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ゲームのストーリーなんて誰も読まない

ookami_heiwa_otozureta_title.jpg

意外と最後の一文くらいしか覚えてないもんさ。




14 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:33:10.81 ID:80PJ9xac

確かにRPGの話なんて
ほとんど覚えて無い
文脈からキーワード抜き出してるだけの
流し読みなんだよな



25 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:34:41.61 ID:5T3N+lgN

なんの脈絡も無いクエストは絶対要らないな


30 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:35:14.00 ID:FpS7c0vR

ストーリーがどうでもよくなったら
サガフロ2がマジで音楽だけのクソゲーになってしまうだろ



31 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:35:20.55 ID:/3lTBlET

討伐系のクエストなんかは最近生意気だからって理由で全部おk


38 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:36:18.94 ID:POsCtLXj

でも確かに相当引き込まれるストーリーじゃないと
文字数が多いゲームはだれる



42 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:36:40.66 ID:4vXjtlK0

俺が一番理解できないのがストーリーが駄目だからクソゲーという輩


54 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:38:23.15 ID:rStCvkry

>>42
ゲーム部分に娯楽性がなくて
ストーリーをだらだら読ませるしか能のないゲームなのに
そのストーリーすらクソだからだろ



43 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:37:00.48 ID:RkInWd3w

もうシナリオは作家に書かせちゃえよ
星を見る人だってゲーム部分はクソだったけど
ストーリーは良かっただろ


hoshi_wo_miruhito_endhing_select.jpg


50 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:37:50.01 ID:0fwBMUPH

物凄く良く出来たシナリオの場合は別だけど、
ほとんどのゲームのストーリーなんてクソだから足枷でしかない



56 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:38:50.84 ID:ivIgthwu

制作者の素人作文見せられるより
おつかいでもプレイヤー主体のほうがゲームとして成り立つ



71 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:40:43.36 ID:a71SvNsZ

誰も読まないからムービーで無理やり見せられるんだよね


72 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:40:47.67 ID:dC9MoF6z

ストーリーを売りにしてるゲームは大抵ストーリーもクソ


75 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:41:28.72 ID:f7V2IDaw

今のFFシリーズはストーリーがない方がいいくらいだ

ff3_sara_bed.jpg


84 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:43:05.82 ID:j4dkxE6V

世界観なんて適当でいいんだよ、
ユーザーがあれこれ勘繰れるぐらいでいい



85 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:43:07.37 ID:0fwBMUPH

PS2時代の和製RPGとかマジ酷いからな
深夜アニメ以下の糞イベントを何十分も見せられて、
苦痛でしかない



115 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:47:32.20 ID:ZQ7iR/R7

シナリオなんて適当でいいんだよ。
わけわかんねー中二病炸裂させるよりひたすら熱血バカでいい。
どうせゲーム中にプレイヤーがやることは熱血バカなんだから。



113 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:47:13.87 ID:Ep7gVNMC

ストーリーを作るのは良いけど、
長ったらしい説明文章で読ませるのは止めて欲しい
泣けると評判のADVだってほとんどBGMで泣かせている



114 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:47:17.52 ID:/O/1cyyk

見せ方だよね
アクトレイザーとかストーリーなんてあって無いようなもんだけど、
エンディングでほろっといかされる


actraiser_ending_shiranaikarakoso.jpg


119 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:48:10.00 ID:8Y/Wq1t9

ティルナノーグのドラクエ版出ないかな
ストーリーなんてテキトーでいいから

正直ドラクエの話なんてそれぐらいでいいよな



129 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:50:12.99 ID:8ZCCX8z/

基本あっさりしてて
最後の最後で盛り上げてくれるくらいがちょうど良い



131 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:50:33.89 ID:M9h7cCGu

ストーリー以上にボイスのがいらないだろ
戦闘中に少しあるくらいならいいけどさ



138 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:51:16.92 ID:91o0MEF9

アクションゲームにストーリー厨が沸くとアホかと思う。
MGSがメジャーになり出したあたりから変な傾向にあるな。

あとはシナリオがある程度予想できたからクソゲーとか言ってるアホも。
良いシナリオってのは起承転結しっかりしてるから
伏線とか臭わすようなのがあるんだよ。
いきなり脈絡なく世界が崩壊するゲームがやりたいのか?って思った。



141 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:51:32.96 ID:vI6hL+xo

アストロノーカのアストロネットみたいなのが理想

astronoka_astronet.jpg


166 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:56:16.61 ID:z/yltjV6

ストーリーよりBGMと効果音とエフェクトのほうが重要じゃね?
URL忘れたけどなんかワクチン膨らましてウィルスを追い詰めるブラウザゲーとか
ストーリー性皆無なのに4時間ぐらいぶっ続けでやってたよ



177 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:57:22.04 ID:6aBk8SRi

>>166
BGMは時にチート並みの破壊力あるからな



171 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:56:46.68 ID:M9h7cCGu

ボイスなしなら厨二スト―リーでも全然おkなんだけどな
あとSO4の眼鏡豚が出てきたとき絶望した


starocean4_sara_tasukarimashita.jpg

184 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:57:58.06 ID:aNo/YC0S

残念なゲームになりやすい要素
・壮大なストーリー
・斬新なシステム
宣伝でこれ見たらちょっと腰引く



185 NAME OVER 2009/03/28(土) 03:58:18.86 ID:jLMzEEdn

別にクエストにストーリー付けて文書長くてもいいよ
ただし、文書読み飛ばしても
目的地、必要アイテム、条件とか分かるシステムにしてね



211 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:03:25.52 ID:J4Xge3nQ

ストーリーをムービーで説明されるのが一番腹立つ
スキップするとシナリオ意味不になるのは更に腹立つ



237 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:08:43.77 ID:mVuh/usL

ストーリーに身を寄せるしかなかったんだろ
特に面白いわけでもないストーリーでも
何の変哲もない作業の中にあれば輝いて見えるもんな
それが近年になってストーリーとしてレベルは変わってないけど
声有りになったことでお寒いお遊戯会だと気付いたわけだ



264 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:14:10.13 ID:rT6zhXyC

シナリオがいい ってゲームは100%、
「ゲームとしては」って枕詞がつくからねぇ
演出が素晴らしいと思ったゲームはLinda3くらいだな
同意はしなくていい


linda3_un_donnakotogaattemo.jpg


271 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:15:02.67 ID:vI6hL+xo

>>264
俺の好きなゲームをお前に褒められたくはなかった



276 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:15:55.94 ID:7sC/yeQw

確かにゲームごときにストーリー云々語ってるやつを見てると
あほちゃうかと思うときもあるんだが
思いもかけず感動なんかさせられてしまったりすると
そういうのも悪くないなと思ったりもする

要はどうでもいいゲームにはどうでもいいストーリーで十分だが
気合入れたい人は気合入れて
作ってくれればいいというかなんかそんな感じ。
俺はなんでも大目に見ます。
みなさん頑張ってゲーム作ってください。



290 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:18:40.59 ID:eQlUHaGJ

子供のころはゲームの演出やシナリオのことを全く考えなかったな
学校でゲームの話題をしても、この敵が強くて倒せねーとか
どこまで進んだ?とかそういう話題ばっかりで
結局のところ、ゲームの進行状況を語りあう空間が壊れると
シナリオや物語の設定に注目しはじめるんだろうなー



291 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:18:41.36 ID:sBtcQInM

自分はストーリーをばっさりは切れないけど
まずは邪魔にならない程度のストーリーや設定から目指してほしいわ。
ゲームのギミックが面白ければ
それで十分物語のほうも面白く感じるんだから。

変に壮大にしたりキャラに個性持たせようとして、
動機とかわけわからんキャラとか操作しても苦痛なだけだろ。




300 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:19:47.63 ID:i/hUMbi6

ストーリーも世界観もどっちもどうでもいいよ
いいから面白いゲーム部分の方を作れよ



315 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:22:09.40 ID:rT6zhXyC

本筋のストーリーは断片的に渡して想像させんの
主人公が「力が・・・!」とか「僕が君を守る!!」とか「世界が崩れる・・・」とか
メンヘラ患者みたいなことわめかないで



361 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:28:42.92 ID:ZQ7iR/R7

ロストオデッセイはサイドストーリーに有名な人使って
メインはなぜかヒゲが書いてた
あれはなに、金なかったからヒゲが書いたのか?



365 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:29:36.85 ID:wCPd+OV5

ストーリーを追うRPGが1ジャンルとしてのこるのはいいけど
そういう型に捕らわれてゲームそのものが足踏みしないことを祈る



371 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:30:19.21 ID:AgMZyZPa

少々筋が破綻してても、プレイヤーが勝手に妄想で補完してくれるさ
それより街の建築だとか、住人のどうでもいい会話だとかの生活感ある細部が
世界観を豊かにしてくれる



427 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:42:12.69 ID:sBtcQInM

日本のゲームやってて物語に萎える時がたまにあるのも事実。
もちろん感動する時もあるけど、割合としては低い気がする。
それだけゲームってのは物語以外にも注力しないといけないポイントが
多いって事なんだけど
それならば、まずシンプルなストーリーで組み立てて欲しい。



429 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:42:22.80 ID:cK1Zbj8G

操作法が直感的か、ロードが長いか短いかとか、
軽い気分で楽しめるやりこみ要素や寄り道が用意されてるか、などなど
のほうが面白さに関わってくる気がする



459 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:47:37.64 ID:rT6zhXyC

昔DQ3やったオッサンに、海賊の女の子の名前覚えてますか!
って聞いてみろよ、100%忘れるとるわ
ストーリーなんてそんなもん


dragonquest3_kaizoku_okashira.jpg


467 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:48:33.27 ID:DeKVu1Vq

シナリオなんか安易でいいんだよ
ありきたりだとか安直を避けてばかりじゃ話にならねえ



492 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:51:29.18 ID:yvF4KZpK

せいぜいステージ(RPGの場合ダンジョン等)の頭とケツに
起と結のデモが入るくらいなら許せるが
最近のゲーム特にJRPGは間に糞みてぇな寸劇入れるでしょ。

あれのウザさって言ったらない。



497 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:53:03.18 ID:2r6bRh1s

俺の愛する超名作パネキットにはストーリーどころか
生物すら出てこねえぞ



521 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:57:08.14 ID:yvF4KZpK

悩みに悩み、削りに削って残ったスクリプトこそ至高。


531 NAME OVER 2009/03/28(土) 04:59:06.82 ID:0fwBMUPH

勘違いしてる奴も多いが、ストーリーを全て無くせって話ではないぞ
独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき
って話だからな



541 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:00:09.92 ID:2r6bRh1s

別にムービーゲー上等だがシナリオ担当者はちゃんと本職を使えと
イロハも知らない素人の社員に書かせてばっかじゃねえか



649 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:24:22.78 ID:lBrensuB

和ゲーのシナリオベースなのは売りにはなるのだが
勘違いしてゲームとしての面白さを捨ててるからな。
さじ加減の問題なんだが



631 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:20:18.54 ID:YSxav1aN

ゲームのストーリーと呼ばれるものはほとんどが設定の羅列


686 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:31:19.24 ID:8Q37On/u

面白い漫画や小説を書ける奴がゲームのストーリーを考えて
ゲームのストーリーがつまらないなら納得するが
実際にゲームのストーリーを考えてるのは
文才があるかっつーとどっちかというと無い方のおっさんなんだろ
そんなおっさんが勝手に1~10まで作ったところで
ストーリーを語れるはずがない



699 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:34:03.87 ID:TyHsOQGk

>>686
面白い漫画やラノベを書ける奴はゲームシナリオをあまり書かない
何故ならゲームシナリオの報酬は固定だからだ



695 NAME OVER 2009/03/28(土) 05:33:13.99 ID:rT6zhXyC

そもそもゲームは制作上、
システム上の制約で表現できないものが沢山あるんだから、
後付程度以上のストーリーを盛り込もうとする考えは
手段が目的化してるわな
最初からそういう狙いの企画ならともかく



819 NAME OVER 2009/03/28(土) 06:03:36.85 ID:bqxiHfuq

ストーリーを文章でぶち込まないで、文章で描写するストーリー展開を
プレーヤーにゲーム上で体験させるように
力学を働かせれば良いだけじゃないか。

このキャラは暗い過去があります、って設定だけを
当人の口から喋らせるんじゃなくて
実際にそのキャラとして暗い人生を体験できるのがゲームだろう
本来そこにキャラ→プレイヤーへの説明なんて不要なはずなんだ。



882 NAME OVER 2009/03/28(土) 06:30:11.95 ID:M3cX7Q9X

みんなストーリーを楽しんでるんだと勘違いした結果


968 NAME OVER 2009/03/28(土) 07:23:39.92 ID:rT6zhXyC

で、そういったことをしている間に和ゲーメーカーは気づいたんだな
「ストーリーにできあいのミニゲームを
 適当にブラさげておけばゲームっぽくなる」ことに
それでできたのが、いわゆるJRPGなわけだ



982 NAME OVER 2009/03/28(土) 07:30:13.05 ID:MholirM9

ストーリーが良いとか悪いとか
ホントどうでもいい
自分が操作してる一瞬一瞬に
どれだけストーリーが生まれうるか
これが重要



ポカーン

ストーリーは全くないけど面白いってゲームを
作ってみて欲しいわ
全てはそっからな気がするんだよな


ショボーン

なんかnew gameで始めた途端に
ナントカ大戦の経緯が静止画バックに流れるゲームは
大抵 本編のストーリー面白くない法則


イイ

稀に物語の秀逸なゲームが生まれてしまうから
余計に救いがないのよね



おまけ 【ゆっくり実況】マグナカルタは本当にクソゲーなの?Part1

この記事へのコメント

[32812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 21:29:53

>なんかnew gameで始めた途端に
ナントカ大戦の経緯が静止画バックに流れるゲームは
大抵 本編のストーリー面白くない法則
静止画じゃないけどそれFF6じゃねーか!と思ったのは俺だけでいい

所謂シナリオゲー自体はあってもいいんだけど、そればかりになるのはなあと思う
いっそのこと「シナリオ重視でゲーム自体はオーソドックスなものです!」って宣伝してあればいいのに。フリゲのRPGみたいに

[32813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 21:36:37

ゲームのストーリーを語るスレなのに
推理AVGについてはまったく語られない不思議

[32815] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 21:57:51

もんのすっごく久しぶりにニコ動でエストポリス伝記2を見たけど、ボロッボロ泣いたわ…
何なんだよあのゲームは…

[32816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 22:04:36

[32813]
推理アドベンチャーはPS SS時代に名作が多数生まれた印象。
クロス探偵物語、御神楽少女探偵団はシステム シナリオ共に素晴らしい。
イヴバーストエラー、探偵神宮寺三郎 夢の終わりに…はストーリーがよかった。夢の終わりに…は犯人が丸わかりなのに面白かった。

[32817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 23:11:12

少ない容量の昔のゲームとギガ単位の近年のゲームじゃ
文章も音声も有難みがちがいすぎるし
どうせ感動するようなシナリオじゃないと決め付け、時間勿体ない
と考え、速度重視のプレイをする大人の自分がいる

※32815
ニコ動でEDテーマのボーカル版見つけた時はちょっと興奮した

[32819] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 23:21:14

DQ3の海賊の女って名前ないし、そもそもストーリーにほぼ関係ないじゃん
つかDQ3は勇者と共に冒険を楽しむもんだろ(キャラも自分で作るんだし)

RPGにはストーリーは必要だと思う
何の理由もなく適当にクエストこなす系はあんまり好きじゃない
その世界に生きてるキャラ(モブ含め)たちのドラマも楽しみたい

[32821] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/04 23:37:45

飽和してるからなぁ
作者が見せたいだけのものになり下がってるんじゃあ
おしまいだね。

[32823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/05 05:15:20

実際は話なんて聞いてなくて
キーワード抜き出してるだけってのは当たってるわ。
ゲームってどれもセカイ系ばっかりだから
逼迫した状況持ちだされても上滑りしてる感。

[32828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/05 07:41:35

ストーリーありきのゲームって大体面白くないんだよな

[32833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/05 17:22:53

キャラの背景も世界観もすごく作り込まれているんだけどチュートリアル全部読んでモブも含めて全てのキャラに話し掛けて更に全ての敵にライブラ掛けないとストーリーが把握できないFF8が酷評されて
「お姫様を守る熱血騎士」とか「一見おしとやかだけど自由を求めているお姫様」とかどっかから持ってきたテンプレ通りのキャラにストーリーを全て台詞で説明させたFF9が王道王道言われて絶賛されるんだからそうなんだろう

でも複雑な世界観のゲームでもmoonとかジルオールとかは人気なんだよなあ、システムの問題なんだろうか

[32835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/05 20:11:48

RPGに関しては必要最小限の舞台設定で十分。
その舞台で何を演じるかはプレイヤーの意志と想像に任せて欲しい。
押し付けがましいストーリーやグラフィック、ボイスなどはそれと対極の存在。
ロールプレイさせてくれないRPG?が多いなあと感じる。
これは個人的好みであってそれが今の時代に好まれるかどうかは別問題だけどね。

[32844] 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/06 08:11:12

ストーリーが重要なのはアドベンチャーゲームだ
コンピュータRPGはストーリーを重視すればするほどリアリティと乖離していく
それを防げばプレイヤーの思考を排除しなければならなくなる
「〇〇が攫われた!助けなきゃ!」→敵が強くて勝てない→ゆるゆるレベリング→金稼いで装備買わなきゃ→あれ、あんなとこになんかある→サブクエスト展開→サブクエスト完遂→漸く攫われたやつ助けに行く→まるでさっき攫われたばかりの様な展開
みたいな事になる
数字をチマチマ育てるRPGシステムにストーリーなんて重要じゃない

[32847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/06 12:30:57

ずいぶん極端というか悲観的というかひねくれたやつばっかだな

まあ2009年頃っておそらく一番JRPGに絶望してた時期だからなあ

[32870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/08 00:02:35

※32833
FF8とジルオールの違いは、その世界をもっと知りたい、とPLに思わせる導線があるかどうかだろう。
それは戦闘システムでもあり、会話でもあり、ムービーでもあるけれどPL自らが掘り下げようと思わせなきゃ出来が良くても悪くてもある意味関係がない。
凝った設定を練りにねって埋め込んでも無視されることもあれば、適当にキーワードだけとっ散らかった状態なのにユーザーが勝手に妄想を膨らませて盛り上がる事もあるのが、その証拠だろう。

演劇の舞台は、出演者の演技、台詞、背景セット全てをひっくるめて観客に何をどうやって如何に伝えたいか演出を行うわけだけど、ゲームは演出をちゃんと考えているか?と言われると否としか答えようがない。
ジルオールにしても台詞と背景が魅力的に演出されていたから、戦闘システムの悲惨さを大目に見てもらえたわけだけど、あれが狙ってやった物とは言えない気がするし。

[32872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/08 08:03:17

>>32870
ジルオールは本流と別にキャラ好感度で進展が管理されていた、
個別キャラストーリーって構成もあって起承転結がすごくコンパクトだった。
そこでは大小問題抱えたキャラが主人公との関わりの中で変化が生じて
事件解決・失敗を経て自分なりの成長をとげるっていうドラマの最低ラインは維持されたように思う。

FFは基本的にスーパーマンな主人公チームが状況に流されてる状態で敵をやっつけてしまうプロットが多い気がする。
そのギャップからか、たまに心情変化が描かれたキャラがいると
ファンからはものすごい偉業をなしとげたように見える不思議。
FF9,10ではキャラにクローズアップするようになったけど、大目的がコロコロ変わったり、一方通行だったりとRPGにそぐわないプロットをやっちゃったもんだからシナリオがゲーム部分を阻害する問題に直面、後のFF13で空中分解することになった。

[32873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/08 10:10:01

なんかズレた意見が多いなと思ったら2009年のスレなのか
逆にストーリーで引き込ませて次どうなるんだろう?ってゲームだと
レベル上げやアクションが面倒でしょうがなくなる矛盾

[36175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/02 13:53:05

>>32833
moonはつまんないよ ゲーム性なんか全然なくて面倒なミニゲームがちょっとあるだけだったじゃんか ストーリーもそこまで良くないし
なんつうか、ちょっとストーリーのついたたまごっちみたいなもんだな 流行りだから人気あるみたいなところも含めて。

あとストーリーでいうと9はクソつまらなかった…。13の方がよほどマシだと思うわ。いや、同じくらいかな?

[36746] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/31 16:34:05

要は優先度がおかしいってこと。ゲームなんだから評価されるべき点はゲームシステム>ストーリーなのにいまはむしろ逆転すらしてる。ストーリーは良いに越したことはないが所詮おまけ。音楽や効果音と同じレベル。っていうかそこ目的とするならそれ専門のプロが作ってる映画やアニメの方に走ってくれよ。ゲーマーからすれば本当迷惑だから。いつからこんなことになったのかなぁ。FF7のプレステ時代からかもな

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