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SRPGにしたら面白くなりそうな題材

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ゲームでも漫画でもラノベでも。




3 NAME OVER 2005/08/09(火) 17:34:39 ID:BTIaW04u

スペランカー
高低差のある地形を移動して死亡



7 NAME OVER 2005/08/10(水) 00:11:21 ID:8pI5ZsWw

リッジレーサー


9 NAME OVER 2005/08/11(木) 10:04:19 ID:tNW5ZhS5

>>7
車種だけは多いからな
全員体当たりだろうけどw



8 NAME OVER 2005/08/11(木) 01:08:36 ID:NrXI2iud

ボンバーマンは割りとできそうだな
ラグのある爆破を使って


bomberman_taisen_jimetsu.jpg


17 NAME OVER 2005/08/15(月) 09:12:42 ID:E/W6JX5U

ジルオール
戦闘をアーク式にすれば多少は退屈しない・・・かも



27 NAME OVER 2005/08/16(火) 16:08:54 ID:tZrAKwrH

漫画の銀牙。
タクティクスオウガ風で希望。


ginga_hanashiai_muyou.jpg


28 NAME OVER 2005/08/16(火) 16:34:11 ID:4sGAqlou

>>27
味方ユニット全員犬かよ!
天狼抜刀牙とか使えるようになったらバランス崩壊しそうだな



38 NAME OVER 2005/08/16(火) 21:17:02 ID:Ma4K2veY

>>27
あ、俺それちょっと妄想した事あるわ(TO型じゃないけど)。
銀牙ウィード両方でw
原作自体、味方も敵も登場人物というか登場犬に困らないし、
集団戦も多くて戦闘能力の個性も多種多様、
戦場も展開に従って点々とするし、大ボスも存在してたりと、
何かとSRPG向きの題材ではある。

問題は直接攻撃ユニットだらけになることだw



30 NAME OVER 2005/08/16(火) 17:04:55 ID:uieShLHv

十二国記
もうゲームでもいいから完結させてくれ



40 NAME OVER 2005/08/17(水) 20:05:05 ID:5HOkVLPx

項羽と劉邦

項羽側のストーリー、劉邦の小物さを前面に出した展開で。
ついでに黥布の能力は高めで。



41 NAME OVER 2005/08/17(水) 21:31:16 ID:PaQ/DSuJ

>>40
劉邦側もほとんどのミッションが
「食料のあるところまで逃げろ!」になるから
斬新でおもしろいんじゃねw
弱小ユニットを駆使しながら逃げまくる。



46 NAME OVER 2005/08/30(火) 07:01:24 ID:ywWoZ0sA

北欧神話

主人公はあえてロキ。



52 NAME OVER 2005/09/01(木) 22:57:08 ID:dXj/I+/z

小林源文漫画を・・・


53 NAME OVER 2005/09/20(火) 12:04:56 ID:R137K9KQ

>>52
シナリオ後半は敵の主力と接触する前に
重砲で地形が変わるまで撃たれまくられ
更に戦闘爆撃機に追い回されるんですね!!



54 NAME OVER 2005/09/26(月) 18:27:44 ID:m59I4j6e

FF6
キャラが無駄に出てくるからS・RPGにできそう



58 NAME OVER 2005/10/01(土) 19:54:17 ID:iZZg4tSW

テイルズをSRPGにして戦闘抜きにしたらどうなるのかを
テイルズ厨の俺の友達に見せてやりたい。



60 NAME OVER 2005/10/01(土) 23:21:20 ID:ioE6s55w

スパイVSスパイ
あの、陰険な罠の仕掛け合いをターン制で!


ダメかも・・・



63 NAME OVER 2005/10/12(水) 19:55:46 ID:PvSym4FM

ファミコンジャンプ
遠距離キャラも結構いそうだ



66 NAME OVER 2005/10/26(水) 23:16:35 ID:wEV5SYjc

ほたるの墓


70 NAME OVER 2005/11/24(木) 19:08:40 ID:VNiSoWCj

ドラゴンボールのSRPGって結局出なかったな
長いことマス目とかにこだわってたのに



76 NAME OVER 2005/12/04(日) 14:20:22 ID:j3tHmVQ3

ビックリマン。
パワーアップイベントもあるし、燃えそうだが。



77 NAME OVER 2005/12/05(月) 23:13:48 ID:j8WBWVN0

くにおくん


80 NAME OVER 2006/01/03(火) 14:30:13 ID:ndBLafXQ

燃えろプロ野球


81 NAME OVER 2006/01/03(火) 15:39:04 ID:uoql7vBT

聖剣伝説3。
亡国の高貴な人が、仲間を集めて祖国奪還。ついでに黒幕もあぼん。
実に王道。
仲間も傭兵系、魔導師系、盗賊系、リフ系と一通りいる。



88 NAME OVER 2006/01/04(水) 14:37:19 ID:vjK/O5xz

メガテンシリーズ。ペルソナはむりっぽいけど。


90 NAME OVER 2006/01/04(水) 19:13:07 ID:H8NtMq/L

>>88
魔神転生って知ってるかい?


majintensei_ustock.jpg


165 NAME OVER 2006/09/17(日) 20:32:28 ID:nBQBrXUu

BUSINはアレイドアクションを組み込めばなんとかできそうか?


95 NAME OVER 2006/01/07(土) 19:36:08 ID:HJNzcM7A

メタルマックスはどうよ?


96 NAME OVER 2006/01/08(日) 21:14:45 ID:sUgdu7Mm

>>95
全ユニットのカスタマイズはめんどくさそうだな



102 NAME OVER 2006/01/13(金) 05:04:09 ID:gnlGWEOO

藤子不二雄オールスターズ
"A"サイドと"F"サイドに分かれての全面戦争



104 NAME OVER 2006/01/14(土) 05:49:21 ID:3qXZ1xT7

>>102
A軍はじわじわ呪い殺すキャラばっかりだな
前衛に立てるのはゴルフ猿ぐらいか



114 NAME OVER 2006/01/30(月) 17:48:13 ID:pcbEq0Q2

パロディウス

ダメならテトリス



120 NAME OVER 2006/03/01(水) 20:47:30 ID:XCMa5kcO

サガフロンティア2
なんかあのぶつぎりストーリーもSRPGのが向いていたような



126 NAME OVER 2006/03/16(木) 22:36:03 ID:E4pGB4ah

幻想水滸伝
と、思っていたが何か変なSRPGにされてた



141 NAME OVER 2006/03/28(火) 11:02:22 ID:ga0w2ceX

ロードス島戦記

lodos_tou_senki_gobrinlord.jpg


142 NAME OVER 2006/03/28(火) 15:06:00 ID:fKBWpzc+

>>141
国によって英雄の数に差がありすぎるのがなぁ
あと魔法の扱いも難しい



146 NAME OVER 2006/04/08(土) 14:09:11 ID:lG+sjXcX

エースコンバット RTS風味で
主人公はAWACSスカイアイの例の士官な。



148 NAME OVER 2006/06/07(水) 12:27:38 ID:8lxcXi5V

アニメ版ゾイドジェネシスをストーリー忠実に


150 NAME OVER 2006/06/28(水) 17:48:56 ID:H1lzAu7i

ハンター×ハンター
できればキメラアント編。



158 NAME OVER 2006/08/10(木) 04:19:18 ID:U8jaczHT

皇国の守護者
イベントの心情描写をどす黒くして


koukoku_no_shugosha_sukui.jpg


159 NAME OVER 2006/08/12(土) 21:01:04 ID:JY2sqLSp

ルナルサーガ
ガープスは元々戦闘がへクスだから作りやすいと思う。



162 NAME OVER 2006/08/19(土) 09:20:36 ID:/YT+f9HR

ボコスカウォーズ
あの牧歌的な戦いの裏にどんなドラマが秘めていたのか


bokosukawars_famicom_walk.jpg


164 NAME OVER 2006/08/19(土) 10:13:50 ID:U0NyC+hK

舞- 乙HiMEの国盗りSRPGとかやりたいなぁ
自国のオトメ候補を留学に出したりクエストで新たなジェムを発見したり
もちろん戦車等の通常兵器も使えてそこそこ強い
オトメなしでもクリアできるバランスだったら最高
あとは外交やイベントの扱いだな
シュバルツと仲良くするとスレイブの提供を受けられて
代わりにガルデローべとの関係が悪化するとか



167 NAME OVER 2006/10/10(火) 23:22:09 ID:evT064HV

3Dダンジョンを舞台にしたRPGはSRPGと
相性がよさそうな気がする。
というわけでウィザードリィの初期3部作なんか
いいと思うな。
多少、バランスをぬるくして、魔法の効果範囲や
飛び道具の概念の導入で結構おもしろくなりそう。



168 NAME OVER 2006/10/22(日) 14:15:38 ID:yGDJycPN

>>167
ウルティマでいいじゃん



179 NAME OVER 2007/10/09(火) 11:52:56 ID:sm0TgU/Z

RTYPEが面白かったので
対抗してグラディウスタクティクスとかどうだろうか



182 NAME OVER 2007/12/12(水) 18:19:02 ID:jQzlGuxU

>>179
つ【コズミックウォーズ】



ポカーン

一時期SPRG化するゲームシリーズやたら多くなかったか?
ワイルドアームズとか


イイ

何ヶ月何年にも渡る交戦 っていうのを表現したい時
RPGだと時間を盗めないから難しいだけど
SRPGはステージ間で時間すっとばせるからかな


ショボーン

ロマサガ系は色んな武器タイプや技があるから
SRPGにもしやすそうだね
3のマスコンバットで全編やってもいいけど



おまけ SRPGツクールで『逆襲のシャア』を作ってみた

この記事へのコメント

[32531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 20:51:33

ポケモンは意外とないよね
ハードな世界観が合わないからなんだろうが

[32532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 20:59:57

ロックマンX
RPG化したコマンドミッションおもしろかったし、漫画版よろしく正気に戻ったボスが仲間になれば色々できそう

[32533] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 21:56:20

シスタープリンセス

[32534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 22:05:55

無双
雑魚がわらわらひしめいている中に突っ込んで、範囲攻撃でまとめて蹴散らしたい
SRPGって基本的に一体ずつ攻撃する感じだけど、範囲攻撃主体だとバランス取りにくいのかな?
あと、空戦
戦闘機なのでバックできない止まれない、スキルは曲芸飛行みたいな
タコ殴りの各個撃破じゃなくて、ドッグファイトのように有利な位置をとりあったりする変則的なSRPGは作れませんか?グリッドがなくても構いません

[32536] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/21 07:03:00

※32531
そういえばポケモンと信長の野望をコラボしたのがあったことを思い出した
SRPGじゃなくてシミュレーションらしいが

[32540] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/21 19:05:06

最近のダライアスはファンタジーゾーンのオパオパとかも使えるんだな
スパロボのシューティング版のようなのも将来的にはありえるのか?

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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