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なぜゲーム業界ってブラック企業ばかりなの?

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潰れたゲーム会社だけが良いゲーム会社だ。




6 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:06:28.76 ID:aTeLwCr+

月444時間残業させて
残業代出さない会社があるぐらいだしな



441 NAME OVER 2009/12/14(月) 09:23:34.96 ID:yQHyx4KF

>>6
テクモだな



7 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:08:04.45 ID:Mdn3Qeh/

BEMANIの開発者対談で
会社の席から仮眠室いく途中の廊下で力尽きて
寝ていた奴がいたってバラしてたな
今は違うってフォローしてたところが余計怪しかった



10 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:09:12.09 ID:CS1nB5dR

そりゃろくに売れもしない寿命も糞短い商品を
コンスタントに作らなきゃならん業種なら当然だろ



11 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:09:18.38 ID:f6R27AmS

帰れる帰れない以前に会社に住んでるとか
深夜出勤とかがザラな業界として昔から有名



23 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:11:53.38 ID:7m8qh1j3

ゲーム業界とアニメ業界はまともな神経持ってたら目指すもんじゃないわ


25 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:12:27.04 ID:OqxdpVLh

待遇の悪い会社には結局良い人材が来ないし定着しない


28 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:12:50.00 ID:61As2k9F

コナミの平均勤続年数ってたしか1.7だった気がするw


33 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:14:09.72 ID:3NZJyLco

ゲーム会社なんて基本ブラックだろ
海腹川背とかWizardry XTHとかの騒動を見る限り



38 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:15:40.97 ID:BT6QrrBU

末端プログラマが血眼で徹夜して書き上げた膨大なコードも
鶴の一言で全ておじゃんになるんだろうな



45 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:17:33.48 ID:GRrxlt2J

まあ、ゲーム会社に限らずIT系の会社なんか
残業代、退職金出る会社なんて一部ですね



46 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:18:07.30 ID:Y26rT6VO

有名メーカーより下請けの方がブラックだろ


47 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:18:29.24 ID:E2W/e5/F

コンマイの元社員の友人がいるけど、
上層部がクズ過ぎるエピソードを聞いて泣いた



49 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:19:12.95 ID:DpQBnuuo

労働法なんて奴隷制度を強いている日本には存在しなかったんや


54 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:21:33.94 ID:L53sMh0N

ゲーム史に残るような仕事した人は大抵独立してるな
全然評価してもらえないんだろ



71 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:26:07.40 ID:l2KnYh5M

製品のことを「作品」とか言って
高尚ぶる奴らはろくなものじゃない。



85 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:28:43.29 ID:VSlB7spQ

苦しいときは社長がパチスロで出して社員に銭やってた会社があるとか
どっかで見たな。



88 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:29:13.34 ID:vZfPzFl7

オレんとこも残業代とか出ないけど
専門卒だしスタート位置が違うから我慢してるぜ。



91 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:29:39.31 ID:5LyZlWXm

うちは平均勤続年数 2年
かみすぎる



132 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:40:40.25 ID:c7XPnsQf

>>91
テラブラックwww



95 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:30:07.91 ID:TOt5MLq5

セガはヤバイ、Pクラスになると残業400とか500とか当たり前
マスターアップ前は家に帰れるわけもなく・・・



100 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:32:20.84 ID:vIrsIKCw

>>95
マスターアップ前ってなんでそんなに忙しくなるの?
スケジュールおかしくない?
ちゃんとやれてればいつもと同じペースで出来上がるだろ



120 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:37:34.59 ID:vQUMFhzq

>>100
駅伝やマラソンと同じよ、全員がこのペースで
この通りきっちり走れたら勝てるなんて皮算用が通じるなら苦労せん
毎日8時間勉強したら東大いけるよって言われてもその通りやれる人何人いる?



137 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:41:32.60 ID:TOt5MLq5

>>100
関わる人数が大幅に増えるので長く維持出きないから
内輪でいじってる間はそんなでもないんだけど、
他部署が関わってくるとそうもいかない

後は単純にスケジュールに無理があったりする場合もあるし
デバッグする人間が増えるからバグが出やすくなるのもある
あと直前の仕様変更もあったりする、
理由は色々あるけどそういうこもとある



102 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:32:41.56 ID:MyMXTNJn

2年って近所のスーパーよりひどいぞw


112 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:35:29.66 ID:i2+k3QBs

ブラックと思われるほど忙しく働いて開発にいそしみ
満を持して発売した最新作が
ゲーム製作のノウハウどころか何も知らないただのキモヲタに
ボロクソに叩かれたらやってられないだろうな。



115 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:36:24.88 ID:GXzUiPwl

今IT企業全体がブラックっぽくね?系統によっては結構いいのもあるのかな?


118 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:37:15.86 ID:61As2k9F

タイトーは平均勤続年数10年超えてたハズ
和田さんに吸収されちゃったからもう駄目だけどw



124 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:38:14.24 ID:EbIxq9mx

勤続年数がどこの会社も少ないんだよな
業界で転々とする風習なのだろか



127 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:38:36.37 ID:5LyZlWXm

ITがブラックな日本て終わってね
詰んでますよこれ



129 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:39:50.52 ID:lzWP4TAR

IT企業にも言えるが開発系は歳取ると厳しくなってくるからな。


171 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:49:45.07 ID:W9725p+5

>>129
任天堂は40歳越えると誰も開発職がいなくなるって
雑誌で読んだ。



133 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:40:58.91 ID:bwsxFbrp

4本ほど作って潰れた泡沫18禁ゲー会社に勤めてた俺にいわせりゃ
アリスの待遇は天国そのものだろうよ、
実際にその文面のとおりであればな
俺がいたとこは残業っつーかそもそも勤務時間の概念がないわっていう
そもそもアリスなんて大会社様、俺が応募したって蹴られるだけだろうがな



149 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:45:00.71 ID:lRx2oyeq

残業がでないのは、単に裁量労働制だからだろ
ただし、深夜労働は通常賃金の25%、休日出勤は135%支払われる



151 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:45:03.33 ID:8f5/Ebzw

セガの企画屋のプレゼン能力は異常
クソ企画がバンバン通ってるからな



156 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:45:33.17 ID:rCFsIggu

昔々スクウェアがピンの頃
スクウェアのビルには社員用のプールがあり
新しく入った社員が仕事終わりにプールで泳いでいたら
ヤクザ風の男がきて
「なんやわれ、誰に許可とって泳いでるんだ?
 お前が泳いでいい場所じゃねーぞ」とすごまれたそうだ
ブラックつうかなかみヤクザなんだよなーゲーム会社って



160 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:46:03.37 ID:u39fY85c

俺が勤めてた会社も社長はレースに夢中になって金つぎ込み放題
スタッフは安月給で毎日徹夜でこき使われるという状況だったなぁ



162 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:47:02.06 ID:jGpNEQmg

元零細ギャルゲー屋だったけど年棒500弱くらい出てたよ。
社会保障は無いが、勤務形態は自由が利いた。



181 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:51:29.56 ID:lRx2oyeq

>>162
社会保障がなくて年俸500万てことは、
会社は200万以上浮かせたんだな
ちなみに、会社が500万の人件費払ったら手取りは400万弱



184 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:52:04.80 ID:PMm5fiCb

こういうブラックな体質が
外国のゲームメーカーとの意欲の差を作ったんだろうな



207 NAME OVER 2009/12/13(日) 20:58:58.06 ID:qfQs066T

昔から会社に缶詰はあったが今と違って
新製品情報を知る為に893が拉致るからw



217 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:02:05.61 ID:7n4N3oX/

ベクトルとか行列ほとんど要らなかった時代のプログラマって
今の3D地獄どう切り抜けてんの?
一から勉強してんの?



234 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:06:24.77 ID:zX3DKm6p

>>217
3Dできる奴は海外に行ってる



218 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:02:07.41 ID:Salar+CU

ゲーム会社って1プロジェクトごとに社員集めては完成後は解散してるような感じ


228 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:04:24.96 ID:Kku5BWOp

GTを作ってるところって、
そんごい優雅そうなイメージ。



259 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:15:47.81 ID:UeXW83cG

>>228
前にさまぁーずの番組でポリフォニーデジタル訪問してたけど、
デザイン会社みたいで、ゲーム会社じゃないみたいだった

あと、レベルファイブツアー動画見たけど、あそこも綺麗だったな



235 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:06:28.25 ID:7n4N3oX/

ゲームPGって他のPGより技術的にも作業量的にもキツイのに
給料あんま変わらないんだよね カワイソス



236 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:06:58.67 ID:1/BAOmyS

ゲーム業界も情報処理業界もそうだが
20年ぐらい前は残業上等で仕事しててかつ
もともとコンピュータが好きなやつらがたくさんいた
そのなかの生き残りが今の管理職や役つきだからな
そんな連中が若手に自分がやってきたことと同じことを求めても
まあ無理なんだよね



238 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:07:11.89 ID:mt/3ia3B

あのセガでさえ「アポ取っても夏休みで居ない」素人集団だったしな・・
広報部長に何の権限も無いって何の冗談かと思ったワ
ゲーム業界なんてサークルの延長



243 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:09:17.54 ID:Ew/0BOLX

企業としてなってないんだよね、日本のゲーム会社って
業界が成熟するのは何年先になるのやら



246 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:11:38.63 ID:3yxpsyM6

>>243
成熟する前に衰退してバンバン潰れる方が早いだろうな



253 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:13:44.37 ID:Ew/0BOLX

>>246
一度整理されるタイミングは来るだろうね
ちょっと前のM&Aブームで少しはマシになるかと思ったら、
かえってグチャグチャになったしw
いまだに社内政治が決着付いてないんでしょ?アホらし



255 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:14:12.69 ID:iqfbw2xz

数あるエンターテイメント産業の中で、
なんでゲーム業界だけ発売延期が当たり前みたいになってんだろう?
もしくはたとえ発売が間に合ってもバグだらけとか。
なんでそんな両極端なんだ?スケジュール管理がカス?



260 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:15:59.61 ID:EwhnCNkz

>>255
設計開発手法が確立してないから



261 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:16:52.18 ID:zX3DKm6p

>>255
ゲームだけじゃないぞ
IT自体がそんな感じ



274 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:22:32.02 ID:GXzUiPwl

>>255
スケジュール管理をする為には
仕様がある程度固まっててその仕様と納期に従って
人員を選定する訳だけど、その仕様すらまともに固まらず
とりあえずスタートさせちゃえってのが少なからずある。
その皺寄せが下になればなるほど顕著でボロボロになるんだけど、
その情報が上に伝わっていく過程で
情報が丸められて丸められて・・・あれ?意外とオンスケじゃね?
とかお前その情報どこから?みたいな状況で
いざ客先へ納品物を披露する時に、
一気に火がつくっていうパターンがアレですよ、アレ。



258 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:15:39.48 ID:fvlQkv0i

ほんとに何でだろうな
いつまでたってもゲーム進行が不可能になるフリーズみたいなバグだとか
一度デバッグすりゃわかるだろ、みたいな不具合てんこ盛りでリリースとか



262 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:17:11.54 ID:1/BAOmyS

大手メーカーのSEだけどうちはみなし残業とかいって
月俸に残業代が組み込まれてるな
年収は800万ぐらいだけど
月の平均労働時間は250時間ぐらいはある



273 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:22:15.29 ID:zX3DKm6p

>>262
誤爆レスすっけどまだましな方だぜ
世の中経験年数10年オーバーで労働時間同じなのに
その半分しかもらえない奴なんてゴロゴロしてる



266 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:19:21.15 ID:0I5xRv3d

下請けとかブラックだらけというか、ブラックしかない業界
即日解雇で涙目の奴、バックレる奴を多数見てきた
無賃残業のマンパワーだけで支えられてるダメ業界
据置機全滅で携帯機に逃げてるけど、
それも粗製濫造の昨今では長く続くまい
将来どころか数年先も見えない、お先真っ暗の斜陽産業
まぁ、今時ゲーム業界に新卒で入ろうなんて奴は自殺願望でもあるんじゃね?
入った時はいいけど、30代、40代になって続けられるとでも思ってるのかねえ?
もしその時放り出されたらとか、危機感持ってる奴がどれだけいるか



272 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:21:58.21 ID:plxpz/+w

思いつきで仕様変更するP・D
スケジュール通りに絵をあげないG

で、遅れたらPGのせい

ふざけんな



281 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:24:54.18 ID:zX3DKm6p

>>272
あいつらの頭の中だと、現場に一番近いからすぐ気付くはず(キリッ
だからなw

プログラムの問題じゃなくて、てめえの趣味だろうが
と怒鳴りたくなることが何件あったことか。



279 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:24:32.45 ID:gZNCFSLI

ゲーム屋になりたい、アニメ屋になりたいなんて奴は
掃いて捨てるほどいるんだから、
待遇なんて良くなくて当たり前だろ。

ゲーム屋勤務だけどね。



377 NAME OVER 2009/12/14(月) 01:06:14.94 ID:sNm78DoN

>>279
それやると無能しかあつまらない
有能なのは次のメディアにながれる



280 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:24:38.50 ID:GDuxHjfJ

まーブラックとはまた違うけど
女性社員全員経営者連中の愛人って会社はあった。



298 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:36:03.57 ID:V8XoXm/n

物事の法則として「流入する人数>流出する人数」の業界はブラック化する。
要するに「あこがれのアノ職業」とかは仕事がきつい割に給料が安い。
その逆で夢も希望も無い業界は待遇が異常に良いのが普通。
電気ガス水道みたいなインフラとか。



305 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:41:17.23 ID:52lUVqvC

>>298
今はインフラ大人気だろ
いい企業はいい商流や利権を持ち、
中抜きや丸投げを行える優越的権利を持つ。
そういった優良企業では待遇や労働環境がいいから、人が辞めない。
人が辞めないという事は、入社するなら新卒採用しかない。



311 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:44:56.24 ID:1jTzRQB6

ゲーム会社って入社試験厳しそうだわ
ちょっと興味有るけど迂闊に転職できない



312 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:45:53.49 ID:1/BAOmyS

>>311
やめておけ
趣味は趣味だから面白いんだよ



319 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:51:26.29 ID:1jTzRQB6

>>312
アニメやってんだけど、同じブラックならゲームの方が良いかなぁと
ゲーム自体はさっぱりプレイしない
でもグラフィッカーとかはすごい塗りが出来なきゃ無理っぽいし



385 NAME OVER 2009/12/14(月) 01:32:16.95 ID:A3isagJg

>>319
グラフィッカーは気が狂うぞ 俺は無理だった
九州のとあるメーカーの依頼がきたのでやったけど
リテイクの嵐で俺は限界だった



399 モンドリ(兵庫県) 2009/12/14(月) 01:52:00.68 ID:A3isagJg

>>387
2D 在宅で


317 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:49:49.40 ID:HrOX6pjh

ゲーム会社に派遣でいってた友人が切られたわ
次世代機で企画段階のゲームはあるけど
開発が始まるまで人がいらないらしい



322 NAME OVER 2009/12/13(日) 21:54:28.86 ID:hwpPBCfZ

ゲームも所詮IT業界の一部。ブラックでないはずがない


326 NAME OVER 2009/12/13(日) 22:21:06.63 ID:fP4O0Jnh

平均勤続二年ってものすげーな
想像の範囲外



330 NAME OVER 2009/12/13(日) 22:34:41.45 ID:hMTKENnL

だって 日本のゲーム市場を独占してたころでさえ
広報の仕事をオッサンがたった一人で担当してたもんね
どんだけ人件費ケチる会社かわかる



357 NAME OVER 2009/12/14(月) 00:32:14.45 ID:o6MisX9r

知り合いにゲーム業界の奴いるが業界自体がブラックとか言ってたな、マジで
子供の頃からの憧れでゲーム会社に転職したいとか言ってる奴止めてた



373 NAME OVER 2009/12/14(月) 01:00:38.08 ID:vn0SkQUu

大手下請けは黒くない、というか泊まり禁止だったし多いという話を聞いた
アニメと繋がり有ったところは壮絶だった、常識が通じない感じ



398 NAME OVER 2009/12/14(月) 01:50:20.78 ID:lkCpVNX6

飯野賢治の本で若い頃に下請けの小さいゲーム会社で働いていたが
ボーナスが6万しか出なかったと書いてあったな。



400 NAME OVER 2009/12/14(月) 01:52:14.46 ID:d/Xs/bmQ

>>398
その時代はよくわからんが今はボーナスない会社も多いだろ



408 NAME OVER 2009/12/14(月) 03:14:14.46 ID:TFUnIrxw

運、人脈、技術が必要。
欠けると、低収入で奴隷。
多分名前が知られてる、少しでもファンがついてる人は結構貰ってる。
あとそこそこ金の掛かってるゲームのメインPGとか。
その人がいなきゃゲーム作れないって評価されないと奴隷のまま。
嫌なら、てめーで何か金になりそうなアイディアだして
人と金出してくれる人探して、一山あてる。超博打な側面もあり。



420 NAME OVER 2009/12/14(月) 04:19:01.54 ID:pP0mDIyz

零細ゲーム会社いたけど、ほんとブラックだぞw
半年休みなくて、残業代、休日手当、ボーナス無し
社長とお局ができていて、会社私物化
毎月20%は人が入れ代わる
もちろん出来上がるのはクソゲーwww

ほんと潰れれば良いのに
まぁ、クソゲーオブザイヤーでも取り上げらたソフト作った会社ですよ



436 NAME OVER 2009/12/14(月) 08:27:45.38 ID:aMoVjHxV

ハイドライドIIの開発記には
「24時間働いて6時間眠る1日30時間」って話が書いてあったなあ



457 NAME OVER 2009/12/14(月) 11:52:11.71 ID:MMRJejSe

ブラックだろうが人気業界だからなあ。
そこそこのゲーム屋に内定もらおうとしたら、
他業界の大手は余裕でいけるぐらいの資質が最近は必要なんだぜ・・・。
でも気付いたらすぐ30代とかになってて、
ゲームへの情熱はすぐ消え失せちゃうけどね。



465 NAME OVER 2009/12/14(月) 12:06:19.48 ID:D2Gxqehq

今は亡きデコはブラックってよりは体育会系
昔、デコの社員から聞いた迷言は
「どんなに辛くてもバナナを食べれば大丈夫」



485 NAME OVER 2009/12/14(月) 13:12:53.94 ID:wn/vLEds

夢を売るコンテンツの職は、社員の夢を配ってるから


502 NAME OVER 2009/12/14(月) 13:41:46.82 ID:zYsyk/2B

専門学校や大学の講師って元ゲーム会社員が多いけど、
ずば抜けて多いのがコナミだなw次いでカプコン。
以下、大手ちょろちょろと下請けゲーム会社が多数。



528 NAME OVER 2009/12/14(月) 14:51:37.52 ID:FEnLsz5T

なんという絶望。
こんな環境では新しいものは
そりゃ生まれないだろうな・・・



イイ

少なくともみなし残業なんて制度採る企業が
従業員とWinWinを目指す未来なんて永劫に無いんですよ
日和ってる間に団結権まで奪われちゃって詰み


ポカーン

ゲームクリエイター志望の数が多すぎる
1/10でもいいんじゃねえのか


ショボーン

日本は大半の業種が勤労の目標を失ってる
でも新しいものを創りたくても 研究職にはマスターの学歴が必要
だから今日もゲーム屋の扉を叩く人は絶えない



おまけ 堀江貴文ことホリエモンがブラック企業に関する質問にキレ気味で・・・

この記事へのコメント

[33850] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/19 21:18:14

まぁ単価下がって儲けもあまりないだろうしなぁ

[33852] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 01:00:34

もうこの国は終わり。
日本は滅ぶべくして滅ぶ。
・・・・・・東洋の限界。

[33854] 名前:名無し 投稿日:2016/09/20 01:59:28

売り切りだと社員にブラックだしソシャゲ方式だとプレイヤーにブラックだし
そもそもゲーム業界って最初っから日本向けじゃない形態なんじゃあ

[33855] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/20 02:31:48

>>465
体育会系だからブラックになりがち、という側面もある
岡本がカプコン時代の飲み会での無茶苦茶な話を
さも武勇伝のように語ってるのを見ても、さもありなんという感じ

[33856] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 02:34:02

まともなの作ってんのは、アメリカとインディーズだけ。

[33863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 12:34:50

供給側が考える適正価格Aと需要側が考える適正価格Bに「A>B」の大きな隔たりがある業界はどんな業界であれブラックになる。

単価を上げる(もしくはビジネスモデルそのものを変える)、需要を広げる、開発費を抑えるなどを複合するしかないけれど、売り切りからDLCやゲーム内課金にビジネスモデルの舵を切った結果は必ずしも良くないし、国内だけの需要は限界があるし、開発費の抑制は品質の低下を招くし、どうにも手詰まり感が・・。

[33865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 14:33:34

ゲーム会社を目指して入る人達ってやっぱりゲームが大好きで、自分が面白いと思うゲームを作って大ヒットさせるのが最終的な目標なんだよね多分
子供の頃からハマってた大作ゲームのような作品に自分も関わりたいっていう小さな夢の人達だって、きっと最終目標は同じだと思う
でもゲーム会社に入っても、殆どの人は誰かが考えた妥協だらけのゲームを作る歯車の一つで、なんとか企画に参入しても制限だらけで思い通りのゲームなんて作れない
今の時代はゲーム開発するならどんなゲーム作るにしても色んなツールが安く売ってるんだし、ど素人でも情熱さえあれば独学だけでもインディーズゲーム作って売れる
自分の理想のゲームのコンセプトを持ってるなら、目指せマインクラフトとばかりに大ヒットさせて大会社に売っぱらった方が後悔なく生きられるんじゃね

[33868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 16:16:39

別に日本だけなんじゃね

[33870] 名前:名無し 投稿日:2016/09/20 18:19:28

ブラックの問題は日本経済とかじゃなくて利益を現場に還元せず上層部だけが総取りしてる事だよ。だけど、社畜は奴隷だから「ご主人様は悪くない!悪いのは不景気なんだ!」って思考になっちゃう。
まあ忠犬でご立派なんだけどさ。

[33871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 18:50:37

>>33870
国内企業の社内留保額はどんどん上がってるんだっけ?
デモとか企業相手にやるのが先だろうに、なぜか政府にやってるからねえ・・・
まあそれだけ社内で骨のある有志なんてのが集まらないんだろうけど。

[33872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 19:40:19

意外と女性社員多いよな
ゲーム会社って。
だから真に面白いゲームがなかなか現れないと理解できた

[33875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/20 20:13:39

白人はよくスト起こすから「社員にこんな無理させて会社の評判悪くなったらヤバイな」と人事管理しっかりするんじゃないかというのは素人考えだろうか
日本はデモ起きてもネットの社畜達はデモしてる側を嘲笑してたからな
いやお前らこそスト起こせよ業界死ぬよ

[33882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/21 01:56:22

※33875
俺が無知なだけかも知れないが、
日本のゲーム会社の労働組合って
見たことも聞いたこともないなぁ・・・

[33910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/22 01:14:05

海外はプロジェクトがポシャるとすぐに解雇
EAとか理由なしに一気に全員解雇とかやってるぜ
あと管理職と兵隊で給料がウン十倍違ってたりして酷い
雇用条件は日本よりも圧倒的に厳しい

[33916] 名前:   投稿日:2016/09/22 09:37:04

うそをついてはいかん。
この国には労働基準監督署という労働者を守る機関が
あるのだから、ブラック企業なんて存在するわけがない。


[37262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/23 18:11:33

低学歴が多い会社ほど仕事を適当にやるから、全てがグズって時間もかかるようになる。
時間を守らない、ルールを守らない、自分の思いつきで勝手に進める、情報を共有しない奴らが会社を潰していくのを何度も見てきたわ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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