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ゲームであると地味に嬉しいアクション

chomakaimura_ketsu_title.jpg

意味があるかどうかの問題じゃない。
出来るかどうかの問題なんだ。




1 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:51:22.50 ID:9tfdOYGw0

二段ジャンプ


2 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:52:11.58 ID:RDj+v5e10

伏せ


3 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:52:10.42 ID:x6F7yieq0

壁蹴りジャンプ。
いろいろなとこを試したくなるw


finalfight_sankakutobi_sharpen.jpg


4 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:52:19.85 ID:V5FArW8MO

崖つかまり


5 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:52:30.44 ID:FgYRdZIxO

弾無限


9 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:53:30.83 ID:Sr3mIK7XO

ヒップドロップ


10 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:53:55.89 ID:B6Ba11zd0

NPCからの窃盗とオブジェ破壊


11 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:54:52.79 ID:GCpnQNMsO

アピールとかトリックとか


14 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:55:19.13 ID:chkvRNhb0

八方向空中ダッシュ


18 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:56:07.02 ID:jb/0j4eCO

器物破壊
NPCに攻撃可能



20 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:56:49.46 ID:4bVL7RcYO

ワイヤーアクションが好きです
引っ掛けてヒュッと高速移動みたいな



21 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:56:50.05 ID:UlGqgvjGO

狙撃
ラチェクラ3では狙撃しまくってた



23 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:57:32.90 ID:ZXGbUi/pO

走ってる途中しゃがみジャンプ
浮遊感がいい



24 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:57:47.11 ID:4PGRowPf0

カウンター

狙ってきまった時気持ちいい


garou_freeman_counterattack.jpg


25 NAME OVER 2009/11/09(月) 08:58:17.66 ID:E+M9pzhAP

カーソルで【探す】


27 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:00:34.20 ID:TwVIINMcO

冷静に考えたら二段ジャンプとかわけわからんよなw


28 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:02:24.57 ID:ugkIBjkWO

挑発


29 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:02:50.19 ID:3LKGTwoqO

ぶつかると車が壊れる


30 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:02:53.08 ID:LXq4vIV9O

2段も跳べなくていい、とにかくジャンプ
軽い段差を越える程度のでも



34 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:10:23.75 ID:5bS/R6ee0

3Dアクションでジャンプがないとガッカリするよな


37 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:16:50.37 ID:4U32iz0d0

RPGだとダッシュ
アクションなら回避行動(横転がりとかステップ等)



38 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:17:01.36 ID:HsWoSCcSO

半キャラずらし


40 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:19:30.92 ID:P+ynDIk/O

>>38
正直イースは6や7より1が好きです



39 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:18:11.98 ID:gJk6MPfv0

アクションゲームで、ゲーム性に意味があろうがなかろうが
ジャンプがあるってのは、プレイヤーの満足度に大きく影響するらしいな。



41 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:20:24.41 ID:BOL/WIMP0

>>39
ジャンプの無いゲームって
膝くらいの高さの障害物に阻まれたりするからな



44 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:24:10.67 ID:HVRvNcqRO

溜め攻撃

monsterhunter_taiken_tame.jpg


45 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:26:22.79 ID:rOEsP4qEO

RPGでもジャンプとダッシュはほしい


46 NAME OVER 2009/11/09(月) 09:36:23.48 ID:gfiL3jiS0

>>45
せっかく3Dにしたんならそれくらいやってもいいよな
マップの高低差がほとんど生かされないのも勿体無い話



53 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:09:36.49 ID:oy01uDqDO

連続攻撃


56 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:17:30.64 ID:pz6xk1jT0

モンハンのしゃがみ移動みたいなやつ


62 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:20:22.72 ID:P4C+Uf2h0

剣を抜いて切ったり鞘にチャキーンとしまったり

xenogears_battle_shitan_katana.jpg


63 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:20:39.95 ID:wizYSgJBO

アルトネリコはジャンプアクションを消すべきではなかった


68 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:21:41.38 ID:ZwRUbeUoO

スタート+セレクトで脱出


71 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:23:44.38 ID:QOFA8xhG0

セーブしますか?
rァはい いいえ



76 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:25:22.42 ID:QOFA8xhG0

メニュー画面のカーソル位置記憶は地味に嬉しい


79 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:28:35.19 ID:x2XQQPGJO

フィールド中を飛び回れる忍道って素晴らしいゲームだったんだな


80 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:31:01.41 ID:ohfQ20TAO

スカートの中を覗こうとしたら怒られる


81 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:33:13.34 ID:+Oz+rHXI0

全く役に立たないけどカッコいいアクションがあるといい


82 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:33:35.80 ID:NqZH+LbD0

ロボ・車ゲー限定だけどアイドリング


85 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:36:03.03 ID:T3lW/rYu0

技を使うと服が脱げる

ryuko_no_ken_ryukoranbu.jpg


86 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:36:11.12 ID:rjYdKmJ40

モンスターの待機・ダメージモーション

これがない3Dゲーはマジ糞



87 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:38:47.04 ID:yLeLP3SYO

切り上げ気持ちいい


88 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:39:06.13 ID:OArK+Q6tO

GTA系のゲームで建物破壊


89 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:40:27.32 ID:bbOGkA/8O

キャラをしばらく放置しておくと退屈そうにしたり寝ちゃったりするやつ

chronotrigger_kodai_sharpen.jpg


91 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:43:20.60 ID:oZJObwd/O

ベルトアクションの攻撃からスープレックスのコンボ


92 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:44:55.94 ID:1cL4qIruO

MGSの吐く奴


93 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:46:56.86 ID:zOd+cG9cO

格ゲーだけど、空中ガード


94 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:47:32.61 ID:vFHY8qX3O

何かしらのキャンセル


95 NAME OVER 2009/11/09(月) 12:54:47.96 ID:LJtr1pXFO

自由なカメラ移動
何が何でも見せないぞって感じのスタッフの努力は要らない
せっかく作ったキャラモデルがもったいない



98 NAME OVER 2009/11/09(月) 13:10:57.35 ID:uwA9VPweO

突進攻撃


99 NAME OVER 2009/11/09(月) 13:28:02.42 ID:r3b34usD0

戦闘に勝利したときの台詞の多さ


97 NAME OVER 2009/11/09(月) 13:10:51.61 ID:aCGViQ7m0

ロックマンXって
画期的なアクションだったんだなー
って思った



イイ

排莢モーション
これがない銃撃はなんか気が抜ける
そのせいでSFモノのレーザーガンもなんか苦手


ポカーン

地味にホバリングだな
主にレッドアリーマーのせいだが


ショボーン

敵の上に乗れる ボスの上にも乗れる
全身にダメージ攻撃判定ついてるとなんだよーってなる





イイ

定期告知のお時間です 雑談所1800万Hit記念として
PSストアチケットを1000円を2名様にプレゼントします


ショボーン

フォローした状態で下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは9/11の夜12時までです
当選者様2名の方には9/12 中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK



おまけ Gungrave (ガングレイヴ) Perfect Score 7/16

この記事へのコメント

[33601] 名前:名無しさん 投稿日:2016/09/08 13:23:01

排莢モーションもそうだが、リロードのアクションもあるといいな
特にモンハンのヘビィボウガンのヤツはいい

[33602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 14:04:57

月下の2連銃持ちの敵が、2発撃った後に排莢してまた2発弾を込めたのは良かった

[33605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 18:45:16

バック宙、バック転の類
これで回避するとカッコイイ
ニンジャのゲームにはわりと多い

[33606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 19:31:25

メトロイドで、連続ジャンプで壁を登れたり、爆弾で高いところに行けたりするのに気付いて、コントローラーに連打機能を付けた。
なんか、自分から魂が抜けた。w
簡単に成ったってワケでも無いんだけど…(;´Д`)

[33608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 20:43:38

RPGツクール製のフリーゲームやると斜め移動が無いことに引く
いやRPGだったら升目移動でもいいんだけどアドベンチャーでカクカク移動するの不便過ぎだろ

[33614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 22:42:46

マリオ&ルイージRPGで味方が戦闘不能になったら生き残ってるほうが庇うのが嬉しかったなー

[33618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/08 23:54:23

格ゲ以外での投げ技

[33623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/09 01:58:15

スライディングかなロックマンでは意味のない場所でもやりまくった

[33626] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/09 11:13:37

便器に手を突っ込んでアイテムを回収する

[33648] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/10 03:00:41

カギや扉を壊せると嬉しい
逆に壊せないと、「その大剣は飾りかよ!」とか「お前、さっき爆弾で敵ふっ飛ばしてたやんけ!」とか思う

[33664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/10 20:23:25

ダ ッ シ ュ
転がった方が速いとかみっともなさ過ぎるだろ

[33667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/11 02:34:45

立ち止まってる時の待機モーションの種類が多いと人間らしく見えてよい
あれには主人公やNPCがただの記号に見えてくるのを防ぐ作用がある

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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