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ウィザードリィの思い出

fc_wizardry1_logo_title.jpg

ウェルカムから埋葬までしてくれるゲーム。




4 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:39:39.44 ID:

今やるとマッピングが面倒だけど
オートマッピングやミニマップ付きだと
いまいち面白くないジレンマ



9 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:41:43.46 ID:

実際石の中にワープしたらどうなるんだろうね

ishinonakaniiru.jpg


10 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:42:33.43 ID:

みんな嫌ってるけどWiz4は俺の中で最高峰の作品の一つなんだ
Dinkを召喚してホークウィンドを倒すってのは直感的にすぐ閃いたw


wizardry4_horkwind_sushi.jpg


12 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:43:40.22 ID:

Wizは最初のうちは生き残ることも厳しいし難しいし子供の手に余る


14 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:44:23.86 ID:

大体 全滅したら別パーティ組んで
骨拾いに行かなきゃ行けないとかシビアすぎだろw


wizardry_grave_sharpen.jpg


25 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:47:19.52 ID:

敵から一撃もらったら毒に侵された!麻痺した!混乱した!石化した!
首をはねられた!5レベル下げられた!とか死体蹴り凄まじくて吹いた記憶



36 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:51:55.15 ID:

パーティー組んでダンジョンへ降りて
6歩あるいたところでコボルトにぼこられて
全滅したのはいい思い出



37 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:52:39.71 ID:

戦士なんて魔法使いがTILTOWAITO憶えるまでしか
役に立たなかったな



40 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:53:14.36 ID:

アーマーイーターは最悪だった


41 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:53:54.16 ID:

なぜ忍者とかサムライがいるんだろう

別にいいけどやけに日本かぶれてたよな



43 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:54:18.50 ID:

グレーターデーモン養殖とかやったなあWiz1でw


44 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:54:27.15 ID:

KOD'Sシリーズはバグで増やしました


45 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:55:03.80 ID:

盗賊いないとおちおち宝箱も開けられないゲーム

wizardry_takarabako_doushimasuka.jpg


47 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:55:29.07 ID:

死んだらたまに復活しないのがいいよな
プレイ中、つねに頭のどこかに緊張感が持続される



49 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:56:27.38 ID:

マーフィーズゴーストとグレーターデーモンは何千匹倒したかわからない

wizardry_mafies_ghost.jpg


51 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:57:20.57 ID:

馬小屋にしか泊まらせてもらえない主人公たち

wizardry_umagoya.jpg


52 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:58:00.33 ID:

死ぬほど時間かけてレベル上げたら能力ダウンとか死ねる


53 NAME OVER 2009/08/19(水) 16:58:24.08 ID:

>>52
プレイヤーのエナジーが吸われてるよなw



56 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:00:42.08 ID:

どんなに荘厳な話をしていた大僧侶も一通り話し終えた後に話しかけると
「まだいたの!」



59 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:04:33.13 ID:

しらんまにLOGINとか廃刊になってるのな


64 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:12:10.17 ID:

フロッピーのアクセスランプに怯えながらやってたな
懐かしい



66 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:37:38.26 ID:

BUSINシリーズもいいな
末弥純もいいが寺田克也もいい



67 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:40:29.27 ID:

レベル99まで育ててる奴もこの世の中にはいるらしいな


68 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:45:20.62 ID:

>>67
レベル200越えて一人旅がワクワクするんだよ



71 NAME OVER 2009/08/19(水) 17:58:24.14 ID:

がんばれゴエモンのダンジョンで迷う俺には無理だった


72 NAME OVER 2009/08/19(水) 18:00:45.69 ID:

ポートピアの地下で迷う俺には無理だった

portpia_renzokusatsujinjiken_kabe.jpg


85 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:43:01.02 ID:

WIZって最初が一番難しいよな


86 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:45:20.90 ID:

名前決めと満足いくボーナスポイント出すまでが一番難しい


87 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:46:11.74 ID:

Wizといえばベニー松山


89 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:49:27.16 ID:

ゲームボーイのウィズ外伝1と2が好きだった
特に音楽がすげー好き



91 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:53:59.86 ID:

マハリト覚えたら急に進みだすゲーム

wizardry_maharito.jpg


92 NAME OVER 2009/08/19(水) 19:57:38.31 ID:

外伝2の微妙な和風テイストが好きだったなぁ
初めてノーリセットに挑戦して4階で挫折したのもいい思い出


wizardry_gaiden2_imaginations.jpg


93 NAME OVER 2009/08/19(水) 20:59:53.77 ID:

方眼紙に鉛筆でマップ描くのがすごく楽しかったね
妄想ストーリー作って遊んでた ベニー松山の小説もおもしろかったよね
レベル500ぐらいの全裸ニンジャでも首はねられたら即死とか容赦なかったよね

でも一番楽しいのはキャラ作成のパラメータだよね
あれだけで8時間ぐらい楽しめる



95 NAME OVER 2009/08/19(水) 21:10:28.78 ID:

ティルトウェイトは与えるダメージ範囲が広すぎて笑える5~125とか
マディが回復がお手軽すぎて便利すぎる



99 NAME OVER 2009/08/19(水) 21:19:49.88 ID:

FC版のダイヤモンドの騎士のカセットがバグって
商店に全アイテムが揃ったことがあったなぁ
ダイヤモンドの装備も買い放題だったよ



101 NAME OVER 2009/08/19(水) 21:21:05.43 ID:

BUSINシリーズもう出ないのかな

busin_wizardry_shinigami.jpg

103 NAME OVER 2009/08/19(水) 21:28:34.29 ID:

wizはどこ行っていいのかよくわかんなくなったな
十字路とか苦手だった



105 NAME OVER 2009/08/19(水) 22:55:51.78 ID:

なぞなぞが出たりしたもんですよ



110 NAME OVER 2009/08/20(木) 01:44:51.55 ID:

マイナーダイミョウ
メジャーダイミョウ
ハタモト
ミフネ

このセンスは真似できない



113 NAME OVER 2009/08/20(木) 02:37:17.08 ID:

Busin0しかやってないけど
「さて今日もひと潜りすっかー」的な世界観がよかったな



115 NAME OVER 2009/08/20(木) 10:39:46.13 ID:

僧侶→魔法使い→忍者→裸忍者で一人旅


143 NAME OVER 2009/08/20(木) 16:45:19.96 ID:

俺はwizが好きでwiz1のパーティーはlv1000超えもいるけど
一度も「想像力」を働かせてプレイしたことない
純粋にlv上げとかムラマサ探しが好きなだけ



146 NAME OVER 2009/08/20(木) 17:04:10.35 ID:

まずキャラを作る段階で色々考えるよな
でも線画でプレイしたことは結局なかったな



121 NAME OVER 2009/08/20(木) 11:38:23.61 ID:

子供の頃は方眼紙に夢中になってマッピングしてたが
30過ぎの今じゃオートマッピングさえ見るのダルい



134 NAME OVER 2009/08/20(木) 13:08:30.36 ID:

wizは海外本家よりむしろ日本で人気ある
謎の洋ゲーなんだよな



144 NAME OVER 2009/08/20(木) 16:47:28.09 ID:

方向音痴の俺にとってこういう3Dダンジョンゲームは無理
オートマップがないと確実に迷う



147 NAME OVER 2009/08/20(木) 17:28:57.82 ID:

PSのガーディアの宝珠を予約したが
グラフィックがあまりに酷くて
予約取り消した思い出



イイ

実はVIが大好きだったりします
生きてる人間はほとんど出てこないけど
メモや日記から読み取れる独特の死生観がゾクゾク来た


ポカーン

外伝IIIのクリア後ダンジョンで
アガレスのパンチ食らった時に
信じられないものを見た思い出


ショボーン

DRPGは最近また沢山出だしたのは嬉しいけど
ダンジョン自体は添え物気味なのがちょっと残念
もっとダンジョンしよう!



おまけ Wizardry #1(AppleII Ver.) GamePlay part1

この記事へのコメント

[33103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 20:38:39

Wiz1とWiz5は遊びまくって全員レベル1000くらいやりこんだわ
あと最近はダンジョン飯最新刊がでたので初代ダンジョンマスターを偲んでたりする。
あの中身スカスカで栄養価の低いブロッコリーモンスターにドラゴンステーキ!

[33104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 21:47:18

NPCのひとクセあるところなんかが
どことなくスティーブ・ジャクソンのゲームブックを彷彿とさせる

[33107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 22:25:47

ファミコン版の1しかやったことがないが、操作がスムーズで軽快だったな
いらいらしてカセットをにらみつけたら、いきなり29ポイントが出た!
・・・と、当時のファミ通の報告書のネタを思い出した

[33108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 22:40:10

音楽担当が羽田健太郎だったかな
亡くなってからどれくらいになるのかな

[33109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 23:36:48

前列に僧侶を置いたのは失敗だったな…やたらとレベルを吸われる

[33110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 23:42:33

ワードナーがゲートキーパーになっていたのは感動したなあ
世界がとてつもなく広がっていく感覚が気持ちよかった

[33112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 02:45:08

「そして1かいあたり、5のダメージ」の「1かいあたり」を
「1回につき」の意味だと勘違いしてたあの頃

[33113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 02:48:45

方眼用紙買った思い出。
なお低層でクビチョンパを繰り返してクリアできてない。
なのにダンジョンゲーは懲りずに買っちゃうなぁ。
最近のはにわかでも遊べるけど、wizが無かったら多分やってないだろって思う。
カント寺院のえいしょうとかいまだに覚えてるわ。

[33115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 04:31:19

クビを次々にはねられて全滅した苦い思い出ww
しばらくゲーム内で人影恐怖症になったわ
慎重にやってたハズなのにいい感じで進むから調子にのったらこの様だよってなんか勉強になった
序盤でもロングソードのいい感じのヤツ拾った時とか楽しいんだよなぁ
当時中学生で、まわりにやってるヤツなんて
いなかったから全部手探りだったし全然出来なかったけど今でも好きだよ、なんか楽しいんだよな

[33117] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 10:04:42

一番やりこんだのは勿論wiz1だけど、GBの外伝も同じくらいハマった。
白黒の小さな液晶の中には確かに冒険があった。

[33123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 12:55:44

ファミコン版を延々やっていたのはいい思い出です。

[33124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 13:15:11

初代のAC(アーマークラス)が無意味だって判明したの最近だったよね
衝撃だったなぁ

[33125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 14:05:06

ターボファイル

[33130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 14:48:03

PSのガーディアの宝珠が一番好きな俺は異端なのか
あの陰気臭い世界観と泥臭い戦闘がたまらん。
ケーンオブコープスとライトソードとかいうロマンもあるし。

[33133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 20:04:39

キャンプが一瞬で出来る→PC-8801版はC押してからキャンプに入るまで30秒かかる
mobのグラフィックが物凄い→PC-8801版はアイコンレベルのグラフィック(mobがunknownだからそういうシステム)
武器の名前がローマ字として正しい→apple版は物凄い
各武具に固有の名前があり、しかもカッコいい→PC版は単純に+が付くだけ
ファミコン版は死ぬ程やってた各PC版を遥かに凌駕してて余りに衝撃だった
末弥純画伯の凄さも強烈だが、末弥純画伯の水彩イラストをファミコングラフィックにあそこまで落とし込めるグラフィッカーが凄過ぎて引いた
レベル1283の(未だに覚えてる)サムライがロストした日、産まれて初めて血の気が引くという言葉が正確な描写である事を知った

[33138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 20:40:10

サターンのリルガミンサーガが最後にやったやつだ
その前はPCエンジンのだったかな、面白かったなぁ
FF・メガテン派だったので任天堂ハードではあまり遊ばなかった

[33140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 21:06:41

>[33110]
それファンの妄想で非公式やで

>[33124]
初代のFC版な。他ハードでは意味あるんだけど、FCだけバグでな

>[33133]
まずタイトル画面の音楽に衝撃受けたわ。んで街やダンジョンの音楽聞いて啓蒙開けたわ。シックかつ重厚、大人の雰囲気ぷんぷん。まるでマホガニー家具にかこまれ壁面全部革表紙書籍で満たされた書斎に入り込んだような感じだったわ。
そして壮大な戦闘音楽! 初代DQですら感じたことの無かった音楽体験だったよ

[33141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 21:11:20

キャラ毎に年齢があって、何度も宿に泊まったりしていると、
老化して、レベルあがるとパラメータ弱体化していくとかが面白かったな

ただ年齢を1つ下げる貴重品があった記憶がある

[33142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/19 21:50:27

PC98のやったことあるけど
イベントがあるたびにえらいロード時間がかかった記憶がある。
部屋の静寂の中にフロッピーのシーク音だけがカタカタ延々と鳴り響くという・・・

[33241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/23 22:07:08

pc88版って呪文をキーボードで入力しなかったっけ?綴り間違えるとアウトだった気がします。

[33251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/24 01:19:30

裸の忍者が素手でスライムの首を落とすゲーム

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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