machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ドラクエらしさって具体的にどういう所なの?

dragonquest2_rubis_sison.jpg

ほりいゆ うじえに つくす どらごく えすと だよ




8 NAME OVER 2012/11/04(日) 17:57:37.83 ID:yPLhBoXt0

誰でも遊べる
堀井節



10 NAME OVER 2012/11/04(日) 18:07:28.96 ID:SGOLS2N2O

スライムとホイミとはがねのつるぎがあればドラクエなんだよ


13 NAME OVER 2012/11/04(日) 18:15:29.59 ID:SGOLS2N2O

あなた知ってますか?
はい
いいえ



14 NAME OVER 2012/11/04(日) 18:56:07.30 ID:+r2O279n0

ベギラマって書いてあるだけでもうそこはドラクエ


18 NAME OVER 2012/11/05(月) 15:44:37.83 ID:ndHPn8+Q0

主人公が喋らない


19 NAME OVER 2012/11/05(月) 16:03:16.28 ID:cpW75I6Y0

実は初代ドラクエのエンディングで
「しかしあなたはいいました」のあと喋ってるんだよね(´・ω・`)



21 NAME OVER 2012/11/05(月) 17:56:44.31 ID:HO0T5p/90

「いいえ。わたしのおさめるくにがあるなら
 それはわたしじしんでさがしたいのです」
これが1の主人公唯一の台詞



25 NAME OVER 2012/11/23(金) 18:16:46.89 ID:WpQaYRNY0

前作でちょっと好評だったシステムを
新作にそのシステムがマッチしてるかは一切考えず、
前作での反省点も一切活かさずにそのまんま採用して
インフレ起こしたりするのは割と伝統な気がしなくもない



26 NAME OVER 2012/11/24(土) 22:57:00.81 ID:Ul65wAh7O

主人公が勇者であること!
つまりドラクエ4まで!



133 NAME OVER 2013/02/24(日) 01:13:43.92 ID:RjpMaM6g0

>>26
それじゃ2の時点でダメじゃね



31 NAME OVER 2012/11/25(日) 01:45:27.41 ID:MsiUCRizO

独特の効果音で進むコマンドバトル


34 NAME OVER 2012/11/26(月) 10:51:09.65 ID:i/+2rHzv0

棺桶引きずり回し


35 NAME OVER 2012/11/26(月) 14:21:51.90 ID:5IZsz5Vo0

そうか、棺桶ひきずりがないから俺は最近のがダメなんだな。


44 NAME OVER 2012/12/14(金) 00:23:26.40 ID:wvfX2ugZ0

5までがドラクエ派
8までもドラクエ派
9以降はドラクエじゃない派

この3つに分かれる



63 NAME OVER 2012/12/22(土) 02:34:33.20 ID:4rU/XVlU0

ドラクエのイデアがあるとすればIIIだな
つまりドラクエらしさとはIIIのことだ



64 NAME OVER 2012/12/22(土) 04:01:11.78 ID:XG5q7qSn0

>>63
つまりガンガンいこうぜがドラクエらしさに入らないのか・・・



69 NAME OVER 2012/12/22(土) 04:29:12.72 ID:XG5q7qSn0

1、2は職業のシステムすらないし
2なんて実質戦士



70 NAME OVER 2012/12/22(土) 04:32:17.94 ID:qAuAHyYRO

>>69
そもそも勇者が完全に職業扱いなのは6と7だけだな



77 NAME OVER 2012/12/22(土) 13:40:02.54 ID:Hq7UDRob0

DQに限ってはインターフェースフォーマットが変わらないってのは
おおきな点だよな
FFもそうだったけど10で捨てたよね



78 NAME OVER 2012/12/22(土) 16:06:46.16 ID:2or5YzdC0

勇者が姫を助けるのがドラクエ


80 NAME OVER 2012/12/24(月) 01:02:08.77 ID:WFBsftwL0

ドラゴンをクエストしたの1だけなんだけどねw
要するに鳥山絵でインターフェースがこのまんまで
OP曲があのまんまならどんなシナリオでも成り立つね
あとはまほうとスキルのネーミングセンス
ムーチョとかムーチョとかムーチョとかは完全に失敗w



81 NAME OVER 2012/12/24(月) 04:36:14.16 ID:Cm6s9i4H0

マジックバリアの時点で酷い


85 NAME OVER 2012/12/24(月) 19:49:27.10 ID:b38Lff8V0

ランダムエンカウント(または歩数エンカウント)がドラクエらしさなので
ドラクエらしいのはドラクエ8まで。
シンボルエンカウントになったドラクエ9以降はドラクエらしくない。



88 NAME OVER 2012/12/25(火) 13:14:19.16 ID:wz/rMV250

堀井と杉山と鳥山の名前があればドラクエ


90 NAME OVER 2012/12/29(土) 22:51:17.66 ID:Kyk78Esl0

勇者がいないとドラクエじゃない


94 NAME OVER 2012/12/31(月) 11:41:03.53 ID:ZGTaiS/h0

初心者でもクリアできる難易度


95 NAME OVER 2013/01/12(土) 00:46:28.48 ID:Yl8KQLBj0

ギラ系だよギラ系
なんでなくすんだよ



98 NAME OVER 2013/01/14(月) 12:44:05.42 ID:vRNP3lm60

旅立ちの城には鍵の掛かった扉の奥に宝物庫があり
武器や防具は装備しないとダメだぜと忠告してくれる兵士がいて
おてんばで我が儘、だけど時折みせるか弱い仕草が魅力的なヒロインがいて
最初の洞窟で魔法使い系の敵からメラの洗礼を受け
皮の鎧・皮の盾・皮の帽子を買い揃えて最初の中ボスを倒し
はがねの剣を手に入れるために苦しいゴールド稼ぎに耐え
はがねの剣を手に入れたらさらレベル上げが楽しくなり
喜びいさんで宝箱を開けたら実は人食い箱で
港町に行っても船を手に入れるためには段階を踏まなければならず
どこかの国でちょっと困った性格の王子と知り合いになり
伝説の武器・防具を探しながら世界中を巡り
魔王を倒したと思ったら、実は別に大魔王がいて
主人公は実はどこかの国の王子様だということが判明し
水鏡の盾やグレートヘルムが店に並び始めたら終盤で
灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動・怪しい瞳を使い
何度も変身する大魔王を倒して
エンディング中に裏ダンジョンの存在をほのめかすシーンがあり
裏ボスをより短いターンで倒すためにレベル上げをして
レベル99になって最強装備を揃えたら、表ボスの大魔王を軽くひねりに行く



109 NAME OVER 2013/01/17(木) 23:08:11.61 ID:NAsTOVhCO

最初or次の町に銅の剣と皮の盾、皮の鎧が売ってる
で、初期装備から変えたら強くなったと実感できる



110 NAME OVER 2013/01/17(木) 23:30:54.00 ID:ctzsnrKy0

延々ループ


126 NAME OVER 2013/02/20(水) 15:51:41.20 ID:zaASXrr+O

1で主人公は万能キャラだと学び

2で通しでテストしなくてもいいと学び

3で反するシステム(成長キャップと種みたいな)があってもいいと学び

4でAIは賢くなくてもいいと学び

5で主人公が「勇者」でなくてもいいと学び

6でスキルが至高と学び

7でハードの限界とか関係ないと学び

8で広大なフィールドを移動することを学び

そうした結果できたのが10かな



136 NAME OVER 2013/03/02(土) 10:11:50.60 ID:4bReECXxO

ネトゲじゃないこと


138 NAME OVER 2013/03/11(月) 16:47:25.41 ID:SBKGn+Jl0

決定ボタン(通常こうげき)連打でザコを倒せること


144 NAME OVER 2013/03/17(日) 05:02:24.70 ID:KcHaUx6S0

はがねのつるぎの存在感


145 NAME OVER 2013/03/17(日) 06:22:25.46 ID:3PCET06a0

・鳥山解釈の独特な魔物
・勇者と魔王
・中間管理職魔王と大魔王
・大魔王変身
・湿っぽいシナリオ
・時の砂、鍵三種類、うまのふん等の名物アイテム
・四種類の主人公用最強装備
・↑を余裕で超えるメタキン装備
・セーブして元手を増やしていくカジノ
・本来のスライムからは逸脱した、
 よくわからない色々な種類が派生しているスライム属
・ぱふぱふしない?>釣りでした!



147 NAME OVER 2013/03/17(日) 22:54:57.54 ID:aHW5DJPy0

メラやヒャド、酒場、転職などが出てきた3から
ドラクエのイメージが固まってきた
1や2は今見ると異質すぎる



150 NAME OVER 2013/03/23(土) 10:07:43.88 ID:miYU1gjb0

ドラクエらしさとは、文章で説明できるようなものではなく、
ゲーム画面を見て「ドラクエだな」と感じさせる何か。



157 NAME OVER 2013/03/26(火) 10:00:51.72 ID:RAugoMRe0

堀井がガッツリ関わったどうかだろう。
冨野が関わっていないガンダムと似たようなもんだ。



163 NAME OVER 2013/03/26(火) 10:34:34.21 ID:9miHXwLE0

宝箱の中身がその手前の町で売ってる装備なのは「ドラクエらしさ」ですよ


164 NAME OVER 2013/03/26(火) 11:01:39.84 ID:hKU17FS6O

買い物もほどほどに
ダンジョン潜って装備拾って
クリア→装備購入→次の街へ



171 NAME OVER 2013/03/26(火) 12:29:45.65 ID:QDbLOIkkO

スタメンから製作者陣が最新作として作れば、それがドラクエだ!


じゃあカードゲーム化した正式ナンバリングタイトルの最新作DQが出たら、
何の疑問も持たずにプレイできるかっていうとまあ無理だろうな(´・ω・`)



175 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:07:23.74 ID:9miHXwLE0

作り手(堀井、その他)が非常に丁寧に作ってあるから、
「ドラクエというタイトルならそれがドラクエだ」という意見が出るのもうなづける。
もちろんそれは信仰のようなものであって、議論にはならない話だけどねw



179 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:22:50.75 ID:9miHXwLE0

教会でセーブ、銀行が1000G単位、
死んだらお金半額、はがねのつるぎ、けんじゃの石・・・

いくらでもシリーズで共通なことを羅列すれば
それがドラクエらしさっぽくなるから困るw



181 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:27:27.29 ID:9miHXwLE0

当たり前のことだが現在のドラクエらしさと
ドラクエ1・2の頃のドラクエらしさは違う。



183 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:28:52.04 ID:5oJwvLN60

教会でセーブってのもドラクエらしさに入りそうで入らない。
1~3は王様と会話して復活の呪文訊くなり冒険の書を書くからな。
死んだらお金半分は確かにドラクエの共通かもしれんが。
もっと独自的なものだよ。
ドラクエ紛いのゲームをドラクエらしいと思うか?違うだろ?
鋼の剣、賢者の石、こんなのは
「同じ名前のキャラが居るから〇〇らしい」みたいな
苦しい言い訳にしかならんよ。



192 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:41:31.34 ID:9miHXwLE0

極論だが、もし堀井が引退して全然違う人がふしだらに改変して、
タイトルだけ「ドラクエ」にしたら
それらをドラクエらしいと呼べるかどうかは内容次第となる。

その時に中身がポケモンそっくりなら、
そりゃもうドラクエらしいとは言えないw

ドラクエらしさとは、「タイトル」だけでもないし、「時代の流れ」だけでもない。
1からずーと引き継がれてきた
内容の推移とファンが支持する内容がドラクエらしさ。



190 NAME OVER 2013/03/26(火) 14:39:32.47 ID:hKU17FS6O

単純なシステムと丁寧なバランス調整
作業じゃなく遊んでると思わせる作り
こんな所じゃねーの?
まぁ、9以降はドラクエとは別物だと思うわ



198 NAME OVER 2013/03/26(火) 16:04:13.72 ID:QDbLOIkkO

まあ、「らしさ」なんて結局はDQを遊んだ各個それぞれの内に秘めた
自己満足の免罪符でしかないが、
過去作からの積み重ねから、その平均値みたいなものを求める事はできる。

ゲームとして面白いのか、つまらんのかの評価の事はまた別な話としてな。



210 NAME OVER 2013/03/26(火) 17:00:35.32 ID:aVyVfI3GO

4・・・AI戦闘、勧善懲悪じゃないストーリー、ロトじゃないからドラクエらしくない

5・・・結婚、一本道、主人公が勇者じゃないからドラクエらしくない

6・・・特技、誰でも勇者になれる、
  ベストドレッサーとかノリが軽くなったからドラクエらしくない

7・・・ぶつ切りマップで世界を旅してる感がなくてドラクエらしくない

8・・・3D世界で見た目がFF化してドラクエらしくない

9・・・携帯機、ガングロ、勇者いない、ギラ削除がドラクエらしくない

10・・・オンラインで一人でできないからドラクエらしくない



212 NAME OVER 2013/03/26(火) 19:12:01.92 ID:dqEtGbPt0

鳥山絵で敵しか見えないターン制バトルならドラクエでしょ


218 NAME OVER 2013/03/26(火) 22:02:36.83 ID:2X6Gp3YW0

>>212
それとすぎやまこういち音楽と堀井テキスト



217 NAME OVER 2013/03/26(火) 21:10:25.60 ID:aVyVfI3GO

メタルスライム×8


220 NAME OVER 2013/03/26(火) 22:35:43.00 ID:CzyPGNtW0

個人的にDQらしさって、グラフィックと
牧歌的雰囲気(街やフィールドの)に加えて
『世界中を旅して回る必要性のある物語』ってのがデカイんだよな

そう言う意味で8まではギリギリDQらしかったと思ってる
9も世界を回る必要あったけど世界に城(国)一個とか舐めてんの?
人間の集落少なすぎるだろどんだけ小さい惑星だよコレ
これが許されるの地下世界だけだろ、って思ったよ
10も同様の世界の狭さを感じる 無駄に走らされるけどね



225 NAME OVER 2013/03/27(水) 07:15:15.77 ID:7Sgh8M0N0

まぁ確かに最近のDQは世界が一つだから狭くなってると言えばそうなのかも
8も色のない世界とかあったが異世界を旅する範囲が狭すぎるし
3や6と違って既存マップの使い回しだからあんまり面白味が無かったね

8は無駄に長く歩きまわされたけれど世界自体はあんまり広くないしな
それでも景色を楽しんだり宝見つけたりする楽しみはまぁあったが

9は9で別の理由で世界を回ることも多かったが、
よく考えるとVII以前のDQってルーラで登録すると
フィールド歩き回ることが少なくなってたな
そういう意味で4や8や9はフィールドを再利用出来てたな。



234 NAME OVER 2013/03/28(木) 07:24:58.94 ID:HwmFXMk80

錬金はドラクエらしくないと言えばらしくないな。
ただ、DQ8の時はドラクエ特有のシステムの使いにくさはらしいっちゃらしい。
レシピ本が曖昧なのも何か昔のドラクエのヒントの少なさを連想する。
逆にDQ9の錬金は色々使いやすくなって
レシピも完璧なものが複数同時に手に入ったりして
ドラクエ特有の不便さが消えてらしくないといえばらしくないかも。



245 NAME OVER 2013/03/29(金) 14:08:46.22 ID:N+9cG/Ed0

徹底してわかり易いこと
例えばコマンド表示させるボタンはAとか
少し面倒でもゲーム自体初めて触る人にもわかり易い



257 NAME OVER 2013/03/29(金) 19:55:15.24 ID:OIqc5YpR0

「はい・いいえ」の二択は
「ドラクエらしい」よな。



ポカーン

テセウスの船的な話だな
どこまで変えたらドラクエは
ユーザーからドラクエと認識されなくなるのか


イイ

作り手がゲームマスター役に徹する
そんな姿勢がドラクエらしさと勝手に思ってる
いわゆるJRPGは大抵 作り手が主役に据えられてるんだよね


ショボーン

そして夜が明けた!
とか明示的に時間を盗むテクニックを使うのがドラクエ
RPGって時間経過の表現が難しいよね





イイ

定期告知です 雑談所1800万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは9/11 明日の夜12時までです
当選者様2名の方には9/12 中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOKッス



おまけ ドラゴンクエストファンタジアビデオ 3/3

この記事へのコメント

[33665] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/10 21:55:00

モンスターのネーミングに独特のセンスがあるように感じる
「さまようよろい」とか「あばれうしどり」とか「ももんじゃ」とか…

[33668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 06:47:40

雰囲気

[33671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 11:06:40

無駄なレベル上げ
戦闘やレベル上げのワクワク感が楽しかったはずなんだけど
いつの間にか・・・

[33672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 11:10:29

6あたりから、なんか違うと思い始め8で完全にファイファン化(FF)した。あとは鳥山明の神から一般化した絵とか、すぎやまこういちのマンネリBGMとか(それでもすごいが)。ビジュアル強化され過ぎた世界に堀井節が目立ちにくくなったとか・・・

[33701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/12 22:16:01

テキストかな。
ビルダーズはドラクエっぽかったが、ヒーローズはドラクエっぽくなかった。

[33716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/13 11:45:08

鳥山明の漫画絵、危機感0の明るい世界、ランダムエンカウントのターンバトル、プレイヤーが世界を救うウルティマコピー、これぞドラクエ

[33765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/15 06:59:47

モンスターズシリーズはドラクエを利用したポケモンみたいなものだから別物
と言いたいけど外伝ものだからいいか
ナンバリングでアクション要素いれたり別ゲーにされるとさすがに困る
FF、お前だよ・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク