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格闘ゲーム全盛期を語ろうか。 その2

garoudensetsu_special_bakuraihou_title.jpg

あれから20年。
格ゲーは変わった。ゲーセンは変わった。




6 NAME OVER 2007/04/06(金) 10:11:55 ID:V6sjqe+l0

いわゆる一般層が離れていったのは
世紀末ごろから?
でもKOF'98とかスト3は良作にも関わらず
もう全然客がいなかったような気もする。



7 NAME OVER 2007/04/06(金) 11:26:13 ID:JYz0MPrhO

良作、名作のラッシュ頃から段々格ゲーブームも下火になって来た

なんか悲しい程に矛盾した現実だよね
でもマジなんだよな、この流れって・・・



8 NAME OVER 2007/04/06(金) 12:28:17 ID:kZwem2pb0

ストII'ターボで一般層は引いたと思う

streetfighter2_dashturbo_guile_summersalt.jpg


10 NAME OVER 2007/04/06(金) 18:34:42 ID:gj0bFPTi0

ダッシュ全盛期はズラっと対戦筐体並んで凄かった
ターボで高速化してスーパーで戻すとかやって愛想つかした人多い



11 NAME OVER 2007/04/06(金) 23:43:19 ID:KgJzT0gK0

バーチャファイター2はマジですごかったな~。
週末の夜なんて対戦で連コインしようものならすぐに文句言われる時代だったよね。
それだけ人が対戦待ちだったもんだよ。夜中の12時になっても店内満員だったもん。
どこの店いっても、対戦台が3台以上。
多いところなんて8台とかあった。地方でだよ?
今じゃそんな店も潰れちまった。
残っていてもバーチャもおいていなかったり。

みんながやってたよね。社会現象っていう感じで。
懐かしいなぁ。



12 NAME OVER 2007/04/07(土) 11:03:51 ID:Ja83Rzwf0

中学に入って仲間内でゲーセンに行くようになったあの頃は凄かった
近所にも筐体置いてる駄菓子屋、本屋、ゲーセンが腐るほどあったが・・・
地元ばかりでやると飽きるんで俺達は環境を変えるためにあえて
チャリで一時間以上かかるゲーセンまで行ったりして
毎日全然知らない場所で日が暮れるまで仲間と格ゲー三昧だった
エクスト、マブスト、KOF'97、セイヴァーには本当にいくら使ったものか

まぁでも楽しいときは長く続かないもんで・・・
クラス替えや進学でみんなバラバラになっちまった
俺が一番中の良かったやつは環境の変化から精神科通いになって
俺も県外に引っ越すことになって今では当時の仲間とは音信不通
もう一生会うことはないけどみんなどっかで元気にしてるだろうか?



13 NAME OVER 2007/04/07(土) 11:22:51 ID:AaAbJpy90

格ゲーは一時代を築いた。
極々狭いジャンルでありながら、爆発的なブームを巻き起こした。
けど、それでも言いたい。

『格ゲーは早すぎた』

ネット対戦が見えてくる頃に未成熟だったら、
まだリセットが容易な位プレイヤーが未成熟だったら、
爆発的なブームは無くても、一ジャンルとして続いて行けたかもしれない。
麻雀やクイズの横に格ゲーがあったかもしれない。
勿論、今のゲーム業界に格ゲーブームが多大な影響を与えたことは分かってる。
格ゲーブームが無ければ「乱入対戦」という概念さえ無かったかもしれない。
それでも、分かった上でのただの愚痴だ。

もう遅いんだろうな。何もかも。
格ゲーは成熟しすぎた。
後は過去の遺産を食い潰して似たような新作出して、
対戦アクションに吸収されて終わり。
そんなトコだろう。



14 NAME OVER 2007/04/07(土) 12:56:50 ID:J7/1Xh3P0

世は対戦ブームでもかなりの田舎だったので
駄菓子屋でのコンピューター戦がメインだったな。
テーブル筐体繋げた対戦台を置いた駄菓子屋もあったが。
対戦と言えば家で友達と家庭用ストIIシリーズ。
後にネオジオを買ったのでガロスペ等かなり盛り上がった。
知らない人と対戦したきゃ自転車で30分以上かけて
タイトーのゲーセンへ行くしかなかったなあ



15 NAME OVER 2007/04/07(土) 18:42:23 ID:MJLlecoG0

当時、俺は小学5年。

俺が始めてゲームセンデビューをしたのは、
アーケードにちょうど餓狼伝説2がでてきた頃だ。
そのゲームセンターはスーパーの2階の一角にあった。
今でも覚えている。その一台の餓狼2の前には
ものすごい人だかりがあったことを。
そして、対戦で盛り上がっているのではなくCPU戦に盛り上がっていたことを。

俺も人だかりのできている方へ行き、
人と人との頭の間から餓狼2のCPU戦を観戦した。
プレイヤー達は基本として、CPU戦に負けるとコンテニューでやっていた。
お互い名前は知らない、話したこともないもの同士ながらも、
暗黙の了解でみんなコンテニューをしていた。
協力してゲームをクリアしようとしていたのだ。
色々なプレイヤーがCPUに殺られていた。
そんな感じだったので、空気を読まずに
コンテニューしないなんてことは許されない雰囲気さえあった。

しかし、空気の読めない少年だった俺はコンテニューせずにやってしまった。
結果、2人目で死亡。

周りからは「氏ね」だの「帰れよ」とか散々言われた。
プレイが終わってもずーっと言われた。


neogeo_garoudensetsu2_characterselect.jpg


16 NAME OVER 2007/04/07(土) 18:44:17 ID:MJLlecoG0

でもね、今でもハッキリと覚えているんだ。
俺の前に颯爽と現れたヒーローのことを。
そのヒーローっていうのが俺の中学生の兄ちゃんだった。
俺の兄ちゃんもあえてコンテニューを消してプレイしたんだ。
そして、ゲームをクリアした。

俺のこと散々言ってたヤツらも、四天王がぶっ倒れるシーンに、
クラウザーがぶっ倒れるシーンに感動して
そんなことはもうどうでもよくなっていた。

かっこよかったなぁ、俺の兄ちゃん。
今思えばただの残影ハメだったんだけどね。
そのネタが世間に浸透する前にやったものだったから、
みんなびっくりしてた。



17 NAME OVER 2007/04/07(土) 23:18:53 ID:Vkai/uqh0

>>16
あの時代COMが強くて、それでも颯爽とクリアする
強い兄さんたちがいたなあ・・・



22 NAME OVER 2007/04/08(日) 12:27:38 ID:Deesqe3NO

>>16
メチャクチャいい話だな!
お兄ちゃんカッケー!
そんな体験をしたあんたが羨ましい・・・
今の格ゲーも、あれはあれでいいんだが、
当時のCPU戦メイン格ゲーはまた違った面白さがあって大好きだ
家庭用一人で遊ぶなら、その当時のゲームの方が断然好きだ



23 NAME OVER 2007/04/08(日) 14:10:16 ID:ss/23X2nO

俺が小学生の頃、ストII、餓狼スペ、侍スピ、バーチャ1、KOF'95が稼動を始めた。
その頃はコンボというものはなく、
ジャンプ攻撃→立ち攻撃→必殺技といったようなシンプルなもので、
立ちまわり、読み合い重視の原始的な対戦だった。
しばらくして稼動し始めたヴァンパイアハンターでチェーンコンボが初めて(?)できた。
インチキダメージや無駄機能がなかったからこそ
子供から大人、みんなが夢中になったんだと思う。
今では2Dはハメ、固め、暴れ勝ち
3Dは無駄機能の増加、現実的な技でありながら非現実的なコンボ
コンボがハメ→永久→特大ダメージ→超複雑化→ワンコンボ瀕死~即死
と進化(?)するにつれてプレイヤーが減っていった印象がある。
キャラ性能、キャラ相性の絶望的な差が
プレイヤー間で前提になったのもこの辺りからだ。



24 NAME OVER 2007/04/09(月) 15:02:26 ID:+xfGs1MtO

格ゲー全盛期のころ俺生まれてなかったんだけど
どんな感じだったか教えてくれる?



26 NAME OVER 2007/04/09(月) 17:42:51 ID:wG7xAj110

>>24
デパートの屋上ゲームコーナーに格ゲー。
大型スーパーの入り口にはジャンケンマンとカードダス。そして格ゲー。
今のコンビニの代わりに、
個人チェーン問わずレンタルビデオショップには大抵格ゲー。
そうそう、ゲームショップの軒先にも置いてあったな。
もちろん、あちこちで話題になる通り駄菓子屋にも格ゲー。
その殆どが青い屋根の付いたMVS筐体や、カプコンのミニキュート。

あの頃は格ゲーが「競技」じゃなくて「遊戯」だった。
当時から競技として真剣勝負してた人達も勿論大勢いただろうが、
少なくとも子供達には最新鋭の「遊戯」だった。
例え今の格ゲーマーに「ぬるい」と非難されようと、
あの時の子供達にとっての格ゲーは、
全ステージをクリア出来るかどうかのゲームだったんだ。



25 NAME OVER 2007/04/09(月) 16:40:46 ID:ce5hRg6R0

5階建てくらいのデパートにはほぼ必ずゲームコーナーがあって、
ズラッと格ゲーが並んでたな。
それがなくても、オモチャコーナーの端っこにMVSは鉄板。



27 NAME OVER 2007/04/09(月) 21:21:28 ID:LovIKz8x0

小さなスーパーの前にゲームがあるなんて当たり前の光景だったもんなぁ。


28 NAME OVER 2007/04/09(月) 21:36:03 ID:NrUJUHW+O

当時のCPUは本当に強かった。決してぬるくはなかったぜ
ダッシュ、レインボー(あえて)ターボ、餓狼はどこにでもあったな
コンボも何HITじゃなくて何段とか言ってたなぁ
アッパー昇竜出来るだけですげぇって時代だった



29 NAME OVER 2007/04/09(月) 22:13:00 ID:AKGzNPPY0

そうそう、それでも昔はCPU戦を延々と楽しんだもんだよね。
近所のレンタルビデオ屋に筐体が15台程度あって、
対戦する時は向かい合わせじゃなくて隣に座るタイプだった。
小学生が通える範囲のゲーセンはそこ位しか無かったから、
しょっちゅう色んな友人と遭遇してたな。
その店から帰る途中だったのにまた一緒に付いてきたりしてw
いやぁ楽しかった・・・。



32 NAME OVER 2007/04/11(水) 00:35:09 ID:4eV/XpXE0

一見付け入る隙が無いようでも
パターンを発見すれば勝てるという
練られたアクションゲームのような対COM戦。
対戦相手のいなくなった今でも楽しめる



34 NAME OVER 2007/04/13(金) 22:12:54 ID:DNNUbbCNO

あの頃子供だった世代、今の二十代の奴には分かる人も多いと思う。
俺にとっての格ゲーは対戦ツールじゃなくてCPU戦だった。
1コインクリアする事に情熱を燃やし、
それが出来るようになると今度は遊びながらクリアを目指す。
全キャラ1コインクリアを目指したり、
KOFで友達と一人ずつ担当してプレイしたり。

昔に比べて今の格ゲーって狭くなったと感じるよ。
価値観とか客層とか色々ね。



35 NAME OVER 2007/04/14(土) 11:23:16 ID:NNmWk+ky0

KOFを友達と一人ずつやるのやったな。
KOF95以降は最初はエディット最強チームでクリアしたあとは、
エディット無しでクリアしたりしてた。
餓狼MOWがあったくらいに俺は人が全然いないゲーセンで
一人で全キャラクリアとかやってた。
乱入もされないからゆっくりできた。
マブカプ、鉄拳、メタスラ、アスラ、KOFあたりをやってた。
最後にやったのはサムゼロだったな。
もう数年前にその店は潰れてパチ屋になってしまったが。
ある意味俺一人で各機稼動させてたようなもんだった。


kof95_dress_break.jpg


40 NAME OVER 2007/04/15(日) 01:24:29 ID:LPtdWfayO

俺は近くの小さいスーパーでいつもガロスペやってたなぁ
あの頃はほんとに楽しかった
友達と遊ぶ時も家で格ゲーだった
今じゃやってたらオタクだのキモいだの言われる時代になって
すげぇ悲しい



45 NAME OVER 2007/04/16(月) 21:43:54 ID:UTNsgSfU0

俺が人生で最初に出した超必殺技はアンディの超レッパダン。
出したときはすげーうれしかったなぁ。

あの頃のゲーム雑誌ってCPU戦の攻略法がメインじゃなかった?
めくりとか、キャンセルとか、俺には本当に意味がわからなかった。



52 NAME OVER 2007/04/17(火) 13:10:06 ID:bFcHAv8TO

>>45
当時小2だった俺はママンに聞いたよ
「キャンセルって何?」と
「取り消しって意味だよ」って言われて(゚Д゚)ハァ?って感じだったな



46 NAME OVER 2007/04/16(月) 22:24:45 ID:k/+BdKJn0

そういえば超必殺技のコマンドってインストに載ってなかったよな。
鳳凰脚とかパワーゲイザーとか初めて見た時は何が起こったのかさっぱりだった。



71 NAME OVER 2007/04/19(木) 21:07:15 ID:F8msMjg30

昔はなんでも格闘ゲームにしたらいいって雰囲気あるくらいブームだったのにな。

小学校時代、夏休みはいる前に学校が作成する注意事項に
「ゲームセンターにはいかないこと」のような注意があったのが懐かしい。

「バーロー、俺はいくぜw」
みたいなことを当時の俺は心の中でボソっとつぶやいていた。
もちろん朝からいってたぜ、俺は。

あの時のゲーセンの涼しさは今でも忘れられない。



78 NAME OVER 2007/04/20(金) 12:27:16 ID:FCqEe5KB0

まだ音ゲーの息吹も聞こえていなかったあの頃
バリバリ格ゲー特化のゲーセンでコミュニケーションノートを中心に
仲良くなった常連たちと毎日ワイワイやっていた
あれから十年
そのゲーセンは潰れ、格ゲーブームも去った
かつての仲間達とももう会うことはないが
俺は未だに一人ゲーセンで格ゲーをやっている



81 NAME OVER 2007/04/21(土) 01:54:42 ID:9/FscKfV0

>>78
俺のとこゲーセンノートがまだ残ってたが
はっきり言って以前とは比べ物にならないくらい酷い有様
別に荒らされてるわけじゃないけど
それ以上に深刻な問題で書き込みが無い・・・
交流カキコにしてもなんか矛盾してるし
(交流しましょうって言ってる割に相手選んでる)
それと店員のレスカキこもなくなったのがなにより悲しい
そりゃ書きづらいのもあるけれど経営不振になってから
やる気無くされるのはちと違うっしょと・・がんがれ



94 NAME OVER 2007/04/22(日) 03:10:44 ID:aeGzCER80

>>81
ゲーセン店員なんて入れ替わり激しいだろう
社員クラスが書かないとなると
「なんかバイト入ったときから置いてあるけどよくわからないも
的な認識になってたりとか。
確かに匿名掲示板だのSNSだのと
情報交換・交流の場には事欠かないしなあ。
そういや俺のホームもノートなくなって久しいな・・・
書いたことないけど。



995 NAME OVER 2008/02/26(火) 21:38:39 ID:mHQcsRQF0

'96以降、時代はポリゴン3Dスゲエエエエ!に移り変わっていく
過渡期でもあったように思う。

3D対戦格闘ゲームの立体空間、技のリアルさ、目新しさ、重厚さ。
そんなものに目が移ると2Dはどんなにがんばっても
「レバーをガチャガチャ動かして忙しなく弾を飛ばして対空技で落として、
 同じライン上をいったりきたりするだけ」
という2D型対戦格闘のどうしても大前提な部分足を引っ張った。

その後、2D人気タイトルも3D化を試みるが、
「なんか違う」「やっぱ違う」「こんなの○○じゃねー!」とファンには言われ、
3D格闘派には「ポリゴンだけどシステムは2D。」
「コマンド技とか、2Dから脱却できてない」
「2Dをしってるだけに、3Dキャラの無表情さ、人形っぽさがキモい。」
と言われ、評判は散々な上に開発費は高騰する悪循環。

そして、3Dは3Dで対戦は高等化の一途をたどる。
ついていけない奴やライト層は次第に離れ始め、
残ったコアな奴らは「俺より弱い奴に会いに行く」状態。
濃度をどんどん濃くしていく。
開発側もそういった層の要求に応える
つうか、作ってる奴らのコア濃度が
ユーザーのストライクゾーンから遥か離れて
高まっていったのが一番の問題だったように思う。
STGで見たような情景。



80 NAME OVER 2007/04/20(金) 23:01:34 ID:J7qyuMBT0

格闘ゲームを始めて早10年か。
スト2ではじまった俺の格闘ゲーム人生。
その頃の仲間はもういない。

寂しいねぇ。



86 NAME OVER 2007/04/21(土) 14:38:14 ID:OWaSipAOO

今のゲームは、昔から、もしくは
以前からずっと同じシステムで続いているものが多いと思った。
過去作、初期作からやりこんでいる人間にはまず勝てない。
ストIIではずっと勝てなかったが、ストゼロ稼働時では勝てるようなった。
そういうような感じの、みんな初心者から始まるゲームが昔は多かった。
しかし、今ゲーセンに行くと完全新作は人気がなく、
似たようなゲームや廃人クラスが多いゲームしか皆やらない。



88 NAME OVER 2007/04/21(土) 21:02:22 ID:GOBH6tJk0

最新のKOFが最高のKOFか?
最新のバーチャが最高のバーチャか?
最新のストリートファイターが最高のストリートファイターか?
新しくなるにつれて、新規者は減り離脱者は増える。
特に最近はその傾向が強いと思う。
数年前、ギルティとメルブラ、ガンダムがデビューしてヒットしたのは、
ほとんど完全新作だったからだと思う。
盛り上がったのは
KOFは98までと2002
バーチャは2、3、4
ストリートファイターズはIIシリーズくらいじゃない?
餓狼、侍スピ、ストzeroはシリーズをおうごとに微妙になっていった。



89 NAME OVER 2007/04/21(土) 21:46:18 ID:zFie8sZV0

俺の行きつけのゲーセンだと連ジDXなんかはみんなでワイワイやってた感じだが
SEEDになってからガチな奴しか居なくなったな
同じような事がギルティギアゼクス→イグゼクス、
バーチャ4→バーチャ5でも起こってた



101 NAME OVER 2007/04/22(日) 18:49:47 ID:ppZ3TjCNO

今は大江戸ファイトみたいに、あからさまにいかがわしい作品がないからな。
ブーム便乗の乱発も楽しみの一つだったのが今更ながら感じるよ。


ooedo_fight_syugetsu_final.jpg


106 NAME OVER 2007/04/23(月) 00:27:10 ID:c49ekcvoO

昔は、飛び回ってたら昇竜拳で撃墜されてたんだがなぁ・・・
それで、ここは飛ばずに牽制して~・・・みたいに考えてたもんだが、
今は暴れられたら暴れ返すとか子供のケンカみたいなのが多い。



113 NAME OVER 2007/04/23(月) 10:54:38 ID:c49ekcvoO

格闘ゲームがアニメになってた頃が最盛期かな・・・


118 NAME OVER 2007/04/23(月) 20:55:50 ID:0OKlsPfD0

>>113
休日の変な時間からはじまってた
スペシャルの格闘ゲーアニメめちゃ楽しみにしてたなあ
大張餓狼とかね



117 NAME OVER 2007/04/23(月) 19:13:15 ID:c49ekcvoO

あの頃のリュウは波動拳が出せなかったんだよな・・・。
格闘ゲームが題材のマンガも多かったし。
90年代前半が最盛期じゃないかな。
格ゲーの他に、RPG(FF、ドラクエ、スパロボ)、
シューティング(グラディウス、ツインビー)の分野がかなり盛り上がってた。



134 NAME OVER 2007/04/26(木) 20:00:08 ID:8zTQPLfa0

家庭用のあらゆるキャラゲーが格ゲーだった時代でもあるか
ガンダムからセーラームーンまでなんでもあり



135 NAME OVER 2007/04/26(木) 20:09:09 ID:DjYIyDLWO

らんま1/2もあったよね。
昔は
アニメ→格ゲー化
の流れがあった。



140 NAME OVER 2007/04/26(木) 21:31:00 ID:DjYIyDLWO

昔はゲーセンのドアを開くと、
対戦台の周りに人が集まって、みんなで対策や動きを話し合っていた。
クリーンファイトの勝者は賞賛され、
ハメゲーした勝者にはブーイングの嵐。
次々と対戦がくりかえされていた。
今では、ハメゲーでも勝った奴がエラい。楽しむのはその次。
そしてやらなくなる人が続出。



156 NAME OVER 2007/04/28(土) 00:56:09 ID:WLe48waT0

いまにして思えば並んで格ゲーしてたのって凄いよな・・・。
ストⅡダッシュだったかターボだったか忘れたけど
あの四天王が使えるらしいぞ!って事で
近所のファミコンショップに設置されてた筐体にマジでズラ~って並んでたからね
対戦じゃなくてただCPU戦やるためにw
かくいう俺も初めてベガ使えた時はかなり興奮した



157 NAME OVER 2007/04/28(土) 15:26:53 ID:2Izy19PH0

>>156
サイコ投げ禁止条約とか作ったな。



169 NAME OVER 2007/04/29(日) 11:10:55 ID:Avbhj5rg0

「○○禁止台」という響きすら
既に懐かしいな

俺が見たのはベガ(ダッシュ)と千本パンチくらいだけど



174 NAME OVER 2007/04/29(日) 22:29:23 ID:XWFm40Gc0

去年、高校の同窓会に出たんだよ
当時の面子が結構集まってなぁ、
ひとしきり思い出話で盛り上がった後、
今、何やってるか聞いてみると・・・

俺以外、みんな格ゲー引退済orz

みんな、ストZERO3辺りで辞めちゃったんだと。
かといって音ゲやTCGに移行していたワケでもなく、
ゲーセンそのものからもう引退。
・・・俺だってギルティ以降の格ゲにはついていけず、
細々とサードやったり闘劇観にいってるだけの懐古者だが、
あの頃の情熱はずっと捨てずに持ち続けてきたんだ。

みんな、それぞれの道に進んでいった。
俺だけが、俺だけがッ・・・!!



230 NAME OVER 2007/05/05(土) 01:18:41 ID:s8O3oaIJ0

昔のゲームをゲーセンでやってみるとやっぱりスト2が一番面白いんだよなぁ。
スーパーストリートファイターだっけ?
これなかなか面白いね。
奥が深いものなんだろうけど、よくわからなくても楽しめる。



231 NAME OVER 2007/05/06(日) 16:07:55 ID:kAJCYj2x0

>奥が深いものなんだろうけど、よくわからなくても楽しめる。

この点が初心者からマニアまで幅広いユーザーを魅了したんだよねぇ
あとダルシムという永遠に超えられない、個性キャラを作ったのも凄い



238 NAME OVER 2007/05/06(日) 19:36:45 ID:/iDzYKN/0

ガキの頃、スト2にはまって
ダルシムというインパクトの強いキャラに出会ってしまったせいで、
「ヨガ」ときくとダルシムを思い出してしまう。



239 NAME OVER 2007/05/06(日) 20:29:31 ID:kAJCYj2x0

>>238
ヨガ教室はダルシム養成所



245 NAME OVER 2007/05/07(月) 21:25:29 ID:xy9Rp+240

ケンとリュウならケンが人気だった俺の小学校時代。
もちろんE本田を使うヤツなんていなかった。
カブキメイクもそうだし、名前もおかしい、大体風呂場で戦うって何なんだよ?
風呂場に土俵って、誰だよ考えたヤツ。天才すぎ。

それにしても、その違和感に気が付くまで10年以上かかった俺も俺。


streetfighter2_edmondhonda_chop.jpg


259 NAME OVER 2007/05/12(土) 18:36:44 ID:G28VWgvO0

GWに田舎の温泉に泊りがけで行ってきた。
その温泉内にあるゲーセンにスト2があった。
一人でやってたら同じ歳(27)くらいの小太りの人がきた。
小太り「隣いいですか?」
その人、やたらザンギがうまくてスクリューで吸い込まれまくった。
で、久しぶりにすげー笑った。
昔は勝つことだけ考えてゲームしてた時期もあって、
その緊張感やら勝てないことがストレスになって、
それが嫌で格闘ゲームが嫌いになったりもしたけど、
そういう楽しみ方だけじゃないんだなって今更ながら気が付いた。



260 NAME OVER 2007/05/12(土) 19:05:23 ID:ODVYvA340

不思議に思うのは、あの格ゲー業界に熱狂的な勢いがあった時代には
今の闘劇みたいなムーブメントは起きなかったんだよね(スト2日本一はあったが)
業界自体が混沌としすぎて、あるいは、業界のためにという協力的な思考や
危機感が希薄だったから、まとまらなかったとも考えられるけど



261 NAME OVER 2007/05/12(土) 19:46:53 ID:XanlpscS0

なんで格闘ゲーって勝つ事が全てになっちゃったんだろうね


262 NAME OVER 2007/05/12(土) 20:12:43 ID:Awfu+UhsO

今のゲームはCPUのレベルが低すぎて、全クリする楽しみがない。
しかもエンディングがしょぼい。
長くて減るコンボ、つまりコンボ二回と削りで終わるような内容と、
ハメ削り固めで俺TUEEEEと思い込む厨が増えてしまった。



268 NAME OVER 2007/05/13(日) 00:38:55 ID:1puN0TXC0

スト2(エックスまで)とガロスペだけは
不思議と全キャラのコマンド憶えてるんだよなぁ。
せいぜい2~3キャラしか使ってなかったのに。

今の格ゲは技やら派生やらが多すぎてワケワカンネorz



275 NAME OVER 2007/05/13(日) 01:24:49 ID:7NAX3Rzc0

スト2の出始めた時って人との対戦とか考えた事も無くって毎日毎日どうやって
ベガを倒すかだけ考えてた。まわりも皆そうだった。
メストなんて知らなかったから人のプレイをじっと見て攻略してた。
中足で飛ばせて落とす。小キック当てて投げハメ。
これだけで楽しくて仕方なかった。
始めて見たときに画面の美しさ、ボタンの多さ、
多彩なキャラとあまりにも今までのゲームとの違いに衝撃を受けた。
自分の住んでいる町になくて
隣の町まで電車でこのゲームをやるためだけに行っていた。
人数待ちの百円玉がずらっと並んでて
どれが自分のか見失わないように必死だった。
6時に追い出されるのが中坊の自分には悔しくて仕方なかった。
わからないことや攻略法を順番待ちしてるときに
知らない人と教えあったりしてた。年なんて関係なかった。

今になって振り返るとわかる。こんなゲームは2度と出ない。
歴史の証人になれた事に、あのブームをリアルタイムで味わえた事に、
感謝するより無い。



277 275 2007/05/13(日) 01:44:31 ID:7NAX3Rzc0

当時をリアルタイムで経験した人ならわかってもらえるだろうか、あの衝撃を。
最近のいわゆる「格闘ゲーム」なんて物が
存在しないといっていい時に出た異様な存在感。
他のゲームではせいぜいパンチにキックと2つくらいしか攻撃手段がなかった時に
6つも攻撃方法があるということ。
大きなキャラクターが信じられないくらい滑らかに動くという事。
主人公が8人もいて、敵として出てくるキャラが自分でも使えるということ。
CPUがそれぞれ個性を持っていて本当に楽しかった。
必殺技コマンドという概念そのものに衝撃を受けた。
レバーで溜める、下から右にぐるっと回す。こんな使わせ方があったとは。
とにかくこれだけ動かしてるだけで面白かったのに
CPU戦をやりつくした後に始めた対戦の面白さ。奥深さ。

やはり15年以上経った今でもこれ以上のブームは絶対に起こせないだろう。
それくらい革命的なゲームだった。
当時は他のゲームを完全に置き去ってしまっていた。
システムやらバランスやら語られるのは後の話で十分なんだよ。
ただ衝撃を。



950 NAME OVER 2008/02/17(日) 01:09:56 ID:Y35XR47w0

>>277
・・・俺の言いたいこと全てがこの話にあります。当
時いつものように50円2クレのゲーセンへ
ファイナルファイトをやりに言った俺の目に
突然人だかりのできてるゲームが入った。
その衝撃、プレイ後のさらなる衝撃・・・。
その後の人生に大きな影響を及ぼしたことは間違いない。
今、30になって、あのときほどの衝撃を受けたり夢中になれることに
もう一度出会えるのならば100万払ったって本当に惜しくはない。マジで。



280 NAME OVER 2007/05/13(日) 06:56:44 ID:rkzAVapt0

デッカイっていやあ、おれがハイパースト2やってた頃は
巨大スクリーンとクイズの回答席みたいなコンパネの台があったな
友達と、等身大になるくらいの画面でやったらすごくね?とか言い合ってたけど
まさにその妄想を現実にしてしまったようなシロモノだった
こんなことを実現してしまう格ゲーはすごいと思っていた
今、こんなアホらしくも夢のあるモノってあるかなぁ



283 NAME OVER 2007/05/13(日) 10:54:12 ID:EEBYbIAX0

スト2もすごかったし、VF2もすごかったなぁ。
スト2の時ももちろんハマリにハマったんだが、
VF2の時もすごかった。
夜中の12時のゲーセン閉店時間ギリギリまで5~8台あった対戦台が
満席で順番待ちなんだもんな。
しかも、これ地方で。
懐かしいな。あれから10年くらいか。



292 NAME OVER 2007/05/13(日) 12:36:05 ID:v0tiyoVa0

昔のゲーセンのCPUはマジ難易度高かったなぁ
まぁ格ゲーの動き方を分かってなかったのもあるんだろうが
ストIIでCPUリュウが波動拳を連発してくるんだけど全然かわせなくて
うまく近づけても昇竜拳乙
んでまた波動拳連発

トラウマなのか今やっても全く勝てる気がしねー・・・



298 NAME OVER 2007/05/13(日) 20:39:50 ID:EEBYbIAX0

真サムのラスボスもクソ強かったなぁ。
ガチで勝てなかった。

アースクエイクのハメでなんとか勝ったけど。

なんか、昔ってハメでクリアして喜んでなかった?
俺を含め、周りの連中もハメでCPU戦をクリアして喜んでたよ。
そのハメも、ちょっとミスするとCPUの猛攻で
ゲームオーバーになるくらい難しくてさ。
プレイヤーのレベルが低かったのもある。
作業っちゃ-作業だけど、当時はそれでもすごく楽しかった。
エンディングがみたくて、みんな必死だったw
誰かがクリアするとエンディングを見るためにみんな集まってきたもんだ。



302 NAME OVER 2007/05/14(月) 00:10:01 ID:EXNsJCBg0

当時はいまいち対戦って概念があんまり浸透してなかったからなぁ
やっぱりCPU全クリしてエンディングを見るっていうのが
一つのステータスだったし
当時の名残かゲーセンで餓狼スペ置いてあったら
プレイしてる奴がリョウをだせるかが気になる



304 NAME OVER 2007/05/14(月) 00:30:42 ID:sWvYlkrR0

今の格ゲーは台の回転率を意識した作りや、速攻バージョンアップみたいな
あわただしいビジネスの匂いでおなかいっぱいになってしまふ
そんな意識が今より希薄だった頃の格ゲーは、エンディングや演出も凝ってたし
上手く言えないが、今よりおおらかでのんびりしてる感じがあったね



310 NAME OVER 2007/05/15(火) 15:27:05 ID:QvKYsdXB0

>>304
速攻バージョンアップは確実に癌だよな
やり込んでもどうせすぐバージョンアップで
バランス変わるしって感じでやらない人が増えてる

最近でた格闘ゲームはどれもバージョンアップ商法してないか?



311 NAME OVER 2007/05/15(火) 23:06:19 ID:tEqKXS740

昔はおかしなハメだの、キャラバランスおかしくても、
それも含めてみんなで楽しんだものだけどな。
VF5は俺もやってるけど、段位だの勝率だのって
昔のゲーマーが求めていたモノとは違う強さを求めている気がする。
そういうガチの勝負も嫌いじゃないんだけどね。

あ、もちろん馴れ合いの格闘ゲームなんかが好きってことじゃないよ?
なんていうか、「プロレス→プライド、K-1」になったような感じかな。
・・・と、プロレスはヤオだとかブックだとか、
そういう話はスレ違いなのでおいといて、俺の中ではそんな感じ。
時代とともに求められる刺激が変わってきたのだろうか。



318 NAME OVER 2007/05/16(水) 23:08:24 ID:mlgIbZ1Q0

>>311
対戦ゲーマーの意識がプロレスからガチガチのシュートへ、てのは
おれもいつか使おうと思っていた例えなのに、先を越されたww

もっとも、その原因は何かと問われれば、答えに窮するが・・・
格ゲー(製作側)の方向性の変化か、あるいは、やはりプレイする側、
平成生まれぐらいのゲームっ子の
面白いと感じる対戦はそういうものなのか



320 NAME OVER 2007/05/17(木) 22:51:14 ID:LSM5xW750

勝負性のある遊びは、勝ちを目指す事が暗黙のルール。
やる気ない人とやっても面白くないからね。草野球でも草サッカーでも。
ただし、勝ちを目指すのは、楽しむための手段であって、目的ではないはず。
遊びの最上の目的は楽しむこと。
勝てばなにやってもいいやってことはないぞ。



329 NAME OVER 2007/05/20(日) 21:09:14 ID:wehokIgO0

今の格ゲーがつまらなく感じるのは、一連の作業繰り返すだけだからだろう
読みあいしてようがなんだろうが結局強いところの押し付け合い。
ネットによる情報が入りすぎて、その一番強い行動しかしない人が増えた
それは格ゲーの世界では当然勝つために必須だったりするが、
それが面白いかどうかは別だな

昔は何が起きるかわからんそういう過程がおもしろかったんだよ
昔のゲームが面白く感じたのも、これに近い物を感じてるからだと思う。
人間なんて特に飽きやすいんだから、いずれ楽しめなくなるのも当然なんだよ



338 NAME OVER 2007/05/21(月) 02:23:48 ID:skyN/5u+0

>ネットによる情報が入りすぎて、その一番強い行動しかしない人が増えた

これすげーわかる
昔のバーチャ2とか地域によって戦い方とか全然違うかったんだよな
だから遠征とかすげー楽しみだった
今じゃ一番減るコンボを作業的にたたき込むだけのゲームしかない
みんな動き一緒だしつまらん



340 NAME OVER 2007/05/21(月) 14:41:23 ID:HigVx3whO

>>338

北斗でずっと同じ行動しかしない奴とかいたもんなw



342 NAME OVER 2007/05/21(月) 16:05:26 ID:aidGWEUf0

そういうゲームってところが問題なんだよな。
強いといわれる最適解の行動があって、それ繰り返すのが一番強いと。
昔もトリカゴや投げハメ、垂直ジャンプ蹴りを繰り返すといった行動はあった。



351 NAME OVER 2007/05/22(火) 11:03:26 ID:+Dlt1b/i0

当時は地元では対戦よりほとんどの
ゲーマーがCPUをひたすらプレイするといった感じだった。
後、地元が田舎で対戦台すらなかったてのもあるんだけどね。
よくゲーマーがCPUメインにやっていたタイトルが
スパ2X、KOF94、ガロSP、龍虎2、真サム
それで自分のネームでスコアを占領したりするのもはやっていました。



352 NAME OVER 2007/05/22(火) 11:30:53 ID:95kzCdke0

そーそー
対戦よりもスコアに対抗意識持ってる人も普通にいたね



354 NAME OVER 2007/05/22(火) 14:42:52 ID:s5YAlyHb0

昔はネオフリでスコア集計やってたなぁ。
斬サムの防御崩しだけで点数稼ぐとか懐かしい。

もうどこも集計してないのかな。



382 NAME OVER 2007/05/23(水) 09:50:09 ID:5+rumA0+0

懐かしいなー
ゲーセン怖かったから、行くようになったのは中学に上がってからだったな。
だから個人的な格ゲーブームは97年位か・・
KOF97、RBガロウ、ストゼロ2その他無数の格ゲー。
でも当時レバーで格ゲー対戦するほどの腕は無かったから、
一番プレイしたのはバーチャロンかも。
エヴァが流行ってたあのころか・・・懐かしい。



410 NAME OVER 2007/05/24(木) 02:12:41 ID:kKMs0o/20

俺が得意な格ゲーはいまいち人気でないジンクスがあったな
マーシャルチャンピオンとか。バーニングライバルなんて一瞬で消えちまった



429 NAME OVER 2007/05/27(日) 01:54:04 ID:P6A88mtL0

king of fighters
が初めて姿を現した時の興奮は格ゲーではもう味わえないのかな



434 NAME OVER 2007/05/27(日) 13:07:44 ID:ZnNYoSDR0

うむ、あの時の興奮はすごかった。
ネオジオCDを持ってるやつが英雄だった。
もしオリジナルキャラを出さずにネオコロのような形でKOFを作ってたら、
SNKの歴史は違うものになってただろうな。
もっと早くつぶれてたかもしれんw



481 NAME OVER 2007/06/05(火) 00:19:10 ID:c7MDQc/m0

ダルシムのヨガフレイムが飛び越えられねぇ・・・
あの頃、ヨガフレイムを喰らうEホンダを見てみんなで笑ったもんだ。
「うわーデブがやけたー!痩せて死ねたらホンモーだよな!」
とかいって。
今思うと全然面白くもなんともないけど、
あんときはどうでもいいとこでも素直に盛り上がれていたな。
あの頃のみんな、何しているのかなぁ。



494 NAME OVER 2007/06/06(水) 21:09:22 ID:OrLOgpbz0

KOF97で永久コンボの練習してたけど今考えるとあほらしい
あんなのしらけるだけだorz
98でジョーD柴舟でTUEEしてた頃が懐かしい



531 NAME OVER 2007/06/18(月) 21:10:31 ID:vTuhfMmK0

俺も思い出話しようかな・・・
スト2がSFCに出た時はみんな買ったよなぁ
友達の家に行くとスト2かマリカーのどっちかは必ずあった気がするくらい
俺もさ、誕生日に何もいらないからスト2買ってくれ!
って言って買ってもらえることになったんだ
それでさ、ウチの親父が買ってきたんだよ

ファイナルファイト(ガイのやつ)を・・・orz
交換してもらおうとしてもすでに売り切れ
俺は泣いたね、波動拳も昇竜拳もないし
竜巻がつかない旋風脚はあったけど自分の体力減るしさ

次の日親父がパチの景品で手に入れた本物を持って帰って来てくれたし
大人になった今、友達に話すと結構ウケるから
今じゃ親父に感謝してるよw



565 NAME OVER 2007/07/08(日) 00:07:37 ID:nmmeKv3V0

なんかみんな切なそうにゲームしてるように見えてきた。


566 NAME OVER 2007/07/08(日) 00:18:31 ID:k5dM2Nmh0

ちょい前のドラマで登場人物がゲーセンに入ると
大抵切なそうにゲームするよな。
かつては現実じゃありえん光景だと製作側をバカにしてたが
今はそうでもないのか



616 NAME OVER 2007/08/23(木) 19:39:27 ID:dqb3FbLz0

コマンドで隠しキャラが出るってのは本当にドキドキしたよ


617 NAME OVER 2007/08/23(木) 19:58:10 ID:MjtWVveTO

ドキドキしながらダンを使ったものさ


624 NAME OVER 2007/08/23(木) 22:11:10 ID:RJIJqo2/0

俺の中の全盛期はVF2時代かなぁ
ゲーセンでの一般人の割合にビビッタ。
妊婦VSモヒカンヤンキーとか普通の光景だったw



724 NAME OVER 2007/09/20(木) 08:23:53 ID:rsOq5rpIO

96~98年くらいはさ、格ゲーやってる女の子が沢山いたよね
いい時代だった



725 NAME OVER 2007/09/20(木) 08:53:17 ID:6wW7Fe9L0

いつまでも女の子じゃいられないのさ・・・

streetfighter2_chun-li_ending_hutsuu_no_onnanoko.jpg


727 NAME OVER 2007/09/20(木) 23:17:58 ID:yY0GC1X00

ネット上に情報が駆け巡るせいで、攻略が一瞬で進んだり、
ろくにプレイもしてないのに分かった気になってる奴が増えたとは思うぜ。



728 NAME OVER 2007/09/21(金) 01:42:06 ID:M3RO1ZXL0

だよなぁ。
知らない連携や見たこと無いテクニックを見て
「すげー!」と驚いてた当事と比べて、
今は「ハメうぜー」「わからん殺し乙」
「あんなのネットですぐわかる」だもんな・・・
便利にはなったが、その分そういう楽しみや驚きは失われちゃったな。



732 NAME OVER 2007/09/22(土) 23:05:03 ID:vmemQUG+0

対CPU戦しかやらなくなってどれくらいの時間が経っただろう


737 NAME OVER 2007/09/26(水) 23:31:59 ID:8LLHdQEe0

古本屋で95~96年辺りのメストを見つけたので捕獲
ネタ的にはバーチャ2、ハンター、餓狼3、
KOF'95、'96、ZERO2、天サム辺り

・・・何もかも懐かし過ぎる。
記事の文面とか憶えてるし
新たに誤植発見するしw
風雲や水滸演舞のカラーページ大特集とかアリエナスw

なにより、書いてたライターも
まだ攻略が手探りっぽいのがいい。
これが少しずつ、時には読者の投稿も絡めつつ
進化していったんだよな。
今だと有効連携とコンボだけ書いて攻略以上、て感じだもんな
読み物として面白いのは断然前者だよ。



761 NAME OVER 2007/10/17(水) 06:21:48 ID:vro/XcDS0

初代ストIIが出たときはスゴかった。
ストII台全てに人集りができて画面はおろか筐体さえ見えない。
もうあんな現象、起きることはないんだろうなぁ。



766 NAME OVER 2007/10/20(土) 00:04:47 ID:LOENqN6+O

格闘ゲームブームの頃、ゲーセンと言っても
スーパーのゲームコーナーしかない東北のド田舎に住んでいた
新作が入荷されたと聞くと隣町まで自転車で飛ばした
財布に100円しかなくても片道30分かけて走った
町に1軒しかない小さな本屋でゲーメストを毎月発売日に買っては
攻略記事を読み耽り、通販広告の家庭用NEOGEOを羨望の眼差しで見つめてた
ゲーセンでは50インチの大型筐体が何とも敷居が高く感じて、
遊ぶのはアップライト筐体ばかりだった
餓狼やサムスピ、龍虎のアニメは本編よりもCMに釘付けだったっけなぁ



789 NAME OVER 2007/11/12(月) 02:04:30 ID:TvoJ2Tep0

昔のゲーセンにはいやな奴とかいてもそれを超える魅力があったな。
今は馬鹿が一人いるとげんなりして行きたくなくなる。
それが徒党を組んでるとなるといわずもがな



799 NAME OVER 2007/11/13(火) 23:17:14 ID:skwY06UaO

あの頃のSNKはゲームバランス云々より演出とかのセンスがずば抜けてたよな
ゲーム自体が糞でも、それ以上に人を引き付ける魅力があった



801 NAME OVER 2007/11/14(水) 12:27:58 ID:1vpRR3M3O

たまにバランスが良好な作品があると演出がしょぼかったり
なんとも惜しい物が多かったよな



804 NAME OVER 2007/11/14(水) 16:57:36 ID:wzTWvNDe0

安易な量産型プレイヤーが多い中、
友人達とそれぞれ専用のマイナーキャラを駆って競ってたあのころが忘れられんw



845 NAME OVER 2007/12/04(火) 18:04:23 ID:92cDkjLB0

歪なコミュニケーションなんだよな。

相手を拒絶することでコミュニケートしあうと言う訳の解らないツールw



853 NAME OVER 2007/12/06(木) 23:07:32 ID:bkA/2mbMO

餓えた狼に、真っ当なコミュニケーションなんて不可能伝説Special


858 NAME OVER 2007/12/13(木) 17:10:28 ID:TeTuMWqU0

このスレ読むと色々感慨に耽ってしまう来年三十路
思えば格ゲー全盛期と学生時代が被ってるのは恵まれてたのかも

中学上がったあたりでストII触ってから大学まで頻繁にゲーセンに通っていたが
最初は中学の先輩とか同級生の兄貴が自分にとっての師匠だったな
勝てないのがほぼ分かってるんだけど、
その師匠と真剣勝負出来る事が何より楽しかった
負けたら師匠の隣へ行って、「あの場面はこう」とか
COM戦で再現しながらのレクチャー受けて・・・

今でも友人とストIIターボとかやると、100戦100勝してしまう自分が居る
最近のゲームは滅法駄目だがストIIと餓狼SPだけは衰えてないのが面白い
先日友人宅でサシでストIIターボやってたら、
助っ人呼び始めて最終的に相手が5人に増えてた
そんなつもりじゃ無かったのにそのまま家飲みに発展してやたら盛り上がったよ



869 NAME OVER 2007/12/22(土) 11:00:50 ID:Y0vivZv10

昔のSNKの流れはよかったな
毎年のように餓狼→KOFの流れで新作が出てたよな
時には年内に両方出てたりと

この流れは本当に神だった
     ↓
餓狼SP→KOF94 餓狼3→KOF95 RB1→KOF96 RBS→KOF97 RB2→KOF98



872 NAME OVER 2007/12/23(日) 09:22:57 ID:KWWx8R70O

>>869
春→餓狼
夏→KOF
冬→サムスピ
こんな感じだったか



873 NAME OVER 2007/12/23(日) 09:28:27 ID:K8wcWvav0

>>872
そうそう!
当時はネオジオフリークを毎月買いながら
友達と駄菓子屋とか本屋にMVSをやりにいってたもの
ほとんどが小、中、高校で満員だった時代だったよ



886 NAME OVER 2008/01/12(土) 03:57:24 ID:rGQ5do4m0

俺はコンシューマー専用の無印ギルティが好きだったな
無茶苦茶すぎて格ゲーというよりパーティーゲーだったけど


guiltygear_ps_sol_ky_kakeai.jpg


897 NAME OVER 2008/01/15(火) 21:52:25 ID:Het4PuGcO

対戦中の筐体がギャラリーに囲まれる光景を何年も見てない
俺田舎だけど、96年ぐらいを境にだんだんと格ゲー人口減っていった
MVSとスト2の普及率が異常だったな
魚市場の隅に初代スト2置いてあったのが懐かしい



912 NAME OVER 2008/01/29(火) 18:46:46 ID:l+JGmaRM0

スマン。ちょっと俺の思い出も書き込ませてくれ

全盛期が丁度小学生辺りだったから、
当時はゲーセンになんて行けなかった。近くにもそんな施設はなかったしな。
ただそれでもデパートのゲームコーナーにKOFの筐体が置いてあったから
いっつも親に100円をせがんでやらせて貰ってたよ。

自分意外にもたまにやってる人が居て、
97でその人のキャラセレ画面に暴走キャラ達が出てきたときには
どうやって出すのか聞きたくなったな。
ただ初対面の人にそうやって聞くのが躊躇われたし、
ネットなんてのも無かったから諦めるしかなかった。
それでもその人がオロチまでいって、
そこで初めて無に還ろうを見た時の衝撃はホントに凄かった。
神々しいというか、こんなすげえ事する奴に勝てる訳ねえじゃんwみたいな感じで。
けどそんなラスボスに勝ったにも関わらず
エンディングを飛ばしたのが当時は理解できなかったなw
折角クリアしたのにもったいねえ。
というかエンディング後ろで見たかったのに!って思ってた。

今はもうそのデパートにもビデオゲームは置いてない。
久々に行ってみたら屋上の遊戯施設は撤去されて、
そもそも屋上に行けなくなっていた。
階段が封鎖されてるのを見た時、なんだか無性に悲しくなった。
逸る気持ちを抑えきれずに一段飛ばしで子供が駆け出してく光景は、
もう二度と見れないんだなって。
格ゲーに触れる機会が激減している今、
二度とあの頃のようなブームはこないんだな。



945 NAME OVER 2008/02/14(木) 18:41:36 ID:qVjRWOOH0

俺にもひとつ思い出を語らせてください!!

あれは、高1の夏、1992年のことでした。
俺は、ホームステイでオーストラリアへ行きました。
ブリスベンから車で4時間ほどのモレイフィールドというかなりの田舎町です。
そして、日曜のある日、そっからさらに車で2時間ほどの
超ド田舎の川へ行きました。
昼休憩の際、町にたった1軒あるという、
fish&chipsなどの軽食を売っている売店へ行ったとき・・・

どこからか奇妙な声が聴こえてくるではないですか。
「ハローヘー」、「ショールーエー!!」となんやらたくさんの人の声が。
近づいてみると、店の外にたった1台筐体があり、
それはスト2ダッシュだったのです!!
俺はマジに驚愕しました。
こんな人口200人もいないかのような超ド田舎の町にまで
ダッシュが進出しており、
しかも(町中の子供が集まっているのか)たくさんの
子供が夢中で遊んでギャラリーが波動拳などの掛け声をまねている・・・。

俺は、そのときホントに思いました。今でもはっきり憶えています。
「カプコン(というかスト2)は世界征服したな」みたいなことを。
まだポケモンも日本のアニメも海外ではメジャーではなかったときです。



958 NAME OVER 2008/02/18(月) 08:46:47 ID:wgaGlWz+0

家帰ったら兄の友達が来ててスーファミのスーパーストIIの対戦記録
(当然電源切ると消える)が200戦とかなってた。
お前ら何時間やってんだよと。
熱い時代だったわ。



959 NAME OVER 2008/02/18(月) 13:11:09 ID:7p8Ty+tE0

>958
うちは当時、ゲームは無制限にできず、
1時間とか決められていた。
テレビもリビングにしかなかった。
しかし、SFCのスト2買って、どうしてももっと長くやりたかった。
禁断症状が出るくらいであり、ついに親と交渉して
「朝起きてから学校行くまではやっていい」という約束になった。

これは、俺と弟がいつも朝が弱く寝坊しがちだったこともあるかもしれない。

そして、そこから毎日、目覚ましをセットし、AM3時に起きて
弟とひたすら対戦した。フラフラだけど、楽しくて仕方なかったぜ!
余談だが、その生活がたたって、弟は風邪を引いて学校を休んだ。
しかし、俺が家に帰ってくると、親はたまたま朝から出かけていたらしく、
やつは39度も熱がありながらずーっと朝からスト2していやがった。



992 NAME OVER 2008/02/26(火) 21:21:34 ID:HXsh4Vhc0

厨キャラ使って狩りまくるの楽しすぎwwwww
まで読んだ



994 NAME OVER 2008/02/26(火) 21:35:30 ID:GxV1PMcd0

>>992
ちょ、ちょっと待てw
確かに狩りまくっていたが、
狩ってたのはCPUだ。
当時は、シングル台でエンディング目指すか、
SS版で友人と接待やるかのどっちかだったからな。



イイ

ちょっと前に思う所あって
安くなってたPS3の中堅格ゲーを5本ほど買い漁ってみたんだけど
意外にも最も舐めてたブレードアークスが一番遊びやすかった


ポカーン

案外格ゲーの一般ウケに必要なのって
アクションゲームっぽさだったりするのかもな
アーケードゲームがフォトリアルだとウケないセオリーみたいに


ショボーン

肉弾バトル漫画人気の分化下地があって
中高生の格闘ゲームブームがあった気がする
今の異能バトル物は格ゲーにしてもちょっとパンチが弱い感じ



おまけ 超お手軽永久&即死コンボ

この記事へのコメント

[32481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 12:00:45

格闘メインでやってないゲーム野郎としちゃ、対戦が出てきた時点で離れたわ。
その時点で初心者お断りになったんだと思ってる。スト2で対COMでのんびり
してた頃はちょっとは触ってたんだけど、対戦OK!のポップ出してきたときに
もうやる気無かったもの。

初心者歓迎とか言うのなら、最初から対戦無しのゲームでも出せよと言いたい。
対戦お断りのモードとかじゃ駄目。対戦したいから出て行けって言われるからな。

[32482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 12:05:44

ゲーセンに行き始めたの最近だし今はメルブラなんていうコンボゲーやってるけど

SFCのスパ2を友人とずっとやってたなあ。リュウ・ケンは飛車角扱いでどうしてもってとき以外使わないとか意味不明なルール付けて、コンボというコンボも知らず右向きじゃないと昇竜コマンド出せず友人はザンギ使うから俺はガイルやダルシムでネチネチ闘ってたっけ。SFCらんまでLRボタンで必殺技出せるようにして連打しまくってたこともあったっけwww
今もメルブラで楽しくやってはいるけれど、あの頃は本当に勝っても負けてもただ楽しくやってたなあ

[32483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 12:08:06

格闘ゲームブームを潰したのはVF3だよ。これに乗っかったメストの新声社が傾いたぐらいだもんw

[32484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 12:25:21

ゲーセン自体が大転換期でもあったからね
個人経営から、メーカー直営のチェーン経営になったことで、自社製品を遊べるアミューズメントスポットを目指しだした
大人にもとっつきやすそうな落ちものパズルアクション、大型筐体とブームを起こした次に来たのが対戦格ゲー
(マニア向けならベルトスクロールアクションやSTGも続いたけど)
最初は手探りで作ってることもあって、シンプルで荒削りなゲーム性のものがあったけど、逆にそれがプレイヤー人口を増やすのに一役買った
中学生とサラリーマンが対戦したり、仕事帰りのOLがガロスペで鳳凰脚出しまくってクラウザー戦まで行ったりしてるのが、全国で当たり前の光景だった

[32487] 名前:最終日本黒幕XX10Edge 投稿日:2016/07/18 14:04:21

ハメをめぐって口論、ガンの飛ばし合いになり、
ガチで路地裏いってストリートファイトってのもたまにあったな

懐かしい記憶だ

[32488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 14:13:26

一人用が面白かったから、対戦も盛り上がったんだよ。
エンディングも一人一人に用意されていて、当時の他のゲームのボリュームと比べても一人用の濃度も濃かったんだ。
なぜ、いまVFが廃れて鉄拳がまだ生き残っているのかは対戦に特化していなかったのが大きい。

[32489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 14:36:33

いろんな格ゲーやったけど結局一番面白いCPU戦はスト2だったよ

[32492] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/07/18 15:40:23

ブームの時儲けることを優先して、対戦台しかないとかランク分けをしないとか、
後から入ってきた人にあまりに厳しすぎる環境だった
最近になってやっとチュートリアル充実させたりランク分けを頑張ってるけど、
それをブームの頃からできてたらもっと長続きしたかもね

[32495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 17:53:47

VFが廃れてデッドオアアライブが生き残るとは、まったく想像できなかったwww

[32497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/18 19:46:17

今時分のグループアイドルや、それに倣ったゲームやアニメじゃないけど
自分の推しキャラ、持ちキャラへの思い入れや
他人が使ってないキャラでがんばる、といった楽しみを教えてくれた。

シューティングなど他のジャンルでもキャラクター性とバラエティ感を持たせた
ものが増えたのも格ゲーの影響。 彩京とライジングのデビュー作がいい例

[32502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/19 11:54:06

夏と言えばKOFだった中高生時代
ゲーセンに入荷してて人だかりの中順番待ちしての初プレイのワクワクはいまだに思い出せる

[32516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/19 21:59:10

32502
椅子に座るポジを決め、コインを入れ、レバーを握る瞬間
それにギャラリーの視線は、ゲーセンの醍醐味ですねぇ

[32518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 00:04:28

DOA2は最高に面白かったんだよ
いつからああなってしまったのか・・・

ソウルキャリバーも2,3と比べて今はなんか別のゲームになっちゃったなあ

[32522] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 07:34:37

本スレの最後らへんの話がどれも激熱。

わかるわーって話ばっかだな。
40のいい年になってしまったが、あの楽しみがもう一度味わえるなら俺も相当なものを賭けてもいいんだけどな。

例えば株が上がったとか、なんかそういう喜びとは全然違うんだよな。

[32523] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 11:24:23

kof98が最後だったなあ
ギルティギアとかはもうついていけなくなってた
○○商店とかにも置いてあったネオジオは神だった

[32525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/20 15:08:44

当時のCPUが強く感じるのは、ゲームのシステムとして空中ガードが無かったからじゃないかな?
これが出来るようになってからというもの、劇的に被弾する機会が減った。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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