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魔法よりただ殴る方が強いゲームはつまらん

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剣と魔法の世界とは何だったのか。




2 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:09:26.48 ID:+qR97Tmn0

呪文の威力もレベルに合わせて
強くなればいいのにね



4 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:09:40.45 ID:N5LNMSmG0

回復・補助役が優遇されてないゲームはカス


5 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:09:43.01 ID:96QrwG9D0

またドライブ漬けチュチュについて語らないといけないのか


6 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:09:59.09 ID:wwXp+pah0

ま、魔力を込めた拳~という設定だから


11 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:11:11.77 ID:+pcYN9T+P

聖剣伝説2という魔法連打ゲーがありましてな


18 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:13:59.02 ID:gMqxRIx0O

>>11
あれはひどかったな。

殴るのに時間かかったしな。



13 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:12:13.03 ID:1hALbLKt0

打撃攻撃がおざなりな魔法ゲーもどうかと思う
戦闘→MP切れ→宿→戦闘 のループになる



19 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:14:07.27 ID:rCcNoru+0

霊体だから物理攻撃きかない、なんてのはもちろんカス


23 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:16:17.52 ID:hbpqzSAX0

力馬鹿のキャラも魔法特化のキャラも
どっちも使えるってのがバランスのとれたゲーム
大抵どっちかが強くなりすぎて終盤片方がおざなりになるんだけど



28 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:17:12.03 ID:daqF/6dT0

物理系スキルが気に入らないって事?
それとも所謂たたかうのコマンドが強いのが嫌なのか?



32 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:17:40.36 ID:JXAvAX160

>>28
後者だろ



33 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:18:08.48 ID:damqXy0O0

もっとこう・・詠唱してる魔法使いを必死で守って
魔法で形勢逆転みたいの無いのかよ



60 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:42:14.00 ID:C0nHAyvj0

>>33
アルトネリコを思い出した
殴り強いけどな



37 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:18:51.54 ID:JXAvAX160

戦士は敵魔法使いを倒し、味方の魔法使いを守るためにいる
魔法使いは大量の敵を殲滅するためにいる



39 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:19:22.35 ID:jWkbdhPV0

技を超える純粋なパワーじゃなきゃ倒せない相手が居るって誰かが言ってた


44 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:21:52.54 ID:Uyb0MDOW0

攻撃系魔法の真骨頂は属性と範囲にある
だが攻撃範囲をちゃんと考えたゲームは意外に少ない
だからただのしょうもないコスト高い属性攻撃担当w



47 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:24:40.29 ID:sv1ZrmDN0

詠唱時間が短くて追尾性の高い技を連発できる魔道師は良いねえ


50 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:26:52.26 ID:38abgr0f0

ドラクエはなんだかんだ後半は息・打撃ゲーだよね
中盤のメラミやイオラは頼れるんだが



51 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:29:43.30 ID:sv1ZrmDN0

魔法ってのは肉体的に勝る相手に対抗するための力なのに
最近じゃあ魔法のリスクが少なすぎてもうね



53 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:31:34.30 ID:cHNCgVbQ0

某MMOで、敵に対する弱体・妨害系の補助魔法が得意なキャラ育てたのに、
・ボスに妨害系スキルはほとんど効かない
・ボス倒さないとその先の上級狩場に行けない
・上級狩場では経験値や金銭の稼ぎが桁違い
・強力な装備を作るには上級狩場のアイテムが必要

ふざけんな



54 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:31:45.52 ID:JXAvAX160

ベイグランドストーリーはよかった


72 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:56:08.38 ID:SzUGyzZf0

>>54
なんか叩かれてるのに、回復するよな、あのゲーム。
気持ちよさそうで、最初吹いた



57 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:33:59.32 ID:sv1ZrmDN0

魔法使いは強力な攻撃力の代価として耐久力が低いのに
最近じゃあ魔法系の耐久力が大幅に上がったり
魔法に対し高い耐性を持つキャラがわらわらいたり



58 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:39:01.83 ID:TnWdFw2iP

まあゲームとしての整合性はないわなw
ただあるだけに成り下がってる



59 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:41:48.00 ID:PX9hFstB0

DQ9の最序盤でメラより戦士の攻撃の方が威力高くて萎えた


61 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:44:13.33 ID:NaEy5Fd10

ようするに、MPを消費するメリットみたいなのが必要ってわけだろ?
絶対命中するとか、複数に当たるとか。



64 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:46:56.37 ID:QYRmymfd0

短期決戦のバランスが好まれる時代に
詠唱がある時点で(ry



65 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:47:02.45 ID:qChMIQQX0

属性が終盤ただの足かせになるゲームもクソだよなあ
終盤ボス全属性を無効とか吸収するとか

属性魔法がコマンド欄の粗大ゴミと化す



67 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:50:59.66 ID:WEBvDRO70

だから物理スキルはHP消費って言ってんだろ!


71 NAME OVER 2009/09/18(金) 00:55:00.52 ID:uKlGbSb80

ドラクエは何の変哲もない敵に魔法が効いたり効かなかったりするから
結局攻撃魔法使わなくなるよな 探る方法もないし
ほかのゲームの即死魔法なみに普通の魔法が効かない



75 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:18:41.81 ID:B6ViohjN0

物理攻撃にも物理っていう属性つければ解決


76 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:19:03.41 ID:Uyb0MDOW0

オブリなんかは魔法自作できるようになればチートレベルの強さを発揮したな


78 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:20:15.15 ID:UkQ8xKoc0

ていうか魔力が無駄に有限なのがウザい
MP0になったら魔法使いカスじゃん



92 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:44:43.44 ID:qChMIQQX0

>>78
MP切れた魔法職がカスになるのはいいが
それを回復させるプロセスがよく考えられてない

敵パーティが毎戦とも頭数多くて一体一体の攻撃が痛くて、
消費32の全体攻撃魔法を毎回戦闘開始に使わざるを得ない

でMP切れてきたらMP50回復のマジックポーション使うが、
これはそんなに手に入らなかったり
そこそこ強い剣一本分の値段だったりするのが昔のゲーム

逆に最近のはMP消費少な過ぎたり自然回復早過ぎたり
最大値高すぎで、MPがリソースとして機能してないのが今のゲーム



98 NAME OVER 2009/09/18(金) 02:20:25.38 ID:ETMc1X5t0

>>92
どこでどのくらいのコストの魔法を使うかを
プレイヤーに考えさせる仕組みでないとな
ホイミに回す方がMP効率いいのか、
魔法で吹っ飛ばす方が効率いいのかが
状況次第で結構変わってこそ
毎回最大魔法一択とかだと意味ない



80 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:21:51.02 ID:7LsN5kU40

FF初代のボス戦で苦し紛れで使った黒魔のセイバーが
ダメ2622くらいいってたな
その時の黒魔は確かに輝いていた



81 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:23:49.11 ID:F7FoIJUPO

テイルズは前衛の攻撃より後衛の魔法のが火力あるよな
ガード崩しって意味のが強いか



85 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:36:11.41 ID:HqsLhYyF0

ドラクエの魔法は弱いけど、大量に敵が出てきたときには便利な気が。


87 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:40:10.21 ID:JXAvAX160

ドラクエ3はなぜかじいさん魔法使いがなかなかイオ覚えない


89 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:42:18.44 ID:lU+2K8hW0

属性補正がでかかったら結構使いたくなる
それでも、魔法しか効かない系の敵はたいてい逃げる
無限湧きだから倒すコストの割りに合わないケースが多いので



93 NAME OVER 2009/09/18(金) 01:48:28.47 ID:5kywH6loO

もうMPなんて歩いて微量回復がデフォになればいいのに


96 NAME OVER 2009/09/18(金) 02:15:44.91 ID:mMzDVwkW0

ドラクエは攻撃魔法が主力になった記憶が無い


97 NAME OVER 2009/09/18(金) 02:18:34.95 ID:ETMc1X5t0

>>96
初期作は中盤でベギラマやイオラが
主力になる時期はあるんだけどな
やっぱり終盤は雑魚戦ですらなんか呪文が見劣りしてしまう



102 NAME OVER 2009/09/18(金) 02:45:29.77 ID:/ktNyKktO

キングオブキングスは熟練したウィザードを
敵陣のど真ん中に放り込むと瞬殺してくれる



111 NAME OVER 2009/09/18(金) 03:10:21.37 ID:ETMc1X5t0

魔法は範囲削り、殴りは個別にというバランスがいいと思うけどな
あとは敵の頭数で調節
ポリゴン描画限界の問題でこの頭数が軒並み減ったことが
魔法使い文化の衰退を招いたのかもしれん



121 NAME OVER 2009/09/18(金) 03:46:31.35 ID:E61MMWVi0

属性自体いらなくね
結局1番効きそうな相手が多そうな火属性しか使わねーでゴリ押す



125 NAME OVER 2009/09/18(金) 03:57:40.93 ID:E61MMWVi0

魔法防御なくして
魔法は防御無視ぐらいでいい気がする



128 NAME OVER 2009/09/18(金) 04:00:10.03 ID:ETMc1X5t0

>>125
それをやると、魔法に熟練したはずのマジックユーザーが
敵の弱い魔法一撃で沈んじゃう!
魔法のマの字も知らないアホタンカーは生きてるのに!

ってのを嫌がったんでない?イメージの問題でさ



133 NAME OVER 2009/09/18(金) 06:16:01.23 ID:vPz6TH1E0

貝獣物語は魔法のバグがなければ・・・
レインボーとは結局なんだったのか



135 NAME OVER 2009/09/18(金) 06:30:37.96 ID:UkQ8xKoc0

じゃあ威力うんぬんじゃなくて
行動もしくは発動からダメージまでのスピードに差を出せばいいんじゃね?
剣とかだと近づいて斬りに行く分
遠くからだと時間がかかるけど魔法なら詠唱後即ダメージとか
あれ?これなんてシュミレーションRPG?



137 NAME OVER 2009/09/18(金) 07:47:16.63 ID:k4vOEBMRO

無双稲妻突き>>>>ホーリー>フレア>メテオ


ポカーン

リソース管理のサイクルがゲーム内で上手く回ってねえと
真っ先に魔法職が機能不全起こすんだよな
コストが安すぎて一択になるとか 高すぎて実質雑魚敵の専用技とか


ショボーン

戦闘が面白いRPGは
ファイター系<状態異常系<魔法系<ファイター系
で 実はこっそり三すくみになってる


イイ

呪印を結ぶためにと 盾を持たず 鎧も着れず
成長のポテンシャルを全て魔力にそそいだ青春時代
今は演出なげーよと言われ 杖で殴る日々



おまけ 【RTA】ラストリベリオンpart4【2時間19分38秒】

この記事へのコメント

[33238] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 21:22:49

テイルズオブヴェスペリアも最強は魔法だったな
ゲージ貯めて詠唱時間なしになってる間に弱点魔法連打でたいして準備せずラスボスさえ完封できる

[33239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 22:00:01

ドラクエは中盤以降、なんちゃらの杖とかで魔法の代用ができてしまうのもデカいな

[33242] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 22:41:56

トキトワスレかな?

[33243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 22:51:07

とはいえドラクエ後期のように魔法いらない子というのも味気ない

[33244] 名前:名無し 投稿日:2016/08/23 22:57:27

ダクソがあるだろ
落下狙いのフォース強すぎるけど

[33245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 23:08:07

ダイの大冒険の大魔王の「これはメラゾーマではないメラだ。」
を見た時、魔法も成長したり、威力が上がったりすればいいなあと思った事があるわ。

[33247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 23:58:31

ギラ ←序盤で敵を一掃するのに便利
ベギラマ ←中盤で敵を一掃するのに便利
ベギラゴン ←イオナズンの下位互換で不便な印象しかない

ベギラゴンが使えるイメージが残るような
戦闘バランスにすればいいんじゃないか?

[33248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 00:15:34

FFTは詠唱時間なんてものがあるからなあ・・・
魔法使うなら算術使えばいいしで

[33250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 00:50:03

ヴェスペリアの最強は魔法というより無敵技だけどな。
それさえ抜けば最強は魔法になる。
優位性が高いのはダメージより攻撃範囲だが。

[33252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 08:22:28

魔法はよく分からないものだから強くてもいい
ただ剣は存在してる意味がないといけない
死に技が多いと微妙かも
つまりてきがやられるパターンに奥深さを求める必要がある

[33253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 11:38:53

やっぱwiz#1が奇跡的なバランスですわ

[33257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 13:16:41

特技の登場が魔法をダメにした

ドラクエスレでそう言われてるけど
確かにそうだと思う

[33258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 13:17:45

ポケモンは物理と特殊のバランスがいい
初代の事は20年前だし許してやってくれ

[33266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 17:56:24

ダメージソースを物理か魔法に偏らせるからいけないんじゃないの。
敵の種類で魔法に強いだの実体が無くて魔法しか効かないとか状況で
メリハリ付けて、さらに苦手な相手の時の仲間へのフォロー手段もあれば
単調化は避けられるでしょ。
まあ、それがめんどくさいと叩くの出て来るだろうから最善手とは言い難いが。

[33269] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 18:34:09

つまり世界樹で遊べ

[33281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 22:14:23

スターオーシャンシリーズがまさにそれ
なんでレベルアップに合わせて呪文も強くならないんだ
初期呪文なんかMP使って戦士系の打撃の十分の一も食らわせられないぞ

[33286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 01:20:06

属性とかいうジャンケン要素いらん
物理と否物理だけでいい

[33294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 13:14:01

魔法使いのくせに剣士とそれほど変わらない攻撃力もってる
とかそりゃ物理で殴るわ

[33297] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 20:28:48

ジルオールは魔法有能だったなぁ。
フィールド上から魔法で弱体化できるし。
勝つときも一瞬、負ける時も一瞬。

[33300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 21:20:36

たたかう、の方が強いから結局Aボタンとか○ボタンとか連打で育ってきました

[33307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 22:52:06

たしかにロードオブヴァーミリオンはもっと強くてもいい気がする。

[33311] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/25 23:55:11

敵弱いうえに、味方に回復要員が2以上居るとついつい○連打しちゃう

[33326] 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/26 18:30:46

これは理解出来るな
魔法が銃のようにお手軽な攻撃手段のパーティRPGも同じくらいつまらんけど
やっぱり攻撃魔法はその魔法使いキャラクターの代名詞で、神の如き一撃を放つ必殺の技なのが一番面白い
マリクと言えば必殺のエクスカリバーって事だ
詠唱は長く、クールダウンも長く、戦闘中に一回決まるか否か?
必殺の一撃を当てるために戦士が護り、それを神職が支え、レンジャーが気を逸らし、全員で強力して当てる必殺の技、如何にもドラマティックだ
魔法一覧にズラズラ並ぶ属性違いの同じ様なビーム撃つだけの魔法、同じ魔法を連打して勝つ、これはダッサい
頭脳に勝る魔法使いたるもの詰まらん諍いは機転で乗り切り、ちょっとした補助魔法で仲間を支え、いよいよとなった時には完全なる破壊を振り撒く、それがカッコいい魔法使いの姿だと思う

[33429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/30 21:56:04

ドラゴンズドグマの魔法はスタミナ制だから楽しかった
魔法エフェクトもド派手でドでかくて、上手くぶち込んだ時の気持ちよさといったら

その分詠唱時間を確保するために
低級魔法で足止めしたりする戦術性があって
それまた魔法使いらしくて楽しい

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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