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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

draognquest4_doruneko_rouya_kanoke_title.jpg

現実だってよっぽど理不尽じゃないか。




12 NAME OVER 2008/08/17(日) 20:29:54 ID:+aOA0owM0

ポポローグで、回復魔法を使う傭兵に
「自由に戦え」と指示を出していると、
たまに「安全に戦え(回復重視)」に
変えてくれと言ってきます。

自分の判断で戦えと言っているんだから、
自分の甲斐性で回復重視の戦い方を
すればいいと思うんですが、どうなんでしょうか。



13 NAME OVER 2008/08/17(日) 21:03:35 ID:eUz1RICM0

>>12
「君は回復に長けているから回復重視で頼むよ」
と言ってもらった方が俄然やる気がでるものです。



16 NAME OVER 2008/08/17(日) 22:22:39 ID:vOalOk8o0

いろんなゲームに出てくる魔王やそれに準ずる者たちは、
ドラクエ4のようにレベルが低いうちに
主人公を殺させるという手段をとらないのが理不尽です。



19 NAME OVER 2008/08/17(日) 23:26:50 ID:RIAHv0f00

>>16
魔王も最初はLvが低くて仲間も少なく、
勇者なんて強敵とは戦えません。
DQ4では、勇者がプレイ中盤まで怠けっ放しだったので
幸運にも襲撃できたのです。



46 NAME OVER 2008/08/19(火) 21:48:46 ID:O1f4dt+10

忍者ハットリ君のゲームで
ボーナスステージでチクワに混ぜて
鉄アレイを投げる親がいるようですが、
あれは修行の名を借りた計画殺人ではないでしょうか。
理不尽です。


ninja_hattorikun_fc_tikuwa.jpg


48 NAME OVER 2008/08/20(水) 00:37:45 ID:a7UspeQX0

>>46
鉄アレイ型チクワです



57 NAME OVER 2008/08/23(土) 22:39:44 ID:RAg8IWvm0

RPGの宿屋でベッドに入っても装備も外さず、
ゲームによっては布団すらかけずに
そのまま寝てしまう主人公らが理不尽です。


ff10_bed_soubi.jpg


58 NAME OVER 2008/08/24(日) 00:03:52 ID:VwWw00E30

>>57
宿に泊まるとイベントバトルと言う展開が
ありえるのですから警戒するのは当然です。



75 NAME OVER 2008/08/25(月) 20:22:32 ID:pGr502Z9O

ゲーム中に出てくる組織や軍隊についてです。
組織や軍隊の幹部にはまあそりゃ強い奴がなるでしょう。
しかしいくら強くても10代や20代の人間が幹部では
経験不足や年が若すぎるということで部下に陰口を叩かれたり
組織や軍隊自体を見限る奴が出てきてもおかしくないのでは?



76 NAME OVER 2008/08/25(月) 21:35:11 ID:98asaPvrO

>>75
その世界の平均年齢は30歳なので問題ありません。
もう十分生きているのです。



90 NAME OVER 2008/08/26(火) 14:19:37 ID:SY7TlbfdO

前作で仲間キャラを、たとえ最高レベルまで鍛えて
最強装備を揃えても、次回作で再度仲間になった時に
弱体化してるのが理不尽です。
次回作が2~3年後の設定ではまだわかりますが
ゼノサーガの様な
数日間で劣化してしまうのは理不尽です


xenosaga1_cosmos_itami.jpg


95 NAME OVER 2008/08/26(火) 18:57:20 ID:q1IlAdQ10

>>94
顔や性格が激変していることからも分かるように
あれは実は同じ名前の別人です


xenosaga_ep2_kyouseiteki.jpg


104 NAME OVER 2008/08/27(水) 00:55:52 ID:L4v5wTKt0

テイルズのトラクタービームの魔法はせいぜいキャラの2-3倍程度の
高さの空中に持ち上げて落すだけの呪文ですが、
普通にそのくらいの高さまで飛んだり跳ねたりしている人々が
そのくらいの高さから落ちただけでダメージを受けるのは理不尽です。
せいぜい4-5mくらいなら現実でも
怪我するかどうかってところだと思うんですが。



105 NAME OVER 2008/08/27(水) 01:11:23 ID:xhIq953v0

>>104
同じ高さであっても受け身を取れる状態と取れない状態では
危険度が格段に違います。
現実世界でも全く受け身が取れない状態であれば
10cm程度の階段から落ちて死ぬ人もいるぐらいです。



112 NAME OVER 2008/08/27(水) 17:31:31 ID:pso7scrAO

ファンタビジョンではなぜ不発の花火が多いと雨が降りだすのですか?


113 NAME OVER 2008/08/27(水) 18:44:18 ID:mF3N746g0

>>112
プレイヤーに
「俺が下手なんじゃなくて雨が降ってるからだ」と
言い訳させてプレイする意欲を損なわせないためです



114 NAME OVER 2008/08/27(水) 21:55:43 ID:ANwcuGbq0

「塵も積もれば山となる」
「多勢に無勢」
といった言葉が、無双シリーズの前ではまるでむなしいのが理不尽です。



116 NAME OVER 2008/08/28(木) 00:01:00 ID:MX36CN+B0

>>114
こちらは周り全部敵、
向こうは味方を傷つける恐れがあるため
腕利きの者も多数いながら結局烏合の衆状態になっています。
味方ごと斬るのに躊躇わない非情さがあればちゃんと山になります。


sangokumusou2_kyuuhei.jpg


121 NAME OVER 2008/08/29(金) 06:40:30 ID:/pFwUumY0

PCゲームは、
たいていインストールするときに利用規約が表示されますが、
ほとんどの人がまともに読まずに同意するのが理不尽です。



122 NAME OVER 2008/08/29(金) 20:05:38 ID:Y809QbSM0

>>121
利用規約の最後に
「腕が折れようが、首がもげようが一切文句を言いません」
と書いてありますので
読まれないほうがメーカーに都合がいいのです

確かそんなのを試す実験ありました
インストール規約の最後に
「ここにメールを送ったらお金上げます」みたいなことが
そのソフトのダウンロード数は数千か数万かあったそうですが
実際にメールを送って賞金を獲得した人は数人だったとか

ゲームぐらいならいいと思いますが、
生命保険とか大事なものは読みましょうね
生命保険の約款を全部読んだ事ある人いますか?



131 NAME OVER 2008/08/30(土) 16:38:51 ID:703uQeb10

GTA4でいつも思うのですが,
大衆食堂はともかく,フライドチキン屋にハンバーガー屋で
どうすれば二人合わせて100ドルも飲み食いできるのか不思議です。
男同士で割り勘だとしたら一人100ドルも食べている計算になります。

ハンバーガーにチキンサンド、ホットドッグが1ドルの世界で
一体彼らは何を食べているのでしょうか?



145 NAME OVER 2008/08/31(日) 20:51:55 ID:U4Lk6Ci90

>>131
「おだいじん」してました。



139 NAME OVER 2008/08/31(日) 07:39:04 ID:3nw27Mv1O

格闘ゲームで必殺技を出したり、
ガードさせたりしてゲージが溜まるのが理不尽です
最初満タンで何かする度に消耗するならともかく、まるで逆です
納得出来ません



141 NAME OVER 2008/08/31(日) 11:53:57 ID:XLUj/QHf0

>>139
あれはストレスを表すゲージです
必殺技を出したり、攻撃をガードするのは結構つらいのです
溜まったら超必殺を出さないと胃に穴が空いてしまいます


samuraispirits_shizumaru_oni.jpg


169 NAME OVER 2008/09/05(金) 04:21:55 ID:f0r+cwfY0

マーカスやクレイトスのようなダンディーなオッサンが、
日本のゲーマーには拒絶されやすい傾向があるのが理不尽です。



170 NAME OVER 2008/09/05(金) 09:31:01 ID:eSRtMq9V0

>>169
ゲーム機持ってればゲーマーというわけじゃありません



178 NAME OVER 2008/09/07(日) 01:03:44 ID:1dm8V3H20

ドラクエ6の隠しボス、ダークドレアムの外見が、
デュランとか言うボスの色替えなのが理不尽です。



179 NAME OVER 2008/09/07(日) 01:46:17 ID:ACxON+FG0

>>178
デュランは自分の知りうる限り最も強い存在の姿をまねしているだけです。
色が違うのは本の挿絵や石像でしか見れなかったためです。


dragonquest6_duran.jpg


191 NAME OVER 2008/09/08(月) 22:49:38 ID:0ESJJc3Y0

スターオーシャン3のクリフなんですが、戦闘不能になるとたまに
「うぅぅうううおおぉぉぉぉおおおおーーーーーーっ!」
と、すごい絶叫を残します
あれだけの声をだせるなら、まだ戦えるような気がして理不尽です



192 NAME OVER 2008/09/08(月) 22:53:09 ID:x/z7C0G70

>>191
中途半端に力を残してると戦闘能力が残っているとみなされ
止めをさされてしまうので、絶叫で残りの体力を使い切って気絶することで
自分が無害な戦闘不能者であることをアピールしています。



200 NAME OVER 2008/09/10(水) 21:33:03 ID:Jh3lfkVI0

THEカンフーで、敵をどの方向から攻撃しても
前のめりに吹っ飛んで倒れるのが理不尽です。



201 NAME OVER 2008/09/10(水) 22:08:32 ID:MWOWhpyi0

>>200
坂本龍馬のファンなのです



220 NAME OVER 2008/09/12(金) 09:35:27 ID:70k4eIPrO

ドラクエでドラゴラムを唱えると竜になりますよね
変身したら当然服が破けると思いますが、変身がとけたら裸だよね



223 NAME OVER 2008/09/12(金) 10:01:50 ID:T7cpdTZe0

>>220
ドラゴン=デカイという固定観念が間違いです
大きさ的には柴犬くらいのドラゴンになります



227 NAME OVER 2008/09/12(金) 14:54:48 ID:hrHIBpzfO

普通に身長の5倍はあるところから飛び降りたり
身長の何倍もの高さをジャンプして普通に着地して
あれ何で平気な顔してるんですか?



229 NAME OVER 2008/09/12(金) 17:54:47 ID:0KLMWZdf0

>>227
バッタは体長の数十倍の高さまでジャンプすることが出来ます
もちろん着地しても怪我はしません
つまりマリオの体長は5cm程度ということです



233 NAME OVER 2008/09/13(土) 18:31:11 ID:vCa+JDla0

NINJAGAIDEN2で
敵をバラバラに出来るのに、
主人公がバラバラにならないのは不公平です。



234 NAME OVER 2008/09/13(土) 18:35:17 ID:HMpj6Ae7O

>>233
敵をバラバラにできるから主人公なんです。



235 NAME OVER 2008/09/13(土) 21:32:12 ID:r6K5CSEB0

同級生、下級生と言うゲームがあるのに
上級生がないのは理不尽です。



240 NAME OVER 2008/09/14(日) 00:16:08 ID:OjgUjtGt0

>>235
実際には「同級生」は同級生が少なく大人の女性だらけ、
「下級生」は同級生だらけです。
この状況で上級生を出せばえらいことになると言うメーカーの良心です。



247 NAME OVER 2008/09/14(日) 09:52:06 ID:A7kGgpcf0

ノベルゲームではすっかりお馴染みのバックログ機能ですが、
テキストが重要となっているはずのRPGでは、
なかなか採用されないのが理不尽です。



248 NAME OVER 2008/09/14(日) 10:03:31 ID:cJ+Rg1Om0

>>247
ノベルゲームのテキストはキャラのセリフだけでなく、
情景描写、心理描写などもテキストに含まれているので、
バックログを読むだけでストーリーを思い出せるのに対し

RPGのテキストはキャラのセリフだけであることが多く、
セリフだけバックログさせてもあまり意味がないのです。



250 NAME OVER 2008/09/15(月) 07:35:23 ID:ieL9CHZC0

ドラクエ5での結婚イベントの時、
新婦はウェディングドレスに着替えるのに、
新郎(主人公)は着替えずに、冒険時と同じ格好で
結婚式に出るのが理不尽です。



251 NAME OVER 2008/09/15(月) 09:43:17 ID:IrEkANEz0

>>250
結婚も一種の冒険だからです



264 NAME OVER 2008/09/17(水) 23:41:43 ID:jy8STwsy0

RPGの四天王とか敵組織の幹部たちには
戦闘狂とか殺人狂とかはなはだ管理職には向いてなさそうな人物が
必ず一人か二人混じっているのは何故でしょうか。



266 NAME OVER 2008/09/18(木) 01:34:46 ID:c/OLjW2iO

>>264
現実にだって管理能力のない上司はいます。
大人は辛いのです。



267 NAME OVER 2008/09/18(木) 19:51:19 ID:A+siZOd80

クロックタワー3で、1面の衣服店でアリッサが
更衣室のカーテンを閉めて敵をやりすごす所があります。
アリッサが更衣室に入ると、薄いカーテン越しに外側が見えます。

敵に追われていざ更衣室に隠れると、
薄いカーテン越しにアリッサを探す敵が見えます。

・・・が、あの薄さでは外側からもこちら(更衣室内部)は見えなくても、
人影や足首くらいは見えるんじゃないでしょうか!?
きわめて理不尽です。



270 NAME OVER 2008/09/18(木) 20:34:35 ID:rilquthP0

>>267
紳士はドレスアップ中の女性を覗いたりはしません
ましてや、攻撃するなどもってのほかです!



268 NAME OVER 2008/09/18(木) 19:59:53 ID:/eMjvmdj0

クイズマジックアカデミーの全国大会のフィールドが理不尽です
予選1回戦の学校はいいとして、
洞窟や街中、さらにはドラゴンの巣やモアイ像の前といった
意味不明な場所でクイズをやる必要がどこにあるんでしょうか?



269 NAME OVER 2008/09/18(木) 20:06:30 ID:Pvrcapv+0

>>268
意味も無いのにニューヨークまで行ってクイズをやる番組も
大ヒットしてましたので問題ありません。



271 NAME OVER 2008/09/18(木) 20:43:52 ID:G/kBHcn60

ときメモ3の主人公の精神力が理不尽です。
目が合った途端迷惑そうな顔をする女の子を、いきなりデートに誘います。



278 NAME OVER 2008/09/20(土) 02:05:52 ID:5OqfIpF10

>>271
嫌な顔されたくらいで怯むようでは、伝説になることは出来ません。



281 NAME OVER 2008/09/20(土) 12:42:11 ID:K1E2/Byo0

スターオーシャン2ndのディアスが理不尽です。
雑魚相手の台詞 「10秒だ」を
最高難易度でも言い、
10秒で始末されることが多々あります。



282 NAME OVER 2008/09/20(土) 12:44:59 ID:39ruS65f0

>>281
台詞は同じですが、敵が強い場合は
自分が10秒で倒されることを予期して
絶望しながら言っています。



306 NAME OVER 2008/09/21(日) 22:07:01 ID:7Q84svCc0

オブリビオンで、とある宿屋に泊まろうとしたら、
「1泊20ドルになります」と言われました。
この世界の通貨は「ゴールド」ですし、
もちろん「ドル」というアイテムもありません。
実際に払うことになるのも「ゴールド」です。理不尽です。



307 NAME OVER 2008/09/22(月) 01:11:21 ID:xkkceAtHO

>>306
そのお店で使われている隠語です
お勘定をおあいそと呼んだり
ゴキブリを太郎と呼んだり
小判をおまんじゅうと呼ぶように
ゴールドを請求する際に失礼のないように
~ドルになりますと言っています



334 NAME OVER 2008/09/25(木) 19:59:58 ID:9JRBjUXe0

メタルスラッグの戦車が飛び跳ねるのはいいのですが、
あの1人でいっぱいなサイズで
戦車が伏せたり砲弾充填 → 発射したりしている時の
中の人の状態が理不尽です。


metalslug_tank_huse.jpg


335 NAME OVER 2008/09/25(木) 20:41:06 ID:r6zrsOzwO

>>334
やわらか戦車です。



337 NAME OVER 2008/09/25(木) 21:26:21 ID:g7TuqlcI0

よく人の家をノックせず図々しく入り込む主人公に対し
普通に接する住人たちが理不尽です
どんだけお人好しなんですか



338 NAME OVER 2008/09/25(木) 21:39:15 ID:+44Zb5ut0

>>337
武器を持った押し込み強盗は
無闇に刺激しないのが無難なのです。



345 NAME OVER 2008/09/26(金) 01:46:37 ID:c1vfxRozO

モンスターファームの大会の面子が
自分以外さっぱり変わらないのが理不尽です。
成長はするだろうし、寿命もくるはずです。



348 NAME OVER 2008/09/26(金) 06:10:46 ID:nbvHE3/X0

>>345
まったく同じ能力の同じモンスターを
長年に渡り何匹も提供し続けることが出来るという、
一つのブリーダーとしての腕のアピールになっているのです。
彼らは主人公のように強さを追い求めるのとは
また違ったブリーダーたちなのです。



374 NAME OVER 2008/09/28(日) 02:54:01 ID:i+i6330dO

ガンシューティングACTでの主人公キャラ達の
リロード速度が速すぎるように思います。
彼らの殆どは銃のグリップの底部を「カシャッ」と叩いているだけに見えます。
どうなっているのでしょうか。とても理不尽です。



378 NAME OVER 2008/09/28(日) 07:30:33 ID:9EJYIxj3O

>>374
リロードはプロ中のプロである黒子さんに一任しています。
黒子さんは同じ銃を二丁持って傍についており、
装弾済みの銃と瞬時に交換します。
画面で見られるのはただの確認作業です。



432 NAME OVER 2008/10/04(土) 00:38:54 ID:GVv3h7BL0

アイディアファクトリーは、微妙な出来の作品しか出さないのが理不尽です。


434 NAME OVER 2008/10/04(土) 05:29:49 ID:LYcPHaAr0

>>432
アイディアファクトリーのラインナップに
厄 友情談疑というソフトがあります

微妙と言うにはいささか不釣合いなソフトではないでしょうか



441 NAME OVER 2008/10/04(土) 22:35:42 ID:UQjj2rEx0

Civilization4で相手から戦争をしかけられたのに、
「この戦争は、これまでの関係を台無しにするぞ」と
相手側に言われるのは理不尽です。



443 NAME OVER 2008/10/04(土) 23:04:10 ID:y1zYumYz0

>>441
「この戦争は、これまでの関係を台無しにしますよ?」
と言う疑問系の意味ではなく
「この戦争で、これまでの関係を台無しにしてやるぞ」という
若干脅迫の入った命令形の意味で言ってきてるのです
日本語って難しいですね



447 NAME OVER 2008/10/05(日) 14:00:20 ID:43Wv1zWK0

建物を探索するタイプのゲームは、
何であんなにトラップだの特殊な仕掛けだのがあるんですか?
敵のモンスターや悪霊がしかけたっぽい物もありますが、
バイオハザードとかは建てる際にしかけたとしか思えないものがおおいです。



448 NAME OVER 2008/10/05(日) 14:55:27 ID:YeCYLYbU0

>>447
あんなに罠が多いから
救助や復旧に来た連中まで二次災害に遭い
大惨事に発展しました



454 NAME OVER 2008/10/05(日) 16:36:27 ID:iu/zrK+50

脱衣麻雀ゲームは、麻雀で勝ったら対戦相手(女性キャラ)が脱ぐってルールは
勝ったらご褒美的要素がある主人公(男キャラ)からしたら嬉しいとは思いますが、
しかし対戦相手は勝っても別に、主人公が脱ぐという訳でもないですし、
仮に主人公が脱いでも対戦相手は嬉しくないでしょう。

なのになんで対戦相手のキャラは脱衣麻雀勝負をやっているのでしょうか?



455 NAME OVER 2008/10/05(日) 17:25:25 ID:1/vv/HuT0

>>454
身包みを剥ぐという意味で主人公を脱衣させています
高度になると血液も抜かれています



467 NAME OVER 2008/10/06(月) 21:38:53 ID:YcUBKOzU0

スウィートホームでは、主人公達以外にも
間宮邸に入ってしまった人たちが存在する模様ですが
主人公達って悪霊に地震で入り口を崩されたせいで、
入り口から出られなくなったから間宮邸を探索してるんですよね?
という事は普通に考えると、
先に入った人たちも、入り口が崩れて出られなくなって、
しょうがなく間宮邸を探索していたという考えにたどり着きますが・・・
だとしたら、なんで主人公達は間宮邸に入れたんでしょうか?



474 NAME OVER 2008/10/07(火) 08:20:19 ID:0Dl+5dqu0

>>467
先に来た連中は興味本位で奥に進みすぎ、迷って戻れなくなりました。
そんなのが何度も来たから間宮夫人も怒り、
「今度の奴は入って来た瞬間に祟る」と心に決めたところ、
偶然主人公一行がやってきました。



475 NAME OVER 2008/10/07(火) 08:55:47 ID:vLqqBYt80

ロックマンシリーズでしばしば「なぜ即死トゲをボスに装備させないか?」
とここでいわれるたびに
「エネルギーとか電磁波の悪影響とかで固定式でないと~」
というような結論になっていますが、それをいったら3のラスボスである
ガンマの左手のアレはなんなのでしょうか?



476 NAME OVER 2008/10/07(火) 09:04:11 ID:95knk2a40

>>475
ラスボスなので多少無茶できる予算が有りました。



495 NAME OVER 2008/10/09(木) 11:45:20 ID:fU9X94KxO

超執刀カドゥケウスという手術ゲームで
一回手術に失敗したからって失踪する主人公が理不尽です。

さらに、医師が一人しかいないのに医師に
「出てって!今すぐここ(病院)から出てって!」とか言う
看護師の女の子が理不尽です。
急患が運ばれてきたらどうするつもりだったんですか。



505 NAME OVER 2008/10/10(金) 09:06:34 ID:DMbkodF8O

>>495
急患が運ばれて来たら
携帯やらPHSやらポケベルやらで呼び出すつもりでした。
とりあえず、自分の視界から消えればいいかな、ということでしょう。



515 NAME OVER 2008/10/11(土) 23:34:16 ID:I/u7Ub9iO

ディスク版マリオ2。
マリオ(ルイージ)の残数が128を超えた状態で、
うっかり死なせてしまうと強制ゲームオーバーになってしまうのが、
超理不尽です。



517 NAME OVER 2008/10/12(日) 01:36:44 ID:JgV7lI1e0

>>515
ラットをひとつのケージで増やし続けると、
ある密度になったところで産んだ子を食べてしまう個体が現れます。
一度子喰いを経験した個体はその後同族喰いしかしなくなってしまい、
隔離しないとケージの中のラットを全て食い殺してしまいます。
きっとマリオもそれと同じことが画面の裏側で起こっているのでしょう



536 NAME OVER 2008/10/13(月) 01:05:20 ID:gluyMORT0

コインいっこいれる

理不尽です



537 NAME OVER 2008/10/13(月) 01:20:58 ID:ORCfTeUs0

>>536
1プレイ200円よりはましです



545 NAME OVER 2008/10/13(月) 15:33:52 ID:q25v3Xeu0

FFTでオヴェリアを救出しに行くとき
レベルを上げたり儲け話に人を派遣したりして
8ヶ月くらいかかったのに催促すらしないアグリアスが理不尽です



547 NAME OVER 2008/10/13(月) 16:03:21 ID:58Nuiw+Q0

>>545
あくまで救出のための準備だと理解してます。
それぐらいで不信に思うようなら、あんな台詞は言えませんよ。


fft_aglius_omae_wo_shinjiru.jpg


603 NAME OVER 2008/10/20(月) 15:55:24 ID:Vg62w5zHO

RPGにありがちな、やたらと派手な伝説の剣が理不尽です。
とても使いにくそうな気がします。



604 NAME OVER 2008/10/20(月) 17:15:27 ID:vbK0grgc0

>>603
実際使いにくいので一定のステータスを越えるまで
装備することも出来ません。



611 NAME OVER 2008/10/21(火) 23:18:52 ID:Oefh+zRMO

迷宮組曲で飛行船を購入するとゆっくり落ちれるようになりますが、
肝心の飛行船が見えません。
購入代金をきちんと支払ったのに、飛行船を拝めないのが理不尽です。



612 NAME OVER 2008/10/21(火) 23:42:45 ID:iZY2s84LO

>>611
購入したのは飛行船ではなく、それに使われているヘリウムガスです。



616 NAME OVER 2008/10/22(水) 04:02:57 ID:21RZr/L80

キングスフィールド2でスープを飲んでる店員のスープがいつまでたっても
減らないのが理不尽です。
あと3でも永遠になくならないパンをかじってる人がいますがそれも理不尽です。



622 NAME OVER 2008/10/23(木) 03:07:10 ID:U1M3tVtbO

>>616
そのスープとパンは自己再生、自己増殖の機能が
働いているせいで減らないのです。

食事をしているだけに見えて彼等は
デビルパン、デビルスープが被害をもたらさないよう
人類の平和の為に戦っているのです。



626 NAME OVER 2008/10/23(木) 11:36:23 ID:zSK6XTfr0

1作目のヴァルキリープロファイルについてなのですが
このゲームにはレイスという敵とレイスロードという敵がいます
大抵のRPGなんかだと強さが
ゴブリンロード>>>ゴブリン
なのにこの二匹だと明らかに強さが
レイス>>>>>レイスロードです
ていうかレイスはボスでレイスロードは雑魚です
理不尽です



632 NAME OVER 2008/10/23(木) 19:11:55 ID:pgzrqSktO

>>626
>レイスロードが弱い
上級職にクラスチェンジすると
LV1に戻るゲームがあります。それと同じです。
成長も遅くなり、結構涙目になったりします。WIZなんだが。



635 NAME OVER 2008/10/23(木) 23:17:51 ID:dOs4QNIM0

世界中の迷宮で機械に睡眠が効くのが理不尽です


636 NAME OVER 2008/10/23(木) 23:25:21 ID:4aUp492K0

>>635
スリープ機能を作動させました



689 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:19:24 ID:ySSgWHeU0

アレサの2か3で、マテリアが魔法の使えなくなったドールを
「魔法が使えないと役立たずなんだから」と罵りますが、
マテリア本人はハナから魔法を一切覚えず、
戦闘能力もドールとどっこいどっこいで
シリーズを通して主人公のくせにプレイヤーキャラの中で
一番弱いという地位を築いているのに、
たまたまドールがトラップで魔法が使えなくなったからといって
そういうことを言うのは理不尽です。



692 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:00:18 ID:+xp4kmEI0

>>689
給湯ポットからお湯が出なくなったら「役たたずめ」と罵りますよね
人間単体ではお湯が沸かせないにもかかわらずです

それとは関係ありませんが、
自分よりひ弱な人に罵られると興奮を覚えるものです
まったくドールもドMですね



705 NAME OVER 2008/10/30(木) 00:58:45 ID:UmAvMr/wO

バイオ4
ダイナマイトの直撃も大鎌の一撃も、
巨人の渾身のパンチにも叩きつけにも、
巨大な怪物の鋭く尖った脚部による上空からの踏みつけにさえ耐える
・・・のはもはやバイオシリーズの伝統と言えるので
今さら理不尽は感じませんが、
そんなレオンがチェーンソーの一撃であっさり死んでしまうのが理不尽です。



706 NAME OVER 2008/10/30(木) 01:02:57 ID:FNIIBMY90

>>705
神さえもバラバラにする最強武器ですので致しかたありません。



754 NAME OVER 2008/11/03(月) 15:39:13 ID:Z0IO+347O

超魔界村でトラバサミを踏んだとき、
挟まれることなく弾き飛ばされてダメージを受けるのが理不尽です。



756 NAME OVER 2008/11/03(月) 17:32:00 ID:5TCGDBDBO

>>754
瞬間的に飛んでかわしています
瞬発力を出すために鎧は脱ぎます



764 NAME OVER 2008/11/04(火) 03:04:47 ID:N8hzGBPn0

FF4でバブイルの塔地上部分に侵入する時
エッジが「かべぬけのじゅつ」とやらを使って壁を通過するのですが

普段使ってくれないのは何故ですか?



767 NAME OVER 2008/11/04(火) 20:24:50 ID:uIfb2toi0

>>764
「一生に一度のお願い」を使ったら何とかできました



804 NAME OVER 2008/11/08(土) 19:13:23 ID:J+adUuu50

前々から思っていましたが洋ゲーのローカライズ規制が理不尽です。
規制を推進している人は、
身体にロケットの直撃を受けても死体は綺麗だとか
暴徒を轢き殺すと緑色の血が出るとか
ヤクザにボコられても点滅して消えるだけで怪我しないとか
本気で思ってるんでしょうか。
真面目な話、行為を規制せずに結果だけ規制しても無意味だろと思うのですが。



807 NAME OVER 2008/11/08(土) 20:25:26 ID:GWDK6RwnO

>>804
大人なら海外版を入手してプレイできる知恵があるだろうという判断で
ゾーニングが行われています



850 NAME OVER 2008/11/14(金) 22:15:47 ID:MB7H8fPGO

バイオ2のレオンとクレアは同じ時間軸と舞台で行動しているはずですが、
レオン編で鍵を開けてもクレア編では相変わらず鍵がかかっていたり、
クレア編で解除した仕掛けもレオン編では未解除状態です。
ザッピングシステムが全く機能していません。理不尽です。



851 NAME OVER 2008/11/14(金) 22:28:00 ID:mRfe6PfF0

>>850
二人は律儀なので開けた扉はちゃんと閉めています



852 NAME OVER 2008/11/15(土) 14:14:22 ID:c+nqfiVM0

キーボードとマウスをフル活用して

戦車の移動、大砲の旋回や攻撃、周辺の警戒や索敵を
全部一人で行わなければならないゲームに遭遇してしまいました。
理不尽です。



854 NAME OVER 2008/11/15(土) 14:41:31 ID:NqcBHTWwO

>>852
世の中には地球全土を舞台に基地建設から政治の駆け引き、
各種兵器の生産、かと思えば局地戦の小隊員にまで
いちいち指示を与えねばならないゲームもあるというのに
戦車の一つや二つで何言ってるんですか。



906 NAME OVER 2008/11/17(月) 01:30:38 ID:+rmEH/NF0

ファイナルファイトのどの辺がファイナルなのか
よくわからないのが理不尽です。



907 NAME OVER 2008/11/17(月) 02:01:31 ID:fcsh+lH50

>>906
ジェシカにとっての最後の戦いでした。



イイ

エッジの壁抜けの術は
当時ホントにわけわからんと学校で議論になった
懐かしい


ショボーン

デビルサマナーでヒロインが死んでも
蘇生して続行できた気がするけど
主人公が死ぬとゲームオーバーになるのが理不尽です


ポカーン

大事なのはGUMPだからな
主人公自体は3,000円の金丹以下の価値だと判断されて
誰も蘇生処置を施さなかった



おまけ マイティファイナルファイト エンディング


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

この記事へのコメント

[33799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/16 19:38:56

このシリーズ、ホント好き!

[33803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/16 23:11:12

「スリープ機能を使って機械を眠らせた」はうまいな

[33807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/17 03:14:09

↑※同意
楽しみにしてるんで次回もおねがい

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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