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クリエイターだが俺のゲーム売れる気がしない

takeshi_no_chousenjou_bonus_sukunai_title.jpg

売れないゲームは1円でも売れない。




1 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:19:30 ID:iOIc7b3D0

なにやっても売れる気がしない


2 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:20:28 ID:1UhgRjq8O

ジャレコ乙


7 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:22:10 ID:SjJvLMp7O

>>2
ジャレコ ファミコンのときは面白かったよな



4 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:21:52 ID:iOIc7b3D0

俺が2ちゃんとフラッシュゲーおもしれー
って思ってるんだから終わってる



14 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:23:27 ID:AwMLSYfF0

最後にやったのはダンジョンキーパー2とディアブロ2。
続編出たら、またやりたい。



15 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:23:37 ID:iOIc7b3D0

結局萌えとかやってたらダメなんだよね
オタゲーキャラゲーもそんなに捌けなくなったし



17 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:23:50 ID:pLDGwffc0

脱出したら死ぬ脱出ゲームつくれ!


20 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:26:04 ID:GxIhDVn70

昔流行ったゲームやちょっと当たったゲームの
二番三番煎じばっかりだからな



21 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:26:10 ID:iOIc7b3D0

なにもかもネットが悪い
おまえらのせい



22 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:26:30 ID:5fooEqzF0

ゲームか もうずっとやってないな
自分がゲームしなくなる日が来るとは思わなかった



24 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:27:34 ID:fmN8c4pg0

ゲームクリエイターなんてもう絶滅してるだろ
今いるのは劣化アニメクリエイターと劣化映画クリエイター



30 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:30:53 ID:iOIc7b3D0

ソフトどころか次の据え置きハードすら売れなさそうだよねえ
一般人惹きつけるような売りがもう無いでしょう



33 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:32:32 ID:cmIxFGIk0

音楽も同じだが、マーケティングの奴隷になった結果。
保守的杉。自業自得。



35 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:33:42 ID:XTnubz/B0

クソゲー屋の社長で面白い人が居たな
なんか従業員に全く覇気が無い
それでも社長なりに頑張ってるのを感じたがどうも的外れ感も否めない
オレならグータラを養うだけの会社なら一度畳んでやり直しするな



37 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:35:04 ID:iOIc7b3D0

ジェリーバトルとかシンプルなのに面白いよねえ

jellybattle_playimage.jpg


39 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:36:02 ID:Bvogg9Dc0

昔のソフトにゃグラフィックが劣ってても不親切でも
面白かったものは面白いだろ、
今のゲームはどうでもいい要素に力入れて
注目されるようにしたあげく幹はしょぼくれてるから自滅してるんだよ



40 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:37:25 ID:iOIc7b3D0

>>39
そうは言っても中身で評価してくれる通は少ないんだよ・・・
やれば面白いは売れない・・・



47 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:39:37 ID:cmIxFGIk0

>>40
デモンズソウルなんかは中身の評価で売れたんじゃないの?
まぁオンライン要素があるから
口コミで広がりやすかったってのもあると思うけど。



55 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:43:15 ID:/mv5wbT5O

>>40
爆発的には売れないよ
行列つくるのが異常だ
見かけや演出より内容が面白いのを
10本作ればクチコミでじわじわ売れ出す
そしてカップ麺すすり、会社の床でごろ寝する本来の姿に戻れるよ



42 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:37:48 ID:r/sNRo5m0

2DのアクションRPGが好きだった、聖剣とか
ああいうの作ってよ



49 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:40:01 ID:+o4rsl0s0

仕事で糞ゲーを作るかたわら
自信作をフリーで公開してみるとか



50 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:41:16 ID:iOIc7b3D0

そうやってスマホゲーなら儲かると言って
爆死してるやつがいてだな



56 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:44:49 ID:nm9pg1L5O

ゲームはもうネタが出尽くしてる感があるからなぁ。
ここから二番煎じじゃなくて売れる作品を作れる奴は
一握りの天才だけだろ。

・・・俺のような、他人の茶っ葉で二番煎じしてる
ピコ同人書きが言えたこっちゃないが。



64 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:47:48 ID:/mv5wbT5O

>>56
マニュアル通り作るから出尽くし感がするだけだろー
あの体験をうちでゲーム化したら面白いかも!じゃなくて
あのゲームをうちでゲーム化したら売れるかも?で作ってんだもん
先にジャンルが決まってるっておかしな話だぜ



57 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:44:57 ID:M9Qqh9xY0

ゲームの3分の2がムービーなんてのじゃなきゃそこそこ売れるさ


61 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:46:55 ID:cmIxFGIk0

いっそ海外相手にPCゲーでも作ったら?
Steamで配信したら俺も買ってやるよ。



63 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:47:30 ID:iOIc7b3D0

かつて天才と言われた人が十年以上前に
もうネタギレだ終わるだネトゲしか道はないなんて嘆いてたからな



65 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:48:26 ID:9k82/Fcn0

無料のFFみたいなのを作ってだな
最後のボスを倒すために武器を有料で販売すればいい



67 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:50:00 ID:iOIc7b3D0

>>65
卑怯だけどそういう発想はアリだね



73 NAME OVER 2010/03/23(火) 10:54:57 ID:i322spB6O

>>65
途中まで自分でやって最後は他人のキャプ動画見て終わるわ



91 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:07:59 ID:MBk6BH2EO

こういう短期間の雇用しか見込めない仕事は選択間違いだな


94 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:09:01 ID:jGm0K1Ft0

日本のコンシューマーゲーム業界とかって
周りが見えてないディレクターとか
中学生レベルのマーケティング能力しかないプロデューサーだらけだよね
ガキのお遊びって印象しかない。



96 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:09:23 ID:HtDl86uy0

余計なものばっか入れるからめんどくさくなって売れなくなるんだよ


97 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:10:42 ID:aj5wb/aSO

確かに何十年も売れ続ける商品を開発しないと
ゲーム業界に未来はないとおもう



98 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:12:06 ID:as4E/UGv0

ネタが出尽くした?
映画だってネタ切れ言いながら100年も続いてんねんで!



99 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:12:25 ID:9QCh1aIRO

よく分からない服装とかよく分からない痴話喧嘩とか
よく分からない恋愛関係とかよく分からない死に様だとか
よく分からないお涙頂戴とかよくわからないエンディングとか
そんなんばっかだな日本のゲームは。



106 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:22:57 ID:VHG4T4FsO

>>99
せっかくの容量も処理能力も通信インフラ環境も全然活かしてないよなw
ゼンリンかカーナビのソフトを応用してゲームにすれば
道路の看板の広告で銭稼ぎできるのにな。



100 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:13:58 ID:9EGSmxO/0

ファミ通に対抗する極々当たり前の意見が書いてある雑誌作れば?
特殊な人の特殊なコメントに騙されてるユーザー相手に商売するの嫌でしょ



102 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:16:05 ID:aj5wb/aSO

単純に売れないのは宣伝費が少ない可能性が高い


103 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:19:58 ID:iuYCCzLI0

同人で作れば?
面白ければそれなりに売れると思うけど。
グラフィックとかわりとドット絵とか多いし。



104 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:20:33 ID:TAvbvfmT0

キャプ翼のFC版は面白かった。
あのシステムでウイイレみたいに多くのチームを入れて
実名選手で作れば世界的に売れるはず。


captain_tsubasa3_normalshoot_goal.jpg


108 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:27:08 ID:3Qh2MjxuO

ハードの性能が上がって
○○シミュレーターみたいなのができるようになったんだから
シミュレーター系のゲーム出して欲しいな。
例えば火災シミュレーターとか
くそリアルな建物で火災発生させて、
煙だ燃え広がりだを物理的にリアルシミュレート。
プレイヤーは火災に巻き込まれて逃げる側か消防士側を選べる。
消防士側は出動から機材の操作なんかも現実に則してプレー。
リアルな街を消防車で現場まで走る所まで再現したり。
オンラインで被災者チームと消防士チームに別れて
全員救出と最速沈火を競うタイムアタックとか
おまけゲーに現場検証で火元と原因を特定するのとか
DLCでテレビ局とかを舞台にして芸能人を救出するとか



113 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:33:05 ID:+RwxtLa40

クリエイターが弱気な発言でどうするよw
強気なクリエイターが創造するゲームは
強気に売れる



123 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:54:30 ID:QVqXf9ICO

二次にダイブする事のできる機器を作れば億万長者


125 NAME OVER 2010/03/23(火) 11:55:47 ID:FmgSgqfAO

アクトレイザーを低予算でパクってくれ
今の技術なら低予算でも相当なもん作れるだろ
映像とか重視しなくていいから


actraiser2_zannennakotoni.jpg


131 NAME OVER 2010/03/23(火) 12:09:42 ID:TAvbvfmT0

俺が昔PS2の三国無双がちょうど出た頃に思いついたのは
三国無双の世界観で今の兵器が登場して俺つぇーー!!って出来るゲーム。

この発想は画期的だと思っていたら戦国自衛隊と言う作品を知って愕然とした。



133 NAME OVER 2010/03/23(火) 12:16:59 ID:QHBG3lr80

リアルな挙動じゃなくていいから
反射神経を試す楽しいレースゲームを出してくれないかなぁ
昔のアウトランみたいな旅する感覚で景色が変わっていくのとかいいかも。
やり込み系のゲームはいまさらやる気にならないし。



138 NAME OVER 2010/03/23(火) 12:36:33 ID:PVh4kZ6yO

ドラゴンクエストって名前付ければとうか


139 NAME OVER 2010/03/23(火) 12:38:00 ID:h8Pi3ojr0

なんで最近のRPGはテンポがクソ悪いの?流行なの?
必殺技選択するとコマンドみたいに
ランダムで6個ボタン押させるゲームはもう嫌だお・・・



142 NAME OVER 2010/03/23(火) 12:41:44 ID:UXInPIGd0

もうどのゲームも飽きた
ヘッドトラッカーシステムでバイオハザード系のゲーム
本体3万ヘッドセット2万ならすぐ買うんだけど



148 NAME OVER 2010/03/23(火) 13:06:11 ID:ydbaTJJ9O

太閤立志伝6を作りなされ。タイトル微妙にパクってさ。

taikourisshiden5_sanzoku.jpg


150 NAME OVER 2010/03/23(火) 13:11:59 ID:O/Bt+kd2O

敵の思考ルーチンが激速のMD版アドバンスド大戦略やりたい


153 NAME OVER 2010/03/23(火) 13:36:49 ID:jZTeF/NnO

無限霜踏みゲーがほしい


156 NAME OVER 2010/03/23(火) 13:47:54 ID:wYGaYpZI0

いっそ、低予算と割り切って作っちゃえよ。
新システムとか凝ったことせずに。



イイ

あら?スレ主さんが
わりとすぐいなくなっちゃったパターンだったか


ポカーン

どうやったら売れるか悩んでる主と
こんなん面白いんじゃね?ってレスしてる人たちが対照的だな


ショボーン

お皿だけ綺麗にしても 宣伝にお金をかけても
リピーターはつかないんだ
結局長く続くお店は 料理が美味しいから続くんだ



おまけ ザ・ゲームメーカー 販売本数攻略本超え

この記事へのコメント

[34205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/04 21:47:52

いやぁネガ過ぎて引くわ。
作り手が面白くないってんじゃあ
売れるわきゃないな

[34206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/04 21:47:56

萌え系のゲームたまに買うけど、ストーリーが絵本かってくらい幼稚だったりするんだよな
もうこれならストーリーいらんやろって思う

[34208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/05 11:32:58

シンプルなシステムのドット絵のレトロ調ゲームはsteamやoriginに掃いて捨てるほどある
その中で「こりゃヒットするわ!」ってゲームがあればローカライズされコンシューマにも移植される
殆どのゲームがそうならないのは大多数のお客さんに売れない、求められてないって事が分かるからだ
原点に戻れとかシンプルに面白い物をってのは良く言われるけど、そんなの出したって大多数に売れる作品にはならないだろう
それは単にお客がゲームという娯楽は無償で提供されるのが当たり前になってしまった上に、面白いゲームの情報も自ら求めずとも勝手に耳に入るのが当たり前だと思ってるからだ
良く出来ててもシンプルなゲームに充分な対価を払うお客さんは少ないだろうし、寧ろ罵倒されるだろう
もう日本のゲーム産業は今後数十年低空飛行だろうな

[34211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/05 12:27:05

ゼンリンかカーナビって、今になってポケモンGOって形で出てきてるよねぇ・・・・・・

[34213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/05 13:05:21

steamやらは国内じゃほとんど知られてないやろ

[34227] 名前:   投稿日:2016/10/06 02:18:36

FCやSFC、PSまでに面白いゲームを制限つけてやってたんだよ
んでPS2からは大容量になるでしょ
で今までやりたくても出来なかった面白いゲームが作れるようになる
無双とか顕著でしょ

でもそういうのをやりつくした結果、枯渇しだしたってわけだ
面白そうだけど容量制限で出来ないってのがなくなったから

[34257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/07 17:05:11

どんなものでも、作り手が売れないと言ったら終わりですよね。
自分の中で葛藤する分にはいいと思いますが。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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