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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その5

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例え理にかなっていなくても、
言ってしまいたい事だってある。




4 NAME OVER 2008/09/29(月) 17:17:03 ID:qUfsrTyx0

敵がテレポートとか
すぐに逃げられる能力を持ってるのに、
主人公達が毎回アホみたいに
徒歩でそいつを追いかけて
「くそっ!また逃げられたか!」とかいう展開
こんなん繰り返さなきゃならんのは
勘弁して欲しい



15 NAME OVER 2008/09/30(火) 07:50:12 ID:MHoJG21KO

ガチャガチャレベルの人形と
設定資料集と称した落書き帳と
声優が適当にダベってるだけのCDで+\3000とかな



27 NAME OVER 2008/10/01(水) 23:54:15 ID:Lbelpq4R0

格ゲーにいい加減「リトライ」をつけろと言いたい。

負け→コンティニュー→読み込み→キャラセレ
→読み込み→試合前演出→読み込み→試合
この手順はもういい加減勘弁してくれ。
こっちはすぐに再戦したいんだよ。
CPUの強いゲームだと負けるまでの時間より
再試合までの待ち時間の方が余裕で長いし。

リトライってそんなに難しいプログラムなのか?



36 NAME OVER 2008/10/02(木) 11:49:16 ID:+ERnr/+mO

戦争系SLGにて
2ターン目には既に自軍司令部が
初期配置の敵の大軍に囲まれている事



41 NAME OVER 2008/10/02(木) 21:37:34 ID:M43roynY0

倒した敵がへーぜんと立ち上がって
「今日はこれぐらいにしといたるわ!」と帰っていくパターン。
お前今俺が徹底的にボコったよな!?といつも思う。



50 NAME OVER 2008/10/03(金) 17:09:30 ID:wd0FWWhd0

>>47
つまり大差で勝利できたときは
泣きながら帰っていくとかいう分岐が欲しいのか



77 NAME OVER 2008/10/04(土) 23:09:23 ID:ayrFhJj3O

起動後メーカー名やタイトルやらを声優が読む


82 NAME OVER 2008/10/05(日) 11:37:10 ID:pDfbmT6NO

ゲーム内に微妙に2ch用語を仕込むのやめろ。


84 NAME OVER 2008/10/05(日) 15:01:49 ID:vKQZUuT90

時事ネタは賞味期限短いからやめてほしいな
>>82が時事ネタの一種となるかは不定だが



85 NAME OVER 2008/10/05(日) 15:13:42 ID:lJof2D/b0

逝ってよしとか今使われてもな


89 NAME OVER 2008/10/05(日) 21:14:41 ID:rrFxViv20

散々悪事働いて、そいつのお陰で死んだ人間とか山ほど居るのに
最終的の主人公側がそれをあっさり許す



93 NAME OVER 2008/10/05(日) 23:58:09 ID:xzQ+QmqG0

チュートリアル鬱陶しい
説明書で十分だっての



96 NAME OVER 2008/10/06(月) 00:56:03 ID:Obaq3Xc9O

何かにつけて説明がましいのはもうやめて。

操作ならまだしもお話まであー



103 NAME OVER 2008/10/06(月) 10:43:30 ID:Doq1uhEm0

戦闘での長いエフェクトを解除、
パスできないのはやめてくれ。



126 NAME OVER 2008/10/08(水) 00:13:08 ID:d2c4p+GY0

グッドエンドよりも見るのが難しいバッドエンド


128 NAME OVER 2008/10/08(水) 09:09:44 ID:HeqgyOCx0

>>126
OZはバッドエンドを見るために
評価を下げるのはかなり難しかった
というか面倒だった

クーデルカは主人公強くしすぎて
バッドエンド見れなくなってしまった



139 NAME OVER 2008/10/09(木) 12:37:29 ID:fKTun8Mi0

タッチ操作使わせる割に認識がいいかげん


176 NAME OVER 2008/10/13(月) 12:47:50 ID:rFdhdK2c0

二周目前提なゲーム作りはやめてくれ


177 NAME OVER 2008/10/13(月) 12:48:56 ID:nR+NhHj30

二週やるとどうしても冗長だからな


214 NAME OVER 2008/10/15(水) 22:49:23 ID:eQ9ttBva0

最終ダンジョンに全員分の最強装備が落ちている


231 NAME OVER 2008/10/17(金) 18:02:06 ID:cb1B1TImO

ハードの性能が上がる度に、
身の丈も考えずに真っ先にグラフィックを上げようとすること。
グラフィックの質上げるのが精一杯です、
ボリューム下げますその分水増ししますって中小はアホか。



261 NAME OVER 2008/10/18(土) 19:39:47 ID:Y2naGovt0

アイテムを使うとプレイ評価が下がる。
チートならともかく、ゲームのシステムとして用意された物を活用して
何の文句があるのか。



267 NAME OVER 2008/10/18(土) 21:06:34 ID:hIePUNjW0

>>261
「楽しんではいけない」
「面白がってはいけない」
「ストイックに生きろ」

そういう製作側のメッセージ。



270 NAME OVER 2008/10/19(日) 00:01:45 ID:ERqUdcjr0

血筋とか伝説に縛られる事
自由に生きたいとコロニーから飛び出した主人公が
実は運命の通りの行動って大杉
一応、運命は滅びる事で、それに反発と言う事になってるけど
実際は反発して勝つ方が運命



289 NAME OVER 2008/10/19(日) 18:14:12 ID:xRbSUm1/0

「ですの」とかいう萌キャラ
本当に萌キャラの需要って大きいの?
このせいで多くのユーザーを逃してないか?



298 NAME OVER 2008/10/19(日) 21:00:40 ID:V6oHZbvk0

ゲームでやめて欲しいことといえば
ローカライズで表現規制
テレビで受動的に享受されるもんでもないのにな



303 NAME OVER 2008/10/19(日) 22:27:06 ID:+ORqwUtj0

下らない会話でゲームの進行が止まるのがたまらない。


320 NAME OVER 2008/10/20(月) 18:12:51 ID:+YEHMFnJ0

スキル制のゲームでそのスキルを使わないと成長しないシステム
理には適ってるんだけど、上げるために
延々と同じ行動をとらないといけない場合がある
鎧スキルのために敵に殴られ続けるとか



344 NAME OVER 2008/10/21(火) 15:20:51 ID:1ncdiRqP0

システムを捻じ曲げてまでストーリーに凝ろうとするのはやめてほしい。
ゲームを楽しんでいるユーザーにとっては迷惑以外の何者でもない。



385 NAME OVER 2008/10/25(土) 01:06:42 ID:PPCYu0yqO

使い捨ての癖に値段が高い攻撃・攻撃補助アイテム


419 NAME OVER 2008/10/25(土) 23:31:59 ID:Jg6CC11fO

謎を解明せず新たな謎を増やしまくり完結する気がまったくない


422 NAME OVER 2008/10/26(日) 00:05:55 ID:6PyC4rL80

>>419
エヴァ以降
広げた風呂敷はたたまないまま
逃げ去ってよいという認識が浸透してしまった気がする

あれはクリエイターとして最低の行いだということを
理解して欲しいものだ



435 NAME OVER 2008/10/26(日) 16:27:50 ID:SJvx+pvIO

プレイヤーにバレバレの敵キャラの策に、まんまと乗っていく主人公達の図


452 NAME OVER 2008/10/27(月) 20:04:25 ID:oagl+I1z0

天変地異を起こせるような魔法が使えるくせに
橋が壊れてたり岩が塞がってるだけで次のフィールドに行けない事
ひどい場合は木が倒れてるだけで進めなかったりする



466 NAME OVER 2008/10/28(火) 04:08:29 ID:jCSsdDLm0

TVCMのみのタイアップ曲
ゲーム中で流れなかったらがっかりするし、
そんな限定的なタイアップに何の意味があるのか謎だ



490 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:09:14 ID:dmPvo3OQ0

善人プレイしか許さない選択肢の評価
選ばなければならない選択が決まってる時点で
ゲームとしては失敗だろう



506 NAME OVER 2008/10/29(水) 14:12:57 ID:7mhYu8Pl0

もてる(いけてる)オトコの主人公。
投影できないじゃないか。



510 NAME OVER 2008/10/29(水) 22:04:48 ID:5C3SZ74Z0

やたらと独自世界観用の専門用語を作ること
大抵漢字の単語に英語風の読み方が振ってあるやつ



516 NAME OVER 2008/10/30(木) 07:01:41 ID:4valkIXAO

専門用語はライターの瑕疵になりやすいな。世界観の土台分だけで十分
「それって要は〇〇だろ」ってレベルの単語を小難しく呼ばれてもうるさいだけ



598 NAME OVER 2008/11/02(日) 21:30:28 ID:OiJSm5BZ0

最初にメッセージ送りを散々して操作できない
プロローグを延々と見せられて操作できない
序盤にヘルプメニューをさんざん開かされる

こーいうの性にあわん。
ゲームはじめるのに最初に1時間以上紙芝居見せられるのはしんどすぎ。



622 NAME OVER 2008/11/03(月) 19:58:15 ID:FgOeZzu20

「セーブを終了しますか?」
キャンセルボタン連打で抜けられないのは勘弁してくれ



639 NAME OVER 2008/11/04(火) 22:35:55 ID:ryVrXgy70

テキストアドベンチャー等で謎解きが分かっても
製作者の指定した手順通りに進めないと解決までたどり着かない



642 NAME OVER 2008/11/04(火) 23:14:18 ID:RE8dPxNP0

シリーズがだらだら続いて手を出しづらいのは困る
評価が高くても途中からはじめて面白いのかわからない

基本的に続編だとシリーズが続くほどに
ついてくるファンはだんだん減っていくわけで
先細りにしかならないと思うのだけれど



644 NAME OVER 2008/11/04(火) 23:43:32 ID:sSUjvUzbO

>>642
シリーズ間であんまり物語のつながりがなかったり
下手すればシステム的にも全然違ったりするんで
ネームバリュー以外でシリーズにする必要あるのか疑問なのもあるな
FFとかドラクエもそうだけど
ただのブランド名なのか続編なのか紛らわしいっていう



655 NAME OVER 2008/11/05(水) 09:08:09 ID:8s0XhOJT0

味方グループと同じ人数のライバルグループネタはもうやめてくれ
同じ組み合わせの絡みしかないし、性格も被る事が多いから
ライバル側がフェードアウトすると簡単に予想できる
燃え要素のつもりかもしれんが全然燃えないわ

味方A 「ふん、やるじゃないか」
敵A 「俺と互角にやり合うとはな」
――――――――場面変更――――――――――
味方B 「流石だな!」
敵B 「お前もな!」
(以下、人数分略)

特に↑みたいな流れは幼稚すぎて飛ばしたくなる



676 NAME OVER 2008/11/06(木) 10:47:04 ID:mv5KkW160

プロローグ終わったらOPムービーがながれる。
もう見たから!



748 NAME OVER 2008/11/10(月) 22:50:32 ID:G3Q6Zis+0

主人公の特徴:バランスが良い


779 NAME OVER 2008/11/13(木) 01:26:29 ID:kN6UoaGg0

ピンチになるとバーニングタイム発動。
そこから、ダメージを受ける、ダメージを与えるなどの行動をすると
バーニングゲージが溜まっていき、
それがマックスになるとバーニングモード!
相手は死ぬ

即死以外で負ける要素ないやん



785 NAME OVER 2008/11/15(土) 12:29:49 ID:xGK/oV1k0

散々敵兵を殺しまくってる奴がイベントシーンで
ギャルゲーみたいなキャッキャウフフやってるのは違和感ある。



794 NAME OVER 2008/11/15(土) 21:09:25 ID:8FLFY3WCO

ロード

こんだけ技術が発達してるのに読み込み時間だけ無くせないのは何故?



799 NAME OVER 2008/11/16(日) 01:13:27 ID:cpSUU8s70

苦労してラスボス倒した結果がバッドエンドってのはなあ
他のメディアに比べて時間も労力もかかるからダメージでかい



810 NAME OVER 2008/11/16(日) 16:07:57 ID:8v84k7ls0

公式ブログとかで製作者がヘンな略称連呼すること。


822 NAME OVER 2008/11/16(日) 23:32:22 ID:EVY27qq40

落ちちゃいけない落とし穴(落ちると面倒なことになる)を配置しておいて、
実はそのうちのひとつだけ、わざと落ちないと先に進めない仕掛け。



825 NAME OVER 2008/11/17(月) 01:59:55 ID:rV9ONLuD0

終盤になって壮大にしたいのか、
唐突に宇宙規模の話になったりする展開。
「何だ何だ」って感じだ。



830 NAME OVER 2008/11/17(月) 09:08:29 ID:ikRGaagp0

店で1000円ぐらいで売ってる生き返るアイテム


834 NAME OVER 2008/11/17(月) 14:09:08 ID:h6woZ3te0

スタッフインタビュー「奥が深い属性システムが売りなんですよー」
ラスボス「全属性に無効」



841 NAME OVER 2008/11/17(月) 18:28:20 ID:HsZ0Ln1y0

チマチマと細かい部分で50時間中49時間くらい内容がほとんど進展しないくせに
ラスト1時間になった途端、創世だの宇宙規模になり
内容は飛躍的に進むが操作する部分すら満足になく終わる



850 NAME OVER 2008/11/18(火) 18:04:28 ID:HGqvaFLg0

プレイヤーのハメは執拗に潰してくるのに
敵のハメや理不尽な攻撃は放置どころか
シリーズを重ねるごとに酷くなるのはやめてほしい。
アクションゲームだけでなく、スポーツゲームも。



911 NAME OVER 2008/11/21(金) 01:57:08 ID:ruTfae7R0

寝てても勝手に進んで
内容をちゃんと把握できるゲームがいいゲーム
社会人にはゲームやってる時間なんてねーんだよ
早く寝ててもできるゲーム作れ



912 NAME OVER 2008/11/21(金) 02:01:41 ID:TAHQ4fLq0

ワロタ


925 NAME OVER 2008/11/21(金) 12:51:32 ID:5MF8mc4R0

世界を滅ぼそうとしてる馬鹿を、なんか良い人っぽく描く。


927 NAME OVER 2008/11/21(金) 15:59:53 ID:Nea/nW5ZO

>>925
最近のオタは正義のために悪を行うって話が好きだから
これからも増えていくだろうね



945 NAME OVER 2008/11/22(土) 08:58:12 ID:+3Gs90zK0

妹「お兄ちゃん大好き!」
っていう展開すべて



954 NAME OVER 2008/11/22(土) 11:33:16 ID:L/DF75p20

CMでキャラがわけのわからない事を
叫びまくるムービー垂れ流すタイプのCM。
ゲーム部分はそんなに
見せられたものじゃないのだろうか。



ポカーン

作り手がそもそも高尚じゃないのに
高尚な事をやろうとして失敗する
どうせユーザーも高尚じゃないんだから無理すんな 俗にまみれろ


イイ

「体験版が不評だったので大幅にシステムを変えて
 他社の人気ゲーっぽくしました」
自分たちで作ったゲームの新しい遊び方を伝える努力もしようよ


ショボーン

「リメイクしたら表現規制に引っかかったので
 名シーンはオリジナルよりもマイルドになりました」
なんでリメイクしようと思ったの?



おまけ 真・世紀末死あたぁ伝説 北斗の拳 第二章 第二話


ゲームでいい加減やめて欲しい事

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その3

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その4

この記事へのコメント

[33166] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 20:42:15

敵の過去をストーリー上で話す
こっち側のあれこれだけでもいっぱいなのに敵側のことなんぞあとにしろ
設定自体はあってもいいけどそういうのは設定資料集みたいなもので別にしてほしい

[33169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 22:26:56

グラは十分きれいなのでムービーはあまりいらない

[33171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 23:27:55

ゲームのヒロインと強制恋愛みたいのはやめて欲しい。

[33173] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 00:45:37

強制負け試合・負け戦闘をプレイヤーに操作させる
それこそムービーでやれ

[33176] 名前:名無し 投稿日:2016/08/21 06:21:40

リアルマネーで10万100万必要な調整

[33178] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 07:09:41

本スレ>>911
絢爛舞踏祭・・・(ボソッ)

[33179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 07:12:11

無限ループする選択肢。
あれだけは存在意義が本当に分からない。
それが昨今のゲームにもあるという意味不明さよ。

[33180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 07:26:22

いち地方の話なのに終盤でいきなり世界規模の問題に発展すると「ええ……」って思ってしまうな
好みの問題でしかないだろうけど、なんだか置いていかれた気分になる

[33181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 07:50:45

>>33180
好みの問題以前に脚本の問題だろうね。
世界の危機をやりたいならそこまでにプレイヤーを世界の維持者としての意識を構築しないと当事者にはなれんもんねえ。
極端な話、シムアースなら世界の危機が来るのは順当だけど
水戸黄門なRPGで終盤に世界の危機はおかしいw
せいぜい母国の危機、拠点の危機までだろうなあ。

[33182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 09:37:09

>世界を滅ぼそうとしてる馬鹿を、なんか良い人っぽく描く。

>最近のオタは正義のために悪を行うって話が好きだから
>これからも増えていくだろうね

偽善を批判しようとするのは良いが
その結果が悪の正当化って
偽善よりも遥かに性質が悪いんだよなあ



[33184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 10:50:35

>その結果が悪の正当化って
>偽善よりも遥かに性質が悪いんだよなあ

革命理論だからな。自分たちは(主観で)圧倒的正義なので何をしてもいいし許されるべき。その正義の行為を阻もうとする法律や政府は敵だって感じで、こういうのは実在する。
経産省前に無法に設置された脱原発テントとその支持者とかな

[33186] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 14:43:13

スキルポイントを貯められないゲーム。
無駄なスキルポイント使わすな。

[33192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/21 18:30:32

しつこいくらいの負け、もしくは相手が本気じゃなかったイベント
閃の軌跡、お前だよ

[33208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/22 19:36:33

俺はRPGツクールで作られた素人のゲームすごい楽しいから
グラとかどうでもよくてセンスを感じられるゲームがしたい
一番難しいこと言ってるかもしれんが

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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