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ゲームクリエイター職に夢を持っている方へ

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好きなことと、それを続けるということ。




1 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:28:59.45 ID:jtjIjtkf0

その幻想をぶち壊してやんよ
夢を持った質問してみろ。
現役の俺がぶち壊してやる。



3 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:31:14.49 ID:saqfIbF30

現役って言っても色々あるが役職はどこだ


6 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:31:30.55 ID:DotwvmPd0

今時そんな夢持ってる奴いるの?


7 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:31:32.16 ID:G+IiISGQP

夢をもってて、かなえて、体を壊してやめました


8 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:31:36.78 ID:HyyHJ/ne0

どうしたら虹の根元は触れますか?


15 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:34:25.36 ID:jtjIjtkf0

>>3
プランナー。

>>6
持たないものが勝ち組。

>>7
俺も。

>>8
クリエイティブな仕事なんて出来ると思ったらまず負け。
あらかじめ作るものなんて決まってるものだと思った方がいい。
クライアントなんてどこも売れる物しか望まない。
斬新だったり面白いものだったりなんて望んでない。
必ず頭には「売れる(売れそう)な~」がくる



14 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:34:07.58 ID:TlUNiOka0

年収は?


19 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:35:58.75 ID:jtjIjtkf0

>>14
ボーナスに左右されるけど、
月収なんて手取りで15切るよ。
交通費込みで。



16 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:35:12.66 ID:cwsHPULu0

PGに比べるとプランナーってまだマシじゃないの?


17 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:35:29.40 ID:WGivOA/fO

プログラム志望だけど、苛酷承知で就職できても耐えられないもん?


18 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:35:48.37 ID:HAZisYc+0

大手でもそんなもんなの?


22 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:39:33.50 ID:jtjIjtkf0

>>16
会社による・・・としか言えない。
うちはPGの数が少ないから、PGはかなり優遇される。
プランナーはプログラムとデザイン以外は
雑用込みで全部やると思ってもいい。

>>17
入るのは簡単。
実力なくてもなかなか切られない(うちはね)。
ただ、大抵のPGは一年もたないことも少なくない。
ここ一年でプランナー2名・PG3名辞めた。

>>18
うちは弱小だから大手は知らん。
大手は大手で給料高かったとしても
別の苦しみがあるだろうさ。



20 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:36:47.83 ID:n0Ta/nq/0

イメージだけどIT系の仕事って
俺のような業務系よりゲームの方が凄い技術つかってそう
業務系なんて3年目で年収1500万だもんなぁ
はぁ・・・



21 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:37:38.57 ID:cL1f96vfO

プランナきたこれ

進行係っぽい感じかね
根本を企画したい場合はもっと上行かんといけない訳か

CGデザさんは絵どんくらい上手い?一緒に飲みに行ったりする?



28 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:45:01.56 ID:jtjIjtkf0

>>20
どっちが凄いなんてことはないと思う。
でも社会的にはゲーム系の方が負け組み杉。
年収1500万も貰っておいて贅沢言うとか・・・ 死ぬの?

>>21
俺はPC関連の雑学が強いから、
音作ったり動画の加工やったり、
デザイナーの素材資料集めたりとかもやってる。
進行だけじゃ済まない。
デバッグの取りまとめもやってる。
自分もデバッガーの中心でデバッグやるよ。
根本の企画はできるけど、
俺はアイデア出しとか苦手だから逃げてる。

CGデザはうまい人は本当にうまい。
まぁ、ピンキリなのは言うまでもないけど。

飲みにはあまり行かない。
飲むのに体力を使うのがしんどいから、
周りのスタッフも鬱憤溜まりまくりの
限界突破寸前の愚痴大会でもない限りは行かない。



23 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:39:41.41 ID:dYOJFIlg0

ゲームの専門学校はニート養成学校って聞いたがどうなの


24 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:41:22.46 ID:TlUNiOka0

会社名教えテ!


27 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:42:10.95 ID:HAZisYc+0

弱小か・・・ゲームのジャンルは?


32 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:48:25.17 ID:jtjIjtkf0

>>23
PGやデザイナはわからないけど、
プランナーはクソばっか。
学校行って何勉強してんの?てなレベル。
こないだ面接きたやつも、クソゲーの企画を語って
こっちから突っ込みを入れても一切認めない
面倒なやつだった。

使える人間なんてほんの一握り。


>>24
やだい

>>27
なんでもやるよ。
一応、条件付でミリオンいったタイトルもある。
これ以上は答えられん



30 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:45:47.44 ID:mGTUmZZ90

何歳?


31 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:47:35.94 ID:WGivOA/fO

>>22
入るのは簡単なのかー。とりあえず専学で学んできます。
持つPGと持たないPGに違いがあれば教えて下さい。



41 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:52:19.93 ID:jtjIjtkf0

>>30
27歳。
こんな薄給じゃ結婚なんてできる気しねぇよ…

>>31
もつPG:ゲームが好き。コミュ能力がある。
仕事と関係無しにでも何かプログラムを打つ気力がある。
もたないPGはその逆だったり・・・結局はやる気。



33 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:48:38.47 ID:V942AU500

ゲーム業界でもソフト屋さんよりハード屋さんのが
待遇よさそうに見えるんだけどどうなの?



34 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:48:41.59 ID:4qtMzCD90

つまり同人が最強ということですね


35 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:48:51.78 ID:DotwvmPd0

外注主義に不満は無いのかよ。


44 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:00:12.22 ID:jtjIjtkf0

>>33
ハード屋さんの待遇を知らないからなんとも
まぁ、ソフト屋さんよりはよさそうなイメージはある。

>>34
俺も同人でいいやって思う。
iPhoneとかXNAとかでも趣味でやってるレベルでいいよ。
仕事にしちゃいかん。

>>35
正直、好きにすれば?って感じ。
最近はクライアントから提示される金額も期間も低すぎてしんどい。
海外発注に仕事とられて潰れるなら
いっそのこと全滅しちゃえばいいのにとか思う。
「会社潰れるぞ!」といわれても
「ふーん。つぶれりゃいいじゃん」とか思ってしまう。



36 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:49:14.38 ID:cL1f96vfO

アイディア出すべきw
飲み皆無とはツライな
文系は素直に事務仕事やった方がよさそうだな



38 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:51:17.12 ID:D9DGVAD/O

ゲームを考える役職になるにはどうやればいいの
あとネトゲは儲かりますか?



47 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:02:34.79 ID:jtjIjtkf0

>>36
俺はアイデア出すよりも『終わりそうも無い無理プロジェクト』を
無理にでも終わらせにかかる方が好きなんだ
プランナーの我侭で苦しんでるラインとか見てると特にw
俺は拘りが薄いから、最低限の要望さえやってくれれば
デザイナーもプログラマーもあとは好きにやらせるw

>>38
考えるだけならプランナーでもプログラマーでも
デザイナーでもデバッガーでもできる
採用されるかどうかは別だが。
ネトゲはメジャーどころ以外はペイできてるのか疑問。



49 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:04:36.10 ID:V5wF+ozQ0

>>47
最初の二行同意。終わりそうもないものを終わらせるの楽しいよな



40 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:51:35.81 ID:TlUNiOka0

実は自分も一応大手のゲームクリエイター(プログラマ)なんだけど
入るの簡単とかどういうことやねん
倍率1万倍だったんですけど



43 NAME OVER 2009/10/18(日) 14:54:20.48 ID:xHf+SNaB0

正直、一番TV、ネット等で多く宣伝したものが
一番売り上げを独占することができる
パワーゲーム状態になっているとおもうのですが、
そこらへんどうおもいますか?><



45 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:01:42.55 ID:D9DGVAD/O

中小というと日本一ソフトウェア、ガスト、アイデアファクトリーあたりか
大手はカプコン、スクエニ、コナミもか?、任天堂あたりか

悪名だかいローグギャラクシーで有名なレベル5は
かなり福利厚生が良い職場らしいけどどうなの



46 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:02:12.29 ID:fovZSN010

もし仕事クビになったらどうする?


53 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:06:47.97 ID:jtjIjtkf0

>>40
大手と比べてくださんな・・・

>>43
結局はプロモーションの仕方次第。
宣伝に金かけても明後日の方角に仕掛けて
盛大にコケることは多い。

>>45
上げている名前はパブリッシャーばっかだな。
うちは弱小デベロッパーだから
一般の人は耳にすることもない名前だと思う。
メジャータイトルにも関わってるんだけどね。
レベル5さんはレベル5さんで苦戦してる部分も最近は多いときく。

>>46
むしろ辞めさせて欲しい・・・
辞めさせてくれねぇ・・・
クビになったら喜んで別の職につく。



50 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:04:56.40 ID:VNvxjooV0

今専門なんだけど、将来的には
ゲーム関係のCGの職につきたいんだが、どう思う?



55 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:08:58.79 ID:V5wF+ozQ0

>>50
>>1じゃないけど知人に専門卒が多い身としては
真面目にやってないと燻って終わりな印象
あそこ、元から出来る奴が就職のコネを作りに行くのと、
アホが人生を捨てに行くのと二種類のルートがあるんじゃね?



59 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:10:23.98 ID:jtjIjtkf0


>>49
そうそう。 誰も終わると思ってなかったものを片付け切ると快感w

>>50
よっぽどの情熱とぶち当たった壁を壊す自信と
薄給に耐えられる自信があるならいいんじゃない?
俺なら他職探すけど。



54 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:07:56.11 ID:S2Dr8FIu0

そんだけ色々やっても手取り15万なのかぁ
ゲーム業界って厳しいんだねぇ
零細でエンジニアが俺一人(23歳)
残り(7人)は全て営業なへんてこ会社でも給料は手取り40万なのに・・・



62 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:15:31.29 ID:TlUNiOka0

>>59
給料の大半をゲームに注ぎ込めるぐらいのゲームバカじゃないと
続かないよな・・・



64 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:15:59.88 ID:jtjIjtkf0

>>54
40とか・・・夢だな・・・
でもまぁ、自分が会社にどれだけの金を
引っ張ってこれているかを考えると会社に給料に文句は言えないな。
会社は慈善事業じゃないんだから、
どんだけ働いても業務に貢献しても
金を引っ張ってこれなければ無能さ。

>>55
まったくもってその通りだと思う。
あと、学校で勉強したこときいても、
役に立つことを教えてもらってない印象も受ける。



60 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:13:37.55 ID:4qtMzCD90

俺は同人でゲーム作ってるけど身内同士なら気楽なもんよ
まあ企業に比べて規模はむちゃくちゃ小さいけどね。趣味レベルだよホント



65 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:16:01.81 ID:VNvxjooV0

ニートはやだよぉ


69 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:19:06.18 ID:jtjIjtkf0

>>60
でもそれが楽しいと思う。
期限やら金やらしがらみやらと戦ってるとゲーム嫌いになる。

>>62
そんなゲームバカですらもネを上げるのがこの業界。

>>65
夢はニート。



67 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:17:15.64 ID:pCOUg15B0

適当に名を挙げてからフリーになれば大金持ちだろ
桜井みたいに



68 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:18:32.60 ID:1P1rJT6n0

それじゃ>>1自身はゲームをプレイするのは好き?
歳食ってくるとゲーム自体への興味が薄れてこないか?
もっともゲームしてる暇もないかもしれないが・・・



72 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:22:28.76 ID:jtjIjtkf0

>>67
そんな一握りの例外を出されてもなぁ・・・
正直、経験生かして専門学校の先生にでもなった方が給料はいい。

>>68
昔は好きだった。
一日の大半をゲームにつぎ込むくらい好きだった。
今じゃゲームをプレイしても素直に楽しめない。
技術的なものやアイデア的なものの資料程度にしか受け取れない。
対人戦のアツいゲームだと楽しめるけど、
一人で黙々とやる系のものは今は無理だなぁ・・・



71 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:21:05.02 ID:TlUNiOka0

情報系の資格とってる奴ほど大手に受からない法則は何なんだろうなぁ


77 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:26:27.83 ID:jtjIjtkf0

>>71
資格をハナにかけたところが見られるんじゃね?
俺が面接やってる時にはそういうやつが多かった。
「○○の資格持ってます!持ってない人より使えますよ!」的な。
よっぽどの実績あったり天才肌でもないかぎり、いらないね。



73 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:23:11.56 ID:pCOUg15B0

中小なのに時々全く売れそうに無い
挑戦的過ぎるゲーム作ってるとこはなんなの



74 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:23:21.82 ID:11yEUyOc0

残業して疲れ果てた体を会社で休める生活が夢です


75 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:23:56.89 ID:pCOUg15B0

桜井が「みんなフリーになればいいのに^^」とか言ってたけど、
あれは下手すると死亡コースなんですね



76 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:26:23.26 ID:VNvxjooV0

ちなみに>>1は今までゲーム会社以外での勤務経験はあるの?


78 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:26:28.51 ID:gQx7wgx/O

職種は違うけど>>1の言いたい事はよくわかる


79 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:29:00.51 ID:V5wF+ozQ0

あるあるw
講師はうめえと思うw
>>75
成功者ってさも簡単そうに言うよね
希望を持たせようとしてる場合と
絶望させようとしてる場合があると思うw



82 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:30:49.50 ID:jtjIjtkf0

>>73
その心意気は大好きです。
煽りを受けるスタッフは気の毒だけど・・・

>>74
歳をとるほどそれがキツくなるぞ
たった3日間会社に泊まっただけで次の日は出社できる気しなくなる
入社したての頃は一週間泊まっても平気だったのに・・・

>>75
ゲイツが「みんなOSつくればいいのに^^」と
言ったとしたら誰が共感できますか?

>>76
接客業中心。
他は広告代理店だったり介護職だったり
色々やったけど、ぶっちゃけゲームプランナーは
介護職よか地雷だった。

>>78
ありがとう・・・



80 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:30:18.52 ID:pCOUg15B0

同僚はやっぱオタクみたいなやつばっかなの?


81 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:30:31.50 ID:8J9ZXVjM0

俺の夢は虹嫁と結婚して幸せな家庭を築くことです!


85 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:34:32.29 ID:jtjIjtkf0

>>79
講師も興味あるけど、俺は教える立場にゃなれんなw

成功者の発言って、成功したからこそいえるものばかりだ。
宝くじで1億当たった人間が
「みんな宝くじ買えばいいのに^^」と言ってもねぇ。

>>80
うん。オタ多いよ。
オタとは無縁そうなイケメンも多数いるけど、
ジャンルは違えどみんなオタ。
俺も昔はリア充だったけど、今は立派なオタだね。

>>81
三次元にはいい思い出のない俺は
あなたに同意せざるをえない。



84 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:34:10.53 ID:V5wF+ozQ0

既に勝っている絶対先行者の立場から下を見下ろして
誰もそこにたどり着けないことを知っていながら
言ってる節があるんだよな、そう言うの

甘い言葉で奴隷と食い物を誘い込む・・・w



86 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:35:50.06 ID:TlUNiOka0

そっちも上司がいきなりガンダムの話とか始めんの?


87 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:35:54.31 ID:jtjIjtkf0

>>84
基本、俺らは奴隷側だということは忘れてはいけないよねw



88 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:35:54.77 ID:mgeCgcuf0

だってパソコンカタカタやってるだけでお金もらえるんでしょ?


89 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:37:54.33 ID:jtjIjtkf0

>>86
うちの上司はセクハラ発言ばっかです。
男でもひくわ・・・

>>88
身体動かしてるだけでお金が貰える仕事でもやってれば?



93 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:41:22.97 ID:nX+43/Su0

同僚にゲームプログラマ上がりがいるけど技術力がパネェ
でも性格破綻してる
精神いっちゃうってマジ?



94 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:42:08.74 ID:ShbMuZ/hO

いま3D学んでるんだが、需要あるの?


95 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:43:13.43 ID:zz2O43/a0

さうんどくりえーたー志望でもいいですかぁ?


101 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:46:47.38 ID:jtjIjtkf0

>>93
ゲーム制作のせいでそうなったかどうかはわからないが、
うちにもちょっと変わり者だが天才プログラマーはいる。

でもまぁ、ぶっちゃけ、俺も精神的に逝ちゃった方なのかも。
昔みたいな自然な笑顔はもう作れない。
会社や仕事では笑えるけど、プライベートで笑顔を
自然に作れない能面みたいな感じになったと感じる。

>>94
うちのデザイナーの大半が3Dよ。
2Dの方が今は需要が少ないんじゃないかな?
どっちもできるのが一番理想だけど。

>>95
サウンドはサウンド屋さんで別。
社内にサウンドを抱えているところもあるけど。
うちにはサウンドできる人いないけど、
サウンドだけで人をとることはない。



97 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:44:25.70 ID:TlUNiOka0

今サウンドクリエーターはやばいだろ
中小でも募集人数0人で倍率どころじゃないわ



98 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:45:33.41 ID:zz2O43/a0

>>97
ゲーム関係じゃなくとも?



100 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:45:40.40 ID:EozAUe4S0

商業主義になるのは当たり前だけど
スタッフの、遊び心を少しはみ出たふざけ心が出た作品が好きです
それすら商業主義全開で作ってるんですか?


きっとこれに対する回答で俺の夢崩れるわ



103 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:48:52.44 ID:xPZUNGqU0

>>100
そういうのは自分一人で趣味で作ればいいと思う
金になるかどうかわからんものを会社が選択するわけ無いじゃん
会社は慈善事業じゃない
何でも金金金なのよ



105 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:51:28.01 ID:jtjIjtkf0

>>97
知り合いのサウンド屋さんとこは
社内でも人員を削り始めてる。
しんどいみたいね。

>>98
ゲーム以外は知らん。
でも知り合いのとこはCMとかの音も作ってる。
ゲームだけで成り立ってるわけじゃない。

>>100
遊び心は重要。
でも、その遊び心を入れる余裕なんて実際にはほとんどない。
求められたものを作るので手いっぱいな部分もある。
本当は怒られる寸前まで遊びを入れた要素とか入れたいんだけど、
そんな余裕もないわけで・・・

まぁ、言い訳にしかならないよね



102 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:48:39.39 ID:KpW7/9s80

月給10万以下の職場とか余裕でありますかね


106 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:51:38.09 ID:9uE4SJ8qO

とりあえず3撤動けないと
話にならないってのはほんと?



107 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:53:15.72 ID:V5wF+ozQ0

世の中金だとか
慈善事業じゃないとか
聖人君子じゃないからとか言った後ってさ

瞬間は気持ち良いけどすぐに心がちくりと痛むのは自分だけか?w
>>1はそんな感覚すら無くしてそうだがw



109 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:56:12.44 ID:jtjIjtkf0

>>102
この業界だとわからん。
バイトならあるんじゃない?
福利厚生なんかは社員にでもならないとほぼつかない。
契約社員レベルならバイトと変わらんね。

>>103
だいたいあってる

>>106
時期にもよるけど、誰もが通る道だと思う。
3徹で済むなら幸せ。

>>107
最初はあったさ・・・
最初はね・・・
でも、心は痛くても身体は痛くない。



110 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:57:34.70 ID:KfXd5lcz0

やっぱり川上稔はすげえなとつくづく思う


113 NAME OVER 2009/10/18(日) 15:59:40.83 ID:mGc9G95/O

ここには夢や希望なんて無い・・・


114 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:01:06.24 ID:9uE4SJ8qO

なるほどなぁ
3撤は決して逸話でもなんでもないということか。

結局どんなに「大変なんだろうなぁ」とか想像しても限界があるわけで、
ゲームプログラマの地獄を垣間見るにはどうすればいいのかなぁ

個人でゲーム作ってるけど、これとは全く別物だろうし。



116 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:02:58.22 ID:jtjIjtkf0

>>110
俺は桝田省治が好きだな。
色々と叩かれてはいるけど、
俺が尊敬するプランナーはこの人だけ。

>>113
夢や希望がないのはゲーム業界だけじゃないけどね
てか、夢や希望を与えるゲーム業界がこれじゃw



115 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:02:27.90 ID:+FqCsbc0O

だってエンドロールで名前でるんだろ?
もうそれだけで親戚友人に自慢して回りたくなりそう



119 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:08:17.07 ID:jtjIjtkf0

>>114
自分でスケジュールを切ってみるといいと思う。
それも、かなりキツ目で。
そして、作業を自分ひとりじゃなく、他のスタッフもいると過程し、
そのスタッフ達が順調に作業が進んでいないことを想像する。
自分はその尻拭いもやるという設定で妄想。

そしてスケジュールが1日でも滞ったら
貯金箱に万札入れてみるといい。
貯金箱に1円でも入っている状態はそうとうヤバいと感じて欲しい。
もちろん、デバッグも致命的なバグが
ほぼない状態にすると思っていてほしい。

>>115
エンドロールに名前が出て嬉しいのは最初だけ。
俺は一作目移行は名前を載せないか偽名で載せてる。
最高のものを作ったという自信のない現われかな。



122 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:10:22.57 ID:qA/0Ci8n0

俺は中小でPGやってるけれど実際に聞く話とかと比較すると
単に>>1の所で社員達によるブラック化が起きてるだけに思う
会社そのものはそこまでおかしくないのに何故か破滅してる状況
あと>>1に素質がないのはわかった



124 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:13:47.81 ID:9uE4SJ8qO

やっぱ納期とかそのへんが基本的に無い個人製作じゃぁ
ゲーム製作の大変さは体験しきれないんだろうなぁ

期日の関係で固められない基盤
それが原因で噴出するバグ
治さないとダメなのに治すとまた別のバグ
意地でなおしたら仕様変更



125 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:14:12.42 ID:VD33Wz/w0

東京に住んでるのにゲーム系の求人が福岡ばっかだぜ
福岡行ってまで就活するのは大怪我確実?



128 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:20:05.12 ID:jtjIjtkf0

>>122
うちのブラック化の一番の原因は上司だ。
エゴの塊のような人間でねぇ・・・
全ての嫌気はここからきているということは否定できん。

あと、俺に素質は皆無だよw
自分が一番良く知ってるw
周囲に過大評価や過小評価されすぎて疲れる。
実際の俺の素質やスペックを理解しているスタッフなんて
本当に少ないと思う。

>>124
個人製作でプランナーひとり入れてみw
途端にキツくなるからw
YESマンのプランナーでもない限り

>>125
悪い選択ではないと思う。
実際に福岡がアツい。
でもアツいといっても寒いのはどこも一緒なのは
忘れないで欲しい。



126 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:15:43.61 ID:KfXd5lcz0

いや川上稔がすごいってのは体力というか精力というか
ゲームクリエイターで総ページ数1万越えのラノベ書きで
趣味で絵とかゲームのプレビューとか書いて
自分のホームページに載せてる超人



129 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:24:49.15 ID:jtjIjtkf0

>>126
そういう凄い人はどこにでもいるよ。
ギルティギアシリーズの石渡太輔なんかは
同シリーズ生みの親でイラスト、設定、BGM、
ソルと聖騎士団ソルの声などを全部やってるスーパーマンだよw



130 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:25:15.95 ID:9uE4SJ8qO

やはりキモは意見の合わない人との共同作業か
進めるのに進めない
進めないときには進めといわれる



131 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:27:58.65 ID:jtjIjtkf0

>>129の補足
だからといって川上稔さんを否定しているわけじゃないので、
誤解のないよう
すごい人は凄いんだw

>>130
意見の合わない人と
どうやって気持ちよく作業ができるかは大事だね。
プランナーのコミュ能力が試されるところ。



133 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:32:17.58 ID:9uE4SJ8qO

手が放せなくなるのでひとつ最後に

プログラマ志望なのですが
夢も希望も無い意見で、
ほしい人材ってどういう人ですか?

変換でプログラマ死亡ってでた
あながち間違いじゃ無い気がした



135 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:36:43.73 ID:i5jTj2Sg0

ゲームなんて趣味で作るのが一番の勝ち組。
こう思ってるんだが間違ってないよね?



137 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:45:46.01 ID:jtjIjtkf0

>>133
無理めなことでも「無理です。できません。」じゃなく
「こういうやり方すれば近いものになりそうです」と言ってくれる人。
俺は自分から提案するけど、
プログラマーが提案してくれた方が安心できる。

あとは、個人的には悪乗りして遊べる人。
もぐら叩き的なミニゲームを作ってる時に、あるプログラマーが
全部の穴からモグラを超速でロケットのように
画面の外まで飛び出すように出現させた時は
デスマ状態だったのに腹の底から笑ったw
一気に場が和んだよw

技術的なことでいうなら、
やったことのない言語や手法だったとしても、
文句を言う前に試してくれる人。
簡単なツールやGUIでもいいから、
調整の時にプログラムの知識の無い人間でも
簡単に弄れるような環境を作ってくれる人。

>>134
ゲーム制作自体、プロデューサーとかにでもならんと
いちスタッフじゃずっとやっていける仕事じゃないと思う

>>135
俺もそう思う。



138 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:50:18.59 ID:eSTAfDNm0

ゲーム制作なんて趣味で片手間にやるもんだろ
仕事でやるにはきつすぎる



139 NAME OVER 2009/10/18(日) 16:58:44.83 ID:9uE4SJ8qO

ありがとう

仕事死なない程度に適度に
頑張らないわけにはいかないとおもうけど
がんばらずに頑張ってください



140 NAME OVER 2009/10/18(日) 17:26:50.17 ID:jtjIjtkf0

さて・・・
そろそろレスが落ち着いてきたので、ここらで〆ます。

好きなことは仕事にするな。
好きなことは趣味にしろ。

俺が言いたいのはそれだけ。
もちろん、反対意見もたくさんあるだろうけど、

夢を追いかけて夢に手が届いて
夢で壊されることもあるってことですわ。

そんな俺の小学校の卒業文集の作文には
「スクエアでFFを作っている自分への手紙」
が書かれていて死にたくなった。


以上。
現職ゲームプランナーより。

お付き合いありがとう御座いましたm(_ _)m



イイ

お疲れ様でした
この方はもう辞められてしまったのだろうか?
まだゲーム業界におられるのだろうか・・・


ポカーン

本来ユニークメイドな性質を持つゲームソフトを
ファクトリーメイドのラインに乗せて作ろうとする事自体
悪夢の連鎖しか起こらんよな


ショボーン

日本企業はどこも自転車操業すぎて
物創るってレベルジャネーゾ卿


イイ

ゲームもクリエイターも需要に対して多すぎるんだ
おかげで体よくサラリーマン化されてしまった金鉱掘り状態



おまけ TAS RPGツクール SUPER DANTE 16秒

この記事へのコメント

[33498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/02 11:53:58

東京トイボックスみたいなことねーかな?

[33499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/02 12:19:50

実際はもっと酷い

[33500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/02 12:56:38

エンタメなんてこんなもんでしょ
仕事にはしたくないわ・・

[33509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/03 09:42:18

てか会社によるから、こんな一社で布教されても。
思い描いた夢のような会社はないだろけどさ。
自分は企画とプランナーと仕様の仕事が良く分からんけど、
これ会社によるそうだ。ゲーム系よう分からん。
映像系なら制作進行と監督系で分かりやすいんだけどな。

[33520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/03 22:02:09

自分自身の名前がブランドになってる人以外、
ロクな待遇じゃねーからな。

30過ぎたら500万は行く一般企業とは違う。

「自分自身がブランドになるんだ!」という
意志がなけりゃ、趣味でやるのが無難だよ。

[33540] 名前:Y〜A 投稿日:2016/09/04 18:04:24

知はいらないのよ遊びには

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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