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「惜しいなー」と思ったゲーム

arcrise_fantasia_icchatta_title.jpg

お前ならもっと速く走れたはずだろう。




1 NAME OVER 2010/01/03(日) 01:43:23 ID:ggZFjntn0

大神
戦闘の難易度やシステムが簡単すぎた。
世界観や雰囲気は最高レベル。
和風ゼルダ。



2 NAME OVER 2010/01/03(日) 01:44:44 ID:770F0HcV0

アークライズファンタジア
なんかこう色々と足りない



8 NAME OVER 2010/01/03(日) 01:48:59 ID:lE41H9HQ0

アンリアルトーナメント3(PS3/日本版)

海外版のMODでマリオやスネーク入れたりして遊んで
いよいよ日本の家庭用機でもMOD上陸するかと思いきや
日本版はMODなし、惜しいなぁ



9 NAME OVER 2010/01/03(日) 01:49:10 ID:JlOj2uqO0

エンドオブエタニティ
売りの戦闘がやっつけ感丸出し
ちゃんと時間かけて作れば、マップを走り回って
一方的に敵をフルボッコするような面白さが出せたはず


end_of_eternity_battle_gunaction.jpg


11 NAME OVER 2010/01/03(日) 01:56:36 ID:nKc42pAo0

バレットウィッチはゲームは微妙だけどたいへん愛されています


12 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:03:39 ID:689jICkgO

ベヨネッタ
演出だけじゃなくてもっと凝ろうよ
あれじゃ無双と変わらん



13 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:04:39 ID:vTqU6SU90

リトルビッグプラネットはリアル物理演算じゃなくて
普通のアクションゲームのキビキビした動きにしてれば・・・


littlebigplanet2_kaneda_no_bike.jpg


15 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:07:11 ID:689jICkgO

>>13
リトルビッグは残念だった
つまらなくないけど面白くない、
ポテンシャルはビンビン感じるのにやってて楽しいと思えなかった



14 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:06:51 ID:64R2JU0F0

ゼルダの伝説 風のタクト

グラフィックは未だに新しくて凄いと思うし、中盤までは本当に面白かった。
色んな都合で妥協したんだろうなぁというのが見えちゃってるのが残念。



16 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:08:33 ID:6fzAUnBd0

まあ同意はされんと思うが
MS戦線とかDQSも個人的には惜しいゲームだなとおもったな



17 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:09:03 ID:gFdIa6I30

オペレーショントロイ
クネクネしたり、ふんわり宙に浮いたり重量感を感じさせないMSのおかしい挙動
狙われると対策のしようが無いリスキル
MS&歩兵戦共に当たり判定が微妙な接近戦の武器
ほぼオンライン専用でオフはほぼチュートリアル的な内容

その他色々と言いたいところは多々あるが
「歩兵でMSに恐怖する体験」そして「歩兵でMSを倒す快感」は他では味わえない!



19 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:12:09 ID:imXteS4V0

>>17
概ね同意
ガンダムゲーの中じゃ
ガチャポン戦士に次ぐ面白さだとおもう



21 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:14:27 ID:QJ5wGDhi0

ライズフロムレアは、フレームレートが安定して30fpsでて
操作がもうちょっとシンプルでとっつきやすかったら
PS3の最初の名作になってたかも
欠点を解消した続編出して欲しかったんだけど、
スタジオも潰れちゃったんだよなぁ



24 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:16:35 ID:cUddGg1u0

ナムコ×カプコン
システムのせいで1周のプレイ時間が100時間近くいってしまうのと
敵がそんなに強くなくて一部の強キャラで無双できてしまうのがな

キャラが良くて小ネタも面白いけどプレイ時間考えると2週目に手が出せない
伏線残してて続編期待しているのに



33 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:51:47 ID:nXK7OLxT0

プロジェクトシルフィード
あの変に厳しい時間制限がなければ、少しずつ弱点を叩いて
最終的に戦艦を沈める達成感が味わえただろうに、
時間制限が厳しいから必然的に超兵器でバカスカ撃つという大味ゲーに。
ミサイル撃墜みたいに理由のあるシーンならともかく、
大規模な艦隊戦であんな時間制限って意味分からん。



37 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:59:10 ID:FChlB8VPP

>>33
個人的に、補給にペナルティ欲しかったわ。
補給に戻る手間だけで、後は瞬時に耐久度回復、
弾薬MAXは少しどうかと思った

プロジェクトシルフィード自体は、惜しいとは思わず好きだけどね



36 NAME OVER 2010/01/03(日) 02:57:39 ID:uIbjdMNd0

GENJI
カメラワークさえ良ければ
アクションゲームとしては非常に良い物になっていただろう。



38 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:01:07 ID:gFdIa6I30

R-TYPE Dimensions
ボタンコンフィグが出来なかっただけだが、
それがあまりにも致命的な問題で
評価がガタ落ちしてしまったあまりにも惜しい作品
なぜあんな簡単なパッチがリリースされなかったのか謎



39 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:02:08 ID:r6z3VQTN0

FF12
バトルの完成度の高さが逆に退屈さを生んだ



42 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:12:23 ID:mEzHvtDL0

アサシンクリード2
惜しくすらなかったか・・・
まあ1が駄目すぎたんだけどさ



44 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:18:07 ID:JZi8Qiu90

フロムゲーは毎回なんか足りないかバランス悪かったりする
それさえなんとかなれば神ゲーばっかなのに



47 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:26:21 ID:mEzHvtDL0

>>44
otogi百鬼と大統領は神だったろ
なんで続編出さないで微妙ゲー作るのかイミフ



46 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:25:34 ID:M1pZHe6i0

ワンダ。
もう少しアクションが面白ければ。
雰囲気や世界観、音楽やテーマ等の要素は完璧
だが、ゲームとしての作りがイマイチ
ゲームとしては面白くないゆえに雰囲気ゲーと揶揄されるのも止む無し。



50 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:47:34 ID:Sg/nBrJJ0

ギルティギア2、マジで捨てるには惜しい

guiltygear2_stage.jpg


53 NAME OVER 2010/01/03(日) 03:55:05 ID:ZIWwxG4s0

EAのゲームの殆ど
本当に



56 NAME OVER 2010/01/03(日) 04:02:27 ID:t9ymXA0d0

ソードオブソダンはもう少し操作性とバランスと音楽とボリュームと
日本人受けしないグラフィックを何とかすれば良作になれたと思うのに惜しい


sword_of_sodan_syagamitsuki.jpg


57 NAME OVER 2010/01/03(日) 04:48:29 ID:J3rusDYMO

Too Humanだな(´・ω・`)
個人的には面白かったが結構コケたよね?
て事は何かがだめだったんだろうね。
ちょっと単調だったかも。



65 NAME OVER 2010/01/03(日) 07:33:24 ID:cHycDKnR0

MW2
Perkやデスストリークとか変な要素増やしすぎ
4のようにシンプルな作りだったら



68 NAME OVER 2010/01/03(日) 09:25:01 ID:xyd3AuAc0

レインボーシックスベガス1・2
30fpsでエイムに妙な慣性が働いてるのも残念だけど
もっとも残念なのは敵の超絶エイムと沸き
これだけでも直してくれれば良いCOOPゲーになる
扱ってる素材は良いだけに勿体無い



69 NAME OVER 2010/01/03(日) 09:32:39 ID:LEVTYcYY0

ソーマブリンガー
背景と音楽は最高峰。
もう少しキャッチーなキャラ絵と、
戦闘にあとちょっとだけ戦略性があれば
名作になりえた



82 NAME OVER 2010/01/03(日) 11:40:15 ID:bAOxlRV+0

>>69
背景も判子コピペでいまいちだったろ。

アレで一番変えなきゃいけないのは
攻撃モーションに入った敵のノーウェイト方向追尾だ。

攻撃モーション入った後まで
こっちの移動にあわせて方向修正してくるから
ヒット&ウェイがほとんど通用せず、
向こうの攻撃も100%当たる事を前提に調整せざるを得ないんで、
双方タコ殴りするしかないっつー
しょーもないゲームプレイになってる。



70 NAME OVER 2010/01/03(日) 09:49:05 ID:a/Z7Zu0/0

farcry2
アフリカを自由に移動できるのかと思ったら
崖に遮られて道沿いにしか移動できない
シマウマに触れると死ぬ



71 NAME OVER 2010/01/03(日) 10:01:55 ID:3JS2Om190

デッドライジング
銃が使いにくい。



74 NAME OVER 2010/01/03(日) 10:29:50 ID:m25n9BcL0

FF13だな、とりあえずストーリーはプロットの段階から練り直せや。
つーか、プロに書かせろよ。他の素材が泣いてるぞ



77 NAME OVER 2010/01/03(日) 10:37:38 ID:U+knrOr20

FF12
布石を全く回収しないで結末とかずっこけるわそりゃ


ff12_van_flan_nansai.jpg


79 NAME OVER 2010/01/03(日) 10:41:26 ID:7DUU8PnL0

オプーナさん
町のマップさえまともならかなりの良ゲーだったのに



83 NAME OVER 2010/01/03(日) 11:43:56 ID:/KCk5HB80

無限航路

いや、あのままでの十分面白かったけど、
もっと貿易とかさせてくれよ、あんだけ星あるんだから。



84 NAME OVER 2010/01/03(日) 12:00:12 ID:3GlP9iZv0

ドラクエソード

・街の移動がしにくい
・味方のアクションがうっとうしい
・戦闘が腕前よりもレベルに左右される

惜しい所は結構あるな・・・いや、わりと好きだったんだけど



87 NAME OVER 2010/01/03(日) 12:11:33 ID:3GlP9iZv0

クリスタルベアラーは
んといっても位置把握が難しいのが困る
2Dマップが付いててくれるだけでいいのに



89 NAME OVER 2010/01/03(日) 14:21:29 ID:w+YhOZ310

フラジール
何でRPG風の味付けしたんだろう・・・
廃墟探検のゲームとアクションRPGの別ラインのゲームを
金が無いから無理やり一つのプロジェクトに纏めた様なちぐはぐさが惜しい

スカイ・クロラ
プロジェクトエース作なんだから
エースコンバットの外伝として出した方がまだよかったと思う
エーコン史上最強のラスボスはマジ無理ゲーだと最初思ったw

ハッピーダンスコレクション
パッケージをピンクにするな、買いにくいだろうw
Wiiの中でもリモコンを生かした最良の作品だと思う
公式BLOGがソフト販売後2ヶ月後に開始とかやる気ないのが惜しい



94 NAME OVER 2010/01/03(日) 21:54:29 ID:UDFJMZDf0

インフィニットアンディスカバリー
やりたいことは分かるが未完成すぎ
後半のストーリー露骨に端折りすぎ



98 NAME OVER 2010/01/04(月) 00:53:23 ID:BKC9Fplh0

バーンアウトパラダイス
もう少しクラッシュしないようになってたら名作



102 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:30:11 ID:OT/cPSTN0

ブレイドストームかな
もうちょいユニット間のバランス調整をきちんとしてくれてたら・・・

無双系全般そうだけど、もうちょいマップに凝るなりして、
違うことしてる感を感じさせてくれ



103 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:30:57 ID:5SBPV2+P0

大神は一も二もなくロードが・・・


104 NAME OVER 2010/01/06(水) 01:49:21 ID:sro2rr7fO

個人的にはハドソンの新桃太郎伝説。
ストーリー、音楽など良作と言えるのに
操作のレスポンスが悪く台なしになってる。



105 NAME OVER 2010/01/06(水) 03:23:44 ID:DYKNIFcx0

3Dのソニックシリーズ
ソニックステージは3Dアクション最高と言っても
過言でない出来なのに
余計な新要素が何時も足を引っ張る
狼化したり剣を持たせたり・・・
その分ソニックのステージを増やしてくれよと

雑誌とかに載せるから売りとして
走る以外の新要素を出すのは分かるんだが
一つも面白くなってないのがな



ショボーン

プルムイプルムイ
なんか売りの料理要素が中途半端
アクション削って料理に特化でも良かった


ポカーン

エヴァンゲリオンズと絢爛舞踏祭
なんかこう プレイしてて痒くなるところに手が届かない
シミュレーターだから仕方ないっちゃ仕方ないが


イイ

ロード長くて不評だったゲームや
UIがモッサリで不評だったゲーム
モッサリが良いのは巨大ロボットゲーとホラーゲームだけ



おまけ 【Wii】スカイ・クロラ イノセン・テイセス【その20】

この記事へのコメント

[33876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 21:56:39

とっつきづらいってのは最大の欠点になりうるからなぁ
FF12は代表的やな、ほんま

[33877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 22:54:14

ラストレムナント

戦闘のシステムは好きだけど時間がかかりすぎ

[33880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 00:54:13

影牢シリーズ
クリア後とかに、罠設置シーンカットしたリプレイ映像とか見れたら面白いのに
華麗なコンボ決めてもプレイ中は罠設置によってブツ切りになっちゃうんだよなぁ
吹っ飛んでは引き戻されて、刺されて潰されて燃やされて被せられる姿を通しで見たい

[33887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 12:26:23

ラスレム
MGS4,5
ペルソナ3以降
ブレス5
ミンサガ(一部のキャラと宝掘りの不具合)

[33891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 14:53:59

ナムカプは事実上の続編としてプロジェクトクロスゾーンが出とるで

[33896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 16:48:27

FF6とロマサガ3
容量のせいで削った没イベントが気になって気になって

[33898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 18:57:31

イース8
ちょっと進んだらイベント、ちょっと進んだらイベント、またちょっと進んだら迎撃戦の繰り返し
しかもイベントは全部人形劇でテンポ悪い

[33900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 20:37:17

テイルズオブレジェンディア
本当に戦闘システムの部分だけが惜しい
秘奥義も本来は用意されてたっぽいから実装してほしかった

サクラ大戦Ⅴ
個人的には主人公が変わるのは仕方ない事だと思うからあれでいい
攻略キャラに万人向けのキャラがもう1人ぐらいいたら良かった

[33917] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/22 13:34:45

TooHumanは分かる
あれアクションアドベンチャー構造なのにRPGシステムだからな
あの手の奴は皆そうだが、ストーリーを追わせる事を重視するならレベルや探索、ハクスラは切り捨てなきゃダメだ
レベリングや探索、ハクスラをさせるならストーリーは強制的に展開させるのではなく、プレイヤーから能動的に動かさせる必要がある
アクションアドベンチャー+RPGの良作傑作は皆このタイプだ
RPGシステムの癖に一度行ったマップはストーリー展開上戻れない!なんて話にならん

[33945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/23 10:32:47

ドラゴンズドグマやなぁ
宝箱の中身がランダムで散策意義が薄れ
素材集めて強化しても、竜族倒してミューテーションした方が楽で意味ない
そしてスタミナの比重が大き過ぎて戦士職が使えない…が他の職は装備がダサい、というジレンマ

もうちょいどうにかしてから出して欲しかった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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