctX

それでTO MAKE THE END OF BATTLEを越える曲は出たのかよ


38 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:39:27.22 ID:BNhjbtlp

Ysはトンキンから入った奴も多いだろうに

tonkinhouse_ys3_adle_face.jpg


40 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:39:48.27 ID:be2706N4

当時のYs2 MAX2版は某雑誌で
「嫁を質に入れてでも買え!」と書かれる程の絶賛ぶりだった。



47 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:42:16.16 ID:5yjL4qP2

イースとか女神転生とか、ちょっとコアな層が好んでそうなシリーズは
リアルの知人間で探してみてもプレイ経験あるやつはまず居ない

そういうやつらはテイルズとかポケモンとかモンハンとかやってる 間違いない



58 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:45:27.28 ID:aZNaBZTZ

>>47
世間の一般ゲーマーって
そういうタイトルまで食指を伸ばさないのがほとんどじゃん
サガシリーズすら一般的にはきわどい



55 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:44:39.35 ID:QCA2ccsz

FM77AV版とMSX2版とPC98版とファミコン版でやった気がする


57 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:45:10.69 ID:hGDlv217

叩かれるべきはファミコン版だろ
当時は元祖もPCE版も知らなかったから
割と楽しんだけどね カマキリが糞強ぇ・・・


fc_ys_sangaku.jpg


63 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:46:28.83 ID:M4w17h2p

初めてやったのは確かPC88MA


64 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:46:33.53 ID:skQi1vao

バレンスタイン城に初めて入ったあとの一瞬の静寂とその直後の熱いBGM
フェルガナはあれを味わいたいだけで4周できた



73 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:50:09.20 ID:sRuNZA06

ここのイラストレーターの逃がしっぷりはどういうことなの?
今までの全部いたら神会社になってたんじゃないのか



81 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:54:26.13 ID:Q0wUmiba

1,2のシステムで続編作れや


87 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:58:47.89 ID:9wFMYJal

古代有翼人の遺跡がどうたらとか胸がドキドキするよね

ys_napishtim_no_hako_iseki.jpg


89 NAME OVER 2010/04/20(火) 20:59:30.71 ID:0HzbLxMV

スーファミの3やって
次にやったのがPCエンジンの4で続き物かと思ったら
ゲームの性質まで全然違ってた小学生の頃。
今のは知らない。



114 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:18:56.93 ID:aEd8vqBj

昔の8ビットパソコンで
数ある中でも衝撃的なサウンドを聞かせてくれたのがイースだったな
FM音源が標準的になってた時期だったが
PSGでも分厚い音を出していたから驚いた



117 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:22:18.61 ID:IxaKwlvu

半キャラずらしは半分仕様だろうな

当時のパソコンはスプライトは貧弱で色数もそれほど使えなかったので
VRAMを直接いじってたので8の倍数でキャラを動かす必要があったし



222 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:50:22.60 ID:x7wGSGOq

>>117
当時、ファルコムが移植したPCは
MSX2くらいしかスプライト無かっただろ



226 NAME OVER 2010/04/20(火) 23:01:51.72 ID:IxaKwlvu

当時のゲームで額縁タイプが多いのは
ディスプレイ側をいじって全画面スクロールとか間に合わないから
画面の大半を固定にして部分的に書き換えてたんだよ

なので最低移動単位は8bit(横)
縦は一応アドレスでなんとでもなるが
横い合わせて一応8bit単位



229 NAME OVER 2010/04/20(火) 23:17:49.47 ID:x7wGSGOq

>>226
処理速度以前に、パックドピクセルじゃないから
そもそもめんどくさいしな
この辺はファミコンでも一緒
スクロール機能があるか、画面アジャスト機能で
強引に1ドットづつずらすかしないと



121 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:23:59.86 ID:rYEm6hhT

半キャラずらしは使うと敵に攻撃されにくくなって、
自動回復の手間が省けるから効率がよくなる

ってシステムだと昔の制作スタッフインタビューで言ってたような



129 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:29:32.65 ID:Nh0jrIQD

フィーナに惚れられるアドルがいらついてしょうがない


141 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:39:27.98 ID:Cap6O0MR

牢屋に閉じ込められた時、
唐突にドギが壁突き破ってきて死ぬほどビビったよ



142 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:39:45.11 ID:5XHMjB2M

PC、コンシュマー合わせて今まで出たYsを全ていえる奴っているの?


144 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:41:18.29 ID:nnGz6pvP

最終作は伝説のロダの大樹の下で
歴代ヒロインに吊るし上げをくらうアドルさんでキボンヌ


ys_roda_no_ki_ani.jpg


146 NAME OVER 2010/04/20(火) 21:41:53.00 ID:M6FM2jXN

イース3のヒロイン、エレナが行く先々で
主人公待ち構えているのはおかしいと思った。
お前がボスと戦えよとすら思ったわ。



172 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:03:41.48 ID:8ekN9yAm

オレ的にはファルコムはイースよりもブランディッシュ、ダイナソアだわ


183 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:11:00.65 ID:LYcy27LS

イースのIが凄いといまだに言われるのは
※当時としては※驚くほどの滑らかなスクロールや斬新なスポット処理
誰でも理不尽さを感じることなくスムーズに進行できるストーリーと
それまでのゲームにあったギャップの大きさが
功を奏した部分も多分にあったとおも



184 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:12:03.13 ID:araS5q+T

半キャラずらしは事前情報もなくやったけどそれが正統だと思ってた
ダメージ受けないからあぁこれかって
裏技の類だったとは



192 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:16:21.55 ID:BJP57QNv

>>184
誰に言われなくても分かるような小技が
「やさしさ」とか言ってたような売り要素の一つ。
・・・の、割にIは結構ボス戦が手こずる出来だったが。



198 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:20:48.64 ID:3D2FMQPL

>>192
コウモリのボスがめんどくさすぎ



185 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:13:05.42 ID:M6FM2jXN

イースI・IIのPCE版を発売日に買った奴は結構な金持ち。
24,800+57,300という価格。

当時厨1だったけどなぜか持ってたわ。


pce_ys1-2_cm.jpg


187 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:13:49.45 ID:EyBo+Y+e

6の販促PVの出来が凄すぎた
あれは素人に見せたら食いつくと思う



190 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:14:40.71 ID:Ls8gB8to

>>187
新海が作ったやつ?



214 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:32:07.07 ID:ogP/+2q/

>>187
すぐ新海の名前が出るが違う
ハイテンションの往年のボス戦BGMにのせて
3Dでぐりぐり動いてんだから
あれはやってた奴なら必ず燃えるつくりだった
そんで特典で今までのイース全部くっついてくるとか
音楽CDもつくよーっていう凄いPVだった



194 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:17:56.70 ID:MxcvcZdl

半キャラずらしはハイドライド3でも採用されてたな。


207 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:28:38.09 ID:3D2FMQPL

イース、イースII、ソーサリアンなど当時のファルコム、
シルフィード、ジーザスは曲に恵まれたな。
スキームはゲーム内容はクソすぎたけど曲は良かった。
古代はいいよ古代は。



208 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:28:44.14 ID:aoVF1Ts7

PCエンジンCDロムのYS I・IIには当時感動した
今でもBGMはたまに聞いてる



216 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:33:41.74 ID:7zjU2aLm

2のラストで、クレリアシールドを地上の世界から持ってきてるけど、
クレリアシールドと1のシルバーシールドって別物なの?



217 NAME OVER 2010/04/20(火) 22:36:07.71 ID:ogP/+2q/

>>216
ファンタジーだとお約束の設定だよ
銀に魔法をかけると魔法銀になる
FFとかロードオブザリングだとミスリルって奴
1は魔法が封じられていたからただの銀になっていたが
2は魔法が復活したので同時に魔法銀になってクレリアになった



230 NAME OVER 2010/04/20(火) 23:19:13.09 ID:LpAXP7J7

2も面白かったが、今思えばファイヤーゲーだったな
3の最初の洞窟の4重だったか5重だったかスクロールを
初めて見たときは、凄い衝撃だった



237 NAME OVER 2010/04/21(水) 00:17:51.33 ID:vaurZBCu

近年意外とフラグが立たなくなったアドルさんの悪口はやめろ

ys_celseta_no_jukai_mondai.jpg


244 NAME OVER 2010/04/21(水) 00:43:30.63 ID:kKX+XWk0

イースがイースだったのは舞台がイースだった1・2までで
それ以降は別にイースじゃなくてもいいっすよね?



260 NAME OVER 2010/04/21(水) 02:33:13.64 ID:wfLhNykF

カマキリのボスに73回やられた
やっと倒してその先の雑魚の体当たりで一撃死した


fc_ys_pictimos.jpg


261 NAME OVER 2010/04/21(水) 02:36:50.47 ID:dA4YRlLN

イースストラテジーはDS屈指のクソゲー


262 NAME OVER 2010/04/21(水) 02:37:01.77 ID:icNq2ZH5

メガドラ版イース3をいまだに買うふんぎりがつかない


281 NAME OVER 2010/04/21(水) 06:42:24.45 ID:65EFPVe2

イース3は序盤の洞窟と街を往復して
レベル上げをしてる時が楽しさのピーク


pce_wanderers_from_ys_damaged.jpg


287 NAME OVER 2010/04/21(水) 17:15:17.63 ID:xElfcOMx

音楽がよかった・・・という記憶だけで
曲が全然思い出せなくなった



イイ

最初の出会いはファミコン版でした
人物グラフィックがやけ渋くて好きだったよ
フラグがわからなくてクリアしたのは何年も後のお話だった


ポカーン

ハドソン製イースIVは
当時の夕方どきのアニメっぽさがよく出ている
天外IIの人員が結構制作に関わってたんだっけか


ショボーン

パワーリングとリングメイルどっち?って言われたら
パワーリング付けるよね



おまけ 日本ファルコム - Ys ETERNAL Movies

この記事へのコメント

[34274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 12:45:51

今でも時折掘り返して遊ぶシリーズ
特にイース1~3が自身に与えた影響は計り知れない

[34275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 14:03:24

日本ファルコムと言えば、ドラゴンスレイヤーだろ!
昔PC-8801mk2で死ぬほど遊んだ。

[34276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 14:10:14

敵に触れると体力ゲージが出るってのを
ファイナルファイトでパクったてあきまんか誰かが言ってたな

[34277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 14:54:46

移植に恵まれず知名度が低いオリジン
フェルガナと同じくらい好きなんだが、もっと広めてほしいわ

[34279] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 15:47:13

敵の攻撃を避けるの厳しいからパワーリング付けて
短期決戦に持ち込んだほうが勝率上がるんだよなw

[34280] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 18:42:54

最近サントラつかないよなぁサントラミニはあるけど
ツヴァイでアレンジ前後のサントラ初回限定でつけたりしてたのに
ケチになっちまったよぉ

[34281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 19:05:31

「やられる前にやれ」の精神でパワーリングを常備して、
瀕死かつ全てのアイテムが尽きたときはリングメイルって感じだったなぁ

だからヒールリングを手に入れると本格的にリングメイルの出番が……

[34286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 22:58:25

ys9があるなら歴史年表付きかな?
アルタゴ以降はどうなるのか

[34287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 23:24:56

PCEでイースシリーズをPC-98でダイナソアとブランディッシュシリーズをプレイ
BGMがプレイを盛り上げたり退屈な場面では気を紛らわせたりしてくれた
今でもBGMが思い出せる程繰り返しプレイした思い出のタイトル

[34288] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/08 23:25:07

女神転生はともかく、イースってコア層が好むようなゲームだったのか!?
mjky

[34289] 名前:名無し 投稿日:2016/10/08 23:38:49

X1版からプレイしてるので感慨深い
個人的にPCエンジン版4が豪華で感動したなぁ

[34290] 名前:名無し 投稿日:2016/10/08 23:41:19

イース3のぽーぽぽぺーって感じの曲が、フェルガナで兄貴との戦闘シーンで壮大な曲に変わってて笑った

[34292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/09 02:20:30

PCE版イースIVを作ってたころのハドソンは、ビジュアルシーンの作成をアニメスタジオの手を借りて作ってた。
当時のアニメっぽさが出てるのは、そのせいだと思う。

[34307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/09 21:49:47

何度もリメイクされてるけどPCE版イースⅠ・Ⅱが一番耳心地いい

[34311] 名前:ルタ ジェンマ 投稿日:2016/10/09 23:32:31

コミック版外がえらく中途半端に終わってな…

呪文カッコ良かったけど

ベイタリング ラム!

[34313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/10 09:52:42

Far beyond the sun は禁句 

[34368] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/12 10:20:19

いまだにFCのラスダンがクリアできん

[34677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/23 22:53:08

とりあえず、浜で打ちあげられて倒れている人を、
すべてアドル・クリスティンと呼ぶようになった。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク