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ゲームは中身より広告に金をかけた方が売れんじゃね?

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ゲームが溢れかえる時代。いかに知ってもらうかが勝負なのだ。




4 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:06:15.06 ID:CiRXU7wY

もちろんそうよ


5 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:06:43.09 ID:U7GwivyT

どんどんダメな方向へ向かってるな


11 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:07:36.55 ID:VK3GoyN0

さぁ負のスパイラルが始まるぞー


19 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:08:08.90 ID:tFOXwKrQ

最近のゲーム全部そうやん
買ったら中身スカスカで
グラフィックだけやたら綺麗な
賞味期限一回きりの映画みたいなクソゲーム



22 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:08:30.95 ID:QsbE9cS9

これやりつづけたらアタリショックで業界全滅だよ。


23 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:08:33.86 ID:cwiSfcD4

ファミッ子大集合の頃からわかってたことじゃん
なぁ?カルチャーブレーン(笑)



29 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:09:23.60 ID:55yeKhkx

ハイクオリティをうたってる→大抵ゴミ
あとは宣伝しないよりはしたほうが売れる、ってだけ



31 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:09:34.69 ID:CktSET/U

次作品が売れなくなるだろ。
アタリショックから何も学んでないのか?



38 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:12:13.06 ID:EOUNppqM

優香にプレイさせて半年間CM流し続ければダブルミリオン余裕です


39 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:12:18.66 ID:BEhXkX9w

広告見て買う→プレイする→二度と買わねぇよバカ!


41 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:12:38.76 ID:INVv1eXu

wiiとDSのゲームがそれを証明したと思う


45 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:13:32.00 ID:UuEVYPJ5

メーカーは長く遊んでもらえるユーザーと
買ってすぐ売るユーザーとどっちを大事にしたいのかね



49 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:14:40.39 ID:23fvKOwU

ギャルゲーなんて前作の評価と、
今まで培ってきたブランド力で売り上げのほとんどが決まる
広告なんてほとんど無意味、
ある種 実力だけで売り上げが構成されるから凄い



51 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:14:57.74 ID:+i85Ym8/

ゲームじゃなくてもそうだろ


54 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:15:12.32 ID:Hwa++z5A

シェンムーは広告やり過ぎ


56 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:15:24.55 ID:5P+wop/g

最初に削るものはクオリティってな
こんな事してるからゲームが売れなくなるんだろ



65 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:16:47.16 ID:gMP420xL

極端な話、情報誌買収していい記事書かせれば、
確かに売れはするわな
信用とトレードオフだが



66 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:16:49.84 ID:5oUyTbIP

マーベラスエンターテイメントの面白いげームはきまって
いつもひっそりと発売されるからいつも売れない



69 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:17:49.36 ID:LX2Wm249

なーんだ、音楽と一緒じゃん


71 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:18:09.91 ID:FozDlWoK

目先の利益で未来の市場を放棄するってことか
金の鶏の腹割いて楽しいか?



74 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:18:38.59 ID:ARqGRJLb

無料オンラインゲームの宣伝よくみるけど
あれで入る奴も結構多いんだろうな。



75 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:19:09.20 ID:uH18ualR

広告以外のゲームを知る貴重なツールである
ゲーム雑誌の評価が日本ではあてにならないしな



76 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:19:33.91 ID:tFOXwKrQ

それなら漫画や小説も同じ部類になるな


81 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:20:19.41 ID:Eov3O+98

ムービーやCGよりもシナリオやシステムに力入れろよ
今のゲームはストーリーやシステムのマンネリ性が酷い
現状、売れてるゲームってブランドで売れてるのがほとんどだろ
もうちょっと頑張らないとこの業界、ホント未来ないよ



83 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:20:52.23 ID:0njJZN/T

FC初期ではパッケージ絵が初動販売数を左右した


90 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:22:26.43 ID:6kzllOG8

>>83
確かにロックマンがあの海外版のパケ絵だったら絶対買わんわ



92 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:22:47.91 ID:23fvKOwU

オンラインゲームは宣伝が全てだな。逆にそれを怠ってるのが異常に多い
スタートダッシュに数千しか集まらないネトゲがザラ。
そのくせ鯖パンクとかギャグか。
結局、ビックタイトル以外はハンゲやmixiとか頼らないと
万単位の登録も夢のまた夢の過疎ゲばかり



95 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:23:00.77 ID:3qe4rseG

宣伝というか知名度は大きく影響してるだろうな。
海外や中小の良ゲーより大手のクソゲーが何倍も売れる。



100 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:24:09.60 ID:tFOXwKrQ

群集心理って奴だ アホが買う
たとえば100万個売れてる鳥のクソがあったとしたら
それだけで買うアホがいる
問題はどうやってそこまで売るかだが



111 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:26:18.64 ID:7HwWxpF6

大衆はメディアの煽動に超絶弱いからな
扇動に超絶弱い層を大衆と呼ぶのかも知れんが



117 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:27:46.74 ID:Gjvgp31p

だよな。広告は大事だよ。
超有名人を使って狂ったようにCM流しまくってたPS3の
GENJIなんて爆売れだったもんな。

「弁慶のほうがすきじゃああぁぁぁぁ」



121 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:28:27.03 ID:e4h/Tgrt

一発屋ならそれでいいだろうけど
続けるとなると誰も買わなくなる



123 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:29:13.78 ID:Zd85YMQM

中身置き去りで先細りした結果が今なんじゃないのか?


131 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:30:44.73 ID:5YJo24e5

大衆ってのは徹底的にバカだから
広告でだまされてゴミつかまされたことさえ忘れてしまうんだよ。
だから「そういうことをすると、次がない」という抑えが利いてない



153 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:33:22.19 ID:a+PRn0aM

買った本人は普段ゲームなんて買わないから純粋に楽しんでて
外野のゲーマー達が騙されてる騙されてる騒いでるだけなので
こういう商法が成立しちゃうんだよね
大衆需要のクオリティと業界の標準クオリティの温度差がある故の悲劇



144 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:32:52.91 ID:Jkjx+mYJ

違うだろ、中身に金かけても面白いゲーム作れないから
広告に金かけるんだろ
頑張れば面白いもの作れるなんぞ嘘つくな!



145 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:32:56.33 ID:uwPSu2Yp

PS2で据置ゲームお終いって人の多いこと。


159 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:35:10.42 ID:b79kHDfO

レビューサイトにお金渡すのがいいよね
凡TPSが売れまくる



162 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:35:19.12 ID:FolB1HBc

良ゲとクソゲの判断は中古ショップの相場が正直だ
つまらんのは安いから新品定価の地雷踏むのよりいいよ



190 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:38:13.79 ID:1sDHzwkS

>>162
流通量も関係するから一概には言えないけどな



164 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:35:25.71 ID:5ARV/EZR

たしかにクオリティはプレイしないと判断できないし
糞ゲーだと気付いてもあとのまつり



176 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:36:42.06 ID:hDlMQhKN

最近の売れてる糞ゲー見てれば
広告に金掛けりゃいいのはわかってるわな



180 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:36:56.86 ID:wd5GpgZq

スカスカなのがばれるまでは、これで目先の金が手に入る
しかし、その後は誰も居なくなる
自らの首を絞めたければ、やればいい



182 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:37:12.10 ID:ZrV7Gx2y

前作が最大の広告だというのが分からないのか?


197 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:39:01.89 ID:U+0ut3j+

>>182
いい事言うなお前



187 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:38:01.90 ID:QqB37soy

広告に金をかけること自体は別にいいんだけどな


248 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:51:19.83 ID:AKWRFIxB

俺がゲームやらなくなった理由が分かったわ


252 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:52:54.85 ID:nfedvji1

結局のところ、前作の評判+宣伝だろ
ライトな層が宣伝に食いつき、以前までのファンが前作の内容で布教をする



259 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:54:25.94 ID:GIGKXzUd

でも公告にお金かけまくっても売れないものは存在するよね


260 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:54:33.35 ID:nhKSnkcr

>>259
そういうのは大抵広告自体の質が悪いパターンだな
たまに実質ネガキャンみたいな広告作るバカいるしなw



271 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:56:40.90 ID:Yq/icysx

CMかけても売れなかったWiiミュージックもあるし
内容が一番大事だろ



285 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:59:40.39 ID:kk4Sg8o8

>>271
あのCMは見れば見るほど購買意欲奪う魔法のCMだった
だから売れなかった



279 NAME OVER 2009/11/20(金) 12:57:41.28 ID:c452QfZB

ゲームなんて宣伝とパッケージさえ良ければ売れる


304 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:06:40.83 ID:nKU0LGq5

芸能人を前面に出したCMがいつまで持つか見ものだな


310 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:08:10.69 ID:6/FGvJYy

CM全然ないAMDがIntelにボロボロなのと同じか


332 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:15:57.79 ID:EIDTdscC

燃料にニトロを使うかのごとくの理論だな


334 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:17:56.27 ID:0lS5lRxA

ゲームの根幹にあるものが面白ければ、ちょっと荒削りでも全く問題ない
それが面白くないから、やれ映像だなんだと
金のかかるクオリティの上げ方しかできなくなるんだろ



358 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:27:16.41 ID:PGny9f9H

ほとんどのゲームで一番売れる時期は発売週のみだから
感想も出揃ってない時期だし中身なんて関係無いわな



372 NAME OVER 2009/11/20(金) 13:31:25.03 ID:1733S/ph

むしろ初動ばかりのソフトほど宣伝のおかげじゃないんですか
まだだれもやったことないわけなのに売れたんだろ



455 NAME OVER 2009/11/20(金) 14:35:36.48 ID:/8zjQZ0X

皆知ってると誰も知らないじゃ天と地よりも大きな差があるもんなぁ
良ゲーも糞ゲーもプレイもらって初めて評価されるものだし
知らない物はそもそも手に取らない目に入らない



475 NAME OVER 2009/11/20(金) 14:49:15.38 ID:WZnBWk9G

そうやって業界ごと廃れていった例を多く見てきた


478 NAME OVER 2009/11/20(金) 14:51:30.07 ID:4M4dZoBE

ゲームのCMを見たらクソゲーだと思え


491 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:01:12.86 ID:rvC0h+GQ

ゲームの中身・内容が良いからといって
極端に「購入します!」という人が増えた例は見たことがない



495 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:06:41.09 ID:hISFVkf7

>>491
買ってやり終えるまでわかんないからなw



499 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:15:19.79 ID:lMI2X07+

おもしろい無名ゲームは
じわじわと広まって徐々に売り上げ上がるって感じだな



522 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:40:23.61 ID:mhwsMFIN

今はゲームの趣味があう
友達の勧め以外は、購買意欲がわかない



526 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:45:23.56 ID:FnN1sdt7

つまり、異常に宣伝しまくってるゲームはクオリティが低いんだな


528 NAME OVER 2009/11/20(金) 15:48:42.79 ID:hISFVkf7

ゲーム関係ないけど微妙な会社で
いきなりCM大量投下とかは倒産か社長逃亡フラグってのは
投資板住民には常識らしいな



539 NAME OVER 2009/11/20(金) 16:09:31.07 ID:JKvSHz26

広告に金かけて、商品の品質を下げ利益をだす
どの業界でもこのやりかたは続かない

昔、服飾業界がこれで痛い目にあったじゃん



547 NAME OVER 2009/11/20(金) 16:24:47.89 ID:BqrudVrq

良質なゲームよりもバカに売るためのゲームのほうが
遙かに売れるのはまあ当たり前
FF売った金でサガ作ってたころのスクウェアはよかったなあ



548 NAME OVER 2009/11/20(金) 16:27:22.57 ID:girH2Huo

一番のドル箱はシリーズ物だろ
それには初代から作りこまれた信頼に裏打ちされた製品でなければならない
今までも中身の薄っぺらい広告ばかり目立つゲームがあったけど
そんなメッキだけの駄作は後に続かないし、
結果的に作ったメーカーへの不信感だけが残る



549 NAME OVER 2009/11/20(金) 16:28:21.47 ID:YJ1FXS23

意外とメーカーなんて誰も見てないのよ


606 NAME OVER 2009/11/21(土) 08:14:44.21 ID:oeyH+b3w

中身がつまらないとリピーターが


610 NAME OVER 2009/11/21(土) 08:25:57.03 ID:YquYUqHT

>>606
セガが出してたセブンスドラゴン
「あの」世界樹の迷宮のプロデューサーが!
みたいな感じで鳴り物入りで発売して
おかげさまで大好評!!売れました!!!とか言ってるけど
次回作どうすんだろなw



619 NAME OVER 2009/11/21(土) 09:37:06.03 ID:0aQSyH75

宣伝が下手だったばかりに
良作にも関わらず
あんまり売れなかった作品って
一杯あるもんなー



ショボーン

瞬間的に火力は得られるけど
最大HPは減るみたいなそんな感じ?


ポカーン

広告業界ってのがなんで成立するかっていえば
指向性を持たせることで質の差を凌駕する結果を得られる
そういうポテンシャルが存在し続けてるからなんだよな


イイ

日本の国民性・・・って思うかもしれないけど
この手の広告弱者問題は海外のが輪をかけて酷いそうですね





イイ

1800万Hit記念キャンペーン沢山のご応募ありがとうございました!
既に当選者さまのツイッターアカウントにはメッセージを送っております


ポカーン

今回 外れちまった人はごめんな!
次回懲りずにチャレンジしてみてくれ!


ショボーン

1900万Hitも すぐ来ちゃいそうだね



おまけ Wii WiiMusic CM

この記事へのコメント

[33683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 11:57:58

売り上げだけでいえば広告に金かけた方が売れるだろうな

[33686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 12:56:30

昔から広告重視で展開してるのがにんn・・・おや誰か来たようだ

[33687] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/12 13:19:09

「馬鹿が増えてくれた方が商売しやすい」
っていうのは確かにあるだろうな
政治も五輪も経済も

[33688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 13:29:04

スマホはお茶の間を凍らせるTVCMでの広告は止めた方がいいと思う。
ネットのゲーム広告もAB[ピー]で・・・あれ、来客かな?珍しいな~。

[33691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 15:04:31

これゲーム業界に限ったことではないね。
広告に予算割いた方が売上が上がるなら企業側も広告を重視するのはごく自然な流れ。しかし総予算に占める広告費が上がれば相対的に開発費は絞らざるを得なくなるし、品質そのものを上げる意欲も減退する。供給過剰になってくるとどうしてもそうなる。

[33694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 16:34:44

ちゃんとした作品をちゃんと宣伝すればいい
じゃあちゃんと売れてちゃんと評価されて続編へと繋がる
この当たり前が難しいんかなぁ

[33696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 20:49:17

同じCM流し続けるのは他に売るもの無いだけだから…

[33708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 02:50:27

>131
ほんとこれ
ダイエット食品とかで三日坊主繰り返す女子(笑)が多いことww

[33711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 04:30:49

シリーズものは無駄に広告かけないで
クオリティ向上に予算を全振りするべき。

無名作品なら、広告にカネかけるのも
当然すべきことなんだけどね。

[33715] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 10:47:54

広告に金かけても中身スカスカだと初動しか期待出来んだろ
広告スカスカでもデモンズソウルは売れた
ソニーの韓国人マーケティング責任者を後悔させる程北米でも売れ、ロングランヒットになった
マインクラフトは広告0のインディーズからバカ売れだった
広告に金掛ければなんでも売れるってわけじゃないだろうが、少なくとも日本では制作費削りまくってその分広告費に打ち込めばペイはできるだろうな
だが次回作は無理だ


[33718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 15:03:57

声優に金使いすぎて広告だせなくて
それでも口コミで広がって売れた
ガンパレードマーチという神ゲー

[33739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/14 04:00:08

続編出さずに1発だけ売り逃げなら広告宣伝に一番金かけるのが賢い
ほんで会社畳んでまた会社作ってクソゲーの宣伝タレ流すんや

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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