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あまりのロード地獄に辟易したゲーム

dragonspirit_x68000_loading_title.jpg

クソゲーは寝て待て。




1 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:00:31.57 ID:Yl80TpH50

テイルズオブジアビスの事は忘れない
何もない小部屋に入ったときの絶望感



2 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:01:00.32 ID:maeu/tRZ0

今日のフロント・ミッション2ndスレか


4 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:01:35.58 ID:EJ2RGWzX0

ポポロクロイス物語 はじまりの冒険
暗転が多すぎてぶつ切り感満載



5 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:01:41.88 ID:YP48Z61p0

サラダの国のトマト姫
描画なげえ



6 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:01:56.40 ID:JQJbXvHl0

ボディハザード
わけのわからん所が作った3Dものはだいたいロード長い法則



7 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:02:09.88 ID:5h26ROQC0

ドラゴンボールレイジングブラスト

ロード中に暇つぶしできるようになってるけどそれでもうざい


dragonballz_ragingblast_loading.jpg


9 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:02:22.24 ID:d0njEilt0

シムシティ2000
SFCなのにPSよりロードなっげえ
と思ったらPSとSS版はさらになっげえ



12 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:02:35.26 ID:ld26l1lN0

PS版FF4~6
なんでメニュー開閉するだけでロードしてんだよw



13 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:02:51.61 ID:+NZns+A50

>>12
クロノトリガーもメニュー開く時長かったなプレステ版は



14 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:03:01.95 ID:+b/3AV7L0

聖剣3はSFCなのにメニュー画面開くのも遅いし
戦闘もうごきもっさりで技ボタンやリングコマンドボタン押しても反応しなかったり
そもそも戦闘中ダッシュ移動ができないとか
アクションゲームとしては悲惨なほどの出来だった
なのに面白く感じるから困る



15 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:03:07.73 ID:kCdAQaTm0

なりそこない英雄譚
一体何にそんな時間かかってたんだ
たいしたシステムでもグラフィックでもないのに



16 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:03:08.55 ID:+06VeE1c0

ネオジオCDのゲーム全部


17 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:03:08.92 ID:QzziZRAJ0

コズミックファンタジーがおそらく最強
会話の一言一言でロードw



26 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:05:28.81 ID:X86MUVAe0

セガサターンのアルバートオデッセイ外伝ってやつ
エンカウントしてから戦闘に入るまでのロード時間がヤバイ
悶絶する



19 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:04:00.92 ID:P88Oa9Ci0

メタルギア4
おかげでヤニ吸ってる絵しか覚えてないw


mgs4_load.jpg


21 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:04:18.35 ID:MUd/wMLf0

パソコンの惑星メフィウス(テープ版)
死ぬ度に三十分ロードする罰ゲームが実装されている



32 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:06:46.36 ID:P88Oa9Ci0

アジト3に勝るゲームがあったら教えてくれ。


22 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:04:21.81 ID:m/rZ05r2O

ジルオール
メディアインストールするとロード時間が延びる斬新な仕様



25 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:04:51.21 ID:dzg5G2NL0

ロード中に画面に怪物映るシステムどうにかした方がいいと思う


27 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:05:55.33 ID:c8uOsQ4o0

ネオジオバトルコロシアム
あのロードは理不尽杉


negeo_battlecoliseum_loading.jpg


29 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:06:36.80 ID:RqlzVfen0

カセットテープ版 デゼニランド


31 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:06:46.49 ID:fRlKO+Mt0

若え集はバイオハザードアウトブレイクやってみ
エリアチェンジでいちいち長考されてやってらんねえからw



33 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:06:58.23 ID:pAvttcz/0

FF9
イントロ終わってからコマンド入力とかどんだけだよ



34 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:07:05.31 ID:zqhMPi1h0

PSPのマナケミア
なんか仕様がハードにあってません~って感じ丸出しだったな



35 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:07:46.21 ID:6quXn0+eO

大昔にやった摩訶摩訶がひどかった
SFCなのにエリア移動の度にしばらく真っ暗
何をあんな処理してたんだ?
もしかして画面を暗転させてた時間が長かっただけか?w



36 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:08:00.09 ID:bV90rLDS0

大神
っていうかロード中にミニゲームできるくらいだから。


ookami_loading.jpg


37 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:08:05.03 ID:zJPBn4mD0

キングオブキングス
1ターン待ち時間1時間



38 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:08:28.32 ID:kNUNyy+X0

ゼノサーガの1はやたら長かった記憶がある


39 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:08:28.12 ID:rGnlaMY00

DQ7は・・・ロードじゃないな
フリーズを伴うロードのシーク音が怖すぎた



40 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:08:37.84 ID:CpVETyhQ0

テイルズのアビスはその上無駄に広いんだよな
終盤早く終われって思いながらやってたわ
ラスダンとても引き返す気にならねーし



41 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:09:37.56 ID:EDLkBAE20

ゼノサーガ

PS2でHDDとか付けてないよ・・・



42 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:09:47.79 ID:I6ylUf680

幻想水滸伝5もロードが長すぎてみんな投げたのか
シリーズでも内容について語られることがほとんどないw
思えばあの時期のRPGはどれも酷かった



43 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:09:49.94 ID:51MXuERBP

スパロボコンプリートボックス
戦闘飛ばせないからイライラ



45 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:10:48.89 ID:2yU9exzlO

MGS3(無印)
無線でなんかキュッキュキュッキュと
シークエラーみたいな音出しまくりながら長時間止まってたのは
さすがに不安を覚えたな
追加版とかでは直ってたからディスクのデータ配置の問題だったのかね



46 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:10:51.16 ID:FiJx14to0

X1版ザナドゥ
30分待って読み込み失敗



48 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:13:12.05 ID:TAWWCgSw0

マグナカルタ
何するにしてもイライラする



49 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:14:31.94 ID:LfrsLM4Q0

シェンムーの失敗を語る時、
ロード時間について責めないやつは未プレイヤーだと断定してる



52 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:15:59.62 ID:LCxlJ5nx0

PS2でモンハンやってたころロード時間が長すぎて折れた
今短くなってんの?



54 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:17:56.76 ID:S/ZjEIbQ0

シャイニングティアーズはひどかった
常にガーガー回っててハードぶっ壊す気かよ


shiningtears_loading.jpg


56 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:19:41.04 ID:x1VtdhIz0

88版ブラスティー
流石スクエアだぜ



58 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:22:35.19 ID:wN7CiVMn0

FF13はロード速いけど頻繁にありすぎてイライラしてくる


59 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:22:37.96 ID:fdUf8U8D0

刻命館
こりゃセーブ時間が長いのか



62 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:30:34.41 ID:vM1SyPnT0

ONI零は戦闘中の読み込みが酷い
それが無かったらかなりの良作なのに



63 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:34:51.28 ID:ruvHy8DZ0

フロントミッション2はロードさえ無ければ良い作品だったんだがな

frontmission_2nd_loading.jpg


65 NAME OVER 2010/01/24(日) 23:42:15.53 ID:kvsNdhn20

PSのKOF
毎回毎回30秒くらいあった気がする
瀕死で始まってワンパンでKOされて次の人に交代→NOW LOADING


kof95_ps_loading_sharpen.jpg


78 NAME OVER 2010/01/25(月) 01:06:32.68 ID:W938jMob0

虫姫さま
ステージセレクトしたとき長すぎるよ・・・
ランクもおかしい気がするし



80 NAME OVER 2010/01/25(月) 01:15:44.22 ID:JRsAv2Of0

ローグギャラクシーの星間移動のときはやばかった


81 NAME OVER 2010/01/25(月) 01:27:11.51 ID:8ZleHzw20

ときメモ4

まじで長すぎて、二人攻略してもうやめた



79 NAME OVER 2010/01/25(月) 01:07:51.02 ID:IJ0xT1Mc0

PS2ばっかやないかい!



ポカーン

建物入る→ロード
→何もない小部屋→出る→長いロード
これでRPGが一気にファン失ったPS2時代


イイ

ユニティ製RPGはエリア階層構造をミスるとロードの嵐になる
自分もちょっと触ってみたけどありゃTPSやFPS向けのツールやね
シーン切り替えが非常に重いからRPGの出たり入ったり処理は苦手


ショボーン

ゲームメーカーはロード時間で技術力を競って欲しいし
ゲームメディアはロード時間についてもっと詳細に批評して欲しい
それくらいゲームにとって重要な要素だと思う



おまけ 【ソニック‧ザ‧ヘッジホッグ】【ソニック】普通にプレイーしてみた13

この記事へのコメント

[33923] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 20:46:08

天外3

[33924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 20:55:00

ネオジオCDは等速だから…
まあ倍速のCDZも地獄の長さだったけど…

[33926] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:14:03

FF9の戦闘のせいで半分ゲームというものに醒めてしまった思い出

[33928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:16:39

まあ既出だろうけどアビスとFF9だな

[33929] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:18:06

ファミコンのディスクシステムで出た『暗黒要塞レリクス』なんか人の形の敵が出るたびロード、1画面上か1画面下に行くと画面が切り替わってロード。
だからジャンプして上の画面にって(ロードして)上の画面の足場に届かなかったり乗れなかったりしたら落ちてまた(1画面下に行くから)ロード・・・。
落とし穴とかに落ちてロード、その穴が1画面以上深ければまたロード、平気で4画面分落ちたりするとこもあるからうんざりしたわ。

[33930] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:22:48

『レリクス暗黒要塞』だよあんちゃん
PC版は名作との誉れ高かったから書き込んだが、
一緒に遊んでた弟共々あのロード地獄に耐えかねて
クリヤせずに書き換えた
PC→FCでクソゲー化する流れも定番だったなぁ(遠い目)

[33931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:29:38

FF9はラスダンはロード地獄なくなるんだよなぁ
どういうんだ。

[33932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:30:02

>PS2ばっかやないかい!

物心ついたころにはPS2って人が多いんだろうな
って思ったら2010年のスレだった

[33933] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 21:38:17

自らロードを選択するモンファー2
というかロードなしだとまともにプレイできんだろあれ

[33934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 22:25:49

今はサガスカーレットがロード酷いと逆の意味で話題になってるよな
人は何故学ばないのか・・・


スレに上がってるけど私もアルバートオデッセイ外伝に1票、長さでは他に劣るかも知れないが、オーソドックスなRPG=戦闘回数が多い、その上にエンカウント率まで高くて、何度か戦闘後1歩歩いただけでエンカウントなんてのもあって途中で投げたよ・・・

[33936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 02:03:30

ps1のギレンの野望
出来は神がかっていたのが余計にタチが悪かった

[33937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 02:38:34

今からすれば思えばロードの長さ、これでゲーム人気が地に落ちたんだろ〜な

[33938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 03:22:35

子供の頃気になてったSSの18禁ホーンテッドカジノを大人になってワクワクして買ってやったらロード長すぎて萎えて即やめ

[33939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 05:09:22

TPSとRPGじゃエリア移動の頻度やデータ量の傾向ぜんぜん違うもんな。
プログラムの事はわからんけど、最初にドガっとロードして長時間プレイするゲーム制作向けなんだろうな。

[33941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 06:29:15

ONI零というよりは、パンドラボックスシリーズだな。
あれ、ロードの度に読み込みレンズが細かく動くから
「ガ…ガガッガ、ガ…ガガ、ガーガッ…ガガッ」
みたいな感じですげぇ不安になる音出すのw
どういうプログラムになってんだろうな。

[33942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 08:46:58

サムスピの武士道列伝が出てないな
あれはアルバートオデッセイ外伝より酷い
街の小屋に入るだけでロードある上、戦闘のロードが2倍ある
2部あったが、片方だけで限界だった

[33943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 09:43:48

ネオジオは殿堂入りだわな…ロード始めてハイチュウ食ったらロード終わる頃にハイチュウは口から消えてるレベル

PS1だと豪血寺一族2の変身できるキャラ。戦ってる最中に変身用のロード時間が入るからテンポ悪い事この上ない
あとPS2だとバーチャロンマーズが長くてしんどかった

[33944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 09:56:33

まさにテイルズオブジアビス
ロード長いだけじゃなくロード場面多すぎて辟易とした

[33946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 10:54:38

バイオのドア開け映像中のロードは良かったなぁ
ドア開けるだけなのに怖い&ロード中のストレス軽減的な意味で

[33948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 12:23:58

ネオジオCDのスレかと思ったら違った・・・(´;ω;`)ブワッ

[33949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 12:38:31

DQ7はSFCかよって思うくらいロード早かったな
なおフリーズ

[33952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 17:01:52

>>33948
ネオジオCDは本編ロードで
合間にゲームしてるだけだから!(´;ω;`)

[33953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 17:03:59

プレイステーションだとゲームアーカイブスのダウンロード版でもロード時間って同じなの?

[33954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 18:05:40

>>33953
ソフト側の処理次第ですなあ
ロードにかかる平均時間分の演出を挟んで待ってるタイプも結構ある

[33955] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 19:01:21

>>33954
なるほど。ありがとう。

[33958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 19:33:32

アルバートオデッセイ外伝・・・けっこう知ってる人いるんだね
砂漠の店の女の子の乳揺れぐらいしか見るとこなかったが、クリアした

主旨はちがうが、ラングリッサーⅢは戦闘アニメONにするとキャラがヘンな動き
しまくって、1回の戦闘にえらく時間がかかって苦痛だった

[33960] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 20:57:41

クラッシュバンディクー4 さくれつ!魔神パワー!

[33963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 21:15:40

ポポロクロイス 月の掟の冒険
「はじまりの冒険」のほうは何とか耐えられた。でもこっちは無理

[33964] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 21:24:05

psp版のスパロボmxはユニットにカーソル合わせたら
キャラグラをいちいちロードしててテンポ最悪だったな

[33969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 23:39:51

サムスピの斬九郎無双剣PS版。
しかも動きが超もっさりで勝負がつく前に何度もタイムアウトになったな。
そしてまたあのクソ長いロードが始まる。

[33975] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 01:17:21

天外魔境 第四の黙示録
天外魔境III NAMIDA
PCエンジン版『Ⅱ』から劣化するという逆奇跡。

[33978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 04:48:19

PS版キラー7
ゲーム自体は好きだがロードのせいで破綻してる
コメント欄で思い出したがFF9も酷かった
あとベイグラのセーブは長かったね

[33979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 06:48:33

マイティNo.9 死にゲーの癖にやたらロードが長い
さらに言えば、処理遅れの酷さもプレイに支障をきたすレベル
到底最近のゲームとは思えない

[33984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 12:23:23

FM2ndはロードに加えてフリーズするんだよな

[33994] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 23:17:16

米33942
俺もこれ。敵とエンカウントするたびにロード画面に入るからイライラした。
ゲーム自体は結構面白かったのにもったいない。

[33995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/24 23:30:44

FC版レリクス

[33997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/25 00:35:50

>コズミックファンタジーがおそらく最強
>会話の一言一言でロードw

懐かしいw

[34001] 名前:ああん 投稿日:2016/09/25 08:56:16

テープメディアは最初の段階で30分待たされるとか普通
FDメディアのロード時間の短さには感動を覚えたもんだ
その点ゲーム機は最初からカートリッジだったのでロード時間もほぼ無く
光メディアの出回り始めた頃には少ないメモリ量との闘いもあってロードの嵐
CD-ROM^2の出始めは等倍速だったものだからCD-ROM=遅いってイメージが定着しちゃってたのね
日本で自作PCが流行り始めた頃皆の拘るスペックの中にCD-ROMの倍速率があった
いろんなものが凄い速度で進化していく面白い時代だったよ

[34141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/01 01:48:14

ディスクメディアになってから値段は抑えられたのだろうけど、どうしてもロードが長い気がする。
今のハードは優秀なのだろうけど、開発側がソフトにあれもこれも詰め込みすぎてテンポが悪くなっている気がする。声とか映像とか3Dとか要らないんだけどなあ。でもインディーズは違うと思う。食指が伸びない。

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