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プログラムも絵も曲も駄目→ゲームプランナー

game_controller_drawing_title.jpg

諦めてゲームプランナーになるという不可解。




6 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:45:47.83 ID:maycbV7b

バンドメンバー募集!当方ヴォーカル。
ギター、ベース、ドラム、
キーボード、腕に自信のある奴求む
(上を目指す奴限定)


みたいなもんだな



9 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:47:21.85 ID:zqzN1cVa

面接やっても企画とか持ち込んで来ちゃうキモヲタは間違いなく瞬殺


14 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:52:53.07 ID:hbNWfIpG

ゲームへのダメ出しだけは一人前です


16 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:53:45.38 ID:clzfmYOZ

ツクールを買ったぞ!→放置


18 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:54:05.61 ID:0VkWgsNW

絵が一番敷居が低いことをしったらどう思うんだろうな。


21 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:56:11.19 ID:Hmpu7QzU

まずマインスイーパーから作ってもらおう


22 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:56:21.48 ID:D5uFK4P1

ゲームプランナーになるにはプログラミングもデザインも必要無いのか?
単純にコンテンツを創る能力が優れてれば良いってもんでもないだろうに



29 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:59:38.66 ID:E/qq1Sb6

>>22
ネタ出しだけしてそれでおしまいってやつなら必要ないだろうけど
プロジェクトの管理までやるタイプなら
現場をある程度知っておく必要はあるわな



24 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:56:56.51 ID:bzCliNTF

ゲームを考えられない→丸パクリラノベのシナリオを書く


25 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:57:32.95 ID:G8+78tD4

芸能人と放送作家の関係みたいでいいじゃん


27 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:58:24.08 ID:0ygBlJKm

井内ひろしの才能に嫉妬


49 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:09:28.89 ID:Rmm/0cWH

>>27
斑鳩のエンディング酷いよな・・・
殆どおまえかよって



28 NAME OVER 2009/11/17(火) 17:59:28.61 ID:6PhAS7nO

プランナーってだいたいプログラマー上がりだろ
プログラマー→チーフ→プランナー→プロデューサー が王道コース



358 NAME OVER 2009/11/18(水) 08:02:49.12 ID:XULBI3tw

>>28
下から経験積まないと見積りがまず出来ない
ぼくのかんがえたすごいあいであがやりたいなら
自費で製作会社に頼めって感じ



32 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:00:46.73 ID:kmeN1ffk

プランナーは学歴高いほど有利
ゲーム業界で一番学歴に左右される役職



97 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:05:35.37 ID:LCKi2FXD

コミュ力絶対必要
プランナーは初期に制作進行をやらされるから
その時に大人としては未熟な引きこもりと大差ない
プログラマーやらデザイナーがいても
うまく使って仕事しなきゃいけないから
コミュ力でシャレにならんほど仕事に差がでる
友達多くて合コンの幹事やるようなタイプのほうが向いてる

今つまらんゲームを作ってる奴らが
平気な顔してプロデューサー名乗ってるのも
だいたいコミュ力のあるやつで少なくとも
社長に気に入られてのし上がってる



33 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:00:47.62 ID:jCUNwIUY

カプコムの竹内氏と会って一度話したことがあるが、しゃべりが柔らかで
頭良さそうな人だったな。プロデューサって何よ、プログラム書けない奴が
やることだよな、と思ってたが認識を改めた。
もっとも、ああいう人の方は出来るプログラマより希少な気はする。



35 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:01:20.27 ID:iF9OU3hD

みんなは多分さくまあきらを夢見てるんだろうが、
さくまあきらも人脈凄いからね



36 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:02:22.40 ID:DSvw/MXG

企画は高学歴じゃないとなれねーよ


37 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:02:23.18 ID:nVn909iC

初期投資にバカみたいな額がかかるような物以外、大体敷居は低いでしょう
どれも敷居跨いだ瞬間、垂直の壁が待ってるけど



38 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:02:50.89 ID:MvWWGL54

ゲームしかやったことのない奴が
ゲームを作っても面白くなるわけがない



77 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:50:30.52 ID:96BVeM95

>>38
アニメ、漫画、ラノベ全てに言える



48 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:07:41.85 ID:Hmpu7QzU

プログラムを書けるかどうかより、
システム的に様々なことを想定できるかの方が重要。



56 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:16:05.33 ID:5HTZPL9g

人生で一番打ち込んだこと=ゲーム

ゲームなら経験豊富だし俺にも作れるだろ!となるが
ゲームを作る基礎能力はゼロだからな・・・
まぁゲームばっかりやってりゃゲーム作れるわけないわな



122 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:50:09.84 ID:xmsvmARV

>>56
ゲームにどっぷり浸かった時点で
そいつのクリエイター人生は終わってるのか



353 NAME OVER 2009/11/18(水) 05:52:54.00 ID:6QHiSnfh

>>56
ただ出来上がってるものを見て評価を下すのと、実際に作るのは
まったく別の次元の作業であるということに気づくのは難しい



59 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:21:32.20 ID:hbOx7iDK

俺の友達はゲーム作った経験ないのにゲームの専門学校で講師してるよ


69 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:42:09.50 ID:DLYut11z

プランナーになりたいなら百はアイデアないとダメ
つねに補充しながらね
щ(゚Д゚щ)カモォォン!



74 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:45:57.53 ID:EIHOr4h0

セガの説明会行ったら
「ゲーム制作にかかわりたいけど
 僕は音楽も絵もプログラムもできないので
プランナーを志望しました」
とかぬかしてた社員が居たぞ。



79 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:51:31.82 ID:kmeN1ffk

>>74
そんな社員を入れるからセガはいっつも赤字経営なんだよ



80 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:52:15.66 ID:D5uFK4P1

>>74
ゲームプランナー目指すっつうか、
自分はそれしかできませんって言ってるようなもんだな
最初からプランナー目指してる奴は、
そいつらと大差付ける為の面接しないと就職できないな
学歴低けりゃ特にな



81 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:52:28.84 ID:/oM7muQS

>>74
その代わりゲームを企画する力が
よっぽど秀でてないとただのカスだけど

松野とかもプログラミングは全くできないらしいし



84 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:53:16.57 ID:XN/5CElq

日本人は横文字に弱すぎるから困るな。
横文字には馬鹿が集まりやすい。
電子遊戯研究職に変えればいいんだよ



85 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:54:42.99 ID:MA/iB9aM

東大と京大がゲーム学科設立すれば
ふたたび日本はゲーム大国となれるだろう
遊びの延長じゃない真面目な研究は技術職には必須だ
ゲームなんて先端技術だからな



86 NAME OVER 2009/11/17(火) 18:57:10.71 ID:BjZhYXEz

「ぼくのかんがえたおもしろいゲーム」

小学生がそのまま大人になったような企画厨



90 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:00:27.04 ID:fmHtHJPM

この手の人はゲームのアイデアじゃないくて
シナリオや設定のアイデアばかり考える人が多い
それも既存のシナリオや設定に何か付け足した様な感じのやつ

ソース 俺の勝手な印象



108 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:30:15.73 ID:IwxQ0PU+

>>90
実情知らないけどなんかすごく理解できるわ



94 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:02:12.90 ID:baiGBkuS

企画志望の企画書見ると笑えるの通り越して心が無になる。
大体がまず世界設定の解説から始まって、
魔法陣の意味とか独自に編み出した横文字の説明が入る。
訴求対象とか販売目標とか書いてあるだけで救われた気分になる。
けどそれも殆どが調査してないファンタジー数字でトホホ。



103 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:15:00.18 ID:3FS8vqtC

ゲーム会社にいるプランナーって、たいていプログラマ上がりだよね。


104 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:19:21.76 ID:baiGBkuS

>>103
「こうした方が良いのになー」て思いながら
プログラム組んでるからじゃない?



107 NAME OVER 2009/11/17(火) 19:28:12.41 ID:ucpBWkQA

>>103
企画や仕様書ブチ上げる時点で
ある程度プログラミングやエンジンの仕様で可能なことの
範囲わかってる人間じゃないとごみ以下の何物でもないわ

ぼくのかんがえたすごいげーむ をやりたいなら
自分一人で作ってもらいたい



118 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:37:52.19 ID:Spo261f0

プログラマーもデザイナーも敷居が低いわけじゃないぞ
一番人数が多いだけ
企画が優秀かといえば、実際そうでもないのは外からでもわかるだろ?

企画(ディレクター)職を重視してる会社は多いが、
そのほとんどがゲーム作成能力を重視しないマーケティングや
スケジュール管理能力などの中間管理職的所

ゲーム企画力重視してるのはごくごく一部



134 NAME OVER 2009/11/17(火) 21:13:36.85 ID:qC5AL5CA

>>118
ドカタ(現実見ろよ何これこいつ)
プランアー(何で文句言ってんのこいつら)

下手したらこうなっちゃうからな
肝になるはずのポジションなんだから
余程センスがあるとか無い限り他の職経験済は
必ず必要と判断するのはまぁ当然っちゃ当然かもしれん



123 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:52:48.13 ID:HlO7a3rI

ゲームばっかやってるからクリエイターになれるとか
演劇たくさんみてるから役者になれるっていうのと同じやね



126 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:55:08.10 ID:ED4edbmF

>>123
逆説的にいうなら本を読んでないのに物書きになる
映画たいして知らないのに映画監督になる
という方がおかしいのだから、ゲームをやってて
知ってる方がいいに決まってるって馬鹿でもわかるんだが
ただプランナーとしての資質がそれだけで備わるわけじゃない



137 NAME OVER 2009/11/17(火) 21:25:03.33 ID:1kV8e3N1

>>126
というか「だけ」なのがマズいんだよな
映画だけ観てた奴は映画撮れないし、
小説だけ読んでた奴は小説書けない。
当然ゲームだけやってた奴もゲーム作れない。
真似事にしかならんからな。
特殊な職業やってて途中からゲームやら作り始める奴のほうが
企画力は高いだろうね



125 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:54:51.31 ID:6FSZXMNj

まあゲームやっただけじゃあ製作の苦労はわからんと思うよw


127 NAME OVER 2009/11/17(火) 20:59:00.05 ID:G83Otn7t

フリーゲームなり同人ゲームなり作ってみた事すらないようなのは
どうしようもないだろな



172 NAME OVER 2009/11/17(火) 23:33:35.40 ID:jmAjCSZB

堀井雄二でさえ、最初は自分でプログラム組んでたわな


176 NAME OVER 2009/11/17(火) 23:37:04.39 ID:QtrVaegO

プログラマーでもプランナーでもどっちでも良いけど
変な専門学校とか行かずにちゃんと大学くらいは出とけよ



184 NAME OVER 2009/11/17(火) 23:48:45.39 ID:JHa3S6/y

RPGツクールでちまちま作って自サイトで公開
並のオタはこれで我慢してろ



192 NAME OVER 2009/11/18(水) 00:08:47.55 ID:iyUldtL6

プランナーは、
常人以上には絵やデザインの知識、色彩センスがあって、
マーケティングやトレンドをよく知っていて、
歴史、科学、社会、人間学にある程度通じていて、
楽器を弾けずとも古典含め幅広い音楽知識があって、
ゲーム以外の遊び、スポーツ、雑学に精通していて
プログラムが書けなくとも仕様は十分理解していて、
ある程度営業ができて、決断力と判断力に優れていて、
応用力、調整力、説得力があって、ついでに体力もあって
対人スキルが高ければ、誰でも簡単にできる仕事。



201 NAME OVER 2009/11/18(水) 00:46:36.39 ID:UVvq4pPC

似たような事例で、
現実逃避→妄想ばっかりしてる→画ができない
→小説家になって人生一発逆転するんだ!って
ヤツも多いよな



208 NAME OVER 2009/11/18(水) 01:27:46.00 ID:GT6z3asf

ゲームばかりやってる奴はゲーム作れない
アニメばかり見てる奴はアニメ作れない

じゃあ誰が作るんだよ?



209 NAME OVER 2009/11/18(水) 01:28:44.51 ID:HnYnYsty

>>208
ゲーム好きだが努力するやつ
アニメ好きだが努力するやつ

努力しないで好きなものやりたいとか死ねばいいと思う



218 NAME OVER 2009/11/18(水) 03:16:18.02 ID:Bcq7Y+ca

実際、企画で採用されよう思ったら
プログラム覚えるのが一番アピールできるな



220 NAME OVER 2009/11/18(水) 03:17:52.98 ID:0+XXJi9C

ゲームは好きだけど作るのに向いてないって事は、
小学生の頃RPGツクールで思い知らされた



224 NAME OVER 2009/11/18(水) 03:27:02.74 ID:n1h7mAsa

企画はやるけど制作進行、ディレクターをできない人ってあんまり残らないよね
「~~という有名タイトル(の企画書)を作った!」って肩書の多いこと



272 NAME OVER 2009/11/18(水) 04:29:32.13 ID:bMGOugHj

けどプランナーが一番儲かるんだよな


289 NAME OVER 2009/11/18(水) 04:52:55.52 ID:JIfxIOt1

プログラム出来るし、絵も人並み以上にうまいと言われる。
音楽も素人受けはいい物が作れる。

但しどの才能も突き抜けて優れているわけじゃない
そんな俺。



321 NAME OVER 2009/11/18(水) 05:18:03.65 ID:eN7sjFi/

しょべえよな
ゲームって高度なアプリケーションのはずだが



327 NAME OVER 2009/11/18(水) 05:19:47.19 ID:94XKYAfR

>>321
日本は基本的にエンタメ業界行くのがリスク高くて
普通のサラリーマンよりもうからない国だから



341 NAME OVER 2009/11/18(水) 05:28:02.55 ID:KdQBhhkv

プログラミングはできないけど、デザエモンで
佳作を取る程度のドット絵と作曲能力と
Webマンガを描く程度の画力と、RPGツクールで
それなりに評価される程度のシナリオ能力ならあります



348 NAME OVER 2009/11/18(水) 05:31:24.21 ID:5ut0g3JS

>>341
グラフィッカー希望だと、
社内のグラフィッカーが提出された絵だけみて決めるから
絵が上手い人なら結構すんなり入れるよ
でもちゃんと色んな絵がかけるか見抜かれるので
中途半端な絵だときついけど



369 NAME OVER 2009/11/18(水) 13:06:06.52 ID:VHhWZRtD

RPGツクールで賞金1000万と
華々しいクリエイターデビューを夢に描いた3ヶ月

参加賞だけが送られてきた



384 NAME OVER 2009/11/18(水) 14:02:47.44 ID:JKLgXNoz

ゲームとアニメ、どっちもこんな感じで屑ばかり揃う


386 NAME OVER 2009/11/18(水) 14:04:43.95 ID:/fthbW/4

企画書10冊揃えて出直してこい
設定資料(笑)じゃないよ、企画書だよ



398 NAME OVER 2009/11/18(水) 15:03:38.22 ID:Ne8LIVpA

一応言っておくけどプランナーは全能力が必要
特にプログラムくらいは出来ないと死人が出る



407 NAME OVER 2009/11/18(水) 16:17:13.76 ID:Ik2ru9JF

>>398
別に全能力なんかいらねぇよ。
その道の専門家と膝付け合わせて話して、
その人を呆れさせたり怒らせたりさえしなけりゃいいんだよ。
言うなりゃノッポさんとゴン太くんみたいな。
ゴン太くんみたいにちゃんとやりたいことを伝えられれば、
ノッポさんは作品作ってくれる。
しかし出来ないことを要求したり、時間的に無理な物を調整
出来なかったりした場合、専門職の100倍罪が重い。

あと、下手に専門無いほうがいい。
専門的知識持ちすぎている人は、作業の限界も見切ってしまう。
自分の出来ること以外要求しなくなると作品が閉塞するオチ。
そこが難しい。



403 NAME OVER 2009/11/18(水) 15:23:04.22 ID:JZuCnvUD

プランナーって言ってみれば一軍の将なのに
ど素人がいきなり成れると思うのが
そもそもおかしい
そんなの漫画の世界だろう



イイ

しょぼいゲームだと感じた時に
こんなの自分でも作れるよって思うでしょ?
それがなかなかどうして出来ないんだなこれが


ポカーン

ゲームメーカー入社で
新社会人のゲームプランナー採用なんて
黎明期ならいざ知らず 今時本当にあんのか?


ショボーン

メーカーによっても
業務内容全然違ったりしてるんだっけ
ゲームプランナー





イイ

定期告知のお時間です 雑談所1800万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは9/11 明日の夜12時までです
当選者様2名の方には9/12 中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK




おまけ 【ゲーム企画】 ゲームプランナーの仕事内容

この記事へのコメント

[33655] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/10 13:37:03

自分一人で完成させた作品が
ひとつもないプランナーは地雷。

[33657] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/10 14:07:22

野球なんかの監督と似てるな
「こんなクソ采配しやがって!俺の方がまだマシな采配するわ」
と思ってしまいがちなところも含めて

[33659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/10 15:56:12

google検索マンもそうだけど
努力しないで結果だけ欲しがったり名誉だけ欲しがるやつ増えたよなー
結果、かえって人生の成功率はガクンと下がるっていう笑い話

[33661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/10 16:26:25

ゲーム会社に入るのって個人で作ったゲーム持ち込んで採用されるってイメージがあるからプログラミングが出来ない松野泰己がどうやって入社したのか気になる
絵描きからいきなりトップになった野村哲也も何があったのか気になる

[33673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 14:55:19

プランナーって会社によってやる事違いそうだけどもねぇ。
実装に向けて円滑に仕事ができる人とか稀なイメージあるわ。
上の方にはグラかプログラマーのきちんとした人が実権もってて欲しいけどな。

[33675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 18:54:09

ゲームクリエイター目指すなら、今時はプログラム書けなくても絵が描けなくても色んなゲーム作れるツールは山程あるんだから、まず作ってみりゃいいんだ
そこから学ぶ事は沢山あるんだし

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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