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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その18

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「求む!即戦力!」に隠された本当の理由とは。




5 NAME OVER 03/05/10 02:50 ID:CYQkIEzm

前いた会社で見た馬鹿チームは、スケジュール迫っているのに
「どうせ後2、3ヶ月もしない内に潰れるのは分かりきってるから、
追い立てられて仕事したって無駄に終わる」と言って、仕事放棄。
社長や上司が「そんな事は無いから頑張ってくれ」と言ったって、
「どうせ」を口癖に、絶対に働こうとしなかった。
もぅ上が付きっきりで機嫌取りしても、「どうせ会社が倒産したら、
うちのチームが一番損な扱いを受けるに決まってる」と拗ねる。
とうとうデッドラインを越えてしまったが、馬鹿チームの進捗は、
ほとんど手付かず状態。
それまでは、我慢して哀願するように仕事を頼んでいた社長が
ついに切れて「この被害妄想!」と怒鳴ったら、馬鹿チームは

「でも、会社がヤバかったのは、妄想じゃなくて真実でしょ!」

と、逆切れ。



21 NAME OVER 03/05/10 22:30 ID:3RZBYNjx

>>5
「どうせ間に合うわけないから」と言って、バックレた連中がいたよ。
そして、後に残って頑張ってる人たちに
「どうせ間に合うわけ無いのに無理強いされて可哀想」
と声かけて、更にやる気を奪っていた。

だけど、その人たちの働きで間に合った事を知ると、またやって来て、
「自分の手柄のために、
 みんなを扱き使った奴の事を上役に訴えて、
 ディレクターから降ろそう」
と、クーデターを焚き付けていた。



31 NAME OVER 03/05/11 00:46 ID:PNdYgq5H

「どうせボツにされるから企画書なんて書かない」と言って
毎日のんびり本読んで過ごしていた馬鹿プランナーが、
自分には仕事が無いのに、中途採用のプランナー氏には
担当の仕事が与えられていた事を知ると、上司に詰め寄り、
「何の実績も無い奴を贔屓するのか?」と憤りまくり。
更に、周りの馬鹿仲間に
「上が俺を嫌って仕事させないから、企画書を書く気が失せた」
と不満をぶち撒け。



14 NAME OVER 03/05/10 11:47 ID:u63lj0U+

最後まで頑張ったらカナリ損したよ、俺は。
本当ゲッソリ
それで、最後まで耐えたやつらが左遷されて行き、
やらんかったやつらが良い地位におサマリましたとさ。



65 NAME OVER 03/05/11 02:35 ID:V5V1ksHa

オレ達は、必死でスケジュールを間に合わせて、
売れるモンも作って、会社に貢献しているのにだなー、

なんで、スケジュールが遅延しまくって、
かと言って間に合わせる気も無い、御荷物チームとだなー

なんで、ボーナスが同額なんだよぉおおおおお!!!!!!!!
つか、なんで、御荷物チームの古参の方が、
額高ぇんだよぉおおおお!!!!!!

と思ったりなんたりするチームも、世の中にいる事もお忘れなく。



39 NAME OVER 03/05/11 01:37 ID:zX+gz+LB

無断欠勤ばかりするサウンドいたから、事情を聞いてあげたら、
「権力チームから仕事を奪われて、干された」と愚痴を溢した。
ならば、俺が仕事与えるから、それで見返してやれ!と
元気付けてやったが、そいつは仕事を投げてバックレた。

彼のケータイに電話して呼び出して、また事情を聞いてあげたら、
「仕事しても、権力チームが妨害するに決まってる」と愚痴を溢した。
ならば、俺が盾になってやるから理不尽されたら即言いに来い!と
元気付けてやったが、そいつは再び仕事を投げてバックレた。

久々に出社した彼を捕まえて、会議室で事情を聞いてあげたら、
「企画自体が、権力チームに潰されるに決まってる」と愚痴を溢した。
ならば、そんな事されないように、俺が直接上に掛け合おう、と
元気付けてやったが、そいつは三度仕事を投げてバックレた。

彼の仲間に行方を尋ねたら、
彼が社内で売り歩いているチケットを見せられた。
彼は今、所属してる劇団の公開が迫っていて、
どこそこのスタジオに篭りきりになっている、との話だった。<終>



40 NAME OVER 03/05/11 01:39 ID:5n87op31

>>39
馬鹿の「どうせ」って、ただの「さぼる口実」なんだね



60 NAME OVER 03/05/11 02:25 ID:dyNtlk/N

チーム員ってランダムっぽい感じでシェイクされるから。
仕事内容も一定しなかったりする。

なんでそんな事するのかな?と思ってて、偶然企業経営の雑誌見たら
企業は人を扱いやすくする為に、
なるべく一箇所で力つけさせないんだってさ。
それ開発業に適応させたら質落ちるわ、客の信用無くすわ・・・



73 NAME OVER 03/05/11 02:57 ID:N677f9CO

はっきり言って、プログラマーやデザイナーの出世と収入アップは、
編入されたチームのプランナーにかかっている。

馬鹿企画で迷走させられ、キャリアアップの機会を奪われたどころか、
リストラの危機に晒されるなんて、理不尽過ぎる。
プログラマーとデザイナーは、もっと馬鹿プランナーを恨んでいい。

馬鹿なプランナーがディレクターをやってたら引き摺り降ろすのは、
自分たちの生活の自衛のためでもある。



95 NAME OVER 03/05/11 15:58 ID:/eERIViM

ただでさえ業界人生は短いのに、その貴重な時間を
馬鹿ディレクターのために1年も浪費させられるのは
痛いよな。
それでも1本形になれば良いが、開発中止になれば、
その1年が何もしなかったのと同じになっちまう。



90 NAME OVER 03/05/11 07:46 ID:xk3T1pz8

>>73
それは一理あるかもね。チームごとリストラ・・・何度見たことか。
リストラされたチームの中には、
結構いいグラフィッカーとか、プログラマーもいたのに。
大体迷走するチームの企画者は若い奴、もしくは見るからに馬鹿。
みなさんも気をつけて、人生無駄にしないように。



99 NAME OVER 03/05/11 16:59 ID:UcCPf3yr

オス、オラ業界人。デザイナー。
こんなとこに書き込んでても会社には貢献してる。
けど、たしかに出るソフトはクソばかりかもしれない。
いくらデザインだけ頑張ってもなぁ・・・って思うけど、
デザイナーだから、いいゲーム作れないってのは逃げかも。
まだまだ実力不足だ。もっと気合入れるよ。



101 NAME OVER 03/05/11 17:15 ID:bRlmm5Va

新人が夢と希望を持って、ゲーム会社に就職。
同時期、迷走チームが、状況の打開策として人手増員を要求。
一人立ちが早かった新人が、即戦力として迷走チームへ編入される。
 ↓
馬鹿先輩から上司や会社の悪口を擦り込まれて疑心暗鬼になり、
上と上手くコミュニケーションできない身体になる。
そうこう迷走している内に、記念すべき初仕事が、ある日突然
開発中止になり、挫折感と共に、会社への不信感が決定的になる。
 ↓
なんとなく周りから浮いて、なかなか次の仕事が与えられない。
仕方なく馬鹿先輩と行動を共にしたら、まとめてリストラ宣告される。
 ↓
再就職活動してみたが、初仕事は開発中止なので実績は無いし、
放任教育しかされなかったため、何処からも断られる。
 ↓
馬鹿先輩から飲み会に呼び出され、何かの情報収集になれば
と思って参加してみたが、反対に馬鹿先輩から会社の恨み言を
延々聞かされて泣かれてしまい、自分まで気分が鬱になる。
 ↓
(´Д`)



132 NAME OVER 03/05/12 00:12 ID:w7IZhqg8

昼出勤ばかりの馬鹿を師匠に持った新人の娘がいて、
馬鹿が出勤するまで、その子はオロオロしながら待ってた。
いつしか、寝ている馬鹿へ電話して起こす係にされていたが、
段々キレてきて、電話を拒否するようになった。

ある日、彼女が電話しなかったために
大遅刻をやらかした馬鹿が、
出勤すると彼女の机へと直行し、みんなの前で

「オマエにとって、一番大事な仕事は何だ!?」

と怒鳴ったが、「少なくとも、あなたの子守りじゃありません」と
逆襲され、大喧嘩になった。

この事件がきっかけで、馬鹿は教育係に不適当と見なされ、
彼女は馬鹿から解放されたが、根に持った馬鹿に恨まれ、
「あいつは物覚えが悪くて使えない」と言いふらされていた。



135 NAME OVER 03/05/12 00:36 ID:73XtIkuS

俺なんて、師匠が物忘れの激しい奴だったので、
代わりにそいつのスケジュールを覚える役目をやらされたよ。
「今日、夕方に歯医者の予約してますよ」とか。

懐かしいなぁ~w



130 NAME OVER 03/05/11 23:29 ID:zgKz40cK

>>101
そんな感じで、何の実績も経験も無い状態で追い出されて
物凄く苦労したよ。
次の再就職先の会社が決まるまで、1年近くかかったよ。

再就職活動中、業界の就職掲示板をネットで見ていた時、
追い出されたきっかけになった、迷走チームの馬鹿企画が
「あの頃は毎日が学芸会前夜みたいで"楽しかった"」と
脳天気に思い出を書き綴っていたのを発見した時は、
自分の心の奥底に、ドス黒い炎が巻き起こるのを感じたよ。



138 NAME OVER 03/05/12 00:43 ID:3RX56j2J

新卒で入社して最初につく教育係の先輩が誰かによって
その後の運命は5割決まるね

こればっかりは新人にはどうにも出来ない
完全に運としか言いようが無い



184 NAME OVER 03/05/12 21:37 ID:Xoq9CJpT

>>138
俺が入社した時、ちょうどみんなテンパってたらしくて教育係が
つきませんでした。PC, T10000 と黒い表紙の本だけ渡されて、
放置プレイ。



187 NAME OVER 03/05/12 23:39 ID:gQWbOCOl

>>184
俺が入社したときもみんなテンパっていて放置プレイ状態だったのだが、
幸いデキる先輩が作成していたサンプルとチュートリアルのおかげで
それほど困らなかったです。
「半日考えてそれでもわかんなかったら訊いてくれ」という感じだった。

でもPS1時代だったからそれでも通用したのかもしれない。



211 NAME OVER 03/05/14 00:36 ID:xpnCWO8G

あれだけ口煩い上司が馬鹿チームに何も言わなくなったと思ったら、
単にリストラを宣告するタイミングをはかっていただけでした。



214 NAME OVER 03/05/14 01:08 ID:M3PoVaMa

>>211
俺のチームはGWも休まず会社に出なきゃならんのに、
うちより更に遅れている馬鹿チームの連中は全員そろって
休みを取っていた。
奴らヤル気があるのか、それより俺たちもそんなに
頑張る必要あるのか。
馬鹿チームも何かペナルティがあるわけでもないし、
お給料だって同じレベルだし、
何よりも実際に会社も奴らの休暇を許可しているじゃないか。

そんな不満を、ついディレクター氏にぶつけてしまったが、
「もう結果出てるよ」と薄笑いを浮かべられただけだった。
結局GW開けても、馬鹿チームは誰も来ない。
連休も休んで、普段も休んで、めでてぇなと思っていたら

今月末付けでリストラされていた。

ゲームも、先月で既に開発中止になっていた。
馬鹿チームの部屋に残されていた荷物は、奴らが全て
そのままの状態で捨てていったのだった。



217 NAME OVER 03/05/14 01:46 ID:x5ty8uqT

失敗やらかしたディレクタやプランナ、使えないデザイナや
プログラマを速攻で切ったり、
更迭して自分から辞めるように仕向けるなど、
いつも斬首刑をやってる新陳代謝の激しい会社は
チーム単位でリストラするような豪快な事はしない。

失敗した奴や使えない奴を、具体的な罰を与えないまま放置したり、
とりあえず置いとくみたいな中途半端にヌルイ温情をかける会社ほど、
余った開発の人件費が次第に会社を逼迫させ、
ある日突然に破裂=チーム丸ごとリストラのような劇的な変化が訪れる。



225 NAME OVER 03/05/14 02:03 ID:DWNsCZAc

>>217
我社でそれやってるけど、切り所の的が外れて
え?と思う人が残ったりする罠。大手って微妙じゃね?

仕事やんねえアイツが残って、他のヤツが切られる

社内に不信感充満



253 NAME OVER 03/05/14 15:08 ID:A1Ei42ej

前の会社で上司だった人は、ゲーム業界人を

「子供の心を持った少年」

と喩えていたな(w



254 NAME OVER 03/05/14 15:18 ID:y3IjnToM

「少年の心を持った赤ん坊」の喩えを、どこかで聞いたがw


257 NAME OVER 03/05/14 16:58 ID:A7DMzjdj

>>254
がっぷ獅子丸曰く「酒飲む小学生」



259 NAME OVER 03/05/14 20:20 ID:S4Ormjrx

うち大手だけど今チームごとリストラ食らってます。
原因はありがちだが馬鹿ディレクターによる迷走のせい。
もう、なんの救済処置も無しにチーム全員解雇。
大手って言っても全然安泰じゃないね。



383 NAME OVER 03/05/17 01:20 ID:3qMpWjFO

仕様書のプリントアウト中にコピー紙が切れたので困っていたら、
馬鹿の机の横にコピー紙の新品の束が山積みにされていたので、
ちょいと拝借する事にした。
そこへ馬鹿が戻って来たので、そこのコピー紙を使わせて貰ったよ
と断わりを入れに行ったら、「勝手に俺の紙を使いやがって」と言って、
猛烈に怒り出した。
しまった、私物の紙だったのかと、ここは素直に悪いと思い、
馬鹿から仕事を妨害されたと散々嫌味を言われてしまったが、
会社で使ってるのと同じメーカーだったからつい勘違いしてしまったと
平謝りして、その場は何とか許して貰った。

しかし・・・。



384 NAME OVER 03/05/17 01:21 ID:3qMpWjFO

>>383
しかし、後で馬鹿がいるチームの人に聞いたら、
馬鹿がキープしているコピー紙の束はやっぱり会社の備品で、
馬鹿が暇を見ては持ち去り、勝手に貯め込んでいるとの事。
それを知ったら、馬鹿に言われた嫌味に対する怒りが込み上げて来て、
テメー、会社の備品でエラそうに言ってくれやがって、大体テメーが
そうやって一人占めするから、今日紙が全然無くて困っていたんだと
文句を言いに行った。

が、「では、もしも万が一、俺が大事な書類を、どうしても数分以内に
プリントアウトしたいと言う時にコピー紙が切れてしまったら、
オマエが俺の代わりに仕事が遅れた責任を取るつもり有るのか?」と、
意図不明な論点すり替えをしてきて、全然話が噛み合わなかった。



449 NAME OVER 03/05/18 02:33 ID:4o8HCaYG

企画「このゲームは、仲間のNPCも一緒に戦って、まるで実際の戦場のように
   無線で戦況を知らせてくれたり、援護の攻撃をしてくれるんです」
PG「と言う事は、プレイヤーが何もしないでただ逃げ回っているだけでも
   NPCが勝手に敵を全滅させて、クリアできちゃうわけですか?」
企画「じゃ、後1発で倒せる状態になると、NPCはわざと敵を倒さない」
PG「同じスよ。だいたい、ステージにいる敵全部が後1発で倒せるようになると
   NPCは何もしなくなるんですか?」
企画「じゃ、最後の1匹が後1発で倒せるようになると、NPCは攻撃しなくなる」
PG「同じですって」
企画「じゃ、NPCは防御行動をしないから、ほっとくと勝手に敵に倒されるので、
   その前にプレイヤーが敵を倒して、助けなければいけない」
PG「NPCの案、もっと考えてからにした方が、良くないですか?」
企画「何言ってるんですか、それじゃ最大のウリが無くなるじゃないですか!」
PG「てゆうか、そこまでしてNPCを連れて戦う意味、あるんでしょうか?」
企画「そりゃ、いろいろドラマが生まれるでしょ」



451 NAME OVER 03/05/18 02:34 ID:4o8HCaYG

企画「こないだのNPCの続きだけど、プレイヤーが自分で倒して点数を稼がないと
   評価が落ちて高度なステージへ進めないと言うのは、どう?」
PG「なるほど・・・・って、ステージ進行が点数で分岐するなんて話
   今初めて聞きましたけど?」
企画「じゃ、それも含めて、今ここで決定ね」
PG「いいですけど、今デザイナーチームは、ステージを7つ作ってますよね?
   と言う事は、第1ステージから最低2つづつ分岐し続けるとなると
   たった3面クリアしただけで、もうエンディングですよ?」
企画「じゃ、分岐しないステージや、ランダムで分岐するステージがある」
PG「後で“絶対に”仕様書を下さいね」
企画「今思い付いたけど、分岐したステージでエンディングが変わるのは、どう?」
PG「たしか以前に、点数の合計でエンディングが変わると聞きましたが?」
企画「だから、分岐したステージ+点数でエンディングが変わる」
PG「一体いくつのエンディング(の作業)が必要なんでしょうか?」
企画「そりゃ、エンディング(の演出)は、多ければ多いほどいいんじゃないの?」



452 NAME OVER 03/05/18 02:35 ID:4o8HCaYG

PG「そう言えば、大ボス戦も、仲間のNPCが一緒に戦うわけですよね?
   そいつらが勝手に大ボスを倒しちゃっても、いいんですかね?」
企画「だから、自分で倒して点数を稼がないと、良いエンディングが見れない」
PG「最終面まで行ったら、もう点数もステージ分岐も関係無いじゃないですか」
企画「じゃ、大ボスを自分で倒すと、エンディングが変わるほど点数に差が出る」
PG「最終面に行ける点数さえ稼げれば、後の点数稼ぎがどうでも良くなります」
企画「じゃ、大ボスのHPが後1発分になると、NPCはわざと攻撃しなくなる」
PG「ですからー」
企画「じゃ、最終面の大ボス戦だけ、プレイヤー1人で戦う」
PG「今までのNPCは一体何だったんですか?」

上司「それで、オマエらは迷走したわけだが?」
PG「企画の指示に従ったまでです」
企画「PGが反対しなかったから、できると思って信用したのに・・・・。
   彼がもっと早く問題点を報告してくれていれば、回避できたのに・・・・。



470 NAME OVER 03/05/18 07:01 ID:+/sJivh1

以前、携帯電話のゲーム作る会社にいた時、
仕様書だけはきっちりと作らせるんだけど
ゲームはクソでしかないのばっかりだった。
取引先はゲーム会社や出版社の大手が多いから安心してクソゲー作ってる。
キャラ物が殆どなので中身は問われないのかもしれないけど。
会社の中も水をうったように静かで声ひとつ上げない。
やり取りも事務的でうわべだけの仲良し空気。

スケジュールを守り、事務的にきっちり作業して、
きっちりクソゲーをつくり、得意げな開発者面してる。
ちょっと頼りなくて気が弱そうなやつがいたんだが、
ゲームを面白くさせるアイデアを一生懸命取り込もうとしていた。
そいつのほうが才能は遥かにあると思ったのでやりたかったが、
そいつより企画書も見栄え良く、
カッチリつくり仕様書もソツなく挙げる得意面の
馬鹿のほうがしっかり仕事してるように見えて採用。
面と向かって「才能ない」とも言ってもどうにもならないしなー。



478 NAME OVER 03/05/18 15:42 ID:fDUGF8yy

そういえば新人の企画が際限のない妄想話を延々するんで
企画の訓練もかねて、どうやったらそれを実現できるか?
細かくいろいろ突っ込んで回答させたら、
最後に
「ソレを実現するために先輩たちみたいな
 ベテランの人がいるんじゃないですか!」と切れられた。

新人の頭の中では、会社の先輩たちは
天才の自分をサポートする軍曹とか参謀役になってたらしい。

つか、それはソレでいいとしても、
おまえは一生新人やってるつもりか、と
世代交代の概念がない、というか、
一生被保護者、一生モラトリアムみたいな考え方に、
かえって衝撃を受けたが。



489 NAME OVER 03/05/18 20:12 ID:xiZdQFIo

あんまり新人いじめるなよ。
仕事しながら具体的に煮詰めていければいいじゃないか
最初のうちは。先輩なんだからサポートしたれ。
本物に出会った時に速攻で独立されるぞ。



492 NAME OVER 03/05/18 20:59 ID:Ay1xaNQ2

新人もだが管理職とかマネージャー育てるのが肝要だな。
世代交代に失敗して悲惨な事になる会社があとを断たん。
構造的に人が育つようになってりゃいいんだが。



502 NAME OVER 03/05/19 00:51 ID:E3X/k1+y

馬鹿企画が外注相手に問題を起こす醜態を晒してくれたおかげで、
外注との折衝で大恥をかかされたトップが
「プログラマとデザイナが馬鹿の代わりに内容を詰めるんなら、
 企画職なんて必要無いんじゃないの?」と言い出して、
馬鹿本人だけじゃなく、他の企画の人まで巻き添えで
まとめて閑職に追いやられた。

しかも、企画の代わりに取り立てられたプログラマやデザイナたちが
口だけ達者な「実務職出身の馬鹿企画」で、
彼等が権力の地固めで本当に仕事ができる同職の
プログラマやデザイナを粛清してしまい、開発部が暗黒時代へ突入・・・。



504 NAME OVER 03/05/19 00:56 ID:wv6TXTpE

>>502
プログラマーやデザイナーの経験があるからといって
良いプランナーやディレクターになれるとは限らんのにな。

能力以外にも、人格や性格の問題もあるし。



541 NAME OVER 03/05/19 04:41 ID:PtkyqMho

自分の所なんて企画書(紙切れ三枚)でゲーム開発してますよ
もちろんフローなどもらった事は無いのですが
だから完成しても糞ばかりです



542 NAME OVER 03/05/19 04:50 ID:Xjd+fOir

心配すんな
いまどき大抵糞ゲーだ



550 NAME OVER 03/05/19 12:53 ID:9kOTfQ7c

一見した見た目の簡単さに
企画もそれ以外の職種も
企画の仕事をなめてるとは思うな。

他の職種と比べて見通す先がえらく遠く、幅が広いから
そこまでの想像力がおよない企画は、
逆に安直な仕事だと思ってしまう、と。
つまり、他職種では絵やプログラムなど手作業に移れる段階でも
すべて曖昧模糊とした頭内での作業ですませなければならない。
(=方針を決めて、さぁ、後は手を動かすだけ、という部分が極端に狭い)
これは、きついっすよ、まじで。

だから、とりあえずさんざん言われてる事だけど
消去法や他職種からの安易な抜擢で企画になるのはやめてくれ。



551 NAME OVER 03/05/19 14:07 ID:eSSu/N5J

企画の仕事を一番ナメテルのは企画者自身だと思うが…


552 NAME OVER 03/05/19 16:28 ID:mV9ILNJy

>>551
うーん・・・耳が痛い。

別に舐めてる訳ではないが、
時折「この仕事って自分でなくても出来るのでは・・・」
と自己嫌悪になる時は確かにある。
仕様書や企画書等の書類作成も普段の延長で作ってるから、
特別な技術を使ってる感じもしないんだよね。
そうは言っても俺が仕様を作らないと開発できないのも事実。

いったい企画って何やねん。



567 NAME OVER 03/05/20 00:38 ID:NMVF3l0g

>>552
世界最先端にいる数人を除けば、そんなもんだって。
俺はプログラマだが、俺が書いてるコードはおそらく
他の人間でも書けるし、逆に他社の製品を見ても
「俺でも書けるな」と思うものが大半。

俺の知識がないために判断できないものもあるし、
要素技術でどうにも手に負えないと思うもの
(強い麻雀の CPU アルゴリズム)もあるけど。
でも、それが分かったから大ヒットするゲームになる
ってワケじゃないのが微妙なところ。



568 NAME OVER 03/05/20 01:17 ID:XbzdwInY

>>567
確かに。換えのきかない人材なら
でも会社員なんかやってないよな・・・



569 NAME OVER 03/05/20 01:40 ID:xmHrOD2t

つーか、こんなにたくさんの馬鹿を素通りさせておいて
どうして僕はゲーム会社から内定をもらえないのですか?



571 NAME OVER 03/05/20 01:47 ID:rpqkhGMD

>>569
たいていの馬鹿のタイプが出揃ったので
面接で少し会って顔を見ただけでも
「あ、こいつは、あのタイプの馬鹿だな」
と分かるようになりました。

過ちは二度と繰り返されませんが、
ひるがえって初めて見るタイプの馬鹿なら
天才気質と勘違いされて、採用される恐れ有り。



577 NAME OVER 03/05/20 02:05 ID:MBepiPcx

馬鹿に振り回されて、会社が大損害。
 ↓
馬鹿を開発部から引き摺り出し、リストラして追い払う。
 ↓
欠員を補充しなければならないが・・・・
開発部「何もわかってない馬鹿の採用は、もぅコリゴリ」
人事部「同意」
 ↓
募集要項に「経験者に限る」が書き加えられる。
 ↓
有望な新卒が、採用されにくくなる。
 ↓
一方、リストラされた馬鹿が、堂々と「経験者」を名乗り、
職歴を偽って再就職。
 ↓
スタートに戻る。
 ↓
(゚д゚)マズー



578 NAME OVER 03/05/20 02:28 ID:m15rS3Vh

>>577
まさに技術職悪夢のスパイラルだな。



609 NAME OVER 03/05/21 01:23 ID:DW/D29GW

気が乗ってるときは、素晴らしい仕事をするスーパーPG。
だが、乗ってない時は全然やるきなし。

経営が苦しいときは、こいつどうしたらいいんだ?w
乗ってる時の仕事は神並みなだけに・・・。



642 NAME OVER 03/05/22 00:09 ID:gfmVv5Yf

仕事が追いつかなくなって神経過敏になっていた馬鹿が
ある日突然、余裕が出てきたなと思ったら、
たいていは脳内で誰かに責任転嫁したり
プライドが傷付かずに済む言い訳を思い付いたタイミングなんだよな。



646 NAME OVER 03/05/22 01:48 ID:o0uWgAF7

もう4年も前に業界から足を洗った者だが、
ここを見る限り状況が改善されるどころか
ますます悲惨な状況に追い込まれているようだが・・・。
他のソフト系産業では一般的な「人月」や
ソフトウェア工学的なプロセス管理手法とか、
どの程度浸透してるんでしょうか?
まあ、ああいった手法がこの業界にあんまりなじまないのは
承知の上なんだが、まったく取り入れられていないのもなんだかなあ、
という気がするのですが。



647 NAME OVER 03/05/22 01:58 ID:sjSF87j4

「ゲーム開発には~は必要ない」といって、何もしない雰囲気です。


648 NAME OVER 03/05/22 02:01 ID:VYUjGd60

人月で計算してないメーカーはそんなに無いと思うが、
実際は短納期で締め上げるために
魔法の言葉になってるケースがほとんどだと思われ。



656 NAME OVER 03/05/22 14:43 ID:Zs2ULJ1I

要員のスキル(の下限)を平滑化することが肝だなと感じている。


657 NAME OVER 03/05/22 16:04 ID:1M9pNNU/

>>656
そーなんスよ。まずそれが導入第1の障壁。
ゲーム屋の場合は我流プログラムスタイルの人が多いので、
コーディング規約1つ決めるにしろ血の雨が降る。
プログラマーレベルに差があるので、
まともな人が声のデカい馬鹿に負けかねない。
悪貨が良貨を駆逐しかねない。



669 NAME OVER 03/05/23 12:39 ID:/grutXoC

なんで毎度毎度開発の危機を予測するのはプログラマなんだ?w


670 NAME OVER 03/05/23 19:26 ID:RPjFpGf9

>>669
プログラマは感情がロジックに優先する瞬間(臨界点)が観測しやすい。
危機を予見すると真っ先に顔色が変わるので、
チームの健康状態を測るバロメータでありカナリア的存在。



674 NAME OVER 03/05/23 23:52 ID:BRzQ9ci9

馬鹿チームで迷走させられた末に崩壊、骨折り損のくたびれ儲け
 ↓
でも、馬鹿企画と縁が切れて良かった
まさかヤツより酷い馬鹿と出会う事なんて
この先もうあるまいε-(´∀`*)ホッ
 ↓
しかし、ちょうど空いている企画とプログラマーは、自分たち以外いない
 ↓
上司が馬鹿企画に打診「また彼と組んでもらうけど、いい?」
馬鹿企画「こないだ一緒に組んだ仲だから、僕もやり易いですよ」
 ↓
(゚д゚)ウンメイノサイカーイ



675 NAME OVER 03/05/24 00:37 ID:PDMKYu30

馬鹿チームのヤシらのミーティングに出て、遅延と迷走の話をしたら、
「チームの体制を変えなきゃ、何も変わりませんよ!!!」と意見が出た。
なるほどと思い、早速諸悪の根源だった馬鹿ディレクターを降ろしたら、
彼らは「なんて酷い事をするんだ!!!」と、めちゃくちゃに怒った。



791 NAME OVER 03/05/26 21:40 ID:Ksimevpv

そう言えば、馬鹿プランナーがリストラを宣告された時に
テメーが無能で空中分解させた糞企画まで実績に数えて

「こんなに企画本数をこなしてきたのに、不当解雇だ!」

と、泣きながら文句ぬかしおったなw



795 NAME OVER 03/05/26 23:16 ID:oZHZlUIQ

>>791
6年も会社に居て、まだ1作もモノになっていない馬鹿企画も
長い長い在社期間を実績と勘違い。
誰かの下でお手伝いしかした事無いのに、偉いベテラン気取りだあ。



882 NAME OVER 03/05/30 13:47 ID:Ci4lcDQj

人事担当の人が「今、開発の人間を呼んでくるからね」と言って
席を立ったが、ふと立ち止まると振り返って、

「見た目がスゴイけど、驚かないでね(w」

と言われた。



884 NAME OVER 03/05/30 22:28 ID:qmzKq2NT

むかーし、某社の会社説明会で、回答役の開発が質問の場に現れた時、
プランナーの人が冒頭でいきなり

 「言っとくが、俺は徹夜続きの睡眠不足で、今すごく機嫌が悪い」
 「たった今、起きたばかりだから、髭も剃れていない」
 「途中で寝てしまっても、許してね」
 「気に入らない人がいたら、帰っても別に怒らないから」

と、立て続けに禿しく巻くし立てたので、「なんじゃそら」と思った。
かと言って、帰れるわけなかったですが。

本当の話ですよ。
バブル期の頃まで遡った話ですが。



901 NAME OVER 03/05/31 02:31 ID:O18FNkYD

昔、某学校(ゲー専)の先生に頼まれて、
そこの生徒を、たったの1日3時間程度*5日だけ、
インターンシップで使ってやったら、
それから1年くらいは、その生徒は、写真付きで学校の広告塔になってたな。
インタビュー形式のコメントも、一緒に記載されていて、
コメントを読むと、大仕事をやりとげた男って感じだった。
実際にやったのは、テストプレーなんですがねぇ。



962 NAME OVER 03/06/02 08:25 ID:KrMVbL8+

デスナントカゾンとかいうクソゲー出して
色物で有名になった馬鹿。

若い奴に声をかけては二束三文で働かせる。
文句が出ると、
「そういう金目当ての若いやつは芽が出ないまま消えていった」
と、偉そうに説教を垂れる。

単にテメエがピンハネしてるだけじゃんかよw



964 NAME OVER 03/06/02 14:37 ID:3JsRO4bw

デスクリムゾンは
すっごいクソゲーだったよね。
エンドロールの表記も
「STUFF」だったもんね。

意味は自分で調べよう。



イイ

なんで開発業って決まって
上層部が別業種の成功セオリーを持ち込んで自爆するんだろうね


ポカーン

そんだけ歴史も前例もねえからじゃね?
パイオニア業種ってのは起業よりも伸び悩んでからの
巻き返しターンのがウン倍難易度高えからな 大抵トチって死ぬ


ショボーン

即戦力でチーム組んで開発できるなら
独立できるよね



おまけ カプコン、複雑なゲーム開発のプランニングやプロセス改革への取り組み。その中心に、CA。


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その15

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その16

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その17

この記事へのコメント

[32664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/27 21:49:09

この記事大好き。管理人さんまたよろしくおねがいしますよ

[32667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/27 23:15:53

ちゃんと反省せず繰り返してる感じがする
モノ作りは反省が重要なのに

[32671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/28 10:58:44

コ○ミっぽいのがちらほらと・・・

[32678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/28 19:35:16

ゲーム専門学校も大概やな

[32688] 名前: 投稿日:2016/07/29 14:19:12

なんじゃこの話怖すぎわろた

[32726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/31 15:57:54

ソシャゲでゲーム業界に未来ができてよかったね。
技術力もいらないから楽もできて万々歳でしょうね。

さようなら和ゲー今までありがとう。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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