machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

なぜシューティングゲームは遊ばれなくなったの?

starsoldier_ps2_lazarus_title.jpg

一発撃ったら百発返ってくるじゃないか!




14 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:02:17.84 ID:QEvhCr+c0

なんでもボムですませちゃうから


15 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:02:21.44 ID:nflJVKmkO

弾幕厚すぎて見るだけでお腹いっぱい


26 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:04:39.28 ID:oL0cDMaTO

最近のSTGはキャラクターを重視し過ぎ。
一般のプレイヤーが近寄りがたいイメージがある。
あと、システムも複雑過ぎるのもよくない。
案外単純なSTGで十分に面白かったりする。



34 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:06:03.80 ID:jqBTvBUb0

えー売れてるじゃん
どこの店でも売り切ればっかだぜ??



35 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:06:17.82 ID:cutZBA470

内輪化したからだろ
グラディウスのシステムで客は不満なんて言わなかったろ
そっから今風に爽快感ガンガン上げてけばいいだけなのに
避けゲー化してどんどん下げてったからな



40 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:08:39.16 ID:OiMDizI5O

対戦型の縦シューをだな・・・


54 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:11:34.46 ID:tzGKdt0FO

>>40
つ ティンクルスタースプライツ



47 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:10:10.22 ID:ao25Kim4O

2Dシューティングはレイストームでお腹いっぱいだから
スターフォックスタイプのシューティングをバンバン出してくれ



49 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:10:22.54 ID:h+wgRLfs0

それぞれの面で競うんじゃなくて、相手に弾を当てるSTGとかどうよ
もちろん一撃死



63 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:13:03.43 ID:ZyBA5vMdO

>>49
チェンジエアブレード「呼ばれた気がしたので来ました」



51 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:10:42.23 ID:zV9GXE8r0

グラディウス以来やってない俺から見れば、
あの弾幕みたら1コイン入れれるわけ無いだろ
あと格ゲーと音ゲーももはや敷居が鬼のように高い



72 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:16:30.36 ID:oL0cDMaTO

個人的には、海外製のジオメトリーウォーズが面白かった。
縦シューでも、横シューでもなく、限られた四角形の中だけで移動できる。
弾は360度全方位に撃てる。
システムはただ敵を避けて撃つだけ。
でも、スピード感も緊張感もあって、STGのあるべき物が凝縮された感じだった。



78 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:20:29.36 ID:0LiexIpWQ

しかし安易な萌え路線に走ってばかりでは
客足は遠退くばかりだ



79 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:20:32.28 ID:gh0oRW0S0

どれも一週すらコンティニューの嵐
もっと素人にもオレツエー気分にはさせるSTGないのかよ



89 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:28:17.43 ID:QVWPtF5n0

バリエーションの限界が・・・


97 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:32:26.46 ID:8ZbNbeXPO

そりゃ素人新参お断りのクソ難易度にしてりゃ新規も減るわ


108 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:37:28.18 ID:LwHtIGwJ0

グラディウス、パロディウスは今でも新作をコンスタントに作ったら
それなりにリターンはきそうなのになぁ。



111 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:38:27.39 ID:jeKrjCO7O

だってどれやっても変わんねーべ
ファンが過去作で満足してる



113 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:39:21.90 ID:3P1nd22q0

俺ゆとりだけどシューターが周りにいなくて話し相手がいない


120 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:42:30.05 ID:b5D4qnbD0

自分のとこのホームも大復活が大往生したんだけど
大往生したはずの元ホームが大復活してて大復活も大往生もおいてあって
もう俺のテンションが大復活してあやうく大往生しそうになった



122 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:45:02.03 ID:Rb2zfGKVO

シューティングは覚えゲー、ボムゲー、イライラ棒の
ネガティブ方面のスパイラルに陥ってしまった。



129 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:54:57.98 ID:OiMDizI5O

大型筐体でさ!シートがグラグラ揺れたり
画面ごと動いたりするようなのがやりたい!
インカムとかいいからやりたい!



131 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:58:46.06 ID:sl7FZHKnO

19XXは下手でもかなり遊べたなあ
カプコンってもうシューティング出してねーの?



132 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:00:35.52 ID:6Fv2ybXuO

カプコンどころかもうシューティングなんか出してるのは5社もない


133 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:01:23.80 ID:9K2TZBAx0

弾幕きついし金が掛かるからACは殆どやらない
PS1とかに移植された奴で俺は満足



142 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:12:37.17 ID:98K5WxKk0

マジレスすると日本では実力勝負のゲームは流行らない


157 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:39:44.06 ID:dYhdrALBO

シルフィードみたいなラスボスが理不尽なやつのせいだろ
画面うめつくす巨大レーザーとかあり得ないだろ普通



158 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:40:44.73 ID:9K2TZBAx0

今のSTGとかやってて思う事はやっぱり弾幕が多い事かな
俺はゴリ押しプレイしかできないな
昔のグラディウスとかは弾は少ない代わりに全部自機狙いだったし
後はサクッとできないことも有るのかもね
昔のSTGはサクッとやって死んでもまたやりたくなるような不思議な魔力が有った
今は弾幕ばっかで無理ゲーとしか思えん
コアなファン向けになっちまったのが
シューティングゲームが売れなくなった原因だと思う



168 NAME OVER 2009/09/15(火) 21:51:36.78 ID:OiMDizI5O

今のゲームもシューティングなんだけどシュートできないんだよね。
弾を避けて避けてボム使って、あとは点数稼ぎ・・・でしょ?
避けることと稼ぐことばかりでシュートがオマケになってる。
敵を倒してる爽快感が少ないからゲーセン行っても全然やる気しない。



179 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:07:51.73 ID:5TbPCgzN0

STGはこの先背景描きこみにこだわりすぎて
目の痛い作品ばかり出てくるんだろうなぁ・・・と
演出やリアリティばっか求められるのも困るわ



180 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:09:50.45 ID:OiMDizI5O

昔 ひたすら連打で破壊!高橋名人すごい!→S

今 絶望的!無理だろ!でも進むぜ!→M



183 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:15:43.32 ID:Mtaaw9Pz0

シューティングはもはや才能ゲーだと思ってる
下手な奴がどれだけ頑張ったところで上手い奴には勝てない



188 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:20:11.21 ID:fjT6xgV3O

>>183
努力しても出来ないものもあるって点ではホントそう思う
音ゲーより酷い



184 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:16:09.22 ID:PVBeUSsu0

プロギアはチャリチャリ音が気持ちいいけど
ジュエル取ると難易度上がりまくりなんだよな

ボロボロ出てくるジュエルがただ落ちていくのを見るのは中々にストレスがたまる



212 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:48:58.74 ID:CudoIs9GO

友人に怒首領蜂大往生やらしたらキモいと言われた
キモオタ絵がキモいらしい
怒首領蜂はエンディングで爆笑してた



218 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:53:24.78 ID:ec9frTOFO

難しい=面白い

この考えはいい加減やめれ
新規入らなくなって絶対廃れるから

極める=難しい
ゴリ押しでクリアはできるけどそこから先があるのが
末広がりのシューティング



220 NAME OVER 2009/09/15(火) 22:54:16.25 ID:AKoZd8tX0

コアなファンが付くことで勢作側も合わせてゲームの難易度が上がっていって
初心者が誰もついていけなくなっただけ
一般客が食えない激辛カレー専門店に未来はあるか?
常連客も減ってくしな



244 NAME OVER 2009/09/15(火) 23:11:30.74 ID:A4HqWptU0

敷居が高いのは同意
デモムービー見るだけでやる気無くすのが大半だと思う
とりあえず簡単にクリアできる構成から始めてのめり込ませないと



253 NAME OVER 2009/09/15(火) 23:20:20.94 ID:JXTSd3580

>>244
>デモムービー見るだけでやる気無くすのが大半だと思う
そして残った奴も1~2時間くらいやって
「俺には向いてねーな」と大半がやらなくなる、と。



247 NAME OVER 2009/09/15(火) 23:16:52.26 ID:X8wZcH7G0

フィロソマみたいなの作れば今の技術なら間違いなく売れる


250 NAME OVER 2009/09/15(火) 23:17:58.46 ID:ec9frTOFO

パロディウスみたいな小ネタ多い作品が好き
接待ゲーにも向いてると思う



265 NAME OVER 2009/09/15(火) 23:58:19.14 ID:3Ua2wl2S0

いまさらR-TYPEIIIにハマった
まあいまさらって言っても未だに最高スコア更新されてるらしいが



266 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:03:16.84 ID:5qGrT8f80

R-TYPEはシューティングも面白いが
シミュレーションの方が面白いと感じた



268 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:10:34.50 ID:ncBB/K3E0

基本的にイライラする仕様になったから
敵の配置、弾幕の配置にに凝ったと言っても
それは根本的にプレイヤーを楽しませるための工夫ではないから



273 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:18:31.44 ID:1aGfKQjq0

自分なりにパターン作ったり工夫したりして
クリアすることに喜びを覚えるものだと思うが、そこに至るまでが長すぎる
難易度の幅を大きくして、最低難易度なら初めてやってもクリアできるような
そんなSTGがあるといいんじゃない?



274 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:19:50.29 ID:l95uEmm80

>>273
そうするとラスボス拝んだり
ストーリー把握できただけで売っちゃう人でてくるじゃん?



277 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:22:14.84 ID:1aGfKQjq0

>>274
俺はまず競技人口が増えるべきだと思うんだよな
上手い人がいきなり増えるわけ無いんだから、
たとえ売っちゃう人がいたとしても、
多くの人に触れられるようになって欲しい



285 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:36:13.60 ID:PpFcQKtXO

一般的なアクションゲームの難易度基準からかけ離れてるから
流行らないれす



299 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:54:29.55 ID:AdXDK81w0

STGはアーケードの商売道具として旨みが無さ過ぎるんだろ?
客としては面白い=100円で長く遊べるとなるんだが、
昔はアーケードでSTGとアクションしかなかったから
そういうもんかとみんな思ってたけど、
お金を湯水のごとく吸い込む対戦格闘や
3曲で打ち切りの音ゲーのが儲かるのは明白なわけで
メーカーはヤケになってシューティングの難易度上げて
客の回転をよくしようとしたけど、まぁ逆効果だったわな

そうこうするうちにプレイヤーよりもメーカーが先に
STGアレルギーになってしまって、
まともなSTGの企画も通りにくくなったんじゃないかと



302 NAME OVER 2009/09/16(水) 00:56:16.85 ID:5qGrT8f80

超兄貴こそ初心者向けシューティングかもしれん
初めてでもそこそこ進む



326 NAME OVER 2009/09/16(水) 02:57:45.34 ID:YvjfoVKE0

何やっても過去の二番煎じ以上にならないから昔やってた奴らが帰ってこない
無駄に難しい上、わいわい楽しそうにやってる奴らも居ないから
新しい奴は入ってこない
売れる理由がねーよ



338 NAME OVER 2009/09/16(水) 08:31:20.57 ID:7kbP0IfWO

俺の初めてのSTGはスーファミのエリア88だったなぁ。
未だにクリアしてないけど



344 NAME OVER 2009/09/16(水) 08:37:43.17 ID:tFIl2K2bO

逆に考えてこっちが圧倒的弾幕を展開して敵をせんめつするっていうのはどうだ
なんつーかこっちが受けなのが問題あるんだと思う
無双シリーズは呂付みたいな一部にしかビビる必要がないから面白いんだよ



346 NAME OVER 2009/09/16(水) 08:42:17.90 ID:Vv00RHoC0

撃つゲームから避けるゲームになってしまったと高橋名人も


357 NAME OVER 2009/09/16(水) 09:41:10.21 ID:E3/xr3zq0

STGって初心者お断り、ノーコンクリアできるやつだけ座ってね
みたいな空気になってね?自分の思い込みか?



362 NAME OVER 2009/09/16(水) 09:52:06.41 ID:Bmtht6gF0

>>357
それはSTGに限らず正直アーケードのゲーム全般に言える事だと思う
「遊びでやってんじゃない」人達が醸し出す空気が一番の問題だよな



376 NAME OVER 2009/09/16(水) 10:08:00.67 ID:z3IMPHyIO

シューティングはシステム自体が進化してないから
古いゲームもさほど風化しないのが強み 
スターフォースとか今やっても超面白いし



377 NAME OVER 2009/09/16(水) 10:13:14.21 ID:QWogHCgn0

敵弾がアイテムに変わるのそろそろやめろ
わかりにくい



405 NAME OVER 2009/09/16(水) 10:44:00.28 ID:z3IMPHyIO

パロディウスももともとゲーム制は超硬派 
きっちりやらんと絶対クリアできん
愛されるのはちゃんと段階を踏んだ難易度設定あってこそ



417 NAME OVER 2009/09/16(水) 11:11:57.28 ID:KZaDtTF2O

ザコ敵をユルい連射でパラパラと倒しつつ硬い敵の正面にスルリと滑り込み
相手が撃ってくるまでの僅かな時間に渾身の連射を叩き込んで離脱する

これがシューティングの醍醐味!(`・ω・´)



451 NAME OVER 2009/09/16(水) 12:36:09.54 ID:U7z2YPOI0

最近のはパッケ絵見ただけでお腹一杯になるんだよな
でもパロディウスは未だにやる



472 NAME OVER 2009/09/16(水) 12:56:35.47 ID:2TYFnDS10

敵を狙いにいく要素が足らん
連射してればザコ敵が勝手に突っ込んできて死ぬ
あとはその敵の出した弾をよけるだけ

アイテムを取る喜びが足らん
ランクに影響するとかはちょっとよくないと思うけど



562 NAME OVER 2009/09/16(水) 17:32:15.26 ID:6GGvuQZH0

グラディウスを例に取ると
コアシューターの意見を取り入れちゃって
IIIの時点で鬼畜なだけの
クソゲーになっちゃった
初心者新規は完全排除、という体勢

きっとその時みんな思ったんだろうね
「あ、もうシューティングは付いてけないや」って



イイ

家庭用なら難易度イージーをノーマルって書いておけば
それで売れるかどうかまでは知らんけど
評価投票数は倍になっただろうね


ショボーン

クリアできないからユーザーは評価できない
評価されないから世間的には無かったことになっちゃう
21世紀に出たシューティングのほとんどはそもそも知られてない


ポカーン

あんま見たことはねーけど 某課長の企画屋として
自分が番組つくるとして そのゲームを題目として選べるかが
商用ゲーム難易度の限界ラインなんじゃねーかな


イイ

プロ仕様や競技用としてリリースするのは別にいいんだけど
社会的に認知された大会という目標がない以上
それだけではなかなか商売は難しい



おまけ DQ8 (PS2) - プロローグ

この記事へのコメント

[33201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 13:53:25

まるで昔のシューティングゲームの方が簡単で良かったと言いたげな感じだけど、逆だからね。
昔のSTGはいくらコンティニューしてもクリアは保障されない難易度だったんだぞ?
正直今、昔のSTGやってクリア出来るかどうかは自信無い。
今は自機のインフレパワーで雑魚敵を薙ぎ倒して、中ボスは少し頭使ってやって、ボス戦は抑圧と解放のカタルシスが凄い

[33204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 18:26:00

>>33201
その認識が実際の感想とかけ離れてたから
一部以外誰もやらなくなったってお話してるんだけどね

[33205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 18:28:18

下手な人から吸い上げて、上手い人は1コインでクリアってのは問題あるよね、プレイヤー的にもインカム的にも。最終的に金払いの悪い客が残るわけだから。
音ゲーみたいに100円で自由に3ステージ選ぶとか、100円3分の任意スクロールにして上手い人はより先まで進めるとか、そういう料金形態に広がりがないのは淘汰された結果なの?
それに稼ぎやランクなど説明不足な点も多いと思う。

ところで時代は全方位STGですよね。

[33206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 18:29:50

2009年の記事か…。

コンシュマーならR-TYPEファイナルみたいに機体を育てる要素とかあって面白かった。今だとゴ魔乙かなとも思うけど、萌え要素が高くて変に敷居が高いか。

[33207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 18:47:15

難しくなったから辞める、というのは確かにある
大往生で引退して大復活BLとか何やってるのかわからないし
でも能力に限界を感じて引退するのは格ゲーでもあること。老兵が去っても新規が入ってくれば成り立つが、今ではガチでやりたい人は格ゲーとかに行くのかな

[33209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 20:59:02

動体視力がモノを言うジャンルだから
年取るとなかなか・・・

[33211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 21:09:26

ストレスが快感を上回っちゃうと、普通の人は去っていくのだ・・・

[33216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 23:09:29

※33201
皆がそう感じていたら、こういう話題のたびに難易度が槍玉に挙げられる事も無く、新規が寄り付かない世界になる事もなかったんだよ

昔を考えるとツインビーとか別にクリア出来なくても楽しんでたなぁ
やるだけで楽しいという感覚がなくなってきたのは何時なんだろう?

[33217] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 00:37:49

段々自分はこれ以上無理して上手くならなくてもいいでしょってやめることが多くなるな・・・
やりこみとかやってられん・・・

[33218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 01:14:24

>33205
上手い人はワンコインでクリア。とは言うけど、ワンコインでクリア出来るようになるまでにそのゲームに投入した100円は誰よりも多いんやで?
最後に残るのは金払いの悪い客?とんでもない。捨てゲーしてでもハイスコアを目指したり、習慣のようにワンプレイしに訪れたり、とにかく最後に残るプレイヤーってのは総合的に一番金払ってるプレイヤーなんだよ。

[33220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 07:16:54

オトメディウスは音ゲーみたいに1クレ3面で、クリア後にランダムで兵装追加と完全にアーケード向けのシステムだったなぁ
自分は弾幕シューもいけるけどシューティング好きな人じゃないと、あの弾幕を見てプレイしてみようとは思わないと思うわ

[33222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 10:39:38

インカム上がんないからね。
上手い人間はワンコインで何週もする、時間食ってばかりでファーストプレイヤーが遊べない。
で、ワンコインでクリアできないようにすると、ファーストプレイヤーが即死になる。
で、ファーストプレイヤーが遊べるようにとするとゲーマーから「難度低いクソ」と評価されてそれがWeb上で広がってインカムダウン。
で、その停滞したアーケードを救うべく対戦格闘になったんだが(絶対インカムが落ちる)これもマニア化しすぎて一見さんお断り状態。
さぁどうすんだ?

33205じゃないけど。
>>33218
そんなんしらねーよ、金使ったのはそのゲームじゃないじゃん。
「オレ、修行して本汚さずに読めるから、そこの売り本、全部読んで返してもただでいいだろ?」って言われてもな・・・

[33226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 12:01:37

弾幕ゲーになったからじゃない?
あれじゃ離れる人は居ても、新しくやろうと思う人は中々居ないよ。
ガンバードとかの彩京シューティングあたりが、バランスとれてたと思う。

[33228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 13:08:22

個人の感想や主観で反論を述べられてもなんの意味もない。
現実としてシューティングと格ゲーがゲーセンのフロアから軒並み撤去されて
音ゲーがかろうじてまだ残ってるんだから
そこに新規客を掴めたかどうかの差があると考えるのが妥当だろうて。

[33230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 13:25:17

わかった、言い方は悪かったよ。
問題は初見に優しくない点と、ワンコインでの占有時間。
格ゲーだとすぐ決着つくのに対して、STGは最大15分~30分くらい?
台が空いてていつでも遊べるならいいけど、それ店は嬉しくないからね。

で、ゲームを好きになってくれた、そういう金払いの良いシューターからもっとも金もらわなくて一体誰が金を出してくれるのかっていう話。
ソシャゲが顕著だけど最初は広く安く優しく、コアユーザーにはどっぷりつかってもらう。
STGはその逆をやってる。問題はユーザーじゃなくて旧態依然としたシステムなんだってば。

[33260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 14:03:26

スレ内でも引退という言葉を使っているが、
本来ゲームは楽しむだけなのに求道的な人達が
独特の空気を作っているから。

それから実際にプレイするのではなくてスーパープレイをみて満足している
人が増えている気はする。
昔のムズゲーはパターンさえ捉えれば一般人でも何とかなったけど
今の弾幕ゲーは中盤以降は独特の反射神経や
チマチマと精密に動かないといけなかったりと一般人感覚では
ちょっと無理なのがある。
人はゲームに限らずちょっとづつでも進歩があれば続けられるが
一部のゲームはある地点で断崖絶壁の障害にぶつかるように感じる。

[33275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 21:00:02

ゲームの表現の幅の狭かった80年代ならいざ知らず、ゲームに恐るべき幅が生まれた現代に2D強制スクロールのシューティングが流行る訳ない
数十年の間に進化した結果得たのは決まったルートを進むレースゲームであり、決まった解法を求めるパズルゲーム
そんなん楽しめるのは一部の人間だけなのは当たり前
システムの進化が見込めない以上、レトロゲームとして残っていくだけだろう

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク