machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

おまいらが好きなゲームシステム挙げてけ

ff7_materiasystem_title.jpg

良いゲームとは、良いシステムとそれを活かすシチュエーション。




1 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:50:40.34 ID:5FUucdh60

仲間の蘇生失敗で灰化


3 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:51:20.46 ID:dOFQwtXG0

スパロボKのコンボ


8 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:52:56.37 ID:emi5eabT0

マテリア
装備に連結穴の概念を入れて
差別化するのはいいアイディアだった



9 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:53:25.37 ID:mm8ZCNMA0

連携
でもこれ実装めんどいのかサガ以外やりたがらねーな


sagafrontia_choudan_renkei.jpg


10 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:53:37.83 ID:M6ccFQ0GO

格ゲーの投げ抜け

p4u_nagenuke.jpg


12 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:53:57.32 ID:kiHv5NFR0

ストIII3rdのブロッキング
イース7のフラッシュガード



19 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:56:44.02 ID:fish4H1tO

SP分与


21 NAME OVER 2009/11/22(日) 22:59:14.35 ID:lyt86FTtO

テイルズの長ったらしい名前の戦闘システム、もちろん2Dで


27 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:01:45.05 ID:AaHeO5ij0

町でお金借りられて戦闘後に取り立てに来る


32 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:03:08.63 ID:6ISuPaan0

グランディアシリーズのIPバトルシステム

grandia_battle_delay.jpg


33 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:03:13.31 ID:KrVqTK/F0

ライブアライブのチェッカーバトル

livealive_cola_no_bin.jpg


36 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:04:39.69 ID:3kYQis+H0

敵弾カスリでパワーアップするBUZZシステム

まさに発想の逆転



42 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:06:46.92 ID:EtVzJwNSO

銃器のリロードモーションが凝っている
CODMW2のFALがなかなかいい



44 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:07:07.80 ID:0vjj4bkdO

レベルアップで得られるポイントをパラメーターに自由に振り分けられる

shinmegamitensei_parameter_select.jpg


46 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:07:54.35 ID:u6SbPtp+0

ゲームの状況に応じてBGMの楽器数とかが変化したりする


48 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:09:20.61 ID:DBroVsXfO

マジレスすると転職

zeroyon_champ_rr-z_rpg_tenshoku.jpg


49 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:10:26.09 ID:2IW+vvoHO

敵対する奴との一時的な協力


50 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:10:51.08 ID:/tdOw+yG0

RPGは高速オート付いてりゃだいたい許す


51 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:12:01.35 ID:1eI2SD+F0

メタルマックスのお大尽
ヒューヒュー


metalmax_returns_odaijin.jpg


53 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:13:12.37 ID:wjSq6jjCO

技が空中発動可能


54 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:13:45.28 ID:kiHv5NFR0

システムとはちょっと違うけど、
フィールドの音楽が前半/後半バージョンがあるやつ
同じフィールドでも、2倍楽しめる。

RPGの例
・FF5、6、7
・スターオーシャン2nd
・朱紅い雫、海の檻歌

アクションRPGの例
・イース7
・聖剣伝説1



55 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:15:30.57 ID:sQdNNll20

真3やアバチュのプレスターン
ペルソナで劣化して残念



56 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:17:11.97 ID:+p6sRz2uO

FPSのカバーアクション


59 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:22:05.44 ID:JuoIVVjs0

魔法使い放題のFP制


60 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:28:12.42 ID:kg/vamTwO

悪魔会話
最近はまともなのねえけど


shinmegamitensei_jackfrost_magnetite.jpg


73 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:48:03.39 ID:6wyHCKvq0

ネクストダッシュ


75 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:51:50.99 ID:CUfAwNO00

フォールアウト3のV.A.T.S.


77 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:53:58.13 ID:5FUucdh60

モンスターファームのDISCでモンスターの種類が変わるシステム


78 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:55:08.98 ID:upJGOronP

レーシングラグーンの追い剥ぎシステム


79 NAME OVER 2009/11/22(日) 23:58:37.41 ID:uvegV3K50

ブレス3の敵よりある程度素早いと二回行動


83 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:07:54.90 ID:4jfpIZpyO

つよくてニューゲーム


84 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:14:14.20 ID:pvoFpaNs0

FC版メガテン2のオートパイロット超楽チンだったなあ・・・


85 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:18:10.79 ID:Kyv89iP00

個性的なAIのNPC

dragonquest4_crift_zaraki.jpg


86 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:20:00.75 ID:KCqQKqWjO

キャラの顔が出ない
魔法のエフェクトがない
プレイヤーに方眼紙を買わせ、マップを自作させる

今の子供たちはゲームの真の楽しさを知らない
こちらからゲームに踏み込んで初めて名作になる



90 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:27:38.48 ID:y2R+4NSj0

>>86
後、ロンダルギアに通じる洞窟の
最後ら辺のループするとこをマップに書いてたのを思い出した



87 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:23:54.47 ID:x6Pt3oEOO

ホラーもので、戦わずして、隠れる・逃げる


91 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:29:38.41 ID:UUB8qcppO

FF12のガンビット
FFはずっとこれで行って欲しい



93 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:30:27.47 ID:4bsOV8zOO

ヴァルキリープロファイルの戦闘システム
レイアウト真似してるゲームは沢山出たけど
あそこまでレスポンス良くコンボできるのはない


valkyrie_profile_anago.jpg


94 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:33:20.30 ID:E2VYToD/O

エグゼのソウルユニゾン
ロックマンの着せ替えみたいで好きだった



95 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:45:36.37 ID:f2Tujoif0

ジャンプキャンセル
空中ダッシュ
Gジェネのチャンスステップ



96 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:46:55.55 ID:9vFQOCRK0

ダッシュリコイルジャンプ


98 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:56:53.65 ID:x6Pt3oEOO

一人称視点


99 NAME OVER 2009/11/23(月) 00:59:16.47 ID:7+GMWyjEO

ゴッドオブウォーのCSアタック
嫌いな人もいるようだが俺は好き



101 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:33:38.39 ID:x6Pt3oEOO

バーコードバトル


102 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:34:02.81 ID:Zcibjs+30

連鎖


104 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:36:49.78 ID:x6Pt3oEOO

使い込みによって武器が強くなる


105 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:37:15.49 ID:GaOnBJQgO

ロマサガの閃きとルドラの言霊はガチ


109 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:56:01.47 ID:fcDF2P7gO

>>105 順番変えられるのも便利だよな


110 NAME OVER 2009/11/23(月) 01:56:32.36 ID:mI7C0tXY0

Wi-Fi対応
ぼっちですから



114 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:02:12.21 ID:/ozeFxCiO

数値設定の時に左端で左を押すと最大、
右端で右を押すと最小の数値が自動で出る

これ細かいけど凄く気に入ってる



115 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:02:38.92 ID:mRS5AZXEO

RPGの戦闘二人プレイ


117 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:03:54.29 ID:vqGUPcPv0

どこでもセーブ可能


118 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:05:03.28 ID:nyg9J44DO

ドラッグオンドラグーンの低空で龍に乗って戦えること


119 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:06:15.50 ID:lG9Tg2mQ0

ロックオン攻撃システム

airgrave_lockon.jpg


120 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:13:50.70 ID:FlVX5ThaP

着地キャンセル


121 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:13:52.26 ID:h96xg2R0O

名前の付け直しができる


125 NAME OVER 2009/11/23(月) 02:39:05.13 ID:vLZMnzSG0

シュタインズゲートのフォーントリガー


126 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:13:49.08 ID:BTcUS5aY0

なんでも装備&熟練度システム


127 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:15:53.63 ID:cI515DwkO

登場時の無敵時間


128 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:19:45.21 ID:I4VQYvEy0

名前の無い自キャラとかの自動ネーミングシステム
ありゃ助かる



129 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:22:35.02 ID:Hw1CrB4v0

ヴァルキリープロファイルのBe killed!


130 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:23:11.94 ID:11AZjiSN0

MOD作成ツール
ぜひ日本のゲームに搭載、配布して欲しい



131 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:23:40.46 ID:YMbXi0wK0

パッドリセット
最悪メニュー画面からのロードは無いと不便すぎる



132 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:25:19.54 ID:G40xuoBJO

半熟英雄の×ボタン


134 NAME OVER 2009/11/23(月) 03:28:41.72 ID:zXt4+1OBO

WAシリーズのエンカウントキャンセル


イイ

ガンパレの行動コマンド
すり足仕込んで敵の射線を逸らしつつ
ピョン飛びしまくる速水無双


ポカーン

イースのパワーリングとシールドリング
プレイヤーがシンプルに攻撃か守りかの取捨できるのが良い


ショボーン

ウィザードリィ6の魔法のコスト倍率を
自分で決められるシステム
でもこれって どこでも休養できるからこそなんだよね



おまけ ロマサガ2 技閃き+術 完全版 1

この記事へのコメント

[33720] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 19:39:28

自キャラのレベルと倒した敵のレベル差で
獲得経験値が変動するシステム

[33729] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 22:24:59

ジャストディフェンス
半キャラずらし
戦闘中バックログ

[33732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 23:17:26

うまく行動すれば泥棒しても大丈夫

[33734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/14 00:14:12

シンボルエンカウント

[33738] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/14 00:56:14

スパロボの部位攻撃、部位破壊。
リアル系で部位破壊して回避率と命中率下げて
スーパー系でとどめさすって役目が分かれて楽しかったんだがなぁ

[33740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/14 06:33:40

FFのすっぴんになると他のジョブ特性が引き継がれるシステム

[33754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/14 19:28:26

本スレ54
>システムとはちょっと違うけど、
>フィールドの音楽が前半/後半バージョンがあるやつ

これでドラクエ3を挙げないとか、意味わかんないよっ!
アレフガルドに来た時のBGMは鳥肌モンだったでしょ。

[33769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/15 13:38:57

桃鉄のスタンプラリーとかポイントカードとか

[33787] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2016/09/16 09:50:17

ひらめきと言霊が出てた。
そりゃそうか。

じゃあFFのジョブチェンジとアビリティシステム。
いつでもチェンジできるのがいいよね。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク