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ゲームでよくある固定概念

house_of_the_dead4_lovers_weakpoint_title.jpg

様式美とマンネリの狭間で。




1 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:41:46.14 ID:utkJJl1F0

蜂・クモ等は毒
ニワトリは石化を警戒



4 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:43:08.62 ID:pl1efKDf0

でかい眼は弱点


11 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:45:03.99 ID:IdJkdT3SO

剣は銃より強い


12 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:45:18.47 ID:iGaXNSW3O

攻撃がキンキンいって効かない敵はしばらく待ってると
弱点をさらけだす



15 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:46:58.09 ID:JGJVSeRm0

魔法使いは女


16 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:47:07.83 ID:mDQj0UwKO

斧は最終的に弱い


17 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:47:35.62 ID:4dsdSya7O

ラスボス前にはセーブポイントがあるはず


26 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:52:31.11 ID:2aarR11JO

槍が無難な強さ


27 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:53:06.75 ID:Es7sxmwCO

最初に覚える攻撃魔法は火属性


28 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:53:25.65 ID:DbmSGSbSO

ゲーム途中で死ぬ、もしくはPTから離脱するキャラは異常なまでの高性能。


31 NAME OVER 2009/08/10(月) 13:58:49.05 ID:7fN1YthLO

最終決戦の場は空に浮いてる


35 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:04:42.61 ID:Y/WwuPw10

ラスボスは必ず変身する


37 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:06:08.86 ID:o88O4e1NO

武器防具、序盤は材質や品質で性能の優劣が付けられるリアル調なのに、
先に進むにつれて、バックストーリーがついた品物が性能に直結する
オカルト調にシフト。



46 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:12:53.46 ID:T6tQ57Z8O

中盤で出てくるでっかいドラゴンよりも
終盤に出てくる人間のボスの方が圧倒的にHPが高い



50 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:15:24.35 ID:vmDtHwV8O

回復役は主人公と相思相愛


52 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:16:35.16 ID:tRI4SlC30

格ゲーにて
わからないならとりあえずハドウケン



60 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:19:23.97 ID:vmDtHwV8O

大昔の方が文明が進んでいる


62 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:19:33.34 ID:vJVm4RmDO

分岐点では左に行くと宝箱


63 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:19:34.17 ID:JTEZkgYj0

ボスは強化魔法を消す


64 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:19:50.17 ID:caeNB3Ku0

ラストには世界を救う事になる


65 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:20:57.77 ID:H67vW9Uq0

何かと言えば世界が滅亡


68 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:22:01.41 ID:QRn+SHH+0

いつもニコニコしてるいいやつは裏切る


70 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:22:26.33 ID:czumTkDCO

ラストバトルは宇宙っぽい所


71 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:22:26.52 ID:T6tQ57Z8O

RPGの世界の軍隊は弱い


77 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:23:49.44 ID:SWK8D42t0

帝国は悪い


82 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:25:02.28 ID:d+OxZZZy0

親友枠は後の敵


83 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:25:02.58 ID:9IH36PDQO

最近、魔物が多くてなかなか外に出られなくて困っている


100 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:30:03.89 ID:pH/00bHsP

装備の優遇度

女>男

人>獣人とか混血



106 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:31:26.45 ID:yX9HnZbx0

アポなし謁見


107 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:31:53.34 ID:0Y8J1J8c0

主人公の武器は剣


112 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:33:17.37 ID:QRn+SHH+0

王様はニセモノ


116 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:34:47.90 ID:JlsprVdj0

鍵を取って部屋から出る時は心の準備をする


122 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:36:57.67 ID:0DWugWWkO

主役は昇竜+波動コマンド


132 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:38:45.06 ID:lMZaMUqhi

弓が弱い


140 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:39:49.46 ID:8f6Z+SPJO

死んでも生き返る方法がある世界


145 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:40:25.73 ID:gFQxYE1y0

SELECTボタンがその意味の通りに使われることはほとんどない


149 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:40:51.53 ID:8f6Z+SPJO

モンスターがお金を落とす


150 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:41:07.62 ID:1DXdV/kA0

ラウンド2までに完全復活


151 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:41:15.46 ID:FfqAdwYaO

ボスを倒すと、城とか塔とかが爆発したり崩れたりする


152 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:41:32.32 ID:7obCNuhD0

どう見てもレイピアで突かずに斬っている


155 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:42:11.72 ID:WXFwth3G0

世界中どこ行っても言葉が通じる


166 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:45:03.93 ID:ZmRh5rbiO

レースゲーでの標識とかは当たっても余裕


176 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:47:28.84 ID:V8SHZpZGO

回復使いは序盤に加入。


178 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:47:31.58 ID:J1nRm2mOO

敵の四天王はパワー系が最弱


186 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:48:53.70 ID:JTEZkgYj0

火系のダンジョンで氷系の武器
氷系のダンジョンで炎系の武器



209 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:53:48.59 ID:hhtr6BoU0

攻撃力より攻撃回数


210 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:54:10.28 ID:T6tQ57Z8O

知力や政治力は糞の役にも立たない


215 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:55:16.48 ID:PnYmhPNKO

どう考えても無理があるミサイルの搭載量


216 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:55:18.16 ID:ZG1IjlU30

ボス戦のとき、不自然に部屋の鍵がロックされる


217 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:55:35.17 ID:vdmSHU8/O

主人公の故郷は田舎


223 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:56:33.85 ID:wnAl2dfA0

何故か無限に撃てる弾


226 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:57:17.27 ID:ZG1IjlU30

>>223
ガンシューティングなんかだと
どんだけ弾持ち込んでるんだよwwってなるよな



233 NAME OVER 2009/08/10(月) 14:58:24.56 ID:0Y8J1J8c0

砂漠には嫌らしい攻撃をする敵キャラがいる


244 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:01:42.60 ID:o8wQMu3Z0

敵の弱点は光っている


241 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:01:01.22 ID:jE4jmTJ4O

紫の液体=毒


267 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:06:37.76 ID:c4bM1pZO0

正直者が得をする事になっている


275 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:08:20.79 ID:4uy/j3A6O

戦闘で使い物にならないキャラほどイベントシーンで活躍する


278 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:09:21.89 ID:eegZUigXO

顔グラフィックが使い回しじゃないキャラは仲間になる


285 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:11:12.97 ID:ENTMWvM40

飛行機を操縦するゲームだと、上昇しようとして墜落する


292 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:12:42.23 ID:eegZUigXO

使える度ではなぜか
才能のある幼女>>>>>>>>>>歴戦のタフガイ



306 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:15:14.73 ID:ZG1IjlU30

脱衣麻雀のステージ2で連コイン


337 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:22:39.11 ID:OYRHbrmX0

属性にはじゃんけんの法則が適用される


348 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:27:32.72 ID:Zmw56Xgp0

最初のチュートリアルで雑用を任される


361 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:32:34.42 ID:4rOW1eQd0

氷のステージは床がすべる


364 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:33:50.63 ID:lz5Cg0890

ラスボスはよく笑う


373 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:38:26.00 ID:o8wQMu3Z0

ザコ敵を倒し続けていればボスより強くなれる


376 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:38:58.98 ID:c4bM1pZO0

扉に鍵がかけられていても必ず開く方法がある


385 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:43:01.92 ID:UbDky+5fO

スティック押し込みは使わない


391 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:45:32.02 ID:ZG1IjlU30

声優でキャラの設定が決まってる


395 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:47:32.07 ID:10RtdM8A0

幼馴染は大抵報われない


399 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:48:13.11 ID:pYq//cA70

終盤になると特殊能力が空気になる


409 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:56:11.36 ID:PyIXORx4O

神を見たら敵だと思え


415 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:57:57.72 ID:4rOW1eQd0

即死技はプレイヤー側はコスパも悪く
非常に使いにくい戦略



418 NAME OVER 2009/08/10(月) 15:59:22.55 ID:ZG1IjlU30

ホラー系のゲームでカメラアングルがいつもと違うときは
ビックリイベントの前触れ



438 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:13:00.45 ID:yK7DTsWuO

アクション系のラスボスが弱くて倒すのを躊躇する


445 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:17:09.84 ID:1vwoB4L1O

力を手にした人間のボスは化け物に変わる


449 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:18:33.95 ID:o702xO4N0

ドアは南向き


456 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:21:04.80 ID:ncnS7nC3O

実は一番苦戦するのは中盤の中ボス


462 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:24:26.30 ID:VHP4ErNc0

結局回復魔法しか使わない


464 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:25:33.46 ID:1vwoB4L1O

シュミレーションゲーム系では
別データを作っておかないと詰む



472 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:29:19.78 ID:ZwdNDn4e0

めちゃ長いダンジョンは2/3くらい進めれば
入り口付近と行き来できる通路が開通するはずだ



477 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:32:17.20 ID:ZwdNDn4e0

新アイテムゲット後すぐに出てくる
わざとらしい障害はそのアイテムを使えば活路が開く



480 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:33:44.44 ID:BTmO03IK0

ビームライフルとマシンガンの弾数は10


485 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:35:23.39 ID:ncnS7nC3O

自由度の高さが売りのゲームで個性を追求すると結局弱くなる


497 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:40:42.70 ID:LC283qr20

ヘリは大抵墜落する


499 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:41:36.65 ID:ZwdNDn4e0

道徳的に問題のある選択肢を選ぶと後でペナルティを受ける


501 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:42:15.19 ID:BTmO03IK0

戦車が弱い


503 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:42:34.78 ID:1vwoB4L1O

金髪のキャラはだいたい貴族か王族
銀髪キャラは冷酷



505 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:43:40.68 ID:hAs/pXgj0

ラスボスは大抵封印されていて未完成で復活する


521 NAME OVER 2009/08/10(月) 16:52:48.34 ID:PyIXORx4O

ヒーローはブサメンフツメンイケメンどれも有りうるがヒロインは美女一択


540 NAME OVER 2009/08/10(月) 17:12:22.48 ID:ZG1IjlU30

盲目のキャラが妙に強い


541 NAME OVER 2009/08/10(月) 17:13:11.80 ID:LXj7e6ZG0

主人公の父はもっと強い


565 NAME OVER 2009/08/10(月) 17:56:56.20 ID:Wn7eyvAJ0

ドラム缶やGSは爆発させるもの


イイ

回避ゲーとみせかけて
実は大事なのは説明のなかった防御のほう


ショボーン

自分からトラウマをカミングアウトしたがる登場人物たち
主人公は失恋バーのマスターみたいな雰囲気に


ポカーン

立ち位置のはっきりしない雷属性
ラスボス戦で無能な闇属性
飽きた頃に出てくる無属性



おまけ 透明なドアからどうしても出られないわんこ

この記事へのコメント

[33037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/15 20:57:23

他人の部屋で武器を振っても問題ない

[33038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/15 21:24:40

仲間になる獣人の戦士は
族長か村や部族一の強者

[33039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/15 22:51:31

弓(と弓使い)は弱い。

[33046] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/16 08:43:39

[33039]
それはゲームバランスの嘘として仕方がない面もある
実際、矢は強いんだが、ゲームで飛び道具有利すぎたら近接武器最初からいらないでしょ?にしかならないのでワザとそうしてる
昔あったウルティマってRPGなんて矢と魔法(つまり飛び道具)以外要らなかった
ただ空間を意識しないコマンド戦闘RPGなどで弓が弱いってのはゲームバランスじゃなくて作り手の思い込みが強い可能性がある。

[33047] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/16 09:34:43

銃が出てくるまでは戦争とか弓兵弩兵無双だもんなあ
プレートメイル貫通するとか白兵部隊は涙目だったろうな

[33051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/16 16:30:20

ゲームにおける弓というと、どうしてもエルフとかの華奢なキャラが使うってイメージだからな

あと、王国の大臣は、たいてい
・悪だくみをしている(≒ボスキャラが化けている)
・なんかオロオロしている
・「頼みましたぞ」←偉そうなわりに基本的に人任せ

のどれか

[33064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/17 05:20:16

帝国=悪

帝国が悪じゃないのって、ロマサガ2くらいじゃないか?

[33102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/18 20:00:11

弓は華奢なキャラ、女キャラの武器
筋肉キャラは鈍臭く細いキャラはスピード
おっさんキャラは弱い
HPは赤、MPは青、スタミナは黄色

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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