machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームのコントローラーって左利き用だよね?

gamester_phoenix_custom_title.jpg

あなたのゲーミングテクニックは
まだ本気を出せていないのかもしれない。




1 NAME OVER 2007/03/27(火) 16:38:39 ID:gezj+T9C

弾が飛んできても上手く避けられない。
なぜなら左手だからである。



7 NAME OVER 2007/03/27(火) 17:02:00 ID:pG60SpG7

右利きだけど、今更逆にされたら
クックどころかランポスにも勝てんがな



8 NAME OVER 2007/03/27(火) 17:02:29 ID:mRtPUPy8

ファミ痛だかHORIだかが左右逆のコントローラー作ったような
不評だったぞ



10 NAME OVER 2007/03/27(火) 17:12:08 ID:57bJutLy

ギターと同じだろ


33 NAME OVER 2007/03/28(水) 11:51:09 ID:etasuljY

>>10
そういえばギターやベースも
細かな指使いが必要なコードを押さえる側は左手で
ただベンベラとピックを上下に動かしてりゃいい方が右手だな。

そうかそれで俺ギターうまく弾けなかったんだ。



35 NAME OVER 2007/03/28(水) 12:19:41 ID:5Vgrjb8S

>>33
ギターはちょっと弾ける様になると右の方が大切、難しいと感じる

ボクシングも右を生かす為の左だから基本、利き腕を下げるし
そもそも当初は十字キーより、
ボタンが大切だと思われてたんではなかろうか?
移動より攻撃、ジャンプとかのが大事にされてた気がする



20 NAME OVER 2007/03/27(火) 21:16:05 ID:mntpA/LK

右スティックという左スティックより重要なものがあるだろ。
右スティックのエイミングが対戦の上手・下手を決めるじゃん。
それを利き手で操作してるから
結局コントローラーは右利き用なんじゃねーの?



24 NAME OVER 2007/03/27(火) 22:04:40 ID:qjMFH6UI

俺右利きだけど電卓とか早く叩くのは左手のが早い
コントローラーは正直FCから左が十字キーだからな。
慣れ以外の何でも無い。

360のFPSとか、たまにスティック左右変えれる物あるけど微妙



37 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:46:37 ID:YOKu/efd

試しに3分間連打を右と左でやってみろ
疲れが少ない方が利き腕



55 NAME OVER 2007/04/01(日) 23:52:32 ID:yxbO3+v5

>>37
先生!三分 もちませんでした



38 NAME OVER 2007/03/28(水) 13:53:50 ID:8XRovuVw

マジレスすると十字キーはボタンから離さずに押すから

一度ボタンから離すと正確な場所を押せないだろ
だからよく離すABを正確に押せる右に配置してある



42 NAME OVER 2007/03/28(水) 15:30:26 ID:yWyBolcl

アルカノイドの筐体では左右にボタン付いてて画期的だったな
だからといって右でパドル操作する人が少なかった記憶があるけど



43 NAME OVER 2007/03/28(水) 17:25:43 ID:ptVNymx5

クラッチも左足じゃん。微妙な加減が必要なアクセルは右足。
左手ボタンが使いにくいのも慣れじゃないの?
右手での操作に慣れた方が高得点が出る筈。
戦闘機の操縦桿なんかも右手用に作られてるし。



46 NAME OVER 2007/03/28(水) 18:21:46 ID:SN7dZfn/

方向入力よりボタン入力のほうが重要だろ・・・常識的に考えて

左手で16連射とかできんから。



47 NAME OVER 2007/03/28(水) 19:02:11 ID:6kVsaJJB

格ゲーだと方向入力の方が圧倒的に重要だな
レバー2回転技なんて右手でやれば余裕だろう



48 NAME OVER 2007/03/28(水) 20:27:46 ID:7sqNh8nr

喫茶店のテーブル筐体時代は左右両方にボタンがついていたような気がする。


53 NAME OVER 2007/03/29(木) 01:51:54 ID:HUThaNAs

俺らは仲間内で「クロス」と呼んでいたが
右手でジョイスティック操作、左手でボタン連打、なんて人間は
もう絶滅したか?

クロスでプレイするヤツは、大抵左利きだったが・・・。



58 NAME OVER 2007/04/02(月) 00:42:18 ID:cMZZXMOj

インベーダーの時代に喫茶店においてあったテーブル型は
ボタン レバー ボタン
のような配置をしていた。

その後、カセットビジョンというファミコン前の家庭用ゲーム機が出た。
これは、筐体に1Pと2Pのレバーがあった。
なんと左右対称。
右側の1Pはボタン レバー の配置
左側の2Pはレバー ボタン の配置。

さらに昔のゲーム機 ATARI は
棒状のジョイスティックがついたコントローラで右でも左でも使えた。

結局ファミコンが全世界を席巻したから左レバーなのだ。



59 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:04:39 ID:5jf24sVh

俺はペン、箸、マウス、ボール投げ、ハサミだけ左の右利きだけど、
ゲームのコントローラは現行のほうが使いやすいって感じるな。

今のスタイルに慣れた人にとっては
右利き左利きは関係ないと思う。



61 NAME OVER 2007/04/02(月) 01:10:37 ID:pL1bzbfc

みんな忘れてるかもしれないが
バーチャルボーイは左右に十字ボタンがあったんだぞ



67 NAME OVER 2007/04/12(木) 06:49:00 ID:YS4pIiOH

そういえばスーファミのスト2とかでもLボタンの強パンチはしっくりこなかった


70 NAME OVER 2007/04/15(日) 14:18:25 ID:JiSKxMI9

シューティングゲームとか3Dとかだと移動が重要だな。
動かしすぎると壁に当たったりする。
微妙な感覚が必要だから、右の方が良いと思う。



82 NAME OVER 2007/04/15(日) 21:53:56 ID:113mepE2

単純にボタンよりもスティックや十時のほうが簡単だからだよ
方向を指定するのは直感的に操作できるから左でもできる
ボタンはゲームによって押したときの効果がちがうから、
最初のうちは意識しないとうまく操作できない



87 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:48:57 ID:AKylEVBR

ここは両方の言い分を取って真ん中にしよう


88 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:54:55 ID:VbxaCPfo

複雑な動きは利き手が得意だと思う。
字を書かせても何をやらせても、指先を使う細かい作業は利き手が有利。
反対側の手では円を書こうとしても四角くなったり、細かい作業はやりにくい。

ゲームのコントローラーは八方向に動かさなければならない。
指先の繊細な動きが要求される。

初期のゲームはドンキーコングやロードランナーなど、
左右か偶に上下する程度で良かったから、左で良かった。
しかし、ゼビウスやスーパーマリオあたりから
どんどん十字キーの重要性は高くなっていって、
今日のシューティングでは1ドットの動きが勝敗を決める。
そうなってくると、やはり右側に方向キーが有った方がスコアが伸びるはず。



90 NAME OVER 2007/04/15(日) 23:59:35 ID:sl40EvH1

ふにゃふにゃ動かすだけの十字キーよりも
バシバシいろんなボタン押すほうを利き腕にするべきだと思ったんじゃないか。
スト2の強パンチの話が出たが
やっぱLボタンよりRボタンのほうが押しやすいね。



96 NAME OVER 2007/04/16(月) 04:31:48 ID:TMsiu84x

アーケードでレバーのみのよく解らない格ゲーあったよな


98 NAME OVER 2007/04/16(月) 04:55:34 ID:p60tI2H4

しかも右手側の操作が照準合わせや発砲等の
一瞬のずれも許されないアクションに割り振られているのに対し、
左手側は移動や精密照準のオン・オフ等、
多少ずれてもプレイにそこまで支障がないアクションに割り振られている事が多い。
むしろ非常に右利きに特化したコントローラーと言えるだろう。



99 NAME OVER 2007/04/16(月) 05:42:10 ID:xczJqe46

じゃあ、左利きの人は常にハンデを背負って操作しているのか?
本人はそう感じるのか?



103 NAME OVER 2007/04/16(月) 15:04:48 ID:e9AalQXO

ここで左利きの俺が降臨ですよ。
>>99
特に思ったりせんが、左手でスティック操作しながら
右手でボタン連射を強いられる場面は
非常に苦しい。利き腕じゃないので連射がうまく出来ん。



102 NAME OVER 2007/04/16(月) 10:23:19 ID:8kxNOfM8

やはりボタンから指を離すか否かと
初期のゲームは連打操作を行うケースが多かったことに尽きると思う
左指はこの2つの操作が苦手
今のゲームでは方向キー操作の重要性が増した



108 NAME OVER 2007/04/23(月) 12:02:59 ID:2thoxUx2

コントローラさかさにして持てばいんじゃね?


110 NAME OVER 2007/04/25(水) 13:52:15 ID:YvglHB3b

>>108
右に操作して左に動くゲームなんてイヤだお・・・



118 NAME OVER 2007/04/26(木) 11:09:39 ID:y+0H7FnF

まず画面を鏡に写してだな、
んでコントローラーさかさに持って逆立ちすればいいんだよ



119 NAME OVER 2007/04/26(木) 12:22:22 ID:nRsIejpz

利き手で重心を支えてるから
支えながら十時キーのような操作は困難だと思う



133 NAME OVER 2007/04/30(月) 00:13:12 ID:VuyH4Vsy

PC98世代だと右のテンキーでキャラ動かして、
ZXキーでファミコンのABボタンみたいな役割をするゲームが多かったな。



137 NAME OVER 2007/04/30(月) 13:51:02 ID:4T0Wz2Dy

俺は右利きだが、携帯は左打ちだな。
フライパンも左で持つな。



144 NAME OVER 2007/05/01(火) 19:17:16 ID:KdoQH+zs

>>137
そりゃそうだろ
さいばしとかフライ返し使うのは利き手じゃないとムリだ



138 NAME OVER 2007/04/30(月) 14:29:42 ID:caglDVjl

X1のゼビウスについてたジョイスティックでは、俺は右をレバーにしてたな。
左レバーではやりにくかった。



145 NAME OVER 2007/05/01(火) 19:29:31 ID:T1IZ23At

コントローラーは「両手で」使うもの
右利きも左利きもない
パソコンのキーボードと一緒



148 NAME OVER 2007/05/07(月) 05:36:24 ID:rFmedpFP

利き腕じゃないから出来ないって事はない。
人間の身体、必要とあらば適応してその役割を果たすべく出来てる。
訓練すれば足での操作も可能。
試しに格ゲーやってみろ、初心者に戻った気がして笑うから。



150 NAME OVER 2007/05/08(火) 22:00:12 ID:7bk4p1TV

MDのテンゲンの縦シュー「V・V」には、
コントローラーを逆さに持ってプレイする左利きモードがついてたりしますよ。

試しにプレイしてみたら、全然上手くコントロール出来なかった記憶がある。



151 NAME OVER 2007/05/09(水) 06:56:15 ID:W+x2A6Du

手の甲を上にした場合は利き腕(手)が、
手の甲を下にした場合は利き腕と逆の腕が
物を移動したり操作するのに適している・・・って工業デザインでは教えられてるよ。

鉛筆を利き腕で持って固定、利き腕と逆の手で(手の甲を下にして)紙を持つ。
紙を移動させて文字を書くと書きやすい。
けど、鉛筆を利き腕とは反対の方で持つと書きづらくならない?

ゲームコントローラやギターのネックを持つと手の甲は下になるので、
右利きの人は左手の方が操作しやすく感じる場合が多い。
右利きの人でも携帯電話の操作に左手を使う人が多いのも
これが原因と説明されてるみたい。



201 NAME OVER 2007/06/12(火) 07:44:34 ID:zEsZ0YGp

>>151
なるほどな~
携帯を利き手の逆で使う奴が結構いるのって、すごい気になってたんだよ。
俺も左利きで、携帯は右だし。



153 NAME OVER 2007/05/09(水) 07:57:19 ID:RXqinpYB

確か昔任天堂の人が十字キーを左にしたのは失敗だったかも
ってコメントしてたよ
でも今更引っ繰り返すことはないだろうねぇ



156 NAME OVER 2007/05/09(水) 13:22:22 ID:3qQb2F2v

軸系が左手操作であるがために
右手で飯くいながらゲームする


どうでもいいな



162 NAME OVER 2007/05/11(金) 12:53:42 ID:RPLuBKpP

wiiでもヌンチャクが右だとかなり違和感があったよ


167 NAME OVER 2007/05/13(日) 17:51:48 ID:O4BpcWok

車種によってアクセルとブレーキの位置が逆だったりしたら大変だろ?
これはもう普遍的なもんになっちゃったんじゃないのかな



172 NAME OVER 2007/05/14(月) 03:02:09 ID:aMkvPeo3

左利きの俺はお徳だったのか~?
でもボタン操作って利き腕の方がやりやすいよたぶん。連打もそうだし
方向キーってずっと指を置きっぱなしだけど、ボタンの方は指を離してしまうから



174 NAME OVER 2007/05/16(水) 10:54:59 ID:MP4lHGLC

攻撃やジャンプなどの瞬間的な操作は利き腕
移動などの継続的な操作は逆腕の方がやりやすいって事かと妄想した。



177 NAME OVER 2007/05/20(日) 14:02:52 ID:X7HlDaqI

左スティックと右スティックを同時に操作しなきゃいけないFPSなんかは、
恐ろしく右が動かしづらい
ということは、スティックとかの移動系統は左のほうがやりやすいんだと思う



183 NAME OVER 2007/05/27(日) 15:43:02 ID:O5RHtYHX

右手は力仕事、左手は繊細な仕事をするのに向いてるんだよ。
右利きの場合。



184 NAME OVER 2007/05/27(日) 17:02:52 ID:jtV2gM6s

>>183
左手で飯食ってみてくださいよ



186 NAME OVER 2007/05/27(日) 23:51:26 ID:JpUMTlQX

反応も繊細な動作も、利き腕が有利だな。
左手は補助みたいなもの。



195 NAME OVER 2007/05/30(水) 15:48:48 ID:GUBq/gwn

右脳の方が空間把握に向いてるから
右脳とつながってる左手の方が十字ボタンの操作に向いている
と思う



204 NAME OVER 2007/06/12(火) 10:02:44 ID:zIWtkaED

ゲーセンのレーシングゲームだとそこそこのタイムが出る。
でも、家庭用ゲームだと全然ダメ。何か違う。
よく考えてみたら、家庭用ゲームは左手でハンドル操作してた。
ゲーセンは右腕を主にしてハンドルを回す。
試しにアクセルを固定して右手で十字キーを操作してみたら
いつもの違和感がなかった。
やっぱりそういう事かと思った。

これは戦闘機ゲームでも同じだと思う。
ゲーセンの操縦桿は主に右手でやってるし。
バイクゲームも同じ。



205 NAME OVER 2007/06/12(火) 11:51:59 ID:Vrpz7Mgl

その昔、SEGAのスペースハリアーという体感ゲームがあってな。
グリップの親指部分と、左側にショットボタンが付いていたが
多くのプレイヤーは左手グリップ、右手ショットのスタイルだったんだよ。
腕をクロスさせてプレイする事から、地元では
X(エックス)撃ちと呼んでいたのさ。
つまり、連射は右手。



206 NAME OVER 2007/06/12(火) 12:43:29 ID:zIWtkaED

0.01秒のハンドルタイミングが要求されるレースゲームで
左手操作は致命的なミスを誘発すると思う。



214 NAME OVER 2007/06/13(水) 00:25:46 ID:ZFiX+Oum

コントローラーは方向キーが左。
対して、キーボードは右。

どちらがやりやすいか、と言うよりも配置の必然性によるものだろう。多分。



216 NAME OVER 2007/06/13(水) 01:17:48 ID:sReQdhCE

はじめは慣れた左手の方がスコアが良いだろうけど、
利き手である右手が慣れれば、左手以上のスコアが出ると思うよ。
まぁ、そのゲームの十字キーの重要度にもよるけどね。



218 NAME OVER 2007/06/13(水) 03:59:15 ID:L3AziI2N

右利きだけど別に普通じゃね?
強いて言えば左での操作は加減調整が必要な作業
右手はとりあえず単調なボタン作業が多い気がする

FPSで右スティック使っての視点移動は難しい



219 NAME OVER 2007/06/13(水) 05:09:35 ID:XZy2RhWm

意外に皆同じこと考えていたんだな。
RPGとかみたいなゲームなら移動操作にはさほど気を使わないけど、
シューティング(特に地形に当たるとミスするタイプ)なんかは
移動に利き手が使えるのは有利なんじゃないかな~。
個人的にはシューティングは左利き有利と思っている。
結局は慣れだろうけど。

まぁ今更変更されても困るけど以前から疑問に思っていたことだよな。



220 NAME OVER 2007/06/13(水) 07:36:00 ID:RhgWSXVD

それより自動改札をどうにかしてください


221 NAME OVER 2007/06/13(水) 20:43:28 ID:9H93pmjp

>220
後ろ向きで入ればいいじゃん。



226 NAME OVER 2007/06/14(木) 10:26:20 ID:2LTWyRbh

PCエンジンでそんなサッカーゲームあったな、
好きな方で握れるという。

ホリとか、左右の配置を入れ替えた
『左利き用コントローラ』とか発売すれば
左利きが喜んで買いそーなもんだがどーだろw

個人的には右利きハサミで馴れすぎたのか
左利きハサミは逆に使いにくいクチだが。



249 NAME OVER 2007/09/28(金) 03:18:30 ID:4KdZUUdB

現在のレバーとボタン式のゲームが出てきた当初、
例えばインベーダーゲームとかギャラクシアンの頃。
レバーは左右にうぃ~んうぃ~んって動かす程度のものだった。
むしろボタンの方が連射連射ですばやい操作が必要だった。
それでレバー左、ボタン右が
デフォルトになったんじゃゃないかと考察する。
そのあとはゲームごとに入れ替わったりすると
逆に混乱するからそのままになってるんじゃね?
時々は位置を逆にしてみたゲームとか出てきたけど
案の定定着しなかったし。



228 NAME OVER 2007/06/15(金) 22:41:43 ID:KPj4QD2I

さあ、クレイジークライマーと
リブルラブルとアサルトしようぜ!



イイ

そういや ジャンプアクションなんてのも
最近はめっきり聞かなくなったなー


ポカーン

左手側に思考を伴う操作割り振られてると
とっさの時に誤操作しまくるわ 持ち替えショートカットキーとかな
近接戦やろうとしてんのに手榴弾握っちまったり


ショボーン

全部右手で操作するコントローラーが昔あったような・・・



おまけ 電車でGO!コントローラを改造してみた

この記事へのコメント

[32420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/14 23:26:46

両利きになる練習を積み重ねて
実際に両利きになれば総合的にゲームの腕が上達したりするんだろうか
とかどうでもいいことを考えた

[32424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/15 11:05:01

※32420
プロゲーマーは、それくらいのことは考えて
既に自分を対象に実験くらい済ませてそう。
恐らく、彼らなりの結論が彼らの中で出てる。

[32446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/15 23:37:04

両利きの人は実際どうなんだろうね。
右利き、左利きの上位互換で間違えなさそうだけど。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク