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ゲームで創造性が伸びるって本当なの?

kaze_no_tabibito_desert_title.jpg

クーソーは頭のコヤシです。




6 NAME OVER 2009/08/04(火) 00:54:58.80 ID:kdxQyfXb0

ドラクエの謎解きとかって
頭使ってることになるのかな
町の人間にしらみつぶしに声かけるって、
全くスマートじゃないんだけどな



9 NAME OVER 2009/08/04(火) 00:57:27.88 ID:+QG2USl30

テレビゲームは教材じゃねーんだ
そうやってすぐに見返りを欲しがる心の貧しさを先に省みろ



11 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:00:41.96 ID:FeAV/KL20

FPSゲームはガチで反射神経が良くなる


12 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:04:03.74 ID:kdxQyfXb0

ネトゲは廃人作るとかいうけど、
ハマってる知り合いに物凄い頭良い人いるんだよ

擬似社会みたいなもんで、
チーム内でリーダーシップ取ったり協力しあったり
戦略立てたり自治したりで頭フル回転させながら楽しんでるようだ



16 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:11:10.78 ID:kgvcAWcNO

ゲームによるな
頭使ったり戦闘に戦略性が問われるゲームは良いが
ストーリーありきのRPGなんざ頭使わなくても出来る
戦闘面無くせばアニメと変わらないしな



18 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:12:16.15 ID:knvX2di00

ソニックアドベンチャーはショートカットを発見することにより創造性を育む


24 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:18:41.31 ID:2UoVHLG8O

音ゲーマーが通りますよ
同体視力と反射神経は鍛えられてるのかね



28 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:21:52.87 ID:yWpncEk2O

GTAをクリエイティブに遊ぶことにかけては自信あるぜ

GTA1_image.jpg


33 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:29:03.32 ID:SLlzKzSm0

最近のゲームってステージエディットできるゲーム少ないな


39 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:36:21.91 ID:kdxQyfXb0

用意されてない遊び方のほうがなんか楽しいよね


44 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:39:04.28 ID:5iHb/xljO

パネキットやろうか


45 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:39:49.26 ID:kdxQyfXb0

メタルギアも色々できるけど、
それが製作者の手の平で転がされてる感じもするんだよな



46 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:39:51.45 ID:J0onVBVV0

知育ゲーはシステムとか媒体とかゲームともいえなくもないが
なんか違う



49 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:43:10.35 ID:t2b3ikGg0

ヌルゲーばっかだから意味ないな


52 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:44:21.53 ID:PJGYNY0vO

RPGツクールとかは脳に良さそう


54 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:45:27.27 ID:kdxQyfXb0

SRPGは頭使うと思うけど、
スパロボとかFEみたいに単騎が力持ちすぎるゲームだと
一気に難易度下がると思う



56 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:48:05.27 ID:kdxQyfXb0

昔ゲーマーだったってタイプで滅茶苦茶頭のキレるタイプっているじゃん
逆にほんとどうしようもないカスみたいなのいるじゃん

あの差が気になる
常に頭を使いながらやってたかどうかの違いだとしか思えん



57 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:50:45.51 ID:rjGv40VZ0

縛りプレイの類はかなり頭使う


59 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:53:12.20 ID:kdxQyfXb0

縛りプレイってRPGでやってる人結構多いけど
今まで一回もやったことないな
ストーリーも戦闘システムも一通りしゃぶりつくしたのに
なんでわざわざやるのか理解できなかった



60 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:53:37.18 ID:BpmfJ1cO0

>>59
その辺を理解できるかが創造性の違いなんだろう



62 NAME OVER 2009/08/04(火) 01:56:10.76 ID:qaY5NJdn0

廃人になると逆にやばそうだけどな


65 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:00:02.55 ID:/lhv5XrA0

ゲームは作った方が楽しい


70 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:12:59.11 ID:ka2hHgWwO

やはりアクション系に限るね
指さばきが脳を刺激する感じが好き


devilmaycry_alastor_kushizashi.jpg


72 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:20:25.04 ID:rjGv40VZ0

音ゲーみたいなランダム要素無いのは創造の余地が無いからダメだろう
反射神経と記憶力は上がるだろうけど



76 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:24:42.78 ID:ka2hHgWwO

まあ自分の理解を超える人がマジキチにみえるのはよくあること


78 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:28:16.68 ID:66tDiDPK0

GTAの遊び方もとい悪事を創造するのは得意だな


79 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:28:54.84 ID:rjGv40VZ0

あとはレースゲームをバックミラーなしでやるとか


83 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:31:32.15 ID:D74A4YNEO

今日のラクガキ王国スレか


87 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:32:25.13 ID:dsuuPRxDO

街守れっていわれてるのに街破壊するやつに創造性はあるのか


89 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:36:02.81 ID:e/yjLy+dO

与えられた器具で工夫して遊ぶのは創造なの?


93 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:42:14.64 ID:8/3UGwMp0

>>89
新しい戦略やパターンを見つけて構築した
っていう意味ならもちろんそれも創造だと思う
ただし完成させるまでの過程はその限りではないけどね
なにかしらの形にできないと



90 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:37:42.19 ID:qaY5NJdn0

右脳が働いてるときは脳に快感物質が流れるらしいな
縛りゲーマーとかは創造キモチィイイ!ってなるのか
ちょとウラヤマスイ



91 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:39:26.40 ID:rs6VpGOVO

無双系は脳ミソ溶けそう


94 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:43:26.07 ID:Pg8O4SbxO

自分てこうしようああしようってのを助長させてくれるのが
創造性があるゲームだと思う。
ストーリー追うだけのはそれこそ極端にいうと
面白くても映画と見るのと変わらんみたいな。


down_the_world_question.jpg


97 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:46:15.83 ID:7Cvz8WT10

レースゲーとかでタイム縮めるためにコース取りとか工夫するの楽しいけど
これは創造性?なのか?



99 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:47:23.50 ID:zphJ6UR4O

>>97
試行錯誤と新たな発見はあるんじゃない?
それを見い出す為に脳は考えてると思うよ



100 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:48:00.40 ID:2dGUkBCxO

俺からは、想像力を刺激するゲームとして影牢を推す
どうやって罠コンボにハメるかという妄想力
実生活には役に立たん辺りが最高だ



104 NAME OVER 2009/08/04(火) 02:52:51.10 ID:wnYzUxRsO

昔のゲームは自分でステージ作れたよな。
エキサイトバイクとかナッツ&ミルクとか
しかも保存できねーから実用性ゼロっていうw


excitebike_ijime.jpg


118 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:06:47.18 ID:Sq5FSukrO

クイズゲーマーが通り・・・


畑が違うし、スレ違いだから帰るか



122 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:11:08.86 ID:8eF5OI/KO

自分にあったモノを作るのは頭使うし楽しい、
アーマードコアとかアセン画面だけで2時間は楽しめる。

逆にヌルイアクションとかRPGは何が強いかが分かっちゃうとダメやね。



125 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:19:38.99 ID:XVenQ98NO

個人的意見として
どんなジャンル・内容のゲームだとしても
それをただ受動的にやるのと楽しんでやるのでは、
脳への刺激が全く変わると思うけどな

頭を使わないと思われるRPGでも、本人がワクワクしていたりすると、
全く何も考えずにただ受動的にやるその他ゲームよりは頭にいいと思う



126 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:20:52.38 ID:hXugcTAT0

クイズゲーは答を暗記するだけでOKだから攻略も糞もないな


128 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:24:18.18 ID:+EtcCfVuO

>>126
攻略しようと思うほど頭使わなくなるな



127 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:22:31.21 ID:J0onVBVV0

頭いい奴はゲームだろうがなんだろうが
日ごろの考え方次第ってことだな



137 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:37:41.49 ID:zgqCW5r9O

ぷよぷよは絶対頭の回転早くなる

puyopuyo_atamoni.jpg


141 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:40:30.51 ID:XvfHzTRZ0

小さいころからシレンでもやってたらいいんじゃね?


139 NAME OVER 2009/08/04(火) 03:39:38.91 ID:bGosD/M+0

どんなゲームジャンルだろうが、
現実をないがしろにして
ゲームだけやってりゃ
創造性もなにもあったもんじゃないけどな



ポカーン

頭使いたくねー時は
創造性のあるゲームが一番やりたくねえ


イイ

少し前にマインクラフトがキッズ層に売れたらしいけど
ほとんどは挫折したんじゃなかろーか
かつてのツクーラーたちと同じく


ショボーン

今までで一番 創造力を行使したゲームは天地創造



おまけ ドルアーガの塔CM 1985年

この記事へのコメント

[32967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/12 11:59:08

んなめんどくさい事を考えてゲームしない

[32968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/12 12:34:16

ゲームに刺激されて生まれた発想や妄想を、ゲームプレイの外で生かすのが創造性だと思う
同人ゲー作りがそういう流れの典型じゃないかな

[32974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/12 21:52:59

一本道ストーリーのRPGとかじゃ創造性は生まれんだろう
例えばウィザードリィ1とかはストーリー皆無に近かったが
だからこそプレイヤーの脳内で自分の創ったキャラクター達による
自分だけのストーリーを脳内で描く事が出来
オリジナルに近い二次創作等に発展させていく事も出来た
そういうのが創造性を育んでいくんだと思うSS書きの俺

言い古された陳腐な意見だと思うかもしれんが
時の流れに浸食されないのが本物の正論だぞ

[32980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/13 00:41:39

んと、クリエイティブとか言っちゃう人らって好きすぎるのとか理想とか
後、市場研究で逆にこれがゲームだってのが強すぎて
同じようなもんばっか作ってないかな?って思う時ある。
売らなきゃならないってのはあるんだけどさ。
ぶっちゃけ死ぬほど小説読んだり遊んだり芸術見てる人のが
面白いもの作りそう。
うん、まあど素人がって失笑されて形にならないだろけどさ。

[32986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/13 10:11:22

音ゲーがランダム性ないとか 弐寺両皆伝取って出直してこい

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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