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正直ゲーム離れしかけてる奴いる?

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世のゲーマー達の間でこの兆候が現れ始めたのは
ちょうどこの時期、10年前なのだ。




11 NAME OVER 2006/08/08(火) 21:29:00 ID:???

昔ほどの情熱は無くなったな・・・。


14 NAME OVER 2006/08/08(火) 23:48:36 ID:???

1時間もプレイしたら何か疲れる


19 NAME OVER 2006/08/09(水) 21:58:18 ID:???

「うわぁコレ面白そう!買ってみようかなw」
で買ってみてプレイするのは最初の1時間程度
後はやる気が起きなくてそのままの状態でホコリがかぶる
うわぁ、またやる気もないゲーム買ってしまった・・・

これの繰り返しです。



21 NAME OVER 2006/08/09(水) 22:09:51 ID:???

まず、欲しいソフトが何故か数日後にはどの店からもなくなるという妄想がある。
で目当てのソフトとその続編をまとめて買うものの、
ステージ1をやった時点で満足し、
今後のストーリーの知りたさと、
難易度の上昇による面倒くささを天秤にかけた挙句、投げる。
もちろん続編は取説すら読まず棚へ。



24 NAME OVER 2006/08/10(木) 01:24:16 ID:rnOz3aoz

今どういうゲームが流行ってるのかわからないから
何を買ったらいいかわかんない。
だから無難なドラクエシリーズとかFFとかしか買えない。
買ってもたぶんやらない。現にFF12とか買っても殆どやってない。



31 NAME OVER 2006/08/10(木) 09:39:43 ID:???

なんでだろうな・・・
クソゲーばっか掴まされて
ゲーム自体に嫌気がさしてきてるんだろうか



40 NAME OVER 2006/08/10(木) 10:05:58 ID:???

マイナーというかオタ臭いゲームが増えた
信者にしかついていけないようなゲームが



43 NAME OVER 2006/08/10(木) 10:28:41 ID:???

僕だって本当にやりたいゲームなんて1個も無いさ
「あ~ヲタ臭いなぁ・・・ でもこんなんしかねぇもんなぁ・・・」
と仕方なく年に2、3本買う程度にまで落ち着いてきたな



46 NAME OVER 2006/08/10(木) 10:37:53 ID:???

ヲタゲーと洋ゲーの中間がごっそり絶滅してるよね
世間はDS一色だけどなんか違うんだよね



64 NAME OVER 2006/08/11(金) 08:01:44 ID:???

というか、ゲームしてると疲れるようになった
もう、末期かも・・・みんなごめんな



67 NAME OVER 2006/08/11(金) 12:38:58 ID:???

やるきはとてつもなくある。
やりたいゲームがひとつもない。



68 NAME OVER 2006/08/11(金) 12:59:26 ID:???

今なら「やらなくてもいいゲームはないか」
という吉田戦車の4コマが痛いほどよくわかる



105 NAME OVER 2006/08/15(火) 00:51:44 ID:???

ああ、わかるわ~
もう最近は、動機が「なんとなく」以外でゲームを買う事ってないもん
昔とかDQなんかの発売が待ち遠しかったもんだよ



107 NAME OVER 2006/08/15(火) 02:04:28 ID:DESfhxY8

今流行ってるの何?ってな感じだし、何買ったらいいのかわかんない。
ゲーム自体はやりたいと思ってるんだが、電源入れる気力が無い。



119 NAME OVER 2006/08/16(水) 15:27:20 ID:???

ゲーム雑誌も、昔は近くの本屋通るたびにほぼ全て立ち読みでチェックしてたのに、
今じゃヒマがあったら1冊読者コーナーを立ち読みするくらいだな。

新作記事読んでも「・・はぁ~、なんか大作ぞろいでやる気('A`) ハインネ」だし。



127 NAME OVER 2006/08/18(金) 00:52:50 ID:???

最近は気が向いたとき適当なローグ系をちょっとづつ進めるだけだ
コンシュマーはクリアするとなると
まとまった時間がかかるしやる気しない



134 NAME OVER 2006/08/18(金) 15:28:57 ID:???

休みの日とかはゲームやりたいなって思うけどやりたいゲームがない。


157 NAME OVER 2006/09/03(日) 03:15:30 ID:sMyR83+r

しかしゲーム以外する気になれない
最近はゲームする気力もないが



158 NAME OVER 2006/09/03(日) 13:30:38 ID:???

↑それ、よう分かりますわ


159 NAME OVER 2006/09/03(日) 15:19:19 ID:???

中にゲームは入れた。あとは起動させるだけだ


・・・何故こんな簡単な事すらする気になれないんだ



166 NAME OVER 2006/09/04(月) 04:13:25 ID:9RpxOJC0

俺も少し前からみんなと似た症状なってしもうた。

ゲームをやってても楽しいと感じない、
小学生の頃はボス戦とかドキドキしながらプレイしてたけど・・・

今はストーリーが知りたいからただの流れ作業って感じ、
昔はみんなで同じソフトを同時にプレイしたりして、
そのソフトの話題が出てきて凄い楽しかったけど
今はゲームの話すら出てこない。

ゲームの電源つけることさえダルい



173 NAME OVER 2006/09/04(月) 10:41:43 ID:???

日本のゲームは「キャラクター」に力入れ過ぎなんだ。
買ってOP見た時点でコンテンツは7割方終わってしまっている。



179 NAME OVER 2006/09/04(月) 13:29:59 ID:D0G1F/qi

ともかく最近の傾向として「劣化」が有る、と思う。
基本的に前の作品より”楽にする”方向でデザインされてる、
訳だが「楽に」の方向がどうも劣化してるというか。

連ジとか、イメージとして対戦ゲーで言うと「SF2から必殺技抜いた」感じ。
チャロンよりも”楽になってる”んだが、「それ退化と違うか?」と言う方向。
それがRPGもAVGもSTGもSLGにも蔓延してる、とにかく楽にする、が、
「面倒な要素が楽に使える」ではなく、「面倒な要素を排除する」に成ってる。

”削っちゃう”んだよな、めんどくさい要素を。
ADVゲーム、コマンド入力が駄目だ!
でコマンド選択になる、その流れ。
併用は駄目なのか?代表的なコマンドは選択で、
その場で必要な複雑なコマンドは入力で、とか。
そう言う試みが行われなくなった。
当然その都度「それ故の」問題は出るだろう、それを解決してこそデザイナー!
の、そう言う気概が全く消えている。
「出来ない」奴が何故かデザイナーとして居る。

だから今は?昔は有った「めんどくさい要素」を
如何に楽に有効に使えるようにするか、
そっちの方向性を模索したらどうだろう?と何となく書く。



182 NAME OVER 2006/09/04(月) 17:46:37 ID:???

ゲーム屋に行って商品を手にとっても
何かピンと来なくて、何も買わずに帰ってくることが多くなった。
ゲーム自体が嫌いになったわけじゃない。
漠然としてるけど、何か嵌まれるゲームにめぐり合えると嬉しいんだけど。



193 NAME OVER 2006/09/05(火) 11:11:22 ID:???

ゲームの中の「物語」ってのは演出程度で充分。
いつからゲームは物語を見せることが中心になったんだ?
ゲームは程度の差こそあれ競技だったはず。
簡単な動作から始めて繰り返すことで徐々に高度なことができるようになる。
それを点数やステージなどの目に見える評価として表示するのがゲーム。
「難しいから糞」「テクニックが必要だから糞」ってのは、
「ジグソーパズルを組み上げるのが面倒だから
 最初から組みあがった絵を見せろ」というのと同じ。

誰もクリアできないバランス崩壊した高難易度ゲーの例をもってきて
反論するような馬鹿はいないよな?w



203 NAME OVER 2006/09/06(水) 13:17:01 ID:???

>>193に同意する俺は
もっぱらシューティングと音ゲーのみ。短時間で楽しめる。
もはやRPGはだるいしきもいしでやる気がしない。
それでも昔は好きだったんだがな。



229 NAME OVER 2006/09/10(日) 20:05:41 ID:UkksF4jA

>>193
>ゲームの中の「物語」ってのは演出程度で充分。
>いつからゲームは物語を見せることが中心になったんだ?

いやTRPGも進化方向は”そっち”だから。それはしょうがない事だ。
コンティニューの繰り返しで必ずクリア出来る仕様に成ってから顕著。
システム的な「新しさ」を盛り込みにくくなってきた、それは異論無いと思う。
しかし、新作には必ず「新しさ」が欲しい。グラフィックもファンタジーとか、
SFとか?ジャンル内の差違が極めて小さくなって、SFっぽい、とか言うと、
既に大体描かれている様な絵に成ってきて目新しさがないのな、もう。
しかし、「シナリオ」ってのはー、結構変幻自在な「新しさ」が有って。
主人公を少年から中年、少女、才女、様々変えて、
物語をそれに合う様に変更すればまあ、
ほぼ無限のバリエーションが産まれる・・・センスにも寄るが。

「冒頭5分で必ずサービスシーン、後は5分以内に、
 5分以上のサービス描写を必ず入れて2時間」とか、
そんな縛りで百本以上”ほぼ全然違う”シナリオを
書いてる奴だって居るw。不可能では無い。

最近ゲーム制作側に、探求心と向上心が足らないと思う。
飽きるのも無理はない。



233 NAME OVER 2006/09/10(日) 23:38:58 ID:I7lUd4nN

>>229
RPGなら、な。
他のジャンルはどうか?



243 NAME OVER 2006/09/12(火) 10:28:30 ID:T/tSfm8q

>>233
いや・・・、他のジャンルも実は同じだと思う。
STGなんか顕著だろう。システムでもう目新しさが出せない。
っていうかゲーム性としての”楽しさ”に、もう新しさが無い訳で。
ゲームなんだよね、所詮。
ゲームである限り、「面白い」それ以上はなく。
まあゲーム性、面白い遊び、そこで得た物は現実にフィードバックしない。
無意味な徒労だ、快楽を伴う。
「そういう物だ」ともう解っている、飽きた。
でも「それ以上」を求める時に物語位しかそれを提供できないと思う。

物語には作家性っつーか、”メッセージが有る”訳で。
それは、質によるけど現実にフィードバックする訳だ。
「友情とはなんと素晴らしい物かw」とかだと、何か鼻に付くけど。
まあ倫理観とか、”現実に通用する何か”を得られる、場合がある。
ゲームシステムにもそこは入るけど、ちょっと解って貰うのは難しい。
そういう「遊び以上の価値ある何か」を
ゲームの中に求める客が増えてきた。
それは間違いないと思う。



212 NAME OVER 2006/09/08(金) 00:49:28 ID:VuIOr1zx

RPGを買ってくるんだが、ダンジョンの攻略がめんどくさい。
だから攻略サイトを探してしまう。
ダンジョンマップが書いてあって、宝箱の位置と中身が書いてある。
親切な事に、そこいるボスのHPや弱点、攻略法まで書いてある。

マップが分かってるダンジョンを進み、
何が入ってるか分かってる宝箱を開け、
どうすれば倒せるか知っているボスを倒す。

おもしろくない。

だからといって攻略サイト見ないで攻略するなんで、
そんなめんどくさいこと絶対無理。

もうだめだ。自分は自分が何をしたいのかすら
よくわからないんだろう。



241 NAME OVER 2006/09/12(火) 06:15:23 ID:N/uNgljQ

操作しなくても話がすすむ映画のほうに移行しました


268 NAME OVER 2006/09/13(水) 19:39:59 ID:AwmlB/tk

昔はゲームやりたきて仕方なかった

今は暇だからゲームやらなきゃって感じで本気で楽しんでない


つまりはそういうことだ



322 NAME OVER 2006/09/16(土) 00:39:31 ID:xdCNbsec

攻略サイト見てプレイすると面白くないのでやりたくなくなる。
攻略サイト見ないでプレイするとめんどくさいのでやりたくなくなる。


終了。



328 NAME OVER 2006/09/16(土) 10:39:37 ID:W+N9KqbN

>>322
やぁ俺



329 NAME OVER 2006/09/17(日) 02:30:43 ID:V6ZEnbZQ

>>322
本当にその悪循環になりつつある。



324 NAME OVER 2006/09/16(土) 00:55:48 ID:r3kk5bFD

めんどくさい=つまんないって事だよな・・・
忙しくてもやりたくなるような魅力が無いと・・・



375 NAME OVER 2006/09/19(火) 22:55:39 ID:4crkHwjR

オタクっぽいゲームばかり出てくるから、急に冷めた。
気力もない。
でも、寝る前にシミュレーション系をちょっとやってから寝る習慣が抜けない。



395 NAME OVER 2006/09/21(木) 16:49:33 ID:E1QI0+nj

最近はやらなきゃもったいないと思えるゲームがない事実


421 NAME OVER 2006/09/24(日) 13:34:31 ID:TNl9UzYx

ゲームを始めるまでの障壁がでかい。
ゲームがめんどくさいというより、ゲームを始めるまでがめんどくさい。
時計見て「あー今から始めたらx時になっちゃうなー」とか、
電源いれてから実際操作するまでの時間を想像してウンザリしちゃったり。
とにかくゲームを始めるまでに気合いが必要になった。
「よし!ゲームすんぞ!」と張り切って始めないとだめなかんじ。
初めてしまえばそこそこ楽しめるんだけど、始めるまでが大変。



439 NAME OVER 2006/09/25(月) 16:00:19 ID:9r2TEZHy

ああ・・・やり始めればそこそこ楽しいのに、
電源入れる気にならない
これはなぜだ・・・



444 NAME OVER 2006/09/25(月) 20:21:28 ID:f7FQtzma

ゲーム離れが加速中
なんていうか一人でする気にはならないんだよね
友達が来たら対戦とか協力プレイとかするんだけどなぁ
RPGとかはまったく無理
なんだかんだでアクション系が一番ハマる
とは言っても週で数時間かなぁ



446 NAME OVER 2006/09/25(月) 22:13:30 ID:GyGjgv/b

>>444
幸せだな、ヲレはその気にさえならん。
対戦ゲーが対戦モノとして遊べなくなって久しいと思う。
協力プレイするほどのゲームもないし。積み上がる駄ゲー。
タイトルから始めて「面白い?」「びみょー」
で、2度とやらない、そんな感じが最近かなーり多い。

ゲーム画面見た瞬間に萎える。
「面白くない」と書いて有る感じ。そしてそれは多く正しく。
惰性での制作、不満たらたらな感覚、
パッケージから全体的に漂う「まあ、ゲーム?」的な無言の何か。
面白くないなら作るなよーって「仕事なんだからしょうがねーだろ」
そんな現業界の何というか切なさがぶんぷん臭うパッケージの美麗CG。



455 NAME OVER 2006/09/26(火) 02:18:32 ID:mHV+EuYR

なんかゲームだけじゃなくて娯楽全般だめになってきてる。
映画好きだったのに、今では
「あー、このdvdみたら2時間消費してしまう」とか思ってやめちゃう。
別にやることがあるわけでもないのに。
本や漫画もなんかも、読みたい気持ちはあるのに、
なんか読む気がなかなかおきない。
ゲーム始められば楽しいことはわかってる。
映画見始められれば楽しいことはわかってる。
本を読み出せば楽しいことはわかってる。
なんだけど、なぜか始められない。やる気がない。



462 NAME OVER 2006/09/26(火) 14:47:06 ID:Ba01QORz

>>455
その感覚は解る。自分も駄目だ、ドラマもTVも漫画もアニメも。
しかし、内容を分析して見れば感覚は決して不自然でもないと思う。

基本的には「話になってない物語」が根元だろう。
基本的に物語として、論理的整合性に欠けている。
そして人間性に欠けていて、常識も欠けている。
「それが売れている」などと言われようものなら、
そのカテゴリ自体が嫌になる。
一つ二つならともかく見回す10割がそれ。
良いところを何とか切り出して、
なんとか”頑張って楽しむ”、流石に馬鹿らしくなってくる。
マンドクセ病発症。



461 NAME OVER 2006/09/26(火) 14:07:41 ID:VeXtBDtX

なんかアニヲタが受けそうな絵柄ばっかりだから
買う気が失せてきたんだ
俺アニヲタじゃねーもん



480 NAME OVER 2006/09/27(水) 13:11:37 ID:G+bB+EMZ

キックとパンチと十字スティックのみ、とかそういうので、
どれだけ多様なシーンを作り出せるか?当時の奴には、
そういう挑戦が有った訳だが今だとちょっと少ない気はする。

まあ”出題”、「問題です。この場合、敵はどうやって倒しましょう?」
その出題数の多さと質が当時の良作は洒落にならなかった、しかも
「総問題数1000ですが、1ゲームで出てくるのは50くらいです」とか、
そういう構成が敷かれていた、様な気がする。

システムが「出題を自動作成していた」とさえ言える面がある訳で、
遊ぶ度に発見があったが、今のは問題数が50問くらいしか無くて、
更に「前に見た」奴で、あろう事か更に同じ問題が1プレイ中に2回とかでて、
「出題数100!」とか言われて「凄いボリュームです」とか言ってる感じ。

やはり”全く新しい問題(システム)”で、
出来れば「さて、この敵はどうやって倒す?」
その問題数が1000とかあって、
そのウチの50くらいしか1ゲームに出てこない、
そういうゲームが望まれるのではあるまいか。



495 NAME OVER 2006/09/28(木) 11:00:01 ID:NMMLUVi2

>>480
解法まで似通ってるからな



491 NAME OVER 2006/09/28(木) 08:58:10 ID:0znhRc0H

まあ、それだけ駄作率が上がってるって事で。
やる気にならないのは「面白くないから」で。
しかし作者達は「売るために作家性を!」とかいってる訳で。
業界が衰退するのは悲しいが、俺達はただの客な訳で。
「遊ばない」位しかそこは帰結はない訳で。
どんどん業界が、第二のアタリショックへ陥る訳で。
あーあ。



503 NAME OVER 2006/09/28(木) 22:35:29 ID:DPddjwXB

日本のゲームクリエイターは
ここぞとばかりにカッコつけすぎ。
結果、キモイのばかり。
いいか?お前らは元々キモオタなんだよ。
そして俺ら客もキモオタだ。わかったな?
そんな無駄な努力は必要ないんだ。
キモい自分をさらけ出せ。



540 NAME OVER 2006/10/04(水) 18:40:48 ID:GJ6AEv8p

何だかゲーム業界のお客さまから外されてしまったような気がする
先月のゲームショウでそんな疎外感を強く感じた
カタログを眺めててもあまりわくわくしてこない



582 NAME OVER 2006/10/07(土) 06:24:46 ID:oP8/36Ef

年間3,4本も遊べればいいと思う。
オレを含め多くの人は無尽蔵にゲームに時間費やせる身分でもないし、
それでも良質なゲームを適当に遊んでれば充分満足できるのだよね。



612 NAME OVER 2006/10/09(月) 17:03:03 ID:VoCtwEpJ

楽しませようという気概が無いな最近のは
アニメ部分を見せたいが為に苦行やれとか
やりこみを用意しといたってレベル
ゲーム部分がおまけですらなくて実質お荷物になってる
最終的にはストーリーダイジェストDVDなんてのが流行って
全滅して終わる気がする



618 NAME OVER 2006/10/10(火) 15:41:17 ID:2W/JnGgX

つまらないというやつは自分に合ったゲームに出会えていないだけだと思うよ。
現在は毎月すごい数のゲームがリリースされ続けているのだもの、
丁寧に探す労力を惜しまなければ必ず出会えるはず。



623 NAME OVER 2006/10/10(火) 20:45:58 ID:drcLECLI

早期成熟産業ゆえの難しさは有るでしょうけど
パイが有る限り無くなりはしないかと。
『ツマンナイ』って言ってるヒマ有るなら
『こんなの欲しー』って発言するのも現状打破の手かと。



637 NAME OVER 2006/10/11(水) 10:57:18 ID:tC7k05O9

「作り手が嘘を付いているのが良く解る」作りに最近のはなってる。
ムービー山盛り、ビジュアル優先、
それもゲームを構築するための素材になっているならいいが、
ゲーム部分に極力ユーザーの目を向けさせないようにする工夫に向かってる。
しかしゲームなのでゲーム部分を否定するとその段階で価値も失う。
越えられない壁を前に、
ゲーム部分の否定に陥っている現在のゲームがつまらない。
それはどうしようもない現実だ、と思う。
絵は綺麗だ、物語も見れなくはない。しかしゲームとして面白くない。



642 NAME OVER 2006/10/11(水) 20:30:10 ID:QKBm/wgF

昔発売されたゲームの総本数と、その中で今でも面白いと
言われる作品の比率を見れば、今も昔も大して変わらないよと。
試しに昔のハードの発売ソフトリストを眺めてみればよくわかる。

「記憶の美化」の事ではないけれど、
むしろ「その他大勢の有象無象」が記憶から欠落してる。



640 NAME OVER 2006/10/11(水) 18:26:17 ID:2YY9A1tw

スペック上がって表現の幅広がったって言うがね君、
ハードの機能の全てをゲーム性の表現に注込んでるゲームなんて無いのだよ
RPGなんか無駄に3Dにしただけ、
いやそのせいでフィールドマップが無いなんて
手抜きに走ってるじゃないか。
脳内で再度2Dに還元して当時のものと比較してみればよくわかる。

ゲームにおいて表現の幅なんぞ広がってない。
ほとんどが昔のゲームが3Dになっただけだ。
しかも3Dはまだまだ完全には扱えないので
RPGのフィールド廃止などの弊害が出て来る。
最近のゲームがつまらないと感じるのも道理。
実際は幅が狭まっているのだから。



644 NAME OVER 2006/10/11(水) 21:09:31 ID:SE0RKdAH

今はハードのスペックが上がって、昔よりずっとできることが増えた
でもその代わりに散漫になってしまっている気がする
ボリュームが要求されていることもそれに拍車をかけている
(今みたいなボリュームの多さなんて誰が望んでいるのか知らないが)

今のゲームは映画のディレクターズカット版みたいだ
上映時は時間の制限から削られ洗練された作品だったのに、
DVD化したら余分な自己満足シーンがくわえられて価値を落とした感じ
それを楽しめる人もいるんだろうけど、それは限られたコアなものたちだ

「できない」より「できる」ことが多い方がよく思えるけど、
制限があるからこそ工夫し洗練されることもあると思う



664 NAME OVER 2006/10/13(金) 01:32:31 ID:gVS0VOoM

今の路線のゲームに飽きちゃってるのに、次世代機では
もっとすごいのが出ますと言われてもあんまり興味が湧かない。
「同じ味のもっとキツイやつ」はもういいや。



827 NAME OVER 2006/10/31(火) 15:04:42 ID:gRCwlIgN

俺の場合、別に最近のゲームがつまらないとは思わないし、
自分からゲーム卒業しようとかも微塵も思ってないんだが、
仕事だとか恋だとか人間関系だとか
考える事が多すぎてゲームまで頭まわらない

最近はほとんど頭使わなくてすむようなアクションゲームを
1週間に2、3時間やるだけになってしまった



837 NAME OVER 2006/11/01(水) 03:18:15 ID:hMnGTKyU

最近のゲームはやる事を想像しただけで面倒くさい。
システムもシンプルだった時代は楽に楽しめたが。
単純に3Dが面倒で、ゲームっぽくないから嫌いって個人的な気持ちなんだがな。



838 NAME OVER 2006/11/01(水) 04:41:57 ID:BzbHyrCK

今のゲーム業界の流れに、あえて乗らなければ幸せだと思う。
新作とか新ハードを基本的に無視。
発売されてから2年以上経った評価の落ち着いた作品を、
マイペースでじっくりまったり味わうように遊ぶ。
そういうゲームとの付き合い方をするべきだと思う。
時代はスローゲームライフですよ。



847 NAME OVER 2006/11/02(木) 03:31:50 ID:Ji4vmN0V

ゲーム離れはしてないけど
最近クリアしたらそれっきりになってしまう
複数ルートやEDあるゲームも
1回クリアしたらめんどくさくてそれで終わってしまうし
一本道のゲームならいいけど、
複数回プレイ前提のテキストゲームとか
値段分プレイしてないからすごくもったいない
しかし一回やると飽きる



881 NAME OVER 2006/11/04(土) 04:29:25 ID:cGGtBN5M

昔のゲームって、シンプルな操作系に短時間での繰り返しプレイと、
脳汁出やすい条件が偶発的にシステムに備わってたからな。
さすがに絵的なものは今見るとつらいが。

やっぱ今のゲームって長いんだよ。
昔のゲームは「気付いたら1時間以上」だが、
今のゲームは「どうあがいても1時間以上」。
結果的に同じ時間プレイしても、
プレイ前の気軽さもプレイ後の満足度もケタが違う。



903 NAME OVER 2006/11/06(月) 12:45:51 ID:mczkMjpj

だな、一番多いのが見た目でパスだな
内容がいくら好評だろうと見た目が生理的に受け付けられないやつはパス
見た目がまず許容できてそこそこ以上の雰囲気であって初めて
「買うかもしれない」選択肢が現れる



907 NAME OVER 2006/11/06(月) 16:24:06 ID:AADjE6nC

個人的に、末弥純の絵が好きだ。
この人の絵でRPG出してくれたら喜んで買う。
この人がキャラデザしてるようなのなら、
基本的に対象年齢高めだろうし。



イイ

ゲームだろうとどんな娯楽だろうと
人が一日にブン回せる集中力は有限だよ
対象の数が増えれば散漫にもなるさ


ポカーン

今年はこのゲーム一本しかやらないと決めて
延々とやりこんでみるのも趣深いとは思うがな
たとえクソゲーだろうと 極めれば見えてくる風景もある


ショボーン

3Dポリゴン技術が発達していって
より現実に近い空間を表現できるようにはなったけど
現実世界の冒険が面白い保証はどこにもないんだよね



おまけ 【ラジコン】ゲームキューブを「走り」に特化させてみた【Niconico Direct 】


この記事へのコメント

[32358] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/11 20:46:09

ファミコン時代からスーファミやPCエンジンが登場した時と同じ事言ってる

[32359] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/11 20:53:24

ネットを活用して新たな趣味を発見して、なおかつその道具やアドバイスが
ネットで揃えられる。 金と時間の使い途のバリエーションの拡大はともかく、
気軽に足を踏み入れやすい環境が整ってることも一因だと思う。

[32360] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/11 21:48:42

離れるというより業界側から離れて行ってるんだろ
ソシャゲみたいな産廃、好きなキャラいなかったらやってなかったわ

VRだけが救いだ

[32361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/11 22:37:20

アクションゲームやると明らかに腕が落ちてきたのがわかるし
スレの中にもあるけどRPGにしても
ダンジョン攻略が面倒臭くなってきた。
年はとりたくないな・・・

[32365] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 00:09:21

PVやトレーラーで発売日決まったときが一番興奮して
3ヶ月後くらいのいざ発売日になると完全に冷めてる
だからプロモーションは発売1週間前からにしてくれ

[32369] 名前:名無し 投稿日:2016/07/12 05:50:12

賽の河原の石積みだと感じた時点で付いてけなくなる
個体値厳選が前提のポケモンとかもう絶対無理

[32370] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 06:49:58

PS3でその状態になってPS3とブラウン管テレビを処分したけど、今使ってるパソコン(ゲーム用でなく普通のノートパソコン、オンゲやFPSやオープンワールド系は無理)でも遊べるブラウザゲーやSTEAMゲーがあるから、そっちで遊ぶようになった。
昔は武器を持って戦うホラゲが好きだったけど、今は逃げるか回避をするか防御がメインで一切攻撃の出来ないのホラゲをやっている。

[32371] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 07:26:26

2006年頃は中古の旧箱を8千円で買ってPS2より快適にプレイできる洋ゲーの国内版から輸入盤まで漁るようになった時期
旧箱の国産ゲーは良作ばっかりだったし、旧箱無かったら今ゲームしてないと思う

[32372] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 08:18:44

開発の嘘がひどくなってきたからきつい
スパロボMD外伝やないっていったやん
どう見ても外伝クオリティやん…

もちろんMD以外にもあるけど

[32373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 08:31:51

スレに書かれてる部分も確かにある
あるんだが結局のところ一番は歳なんだよ
そして自分が飽きたり楽しめなくなったら腐す貶すって下品な人が増えた

[32374] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 10:34:30

RPGは携帯機じゃないと続かなくなった

[32382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/12 18:16:35

前ほどガッツリ遊ぼうっていう情熱は無くなったかもしれん
昔は据え置き大好きだったんだけど、最近は携帯機でしか遊ばなくなったわ
好きな時に手軽に遊べて、ボリューム的にも調度良いんだよな

[32391] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/13 07:02:35

ゲーム買うと昔はラスボス出前で飽きてたけど今は戦闘する前までに飽きるようになった
今まで買ったゲーカセどうしよう

[32392] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/13 07:05:18

↑初戦闘
フィールド歩いてると飽きる
末期かもしれない

[32395] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2016/07/13 11:34:10

最近のゲームは細かい設定が多すぎてやる気無くす
PS2くらいが一番ベストだった

[32399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/13 14:31:43

子どもの頃はゲームをやらない大人が信じられなかったが
自分が大人になると本当にやらなくなった

[32403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/13 21:45:01

今のゲームに満足できなくなって自分で作るようになった。
知識0から始めて、半年で基本のシステムができた。
あと半年かけて中身を作っていく予定。

自分がやりたい昔ながらのゲームがないなら自分で作るしかない。

[32407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/14 03:58:44

VRが面白くなかったらもう無料のゲームだけにする。

[32734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/01 07:54:27

ウィッチャー3で最後だろうなRPGは

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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