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今じゃ信じられないような昔の音ゲー事情

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知ってる人も知らない人も。




1 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:31:28 ID:JlDl6RjY0

300円1プレイが基本だった


2 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:33:00 ID:aVeUOmZ70

beatmaniaには、自由にスクラッチをキュコキュコできる、
フリーゾーンというのがあった



82 NAME OVER 2008/12/16(火) 06:14:56 ID:WTiecLtuO

>>2
コレのせいで絶対にフルスコア10万点出せない曲が存在した
(2ndMixで改善)



3 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:33:38 ID:6lWTC0SC0

ミラーやランダムは隠しコマンドだった


5 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:35:32 ID:/Z8Ii1+BO

ハイスピードはオジャマ扱い


7 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:36:27 ID:PkNbasa00

ダブルプレイとか
「なにあのひとー?クスクス」
みたいな異質の扱いだった



9 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:37:35 ID:ZrRlMDB7O

>>7
それは今でも・・・



13 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:39:01 ID:SjnIgQUC0

DDRが社会現象を起こしたこと


14 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:39:01 ID:kMXSYYuSO

ドラムマニアのサイレントかな?
音楽無くなるとか音ゲーではない
しかしFIRE IN THE DARKはガチ



16 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:39:28 ID:y+6Jtpg+0

選曲画面に表示されるのは 「ジャンル名」 のみ

曲名やアーティスト名は曲を選択してからでないと表示されないし
BPMなんて曲が始まるまでわからない



18 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:42:13 ID:1eDHtt7d0

昔のIIDX筺体は、モニタの電源ランプが弱くなってくると、
画面が全然見えなくなってた
日光とか当たるところにある筺体なんて最悪
店によっては、プレイ台を囲むようにのれんが垂れ下がってた



19 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:42:25 ID:DDe47v7B0

ヨウメーン


20 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:43:00 ID:SjnIgQUC0

ゲージの隣に、BPMに合わせて女性が踊ってたこと


30 NAME OVER 2008/12/15(月) 20:15:47 ID:qglaQUF2O

>>20
余計なお世話だが正しくは
ゲージの横の女性がゲージの量に合わせて踊るスピードを変える
満タン時のボックスはみているこっちが発狂しそうな速さ



21 NAME OVER 2008/12/15(月) 19:43:35 ID:cwCpyy3NO

ドラムマニアのスティックは筺体にワイヤーで繋がれていた。
今のEXTREAMにあたる譜面は、モードそのものが隠されていた。



33 NAME OVER 2008/12/15(月) 20:52:38 ID:VsJTwppdO

台パンはデフォだった


34 NAME OVER 2008/12/15(月) 21:33:51 ID:udGwjng50

DDRのPS専用コントローラーが
全国で(デパートのゲーム売り場でさえ)品切れを起こしていた



35 NAME OVER 2008/12/15(月) 21:34:59 ID:piOIQJg7O

アペンドディスクという商売


36 NAME OVER 2008/12/15(月) 21:43:57 ID:GdpmYMoP0

DDRサントラ、ミリオン達成。


43 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:22:02 ID:foO/ignW0

・片方クリアしてもう一方が落ちたら落ちた方はゲームオーバー
(bm2ndまで。3rdから救われる様になった)
・協力プレイでゲージは別なのに一人でも落ちたら全員ゲームオーバー
(DDR Solobass)



42 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:21:19 ID:/MQ/MmBmO

・白鍵と黒鍵が重なる
・超密度縦連打
・2P鍵盤+1Pスクラッチでプレイ
・オールミュージックが隠しコマンド



46 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:26:59 ID:C7uMuRQhO

DDRと弐寺でセッションが出来た


49 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:38:52 ID:gtk7w2cr0

DDRで常にギャラリーが10人以上居た


50 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:42:10 ID:ijvE6ngUO

待ち時間二時間とかザラ


52 NAME OVER 2008/12/15(月) 23:46:19 ID:r6Xh74vt0

筐体にPS1のメモリーカード差したり、
PSのギタコン差したり、フロッピー差したり



57 NAME OVER 2008/12/16(火) 00:13:20 ID:FEhaT5CWO

・オフィシャルガイドブックが発行されていた
・新宿にコナミ直営のゲーセンがあった
・↑DDRが7台?設置してあった

・DT ITOH



68 NAME OVER 2008/12/16(火) 00:56:22 ID:Q1PnImkl0

DDRやパラパラパラダイスでギャラリーも踊ってた


70 NAME OVER 2008/12/16(火) 01:04:18 ID:i+OG39G1O

昔の音ゲーはマラカス、タンバリン、果ては三味線と何でも音ゲー化していた


81 NAME OVER 2008/12/16(火) 05:42:53 ID:/L6n77hMO

そもそもコンボが表示されなかった


83 NAME OVER 2008/12/16(火) 06:30:06 ID:mVSSRAPyO

オプションの同時押しのかけ方によっては
アゴで赤ボタンを押さざるをえなかった



86 NAME OVER 2008/12/16(火) 10:00:16 ID:Mjrg8qm1O

ドリカムの曲だけで構成されたDDRがあった
あと既出だが、全国のチルコポルトが音ゲーの聖地扱いだった



99 NAME OVER 2008/12/16(火) 10:57:26 ID:vees66h00

カラオケレボリューション

プレイすること自体が冥HARDクラス



110 NAME OVER 2008/12/16(火) 12:26:12 ID:SdtX4XpBO

GB+携帯でメールをやりとりできるBEMANI GBの開発をしていた

ポケモンクリスタルのモバイル機能に乗っかろうとして開発を進めたはいいけど
結局やめたとか聞いたような気がす



108 NAME OVER 2008/12/16(火) 12:02:39 ID:U+A5qMaxO

初代BEMANI 1stステージの選曲が2曲のみ


113 NAME OVER 2008/12/16(火) 12:57:32 ID:ssUUA0c8O

元々アナザー譜面は「作ったはいいが難しすぎて没にした譜面」だった。


127 NAME OVER 2008/12/16(火) 14:28:51 ID:Hh4HcyHIO

ぷよぷよの音ゲーがあった


128 NAME OVER 2008/12/16(火) 14:37:37 ID:V4p+fd3vO

布袋寅泰 ストールンソングというゲームの存在


133 NAME OVER 2008/12/16(火) 15:14:38 ID:t0ritUP4O

>>128
持ってるぞw
専コンはどっかいってしまった



145 NAME OVER 2008/12/16(火) 20:49:43 ID:DCX/GoAXO

自分の声を録音してプレーに使用する「Rap Freaks」の存在。
プレー中に自分の声がヨーチェケラッチョしてあまりにも恥ずかしいので、
ロケテでお蔵入り。



174 NAME OVER 2008/12/17(水) 16:42:51 ID:SMovmULhO

版権曲を自分の声でCDにできるボックスがあった。
ちなみにつんくプロデュースだった



149 NAME OVER 2008/12/16(火) 22:06:48 ID:Mjrg8qm1O

パラパラパラダイスが大盛況していた


151 NAME OVER 2008/12/16(火) 22:08:40 ID:DCX/GoAXO

夕方のニュースで、女子高生に囲まれて
DDRしているサラリーマンが取り上げられていた。



153 NAME OVER 2008/12/16(火) 22:31:20 ID:VyM4eH2qO

BPM160は高速BPM扱いだったこと
BPM160の16階段譜面super highwayは人外譜面扱いだったこと
初代DDRは版権以外はひとりで作曲してたこと



297 NAME OVER 2008/12/21(日) 21:28:26 ID:3CUqgiEh0

DDR
上手い人の隣で練習させてもらえた時代とかあった
初代のPARAがずれてるとかあったような
関西ステップ・関東ステップ



156 NAME OVER 2008/12/16(火) 23:13:39 ID:hOrnS3+kO

ストーリーモードが存在しました(5鍵)
腕折れた兄ちゃんの代わりにDJとかになんやかんや言われたりとか



183 NAME OVER 2008/12/18(木) 18:45:13 ID:a29JlUgA0

DDRが上手ければモテたあの頃。3rd辺りまでかな。
今ではDDRやってるってだけで既にアレな感じだ。
上手くてもキモがられるだけ。実際姿はキモいんだけど。



186 NAME OVER 2008/12/18(木) 19:26:49 ID:+KgMiVMYO

コナミのe-AMUSMENT PASSカード
昔はテレカのような、いわゆる磁気カードだった
しかも筐体毎に買わないといけなかった
だが、それに描かれているデザインが豊富だった為、コレクターには好評だった

しかし、使用回数が多くなるにつれてデータ読み込みが出来なくなる、
データ引き継ぎも有料という、なんともトホホな日々が続いていた



211 NAME OVER 2008/12/19(金) 01:43:25 ID:OkNxJtZ80

インターネットランキングは紙に番号をメモしていた

スクラッチのみで構成された音ゲーがあった



212 NAME OVER 2008/12/19(金) 02:07:58 ID:G9TRZF2K0

DDRラーメン、ポップンそばというメニューを出してた食堂があった


223 NAME OVER 2008/12/19(金) 07:41:51 ID:WeNUeuUzO

エキスパートをプレイすると後ろで、
「なんで最初からメーターMAXで減らないんだよ!裏技じゃん!」
とか言うギャラリーがいた。



238 NAME OVER 2008/12/19(金) 10:10:21 ID:/KnZlv6+O

ドラム3rdのゲージの厳しさ、4thのゲージの甘さ。
オトバでゲージ回復。洋楽版権の豪華さ。



246 NAME OVER 2008/12/19(金) 12:14:03 ID:uemYrUQLO

ミニモニ。ダンスでぴょん

というタイトルの音ゲーが存在した



250 NAME OVER 2008/12/19(金) 12:57:16 ID:ZRFqlZT1O

初代家庭用ビーマニの説明書に、全押しの説明があること。


251 NAME OVER 2008/12/19(金) 12:59:03 ID:WcdegdKl0

>>250
右手広げてバッコンとかクラッシャーかよw



256 NAME OVER 2008/12/19(金) 14:34:30 ID:O7NWJj8IO

太鼓の達人に宇多田ヒカルと浜崎あゆみとCHEMISTRYの曲があった。


272 NAME OVER 2008/12/20(土) 05:24:39 ID:/t4Ax+Ym0

ウンジャマラミーのギター型音ゲーがゲーセンにあった


292 NAME OVER 2008/12/21(日) 16:24:06 ID:IwFZfk8S0

デパートにあるDDRを子供とお父さんが一緒に踊り、
ギャラリーが暖かい目で見ていた



295 NAME OVER 2008/12/21(日) 19:11:48 ID:TIqqGNtr0

初代ビートマニアの話
エキスパートは隠しモードで、全7曲プレイできた
ダブルプレイのモードはなく、二人用を
400円使って遊んでいたパフォーマーが多かった

あと、5鍵2ndの全国大会の時、
香港代表の女の子がメチャ可愛いかった



304 NAME OVER 2008/12/22(月) 00:06:04 ID:o3o+cyYN0

初代DDRのプロモーションビデオってのがあったな。
本物のダンサーが、背面向いたまま
足の動きをある程度譜面に合わせて踊っていた奴。



309 NAME OVER 2008/12/22(月) 00:44:02 ID:Hl6ZKClLO

beatmaniaにはコンテニューがあった


338 NAME OVER 2008/12/23(火) 04:49:47 ID:dBwUOX5vO

ランカーとか関係無く皆仲良く楽しんでたこと


339 NAME OVER 2008/12/23(火) 05:30:22 ID:z7HCOrCk0

>>338
泣いた
というかリアルに泣ける



342 NAME OVER 2008/12/23(火) 07:29:19 ID:6/3hLtD5O

>>338
確かに

ギスギスした時代になったよな・・・



343 NAME OVER 2008/12/23(火) 10:06:42 ID:tfo2xtQ8O

歌舞伎町ビル火災があったビルの一階に
かつてゲーセンがあったこと

3rdMix当時、土曜の夜になると店頭にあった筐体に自然と人が集まり
皆でワイワイ騒ぎながら明け方までプレイしていた
いい時代だったな



345 NAME OVER 2008/12/23(火) 10:28:26 ID:R7mNJldq0

>>343
あの頃は新宿チルコも健在していたし、ホント良き時代だったね



358 NAME OVER 2008/12/23(火) 17:55:07 ID:NRxWM+4sO

BMS黎明期はネタMAD曲が多かった

ヤガミニマルとか懐かしいなぁ・・・



412 NAME OVER 2009/01/04(日) 11:32:00 ID:JT521XTU0

家庭用の新作が定価2800円で採算が取れてた事
後半はほとんどキーディスクだからって事で5000円前後になってたが



440 NAME OVER 2009/01/10(土) 17:54:15 ID:K7IMOAdIO

ナハナハVSガチョーンを時々で良いんで思い出してください


451 NAME OVER 2009/01/10(土) 20:59:11 ID:2oMnEuIrO

フロッピーディスクが挿入できる筐体の存在


487 NAME OVER 2009/01/15(木) 22:01:01 ID:jeFgu07M0

HELL SCAPER
当時高校生・現在作曲家のTさん「もう速いってもんじゃない」



490 NAME OVER 2009/01/16(金) 13:07:58 ID:I1Ybr2GuO

GB版ときめきメモリアルに5鍵のミニゲームが入っていた事


498 NAME OVER 2009/01/16(金) 16:57:50 ID:nY2FrgxD0

PS時代のCSポップンでは
トレーニングモードでスピードを変えてプレイすると
アサインされている音以外聞こえず
ピッポッポッポッというリズム音しか鳴らなかった
ボタンの音もサウンドのテンポが変わらないのでぶつ切りに聞こえた

結構この仕様好きだったんだけどなぁ
ちょっと復活させてほしいんだが まあCS15が(ry



516 NAME OVER 2009/01/29(木) 19:46:57 ID:dz8ssEpv0

20,NOVEMBERに手も足も出ない中級者
20,NOVEMBERが楽勝すぎて完全暗譜してhidsudでクリアしてしまう上級者
その間に位置する人が居なかった時代があったこと



537 NAME OVER 2009/02/25(水) 04:11:26 ID:Tle7G0d00

セガがDJシミュレーションゲームを出していたこと


547 NAME OVER 2009/02/26(木) 04:44:55 ID:RCaHt7F7O

誰かポピラって家庭用ゲーム知ってる?
4つの鉄球が落ちてきてそれをボタンで弾くやつ



549 NAME OVER 2009/02/26(木) 06:47:56 ID:EalOaKVI0

>>547
弾き終わったオブジェが跳ね返る(消えない)上に
曲によっては6分超の長さがあるバカゲーの事ですねわかります



647 NAME OVER 2009/05/01(金) 18:52:55 ID:x4cMhN0h0

>>549
俺それ持ってるわ
しかも弱く叩いたら消えるまで跳ねないで戻ってくる



556 NAME OVER 2009/02/26(木) 23:21:38 ID:xUoxVgvUO

beatmania打!の存在


571 NAME OVER 2009/02/27(金) 16:20:18 ID:QQpL2Wph0

DDRのおはスタ版とかマリオ版とかあったよな


658 NAME OVER 2009/05/05(火) 07:58:37 ID:OPQQ/ztZO

ドラムマニアが初めて稼働した直後
みんな1曲目はクリアーできたが
2曲目で確実に落ちていた。
200円が2分で消えた



814 NAME OVER 2009/09/07(月) 11:49:44 ID:FIvRECePO

DDRが出た当時、隣町のゲーセンまで行ってDDRやってた。
ギタフリのKarmaのグリップみたいなDQN集団と
俺と俺の友達でDDR回してた



843 NAME OVER 2009/09/09(水) 15:35:38 ID:EG4pBKFDO

ロスト・イン・トランスレーションという海外の映画に、
日本人が音ゲーで遊んでるシーンがある。
ただし、ギターは女連れで喫煙プレイ。
ポップンはクラッシャー行為+クリア後ひとりで狂喜乱舞するという痛さ満載。



846 NAME OVER 2009/09/11(金) 12:26:52 ID:7XO8NEDB0

ポップンミュージックにはマウスでやるやつとWiiでやるやつがあった


887 NAME OVER 2009/10/13(火) 00:56:15 ID:dn+ds2+w0

DDRとII DXを十数人で同時(?)にプレイする、という
パフォーマンスが存在した



965 NAME OVER 2009/12/12(土) 16:24:48 ID:pZlFfgvjO

ドラムで和太鼓を叩かされる曲があった


ポカーン

なんつーか 人間の適応力ってすげーよな
当時は神業だったことが今では基本技だもんな


ショボーン

DDRブームあったね
一般層がアーケードゲームしてた最後の時代かもしれない


イイ

自分が一番ビックリなのは
これらをリアルタイムで体験してきた年代の音ゲーマーが
まだ現役でゴロゴロいるであろう事



おまけ ポピラ2 アクセルぜんかい!

この記事へのコメント

[33947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 12:22:15

太鼓の達人は若い子もたくさんやってるけど、
DDRは廃れ気味だな・・・どうしてこうなった?

[33950] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 15:26:04

格ゲーと一緒で、一部プレーヤーの上達と共にゲームの難易度も上昇
一般人がついていけなくなるの流れ

[33956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 19:18:27

コインが貯まる箱は他の筐体に比べ、音ゲーはデカいのが多いんだけど
最盛期は日に何度も回収しないといけないほど、インカムがあった

[33957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 19:32:30

音ゲーは詳しくないけど
据え置き機がパラッパラッパーが元祖?
ゲーセンが太鼓の達人から火がついた感じ?

[33959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 20:46:59

良く言われるけどパラッパラッパーのシステムは今の一般的な音ゲーと全く違う
初代ビーマニから既に流行ってた気がするけど音ゲーが定着したのはDDRが最初だと思う

家庭用DDRの譜面エディットモードで異常な譜面を作り、そのデータを保存したメモリーカードをゲーセンに持ってきて筐体に差して異常な足さばきをギャラリーに見せつけるプレイが普通に流行ってた
天才女子小学生プレイヤーが現れてニュースになってた

[33968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 23:03:18

当時の神業が現在の基本技

これは色々な意味で重要なポイントかもしれない

[33974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 00:49:02

ビーマニが昔のゲームなんてそんな馬鹿なと思ったけど20年近く前になるんだな
公文の帰りにゲーセン立ち寄ってビーマニしてたのがそんな前になるなんてショックだわ

[34037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/26 21:33:46

>>145は違う
あれは手で振ったり叩いたりするヤツの性能と
音声認識の機能の問題

茶屋町でやってた自分がいうんだから間違いない

[34907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/04 01:07:33

あの頃ビートマニアを遊んでた連中からコンポーザーが生まれて曲を提供する側になるんだから感慨深い

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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