machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

和ゲーで神ゲーレベルって全く出なくなったよな

valkyrieprofile_frei_hyouka_ni_ataishinaiwa_title.jpg

レジェンドゲームが生まれない。




1 NAME OVER 2008/05/05(月) 10:36:05 ID:5jN2zZ4g0

何でだと思う
リメイク作品は除く



2 NAME OVER 2008/05/05(月) 10:40:50 ID:bfiyVXWZ0

ゲーム全体の質が上がってるってのがあるんじゃないかな。
ファミコン全ソフトカタログとか見てると、本当に玉石混合。
あまたあるゴミの中で、任天堂ソフトとか
カプコンソフトとかコナミソフトが一際輝いている。



5 NAME OVER 2008/05/05(月) 10:56:09 ID:DXc7ZEYFO

開発にかかるコストばかり高くなって、
純粋にゲーム部分の向上にかけられる時間がどんどん短くなる。
削られるのはデバッグやバランス調整の為の時間。
スタッフも多くなるし発売元とのイザコザもあるから、上手く連携をとれず
100%思惑通りのゲームを作ることはできなくなった。
だから傑作と言えるものがどんどん出なくなってきている。



7 NAME OVER 2008/05/05(月) 11:30:43 ID:YdFhkCp60

すこし難しいくらいの方が面白いと思うんだけど
おかゆみたいなのばっかだからな
最近のゲームは適当に食い散らかすためのものって表現がしっくりくる



23 NAME OVER 2008/05/05(月) 18:52:09 ID:YdFhkCp60

神ゲーが出ないなら既にあるものをやり込めば良いのだ


27 NAME OVER 2008/05/05(月) 22:12:31 ID:CrB21ZrD0

企業規模が大きくなりすぎて、上層部は現場に
面白いゲームよりも売れるゲームばかり要求する。
しかもゲーム開発者がヲタばかりだから、
よそのゲームの焼き直しばかりで新しい発想がない。
さらにユーザーもゆとり入ってるから少しでも面倒な要素があると
売れなくなるのよ。
よって簡略化、低難度化が止まらない。



35 NAME OVER 2008/05/06(火) 00:55:20 ID:Bnr1nELnO

>>27
まるで売れるゲームを追求するのを悪いことのように言ってるが、
それは違うと思う
売れるゲーム≒ユーザーが望むゲームと考えられる
売上の追求が自然とより多くのユーザーの望みを叶えることになるんだね
基本的にはね・・・

売れるゲーム≒ユーザーが望むゲーム≠面白いゲーム
なのが心苦しい所だけど



34 NAME OVER 2008/05/06(火) 00:14:39 ID:DWhFnWju0

最近のファミ通見たときのwktkしなさは異常


38 NAME OVER 2008/05/06(火) 01:03:42 ID:BYJ5knlr0

俺が社長ならこんな企画書とおさね―よ
ってゲームばかり
なぜこれが面白いと思うのか売れると思うのかが不思議ちゃんなのだらけ



39 NAME OVER 2008/05/06(火) 01:07:51 ID:7T052rcLO

>>38
YOUプロデュースしちゃいなYO



48 NAME OVER 2008/05/06(火) 06:47:48 ID:QVgYpYFbO

ネットの情報を見て、最初から
完璧な作業プレイをしようとする奴が増えたからじゃん。
ゲームのインタラクティブな楽しみ方をまったく享受してないんだから
そら満足感も下がるわ。



56 NAME OVER 2008/05/06(火) 10:15:03 ID:nD0iE/X60

俺も一時期陥ってたんだが、気持ちに余裕が無いと
『一周目で全てを味わい尽くそう』
として効率を考えてしまうんだよね

で、情報をくまなく見つつ全イベントを可能な限り起こしていく
確かに効率は良いが、評論家の目線でゲームをしてしまう
批評は出来てもそもそも端から楽しむ気ないじゃん!

なんかそんな奴が多い気がする今日この頃



44 NAME OVER 2008/05/06(火) 02:37:55 ID:EZCpBbqSO

ゲームに限らず、アニメやドラマや音楽とかも
後世に残るような作品って最近は出てないよな



46 NAME OVER 2008/05/06(火) 03:29:48 ID:6geGcW7I0

>>44
単にテレビというメディアの衰退ってだけだと思うね。
みんな個々に好きなものを自分で探していく
情報は細分化され、興味がある人たちだけで盛り上がる。
局所的なものになる。



81 NAME OVER 2008/05/06(火) 22:28:07 ID:nD0iE/X60

そうだね
この頃はどんなゲームをやっても
展開が想像の範疇な事が多いように思う

ハマり倒す事が無くなったせいか
気軽に始めていつでも終われるテキスト系のゲームを
ダラダラやってることが多いな



107 NAME OVER 2008/05/07(水) 13:22:04 ID:MTFa1HMNO

プレイしていて楽しいゲームが無くなった。
苦労(=ステータス上げやボス戦)の見返りに
ストーリーが見れるもの、と感じるようになった。



112 NAME OVER 2008/05/07(水) 19:01:23 ID:TS3fCfaMO

>>107
ぱっとできるアクションでもやるよろし

離れてまた戻ってくるころには楽しくなるさ



109 NAME OVER 2008/05/07(水) 17:01:56 ID:f4PY219X0

神ゲーが出なくなった事と直接は関係ないかも知れんが、
ちょっと前から雑誌に情報が載っても目を引かなくなったなあ。

紹介の仕方が
『キャラ絵を大きく載せて、寒いセリフと声優を表記』、こればっか。
中身の紹介が二の次になって、
パッと見でどういうゲームなのか分かりづらくなったよ。



111 NAME OVER 2008/05/07(水) 18:54:14 ID:uY2CRhBc0

売れた物の真似すれば無難だけど
失敗してはいけないプレッシャーは強まる。
冒険しにくくなってしまった家庭用では仕方がないかも。

各メーカーさんがんばれ!!



122 NAME OVER 2008/05/08(木) 06:59:22 ID:xrZN9uwC0

昔のゲームに個性があったというよりも、
ハードのスペック上できることが限られていた為
何かに特化せざるを得なかったのだと思う

今のハードスペックだとアレもコレも実現できてしまうが故に、
軒並み全部入りゲームになってしまい
無理に個性を出そうとして
エフェクトインフレ状態になるのでは?

現に当時神ゲー扱いされてたゲームのリメイクも
シナリオ自体は当時とさほど変わらないのに
初めてソレをやった奴らにすら評価は高くない事が多いように思う。

かといって、今そんな特化したゲームを出しても
評価される(売れる)かは疑問



120 NAME OVER 2008/05/08(木) 03:40:43 ID:1KF8EYCCO

最近はリアルにこだわりすぎて中途半端な映画みたくするのがダメ
リアルにしたいなら実写でいいんだから
ゲームなんだからゲームでしかやれないことをやれ
映画の技法は映像を面白くするための技法であって
ゲームを面白くするための技術ではない
ゲームなのに遠景を長尺とって流すとか馬鹿だぞ



126 NAME OVER 2008/05/08(木) 11:29:19 ID:o9xRtJTD0

つかもうネタ切れなんでしょ
どのゲームもレベル溜めて敵を倒していくって流れも変わらないし
FC,SFC,PSとやってきた世代は飽き飽きしてて当然じゃね



127 NAME OVER 2008/05/08(木) 12:14:57 ID:icrPhIq4O

最近のゲームは戦闘がややこしいから嫌
チュートリアルとか練習とか面倒くさい



129 NAME OVER 2008/05/08(木) 13:00:51 ID:OopzaWjS0

>>127
ややこしくても面白ければokなんだけど
その割に大して面白くもないシステムばかりなんで泣けてくるよな



132 NAME OVER 2008/05/08(木) 13:29:59 ID:UG3d/hgd0

神げーがでてないといえるほどゲームをやってない
スルーしたなかにあるのかもな



149 NAME OVER 2008/05/09(金) 12:47:10 ID:tm43MAsu0

グータラな俺みたいなのがゲーム作ってるんだろうと思うと納得がいく
何より大事なのは身の保身と給料。とにかく仕事は頑張りたくない
ずるずる作業を後回しにして、最後には何とか見てくれだけ取り繕ってリリース



155 NAME OVER 2008/05/09(金) 15:17:38 ID:FGjbpuQT0

神ゲーなんて一人一本見つけられればいい方だろう。
最近どころか10年以上出てない。
神って安い賞め言葉になっちゃったね。



166 NAME OVER 2008/05/10(土) 09:08:27 ID:fy4jGjEA0

つーかまとまった時間が欲しい。
一通りクリア程度で次々移ってたら
やってるゲームが神ゲーかどうかわかんねえよ。



173 NAME OVER 2008/05/12(月) 12:12:27 ID:Tb4Euz0hO

払ったお金や時間を気にさせないほど満足させるのが神ゲー
ただ人間の感覚は薄れたり美化したり
他人の意見に流されたり変わるからなあ



181 NAME OVER 2008/06/28(土) 23:46:09 ID:YDJ0shi10

ここ最近なら口コミで広まったモンハンくらいじゃね?
オレには合わなかったけど・・・



183 NAME OVER 2008/07/03(木) 14:13:26 ID:iykZB/zs0

日本のメーカーは競争する気ゼロだからな。
談合して携帯機で小遣い稼ぎってのが主になっとる。
別にいいけど、なんか違うだろとも思う。



185 NAME OVER 2008/07/04(金) 21:38:38 ID:eC7DVP8C0

金のかからんオンゲーに人が流れ
オフゲの売り上げ悪くなってオフゲ開発に金が回らなくなったんだろうなぁ
今は無難な大作やら
名作のリメイクやら洋物の移植やら金かけないで
確実にそこそこ売れるものばっかりだ



186 NAME OVER 2008/07/05(土) 01:13:56 ID:aAYRL8Wu0

紙ゲーならいっぱい出てるけどなぁ


190 NAME OVER 2008/07/08(火) 10:55:38 ID:k+tneWrsO

神ゲーなんてそんなにでませんよ
ファンタジーやメルヘンじゃないんですから。



195 NAME OVER 2008/07/08(火) 14:14:35 ID:k+mXKEhe0

人間は慣れていく生き物

初めて食べたときはあまりの美味しさに衝撃を受けた料理でも、
何度も食べてるうちにさほど感動しなくなる
そして同レベルの料理に対しては、
「美味しいけどこれくらいが普通だよね」というようになっていくもの
ましてや下位のレベルのものなんか、
はっきり「マズイ」なんて言うようになったりする

以前はそのマズイ料理を普通だと言って食してたとしても・・・
これは良いものに慣れすぎて、
普通という判断基準が跳ね上げられてしまった為
ゲームに対しても同じような事が言えるだろう

これだけ多くのゲームが氾濫し、ユーザーの舌が肥えた昨今
あまりの面白さに衝撃を与えるような作品が、
今後現れるかどうか疑問である


なんて事を考えてみた



196 NAME OVER 2008/07/08(火) 16:07:56 ID:yW8sLGIM0

凝れば凝るほど売れるってわけじゃないからね
作りこんだところで開発費だけが高くなるってのはネックになるよ

でも今も昔も面白さは変わらないと思うよ
時間を忘れて楽しめた時期の感覚でいるとそりゃつまらんさ



199 NAME OVER 2008/07/20(日) 20:26:22 ID:AfyWt4cU0

昔の名作はリメイクもされまくるが
最近のゲームは今後リメイクされるのだろうか?



200 NAME OVER 2008/07/20(日) 20:28:54 ID:e/PPAu8h0

そもそもゲームの評価なんて人によって違うわけで
神ゲー!だなんて評価がついてる事のが異常なのではないか?



203 NAME OVER 2008/07/20(日) 20:48:39 ID:QV7dselt0

真に神ゲーと呼ばれるにはある程度の時間が必要なのでは?


209 NAME OVER 2008/07/21(月) 02:53:56 ID:oLbAmrIy0

「技術的に凄い良作」は多い。
しかし面白いんだけどクセが強い=万人受けはしないし、
神ゲーとは呼び辛い。



212 NAME OVER 2008/08/12(火) 19:13:28 ID:fxYC4g1F0

新しいジャンルのゲームは作れないものか。
つーか感動系は映画に任せて
塊魂みたいなゲームを自分でしてるっていう
実感があるゲーム欲しいな

なんかRPGは全部同じ様な感じ・・・



214 NAME OVER 2008/08/20(水) 15:56:51 ID:yfx9K/UC0

「思い出が美化されているだけ」っていう人も多いけど
そればかりではないような

リアルゆとり世代で最近になってSFC時代のRPGを何本かやったけど
確かに最近のゲームと違って
ゲームとして本当に面白いなっていうのが結構あった



215 NAME OVER 2008/08/23(土) 12:37:07 ID:haz/T+Kp0

人の求める水準が上がってるんだから、
そう簡単に神ゲーだと言われなくなっただけ
一昔前の神ゲーと比較しても遜色ないってゲーム、そう少なくも無いぜ



228 NAME OVER 2008/08/25(月) 16:57:05 ID:9FHDTCbu0

俺が神だと思った最後のゲームは
「ミッキーとミニーのマジカルアドベンチャー2」だ



244 NAME OVER 2008/08/27(水) 12:46:17 ID:NbvnWnUTO

よし、神ゲーか。ポピュラスとか
シヴィライゼーションを作れってことだな?



246 NAME OVER 2008/08/27(水) 13:48:00 ID:8F67p5ol0

神ゲーがポンポン出てくるようなら、
その時点でそれはもう神ゲーじゃないな



251 NAME OVER 2008/08/28(木) 18:07:58 ID:jqstG0MM0

世間的に評価がいい→良ゲー又は大作
個人的にすごく好き→神ゲー
ってイメージがあるから難しいですね



256 NAME OVER 2008/08/29(金) 11:58:14 ID:AE9QgutMO

それにしても神ゲーって言葉は
いつ頃現れたんだろうな?
十年くらい前には
聞かなかったように思うんだが。



イイ

良ゲー佳作ゲーを神ゲーに昇格する
最後の条件はユーザー側のメンタリティだと思ってる


ポカーン

ユーザーから新しいプレイスタイルが生み出され
作り手の想定した100%を超えて初めて神ゲーか
消費してるだけじゃあなかなかそこまでは行けねえ


ショボーン

どうして長く愛されるようなゲーム作りが
馬鹿にされるようになっちゃったんだろう?
PS2以降のゲームはちゃんとレトロゲームになれるのかな?



おまけ 【SFC】アクトレイザー(ActRaiser)を普通に攻略 part1/7

この記事へのコメント

[32561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 12:21:51

神ゲーって滅茶苦茶安い言葉だよなあ

[32562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 12:33:26

>32561
それな。
ユーザー側の愚鈍化も根本的な問題。

でも2008年の記事なら納得かな。
このあとソウルシリーズが始まるし日本でもインディが気を吐き始めるし
当時に比べたら揺り戻してきてると思う。

[32563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 13:57:22

昔に買ったワールドネバーランドの攻略本の言葉だけど、
「ゲームに遊ばれるな、ゲームを遊べ」
みたいなことが書かれてあって、なんか納得した覚えがある。
不満なんて、言い出したら切りがないだろうしね。

[32564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 15:29:05

>どうして長く愛されるようなゲーム作りが
>馬鹿にされるようになっちゃったんだろう?

目先の数字でしか物事を判断できない
中長期的に物事考えられない短絡思考なヤツが増えたからだろ

[32565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 18:03:04

もう飽きられたんだろう

[32566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 18:34:20

オレの中では結構出てるけど?

[32567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 18:44:53

作り手もプレーヤーも冒険をしなくなったからね。メーカーは続編もので安定をとるし、ユーザーは買う前に評判やら、動画視聴などで買い控えをする。ますます良作を生み出さない土壌を作っているんだよなぁ・・・それを何故とか・・・当たり前なんだよねぇ

[32568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 19:39:52

システム的に「コイツはすげぇ」ってアイデア感じなくなったな。
ただ和ゲーに限った話でもないけど。

[32571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 20:18:40

既存の枠(最新のゲームシステム)に先人が作った企画(キャラクター)を当てはめる作業は高学歴が最も得意とする仕事です。

[32572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/23 20:44:00

景気が悪いし据え置きゲームは売れないから革新的な作品はインディーズや携帯アプリからしか生まれないだろう

[32582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/24 00:37:03

ちょっと違うけど料理は流行とか出来ながら廃れないよね。
漫画も玉石混合だけど同じく。
定着して変化してってくモノとゲームの差ってなんなんだろね?

[32583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/24 02:45:28

32582
商売っ気抜きに文化的・芸術的な面から見ると、
テクノロジー依存の要素が多いからじゃないかな。
アーティストとして時代に迎合する必要は無いけど、
エンジニアとしてそれをしないと作品公開すらできない。

そういう意味でCSがPC化したのは良い傾向だと思う。
CS専用の高額な開発機器とか今から思えば馬鹿馬鹿しいよ。

[32587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/24 07:03:28

なにかそれまでにない新しさが感じられれば、記憶には残るタイトルになる
そこへどっぷりハマることができれば、多くのプレイヤーが評価するタイトルになる

要するにネタ切れかね 最近は衝撃がないもの
VRは周辺機器としては画期的だが、それを上回るタイトルが出るかどうか

[32588] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/24 07:10:25

※32582
人の原始的な欲求に根差しているかどうか、ではないかと。
FPSのようにシンプルな欲求を満たすタイプのゲームは、あまり廃れていない感じがする一方で、複雑ルールや三文芝居を強制してくるタイプのRPGは順調に廃れてますし

[32605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/24 21:03:44

※32587
数々の凄まじい反対はあるだろうけど、ぶっちゃけエロが出るかどうかだと思う。
もし出せたら家電製品業界ひっくり変えるし出せなければ一部のマニア向けで終わり。
エロが売れたら競争が激しくなり、エロが過激になる一方で一般向けも沢山出てくる。年寄り相手にオンラインでユーザー同士が架空のキャラを使ってコミュニケーション取って楽しんだりとかもね。
いずれにしても最初の鍵はエロだよエロ。

[32649] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/26 15:40:35

神○○ってニコニコ動画出来てからだと思う。
言葉自体はもっと以前あったけど、頻繁に使われるようになったのはそこらへん。

[32650] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/26 15:41:48

スプラトゥーンという素晴らしいゲームが出来るよって教えてあげたい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク