machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ドラクエの堀井節、あなたはどの辺に感じる?

dragonquest_ousama_ureshii_title.jpg

できない事が生んだ努力の賜物。




1 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:maMIpr2P0.net

そもそも堀井節とは何だろう


2 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:bvXXxj1t0.net

バギムーチョとかイオグランデは多分違う気がする


3 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:d86I0VJ80.net

ちょくちょく言い回しが三国志演義っぽいとこがあると思う
「~~してくれようぞ!」とか
一方でドラゴンボールの影響を受けてか、8や9では
「虫ケラどもめ!バラバラに引き裂いてくれるわ!」など
過激なセリフも言ってた気がする



4 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:izoMyqmH0.net

死んでしまうとはなさけない
おたのしみでしたね
しかし不思議な力でかき消された
そのほうこうにはだれもいない
武器や防具は装備しないと意味ないぜ
よるのていおう

この辺



8 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:F0cbrHBw0.net

ゆうべはおたのしみでしたね

いやあ、さがしましたよ。

このへん



13 NAME OVER 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:binQPAvZ0.net

堀井雄二のすごいところは、たった数文字で
すべての情報をプレイヤーに伝えるテキスト

「へんじがない ただのしかばねのようだ」にしても、
・「返事がある」屍があること
・「ただの屍ではない」屍があること
・「この屍は何もない」屍であること
これだけの情報を、ほんのこれだけの文章からプレイヤーは受けとる
これがいわゆる「堀井節」である

って桝田省治が言ってた^p^



61 NAME OVER 2013/09/10(火) 10:23:40.51 ID:aNh6Ym5S0.net

>>13
それに加えて死んだ人が葬られずに捨て置かれるのが
当たり前の世界であることも表してるな。



14 NAME OVER 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:ObNUotaWO.net

武器や防具は装備しないと宝の持ち腐れとは言う物の、
システム面でどこに装備コマンドがあるのかとかは伝えないのが
堀井が世界観やシンプルさに拘る部分だよな
直感が大事
やらされてるのではなく見つけるのこそがゲームの楽しさだもんな

ルーラで天井にぶつかるとかも、
何故ここではルーラが使えないのかってのを下手に説明せず
視覚で的確に情報を伝えている

所謂チュートリアルという要素をいれず、
制限されてるのにも「ダンジョンだから」という理不尽な制約ではなく
「ぶつかるから」という物理的な理由をつける事で
遊ばされている、ではなく遊んでいる、冒険しているという気になれる



68 NAME OVER 2013/09/15(日) 10:51:24.77 ID:v/XuMnV70.net

>>14
これはすごいな、とおもったのは、
ダンジョンでもルーラで帰れるところは、
きちんと上に穴があいていて、空凸がなっている処な点。

あれは、すごいなとおもった。



15 NAME OVER 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:OvGVvcks0.net

ふしぎなちからでかきけされた

っていうのは色々と世界観とか
状況を推測させることができる良い文章だと思う



16 NAME OVER 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:ZoeG9UfLP.net

とてつもなく おそろしいものを よびだしてしまった!

これがなんなのかいまだに分からないが
とにかく恐ろしいという事だけは伝わる



37 NAME OVER 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:JsG46uZO0.net

ホイミ、ルーラとかの呪文の名前。
当時、容量の関係があってのことだろうけど、今思えばそれが幸いしたといえよう。



40 NAME OVER 2013/09/01(日) 19:29:47.92 ID:Q8aE68YE0.net

台詞とかでの堀井節って鳥山漫画からの影響が大きいと思うわ
本当の意味での堀井節っていうのがどこになるのかむずいな



57 NAME OVER 2013/09/08(日) 18:38:14.97 ID:gNQNM0mq0.net

カタカナを多用しないところが良かった。

×スケルトン
○がいこつ

×アーマーナイト
○よろいのきし

ドラゴンはタイトルだし、スカルゴンは造語だし、まあいいか。
って、節ってのはそういうことじゃないよな。
具体的な言い回しが思い出せんorz



58 NAME OVER 2013/09/09(月) 09:36:46.77 ID:6YCf1Eu+0.net

言い回しというか、イメージ的に伝わる言葉の使いかたっていうかな

スライム⇒スライムベス
リカント⇒リカントマムル
メラ⇒メラミ⇒メラゾーマ

みたいに語幹と接尾辞みたいなものの関係もすごく意識してる
「メイジ」がつくと呪文を唱えてきたり、
「ダース」がつくと攻撃力が高かったり
単純に文字数が増えていくと強くなっていったりね

他の系統と性格が違うヒャド⇒ヒャダルコ⇒ヒャダイン⇒マヒャドは、
単体⇒グループ⇒全体⇒グループって、
範囲が広がっていって最後には収束させた威力が
絶妙に伝わってきてとてもよい

英語からの導入というよりは伝わるか伝わらないか、
どういうことを伝えたいかに酷くこだわっていたように思う



74 NAME OVER 2013/09/24(火) 07:08:37.29 ID:ZSP8k23y0.net

すいません改心の一撃だと思ってました


75 NAME OVER 2013/09/24(火) 08:02:05.53 ID:mfY4YKH10.net

>>74
そのパターンでDQ5では
会心の一撃でモンスターを倒そうとする奴が大量にいたわw



76 NAME OVER 2013/10/01(火) 15:17:12.72 ID:B8CPcqhD0.net

制限された文字種が織りなす独特の語感


79 NAME OVER 2013/10/05(土) 16:33:52.87 ID:appRJC3i0.net

マジックバリアとかジゴスパークとかギガスラッシュとか、もう違うだろって。
鳥山明ノリを表現してるならこういうセンスで合ってるけどな。



122 NAME OVER 2013/12/02(月) 23:27:46.36 ID:H9yQHdXV0.net

>>79
ギガスラッシュはダイの大冒険から。
ギガストラッシュだったけどw



83 NAME OVER 2013/10/07(月) 02:25:14.40 ID:1GYg8ENy0.net

ここは さびしい
ほこらの ろうごく・・・

BGMも相まって本当にさびしく感じる



84 NAME OVER 2013/10/10(木) 20:39:30.26 ID:d7DUNp2k0.net

トンヌラ「いやーさがしましたよ」
こっちや、探したのはw



92 NAME OVER 2013/10/12(土) 08:01:17.77 ID:jj09amBl0.net

例えばだが、
「セーブ」等という一般の言葉ではなく、
「冒険の書」という言い回しに味わいや独特の世界観がある。

個人的にだが、絵本の中にいるような雰囲気がドラクエの良さ。



106 NAME OVER 2013/10/22(火) 06:47:40.42 ID:wCDhdccd0.net

にゃーん


107 NAME OVER 2013/10/22(火) 10:05:05.64 ID:Al/SWznD0.net

>>106
はい
いいえ



112 NAME OVER 2013/11/20(水) 19:34:08.36 ID:p8IRjgiB0.net

「ぐふっ」って最近は使われてるっけ?


117 NAME OVER 2013/11/22(金) 22:56:33.18 ID:HyX+d6L90.net

おおぞらはおまえのもの!

に勝る名台詞はその後のナンバリングではまだないと思う。

異論は大歓迎。



137 NAME OVER 2014/01/31(金) 06:00:55.19 ID:yq10wBEV0.net

やっぱ最高峰は
「ピチピチギャルになりたいのう」かな



138 NAME OVER 2014/01/31(金) 07:40:29.14 ID:X42srqiz0.net

>>138
それ亀仙人発祥
こうして考えると鳥山明系のフレーズも多いなw



141 NAME OVER 2014/02/12(水) 09:08:32.45 ID:UXGTVOfE0.net

モンスターズで「ぼうけんのしょ」という言葉を使わないのはなんでなのさ
確かジョーカー以降だったと思うけど



157 NAME OVER 2014/04/12(土) 07:27:29.15 ID:GIPbO+pK0.net

老若男女に通じる文章


158 NAME OVER 2014/04/12(土) 09:35:43.94 ID:XqxHoV4A0.net

ドラクエってさ 「○○は メラを となえた!」って
一マス空ける文が特徴的だけど、
空ける基準って何?一時期は「、」かなとも思ったんだけど、
変なタイミングで空いてる時もあるし・・・



159 NAME OVER 2014/04/12(土) 10:13:43.73 ID:9bf4D5ej0.net

一瞬で見た時の読みやすさだよ
昔は特に漢字使えなかったしな



163 NAME OVER 2014/05/11(日) 11:07:23.25 ID:s6TZDN2u0.net

「へんじがない ただのしかばねのようだ」
なぜ「しかばねがある」じゃダメなのか。

これってつまり、主人公たちが死んでるかどうか、
確認をしている様子を表現してるんだよね。

リメイク4をやってて思ったが、このセリフがイベントですげー活きてくる。
ライアンのボス前で死んでた同僚戦士然り、オーリン然り。
そこら辺に転がってる死体と、今できた死体を同じ表現にするというのは、
わざわざ死亡確認をプレイヤーにさせ、それを強く印象付ける効果がある。



164 NAME OVER 2014/05/11(日) 12:00:42.34 ID:gj1bFuJy0.net

村人の何気ない会話が見ていて面白いのは才能だよなと思う


166 NAME OVER 2014/05/15(木) 11:53:44.64 ID:R8GbKOCy0.net

9は人々の台詞を聞いても面白くなかったり
そのうえやたら長いのが多い

「クイッ クイッ。
 オッケー 今日も
 コシのキレは バッチグー。

「ここは かつて
 女王さま専用の 沐浴場であった。
「しかし 女王さまの はからいで
 今は 乙女の沐浴場として
 生まれ変わったのだ!
「本来なら 中に入れるのは
 女性の身と 決まっているが
 女王を救った そなたは特別である!
「男であることを わきまえ
 少々 エンリョしながら
 中に入るがよい!



173 NAME OVER 2014/05/17(土) 16:29:03.96 ID:oLVykJH+0.net

ぱふぱふ
これに尽きる。



174 NAME OVER 2014/05/17(土) 17:50:28.86 ID:dUKaGt4U0.net

ぱふぱふは鳥山節だけどな


175 NAME OVER 2014/05/17(土) 19:48:10.38 ID:zveO04Dx0.net

堀井と鳥山とその他の有能なスタッフを合わせて
ドラクエ節と言ったほうがいい



176 NAME OVER 2014/05/17(土) 22:25:18.61 ID:LfnkMjNA0.net

ドラクエ節はあったんだけど、6辺りから薄れてなんか変わってきた。
でもいつまでも同じってわけにはいかないんだろうね、何事も・・・
名詞が英語ばかりになってしまったのは少々悲しいが、
子供達なら違和感も感じないで入れるんじゃないかな。
多分俺らはおっさん乙なんだよw



177 NAME OVER 2014/05/20(火) 07:01:45.12 ID:wgVrPc5d0.net

>>176
6はシナリオやテキストはドラクエらしくて大好きだったが、
マジックバリアや他特技のネーミングには絶句したな



179 NAME OVER 2014/05/24(土) 07:16:55.90 ID:XPvCiTja0.net

>>178
ドラクエに英語って短絡的で嫌だったな。センス無さ過ぎ



182 NAME OVER 2014/05/27(火) 12:11:12.00 ID:PK53oiAj0.net

>>177
呪文なんかは昔は不思議さ響き重視って感じで
途中から増えすぎてわかりやすさ重視になってきた気がする
わかりやすさってのも堀井の制作コンセプトの1つだししょうがないかな
でも、バギムーチョはないわー



181 NAME OVER 2014/05/26(月) 00:37:14.78 ID:ChnYzS3h0.net

小学生の時ドラクエ2で
パーティーって言葉を初めて聞いた
複数の敵にABCつけてるのも不思議な感じがした



188 NAME OVER 2014/06/04(水) 06:22:42.00 ID:4AeVNgUz0.net

小学生の頃
ツーコントローラーがなに?って思ってた
痛恨なんて知らん



190 NAME OVER 2014/06/05(木) 05:51:08.71 ID:swZTS6Pt0.net

正直、本編テキストに何処まで関わってるかは分からない
後期になるほど堀井が担当してないパートが増えてるらしいが
初期のファミコン作品でも宮岡寛に手伝ってもらってる
PC版ポートピア連続殺人事件は文字通り堀井一人で作ったらしいが



192 NAME OVER 2014/06/14(土) 18:13:43.34 ID:2ecw1DcZ0.net

8のチャゴスはドラクエらしくないと思った。
ヘンリーホルスホンダラ(?)とかまだ魅力あったが、
チャゴスは救いが無さ過ぎる



193 NAME OVER 2014/06/20(金) 21:31:33.51 ID:nwnnPoiO0.net

>>192
チャゴスは真エンドの当て馬だから仕方ない。
改心しない流れからの花嫁強奪につながるわけで。



203 NAME OVER 2014/08/23(土) 19:47:41.48 ID:xts/NU7DO.net

たぶん原点は

いしのなかにいる



244 NAME OVER 2014/12/29(月) 09:17:06.58 ID:Fbu3Oz9J0.net

そして夜が明けた
ほとんどのRPGは時間を盗むことについて無頓着なんだよな
あの一文で時間をジャンプさせてRPGがやりにくい事を沢山クリアしてる
プレイヤーが「主人公たちは一ヶ月も旅してないんじゃないか?」
と思わないのも
この辺のトリックがじわじわ効いてる



285 NAME OVER 2015/05/24(日) 06:08:59.14 ID:yClB6M520.net

堀井節とはこういうもの!
って言う定義づけはしにくいよな。

でも、プレイしてると、確かに
独特の言い回しだな とは感じる。
そう感じるものです。



イイ

北斗の拳と同時期のドラゴンボールを混ぜて
ひらがなで表現すると堀井節になる ・・・気がする
あたたた!


ショボーン

ドラゴンボール末期以降に作られたドラクエは
ベースにするネタの一端が無くなって
ちょっと作風に困ってる感じあるよね


ポカーン

とんでもない部数売ってた頃の
少年ジャンプ編集部のノリは色濃く出てるな
考えてみりゃ そら大衆ウケするわ



おまけ ドラゴンクエスト3大ヒット 堀井雄二インタビュー

この記事へのコメント

[34153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/01 21:27:42

>83のような
短い文で情景が伝わってくるような言葉
これは一生心に残るわ。

[34154] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/01 21:54:28

ポートピアで、虫眼鏡で太陽を見ようとした時に

「わっ!むしめがねで たいようを
みては いけないって、 がっこうで
ならったでしょう。ボス!」

っていうセリフ
思えばこれが初めて見た堀井節だったのかも知れん

[34156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/01 23:00:00

そんなひどい的なループ

[34160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 02:23:50

また きてくれよな!

[34161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 03:39:08

もしかして「まわりこまれてしまった」が、「まわりをかこまれてしまった」に
空目しちゃうのも計算のうちなのか

[34163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 05:47:42

ぬわーー!!が無いぞ

[34164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 09:51:25

堀井節かどうかは分からんが・・・

×てきが あらわれた!
○まもののむれが あらわれた!

×まほう
○じゅもん

辺りの言い回しに、ドラクエっぽさを感じる

[34165] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 10:33:15

ファミコンの少ない容量でグラフィックも文字数も限られている中で
生まれた独特の言い回しが伝説となったんだよなぁ・・・
それを自分たちの想像で補って、冒険していたんだよ、昔はね

[34169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 18:43:41

休み→イ ホ み → イ ホ ミ →ホイミ
すごい発想

[34173] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 19:54:16

声に出して読むと、リズムよく読めるようになってる。
特に繰り返し見ることになる文章は、七五調を強く意識してると思う。

[34176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/02 22:17:45

カジノメタルキングの剣
DQ6ハッスルダンス、輝く息

遊び手がうひょー!!ってなる瞬間を用意してくれてるトコ

[34294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/09 05:03:16

コンティニューパスワードをふっかつのじゅもんと呼び
アルファベットや数字じゃなくてひらがなにしたところ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク