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おまいら、ドラクエ2は好きですか?

dragonquest2_rouya_no_kagi_title.jpg

ドラクエ史上、最も過酷な旅。




9 NAME OVER 02/01/13 04:05 ID:???

SFCの「LOVE SONG探して」って
なんかショボイよね。



13 NAME OVER 02/01/13 04:27 ID:???

バランス激悪。
だけど、面白い。



22 NAME OVER 02/01/13 17:03 ID:nN6aGrnZ

生まれて初めて遊んだ RPG が DQ2 だった
そしてハマった
ハッと気づいたら夜中の二時になっていた
10時間は遊んでいた
そのとき本命のソフトが他にあったのに



28 NAME OVER 02/01/13 17:39 ID:???

船に乗った時のBGMは、ドラクエシリーズ中IIが一番好き!

dragonquest2_ship.jpg


31 NAME OVER 02/01/13 22:44 ID:zl/APWH6

冷静な目でやりなおして見ると、ヒント少ないなー、これ。
こんなんわかんねえよ!と思うんだが、なんであのころはクリアできたんだろ。
誰かに聞いたっけ?



35 NAME OVER 02/01/14 23:04 ID:+36KKJiC

鉄の槍で最後まで戦い抜くサマルトリアの王子が好き(FC)


39 NAME OVER 02/01/14 23:14 ID:rsaRYI8+

悪魔神官。
こう書くとクリフトの事みたいだけど、好きだった。


dragonquest2_akumashinkant.jpg


40 NAME OVER 02/01/14 23:17 ID:???

自分のデータじゃ弱すぎたから、
友達の復活の呪文でクリアしたなぁ・・・。懐かしい消防時代。
久し振りにファミコンやりたくなってきたよ。



43 NAME OVER 02/01/14 23:21 ID:???

敵と遭遇した瞬間。
「でられられられ~」
ダンジョンではこの音を聞くたび鬱になった。



44 NAME OVER 02/01/14 23:23 ID:???

戦闘曲は忘れられない。
さまざまな強敵と共に鮮明に脳裏に焼き付いちゃった



58 NAME OVER 02/01/15 00:10 ID:eqR+cfwR

テパで復活の呪文が聞けない、ていうのがニクイね

dq2_tepa_mizu_no_hagoromo_jiji.jpg


80 NAME OVER 02/01/15 00:33 ID:X+xYGNSN

DQ2、大好きだ。
DQシリーズで一番好きだ。(次点は3)
でもSFC版は簡単すぎてちょっとがっかりした。
GBにいたってはやる気なし。
常に雑魚との戦闘は死と隣り合わせだった。
あの緊張感は以後のDQにはない。



87 NAME OVER 02/01/15 00:40 ID:???

>>80
銀の鍵を取りに行った時は死にかけだったよ!



86 NAME OVER 02/01/15 00:40 ID:X+xYGNSN

FC2のマンドリルの大群には恐怖した。
集中攻撃してくるから遭遇→逃亡失敗→死亡確定 だったからな。



89 NAME OVER 02/01/15 00:43 ID:???

>>86
俺はドラゴンフライ5匹が。



103 NAME OVER 02/01/15 01:04 ID:???

この「3人で1人前」トリオが大好き。


109 NAME OVER 02/01/15 01:13 ID:???

やっぱりロトの血の力が薄れてるのかな。でも、
『ロトの血の力よりも強い絆』で結ばれた仲間と力を合わせ、
ついには神まで倒してしまう3人がすごく好き。



117 NAME OVER 02/01/15 01:31 ID:21v30BIo

神族と本格的に対峙したのは2だけだね。


121 NAME OVER 02/01/15 01:45 ID:???

>>117
アトラスとかべリアルともやりあったもんな


dragonquest2_atlas.jpg


156 NAME OVER 02/01/15 22:44 ID:???

銀の鍵を取ってないようなレベルの低い時は、
山ねずみ、大ねずみ、バブルスライム、キングコブラあたりと遭遇すると
戦慄が走るね。



175 NAME OVER 02/01/16 11:32 ID:???

堀井は難しいドラクエも作りたいそうだが、
この2のように誰か一人が死ぬと
とたんに大ピンチになるようなゲームを作って欲しい。



177 NAME OVER 02/01/16 20:57 ID:???

俺は勇者の泉の手前の橋まで1度も敵出なかったことがある。
ささやかな自慢。つーか運。



179 NAME OVER 02/01/16 22:41 ID:???

ムーンペタからルプガナへの道のりはマジできつかった。
あと一回、敵にあったら全滅というところで町についたときは
嬉しかった。



180 NAME OVER 02/01/16 22:45 ID:???

ムーンペタってホントに拠点だよな

dragonquest2_moonpeta_field.jpg


185 NAME OVER 02/01/17 00:06 ID:???

というかムーンペタから進めず挫折


212 NAME OVER 02/01/18 18:53 ID:???

あの福引って確率の割にはたいしたもんくれんよなー


213 NAME OVER 02/01/18 20:18 ID:???

>>212
序盤に魔道士の杖当てるとちょっと嬉しい。



221 NAME OVER 02/01/18 21:51 ID:???

DQ4から始めた俺はビックリしたよ。
ルーラ使っても逝きたい街に逝けないんだもん。
でもそれが、難しい2のよさでもあったんだけどね。



236 NAME OVER 02/01/20 00:49 ID:UC7ouWgE

SFC版の時にローレシア王子の名前をFC版とは違う名前でプレーしたら
なんとサマルトリア王子、ムーンブルク王女の名前が偶然同じだった。
10年ぶりに再会するパウロとサマンサ。久々に戦友に会えてうれしかった。



237 NAME OVER 02/01/20 00:53 ID:???

俺は毎回トンヌラでしたが何か?


240 NAME OVER 02/01/20 01:05 ID:???

すけさん かくさん


278 NAME OVER 02/01/22 17:39 ID:???

FC版ザラキの死ぬ前に画面真っ赤がつらかた


292 NAME OVER 02/01/23 23:43 ID:???

色の違う敵出てきたら、「うおっ! あの敵のバージョンアップだ」
とか思ってたのが何故か楽しかった。



293 NAME OVER 02/01/23 23:44 ID:???

>>292
鳥山センセもビックリしたらしいね。



316 NAME OVER 02/01/27 04:14 ID:???

海に出た途端バピラスやガーゴイルに瞬殺されたつらい思い出


319 NAME OVER 02/01/27 12:09 ID:???

海に出た途端パピラスやガーゴイルと遭遇。
ボス戦さながらの緊張感→撃破!
こういう緊張感がいまのゲームにも欲しい。



325 NAME OVER 02/01/27 14:41 ID:AJIL/XFT

つーか一部の雑魚敵がボスより強いw
1は世界がせまいからイイとしても2は船でいかなきゃならないし
とにかく難易度が高い。
キラーマシンに何度殺されたことか・・・



328 NAME OVER 02/01/27 19:00 ID:fybExaF+

ロンダルキアの洞窟に初めてたどり着いたとき
ローレシアの王子のレベルは26だった。
洞窟で何度かやられて何度も挑戦しているうちに
レベルは上がっていき、初めて洞窟を抜けたときは31だった。

ロンダルキア高原のつわものどもと戦ってあの苦労と経験は無駄では
なかったとひしひしと感じた。



333 NAME OVER 02/01/28 21:44 ID:???

FC版では低レベル派の俺にとって王女の魔法ほど嬉しいものはなかった。
かぶとムカデみたいな奴がバギで一掃できた時の喜びは・・・たまらん!



341 NAME OVER 02/01/30 13:30 ID:???

>>333
俺はギラが一撃必殺の技みたいに感じてたw



349 NAME OVER 02/01/31 09:31 ID:/ZgzCXM2

旅の扉のワープシーンは3以降よりも
2が好きだなあ。
あの独特なメロディーとカラフルにかわる画面



359 NAME OVER 02/02/01 06:06 ID:EqAJ+Aw+

はぐれメタルに負けました。鬱でいっぱいです。
それ以来はぐれメタルから逃げるようになりました。



375 NAME OVER 02/02/06 23:45 ID:OgC2zsOW

FC版2の薬草って効くよね。
高いだけある。



383 NAME OVER 02/02/09 05:58 ID:???

福引スロットが目押しなのが良かった。
ムーンペタで祈りの指輪を当てたことがあって、
それをどうするか友達とケンカしたことがあった。
売る(2000Gくらい)か、持っておくか・・・


dragonquest2_hukubiki.jpg


393 NAME OVER 02/02/11 11:15 ID:NbtTp1FC

ファミコンなかったので MSX2 版を小学生のときずっとやってたよ。
もう半端じゃなく難しかったのを覚えてる。予備知識なしの
全くの自力クリアは無理では?それくらいに難しい。

ファミコン持ってる人にやらせると「動くときなんかカクカクするね」
ってよく言われたねー。
ファミコンは当時の憧れです。



404 NAME OVER 02/02/12 05:37 ID:???

ドラクエ2はシリーズで唯一クリアできなかった。
シドーがどうしても倒せなかった。
幼き頃のおもひで・・・。



407 NAME OVER 02/02/12 13:31 ID:1IJBDsB4

そういやFC版はレベルアップ時の能力の上がり方が固定だったよね。
サマルトリアは途中で一時ムーンブルクにHP抜かれる



406 NAME OVER 02/02/12 11:13 ID:wxHSmIs0

懐かしいな・・・
全滅させられて、仲間を生き返らせる金もなく、
棺桶ひきずりながら、ちびちび金稼いでたなぁ



410 NAME OVER 02/02/12 14:28 ID:???

>>406
FC版は仲間が死ぬと寂しい曲に戻っちゃうのがまた(・∀・)イイ!



414 NAME OVER 02/02/12 14:39 ID:???

戦闘中にザオリクが使えればいいのに、と何度思ったことか。


431 NAME OVER 02/02/13 12:13 ID:H8TFYiM9

FC版。
シドーとの決戦にて、ムーンブルク王女のHPの100の位が
シドーのグラフィックと重なり、「148」なのか?「48」なのか?
どうにも判らず、凶悪だった。



454 NAME OVER 02/02/14 02:11 ID:2vyDVv4a

音楽はシリーズ中ダントツのお気に入り。
東京弦楽合奏団の「遥かなる旅路」「果てしなき世界」は俺の中では最高峰。
あの美しさを越える曲はないなあ。



492 NAME OVER 02/02/20 17:05 ID:???

2のキャライラストって、「旅姿」を意識してあるみたいで(・∀・)イイ!
帽子やゴーグル、ポーチ(?)とか。



493 NAME OVER 02/02/20 17:29 ID:???

昔の泥臭い感じのトリヤマ絵がすきだ。
もうああいう書き方はなかなか無いんだろうな・・・



509 NAME OVER 02/02/21 02:12 ID:pNmRMqGA

ルプガナだったけ、船取る町。
あの町でぱふぱふするために、王女をわざと亡き者にした。
SFC版は、殺さなくても出来たんだな。

でも2で一番印象的なのが、自由さだね。
13レベルで船持った時、テパ近くにきて
首狩り族に全滅させられた思い出が。
この理不尽なとこがまたいいのかな。



514 NAME OVER 02/02/21 19:30 ID:???

首借り族も、ドラゴンフライも、ゴーゴンヘッドも、
死神も、ポイズンキッスも、ヒババンゴも強かったなあ・・・。
ガーゴイル、ホークマンも。


dragonquest2_gorgonhead.jpg


594 563 02/02/26 02:22 ID:???

宿屋のオヤジ、死人の分まで宿賃まで取りやがって。


604 NAME OVER 02/02/26 06:14 ID:kjZJqpw0

ドラクエIIの小説も好きだったな。
挿絵がいのまたむつみの奴。
サマルトリアの王子が実に良い味を出していた。



611 NAME OVER 02/02/26 10:25 ID:???

>>604
俺はエニックス文庫のゲームブックが好きだった。
サマルトリアの王子が他の2人を意識してるのは同じなんだけど、
描かれ方が小説版と全く逆。
実際のサマルトリア像を突き抜けてる。



654 NAME OVER 02/02/27 18:10 ID:???

某場所でのできごと。
「ベビルはなかまをよんだ。
 しかしじゅもんは ふうじられている。」

・・・呪文だったのね。
コロシアムに行ったら全滅しそうになった。逃げたら王様が
「てきに せをむけるとは なにごとか!もう かおもみたくないわ。」
・・・ウルセーヨ



655 NAME OVER 02/02/27 20:26 ID:???

2のスクルトってあまり使えないのでやや萎え。


656 NAME OVER 02/02/27 21:37 ID:???

>>655
マヌーサなんてもっと使えない。
幻に包まれてるはずなのに! はずなのに~!



716 NAME OVER 02/03/02 02:18 ID:???

復活の呪文間違えるとやる気無くす。
FC版は王女仲間にしたあたりであきらめた



725 NAME OVER 02/03/02 18:54 ID:4oPweXqf

FC版のキラーマシーンのあの守備力は反則的
はぐれメタルより25低いだけっていう。



746 NAME OVER 02/03/03 09:55 ID:???

大昔「鶴瓶のビンビンハウス」っていう番組で
牧野アンナがラブソング探してを歌ってるのを
見たことある・・・
カセットも持ってた



758 NAME OVER 02/03/04 18:18 ID:???

SFC版でシドー撃破後復活の玉を使うとルビスから激励されます
この時3人の名が読み上げられますが
なぜかローレシアだけ名前を読み上げられず
替わりにムーンブルクが2度読み上げられます。



780 NAME OVER 02/03/06 19:02 ID:???

海底の洞窟をマッピングしてて気づいたんだけど。
DQ2って上り階段、下り階段、落とし穴、宝箱のどれも、
2×2のどこにあるかが決まってるんだね。

例えば、落とし穴と上り階段は2×2の右上、
下り階段は2×2の左下、宝箱は左上っていう具合に。



797 NAME OVER 02/03/09 03:33 ID:???

>>780
2は少なくともその法則だったはず。
つまり2×2の左側と下側を歩いていれば
とりあえず穴に落ちる事はない。



801 NAME OVER 02/03/09 18:42 ID:???

ロンダルキア・・・落とし穴にビクビクしながら進んだっけなぁ。
2Fでいきなりループとかがあって、最上階でもループ。
稲妻の剣を取るのに落とし穴に落ちたりしてさ。なっつかしいー。
今でも俺の中での難易度最上級のダンジョンの一つ。



821 NAME OVER 02/03/12 17:46 ID:???

ホイミスライムを最初に見たときは衝撃だった。


834 NAME OVER 02/03/15 15:23 ID:N3ZOOvrj

敵の出現率が高いような気がする。
城から出たとたんに戦闘とは。



836 NAME OVER 02/03/15 16:21 ID:???

>>834
このころは拠点(町・城)での経験値稼ぎもRPGの面白さだった。
修行して強くなってく感覚ね。



837 NAME OVER 02/03/15 21:07 ID:???

今でもDQではそういう所を大事に作ってくれてるように思えるが、
それが時代に合わないと言われちゃう事もしばしばあるんだよな・・・



859 NAME OVER 02/03/18 05:31 ID:???

アーサーとかすけさんとかカインとか・・・
いろいろと呼ばれてもだれだか分かる自分はきっとDQ2が好きなんだろう



874 NAME OVER 02/03/19 01:02 ID:mhzeTDkF

どこにあるのか分からない。どこに行ったらいいのか分からない。
というのをよく聞くが
このゲームの自由度を楽しんでほしい。順序や決まりなどない。
世界の隅々まで自分の足で探索することをぜひお勧めする。
俺は「ロンダルキア大陸の内海には未知の街や洞窟があるのでは」
と思ってくまなく探索したことがある。



879 NAME OVER 02/03/19 13:15 ID:???

俺はドラクエ2から入った。

ご存知のように、スクルトやルカナンが果てしなくヘタレだったので
後のシリーズでも使うことは無かった。
有用性に気付いたのは5のとき。うむむ・・・



907 NAME OVER 02/03/22 00:12 ID:???

太陽の紋章の場所が探せなかった。
人に聞いてしまったのは情けなかったな。


DQ2_honoo_no_hokora_taiyou_no_monsyou.jpg


935 NAME OVER 02/03/23 17:29 ID:???

ドラゴンフライの始末方法(FC版)

殺られる前に殺れ!

以上。



955 NAME OVER 02/03/26 19:54 ID:gGk3jO0a

懐かしいね。
一切戦わず、経験値0で
3人揃った時の感動は忘れられない。
当時は復活の呪文を入れるのが面倒臭くて
リセットなかなか押せなかったからなぁ。



ポカーン

モンスターに畏怖を感じて熱まで出したのは
FC版DQ2だけだったわ
戦闘曲がおどろおどろしく聞こえるのもモンスターの強さゆえか


イイ

海が怖い
バピラス怖いうみうし怖い
ゴーゴンヘッドが怖い


ショボーン

難しいのに理不尽なのに 攻略の仕方を
誰かしらから聞いていて知ってた不思議なゲーム
金の鍵の取り方を自分に教えてくれたのは誰だったんだろう?



おまけ 牧野アンナ LOVESONG探して

この記事へのコメント

[32988] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/13 14:58:58

発売当時にプレイしたおっさんだけど当時そんなに難しいとは思わなかった。当時は類似のRPGが少なくて難易度の比較対象がなかったからかもしれないけどね。親切設計ではないかもしれないけれどゲーム内で情報集めて攻略できる環境はちゃんと整っていたと思う。それに慣れてるせいかあまり至れり尽くせりのRPGだと保護者と手を繋いで冒険するくらいの温さを感じる。まあ良くも悪くも時代が違うから仕方ない。

[32990] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/13 16:48:33

個人的にはロンダルキアの洞窟より邪神の像のある洞窟の方が苦労したな
ベビルが炎吐きまくるわ、ベギラマ唱えてくるヤツがいるわ
挙句の果てにパペットマン(だったか?)がMP削ってくるわで
まぁ今考えたら、レベルが足りてなかったってことなんだろうけど
あの頃は「とにかく先へ進みたい!」って欲求がハンパなかったからなw

あと、レベル上げるとローレシア王子の通常攻撃で
はぐれメタルに30以上のダメージを与えられるのも2ならでは

初クリア時は、稲妻の剣が見つからなくて
光の剣でクリアしたのもいい思い出

[32999] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/13 23:29:49

今思えば、ドラクエのピークがこのIIだった
バランスがどうとか言う以前に、冒険とはこういうものなのかと夢中で遊んでいたな
ゲームに厳しさがある分、子供心に強く刻み込まれたドラクエだった

ブラウン管の14型のテレビには、冒険や夢が詰まっていた

[33001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/14 00:41:42

冒険している感が強いドラクエを挙げるなら、2と3が双璧だな。

キャラの着せ替え要素とかいらないから。冒険がしたいんだよ!

[33004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/14 01:19:27

あのマップを別のシナリオで冒険したい
裏シナリオとか作ってくれないかな
メンバーは
サマルトリア妹
歌姫アンナ
竜王のひ孫

[33007] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/14 10:57:41

入手したドロップアイテムがモンスターが落とす事でしか手に入らない物だと知った時の衝撃

[33011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/14 13:48:05

コメント読んで思い出したけど、あの謎解きの難しさや雑魚敵でも殺るかやられるかの緊張感。これがドラクエだったんだよな。今の温くなったDQも仕方ないけど
この頃のDQをもう一度やりたい。

[33023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/15 00:33:55

みんな同じこと思ってるんだな。

そう。難易度って重要だと思う。適度な「理不尽さ」って子供に必要なんだと最近思う。

ドラクエⅡ、最近またやったけど、決して自分たちにとっては難し過ぎではないんだよな。息子にはまだ難しいみたいだが。

[33024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/15 01:05:08

理不尽な難易度ではないと思うけれど今の時代にこれくらいの難易度だとネットで答え見ちゃう人が多いんじゃないかな。それやっちゃうと「冒険」ではなく答えを見ながらストーリー追うだけの「作業」になってしまう。ネットが普及しておらずせいぜい口コミや攻略本でしかネタバレがなかった当時のような楽しみ方は時代の変化で難しくなっていると思う。ドラクエ2に限らずRPG全般に言えそうだけれど。

[33338] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/27 13:02:09

当時はまだ日本にはコンピュータRPGってどういうものか?って基本的な定義すらハッキリしてなかったし、ドラクエのヒット後に雨後の筍の様に湧いて出た類似RPGのバランスは無茶苦茶なのが普通にあった
ファミコンのずっと前からあったPCのRPGはゲームボリュームの少なさを難易度の高さで補うもっと過酷なのが当たり前だったので、寧ろ誰がやっても普通に遊んでもちゃんとエンディングまで辿り着けるんだから優しいレベルだった
当時まだ小さな子供だったプレイヤーや現代にレトロゲームとして遊んだプレイヤーから見るのとではかなり違うのは間違いない

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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