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ゲーム商売は発売前に勝負が決まっている

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口コミではメガヒットは起こり得ない。




1 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:47:34.37 ID:Q9I3pldN

ゲーム業界は発売直後の販売評価を覆すのが
とても難しい構造。
しかし、販売直後の売れ行きというのは、
必ずしもゲームの出来によって決まるとは限らない。
ユーザーの誰も製品をプレイしていないわけだから。
言ってみれば、期待度や認知度の大きさで数字が決まる。

ゲームソフトというのは基本的には遊んでみなければ、
場合によってはクリアまでやってみなければ
面白いかそうでないかの判断ができない商品。
それが、誰も最後まで遊んでいないような状況で評価が決まって、
売れない烙印が押されるような状況があるとすれば、
それは単純にもったいないと思う。
面白いゲームが売れない状況というのは誰も得をしないのだから。



9 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:50:02.31 ID:32VQd800

よほどクソじゃない限りやってみればなんだってそこそこ面白いよ


12 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:50:13.10 ID:ZzxCIkOF

面白くても宣伝ないと大ヒットまでは行かなそう
大ヒットの裏には必ずよく出来た宣伝の存在がある



14 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:50:19.45 ID:porfq6CK

売上=ブランド力


19 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:51:13.98 ID:H0m66+U6

他人に手放しで薦められるほど万人向けの面白いゲームってないし
売る側が自分たちで広めるしかないだろ(´・ω・`)



21 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:51:35.63 ID:VH+gNRf0

広告と知名度勝負ばかり
ゲームはアニメ以上に超初動型だからわかりやすい



28 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:52:26.28 ID:OgOcVSki

二番煎じを感じさせるのは売れないと思う
あと売れないのはだいたいパッケージに問題ある
いまいち燃えない



46 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:54:33.23 ID:AxXQNggG

面白ければ無名でもそこそこ売れるが
やはりネームバリューのあるクソゲに負ける



47 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:54:34.44 ID:gHBox4eD

買わないと面白さ分かんないもんな、体験版とかあるなら別だけど
面白いか面白くないか分かんないようなゲームに
何千円も出したくないって人が増えたんじゃね、不景気だし



50 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:54:59.55 ID:aothEW9k

シャドウハーツ2だって
売上本数10万やっと超える位なんてな・・・30万は売れてていい


shadowhearts2_ring_sprit.jpg


68 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:57:30.28 ID:uLgaXSoD

ゴッドハンドは売れたと聞いたことは一度もないが面白かったよ


78 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:59:04.17 ID:fqRN07Ve

本当に面白いゲームはジワ売れするだろ
面白くても売れない!とか言ってるのは
クソゲーメーカーが自分で言ってるんじゃないのか?



98 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:01:20.82 ID:UB7f7w+s

>>78
FF13の売り逃げ>>>(超えられない壁)>>>良ゲーのジワ売れ



107 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:02:24.35 ID:XWkxyEtc

>>78
一昔前はそうかもしれないけど
次から次へポンポン出る時代にじわ売れなんて
よっぽどじゃないとしないし
売れたとしてもネームバリューのあるゲームにはどうやっても勝てない



84 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:59:40.71 ID:tcnrHl2t

アメリカでも内容がちょっと劣っても
プロモーションに金掛けた方が売れるって結果が出てたしな
続編は元々知名度ある程度あるからいいけど、
完全新作は体験版や序盤まで無料みたいなシステムで
触らせてみるしかないかもな



93 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:00:51.34 ID:i4tCue4W

隠れた名作ってのに限ってCM全然してねぇんだよ。
ゲーム雑誌で1ページ取り上げられた程度じゃ売れねえよ。



94 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:00:54.16 ID:76+k7YkH

短期間に大量にだしすぎなんだよ
生粋のゲーマーですら同時に二本のゲームを並行してやるのは
相当キツいんだから埋もれて当然



101 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:01:53.86 ID:PLUjmnYT

有名作の続編とか、買って間違いが無さそうなもの以外は
買うの勇気いるよな

面白さを評価する仕組みがあればいいのにな
いまあるのはバカが感情で書きなぐった採点()か
下請け工作員が書いた提灯かのどっちかしかないもんな



116 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:03:16.94 ID:etWWMjRP

ゲーム会社は広告の重要性をもっと認識しろ
任天堂ほどじゃなくてもいいから



123 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:03:48.20 ID:17zndFAr

売れないものには相応の売れない理由がある
宣伝が足りないとか時勢に合わないとかタイミングを外したとか
あえて売れないけど出したいものを出したとか、コア狙い撃ちとか

面白ければそれなりのジワ売れは望めることは事実だしな。
ほんまもんのクソゲーや初動型固定のゲームは伸び代ないけど。



125 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:04:08.95 ID:A2mE9Ao2

じわじわ売れてるゲームって最近あるの?


127 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:04:28.00 ID:A1EhaWJ2

宣伝と名前がすべて
本みたいにジワ売れすることもない
ま、仕方ないよね



133 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:05:41.69 ID:UjADKtUJ

すべては広告費だよ
まぁ広告が下手だったらダメだから絶対とは言えんけど



135 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:06:08.20 ID:EqpUo1zN

良い評価にしても悪い評価にしてもネットで騒ぎすぎる
そうなると世論とどんどん乖離していく
バカがネットで熱心に粘着すればするほど
誰もネットの評価なんてあてにしないようになる



137 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:06:13.41 ID:mmEalEiS

今はゲームの番組やCMが少なすぎる
昔はゲームに興味ない人でもつい買いそうになる良い宣伝が多かった

今はたまにゲームのCMがあっても
シリーズ物だったら子供向けのキャラゲーだったり
どうしてこうなった



139 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:06:27.63 ID:+vMVkhGO

PS3で一番面白かったのはフォークスソウル


162 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:09:28.54 ID:g1ivPp1s

ファミコンの頃は忍者ハットリ君ですらミリオン達成したのに

fc_ninja_hattorikun_miss.jpg


175 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:11:56.52 ID:SnxCkwIa

侍道とか喧嘩番長とか和風GTAが好き
あとアイレムの馬鹿選択肢ゲーも
でもたいして売れてないんだろうな



180 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:12:37.60 ID:b/7IAPL0

シューティングとか、とっくに廃れたジャンルは
市場が固まってるから、もう諦めてる節があるよね
別にCM流したりしなくてもインターネットユーザーは
勝手に調べて勝手に買うし、みたいな
そもそも今更完全新作出しても、これ超おもしれえ!ってことには
あんまりならないかも



190 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:14:18.05 ID:17zndFAr

売れなかったって言ったらエターナルダークネスを思い浮かべるなぁ
あれは時期が悪かったのか。
GCはホラゲーハードとして優秀なんだから良いと思うんだが



191 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:14:26.92 ID:T+CRYBrO

FF7DCインターナショナル版も面白いらしいけど
無印が糞すぎたせいであんまり知られてないな



192 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:14:36.68 ID:hxTuTd6k

シャドウラン(FPS)は神ゲーだったが、全く売れなくて悔しい思いをした。
FPS・箱360・広告ほぼ無し・オン専用と売れない要素は満載だけど
マジで神ゲーだった。



202 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:16:15.69 ID:wxzfQ/Qi

オプーナってネタにされまくってるけど
ネタ扱いされてから売り上げ伸びたの?



216 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:18:24.70 ID:UB7f7w+s

>>202
最近は在庫が徐々に減り始めて値段が少しずつ上がってるらしい
ゲーム内容は悪くないから仕方がないとは言え
これじゃワゴンの帝王失格



205 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:17:00.72 ID:wrC0N7u6

本は昔の名作も売れ続ける。映画も割とそれに近い。
本は紙に字を印刷しただけだし、映画も映像技術の向上はあるが、
基本的には同じ実写だ。
ゲームも、旧作と新作が面白さという基準で
もう少し同じ条件で戦えるようにしたほうがいいと思う。
ハードを変えてリメイクするのは少し意味が違う。



218 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:18:43.35 ID:A1EhaWJ2

>>205
ハードが数年でどんどん変わってくのは本当に問題だと思う。
旧ハードの名作は市場的にはなかった事扱いだもんなあ。



222 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:19:19.94 ID:R/hZnsNt

良いゲームを作るよりも、開発費を抑えて
その分広告とイメージ戦略に力を入れるような商売のが
儲かる時代だからな(´・ω・`)

仕方ないとは言え、任天堂にも
愚直に良いゲームを作ろうとしてた時代に戻って欲しいよ



226 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:19:42.28 ID:b9i8P7eN

凄く欲しい!って感じのゲームがついぞ無い

単純に宣伝が自分のところまで届いてないんだろうな



249 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:24:45.51 ID:GT4OAOmz

まず面白いものを面白いと判断できる「場」がないだろ
雑誌は大手の広告だし、ネットは私怨と工作で溢れてるし

結局自分から積極的に情報集めないと判断できないけど
そんなのはどんな時代だって一部の人間しかしないだろう
ゲームの心配は明日のメシの心配とは違うからな



254 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:25:41.37 ID:R/hZnsNt

熱心なゲームユーザーは少数派となり非ゲームばかりが売れている現実。
ごく一部のCMを大量に投下したものに
ユーザーが群がっているのを見ればわかるように、

金をかけて作るぐらいなら手を抜いて作り、
浮いた予算をCMにまわすのが今のやり方なのだ。



268 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:28:33.74 ID:bAcCm5M+

なぜ各メーカーは何億と広告費を使っておいて
まともなTVゲーム番組の一つも作らないのだろうか。
中堅でも手を組んで番組持ってゲーム全体を盛り上げてったら良いじゃないか。



294 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:34:19.60 ID:17zndFAr

とりわけ初動型はブランド力と宣伝命だなぁ


306 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:36:26.77 ID:R/hZnsNt

>>294
初動型になるかどうかは買う層次第だよ
品薄煽り、CM大量投下で売り抜けるゲームは初動率低くて
ヲタ以外存在自体知らないようなゲームは初動率が高い



312 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:37:21.64 ID:wrC0N7u6

ハードをリニューアルしてもプログラムの互換性が保たれるようにして、
単純にグラフィックのすげ替えと
その他の簡単な調整だけで再発出来るようになれば
良いんじゃないかな。
もちろん新技術のボトルネックにならない程度で。
古いからという理由で敬遠されるのはもったいないと思う。
俺自身もそういう部分あるし。
アイデアの新陳代謝が悪くなると懸念する人もいるだろうけど、
今の売り方は不自然だと思う。



330 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:40:12.43 ID:VQ0omi+J

バンピートロットのことだな
あんなに面白いのに5万も売れなかったのか



369 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:47:18.16 ID:wrC0N7u6

名作が時代を超えても名作として新しいファンを獲得していくようになれば、
「良い」ものに多く触れたユーザー、その延長線にいる開発者から
「より良い」ものが出て来るようになるんじゃないかな。
だけど現状ではハードの寿命という節目で断絶されてるんだよね。



374 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:48:11.28 ID:vTbJ5rm4

似たようなゲームしかないもんな
どれ選んだってそこそこなら人気あるの買うよな



384 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:49:18.69 ID:17zndFAr

むしろなぜレベル5は売れるものを作れるのか
コロコロの持つ力をゲーム業界は侮っているのか



398 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:54:15.68 ID:17zndFAr

>>391
コロコロの全力は今みたいなこんなもんじゃないぞ。
全盛期は何でも出せばバカ売れする聖域だった
今はまだ影響力が落ちた方



424 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:00:05.88 ID:RzsgZjLi

ゲーム選びの肝は販売会社じゃなくて開発会社を見ることだな
まぁ、普通の人はそんなマニアックな点まで見ないよな



450 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:04:44.88 ID:5K2jk3BK

>>424
みんな大手の名前だけしか見てないけど、そこは金出してるだけで
実際作ってるのは8割下請けだもんな。



395 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:52:53.19 ID:17zndFAr

でもライト層はゲームつくってる会社なんて知らないからなぁ
知っててせいぜい任天堂だろ。
小学生はFFDQは知っててもスクエニは知らない



396 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:53:24.38 ID:J/1CA5H7

同じようなゲームには飽きた
でも地雷は絶対踏みたくないから有名所しか買わない



418 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:59:02.45 ID:I/GUbXcW

>>396
飽きたといいつつ、冒険(買い物的な意味で)もしてないんだよな。



428 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:00:52.28 ID:2uocMZRU

そりゃ面白くても宣伝が下手だと売れんわな


458 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:06:55.68 ID:+zhY5wHO

久々に面白い話題だな。
エイブアゴーゴーとかも名作なのにあんまり知られてないな



459 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:07:13.66 ID:FxNtGblE

コア層ってのがコアゲーマーならまだいいんだが
近年の国内にいるコアの殆どはコアアニオタ層でしかないからな
いつ何時からRPGファンがコアゲーマーに昇格されたんだ?w



542 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:25:12.55 ID:ewcA5/rM

ガイア幻想紀、ルナ、ゲーム天国、グローランサー、ポリスノーツ
ここら辺、もうちょっと売れてもいいよなー・・・
特にガイア幻想紀とゲーム天国
知ってる奴、少なすぎる


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553 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:27:43.61 ID:pJ17T1se

だから面白いの基準は人それぞれなんだって。
インディーズとか洋楽のマニア向け音楽勧められても???ってなるだろ。
これが分からないのが大量に発生してるのが最近のゲーマーの現状。



563 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:30:29.24 ID:NF9w3CSi

質が良ければ売れるならどこも楽な話だろう
本でも絵でも後世で最大級の評価されても
生きてる間は辛酸舐めた奴とか腐るほどいる



608 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:44:14.99 ID:pJ17T1se

テレビの視聴率と一緒だろ。何十億かけたハリウッド映画で
あろうとアンパンマンやサザエさんに負けたりすんだよ。



609 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:44:37.11 ID:8jdO8Qlu

本当に面白かったら普通に売れるっていう 最近多いけど
その道の人にだけ面白いじゃそりゃヒットはしないよ



618 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:46:34.61 ID:tJ9j/tcD

シレンのシリーズ毎の出来不出来とか
詳しい友人にいろいろ説明してもらったが
何言ってるかさっぱりわからん



617 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:46:28.13 ID:ZcFDLYDv

面白いのに売れなかったゲームと面白くないのに売れたゲームを比べると
明らかに宣伝量が違うことが分かる



626 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:51:51.52 ID:pJ17T1se

>>617
テレビCMやって売れそうなものはたくさん宣伝する。
やらないのは宣伝の元がとれないからしない。それだけ。
売れ線ってそういうことだからね。



628 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:52:16.15 ID:4i2N7c/w

事前に遊んで判断するならまだしも
まず体験版を遊ぶというスタイルが確立してないので、
大抵の人は体験版を飛び越えて店頭で直接製品版と出会うことになる

普通は買う前はどんなのか想像するしかない
実際に面白いかどうかでなく ”面白そう”って期待が
持てるかどうかで判断して期待を込めて買うしかない 

そこで面白そうと思わせれば第一関門突破 ダメなら死亡

さらに実際に面白ければ第二関門突破で口コミ開始って感じだろうな
この第二関門突破を繰り返して実績を積むと
ブランド自体に期待値が加算されて第一関門がフリーパスになるって感じか



645 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:57:53.21 ID:NF9w3CSi

国内の売り上げ順見ればどういう層に売らないと駄目なのかは一目瞭然
ただライトに売るとなると露出どうやるんだってジレンマが付きまとうんだよな



698 NAME OVER 2010/02/01(月) 16:38:10.98 ID:Ms8SBRvq

ユーザーの大多数が受身だからなあ
自分から面白いゲームを探すべく日夜奔走してるのなんて
ゲーム人口の1%もいないんじゃないか


romancingsaga_parry.jpg


703 NAME OVER 2010/02/01(月) 16:40:30.80 ID:NF9w3CSi

>>698
そういうのをメディア側が発信するのが一つの役目だと思うのだが、
提灯記事しか出さなくなっちゃったし
ネットのレビューサイトみたいなとこが健全に機能しないと難しいわ



755 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:18:59.42 ID:l32/YkoJ

ゲームの概念って言えばいいのか
どういうものがゲームなのか各々で認識や好みが違ってる上に
統一された見解がないから誰かが薦めても
それが赤の他人には糞ゲーに映るってのが多い(その逆もしかり)
これに動画サイトやレビューを鵜呑みにしたりする奴も絡むわ
宣伝も絡むわでぐちょぐちょになってる
だから面白いゲームと言ったところで、
面白いもゲームも個人の感覚に頼ってるから結局それが伝わっていかない
じゃあ何で選ばれてるかといったら
面白そうっていう広告展開一つで選ばれてる



766 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:25:52.50 ID:Ox5SjCOZ

鉄騎の事か
まぁ需要とハードがニッチすぎたわな



771 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:31:47.48 ID:mZEMUV8Z

マーメノイド
ドラゴンナイツ・グロリアス

この2本が売れなかったのは本当に悲しかった



772 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:32:04.14 ID:mmvtp+Jw

でも、本当に面白ければ
ネットが普及した昨今だと口コミでジワ売れすると思うんだが



777 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:35:29.03 ID:3nA3NzN+

>>772
その代表格のデモンズが10万本程度だしな
アレ以上の口コミのムーブメントなんてとても望めないから
実質この数字が口コミの拡散力の上限みたいなもん



778 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:36:02.20 ID:NF9w3CSi

>>772
世に出される出されるゲームの本数がもはや手に負えない
良作だって言おうにも
次から次へと出てくる話題に消されていく



796 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:47:09.53 ID:NF9w3CSi

どうしてマゾゲーなのに売れないのか!なら
ベルウィックサーガはオヌヌメ


berwicksaga_dian_counter.jpg


798 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:49:32.05 ID:bAnGBoZ4

そういやガチャフォース面白かったけど売り上げはさっぱりだったな
宣伝なんてしてないも同然だったが



826 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:09:04.02 ID:K7i/a4Pq

スパイダーマン2(PS2)

何故か俺がハマるゲームは世間ではワゴンに入れられてるか
もしくはタイトルすら知られていないものが多いが
これだけは俺以外の奴がやっても面白いと思うと思う
箱庭型アクションゲームで3やアルティメットも同様のシステムらしいが
2はニューヨークをほとんど完全に再現している所が更に凄い
建物の形状とかも再現している権利関係とか大丈夫なのだろうか
ハリウッド映画とかみても一目でニューヨークのどこだかわかるようになった



838 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:27:02.45 ID:rc6Pp8UT

そのためのダウンロードだろ
売れないソフトは即半額で売ればいいじゃん
それで金が溜まったらこんだけ売れて好評だったんで
追加DLC作りますってやりゃいい

でも実際は逆の順でやるから反感買うんだよな



851 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:43:55.78 ID:+3CDBiwt

メーカーはもっとネット展開すりゃあいいのに。
HP更新なんか宣伝費かからんのだから
自信作ならゲームシステムなり開発話なり
詳細濃いい内容ガッツリ載せればいいのに
youtubeとかニコニコで露出増やすのは恥ずかしくて嫌か?
低コストで掴めるなら越したこと無いと思うが



852 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:45:36.16 ID:eZ7PJpL+

>>851
主体的に情報を収集するようなユーザーが少ないから
面白いゲームでも売れないんだろ
動画サイトはあくまで利用者が能動的に情報を探すコンテンツだから
テレビ番組と同じような受動層への効果を求めてもうまくいかないと思うんだ



912 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:48:10.28 ID:B07KyFxe

そういや洋ゲーのトレイラーって開発者が解説してるの多いな


882 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:25:09.88 ID:jJTevqfQ

千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず

日に千里を走る名馬は常にいるが、
それを見つけて育てる伯楽のような人物は常にはいない。
人材を見抜いて育てる人が先である、という意。



887 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:29:38.53 ID:eZ7PJpL+

>>882
俺も伯楽に出会えてたら・・・



924 NAME OVER 2010/02/01(月) 20:22:34.89 ID:eZ7PJpL+

知名度とブランド力だろ
後はゲームのことで会話できるってのもポイントが高いと思う
お前らも昔のDQやFFやメガテンの話でいまだに盛り上がってんじゃん



925 NAME OVER 2010/02/01(月) 20:35:00.72 ID:Pm90UW5d

単に面白いってだけじゃなくて「今までのゲームに無い面白さ」が無いとダメだろ。
口コミでじわ売れしたゲームって、ほとんどの場合
「今までのゲームに無い」面白さがある。



926 NAME OVER 2010/02/01(月) 20:48:07.19 ID:C5/C0iGE

つーかそもそも『面白いゲームが売れないのがおかしい』という前提がおかしい。

みんながみんなテレビの前にどっしり座って
最高の据え置きゲームやるわけじゃないんだよな。
話題になってるからって理由でゲーム買う奴、
CMで観たからって理由で買う奴
ゲームなんて「そこそこ」面白くて、
友達との共通の話題になって、
暇つぶしできればそれで十分なんだよ。
例え他に、莫大な制作費がつぎ込まれた大作ゲームがあるんだとしても。

ウン万円の本体買って、HDTV買って、5.1chサラウンド環境整えて、
複雑な操作やルールを覚えて、わからない事があったら
ネットに繋いで攻略法調べてひとりでゲームするより
16,800円のちっさい画面の携帯機買って、ルールも操作方法も単純で
「友達がやってる・話題になってる・CMで観た」適当に遊びやすいゲームで
「共通の話題」が出来る事を大衆は選んでんだよな。



976 NAME OVER 2010/02/02(火) 10:46:04.54 ID:LJVyPL3W

TV局主導のドラマの映画化がヒットして、
映画マニアが怒ってるのと同じ構図でしょ

ほとんどの人にとって、
マニア好みな濃口の作品なんていらない
薄味で大多数が満足してる
ってのがわからないだけ
作り手もマニアも
結局濃口が大好きな少数派だから



ポカーン

夢や理想論を叩き潰す悲しい現実のお話だな
供給過多の娯楽市場なんだから殺伐ともするわな


ショボーン

各メーカーがクリエイターのプライドを一欠片も残さず投げ捨てて
とにかく宣伝映えする売れ線仕込みの面白くないゲーム作ったら
どれくらい売れるんだろう


イイ

国産のゲームで初動型じゃない売り方をしてるなーって感じたのは
自分が知る限りでは一本を複数年に渡って宣伝し続けたスプラトゥーンと
最新作を早めに安くして旧作を買わせるファルコムの軌跡シリーズくらい



おまけ なつかし?ゲームCM 50連発! その1

この記事へのコメント

[33985] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/24 15:59:36

>各メーカーがクリエイターのプライドを一欠片も残さず投げ捨てて
>とにかく宣伝映えする売れ線仕込みの面白くないゲーム作ったら
>どれくらい売れるんだろう

AKBのキャラゲーとかで答出てんじゃんw

[33987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 18:27:54

逆裁4・大神伝「続編を出します」
ファン「イエーイッ!」
発売後、世間ではどちらも黒歴史扱い。
逆裁はよくあそこまで勢いを取り戻したな、とプレイはしていないけど感心はしてる。

忌火起草・四八(仮)「新作出します」
ファン「Yeahhhhh!」
現在は息をしていない忌火起草とKOTYの金字塔と化した四八(仮)
スパイクチュンソフトがSTEAMで新作を出したけど、これと真・かまいたち
で買おうという気持ちにはならなかった。

海外インディーズゲーで自分の知っている範囲では
前作無料配布後に新作を出し大盛況(LIMBO→INSIDE)
前作をサマゲで安くしちゃった、買ってね☆彡の後に新作を出して大盛況
(AMNESIA→SOMA)
新作出すからちょっくら割引セールをするわ(FNaF)
という感じ。

[33990] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 21:06:07

逆に前評判は良くてもクソゲーってのも多いからなぁ
売ったもん勝ちではあるけどさ。

[34002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/25 10:08:52

パブリシャ「ユーザが好きそうなもの片っ端から入れて広告バンバン打てばクソゲでも売れる!」
ユーザ「騙された!つまらん!もう買わんとこ!」
パブリシャ「ゲームが売れん!なんでや!」

[34008] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/25 17:07:57

もう和ゲーなんてどうでもいいですわな

[34035] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/26 18:08:32

ゲーム屋で中古のパッケージ裏見て面白いゲーム探すのすきだった

[36563] 名前:  投稿日:2017/01/19 14:18:27

ポケモンが奇跡的だったんだよな
あんな現象はめったに起こらんよ
初動はそこまで良い訳じゃ無かったが何ヶ月経っても全然売上が落ちない
落ちないどころか需要が増えて行く
相乗効果でハード(ゲームボーイ)と周辺機器(通信ケーブル)が売れる…
フロムのソフトも一作目からそんな感じだったけど、ポケモンほどじゃないもんな

[37486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/06 12:24:19

「いいものなら売れるなどというナイーブな考え方は捨てろ」
サンキューラーメンハゲ

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