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どうして日本のゲームはMODに否定的なの?

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作り作られ、楽しみ楽しまれ。




1 NAME OVER 2009/01/27(火) 18:54:22 ID:5Ag7TcmPP

海外ゲームではMODといって、
ユーザーがユーザー自身の
楽しみ方として改造を認める方向なのに
なぜ日本のゲームは
改造を否定するのでしょうか?



4 NAME OVER 2009/01/27(火) 19:14:26 ID:0IBjw023O

俺自身昔チートしてたことあるけど、ゲームバランス崩れるから。
個人で楽しむなら文句言わないけど、通信ではやらないでね



6 NAME OVER 2009/01/27(火) 19:36:56 ID:QuowUAky0

>>4
チートとMODは別物だろ
っていうかこの認識の違いが
国内のMODイメージを否定的にしてる気がする



5 NAME OVER 2009/01/27(火) 19:28:56 ID:oKXNtFoy0

メーカーが否定してるから。
光栄、コナミ、WESTSIDEで調べてみれ。



13 NAME OVER 2009/01/28(水) 02:42:36 ID:XhoL3dVH0

遊びとは、自分で遊び方を決めて自主的に楽しむもの。
海外では遊びですら自主性が問われる。
ゆえに、改造するのもしないのも個人の自由であるべきだ、というスタンス。

改造で最強にしといて、このゲーム簡単すぐるつまらんw
とか言っちゃってるのが大半になる日本じゃダメだろうな



15 NAME OVER 2009/01/28(水) 10:47:56 ID:eIeJrbQR0

予想外のことされてエラーが出ても責任持てないからでしょ
チンパン相手に自己責任って言葉は通用せんからな



17 NAME OVER 2009/01/28(水) 16:35:20 ID:3pDVpPRU0

ちょっと前までゲームのスクリーンショットを
ネットにうpしたら訴えられるような国だったし
改造して公開しようなんてやつ出てくるわけがねぇ



20 NAME OVER 2009/01/28(水) 16:55:20 ID:eJ32Jhqg0

「ゲーム」という商品の根幹部分が何なのかという捕らえ方の違い。
日本で売れている多くのゲームが「物語」が根幹となっている。
操作やゲーム性といったものは物語の味付けという立場。
したがって物語を見せかたを勝手に変えられたり
世界観を壊す改造やMODは否定される。

アメリカではゲームの根幹は文字通り「遊び」。
触って楽しい、操作することが楽しいという部分を重視し、
物語などがその味付けとなる。
したがって瞬間の楽しさや操作の多様性を得るために
物語や世界観を逸脱してもかまわない。



23 NAME OVER 2009/01/28(水) 19:13:34 ID:MurJZdt80

決まってるだろ。

改造は儲からんけど攻略本は儲かるからさ。



24 NAME OVER 2009/01/28(水) 19:25:36 ID:C0w+g01A0

その攻略本も、今やインターネットの攻略サイトによって
攻略本は滅んでいるのであった。



28 NAME OVER 2009/01/29(木) 17:40:57 ID:ZgQP+5gR0

少なくとも、対戦ゲーでの改造はやめてくれ。つまんねーよ。


29 NAME OVER 2009/01/29(木) 20:30:31 ID:x4WBgXGa0

>>28
そうじゃなくて
SFな世界観でガチムチキャラ同士が戦う対戦ゲーを
大量に襲ってくるゾンビを
特殊部隊っぽい人たちで撃退する協力ゲーに改造したり
FPSをフライトシューティングやレースゲーみたいな
全くの別ゲーに改造したりして
その改造したゲームをオンラインで
みんなでプレイするってことが出来るんだよ



33 NAME OVER 2009/02/02(月) 04:13:34 ID:SNk73zZO0

チートとMODの違いがわかってない奴が多くてワロタ


34 NAME OVER 2009/02/02(月) 04:28:41 ID:SAEfZGrq0

日本じゃ改造=チートだから否定主義になる
ということで結論が出たな



35 NAME OVER 2009/02/02(月) 07:44:10 ID:TwggFruS0

ではここから、チートとMODの違いについての話を


37 NAME OVER 2009/02/02(月) 08:56:39 ID:viE+Cpzd0

>35
チート→パラメーターをいじって、望みの状態や
本来ありえない状態を作り出す。
基本的に元々ゲームにあった要素を利用する。
MOD→DLCみたいなもの。
これをユーザー側で自由に作り出せるように
開発キットまで配布してる洋ゲーもそこそこ存在。



39 NAME OVER 2009/02/03(火) 18:49:27 ID:6ocWSaOT0

MODにしたって、雑誌(できればファミ通とか)での
懇切丁寧な指南でもしてもらわないと定着はせんと思うぞ。
ツクールがドラクエの売り上げを抜いてるわけじゃあないし。



40 NAME OVER 2009/02/04(水) 00:31:28 ID:Jgac8k630

潜在的に何か自分で作ってみたいと思う奴は多いと思うんだけどなー。
ただ3Dモデリングなんかは相当敷居高いけど。



49 NAME OVER 2009/02/18(水) 14:17:26 ID:heda3gyV0

日本でゲーム自作した人が有意にいた世代って
1980年代前半のマイコン世代と
1995年以降のWinマシンの世代ぐらいじゃないかな。
基本は客として愉しむだけでしょ。



50 NAME OVER 2009/02/18(水) 19:16:22 ID:T57UsKWd0

ベーマガで投稿プログラムポチポチ打ち込んで改造とかしたよね


62 NAME OVER 2009/03/04(水) 19:29:38 ID:DY1lA5zW0

つーか洋ゲーって痒いところに手が届かないとか、
調整が雑だとかそういう部分が
MOD文化を生み出した気がしてならんがね。
和ゲーって別にそんなもん入れなくてもそこそこにはまとまってる。

それに日本のゲーマーは家庭用オンリーが多いからな。
PCナシでMOD開発とか冗談だろ。
PC持ってないクレクレ君だらけじゃあ、
ギブアンドギブとテイクアンドテイクの世界にしかならない。
んなもん対価を取らずに提供するわきゃねーだろ。
あちらさんはギブアンドテイクが成立するからロハで提供してんだ。



64 NAME OVER 2009/03/05(木) 09:20:42 ID:owKlPa840

PC文化とゲーム機文化の違い、というだけかもな。
MODはハードディスクが大前提だから、
それが標準だったPCと無かったゲーム機で
進化の方向が変わっただけで。
ゲーム機もハードディスクが標準になってきているし、
今後は事情が変わるかもな。
少なくとも、日本人はMODが嫌いという事は無いと思う。



65 NAME OVER 2009/03/05(木) 13:37:21 ID:owKlPa840

1つの考え方として、
「コントローラで作成できるMOD」があればかなり期待できると思う。
キーボード、マウスが必須というのでは、日本人のゲームスタイルと合わない。
欧米流をそのまま輸入するんでなく、
今の日本人のプレイスタイルから移行していく形で導入できれば、
案外すぐに適応すると思う。

問題はそこまでするほど作り手にメリットがあるかどうかだな。
継続的に集金できるシステムがないと、
1本のソフトでずっと遊ばれて損するだけになる。
海外では、その辺をどうクリアしてるんだろうか。



66 NAME OVER 2009/03/05(木) 23:24:46 ID:yGhqi9Hx0

>>65
VALVEやブリザードみたいに
独自のネット上での課金や販売といったビジネスモデルを築き上げるか、
またはその他のサードの多くのように、
PCに見切りをつけてコンシューマに移行するか。



69 NAME OVER 2009/03/06(金) 18:55:25 ID:5+WloIaN0

未だに海外と比べてMODが小規模な原因は
日本ゲーマーにとって、そして日本のゲーム会社にとって
すでに電子ゲームは消耗物だからだろう

一個のゲームを末永く遊び、より深くエディットするよりは
来週の新作を買った方が時間的に有意義と考える人が
ゲームプレイヤーの中心となった
そして、ゲーム会社にとっても新作に目と金を向けてくれる方がありがたい

海外のMODが作れるゲームは次作が出るのが割と遅いものが多い
MODすら飽きて~と言うタイミングというか、
ゲーム機、およびPCのスペックが向上した時というか。

それを可能にするには強大な資金力とタイトルを複数持って
ローテーションとか、合間に新作作るとかがある
日本の会社は複数タイトル持ってても開発課が別個だったりする
それは結局複数の会社が合同でやってるのと同じ事で、
日本式の早いサイクルでゲームを作らないと会社が立ち行かない



74 NAME OVER 2009/04/03(金) 00:28:08 ID:TcOgM8NN0

場を弁えないお子様が多過ぎてなんかしらけちゃうんだよね


77 NAME OVER 2009/04/19(日) 20:54:54 ID:2/IAgsvN0

そもそもPCゲーが発展しなかった時点で無理だろ


87 NAME OVER 2009/05/07(木) 03:32:30 ID:RglKAD55O

MODって、バイオ4とかで敵とかを5並に増やしたり出来る奴だろ?
別に面白くなるなら良い気がするんだがなぁ。



93 NAME OVER 2009/06/19(金) 20:20:12 ID:Z1dApx910

面白いMODと言うやつに出会ったことがないから何とも言えないな


95 NAME OVER 2009/07/14(火) 11:52:48 ID:2bxIiQgs0

そもそも、ゲームに限らず、自動車など他を見ても
改造されることを受け入れる文化なんてマニアックだ。

だいたい改造車なんて禁止されてるのが当たり前だし
ゲームに限らずとも、ビデオソフトなどの複製・再編集・改竄などは
禁止されているはず。

改造なんて違法なのをわかってて、あえてやるようなマニアックなものだろ。
尋常じゃないくらい精通していて知識や経験のあるマニアがやることだから
ある意味憧れる奴が出てくることもあるってだけで。誰も認めちゃいねえよ。



98 NAME OVER 2009/07/15(水) 00:38:48 ID:o88E+xzq0

利権を害されそうな改造は困るから禁止な!
これは著作権を持つ俺様達の正当な権利だ!

が正解だよね



99 NAME OVER 2009/07/15(水) 05:37:59 ID:boTe/KCy0

悲しいがそれが現実かもな


100 NAME OVER 2009/07/15(水) 05:58:54 ID:FX1ghI7w0

要するにサンプルというか、本篇だけで十分に遊べるほど
作り込まれているツクールが欲しいってことだろ?



101 NAME OVER 2009/07/15(水) 10:55:15 ID:R7aexyFK0

MODって本編が駄目なほうがより効果的な気がするがどうなんだろう
最初からある程度作ってしまうシナリオの縛りがきつい和ゲーとは
合わないと思うなやっぱり



111 NAME OVER 2009/07/17(金) 13:34:10 ID:lckPAcu40

MODはPCに入れるフリーウェアみたいなもんだ

凝ったものからちょっとしたものまでいろいろあり
その中から自分好みのブツを落としていじくって楽しむと。

もちろん必要無いなら入れなければいい。



112 NAME OVER 2009/07/17(金) 18:03:41 ID:BY/eX8+J0

>>111
そんな感じだろうか
MOD=追加アイテムやモンスター、グラの改造でまるで別ゲーのように!!
というのもまたちょっと違うんだよな

MODで遊んだ事ある人なら分かるんだろうが、
知らない人への説明が難しい



113 NAME OVER 2009/07/25(土) 01:16:05 ID:ZaKEvgxi0

素人が作ったバランス無茶苦茶バグ大量のMOD入れるより
プロのクリエイターが作った新しいゲーム買ってきた方がいいだろ
ゲームなんて中古なら5000円くらいで買えるものなんだから



116 NAME OVER 2009/07/25(土) 11:58:26 ID:ySL1hOx50

>>113
好きなゲームだが新作が無い。替わりのゲームも無い。
そう思ったことはないか?
その時にMODで新ステージを増やそうって手段があったらどうするか。

MOD付きの超有名ゲームは有志の新ステージなどで、
どれも新作が出るまで遊び倒されとるのだ。



124 NAME OVER 2009/07/26(日) 12:34:39 ID:Gke8QGy+0

別に正規品で楽しめるならそれでいいんだよ。

「ここはこうしてほしかったな」「こういうのがあれば面白そうだよね」
みたいな妄想を満たすためのモノだし



126 NAME OVER 2009/07/27(月) 00:18:55 ID:USUzwf9P0

FPSとかレースゲーだと
カスタムマップ使えるだけでも相当遊べる寿命が延びる



127 NAME OVER 2009/07/27(月) 00:34:59 ID:bPKPEEVj0

MODと言えば戦争ものでドラゴンに乗れるようにしてみようとか
エイリアンを裸のオッサンにしてみようとかいう
ネタ系ばかりのイメージがあったけどそういうのなら面白そうだな
あのゲームでエンカウント率下げてほしいとか、
あのゲームで装備の強弱を購入時に分かるようにしてほしいとか
あのゲームでアイテム一気売りできるようにしてほしいとか
パッと思いつくだけで色々ある



145 NAME OVER 2009/07/28(火) 01:58:15 ID:vzLuSay00

理想論は良いんだ、俺達はもっとゲームを楽しみたいんだ。
だが追加要素やらなにやら
親切に出してくれるメーカーは少ないという現実が有る。
しょうがないだろー、満たされてりゃ亜流に手は出さないよー

まあでも昔はゲームってだけで毛嫌いされてたからね、
そのうち広まるかもよ?
広まってない、根付いてない、そんだけの理由なんじゃないかな



146 NAME OVER 2009/07/28(火) 06:22:31 ID:xXoCC8An0

MOD云々言う以前にポテンシャル感じる新作ゲームがないんだよなあ
出がらしみたいなのばっかやん



154 NAME OVER 2009/07/29(水) 13:12:08 ID:QwwcOdag0

せめてインターフェースなんかは
最初からコンフィグで変える事が出来る様にしといてくれ



158 NAME OVER 2009/08/04(火) 16:46:03 ID:JZC2J/z60

MODが長期的には儲かるとかを
証明できればいいんだけどね
国内では前例がなくて
どこも二の足を踏んでるのが現状



イイ

明らかに未完成の出オチゲー 調整不足のガッカリゲー
ちょっと手を加えればまだまだ光るのにもったいないなって
プレイしながら思ったことはままある


ポカーン

たらればだが 仮にPCゲーの土壌がもし国内で生き残っていたら
MOD文化は定着してたんだろうか?
そういうカオスな和ゲー市場も見てみたかった気はするが


ショボーン

最近は注意してても ついお客様意識が強くなっちゃいがちだから
MODで作り手側を体験してみるのもいいかもしれないね
クリエイターとユーザーの確執を解くきっかけになるかも



おまけ GTA 4 - Stunt (Map Mod)

この記事へのコメント

[33089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 11:42:35

MODを最近知ったけど、ツイッター見てるとスト5のコスチューム変更っぽいMODがよく見られる

[33090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 11:54:22

本当は改造でもMODでも好きにしてくれたらいいんだけど、そういうことしておいてメーカーに文句やクレームをつけてくるキチガイがいそうだから、というか必ずいるからリスク回避してるんだろ
すでに書かれてるけど、改造しておいて難易度が低すぎるとか言うキチガイとかさ

[33091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 12:14:58

MODにゲーム性の劇的な変化を期待するのは何か違うけどな
ほとんどは日本語化とか不便な手順の自動化・最適化といった環境改善が目的だし
そういやPS4でMOD導入の話があったような・・無かったような・・・

[33093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 12:31:01

好きなゲームジャンルの違いもあるだろうな
日本向けのRPGやFPSはあまりMODが入り込むところがないけど
海外のあまり物語が重要じゃないRPGやシュミレーションだとMODで調整や追加品を入れたくなる

[33094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 14:40:32

UIがクソすぎて遊ぶのに苦痛だったゲームにMODを導入したら楽しめたな

[33095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 15:20:31

FoやTesなんかはmodが充実するまでやらないなんて奴もいるくらい

[33097] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 17:39:55

突っ込むだけでいいMODの入れ方すらわからないとか、変なMODのせいでフリーズしたから本編もクソゲーとか風評被害も十分あり得るからなあ

海外のでも大手以外は日本語化だけとかも多いし、日本のはキャラやストーリー重視だから改変は合わないというのもある

[33098] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 18:09:51

逆に作り手もMODでバグを修正してくれることを前提にリリースしてくる問題もある。
ベゼスダのTESシリーズもFoシリーズも非公式パッチMODってのが毎回リリースされて、それで修正されるバグは公式が修正しない。
酷い話だよ。

[33105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 22:21:13

みんな一緒のものじゃないと気に食わないからでしょ
マイクラや某FPSの登場で大分マシになってきたとは思うけどっさ

[33111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 01:30:35

MODを許すと障害物透過や相手の見てる方向などなどが表示できるMODまで作られるようになるからな。
逆にスキルによって不可視化してるキャラを見破れるMODも可能だし

[33114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 03:17:17

よく勘違いされるけどチートされるからズルいんじゃなくて全員で平等にチートして楽しむもんなんだよ
個人ごとじゃなくてサーバごとに設定してこの部屋は空中ジャンプし放題みたいな
そんでセンスあるMODが広まって大勢でそれを楽しむとかもできる

[33118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 11:12:31

日本人気質www

[33122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 12:52:26

とりあえず女性キャラの露出度を上げるMODと洋ゲーのヒロインを美人にするMODが一杯作られれば日本でも人気出そうw

[33131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 18:11:34

まだまだ知名度低いし、やろうとしてもよく分からないって人が多そう

[33135] 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/19 20:21:17

絶対日本はゲーム=コンシューマだからだわ
コンピュータゲームの産まれた国から現代まで発展したゲーム市場を持つ国の文化と、発展してきたコンピュータゲームの輸入から始まった日本、そこで別れたんだわ
コンピュータゲームを世に知らしめたのはアメリカじゃパソコンだったが、日本はファミコンだった
ゲームを遊んだ際に誰もが思うであろう「ここがこうだったらもっと面白いのに」「なんでここはこうなのかな」「もっとこの世界で発見を繰り返して遊びたいのに」そんな思いがmodを育てた
コンシューマゲームで育った日本ではその様な思いが生まれてもユーザーにはどうすることも出来ない
そしてその方が日本のゲーム会社には都合が良かった

[33144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 23:58:06

そもそも海外でもわざわざmod導入して遊んでる人の方が少ないだろ
(PCゲーユーザーが多いから勘違いしてるみたいだが)

カジュアルユーザーが大多数なのは海外でも一緒
それこそ「OS?CPU?」って人間も多いよ

当然steamで一番シェアが多いのはオンボードPCなw

[33145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 00:29:18

コメ欄にもチートとMODを混同してるやつおるし
無理だろね

ちなみにsteamで一番シェア高いのはGTX970で
カードvsオンボでも8対2くらいだから。アホの子に
惑わされるなよ

[33149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 07:36:17

MOD入れるにはある程度の知識が必要で それが出来ない奴らの嫉妬だよ
俺が出来ない事をやってる奴らが居る!!チートだ!!!!チートだ!!!!
って事よ


[33152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 10:47:15

MODが流行るくらいなら 日本のPCゲームが今頃壊滅して無いだろ

[33164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/20 18:55:09

マイクラなんかはMODがあると楽しい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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